遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120518朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・関電の電力使用制限令見送りへ 企業、家庭に自主節電要請
・TV朝日で古賀茂明氏:関電の「停電テロ」の可能性にも言及
・東京都の発電、東電に販売で採算 天然ガス使い、運営は民間委託
・全国の送配電網を一体運用へ 経産省、新組織の設置検討
・海江田氏、全面撤退と解釈 原発めぐる国会事故調で
・福島第1原発事故「人為ミスもゼロではない」海江田氏
・【国会事故調】 海江田元経産相 菅首相と東電への不信にじます
・首相、大飯再稼働近く判断 「責任持って決定」
・前原氏「再稼働すれば危険」に違和感記事を印刷する
関西電力、赤字転落も「待遇変化なし」 嵐の過ぎ去りを待つ日々
原発耐震「再審査不要に」 保安院が安全委に要求
・4号機建屋の耐震性調査 福島第1原発
・追い込まれた命−福島第1原発事故(上)明るかった妻の絶望
・24万Bq/kgという高濃度の「黒い粉」が東京でも見つかった
イワナから530ベクレル検出 宮城・栗原市
・虫歯の人に腰痛、関節痛が同時に見られるケースが多
・これから東電と本格的に賠償の交渉に 入っていく。かなり難航しそう
・野田が言いたいことをまとめると
・東京に『戒厳令』発動 原発暴走 極秘作戦書を独占入手!
自民党谷垣総裁の背景の絆の文字、利権団体との絆に見えてしまう
経団連 身勝手「提言」/消費税19%に 増 法人税25%に 減/社会保障「毎年2000億円抑制を」
miyake_yukiko35さんのTPP
・magosaki_ukeruさんの日韓
心筋梗塞後の心不全たんぱく質IL11で予防
・「金環日食」 観測には十分注意を
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120517夕〜120518朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/17999977/
・・・
wind_f1【GPV風向】5月18日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、18日0時は北北西の風、18日6時は北北西の風、18日12時は北の風、18日18時は北北西の風、19日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関電の電力使用制限令見送りへ 企業、家庭に自主節電要請:東京新聞 http://bit.ly/KSdrKH
kabutoyama_taro 火力発電所の大規模なトラブルに備え、北海道、関西、四国、九州の4電力で計画停電の準備を進める。実施する際は1日1回、2時間程度にとどめ、事前に公表する。

GoodBye_Nuclear TV朝日で古賀茂明氏の「火力発電所でわざと事故を起こし、しばらく動かさないようにして、電力が大幅に足りない状況を作り、原子力を再稼動させるしかない停電テロという状態にもっていこうとしている」というインタビューが紹介されたが、当社はそのような事を検討している事実はない。(関西電力
portirland (動画)関西電力がHPで、テレビ朝日モーニングバード」での古賀茂明氏の発言に抗議。あの東電並みの努力をすれば、「計画停電や節電が不用」と検証した番組。 http://portirland.blogspot.com/2012/05/blog-post_18.html 
GoodBye_Nuclear 東電は関電よりマシか? 「停電テロ」の可能性にも言及。必見!
・・・
東京都の発電、東電に販売で採算 天然ガス使い、運営は民間委託:東京新聞 http://bit.ly/JRrNKA
・・・
全国の送配電網を一体運用へ 経産省、新組織の設置検討:東京新聞 http://bit.ly/LWrBdu
・・・
海江田氏、全面撤退と解釈 原発めぐる国会事故調で [写真]:東京新聞 http://bit.ly/KCowQA
cont_mama 海江田氏「伝言ゲームのようだった」http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5031681.html 「(当時、菅総理が)最初におっしゃったことは『とにかくこれは大変なことだ』と。『チェルノブイリのようになる』と。」 国会事故調では今後、当時、官房長官だった枝野経済産業大臣と菅前総理を参考人として呼ぶ方針
kinoryuichi 東電の情報提供がうまくいってなかったのかなという印象。今でもそうだけど、自社内で情報を取捨選択し、問題ないものだけど出そうとすることがある。これが間違いのもと。
 思うに、状況把握が困難だったことと同時に、東電の情報伝達能力と情報公開に対する意識が極めて低く、事故を過小評価しようとするような説明になっていたことが、あちこちで混乱を招いた原因の大きなものだったかなと思う。だから事故直後の海江田氏の疑念は、理解できるんだな。
 もちろん、菅首相の爆発はいただけないけど、そこに至る過程を考えると、東電の責任は大きい。といっても、東電だけじゃなく、保安院や安全委員会を含めた原子力関係者全体の責任。この関係者をはずさないと、除染や安全対策も、うまくいかないんじゃないかな。

福島第1原発事故「人為ミスもゼロではない」海江田氏(産経ニュース)  http://dlvr.it/1Zl3c7  
IWJ_NewsClip 当時の官邸と東電の情報共有態勢を「伝言ゲーム」に例え、その混乱ぶりを証言した。

【国会事故調】 海江田元経産相 菅首相と東電への不信にじます http://tanakaryusaku.jp/2012/05/0004321
・・・
首相、大飯再稼働近く判断 「責任持って決定」:東京新聞 http://bit.ly/LWFLuZ
首相、大飯再稼働近く判断「責任持って決定」西日本新聞 http://bit.ly/KbCaYF
IWJ_NewsClip 首相は福井県知事が大飯原発について特別な安全監視体制の構築を求めている事を踏まえ「再稼働を判断した暁には安全性に万全を期した体制を先頭に立って作る」と訴えた
magosaki_ukeru 原発野田首相:17日読売「大飯原発再稼働”判断の時期は近い”…首相 」残念ながら貴方の判断は想像がつく。事実を認識出来ず間違った判断をした首相は数々いた。しかし「行ってならぬこと」を解って実施する点では、貴首相は希有の存在だ。良心の最も乏しい首相を、今、我々は持っている。
fuuasumma 東電がまず国民の納得するような責任がとれてからでしょう、再稼働うんぬんは。。それから過去の隠蔽に協力してきた政治家たち全員の責任、メディアの責任…できるわけないじゃないの。だからやめようっていってるんじゃないの。
 国の経済や復興を隠れ蓑に、実は自分のお財布どころが心配で、イヤイヤ東電の肩もって命軽視している人間だって、みんな同罪だよ。
kawauchihiroshi 総理が再稼動を判断したら、政権は倒れます。
 総理が「責任を持って再稼動を判断する」と発言したそうだ。組織も法律も審査指針も原子力防災マニュアルも地域防災計画も、全てが福一事故以前のままである。万が一再び事故が起きたら、どうやって責任を取るのだ。駅前演説のノリで、総理としての発言をしているのか?耳を疑う。怒りを感じる。
masaru_kaneko 野田め首相が、大飯原発再稼働を「判断する時期は近い」と発言。財務省経団連に言われた?事故調の報告、原子力ムラを排除した新しい安全規制機関と安全基準、そして周辺地域を含めた地元との協議もないままなら、民主党はもちろん、この国は壊れます。 http://goo.gl/v5EsI 
hirakawah oO(のだは再稼働決めちゃう気なのかな。なんか、あともう少しでヤクが抜けそうなのに「苦しそうだから少しだけ」といって打ってしまう残念さがある。ま、どうしても必要だってのなら、話は別だけど。もちろん、その判断根拠となるデータも開示したうえで。関電の「言い値」は誰も信用せんよ。)

enepare 原発事故によって、多くの人達の資産を負債に変えておきながら、「再稼働せず脱原発すれば原発は資産から負債になる」ですって。仙谷さんいい加減にしてくださいな。
 民主党川内博史氏のツイートによると、『総理が「責任を持って再稼動を判断する」と発言したそうだ。』と書かれてます。今日の官邸前抗議は、いつもの200%増しでブチかましてやらなければいけないようです。本当に本当にこんな事を許してはいけません。みなさん官邸前に集まってください!

前原氏「再稼働すれば危険」に違和感記事を印刷する  http://goo.gl/Vxs15 
masaru_kaneko 前原誠司政調会長大飯原発を「再稼働すれば危険だという話が当たり前のように流布されているが、違和感がある」とまた発言。原子力村も福島原発事故前に 同じことを言ってませんか?この人はにせメール問題や尖閣諸島問題など危機管理能力がゼロみたい。
 原子力ムラ中枢の原子力研究開発機構労組(原研労組)が原発再稼働にNO。立派です。 http://goo.gl/LP6JJ 無作為の調査ではないが、「全国投票の会」がR鎌倉駅前で行い、8割を超える人が反対票です。 http://goo.gl/xMSlV みな声をあげています。

関西電力、赤字転落も「待遇変化なし」 嵐の過ぎ去りを待つ日々 http://www.mynewsjapan.com/reports/1609
harunazxc 関電はボーナスを決める春闘で、4月5日、前年実績より12万1千円減(7%)の160万4千円(組合員平均)で妥結した。
・・・
原発耐震「再審査不要に」 保安院が安全委に要求 http://ow.ly/aYDR5 
保安院原発耐震「再審査不要に」 (中日新聞http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012051701001942.html
mitsuya_niwa 安全委が2006年に耐震設計審査指針を改定した際、安全審査をやり直す必要はないとの見解を出すよう安全委に要求していた。
kinoryuichi 新耐震指針を設定したら旧指針は安全基準を満たしてないととらえられ、訴訟で関係者が証人として呼び出されたり、いろいろめんどうなので、旧指針で稼働してても問題ないという見解を出すよう要請。
 安全より、面倒を起こさないことを選んだみた
 ということで、明日は午後1時から保安院長の、月に一度の定例会見。なんでこういうタイミングなんだろうなあ。前回は大飯再稼働の大臣会合の真っ最中だったし。でも別の見方をすると、いつも何かの問題が起きてる、ということにもなるか。いに見える保安院。しかも今日の会見では、この文書を作成した課長が、それまでの経験(訴訟関連の部署の人だった)にてらして単独の判断でやったことだったと説明。う〜ん、俄には信じられない。

4号機建屋の耐震性調査 福島第1原発(産経ニュース) http://urx.nu/17G3 
IWJ_NewsClip 1535体の使用済み核燃料集合体を入れたプールが建屋5階にあり、プールが傾いていないか、壁面などのコンクリートが劣化していないかを目視や機器で調べる。
kawauchihiroshi 福一4号機燃料プ−ル。保安院より、説明を受けた。プ−ルの底がもっとも弱っているとのこと。しかし、1200ガルぐらいまでは耐えるという。そこで聞いた。福一直下で地震が発生する場合、震源の深さごとに、いかなるマグニチュ-ドが、1200ガルになるのか?計算して解答する、とのこと
・・・
追い込まれた命−福島第1原発事故(上)明るかった妻の絶望  http://goo.gl/y2AMS 
masaru_kaneko 避難生活の果てに自殺した福島県川俣町の渡辺はま子さんの夫らが東電相手に訴訟を起こす。原発事故は多数の自殺者を生んだが、東電の責任を法廷で問うのは初めて。原発再稼働で泥をかぶるのが政治家の使命?逆だ。虫ケラのように国民を見下ろしている…。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
24万Bq/kgという高濃度の「黒い粉」が東京でも見つかった!!【日刊SPA!http://nikkan-spa.jp/210857
・・・
イワナから530ベクレル検出 宮城・栗原市西日本新聞) http://urx.nu/17FA  
IWJ_NewsClip 地元漁協などに当面、採取しないよう要請した。
ーーー
FRCSRJP 虫歯の人に腰痛、関節痛が同時に見られるケースが多くあります。歯も持病として歯の弱い人からの悪化が顕著です。欠ける、虫歯になるなど。歯は一番固い部位ですが、骨の進行のメルマークと見ていいのではないかと感じています。
 川崎 490 発疹、乳がんの疑い、息子の鼻血 http://sos311karte.blogspot.com/2012/05/490.html 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tatsuofujii これから東電と本格的に賠償の交渉に 入っていく。かなり難航しそうだ。 東電は払いたくないオーラ出しまくり。 何が公平公正だか。事故って被害出して 賠償のルールは加害者が決めます? 何様だ?ふざけろ東電。
 政府も行政もクソだ。まあ3.11以前からクソだがね。賠償審査会…被害者抜きで勝手に賠償のルールとか決めるのおかしくねぇか?原発の爆発観て誰もが避難したくなるのは合理的。なのに、自主避難中通り浜通りしか補償の対象にしない。どんだけ東電有利に指針決めてんだ?
・・・
onodekita 野田が言いたいことをまとめると、みんなで放射能を浴びて、原発を再稼働して毒物を作り、諸外国には原発を輸出し、TPPを推進して、国内をめちゃめちゃにして、増税したい 間違っている?
・・・
hirakawah そういえば避難プランについては「東京に『戒厳令』発動 原発暴走 極秘作戦書を独占入手!」(週刊文春3/15号)という記事もあったな。某合評会用メモにはこう書いてた。「このシナリオの裏で自衛隊が検討・準備していた東京を含む首都圏3500万人避難の極秘プランの内容紹介。」
 「これについて自衛隊は本当に実行可能だと考えていたのか、官邸関係者がどう考え感じていたか、そのあたりの記録も今後出てくるのだろうか。とくに検証が必要なのは、結果的にはリアルタイムでは公表されなかったシナリオが、当時の事態の推移と次第ではちゃんと公表されえたのかどうかである。」
 「まがりなりにも民主的国家における超巨大災害を前にした統治の正統性はいかにありうるかを考えるために重要な問題。」
・・・
dr_chasiba 自民党谷垣総裁の記者会見の背景に見えたたくさんの絆の文字。国民や福島の人たちとの絆ではなく、利権団体との絆に見えてしまうのは私だけなんだろうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
経団連 身勝手「提言」/消費税19%に 増 法人税25%に 減/社会保障「毎年2000億円抑制を」 http://bit.ly/KaWuct
IWJ_NewsClip 経団連米倉弘昌会長)は15日、「成長戦略の実行と財政再建の断行を求める」と題する提言を発表しました。
・・・
miyake_yukiko35 TPP。今の段階でメリットは「アジアの成長を取りこむ」とか「企業の輸出が拡大し雇用が増える」とかいう話が出ると脱力する。11月にタイムスリップしたような・・・。時が止まっているのではと本気で思ってしまう。1年近く私達は勉強会を繰り返してきたので今さらな話ばかり。
 反論にさえ困ってしまうが、ある議員が急に、「麻雀に例えると4人でやっていたと思っていたら実は3人は組んでいたということになってしまうってことだよ!」 笑いが起きるが、言い得て妙。「しかも、後ろで手を見られているかもしれなし!」9カ国で日本の参加を支持しているのは6カ国。
・・・
magosaki_ukeru 日韓:17日「韓国国防相、訪日中止 防衛協力”慎重に検討”。韓国内、日本軍慰安婦問題等で問題」。有難いことではないか。韓国と防衛協力して日本にプラスになることは何もない。どうぞ、どうぞ。
 2:そもそも竹島を軍事力で強硬に主張しようとする韓国と軍事協力するのは無理がある。協力して欲しいなら、竹島の強硬姿勢を弱めるのが筋だろう。
ーーー
心筋梗塞後の心不全たんぱく質IL11で予防(読売新聞) http://dlvr.it/1ZgGxF  
IWJ_NewsClip 厚生労働省によると心筋梗塞による死者は年間約4万人。心臓表面を取り囲むように走る冠動脈が詰まる為その部分をステント(金属製の筒)で広げる治療が行われる
ーーー
金環日食」 観測には十分注意を NHKニュース http://nhk.jp/N41d6NM3 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー