遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120517夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・「全面撤退」真意と理解=海江田氏、清水社長電話に−福島原発事故・国会事故調
・海江田元経産大臣:計画停電「いま思えばやはりやってはいけないことだった」
・5月16日 使用済核燃料「再処理」行き詰まり 小出裕章MBS
・併存案「最も優位」 核燃サイクル小委(朝日新聞
・関電の電力使用制限令見送りへ 企業、家庭に自主節電要請
・関電管内「電力積み増し可能」 民主合同会議 検証委報告を疑問視
・今夏の電力不足をどう乗り切る?原発再稼働を前提にしない節電対策のススメ
・都が節電3原則策定 会社や家庭向け7カ条も
・目覚めた東電筆頭株主 都、橋下氏と重なる手法
・東電の新料金プラン 割安になる家庭少なく
原発事故研修 受講幹部 半数のみ
大飯原発 再稼働 86%が「反対」:鎌倉
原子力ムラから「NO」 原発再稼働 原研労組の考え
・ドイツ発「脱原発」英に波紋 2基建設を断念 欧州危機も影響
鎌倉市 冷凍ミカンから8.1Bqのセシウム、給食に使用
・流通食料品も検査 放射性物質 柏市、きょうから
・大規模除染、ゼネコン4社に発注へ=総額149億円―福島・伊達
・Tomynyoさんの5/16の基準超過食品
・こんな線量の中で人が暮らすのは世界初だろうが!
ベラルーシから招いた女性医師の体からは高濃度のストロンチウムが検出
・電子レンジなし、テレビ一台、エアコンなしで、15A
・「なぜ自民党にいかないのか」と言われる
・TPP年内妥結、事実上断念 期限設けずと米高官
・アーサーさん:米軍グアム移転。これはチャンス
・magosaki_ukeruさんの尖閣・TV、石原・米国
・ユーロ圏諸国に襲いかかるギリシャの炎
三菱東京UFJがイラン決済停止 米地裁が資産凍結指示
・世界の4人に1人高血圧、死因の6割生活習慣病 WHO
脳脊髄液減少症(漏出症)、治療法であるブラッドパッチが、高度先進医療として認定
・解散は先送りか!増税法案だけ通し来年ダブル選も
・残業で不正手続き ワタミ過労死 労使協定 形だけ
・本場ドイツビールずらり あすから日比谷「オクトーバーフェスト
・「徒歩圏とは10分以内」 時代を映すアンケート結果に愕然
・太陽表面で大爆発の可能性 通信障害など懸念 京大解析
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120517朝〜120517夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 5月17日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、17日12時は南南東の風、17日18時は南の風、18日0時は南南西の風、18日6時は北北西の風、18日12時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「全面撤退」真意と理解=海江田氏、清水社長電話に−福島原発事故・国会事故調 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201205/2012051700740 

IWJ_NewsClip 海江田氏「社長が電話してきた意味を考えると、大事な結論だったのではないか」と述べ、東電側の真意は全面撤退だったとの認識を改めて強調
uesugitakashi 【速報】海江田元経産大臣は計画停電の実施について「いま思えばやはりやってはいけないことだったと思う」と認めた。国会事故調の野村委員の質問に対して。  http://nico.ms/lv92585198#1:20:25
 計画停電人工透析、交通事故…あの一年前のツイートを思い出してみる。
・・・
5月16日 使用済核燃料「再処理」行き詰まり「早くこんな夢から醒めなければいけません」 小出裕章MBShttp://bit.ly/JOJSZE
IWJ_NewsClip MBSラジオの「たね蒔きジャーナル」に、小出裕章氏(京大原子炉実験所助教)が出演されました

併存案「最も優位」 核燃サイクル小委(朝日新聞http://goo.gl/1ZCrl  
IWJ_NewsClip 将来の原発依存度が不透明な場合、使用済核燃料の再処理と直接処分の両方を進める併存案を「最も優れている」とした。現行の全量再処理路線には厳しい指摘が相次いだ
・・・
関電の電力使用制限令見送りへ 企業、家庭に自主節電要請:東京新聞 http://bit.ly/KSdrKH
mitsuya_niwa 政府、再稼働の必要性がないことを認める。
hatatomoko 関電15%電力使用制限令見送り。他電力融通が見込める為と言うが、制限令発動による「原発ゼロ状態既定事実化」回避の為。再稼働に未練を残す姑息な対策。古賀茂明氏曰く経産官僚は「停電テロ」画策の可能性。東電管内も数値目標節電し関電への100万融通を決定し、原発ゼロ今夏計画を確定すべき。
iidatetsunari よし!これで大飯原発の再稼働が無くてもこの夏は越せる。「必要性」要件は消え、「安全性」は四大臣には確認できるはずもなく、政治手続きの「正当性」にも欠ける。
kawauchihiroshi 明日、政府としての節電目標が発表される。絶対に再稼動の理由にしてはならない。「楽しく、オモロイ、そして思いやりのある節電」を、国民全体で実現できる。そして、それは日本の社会を進化させる。政府も腹を括るべき。「今夏は、原発は動かさない。社会を変える為に節電に取り組む」と。

関電管内「電力積み増し可能」 民主合同会議 検証委報告を疑問視 (東京新聞http://bit.ly/KcvGrX
cont_mama 関電再稼働のプランA「事故後1年たてば国民も忘れるだろう」→そんなに国民はバカじゃなかった プランB「足りないぞ、足りないぞ、と脅して行くうちに企業などから不安だから原発動かして、という声が出るのを待ち、出たら、はいそうですか、では、と稼働させる」→これも頓挫しつつある そして
プランCもあるのでは?と古賀氏。古賀氏が予想するプランC「わざと停電させる『停電テロ』までやりかねないのではないか」

今夏の電力不足をどう乗り切る?原発再稼働を前提にしない節電対策のススメ――日本総合研究所上席主任研究員 瀧口信一郎 - DOL特別レポ-ト http://bit.ly/JgLuii 

都が節電3原則策定 会社や家庭向け7カ条も(5月17日):東京新聞 http://bit.ly/LcCOK9

目覚めた東電筆頭株主 都、橋下氏と重なる手法(迫真):日本経済新聞 http://s.nikkei.com/MlJF3i 
・・・
東電の新料金プラン 割安になる家庭少なく(5月17日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/JIjPE4
・・・
原発事故研修 受講幹部 半数のみ(5月17日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/KctbWq
・・・
大飯原発 再稼働 86%が「反対」 神奈川:鎌倉(5月17日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/JIY2fs

原子力ムラから「NO」 原発再稼働 原研労組の考え(2012年5月17日):東京新聞 http://bit.ly/LTOmyG
・・・
ドイツ発「脱原発」英に波紋 2基建設を断念 欧州危機も影響(北海道新聞http://goo.gl/fb/zyqJB
IWJ_NewsClip ドイツに続き、原発大国フランスも減原発のオランド大統領が就任した事でイギリスの原発政策に急ブレーキ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
s_c_kamakura 鎌倉市 冷凍ミカンから8.1Bqのセシウム出ましたが、今後も給食に使用するそうです。保護者の皆さんいいんですか?1Bq あたり十三億七千万個のCs137原子です。出さない声は届きません。鎌倉市教育部学務課給食担当 0467-61-3804 http://t.co/bH0Qq2kz

流通食料品も検査 放射性物質 柏市、きょうから(5月17日):東京新聞 http://bit.ly/KRoF2g
takashi_akita "柏市は17日から、市内の店先に並ぶ流通食料品などを対象に放射性物質検査を始める…結果は市ホームページで随時公表する"
・・・
大規模除染、ゼネコン4社に発注へ=総額149億円―福島・伊達 時事 http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2012051600990 
nakayamamikio 多額の税金がゼネコンに流れる。除染しても雨や風で再び線量は上昇する。本当に住民のためのお金の使い方なのだろうか。
tokaiama 昨日、友人ジャーナリストに、福島除染に携わる清水建設現場作業員の家族から告発あり。清水はモニタリングポストから10mの範囲だけ除染し、他はやる必要ないと指示を出していると
・・・
Tomynyo 5/16の基準超過食品 その1 岩手県産ミズ(Cs:130 Bq/kg) 岩手県産原木生シイタケ(Cs:110 〜970 Bq/kg) 宮城県産スズキ(Cs:570 Bq/kg) 宮城県産ゼンマイ(Cs:130 Bq/kg)
5/16の基準超過食品 その2 栃木県産ワラビ(Cs:620 Bq/kg) 栃木県産ウグイ(Cs:110 Bq/kg) その他福島の海産物多数
ーーー
chidaisan 「年間5ミリシーベルト未満の長期的な低線量被曝の影響は確認されていないので、安心してください」と、政府や自治体は言っているけれど、当たり前だ、バカ野郎! こんな線量の中で人が暮らすのは世界初だろうが!
・・・
olivenews ベラルーシから招いた女性医師が体内の放射性物質を検査したところ、事故が起きたのは彼女が7歳か8歳の時で、医師でもあるので汚染された食品に注意してきたはずなのに、彼女の体からは高濃度のストロンチウムが検出された。 検出できないからと見られる。
 ストロンチウム90の蓄積をみた報告としては,キエフ市で,17〜32週の流産胎児の骨中からストロンチウム90が検出されている。なお,キエフウクライナの首都で,チェルノブイリ原発からおよそ120kmのところに位置し,汚染地域とは規定されていない。
 【ストロンチウム90の内部被曝】 問題は矢張り小さなお子さんで、小児期に骨に放射線が侵入し、被曝の状態が続くことは、お子さんの成長を妨げる因子となることが予想されます。胎児と小さなお子さんに関しては、安全域は分からない、と考えるのが賢明。これが正しい態度。
 菅谷昭氏:被曝した女の子たちが出産する時期を迎えているが、産婦人科医の話では、胎児の発育も悪く、早産、未熟児、先天性異常などが増えている。出産前に異常が見つかれば、統計上発生率を減らすため、半強制的に人工妊娠中絶が行われている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kotsubuya 電子レンジなし、テレビ一台、エアコンなし、食洗機なし、冷蔵庫は一台、掃除機と洗濯機やアイロンは一度に使いません。台所とお風呂はプロパンガスです。パソコン3台、快適に現代生活しておりますよ〜!!
hamemen うちも15Aいけるかも?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
miyake_yukiko35 たまに「なぜ自民党にいかないのか」と言われる。(行きたいといっても断れる(笑))確かに保守だとは思うが、決定的に違うのが社会保障や福祉に対する考え方だ。自民党マニフェストを見て余計そう感じた。私は自己責任とか自立という言葉が嫌いだ。
 というか議員になり大変多くの方と話す機会が多くあり人生で同じスタートラインに立てない人がいる中で「競争」というのは違うとより強く感じるようになった。日本一の高給与のテレビ局出身はおよそ「会社員」と言えない。御昼で1000円と800円どちらにしようなどと悩んだことはなかった。800円が安いとさえ思っていた。
 こうした感覚は全く世間と乖離している。逆な人もいるようだが、私の場合は議員になって普通の感覚を持てた。目が覚めた、ということだ。すべての人に平等な機会を与えばければいけない。家庭の事情で子どもが行きたい学校に行けないなどということはなくしたい。そうしたことに尽力したい。
 このあいだ会った年配の方に「年金暮らしだから大変なんだよ、たった20万だよ」と言われ愕然とした。恵まれている人は残念なことにそれに気がつかない。つきあう人の同じ環境だからだ。5万、6万で生活している方々がいることを考えられないのだ。報道などでわかっていてもピンとこないのだろう。 
 格差は是正しなければいけないと思う。そして全体を押し上げなければいけない。平均年収が下がっているが(100万!も)出来たら以前の水準+100を目標にしたい。子どもを二人持っても普通に生活できる社会。今は二人目を収入の面から諦める方が多い。少子化になるのは当たり前だ。
・・・
TPP年内妥結、事実上断念 期限設けずと米高官 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/KR3Gg2
・・・
mitsuya_niwa アーサーさん 『米軍グアム移転。これはチャンス。日米合意のように進まない。米上院議員は仲井間知事と会っている。現実的な見方をしている彼ら。辺野古は古い。ペンタゴンのアジア利権が拘っているだけ。米へのロビー活動を強めてやっていけばよい』
tamakidenny 安全保障は国全体の課題。米軍が沖縄に拘ることを政府省庁側がこれ幸いと理屈付けている。沖縄県民は復帰40年の今、新しい外国軍の基地建設を当然拒否。県民の理解を得るには象徴的な辺野古新基地建設を「不可能です」と宣言し、既存基地を整理し、日米のあるべき安全保障体制へ見直すことしかない。
・・・
magosaki_ukeru 尖閣・TV:昨日MXTV.棚上げ。番組後、参加したロシア人女性の冗談的感想。「(放映中背広の人の姿ー多分番組統括者ーが部屋に入る像ちらっと入ったらしい)。あ、我々逮捕されると思った」つまり政府方針と異なることをon air。ロシアの言論統制がちらっと脳裏をかすめたらしい。
 石原・米国:17日読売「石原知事”小沢と手を組むなんて死んでもいや”」。”NO(ノー)”と言える日本で対米強硬派のイメージ作ったが、多分いろいろあって今、属米。米国の小沢氏排除を見ていれば、小沢氏と手を組むことは日本政治で”死”意味することを知っている。だから”死んでもいや”。
・・・
ユーロ圏諸国に襲いかかるギリシャの炎 http://goo.gl/KkRWR 
YoichiTakahashi 目先は大変だと思えても、歴史から見ると早く離脱したほうがいいとなるでしょう。大恐慌時の金本位制からの離脱と同じ。http://diamond.jp/articles/-/18623 
・・・
三菱東京UFJがイラン決済停止 米地裁が資産凍結指示 :東京新聞 http://bit.ly/LdydHO
bianconoce 米国に指示されました→口座凍結しました 情けない orz 日本の国益を考え自主的に判断すべき「外交案件」 米国司法当局の管轄下に置かれる「属領日本」
ーーー
世界の4人に1人高血圧、死因の6割生活習慣病 WHO (朝日新聞) http://t.asahi.com/6lve  
IWJ_NewsClip 最も多いのは48%の心臓血管疾患、がん21%
・・・
kawauchihiroshi 本日、厚生省の先進医療専門家会議で、脳脊髄液減少症(漏出症)について、治療法であるブラッドパッチが、高度先進医療として認定された。診断、病名の確立に続いて、自費だった治療も大部分が保険適用になる。2年後の保険収載に向けて、1歩前進。これからも、益々頑張りましょう。
ーーー
YoichiTakahashi 【日本の解き方】解散は先送りか!増税法案だけ通し来年ダブル選も ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120517/plt1205170732001-n1.htm
・・・
残業で不正手続き ワタミ過労死 労使協定 形だけ|東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012051790070319.html
takashi_akita "労働基準法で定められた労使間の手続きを踏まず、従業員に時間外労働をさせていた"…違法どうこうより、こんな働かせ方させる会社はどうかしてるよ。

労働条件 言うがまま 協定 店長指示でバイトが署名 (東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012051702000093.html 
itoshunya やはり噂通りのワタミか?
・・・
本場ドイツビールずらり あすから日比谷「オクトーバーフェスト」(5月17日):東京新聞 http://bit.ly/LcCOKe
・・・
「徒歩圏とは10分以内」 時代を映すアンケート結果に愕然  http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/etc/detail/MMSUa8001024042012/
mori_suguru 「徒歩圏」は、若い男性がもっとも狭い
・・・
太陽表面で大爆発の可能性 通信障害など懸念 京大解析(朝日新聞 http://t.asahi.com/6m0f  
IWJ_NewsClip 発生すれば、広範囲での通信障害や停電、上空の航空機内での放射線被曝(ひばく)といった大きな被害が出かねない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー