遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120515夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・「再稼働ばかげている」 脱原発首長会議 経産副大臣に迫る
・九電に意見・立ち入り検査も 長崎県、安全協定締結へ
・関電、電力不足5%に低下も 他社の融通など前提で
関西電力は、電力需要のために再稼動したいのではない
・magosaki_ukeruさんの電力不足と原発
・夏のピーク電力が「産業電力」だと思うor言う時点でミスリーディング
東証社長“東電値上げ 本当にむちゃだ”
・ガレキ受け入れで困っている人は、このQ&Aを参考に
・枝野氏、報道の自由あると認識 東電役員にNHKトップ
・東電会長 前首相の現場介入批判 国会事故調
福島原発は「津波電源喪失」06年保安院と東電認識
・核燃料再処理工場 動かなくても年1100億円
原発推進も電気代に上乗せ/東電 メディア対策 64億円、自治体等へ 20億円/8年 原価の内訳 明らかに
・めど立たない森林の除染 原発80キロ圏で目安以上
・内部被ばく、1割は減らず 南相馬、未検査食品が原因か
・生活クラブ:あじの開き:Cs29Bq/kg、ぶり照り焼き:Cs28Bq/kg
・食品放射性物質 市民持ち込み検査へ 相模原市で来月から
原発事故前、医者はレントゲン一枚撮るにせよ、女性には妊娠の有無をしつこく確認していたはず
・この非常時に原発関連の記事を書かない新聞の方が「政府広報誌」
・TPP。ルールメイキングに間に合う、が言い分だった
・意味不明な日銀の内規“銀行券ルール”
野田首相:自己の発言と、その後の言行不一致が生じても全く意に介さない点並み外
・復帰40年:米基地偏重 沖縄に負担
・不発弾処理あと70年 今なお2200トン
・magosaki_ukeruさんの自衛権、ロシア
尖閣ウイグル 主席会談拒否
・ホンダが新型電動車両を発表 体重移動で動く「椅子」
・放鳥コウノトリ3世、初めて誕生か 兵庫県豊岡市の公園
・脱走ペンギン、東京湾で目撃 「晴海沖で見た」
・静ちゃん、凄いな…
・屋根のある所で雨宿りしていた女の人に、若い男が傘を差し出し
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120515朝〜120515夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 5月15日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、15日12時は南の風、15日18時は南の風、16日0時は南の風、16日6時は西南西の風、16日12時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「再稼働ばかげている」 脱原発首長会議 経産副大臣に迫る(5月15日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/L4dczc
takashi_akita 村上東海村長…再稼働や電気料金値上げを推進する官財界の動きを「国民と遊離すると思う。なし崩し的に再稼働というばかげたことをやれば(日本は)第二、第三の敗戦になる」と批判。

九電に意見・立ち入り検査も 長崎県、安全協定締結へ http://t.asahi.com/6lao
IWJ_NewsClip 松浦市、異常発生時に立ち入り検査する権限も明文化した原子力安全協定を九電と結ぶ

関電、電力不足5%に低下も 他社の融通など前提で :東京新聞 http://bit.ly/JDEI2C
kabutoyama_taro 政府の需給検証委員会は、原発が再稼働しなければ管内でピーク時の需要に対し14・9%不足すると予測したが、試算で示した改善が実現すれば、不足は5%程度まで低下する。

iidatetsunari 昨夜のエネルギー戦略会議( http://p.tl/S0VH )は、原発再稼働無しでも、計画停電でもなく電力制限令でもなく「節電目標」=ソフトな節電での対応を打ち出す。関西15%、中部・北陸・中国・四国などは5% 
 さらに東京都は「東京都省エネ・エネルギーマネジメント推進方針」(5/14 http://p.tl/CJuf )に発表し、東京電力から西日本に100万kWの融通をしてもまったく問題ないことを検証した
 これらは何を意味するか。従来の幕藩的な地域独占は不安定供給リスクが高く、広域の一貫送電体制(ナショナルグリッド)による安定供給体制に向けた先行例となる。「節電=不足」という石油危機時代そのままの古典的発想から、ピーク料金・DRなど「需要側管理」(DSM)が政策に入った意義も大
 プレイヤーで見れば、経済産業省と電力会社の無策無能に対し、国家戦略室・東京都環境局・大阪府市エネルギー戦略会議、そしてISEPのこの1〜2ヶ月の連携が、日本の電力政策のパラダイムをアップデートしつつあるといえる
kevinmeyerson 飯田さん、何で政府の基本エネルギー政策、ナショナル・グリッド、発送電分離脱原発のタイミング等々がこんなに時間がかかりますか
iidatetsunari 飯田がエネルギー担当大臣なら、1年前にまず原子力ムラ・戦犯排除、新体制で検討指示、昨夏までに完了

関西電力は、電力需要のために再稼動したいのではない (カレイドスコープ5/15 http://p.tl/EnH7
iidatetsunari 今朝の大阪府市エネルギー戦略会議の予習としてどうぞ!

kinoryuichi 東電値上げ説明会見で配布された資料の中にはこういう説明も。→ http://bit.ly/Me1kK9 原発が動かないことで燃料費がこれだけ上がるという比較グラフで、昨年度の燃料費と今後3年間を比べて、1兆円以上の上昇と表記。でも−−−
 承前)でも料金算定根拠になったのはH20年度の燃料費なので上昇は4666億円(料金認可申請の概要について http://bit.ly/JBNr5g 5ページ目)。なぜ2種類の燃料費上昇幅を示したのかを聞くと、西澤社長は、他意はないが経営が苦しいことを知ってもらうためと。
 承前2)この西澤社長の言葉を聞くと、やっぱり東電は、自分たちの経営が苦しくなったのは自分たちに責任があると思ってないように見える。津波は運が悪かっただけ、のような。昨日の国会事故調では、事故調委員から勝俣会長に対して、「事故は運が悪かったと思っているのか」という質問もあった。
 承前3)もちろん、勝俣会長が「運が悪い」などと言うわけもなく、津波対策はしていたけど想定外の津波がきたと、いつもの説明。事故原因については、自分たちで検証をしているのでその結論を待って対策をする、と。事故を起こした本人が、自分で調査した結果だけを認めるというような発言に驚いた。
 承前4)こういう発言を聞いていると、東電は原発事故を反省しておらず、「値上げは事業者の権利」という考えのもと、「我々だけが解を知っている」という姿勢が続いてるのかと思えてならない。経営トップのこうした考えが変わらないと、被害者救済を含めた事故収束は望めない。
onodekita 原油価格の過大見積もりもだが、事業報酬率3%が明示。まだ、儲ける気らしい。http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu12_j/images/120511j0104.pdf http://twitpic.com/9l658z 
 @kinoryuichi 木野さん、これは2Fの無意味な修繕費のことがまったく書いてありません。原発定期検査は1回あたり200億円近くかかります。そのコスト削減分が一切書かれていない。ウソの資料ですhttp://www.tepco.co.jp/cc/press/betu12_j/images/120511j0104.pdf 

magosaki_ukeru 電力不足と原発:今、関西電力盛んに電力不足を説く。本年3月の「47news」「危機をあおった電力会社」を今一度読み返す必要。「2011年3月中旬の東京電力本店での会議で、ある幹部は”電力重要性を利用者に教育するため、夏の供給量は厳しい予測で出すべき”と発言。14日に計画停電を実施
 2:東電は25日に“供給力が最大電力を大幅に下回ると予想される”という今夏の需給見通し”を発表。予想される7月末の供給力は需要見込みに比べ、850万KW少ない4650万KWしかないとした。数字にはからくり、1050万KWの能力のある揚水発電を除外
 3:東電は危機煽り、”俺達を潰したら大変と脅しをかけていたんだ”」少なくとも東電の場合は計画停電は脅しだった。原発を再稼働するため、東電は危機煽った。関電の基本姿勢は「再稼働実施のため全力をつくす」

kabutoyama_taro だいたい、夏のピーク電力が「産業電力」だと思うor言う時点でミスリーディングだ罠。少なくともピーク電力値と経済成長率とはほとんど無関係と言っていい。
 だから悪いけど、中長期スパンで原発非稼動と経済とを結びつける奴はぜんぶ「御用」かそれに洗脳されてると言っていい。
 ハッキリ言いますが、夏のピーク電力って「冷房」だけの問題なんですよ。基幹的産業インフラとは関係ない。むろん百貨店や電車の中がこれまでより多少暑くなったら景気が悪くなると主張するのは自由だけど。
 過酷事故を起こした時点で原子力発電体系は多かれ少なかれ「不良資産」化したのだという事実を認めたくない勢力の声が大きすぎて言説空間がねじ曲がってる。
 ピーク電力と総電力の区別すらせずに「冷房がないと経済に悪影響」って、理系脳の悪いとこと文系脳の悪いとこを合わせたような意見だと思う。
 ところで、311以前にはあれほど喧伝されてた、「省エネ化産業で経済成長・雇用創出」というかけ声はどうなったんだよ、このご都合主義者どもがw
 なにせ原発が止まると経済ガーの人は、過去喧伝された「省エネで新産業創出・経済成長・雇用創出」は嘘だったと認めるわけですね。
 あと、輸入に頼らざるをえない化石燃料に係る安全保障問題を口にする方には、まったく同様に100%輸入である核燃料に係る安全保障問題も触れていただきたい。なにせ二枚舌が多すぎて不毛な感。ちなみに今さら核燃料サイクル云々はダウトね。
 LED電球だって、少なくとも「現時点までの効果」に限定すれば、節約したエネルギーよりも余計に消費したエネルギーのほうが多いに違いないし。もちろんプリウスも。
 エネルギー収支という純粋に物理的な問題と、経済という(あえてそう言うが)人文社会的問題とを正確に結びつけて論じられる人材が少なすぎるよなあ…むろん自分自身も定性的な話はできても定量的に論じられる立場にはないし。
 極めて個別具体的な話をすると、俺は夏に自宅が暑いときは車で六甲山に登って仕事したりもするわけだが、それは確かに冷房に必要な電力よりも多くのガソリンを消費して総エネルギー収支を悪化させるだろう。だがガソリン購入でGDPには貢献する。その辺りの得失さえ未整理なのがこの領域の議論。
 と、そこから敷衍して、労働時間を短縮して余暇時間を増やすと、彼らの労働生産は減るかもしれないが、余暇産業や観光などの生産は高まる。じゃあ社会トータルとしてはどっちが成長可能性があるのか、という極めて根本的な問題さえ経済学的にはケリがついてないんじゃないかという疑念。
 つーわけで、どいつもこいつも認識論的ゲリマンダリングしかしてないのがエネルギー/経済連関論なんだというオチをつけたところで離脱。
・・・
東証社長“東電値上げ 本当にむちゃだ” NHK  http://nhk.jp/N41b6Lif  
IWJ_NewsClip 斉藤社長「東電をはじめ電力各社は、必死の努力をして発電にかかる経費を削減するべき」
・・・
ガレキ受け入れで困っている人は、このQ&Aを参考に http://onodekita.sblo.jp/article/55369946.html
onodekita 役人が答えられないのは、責任問題と バグフィルターのメーカー保証の有無。焼却場に着いているバグフィルターのメーカー名を聞いて、そのメーカーに直接性能を聞く
・・・
枝野氏、報道の自由あると認識 東電役員にNHKトップ http://t.asahi.com/6lbb 
IWJ_NewsClip 「放送法では委員長の兼職は禁止されていない」 
・・・
東電会長 前首相の現場介入批判 国会事故調(5月15日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/LL14je
masaru_kaneko 【カツマタる日本2】カツマタは自分が一番偉いが、失敗は周りのせいにする。勝俣東電会長の国会事故調証言によれば、06年には全電源喪失を伝達され、08年には東電自身が津波試算をやっていた。が、知らなかった?←みな想定外の津波のせい? http://goo.gl/jXXs3 
 3】原発事故直後、清水前社長が作業員を全員撤去させようとしたのに、事故対応にあたる70人以外の退避指示だったと今になって否定。官邸が余計な口出しをしたので原発事故を深刻化?←全部、菅前首相のせいか?陣頭指揮役は社長で、第一の代務者は副社長です←会長は偉いだけ?
 4】おまけに野田め首相は、「東電は悪くない。みな政府のせい」という米倉経断連会長に社外取締役人選を相談。社外取締役になったNHK経営委員長の報酬はいくら?NHKの東電報道を信用できますか?中国の新幹線事故を笑えない…。 http://goo.gl/P6ATk 

kinoryuichi 国会事故調に参考人で呼ばれた勝俣会長は、何度も「反省すべき点はある」といいつつ、保安院による電源喪失可能性の指摘が上層部に伝わらなかったこと、電事連でシビアアクシデント対策を葬ったこと等々への責任は全面的に否定。→ http://ow.ly/aUvKW 
 勝俣会長が自身の責任を否定する根拠は、今だから地震津波が来ることがわかるが、当時はわからなかった、というもの。明言したのは、東電は確実なことには対策を立てるが、そうでないものは対策しないという経営方針。要するに、事故が起きれば、起こる事がわかるので対処するということ。
 昨日の勝俣会長の答弁は、人間ってここまで人の命に無責任、無関心になれるもんなんだと、空恐ろしくなった。→国会事故調に東電・勝俣会長〜「当事者意識なし」あらわに | 特定非営利活動法人 アワープラネット・ティービー http://ow.ly/aUwfS 

福島原発は「津波電源喪失」06年保安院と東電認識 (5/15 http://p.tl/lqFZ )
iidatetsunari 【法治ならぬ放置国家】今さら誰も驚かないニュースだが、この保安院と東電の不作為の罪が誰一人として問われず放置されているのは何故だ?
・・・
核燃料再処理工場 動かなくても年1100億円:社会(東京新聞) http://ow.ly/aUuTr 
kinoryuichi 年間200億円、1日5500万円のもんじゅ君( @monjukun )がかわいく見える、六ヶ所村の再処理工場。。。(T_T)
・・・
原発推進も電気代に上乗せ/東電 メディア対策 64億円、自治体等へ 20億円/8年 原価の内訳 明らかに(しんぶん赤旗)  http://dlvr.it/1Z5LY0
IWJ_NewsClip 東電が電気料金の引き上げを経済産業省に申請する為に提出した2008年原価算定内訳で
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
めど立たない森林の除染 原発80キロ圏で目安以上 共同通信 http://www.47news.jp/47topics/e/229266.php 
nakayamamikio やっぱり森林の除染なんて無理。樹木や土などの大量な放射性廃棄物を置いた場所がまた汚染する。除染は放射能の移動でしかない。
・・・
内部被ばく、1割は減らず 南相馬、未検査食品が原因か - 47NEWS http://www.47news.jp/CN/201205/CN2012051501001744.html 
IWJ_NewsClip 増加したケースは、国の食品基準値に基づく放射性物質の検査を経ていない家庭菜園の野菜などを頻繁に食べている
・・・
cliche_99 生活クラブのあじの開きからセシウム2種合算29 Bq/kg http://www2.seikatsuclub.coop/housha/detail.php?id=249530、お弁当用焼魚(ぶり照り焼き)から合算28 Bq/kg http://www2.seikatsuclub.coop/housha/detail.php?id=263826 どちらも千葉県漁連の製品ですね。関東近海の魚も数値が上がってきましたか…。
・・・
食品放射性物質 市民持ち込み検査へ 相模原市で来月から:神奈川(東京新聞) http://j.mp/IUKBpv
clalappy 「自治体が行うこのような検査は、県内では茅ケ崎市に次いで二例目」
ーーー
kimuratomo 原発事故前、医者はレントゲン一枚撮るにせよ、女性には妊娠の有無をしつこく確認していたはずだ。しかし今、妊娠さんを被曝地域から避難させよとの声を上げないどころか、「妊婦さんが戻り始めた!」などと、さも喜ばしいことやに言い、妊婦さんに線量計を取り付けて、データ集めする医者らまでいる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
houseportceo ジャーナリストの江川紹子さんは東京新聞を「新聞というよりも反原発機関誌」と言っていたが、この非常時に原発関連の記事を書かない新聞の方が「政府広報誌」であることをジャーナリストですら気がつけないことにとても危険を感じる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
miyake_yukiko35 TPP。ルールメイキングに間に合う、が言い分だったんだから間に合わないのがはっきりした今どうするか「説明責任」が党執行部、政府、賛成派(もとい総理の方針賛成派)にはあるのでは。まさか、まだ間に合うと言い張るとか?TPP慎重会の役員会は出られず。代理出席の秘書にこれから話を聞く。
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】意味不明な日銀の内規“銀行券ルール” - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120515/plt1205150747001-n1.htm
・・・
magosaki_ukeru 野田首相:この人、自己の発言と、その後の言行不一致が生じても全く意に介さない点並み外れの能力を持つ。14日東京「首相は15日本土復帰40周年式典で”普天間飛行場の固定化は絶対にあってはならない”と述べる方針」。それなら固定化につながる普天間基地の大幅改修費、出費避けて下さい

復帰40年:米基地偏重 沖縄に負担|沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-05-15_33763/ 
takashi_akita "基地面積は、1972年当時と比べて本土は約60%減少した半面、沖縄は約18%の減少にとどまっている。その結果、全国の米軍専用施設面積で沖縄が占める割合は59%から74%へ上昇した"

不発弾処理あと70年 今なお2200トン|沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-05-15_33764/
takashi_akita "1974年には那覇市小禄の幼稚園で不発弾が爆発、幼児を含む4人が死亡、34人が負傷した。糸満市では2009年に突然、不発弾が爆発し、作業中の男性が片目を失明"
・・・
magosaki_ukeru 自衛権:外務省何言っているのだ。米軍の先兵役に準備着々。サイバー攻撃あると言って北朝鮮や中国、その所有物への軍事攻撃可能とでも言っているのか。15日読売「サイバー攻撃自衛権行使可能、外務省が見解」。
 ロシア:プーチンはG8の会合に不参加。14日CSM「G8不参加。最初の訪問は反西側を鮮明にしているベラルーシ。ついで上海機構会議参加のため中国。プーチンは”準冷戦”が望ましいとみているのでないか」
・・・
尖閣ウイグル 主席会談拒否(2012年5月15日):東京新聞 http://bit.ly/JVEwtP
ーーー
ーーー
ホンダが新型電動車両を発表 体重移動で動く「椅子」:東京新聞 http://bit.ly/L4Xl3k
・・・
放鳥コウノトリ3世、初めて誕生か 兵庫県豊岡市の公園 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/JyxLk8
・・・
脱走ペンギン、東京湾で目撃 「晴海沖で見た」:東京新聞 http://bit.ly/K0eJRZ
・・・
tenkamuteki2012 静ちゃん、凄いな…。色々言う人はいるけど、格闘技の重い階級で外人と闘う怖さは半端じゃない。筋骨の作りが全く違うから。顔も怖いし。更に相手も怖いからみんなキレてる。勝ち負けじゃない。リングに上がり逃げずに前に出ただけで、俺は静ちゃんを尊敬するよ。
・・・
chidaisan さっき、傘を持っていなくて、屋根のある所で雨宿りしていた女の人に、若い男が傘を差し出していた。今どきドラマでも、そんな出逢い方をしないだろうが、その女の人は男に「トトロかよ!」とツッコんでいた。なんてセンスのある女なんだと思った。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー