遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120518夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・関西の電力制限令回避 夏の対策きょう決定
・対策後手 利用者にツケ 7電力最大15%節電
・節電7% 県民「仕方ない」/計画停電には不安
・今夏の電力需給に関する報道内容についての関電からのお知らせ
・大飯再稼働「判断近い」 首相
・海江田氏 東電全員撤退と解釈 国会事故調 社長の電話「重い」
・海江田元経産相、ベント遅れ「東電のためらい」 福島原発の国会事故調で
・震災がれき 川崎市長「現地で処理できる」 県受け入れ分
・橋下市長の“国盗り”ブレーン18人!その知られざる素顔 
脱原発市民団体 「真剣に子ども守って」母親ら6人知事と面談 :茨木
・江戸川の路上で高セシウム
岩手県 - 原乳 5/18 発表 最大3.7Bq/kg
・「デモ割」で乾杯 脱原発をアピール 商店街に経済効果
・「賢い節電」や「原子力は投資リスクが高く時代遅れ」
・『他山の石』は津波で流されて米国やドイツなどに行ってしまったようだ
・消費税審議入り 社会保障改革が先決だ
・特別委でも質疑わずか 一体改革論戦スタート
・「軽減税率」に騙されるな
・「国民の生活がいちばんは間違いだ。国民生活は最後にすべきだ!」
・無謬性の呪縛を乗り越えた東京新聞は本物だと思う〜ぜひ、購読を!
・“タクシー”免許制復活にみる民主の勘違い
・再選挙が決まったギリシャの「捨て身作戦」で揺さぶられる欧州
・ファンドに400億円 ギリシャ国債で巨額利益
・magosaki_ukeruさんの尖閣諸島
金環日食 千年に一度の朝だから
絶滅危惧種「レブンアツモリソウ」が初開花 週末に見頃 茨木
・女性の興味引くムラサキの白い小花 浜松市浜北区の公園で見頃
・米、白人赤ちゃん少数派に 史上初、30年後は総人口も
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120518朝〜120518夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 5月18日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、18日12時は北北西の風、18日18時は北西の風、19日0時は北北西の風、19日6時は東の風、19日12時は南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関西の電力制限令回避 夏の対策きょう決定(5月18日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/JPmJWK

対策後手 利用者にツケ 7電力最大15%節電(5月18日 夕刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/KGZU9p

節電7% 県民「仕方ない」/計画停電には不安 | 香川のニュース | 四国新聞http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/social/20120518000183

dr_chasiba 『本日のテレビ朝日モーニングバード」での、今夏の電力需給に関する報道内容についての当社からのお知らせ』関電http://bit.ly/JicKMD こんなくだらん反論するならオール電化てんこもりのHPを再考すべし。http://bit.ly/JkXfDz 
・・・
大飯再稼働「判断近い」 首相(5月18日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/KFgAOJ
首相 大飯原発運転再開“近く判断” http://nhk.jp/N41d6NOP
itoshunya 安全策が十分でない現状では議論にもならない!正にキチガイ原発だな
tanakaryusaku 春からの天候不順は「’93年の冷夏」を思い起こさせる。それでも野田官邸は、気象庁に「今年の夏は暑くなる」と言わせた。そして併せ技。節電要請と計画停電の脅しをかけ、野田首相NHKに出演、「大飯原発の再稼働を近く判断する」と述べた。
amneris84 橋下市長は、政府批判ばかりではなく、このままだと夏場の電力が不足することを認めて
iidatetsunari 江川さん、この間の大阪府市と国の需給検証委員会の議論を正確に読み取って下さい。関電自らも再稼働と需給の話は切り離しています。橋下市長の態度も明快です。
DJ_YAHMAN 仙谷由人の「再稼働せず脱原発すれば原発は資産から負債になる。企業会計上、脱原発は直ちにできない」て言葉に唖然。計画停電またとか唖然。
kazu1961omi 仙谷さんの発言が本音だと思う。負債になるとカネを貸してる銀行も困る。 
・・・
海江田氏 東電全員撤退と解釈 国会事故調 社長の電話「重い」(5月18日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/KFfDG9

海江田元経産相、ベント遅れ「東電のためらい」 福島原発の国会事故調で http://www.nikkei.com/news/article/g=96958A9C93819499E3E5E2E09E8DE3E5E2E7E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2 
・・・
震災がれき 市長「現地で処理できる」 県受け入れ分  http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20120518/CK2012051802000094.html 
Drponchi ストップがれき川崎の会の勝利:川崎市阿部孝夫市長は十七日、「東北地方だけで処理できると理解している」と述べ、環境省から示された受け入れは、進まないのでは
 これは私の発言です。がれき川崎の会が「がれきの広域処理には現地のニーズがない」と情報を発信。阿部市長の発言に「本当なら、うれしい。現地の意向とは別に無理に受け入れようとする自治体もある中、現実に沿った判断は評価できる」と喜んだ。「全面的に受け入れない方向に進んでほしい」とした。
itoshunya 素晴らしい!継続は力
・・・
橋下市長の“国盗り”ブレーン18人!その知られざる素顔  http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120517/plt1205171810007-n1.htm 
ALFnhk3 橋下市長の“国盗り”ブレーン18人!その知られざる素顔…ZAKZAK …「脱原発」の理論的支柱は、環境エネルギー政策研究所の飯田哲也所長。ソフトバンク孫正義社長とも気脈を通じる。
iidatetsunari むしろ古賀さんが軸ですが…
・・・
脱原発市民団体 「真剣に子ども守って」母親ら6人知事と面談 :茨木(東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20120518/CK2012051802000128.html
mitsuya_niwa 橋本知事「地震が少なく、津波が来ない安全な場所であれば」市民団体 「そんなところがあるんですか」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
江戸川の路上で高セシウム : http://www.nikkansports.com/m/general/news/f-gn-tp0-20120517-952464_m.html
3sisters3 「黒い物質」について今朝の日刊スポーツに会の名前を使った記事が掲載されているようですが、私も守る会も一切取材は受けていません。「江戸川区コケ類から高セシウム」という見出しだそうですが、コケ類と断定した発言をしたことは一度もありません。情報お持ちの方は教えていただけると有り難いです
・・・
Tomynyo 岩手県 - 原乳の放射性物質の調査結果について http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?cd=33122 via @pref_iwate 5/18 発表 最大3.7Bq/kg 自治体発表のデータでは、今、最も汚染されてる原乳
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「デモ割」で乾杯 脱原発をアピール 商店街に経済効果:杉並(5月18日 朝刊) [写真]: http://bit.ly/KddjDC
enepare 【必見】4,000人が参加した、5/6「脱原発杉並デモ」の記事です!
sakeuchi317 これすごいね。今日の東京新聞朝刊1面! 「デモ割」で乾杯。脱原発をアピール、商店街に経済効果。 http://photozou.jp/photo/show/1687313/135508301 
enepare 朝刊1面なんて、すごいですね!
madmanjapman ・・東京杉並区商店街でデモ参加者は半額という飲食店が出現。SNSの呼びかけでスタート。新たな経済効果を狙う。←いい話だな。地元市民意識の活性化になるし。全国各地で広まるといいね。
kimuratomo 『「デモ割」で乾杯 脱原発をアピール商店街に経済効果』「ぼくらの時は打倒、反対ばかり。今のデモは何かをつくっていこうとしていて励まされる」悲観的に眉間にシワ寄せ、攻撃的な金切声をあげるより、前向きに未来を叫ぶ。「お祭り騒ぎ」、最高じゃんか。
・・・
iidatetsunari 【注目】飯田の主張する「賢い節電」や「原子力は投資リスクが高く時代遅れ」などが理解できない「不勉強な識者」や「ガラパゴス経済学者」のために。ボストン在住研究者の高橋賢児氏から応援資料のご紹介 http://p.tl/1r1t (ほぼ日本語です)
・・・
dr_chasiba 日本には『他山の石』http://bit.ly/JkWCKe という素晴らしいことわざがある。しかし、この石は津波で流されて米国やドイツなど諸外国に行ってしまったようだ。再稼働を求める人たちにとっては所詮他人事
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
消費税審議入り 社会保障改革が先決だ(5月18日):東京新聞 http://bit.ly/JO6lGW

特別委でも質疑わずか 一体改革論戦スタート(5月18日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/KFgCGm

YoichiTakahashi テレ朝で私のコメントがでているけど、現代ビジネスの「軽減税率」に騙されるな http://bit.ly/J53Hxc 軽減税率より給付つき税額控除が世界の趨勢。財務省が歳入庁をつくらせないように、軽減税率に誘導しているという話もある。もしそうならけしからん
・・・
kazu1961omi 小沢一郎の政策をきちんと批判している人って見たことないよね。「国民の生活がいちばんは間違いだ。国民生活は最後にすべきだ!」とか「小沢氏はマニフェストを守れと主張するが、選挙公約を守った政権は戦後ひとつもない!」とか。
・・・
無謬性の呪縛を乗り越えた東京新聞は本物だと思う〜ぜひ、購読を! http://bit.ly/Jl6Xqt 
yamebun これも民主主義を深化させる方法
kinoryuichi これは素晴らしい。
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】“タクシー”免許制復活にみる民主の勘違い http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120518/plt1205180707002-n1.htm
・・・
再選挙が決まったギリシャの「捨て身作戦」で揺さぶられる欧州  http://bit.ly/KUM5ne 
hasegawa24 ユーロ離脱はあるか?

ファンドに400億円 ギリシャ国債で巨額利益:東京新聞 http://bit.ly/LheF5r
・・・
magosaki_ukeru 尖閣諸島:日本の現在の政策を継続すれば、尖閣を将来中国に取られるか、武力衝突に発展する。(1)日本人は「固有の領土で領土問題ない」という立場だが、客観的にこの論は通じない。日本の国民のほとんどが知らないが、米国ですら、領有権問題で中立。世界の文献ほぼ全て係争地。清・明時代
 2:中国の管轄地。和寇から守る範囲に指定。1895年日本領に。この時期、日清戦争で勝った時。中国は“植民地戦争”と位置付け。日本はサンフランシスコ平和条約で台湾放棄。これは上記“植民地戦争”で獲得したものを放棄という位置付け。中国は台湾の一部に尖閣ありとの判断。そうなれば
 3:日本の主張は揺るぎなく正しい物という訳でない、(2)この中、「棚上げ」は日本にとり、極めて有利な約束。①日本の管轄を認める、②軍事力を使って変更しない。従って解決は「棚上げ」軸。2002年中国・ASEAN間で「南シナ海の行動宣言」。「領有紛争には軍事力を使用しない」
 4:「紛糾を拡大する行動は取らない」。この中国/ASEAN宣言を東アジアにまで拡大が望ましい③外交決着でなく、力で決着なら中国軍圧倒的に強い。将来日中間の軍事力は1対10に拡大(中国、米国並み志向)。日本がこれに台頭を目指すなら軍事費をGDP比32%程度にする必要有り。
ーーー
ーーー
金環日食 千年に一度の朝だから(5月18日):東京新聞 http://bit.ly/JUe3Pc
・・・
絶滅危惧種が初開花 週末に見頃 県自然博物館で(5月18日):茨木 [写真]: http://bit.ly/Jkqw1g
 "「レブンアツモリソウ」が開花した。北海道・礼文島にだけ生息する固有種で、北海道以外で開花したのは初めて"
・・・
女性の興味引くムラサキの白い小花 浜松市浜北区の公園で見頃(5月18日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/KVNH04
・・・
米、白人赤ちゃん少数派に 史上初、30年後は総人口も:東京新聞 http://bit.ly/Lh3lpV
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー