遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120608夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・大飯再稼働:首相「国民生活守るため」 夏場限定を否定
・再稼働 抗議のダイイン 官邸前、福島の女性ら
原発再稼働、民主内で異論相次ぐ 
大飯原発下の断層「再度評価を」 原子力安全委員長が見解
・美浜 経産相、現行制度での延長否定
原子力規制組織 首相に限定的指示権 3党合意 防災部門は意見割れ
原発比率0〜25%で検討 8月に新エネ戦略決定
・核燃秘密会議:内閣府に検証チーム設置へ
・青森から米西部へ 今度は…20メートル浮桟橋
・日本での「計画停電」は原発の重要性を示す偽装か?
・magosaki_ukeruさんの佐藤元福島県知事
・修正協議の合意「15日まで」努力 一体改革で民自公
社会保障、自民が対案丸のみ要求 民主との修正協議、平行線
・一体改革採決できなければ 自民幹事長「不信任案」
・小沢、“野田殺し”始動!民主中間派を切り崩して法案つぶし
・野田“改造内閣”の裏を読み解く!輿石氏に配慮も
・7月オスプレイ搬入宣言に、瑞慶覧長敏議員が涙の抗議と辞任要求
・magosaki_ukeruさんのカーチスと日本政治、米国大統領選挙、米国工作
・小児CTスキャンで脳腫瘍と白血病のリスクが増加
・再審決定 マイナリさん強制送還へ
・九州北部〜近畿で梅雨入り
・「経済現象」なるものは存在しない。それゆえ「経済学」は幻想である
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120608朝〜120608夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 6月8日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、8日12時は南東の風、8日18時は南東の風、9日0時は東北東の風、9日6時は南東の風、9日12時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大飯再稼働:首相「国民生活守るため」 夏場限定を否定− 毎日jp http://mainichi.jp/select/news/20120609k0000m010021000c.html
首相、「大飯再稼働すべきだ」 事故再発防止に自信:東京新聞 http://bit.ly/LBJmvM
野田首相大飯原発再起動すべき” NHKニュース http://nhk.jp/N41z6abj 
takashi_akita "「国民の生活を守るために大飯発電所を再起動すべきというのが私の判断だ」"…この国は、世界で最も愚かな国ではないだろうか?
 "「夏場限定の再稼働では国民の生活は守れない」"…この男、慰霊の日に沖縄に来るんだっけ?
tanakaryusaku 野田首相の国民向け演説のラジオ中継は、官邸前の歩道にも響いた。 首相が『再稼動は必要』と宣言すると、『再稼動反対』のシュプレヒコールが、湧き起こった。地鳴りとなって、今なお続いている。
fujinamicocoro 野田首相原発再稼働宣言した。国会議員として最低のダメ男だと思うし、この判断は未来の日本史の中で最悪の判断だったと書かれるだろう。しかし私達はこの野田首相に怒ると共に、このどじょうぬめぬめ首相の後ろに原発を再稼働させたい本当の真犯人が居る事を忘れてはいけない
 私達は「経済特攻隊」。ある特定の者達の利益の為に、絆とか、痛み分けとか、国際競争に勝つ為とか、国民生活を守るためとか。心地良い言葉で私たちを惑わしながら、遂に今日片道切符で飛び立ってしまった。大地震が来れば大爆発する原発と言う名の時限爆弾を54基抱えて
 皆さん事故の事もう一度思い出して欲しい。TVの前で戦々恐々とした日々。炉心を冷やす方法がなくヘリコプターで水を落としたり、汚染水がどこから漏れてるのか分からないからバスクリン流したり、おがくずで穴をふさごうとしたり。あの時、一歩間違えば日本は終わっていたのです 
 自衛隊の皆さんや消防援助隊の皆さんが、決死の努力をしなければならなかったり、汚染水がどこから漏れてるかバスクリン使って調べたり、おがくずで穴をふさごうとしてた人達に、今度は安全にやりますよと言われても、 私はまったく信用できません  #Loveハイロ 

hatatomoko 野田総理、再稼働「支離滅裂」会見。国民の為と言うが、実は福井県知事の要求に応じた知事とおおい町の利益の為の会見。停電による生活・経済危機と言うなら、なぜ東電から100万融通しないのか。節電と中部・中国100万融通up(自動的に揚水200万以上up)を加えれば、電力不足は全くない!
 ②安全性確認というが、細野原発相が「暫定的な安全基準」と認めている。事故原因の真相究明もなく、新規制組織・新安全基準も未定、周辺自治体の同意と理解もない。リスクは地震津波だけではない。テロ、航空機墜落、北朝鮮ミサイル等々のSテストは全く行われていない。
 ③国論二分と認めつつ再稼働強行。原発を止めてしまっては日本の社会は立ち行かないと言いながら、将来は脱原発依存という矛盾。原発代替ベースロードは、熱効率60%超のLNG・MACCしかない。コスト削減・CO2削減も可能!関電以外は既に脱原発しているではないか。

mitsuya_niwa 国会事故調の黒川委員長、野田首相が大飯再稼働を先に決めようとしていることについて「国家の信頼の『メルトダウン』がまだ起こっているのではないか」 と答える。 http://bit.ly/L8iLcs
・・・
再稼働 抗議のダイイン 官邸前、福島の女性ら(6月8日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/LzKY9l
onodekita か弱き女性たちの声なき声を聞け。いやしくも民主主義を名乗っているのなら

首相が再稼働の必要性説明へ 大飯原発 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/MP2X2s
今夜 “運転再開の必要性” 首相会見へ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120608/k10015688091000.html
“運転再開の必要性” 首相会見へ NHKニュース http://nhk.jp/N41z6a7N
大飯再稼働、首相が会見で説明へ http://bit.ly/KfxLsA 
enepare 野田総理大臣は、8日夕方、記者会見して、関西電力大飯原子力発電所の運転再開の必要性を直接、国民に訴えることになりました。福井県知事は…来週にも運転再開に同意するとみられます。
study2007 リアル「ドリフの爆弾コント」。それも絵に書いた様な金曜夕方。(苦笑) →「野田総理大臣8日夕方、記者会見。福井県の西川知事の求めを受けたもの」
 まあ、再稼働するなら今週あたり総理に決めてもらわないと間に合わないだろうし、そういう発表は金曜夜というのが通例なんだけど、今日デモを無視して発表するかどうか、、。
kimuratomo 「日本のエネルギー政策に原子力発電が必要であることを国民に説明」夏の電力供給不足は単なる「口実」。大飯は「堤を崩す蟻の一穴」。脱原発依存などハナから考えちゃいない。考えてたのは「原子力推進政策の復興」だ。
anmintei これで「日本ブランド」は永久に回復しない。その被害は、想像を絶する金額になる。
 【なぜ再稼働してはいけないのか】その大きな理由は、福島原発危機で決定的に傷ついた「日本ブランド」を再生するためだ。放射能まみれになって地に落ちたブランドを回復するには、原子力から足を洗うことが不可欠だ。再稼働でその条件が放棄される。ブランドなしにどうやって利益を得るというのだ。
aritayoshifu 野田首相は「大飯原発再稼働は必要」との会見を今夕行う。http://goo.gl/wvmbx 私たち国会議員117人は慎重に対応すべきと野田首相に申し入れた。http://goo.gl/bHnuQ 背後には被災地をふくめ多くの国民の意思がある。蹂躙すれば政権は深い傷を負う。
mitsuya_niwa 野田首相が今夕大飯原発再稼働の必要性を強調する。国民はこれが原子力ムラの虚構の鵜呑みであることを知っている。原子炉立地審査指針違反だ。福島原発の事故の責任も取ってない。もはや正当性がないのだ。脱原発依存というなら廃炉の指針を示せ。

原発運転再開 慎重対応を http://nhk.jp/N41z6aLX
原発再稼働、民主内で異論相次ぐ http://www.mbs.jp/news/jnn_5050049_zen.shtml 

大飯原発下の断層「再度評価を」 原子力安全委員長が見解 (福井新聞http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/npp_restart/35111.html 
anmintei なんで安全委員会ですらこう言っているのに、「安全」をと首相が言えるのか教えて欲しい。

magosaki_ukeru 脱原発大飯原発:橋下市長の再稼働容認にはがっかりしたが、大阪少し盛り返したか。8日朝日「大阪府市専門家会議は”再稼働は節電期間の9月までに限定すべき”とする声明を近く発表。橋下市長と松井知事の意向を反映してまとめたという」。方便に使う電力不足だから、電力会社、政府は飲めぬ
・・・
美浜延長 前原氏「とんでもない」(6月8日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/LgvV7M
美浜2号も「40年廃炉」 経産相、現行制度での延長否定 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS0801B_Y2A600C1MM0000/
ginzanico 原子力安全・保安院は美浜2号機の10年間の運転延長に必要な手続きを始めたが、現行法に基づいて自動的に延長するとの見方を否定した格好だ。
・・・
原子力規制組織 首相に限定的指示権 3党合意 防災部門は意見割れ(6月8日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/LgvY3r
・・・
原発比率0〜25%で検討 8月に新エネ戦略決定(6月8日 夕刊): http://bit.ly/MfT9sF
・・・
核燃秘密会議:内閣府に検証チーム設置へ  http://goo.gl/YAlMQ 
masaru_kaneko 原子力委員会が23回も秘密会合を開き、電力事業者らに核燃料サイクルに関する報告書原案を配布した問題について、後藤副大臣内閣府事務局で検証チームを作る。これが第三者による検証?まるでテレビ局のヤラセ問題の局内調査とそっくり。隠蔽体質です。
・・・
青森から米西部へ 今度は…20メートル浮桟橋(6月8日 朝刊) [写真]: http://t.co/jyjl1mWX
・・・
日本での「計画停電」は原発の重要性を示す偽装か?(1)http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0608&f=business_0608_032.shtml(2)http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0608&f=business_0608_035.shtml(3)http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0608&f=business_0608_041.shtml
ginzanico サーチナニュースより
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
magosaki_ukeru 佐藤元福島県知事:私のtwitter原発・TPP・日米)を元に『転ばぬ先のツイ』を作成中(7月出版予定)。この中で佐藤知事に言及。「福島原発の闇①佐藤栄佐久元知事は一旦承認したプルサーマルを撤回。その後、汚職問題で起訴され辞任。後継知事がプルサーマル承認した。プルサーマル
 2:実現に関心を持つグループが佐藤元知事排除の方向で動いたか?それが検察の起訴につながったか?今でこそ特捜部の動きを人々は疑問視。特捜部がわざわざ福島まできて知事収賄罪を調べるなら、当然大規模な汚職事件に違いないと人々は思ったはず。そうして、起訴(容疑者)の段階で
 3:政治生命は失われた。しかし、二審判決文では収賄の事実関係は認められていない。特定の政治的目的をもって、特定人物に狙いを定め、起訴に持ち込み政治生命、社会的生命を奪う。そうした手法は正しいのか?が特捜部に対して問われている最大の問題点。それが、『福島県汚職事件』にも
 4:見られた。この問題は様々な角度からの再考察が必要である」とtwitter。この部分も入れる。編集者が佐藤知事の写真を使いたいということで、本日私が佐藤元福島県知事に電話。実は面識あり。私が駐ウズベキスタン大使の頃訪問され、日・ウズベキスタン関係の絆を作って頂いた。
 5:元々は旧ソ連時代の抑留者の交流が基礎。とても元気な声。意外な事に、私のtwitterをフォローされているということ。ウズベキスタンで、市場で食べたアイスクリームが美味しかった等雑談。人は思いがけない繋がりで、新たな動きが出る。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
修正協議の合意「15日まで」努力 一体改革で民自公(6月8日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/MPdv1D
民自公が修正協議開始 一体改革法案、社会保障を先行 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/LA7Ghz

社会保障、自民が対案丸のみ要求 民主との修正協議、平行線:東京新聞 http://bit.ly/KNdPNb

一体改革採決できなければ 自民幹事長「不信任案」(6月8日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/Lx8aJo

小沢、“野田殺し”始動!民主中間派を切り崩して法案つぶし - http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120608/plt1206081542006-n1.htm
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】野田“改造内閣”の裏を読み解く!輿石氏に配慮も - http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120608/plt1206080756003-n1.htm
・・・
hatatomoko 米海兵隊&新防衛相の強硬な7月オスプレイ搬入宣言に、瑞慶覧長敏議員が涙の抗議と辞任要求。玉城デニー議員も新政研(小沢一郎会長)総会で緊急訴え。田中前防衛相は配備前に事故原因公表の方針だったが、新防衛相は方針転換。航空法特例法を廃止して米軍機を日本の法律でコントロールするしかない。
・・・
magosaki_ukeru カーチスと日本政治:フォロアーからの連絡「加藤紘一の娘、加藤あゆこや、中曽根康弘の孫で中曽根弘文の息子、中曽根康隆も、カーティス教授とのコネで、国際関係(SIPA)に入学しております。小泉 進次郎だけではありません。実力でコロンビア大学に留学した人はカーチスの動きに不快感持った」
 米国大統領選挙:8日WP・Rucker「選挙資金集めで、5月ロムニーは初めてオバマを上回る。オバマ6000万ドルでこれまでの最高。しかしロムニー側は7680万ドル。過去オバマの資金集め高い評価。ロムニーこれを抜く。今後の選挙戦に影響を与える」
 米国工作;昔、日本有力者子弟を米国に留学させ、カーチス等がその工作。今米国は周近平等中国の有力者の子弟を米国に。twitter反応(中共指導者と同じパターン。米国のこういうところは見上げるものあり。ー加藤紘一の娘、中曽根康弘の孫、小泉 進次郎等カーチス経由留学に関してー)
ーーー
dr_chasiba ランセットの「小児CTスキャンで脳腫瘍と白血病のリスクが増加」という論文抄録 http://bit.ly/gKD3L2(12)60815-0/abstract とそれを報じるワシントンポスト http://wapo.st/Kg7Ukv 
 ランセットの「小児CTスキャンで脳腫瘍と白血病のリスクが増加」という論文抄録 http://www.thelancet.com/journals/lancet/article/PIIS0140-6736(12)60815-0/abstract とそれを報じるワシントンポスト http://www.washingtonpost.com/world/europe/study-childrens-ct-scans-may-raise-chances-of-brain-cancer-and-leukemia-but-risk-still-tiny/2012/06/06/gJQAJnJ6IV_story.html
ーーー
再審決定 マイナリさん強制送還へ http://xtw.me/XpblkrM 
hideinu 途上国をバカにしているよね。15年も閉じ込めておいて。無罪が確定したら、謝罪とか賠償とかきちんとすべき。
・・・
九州北部〜近畿で梅雨入り http://nhk.jp/N41z6aF7 
・・・
anmintei 「経済現象」なるものは存在しない。それゆえ「経済学」は幻想である。人間の「体温」だけを取り出して「体温現象」と呼んで理論化する「体温学」のようなものだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー