遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120519朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・関電など時間帯別料金を導入 夏の節電、対応本格化
・5%強の節電で不足回避 西日本で融通、原発ゼロ
飯田哲也氏:関電、不足電力、ー14.9%がー5%まで来た
・「『停電テロ』検討している事実ない」 古賀茂明氏の発言を関電が否定
・masaru_kanekoさんの原子力安全・保安院の腐敗体質
・昨夜も官邸前抗議に多くの方が駆け付け
・電力小売り、全面自由化で一致 経産省委、14年度にも実施
・masaru_kanekoさん:銀行は東電に1兆円の追加融資を私募社債にしろと要求
・高浜原発:南方系の魚、死滅か 停止後、温排水止まり 若狭・内浦湾
・Tomynyoさんの汚染情報:岩手県の加工乳から4Bq/kg、宮城県の大豆から95Bq/kgなど
・Drponchiさん:抗酸化作用のあるビタミン C、E、Aがお勧め
飯田哲也氏が江川紹子氏に答える
・東京都は東京ガスと組んで政府と交渉し、東電旧式火力をMACCにリプレースすべき
・magosaki_ukeruさん:仙石「悪いやっちゃ」が今最も似合う
miyake_yukiko35さん:小沢さん、野田さん
・fujinamicocoroさん:MSNニュースドニッチ今週担当
・ホームページを作っているが、資料が絶対的に足りない。写真もない
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120518夕〜120519朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/18012928/
・・・
wind_f1【GPV風向】 5月19日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、19日0時は西北西の風、19日6時は南東の風、19日12時は南東の風、19日18時は南の風、20日0時は西南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関電など時間帯別料金を導入 夏の節電、対応本格化:東京新聞 http://bit.ly/KImMFF

5%強の節電で不足回避 西日本で融通、原発ゼロ :共同通信  http://bit.ly/JWnKwC 
iidatetsunari 「ピーク日のズレ」(=不等率)に注目した分析ですね

飯田哲也関西電力。今まで経産省に羽交い締めにあっていた。が交渉後、僅か5日間で不足電力、ー14.9%がー5%まで来た。合理的な、かしこい節電をすれば十分足りるというストーリーで、固まりつつある。(たね蒔きジャーナル書き出し 5/16) http://mzn311.wordpress.com/2012/05/17/ 
TragedyJapan テレビ、パチンコ、歓楽街、USJ、商業施設等休みにして節電

「『停電テロ』検討している事実ない」 古賀茂明氏の発言を関電が否定 http://www.j-cast.com/s/2012/05/18132624.html
vion_emukawa 古賀氏曰く「停電テロ」確かに、さもありなん。略してサリン

masaru_kaneko 原子力安全・保安院の腐敗体質がまたも露見。2006年4月に保安院は、原子力安全委員会に対し古い耐震指針でも原発の安全性に問題はないと表明するよう要求していたという。この保安院大飯原発再稼働の安全基準を決め審査した。信じる方が間抜けです。 http://goo.gl/Hkir2
 東京新聞は、直前にこの問題で志賀原発の運転差し止め訴訟で北陸電が敗訴し全国への影響を保安院が心配したという。その結果、07年10月,中部電力浜岡原発の運転差し止め訴訟で静岡地裁は「旧指針は信頼できる」と住民側の訴えを退け、志賀原発訴訟も二審で北陸電力が逆転勝訴した。裁判所も味方?
 より重大なことは、06年に耐震指針の見直しがあったにもかかわらず放置され、1年後に中越沖地震によって柏崎刈羽原発が重大事故を引き起こしたという事実。なお、福島原発事故当時の松永事務次官は国会事故調で責任逃れ発言の連続。さすが親玉です? http://goo.gl/puq2F 

enepare 昨夜も官邸前抗議に多くの方が駆け付けてくださいました。毎回思うのですが、参加者のみなさんのマイクアピールだけで、抗議活動が出来てしまうのは凄いことだと思います。同時にこれだけのみなさんと共に活動できる事が、大きな励みにもなっています。みなさんお疲れさまでした。
・・・
電力小売り、全面自由化で一致 経産省委、14年度にも実施:東京新聞 http://bit.ly/LjntaR
masaru_kaneko 東電の事業計画に、銀行は1兆円の追加融資を私募社債にしろと要求。債権放棄どころか、銀行は東電に過去の融資を返済させ、電気事業法37条で優先弁済される社債=電力債に入れ換えさせる。銀行はデフォルト前に融資保全?結果、既発の社債は格下げかも。 http://goo.gl/vqmKN 
 さすがに、こんな東電救済計画で家庭用料金値上げでは紛糾必至?資源エネ調の電力システム改革専門委員会は、電力の小売り全面自由化で一致。発送電分離に向け、広域送配電網の計画や運営を行う全国組織新設の改革案も提示。発送電分離はまず東電からです。 http://goo.gl/mivS1
・・・
高浜原発:南方系の魚、死滅か 停止後、温排水止まり 若狭・内浦湾 http://mainichi.jp/select/news/20120518mog00m040021000c.html
ozawashoji ガンガゼまでいたのかとビックリ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo 【重要】http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/ryuutuu/index.html 東京都発表 流通品の調査結果 岩手県の加工乳から4Bq/kg、宮城県の大豆から95Bq/kgのセシウム 宮城県は北海道に次ぐ大豆の生産地・・・
 5/18の基準超過食品 宮城県産スズキ(Cs:150Bq/kg) 宮城県産野生イノシシ肉(Cs:110〜190Bq/kg) 茨城県アメリカナマズ(Cs:110 Bq/kg) 茨城県産ウナギ(Cs:120 Bq/kg)
 5/18の基準超過食品 その2 栃木県産茶(一番茶:飲用)(Cs:24、12 Bq/kg) 千葉県産茶(一番茶:飲用)(Cs:14、13 Bq/kg)
ーーー
Drponchi 放射線がDNAや細胞膜などの生体分子に直接当たって傷つける直接作用と、放射線が生体分子から電子を奪い、酸化させて、フリーラジカルを作る間接作用があります。フリーラジカルの代表が活性酸素です。過剰な活性酸素が、遺伝子DNAを傷つけたり、動脈硬化を進行させます。
 そこで、抗酸化作用のあるビタミン C、E、Aがお勧めです。ビタミンCの抗酸化作用は弱いがスーパーオキサイド、過酸化酸素などを分解します。有害物質も排泄します。ビタミンEは、強い抗酸化力を持ち、細胞膜の主成分で、不飽和脂肪酸が酸化して過酸化脂質になるのを防止する作用があります。
 具体的な量としてはビタミンCは一日1000mgから3000mgくらいです。できれば、アスコルビン酸ではなく天然のビタミンCが良いですね。Eは、過酸化脂質の還元に必要です。200㎎までなら問題はありません。またビタミンAも放射線障害や粘膜免疫強化します。
 放射線障害で喉がイガイガするとか、IgAが低下しているような子供にお勧めです。子供にはビタミンC1000㎎+ビタミンA5000IU(肝油ドロッ プ)+ビタミンE200㎎程度の混合ビタミン剤がいいでしょう。 商品としては、ナチュラルなものが良いと思います。
 例えばダグラス社の総合ビタミンミネラル製剤、子供は「ビタ・ビッグ・キッズ」、大人はUPX10です。ビタミンCの量はビタミンミネラル製剤だけでは不足気味なので、「ナチュラルC 1000mg」も一日1-3錠追加した方が良いでしょう。
 原料には、無農薬・自然素材を100%使用しており、アメリカでは医療機関向けのサプリNO,1です。(宣伝になりますが、当院では約15%OFFで通信販売しています。)http://www.d-sup.com/products/detail.php?product_id=1 
 ここからは新情報です。原発に去年救助に行った自衛隊員はビタミンCを飲んでから、福一へ出かけたそうです。政府はビタミンCが放射能に効く事実を知っていながら、そこに放射能があることを認めたくないので隠蔽しています。
 皆さん、少なくともビタミンCは飲みましょう。子供は1日1-2gで大人は3-6gくらいが良いと思います。私はビタミンミネラル製剤とビタミンCを飲んでいます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
iidatetsunari 【江川氏に答える1】江川さん、遅くなりました。1)足りないから徹底的節電 2)節電必要なし 3)市民の自発的節電、どれも違います。「足りないから節電」「足りるなら節電不要」は旧パラダイム思考 
 2】「節電=ガマン」の「悪い節電」思考に見える。利便性を落とさない「良い節電」は全ての人にメリット。情報と市場を活用する「需要側管理」「節電発電所」が新パラダイム思考
 3】「足りないから節電」「足りるなら節電不要」ではなく需給両面で安定供給を目指す。特に「需要側管理」「節電発電所」の活用が今回のパラダイム刷新。
 4】同じく「融通」も日本特有の「長屋でのミソ・醤油の貸し借り」的な用語。閉鎖的な地域独占より広域連携の方が安定供給は当然。今回の西日本六社が協力する姿は発送電分離後の広域送電会社の先取り
 5】本来、安定供給は独占的な電力会社の責任。その独占を認めている国(経産省)にも連帯的責任。その両者が「足りない絵姿」を出したまま平然としている異常さをなぜ追求しない
 6】政治的に再稼働できそうもなく、仮に再稼働しても些細なトラブルで止まるリスクを考えると、原発無しでの安定供給の見通しを示す責任は関西電力にある
 7】電力の安定供給と原発再稼働を切り離すことは関電自ら何度も明言。15日の大阪府市エネルギー戦略会議では関電自ら「絶対に停電を避ける」と明言し、需給のギャップが少し埋まるもなお不足。次回は29日
 8】国の需給検証委員会も夏の電力制限令は避け、節電目標とそのアクションプランにて対応できると方針決定。これも需要側管理と広域連携を重視した結果 
 9最後】確かに国は計画停電を準備しているが、これは全面停電を避けるための当然のリスクマネジメント。ただし枝野大臣のようにテレビで公言すると「停電脅し」になるので厳禁。

karitoshi2011 飯田哲也氏が江川紹子氏に答える http://togetter.com/li/305808 
・・・
hatatomoko 東京都独自の天然ガス発電所。候補地は3ケ所。建設費1,251~1,600億円、稼働までの期間5〜7年10ケ月、発電コスkW12.82〜13.73円。これはダメだ。コストが高すぎる上に期間が長すぎる。東京都は東京ガスと組んで政府と交渉し、東電旧式火力をMACCにリプレースすべきだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
magosaki_ukeru 仙石:「悪いやっちゃ」が今最も似合う。「衆院解散の前提は消費税増税関連法案の成立、原発再稼働選挙制度改革の実現」「「国民に評判が良くない政策を進めるためには、連立政権」。要するに国民の反対することを実施することを政治目的とする。民主主義否定。そして米国財界追随。最悪の組み合わせだ

miyake_yukiko35 最近、多い質問が、「小沢さんは野田さんに会うのか、条件を出されたら飲むことはあるのか」。いつもの小沢さんだったらまず会わないと思いますが調整役が輿石さんなので今回はわかりません。ポストなどには関心は全くないのでそういう提案は無意味です。単に説得だけならなおさら無意味です。
 私は早くに消費増税反対を明言したのは、条件闘争には応じないという意思表示だと捉えています。ただ、事実上、撤回に近いものであれば考える余地はあるのではないのでし
 私は総理が自らの決意を自らの言葉で言いたい気持ちは理解できますが、その言葉に縛られ、選択肢を狭めている気がします。また、ここまで総理を追い詰めてしまう状況にしてしまった周囲の意図が全くわかりません。あげた拳の持って行き場を誰か考えているんでしょうか?ょうか(私見です) 。総理が「政治生命を賭ける」と言ってしまったものを撤回するのは難しいと思います。
 仕事では、助け合い、支え合う社会を目指しているが、国会はそうではない。自分の身は自分で守らなければいけないし、信頼しているごく数人を除いては、愚痴さえこぼせない。何しろ、私の場合、宴席で冗談も言えない。(きづな入りには笑ってしまった)最近は「慎重に考える会」以外は行かない。
ーーー
ーーー
fujinamicocoro MSNニュースドニッチ今週担当しました!見てね→京都暴走車 http://on-msn.com/JuwaOT  いじめ自殺訴訟 http://on-msn.com/JJAYN9  カナダに「大漁旗」流着 http://on-msn.com/JuwdKI  ガガ公演危機 http://on-msn.com/Juwygt 
・・・
obakabo お客様のホームページを作っているが、資料が絶対的に足りない。写真もない・・・頭がうずきながら、素材を仮宛てする。そうすると言われる。違うと・・・はい仮宛てですので・・・って思うけど、多くの方は理解してくれないので言わないようになってきた。大人になったのか?メンドクサクなったのか?
 デザインの仕事をしてると、どんな素材でも持ってると思っているお客様が居る。イラストやフォントは沸いてくるだろうと思っているお客様もいる。素材費を別途という話をすると切れる方もいる。 わたしはどらえもん。私はどらえもんと・・・その時心で何度も唱える自分がいる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー