遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120609朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・大飯再稼働:官邸前、4000人が首相会見に抗議
・確証なき安全宣言 「大飯再稼働すべき」 首相、来週にも決定
・再稼働宣言 「安全神話」吹聴する首相は原子力村の広報部長
・masaru_kaneko さんの野溜め1〜10
野田首相原発再稼動記者会見を法律学的に大批判
・大飯再稼働:「福島の教訓どこへ」避難住民、怒りと落胆
・なし崩し再稼動狙い 計画停電で「恫喝」
・安全協定“立地自治体並み”認めず
・大飯再稼働、新たな火種=民主反対論を懸念−首相
・「安全軽視」と首相を批判=大飯再稼働で−泉田新潟知事
・国会事故調の黒川委員長:国家の信頼のメルトダウンが起きている
野田首相の記者会見で主張された原発再稼働正当化の論理とそれがはらむ問題
・大飯「再稼働が私の判断」=来週にも最終決定−首相
・【緊急アクション】STOP!再稼働:地元選出の議員に呼びかけて
・「全員撤退」問題 一部残留明言せず 国会事故調
・吉田前所長も聴取=「上に行くほど駄目」−黒川委員長
・手取り足取り、制限だらけ。最も危険な「福島第一原発4号機」取材ツアールポ
・「原子力ムラ解体」へ共闘 菅氏・河野氏ら訴え
・燃料プール冷却が一時中断 福島原発2号機
・東電公聴会 怒る参加者 「ガス抜きだ」人件費に批判集中
・米加州、夏に計画停電も 原発再稼働できず
・都立公園の土から11万ベクレル超
・大島のアシタバから280Bq/㎏の放射性物質を検出
・千葉県の梅 モツゴスジエビ26Bq/kg
NHK誤報を続ける(崩れた専門家とNHKのタイアップ)
・『どうしてそんな話になるのかな?』という話
・ゴフマンの総括
・日本政府の、放射能被害に関しての対応は決定的にまずい。拡散をよいと思う外国政府は皆無
・橋下改革プランに94%「ノー」 大阪市の意見公募
・海外が驚愕「お使いが出来る日本のペンギン!?」 海外の反応
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120608夕〜120609朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/18142435/
・・・
wind_f1【GPV風向】 6月9日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、9日0時は北北東の風、9日6時は北東の風、9日12時は南東の風、9日18時は南南東の風、10日0時は東南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大飯再稼働:官邸前、4000人が首相会見に抗議− 毎日jp http://mainichi.jp/select/news/20120609k0000m040133000c.html 
IWJ_NewsClip 「原子力安全委員会など信頼を失った安全審査組織の総入れ替えが先だ。福島事故前と同じ組織が審査するのはおかしい」
野田首相の再稼動宣言に4000人が抗議 |動画(OurPlanetTV) http://bit.ly/LjB0vV
IWJ_matome 120608 6.8緊急!原発再稼動許すな!首相官邸前&関電本社前抗議  http://togetter.com/li/317458 
enepare 今までに無い報道陣が集まり、官邸正面はゴチャゴチャの状態。4000人の参加者の帯は290mに及ぶ長いものになりました。 http://pic.twitter.com/8PBMgjUR 
 4000人の叫びが轟く。「再稼働反対」。それは福1の惨劇を見た人間の、ごくあたり前の声。これを訴える事は、決して政治的な行動ではなく、安心して生活をしたい、ただそれだけなのだ! http://pic.twitter.com/l5mft5bZ 

確証なき安全宣言 「大飯再稼働すべき」 首相、来週にも決定:政治(東京新聞) http://fb.me/2ajPSHfGQ 
PeacePhilosophy 東京新聞東京電力福島第一原発事故を受けた緊急安全対策により​、重大事故は起きないはずだから、「念のため」の対策はとりあえ​ずなくても大丈夫−。  政府が強調する大飯原発の安全性とは、この程度のものだ。崩れ​た「安全神話」への逆戻りそのものだ。」
gloomynews 「国民生活を守る」と言いながら、原発事故が起きれば、多くの人の生活が脅かされる。ほんの一年前の苦い記憶を忘れている
hirakawah 原安委の評価では「成功パスが成立する可能性がある」程度。免震棟なければ可能性は低下→野田「福島を襲ったような地震津波が起こっても、事故を防止できる対策と体制は整っています。もし万が一すべての電源が失われるような事態においても、炉心損傷に至らないことが確認をされています。」
 原子力安全委員会によるストレステストに関する評価(2012/3/23)。「関西電力株式会社大飯発電所3号機及び4号機の安全性に関する総合的評価(一次評価)に関する原子力安全・保安院による確認結果について」 http://bit.ly/KEEfkI 

再稼働宣言 「安全神話」吹聴する首相は原子力村の広報部長 http://tanakaryusaku.jp/2012/06/0004457 
maekitam 野田総理の今日の記者会見は、日本の憲政史上最大級の汚点。野田総理は、国民の安全を守るため(耐震性が及ばない)原発を再稼動する、と言ったが、意味が変、日本語が変。総理は国論が二分されていると言うが二分ではない。再稼動は安全でないと判断する国民は実に7割以上。
magosaki_ukeru 脱原発:詭弁の首相8日読売「夏限定の原発再起動では国民生活守れぬ…首相」。国民は止めてといっている。詭弁に国民を使うもう止めてくれ。国民生活守れぬではなくて、「夏限定の原発再起動では”私の首相の座守れぬ」でしょう。橋下市長といい、首相といい、誰がどのように脅しているのでしょうか。
kinoryuichi WBSのゲスト(誰?)、私どもの資産だと、原発が止まったままだと2.5兆円以上の損失出ると。でも万が一事故ったら、損失はそれどころじゃない。追加の安全対策もなんにもないのに、国会事故調からも批判されてるのに、国民の安全を守るために再稼働を決めた野田内閣の、脳内マップが見たい。
basilsauc 「今原発を止めてしまっては日本の社会は立ち行かない」って、立ち行かせる工夫が足りないだけ。「原発を止めると原発利権で食べている人たちや関係団体から怒られてぼくが困る」という意味でしょうか。

masaru_kaneko 【野溜め1】野田め政権は記者会見を行い、大飯原発再稼動を認めたが、言っていることは支離滅裂。安全基準は「暫定基準」だと言いながら、福島原発事故を再び引き起こさないための安全体制は整っている。政経塾には小学校の国語の時間がないのか…。
2】先のNHKニュースで「国民世論を二分する」とあるが、ほとんどの世論調査では再稼動賛成が反対の倍ある。毎日新聞の調査では、「再稼動を急ぐべきではない」が71%を締めています。「国民の反対を押し切って」が正しい。
3】橋下大阪市長には批判も多い。 http://goo.gl/ER24A が、大飯原発再稼動は、しっかりした安全規制体制も安全基準もないままであり、「国民生活を守る」のではなく「電力会社の経営を守る」ためとの指摘は正しい。 http://goo.gl/j1ub6
 4】安全性を担保できない原発不良債権を抱える関電は昨年度は2500億円の赤字、今年度は4000億円になる。11基の原発のうち7基が1970年代に運転開始した老朽原発。40年廃炉原則を適用すると、10年以内に破綻する不良債権企業。だから安全無視で、なし崩し再稼動を狙う。
 5】保安院原子力安全印会は電力会社の事故隠し・情報隠しを黙認してきた。結果、2001年JCO事故、2002年福島事故隠し、2005年耐震基準を守らず中越沖地震柏崎刈羽原発事故、そして2011年の3・11に至った。このようななし崩し原発稼働が再び国民を危険に陥れるのだ。
 6】守旧財界・官僚のポチの野田め政権は、脱原発の「政治決断」ができない。さらにマニフェスト社会保障改革もくず籠へ。このままでは「失われた30年」に。民主党のエネルギーPTで拙速な大飯原発再稼動に異論が続出。歴史に禍根を残すな。 http://goo.gl/tX8XZ 
 7】「安全神話」が福島原発事故をもたらしたが、野田目首相の記者会見は「安全神話」の再現です。電力会社の利益優先の姿勢に原子力安全委員会保安院がゴマカシを続ける。それがバレても、安全だと繰り返す。最悪の事態に備えず、そんなことは起こるはずがないと繰り返す。終末のダメ首相。
 8】野田ら目首相が、もし福島の悲劇を繰り返さないというなら、仮の町も作らず、除染もせず、見殺しにしている福島県民に、この大飯原発再稼動を望んでいるか、世論調査を実施してからにしてほしい。この大飯原発再稼動は、明らかに福島原発事故など大したことではないとのメッセージです。
 9】野田ら目首相は、大飯以外の原発も「大飯同様に、引き続き丁寧に?個別に安全性を判断していく」と述べ、今後、安全性?が確認されれば運転を再開したいとする。当面、関西電力管内での15%以上の節電も継続。犯人=保安院の言うがまま。 http://goo.gl/B5oBi 
 10】インターネット調査ですが、約8割が野田首相に説明に納得しない。 http://goo.gl/9wfow 【野溜めNHK2】でのご指摘に感謝。再稼動反対が賛成の倍あるです。 最近では http://goo.gl/3ReHa http://goo.gl/JzIhX 

野田首相原発再稼動記者会見を法律学的に大批判 大飯原発再稼動には必要性も許容性もない! http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/01bcbe8678bcbda273b7d4fe204c163c

大飯再稼働:「福島の教訓どこへ」避難住民、怒りと落胆  http://fb.me/1HVGZ0hTG 

なし崩し再稼動狙い 計画停電で「恫喝」(2012年6月9日):東京新聞 http://bit.ly/KPYnQm

安全協定“立地自治体並み”認めず  http://goo.gl/97wvC  
masaru_kaneko 原発周辺の4自治体は、関西電力と結ぶ「安全協定」に、原発立地自治体並みの「運転再開に同意できる」権限を盛り込むよう要求。だが、関電は拒否。交付金はわずかで固定資産税収入は入らないのに、放射能だけ降ってくる。とくに小浜市は10キロ圏なのに。 

大飯再稼働、新たな火種=民主反対論を懸念−首相 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201206/2012060800998&g=pol
IWJ_NewsClip 小沢一郎元代表鳩山由紀夫元首相ら多くの消費増税反対派のほか、いわゆる「中間派」も名を連ねており、首相包囲網が敷かれつつある
kawauchihiroshi 総理の記者会見。「再稼動すべき」との判断。私達117名の「慎重にすべき」との要請は、完全に黙殺された。総理は、紙を読みながら「国民の生活を守る為」と言った。住民の安全が担保されていない状況で、どうして国民の生活が守れるのか?総理の判断は、間違っている。
 総理は「電気代が上がると、中小企業や家計、産業に打撃がある。だから再稼動」と言った。消費大増税は、どうなんですか?総理の発言は、ご都合主義も極まれりだ。行政の長としての発言ではない。それぞれの担当の官僚の振付通りだ。だから発言に矛盾が生じる。目を覚まして欲しい。野田佳彦さん。

「安全軽視」と首相を批判=大飯再稼働で−泉田新潟知事 (時事通信http://www.jiji.com/jc/zc?k=201206/2012060900002 
dr_chasiba 原発をどうしても稼働したかったがために新潟を捨てたか。この拙速さ、強引さは他地域でも疑念を生むだろう。定期点検、地震などでの停止など、無駄が顕在化するだけと思う。

kinoryuichi 国会事故調委員会後の会見で黒川委員長、大飯再稼働は立法府の機関として関知するところではないがと前置きした上で、「私どもの委員会として言いたいのは、先進国のあり方としてぜんぜん違うところに行っていないかと。
 「日本の国家はどういうプロセスで何をしているのか。国家の信頼のメルトダウンが起きていると思う。(国会の機関が事故調査をやっているなかで)規制庁おwどうするのか、なんで待たないでやるのかなというのが理解できない。
 「(再稼働は)行政府のやることで、私たちは立法府に頼まれてやっている。国会議員は何を考えてるのかなと」と、皮肉というか批判。黒川委員長の言葉を聞くと、国会事故調としては、大飯再稼働のプロセスはまったく納得できるものではないという認識を示したように思う。
 黒川委員長の言葉を勝手に解釈すると、国会議員が国会を軽視したら、その先には何がある?っていうことかなと。。。行く末は国家崩壊。

野田首相の記者会見で主張された原発再稼働正当化の論理とそれがはらむ問題ー東日本大震災の歴史的位置
2012年6月8日 投稿者 Hisato Nakajima   http://bit.ly/KhtHYR 
onodekita 野田首相の記者会見で主張された原発再稼働正当化の論理とそれがはらむ問題 非常に冷静で、冷徹な分析 論理矛盾が明らかになっている。

大飯「再稼働が私の判断」=来週にも最終決定−首相 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201206/2012060800839&g=eco
IWJ_NewsClip 福井県知事は10日に開かれる県の原子力安全専門委員会などを経て、来週にも再稼働に同意する見通し

大飯「再稼働が私の判断」=来週にも最終決定―首相 - WSJ日本版 - http://jp.WSJ.com http://on.wsj.com/KgqvwO 

dr_chasiba なまずではなく、ドジョウに地震津波を予知し、安全と言い切る能力があることが分かった。専門家以上に原発に詳しいのであれば、ご自身でメルトダウンしたMOX燃料を地層処分してください。自らの責任でと言うのであれば・・・・。

【緊急アクション】STOP!再稼働:地元選出の議員に呼びかけて!|FoE Japan http://www.foejapan.org/energy/action/120608.html 
・・・
「全員撤退」問題 一部残留明言せず 国会事故調(6月9日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/LkFwKN

清水前社長、「全面撤退」を否定 国会事故調が公開聴取  http://goo.gl/hnMut 
masaru_kaneko 【嘘つき東電】清水前社長が、事故直後の全面撤退を否定し始めました。保安院はさっさと逃げた時です。この企業、1992年に原子力安全委員会とつるんで全電源喪失に対応不要と作文。2002年にも福島原発事故を隠しました。要するに嘘つき企業です。

東電の清水前社長「全面撤退の意図なし」(産経新聞yahoo!ニュース 国会事故調 http://urx.nu/1hNH 
IWJ_NewsClip 最悪シナリオは「水位が下がり、燃料が露出することで、技術的な対応策を把握したかった」と全面撤退の趣旨ではないと強調
kinoryuichi 今日の国会事故調、参考人は清水前東電社長で、撤退話の説明をしてたけども、論旨不明瞭なうえ、肝心な部分では「記憶が蘇ってこない」。... http://fb.me/2asRf91di
 2】ただ、撤退議論の問題は、清水氏の説明不足にあったのではという結論。一部待避の説明をしにいったにもかかわらず、「一部」という言葉を使わずに説明。後になって菅首相らから、撤退は許されないという発言を聞いて、びっくりしたらしい。
 3】言ったら言いっ放しで、相手がどう受け取ったかを気にしてないみたいだった。必要なことを伝えようという意識が欠落していたのか、パニックだったのか、どちらにしても、経営者としてどうなんだろうと思う。
 4】こういう社長のいる会社が原発を動かしてるのでは、事故も起きるだろうと思う。そういえば勝俣会長も肝心な部分を忘れていたから、清水氏と似たようなものかもしれない。とはいえ他電力も同じ穴の狢ではないかと、そんな思いが払拭できない。

吉田前所長も聴取=「上に行くほど駄目」−黒川委員長 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201206/2012060801031 
IWJ_NewsClip 少なくとも第1原発の現場では、当初から一部の人員を残すつもりだったとの見方を示した
・・・
手取り足取り、制限だらけ。最も危険な「福島第一原発4号機」取材ツアールポ - 畠山理仁- 週プレNEWS http://wpb.shueisha.co.jp/2012/06/08/11853/
・・・
原子力ムラ解体」へ共闘 菅氏・河野氏ら訴え  http://goo.gl/EeUMH 
masaru_kaneko 河野太郎氏や菅直人氏が再エネ推進や「原子力ムラ」解体を主張。河野氏は、電力料金値上げの前に東電の解体・売却を主張。正論です。経営責任も貸手責任も問わず、賠償費用を電気料金に乗せ、動かない六カ所村の再処理工場や日本原子力発電への支払いも。
・・・
燃料プール冷却が一時中断 福島原発2号機 (日本経済新聞) http://s.nikkei.com/MhILDx  
・・・
東電公聴会 怒る参加者 「ガス抜きだ」人件費に批判集中(東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2012060802000119.html

「東電の給与高い」批判噴出、圧縮へ圧力(読売新聞)yahoo!ニュース http://urx.nu/1hNJ  
IWJ_NewsClip 値上げに対する反対が続出している事から経産省有識者会議「電気料金審査専門委員会」の議論は今月末〜7月上旬までかかるとみられている。
・・・
米加州、夏に計画停電も 原発再稼働できず|沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-06-08_34814/
takashi_akita "サンオノフレ原発の再稼働が遅れ、米第2の都市ロサンゼルスなどで今夏、電力が不足し計画停電が行われる恐れが現実味を帯び始めた"…アメリカも日本もそろって節電すればいい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
都立公園の土から11万ベクレル超 (TBS news) http://urx.nu/1hOA  http://bit.ly/KgVloZ 
IWJ_NewsClip 葛飾区の都立公園の土から廃棄物管理の基準を大きく上回る1キロ当たり11万ベクレル以上の放射性物質が検出
ks301 やっと記事
basilsauce 水元公園の危険をずっと訴え続けてくれた人たちのおかげ。感謝。まだまだ全く報じられない事実をひとつひとつ表沙汰にしていく原動力は、市民がとにかくモノを言い続けることしかないと思う。
・・・
大島のアシタバから280Bq/㎏の放射性物質を検出 http://www3.nhk.or.jp/shutoken/lnews/1005704711.html
・・・
Tomynyo 県産農産物の放射性物質検査結果について(第86報)/千葉県 http://www.pref.chiba.lg.jp/annou/press/h24/housyanou/housyanou-kekka-0608.html 梅はしっかり出てるわ
 水産物(5月31日に漁獲されたモツゴスジエビ)の放射性物質検査結果について/千葉県 http://www.pref.chiba.lg.jp/gyoshigen/press/2012/120608motsugoebi.html モツゴスジエビ26Bq/kg
ーーー
原発短信・・・NHK誤報を続ける(崩れた専門家とNHKのタイアップ) http://bit.ly/KEqaUo
mitsuya_niwa (武田邦彦)累積被曝量で1mSv/yを超えて「健康に影響はない」という専門家のコメントは法律に違反し、間違っている。
・・・
『どうしてそんな話になるのかな?』という話 http://togetter.com/li/316719 
Todaidon まとめを更新しました。
・・・
olivenews 【ゴフマンの総括】細胞が放射線障害を受けガンや白血病が発現するのは被曝後直ちに明白になるのではないという事を知らなければならない。長い潜伏期間の後に悲しくもサジを投げ出さざるをえないことを悟る。電離放射線の破滅的効果の本当の怖さを認識し理解できていなかったことを悔いることになる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KinositaKouta CNNがアメリカの体制側なんて常識。そこでこういう見解が出てきている。はっきり言う、日本政府の、放射能被害に関しての対応は決定的にまずい。拡散をよいと思う外国政府は皆無。ごまかし、隠ぺいも度が過ぎていること。これが日本の現実。世界は確実にそれを見ている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
橋下改革プランに94%「ノー」 大阪市の意見公募|東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012060801002200.html
takashi_akita "大阪市は8日、支出削減のための事業見直し方針「市政改革プラン」素案のパブリックコメントを実施した結果、意見総数の94%が反対意見だったと発表した"…これこそが民意だと思う。
ーーー
ーーー
海外が驚愕「お使いが出来る日本のペンギン!?」 海外の反応 : ジェイニュース http://blog.livedoor.jp/janews/archives/5836900.html
hirakawah こんなネタがあったのね。一番ウケたコメントは「エヴァンゲリオンは嘘を付かなかったんだな」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー