遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120517朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・20120516 たね蒔きジャーナル 小出裕章助教:使用済み核燃料の処理など
・東電を法的整理なら国民負担5兆円減!
・51人と5事業者 東電に集団賠償請求
・農林産物の風評被害、指針範囲外でも協議…東電
経産省 原発へ危機感なし
原発テロ対策「B5b」 松永前経産事務次官「記憶にない」
・東電、福島原発津波対策取らず 06年に保安院指摘後も
東通原発は電線ショート 女川、電動機にさび
都心部の「ヒートアイランド」、節電で緩和
関西電力電力需給に関する質問主意書に対する政府答弁
・前原氏、原発「再稼働なければ関西は計画停電
・masaru_kanekoさんの自然エネ情報
・日本は除染ということにあまりにも期待しすぎていませんか
・Bq -> Sv 換算係数は、ICRPが決めた非常に都合のいい数値
・なぜ、糖尿病まで精神疾患になるのか。根本が間違えている
・みんなのカルテ
・過酷事故を起こせば、無理ゲーを社会に強いる原発という技術が「どうかしている」
・福一入構取材:再登板はあるにせよ、連投は避ける
検審を悪用した検察の作文は一目瞭然
・日銀が日本をつぶす!“高給”総裁はデフレ&円高がお好き?
ギリシャ危機が1つの正念場に。預金引き出しが7億ユーロに
・米上院歳出小委員会が国防予算の海兵隊グアム移転経費要求額の大部分を却下
・magosaki_ukeruさんの尖閣問題
気象庁、また竜巻などに警戒を 西・東日本の広い範囲で
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120516夕〜120517朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/17993096/
・・・
wind_f1【GPV風向】 5月17日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、17日0時は南西の風、17日6時は西南西の風、17日12時は南南東の風、17日18時は北北西の風、18日0時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20120516 たね蒔きジャーナル 小出裕章助教   http://fb.me/1MHWiQINY 
koide_info 2012年5月16日(水)、MBSラジオたね蒔きジャーナル小出裕章氏が出演し、使用済み核燃料の処理などについてコメントされました。
・・・
東電を法的整理なら国民負担5兆円減! http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120516/plt1205160717001-n1.htm
giovannni78 東電を法的整理、破産処理すべきだ。実質破産の東電役員と従業員に、世間以上の高給と退職金、企業年金を提供するためにも使われる、税金を使った東電支援や電気料金値上げはすべきでない 

福島第1原発:51人と5事業者 東電に集団賠償請求 (毎日新聞) http://mainichi.jp/select/news/20120517k0000m040044000c.html
IWJ_NewsClip 約19億7500万円を集団賠償請求

農林産物の風評被害、指針範囲外でも協議…東電 (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120516-OYT1T01011.htm?from=tw
IWJ_NewsClip 福島県以外では関東地方の5県だけを対象としており、業界団体などから不満が出ていた
・・・
経産省 原発へ危機感なし NHKニュース http://nhk.jp/N41c6MeJ

原発テロ対策「B5b」 松永前経産事務次官「記憶にない」 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120516/dst12051619500011-n1.htm 
itoshunya こんな人たちに国を託しているかと思うと怒りと悲しみで一杯になる!官僚に責任を取らせる社会を創るべきだ!!!

東電、福島原発津波対策取らず 06年に保安院指摘後も http://ow.ly/aWIrl 
kinoryuichi 対策放置していたわけではなく、未来永劫にやらないわけではないと松本さんは説明するけど、やっぱり「放置」が普通の感覚。
・・
東通原発は電線ショート 女川、電動機にさび:東京新聞 http://bit.ly/JLiewC
・・・
都心部の「ヒートアイランド」、節電で緩和 (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20120515-OYT1T01640.htm?from=tw
IWJ_NewsClip 緩和で東京都心と関東郊外の気温差が2010年と比べ最大0・67度縮まった
gloomynews ヒートアイランド昨夏緩和 http://goo.gl/9A5p6原発事故を機に節電意識が高まり冷房などの使用が控えられたことが大きな要因と考えられる」”
maekitam エアコン消したら逆に涼しくなったって。江戸で鍛えた涼みの技を駆使して国難を乗り越えよう

konotarogomame ブログ更新:関西電力電力需給に関する質問主意書に対する政府答弁 http://bit.ly/IYwJMi 経産省は停電を起こす気なのか?

前原氏、原発「再稼働なければ関西は計画停電」:日本経済新聞 http://s.nikkei.com/JmZ9US 
sorarika10 結局,原発動かさないとダメですよ!って言ってるもんじゃない?京都府民はどうおもうかしらん?京都出身の前原くん,恥ずかしいよ!
・・・
masaru_kaneko 北海道で再生エネで地域活性化を図ろうと、72市町村の首長が北海道再生可能エネルギー振興機構の設立発起人会を開催。国がダメなら知事、知事がダメなら市町村と、下からのイニシアティブが強まっています。大きく変化していく時代を感じます。 http://goo.gl/Bx7Ka 
 東京都も、この節電の夏の先にスマートエネルギー都市を見通す「省エネ・エネルギーマネジメント推進方針」を策定。 http://goo.gl/0XhBr 北九州市北九州市新成長戦略会議は産業界主導ですが、グリーン成長モデル都市を推進。 http://goo.gl/1TYg0 
 国家戦略会議では菅政権時代の新成長戦略は達成率1割と政府報告。これ米倉会長のいる会議。 http://goo.gl/jK86v エネルギー・環境会議は、座長がエネシフにふさわしいか問題が残りますが、グリーン成長戦略会議を発足させる。 http://goo.gl/Xs5SJ 
 経団連の「乾いた雑巾」論に対して、節電、省エネは1つの産業だと強調してきましたが、実際にも動きが加速してきました。スマートグリッドスマートハウス…。 http://goo.gl/IODTi 明るさを自動制御するLEDだって開発中です。
 こうした中で、岐阜の有機農家の呼びかけで始まった「電気をカエル計画」は地道な調査と提案を続けています。 http://goo.gl/wtHw6 たとえば、滋賀県知事に節電型蛍光灯を提案。 http://goo.gl/MfHvv みんな原発に依存しない社会を作りたいのです。
 仙谷政調会長代理が、原発事故の惨状も手続きも無視して原発再稼働させる「集団自殺」を唱え、原発稼働=経済成長という古い図式を繰り返し、国民負担で東電救済計画を立て、日本転覆です。閣僚でもない党役員が全権を振りかざすのは「闇将軍」と同じでは? http://goo.gl/Ko8rt 
 原子力委員会核燃料サイクル小委員会が三つの選択肢を提示。もんじゅや六カ所を続けるために数字の操作が行われてきたが、原発ゼロで直接処分が一番安いことが明示された。が、いずれにせよ最終処分場が必要ですが決まらない。原発は便所がないままです。 http://goo.gl/sXSA1 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
olivenews 菅谷氏:「日本は除染ということにあまりにも期待しすぎていませんかということを申し上げました。チェルノブイリでは20センチの表土を削り取りましたが、25年経ってもまだ住めていないんです」
 菅谷氏:農業生産者の立場を考えて、基準を「緩やかに」という人も委員にいて、彼らの考えもわかる。だが、私は「子どもや妊産婦の命を守るためにも、基準は厳しいほうに置いたほうがいい」と言った。(内閣府食品安全委員会に、参考人出席)
 広報まつもと(PDF) http://bit.ly/Kf4vej松本市長が講演されている「原子力災害と放射線被ばく」が冊子になっています。ダウンロードして印刷されて使用されてはいかがでしょうか。百聞は一見に如かず、5年間現地を見てこられた医師の情報です。
・・・
onodekita Bq -> Sv 換算係数は、ICRPが決めた非常に都合のいい数値。根拠など結局のところない。しかも、セシウムしかふくれ待ていない前提だ。何もかもおかしい。
ーーー
母子に心のケア 専門医充実して 福島に通う小児心療医の叫び (東京新聞) http://backupurl.com/2w6ocs
onodekita なぜ、糖尿病まで精神疾患になるのか。根本が間違えている
fuuasumma ちらっとググったけどストレスで糖尿病という話はなかった。運動不足と食習慣、あとは遺伝的なもの、という話ならみつかる。→小児糖尿病の原因:http://a923ht.com/syounitounyoubyou/entry1.html 
 ブドウ糖果糖液糖とかスナック菓子とかね。福島ではなかなか外で遊ぶことができないだろうから、運動不足になることは想像できるけれども、放射能を回避した食事に加えて嗜好品も気をつけなければならないのか…。
 アーネスト・スターングラス博士:1981年から2002年の間にアメリカの糖尿病罹患者は580万から1330万に増加しました。それと同時に原子力発電所稼働率は40〜50%から92%に増大しています。http://fujiwaratoshikazu.com/2011disaster/
 『ストロンチウム90が電子を放出してイットリウム90になり〜糖尿病に。。』 http://ameblo.jp/sugi-hayama/entry-10122258349.html 
 『放射能で糖尿病、膵臓ガン』 http://ameblo.jp/olibanumoon-1/entry-10866182033.html 
 小児糖尿病って一生なんだね。。。
・・・
みんなのカルテ ‏@FRCSRJP
 追記 東京 40 下痢・痰・皮膚の発疹・肺の痛み http://sos311karte.blogspot.com/2011/10/40.html 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hirakawah まぁ、「80km圏内避難」(近藤原子力委員長の最悪シナリオでは170km)なんてのは、確かに当時も今も「どうかしている」。ただしそれは、避難勧告そのものではなく、一度過酷事故を起こせば、そこまでの無理ゲーを社会に強いる原発という技術が「どうかしている」ということではあるまいか。
 つまり「避難勧告の問題性」は「原発という技術の問題性」に基づく派生的なものであるわけで、「どっちも」という並列的な問題ではないわけで。
 避難勧告の妥当性を反棚する基準には「実行可能かどうか」「防護上の有効性確保のために必要な要件を満たしているか」「予期される被害規模に適しているか、過剰ないし過小でないか(比例性)」の三つがあり、@kikumaco さんは実行可能性で先ほどから語っているように思います
 他方、自分の方は主に「必要性」の観点で考えています。つまり、仮に事故被害規模が100キロ避難を必要とする規模ならば「100キロ避難勧告は必要性の観点で妥当」になる。しかし実行可能性の観点からはせいぜい30キロまでが「実行可能性の点で妥当」、100キロは不当ということになる。
 問題は、取り残される30〜100キロの範囲。本来避難勧告対象なのにそうできないことの不条理。避難を不可能にし、避難勧告を実行可能性の点で不当とせざるをえなくしてしまっている原因は、100キロ勧告そのものではなく原発事故の規模がデカすぎるから。
 そして「100キロ勧告が必要」という判断が、ただの思い付きであれば、それは必要性の観点からも(さらに比例制でも)不当な勧告になるが、何らかのデータや分析に基づいて必要性が認められたとすれば、それが実行不能だったとしても「机上の空論」という評は当たらない。
・・・
iwakamiyasumi こんな時間まで、調整に手間取りましたが、福一入構取材について、結論が出ました。
 福一入構取材は、今回だけでなく、今後も続くと思われます。私が今回、行くかどうか、目前の判断だけでなく、今後も通用する原則を内外に示す必要があると考えました。第一に、本人に自発的な意思があること(IWJ内部のスタッフであっても、本人が望まないなら行かせない)。
 第二に、本人が望んでも、体力や健康に不安な面がある場合、行かせないこと。第三に、健康面のリスクを軽減するため、再登板はあるにせよ、連投は避けること。第四に、IWJとして、責任のある取材を行うため、また経験を蓄積し、人材の育成につとめるためにも、内部の人材の登用を優先すること
 以上の観点から、前回、取材のために福一に入構した岩上と古田は、今回は入構せず、代わって佐々木記者と五十嵐カメラマンが入構取材に当たることになりました。多くの方から、ご意見を賜りましたこと、心から感謝いたします。代表取材として、万全の体制でベストを尽くします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
moriyukogiin ネット上に流出した「捏造捜査報告書」と石川代議士の隠し録音書き起こしを比べれば、検審を悪用した検察の作文は一目瞭然。 《「過去の取り調べと記憶が混同した」と説明しており、故意にウソの記載をしたと立証するのは困難》と、検察側のリークを何の批判も無く垂れ流すマスコミにあきれるほかない
・・・
日銀が日本をつぶす!“高給”総裁はデフレ&円高がお好き? ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20120516/ecn1205161848008-n1.htm
YoichiTakahashi 科学技術者との会合。日銀の無策によって円高になって、そのために海外での価格競争力が失われてせっかくの技術も日の目を見ない。データ(散布図と相関)、因果律、効果のタイムラグをシステム制御論風に説明しただけで、金融政策と為替の関係はかなりわかるようだ。今日は妙に気楽に話せた

masaru_kaneko ギリシャ危機が1つの正念場に。預金引き出しが7億ユーロに達しています。今のところ、アテネの銀行はパニックになっていないと当局は言うが、ユーロ離脱に対する脅しなのか、起きていないなのか不明。緊縮財政一辺倒のIMF「救済策」は限界です。 http://goo.gl/2v1zr 
・・・
hatatomoko 米上院歳出小委員会が国防予算の海兵隊グアム移転経費要求額の大部分を却下。アジア太平洋地域の米軍再配置について包括的計画を新たに策定するよう国防総省に要求。日米両政府に強烈なダメ出し。私もWebb上院議員に提案 http://p.tl/Qtoo 。日米両議会で解決するしかない。
・・・
magosaki_ukeru 尖閣問題:購入募金膨れあがる。その中、この問題冷静に考える必要有り。材料の一つはtwitter紹介の豊下教授の「尖閣諸島購入問題」。次で全文見て下さい。 http://p.tl/gAhZ 
 MX2週連続領土問題。今回は尖閣棚上げ問題に特化。棚上げは日中が領有の主張中①日本の実効支配認める②軍事力使わないことで日本に有利な合意。力勝負なら日本負け。先週twitter弱腰と批判圧倒的。今回理解示す層�大。MXの勇気大変な物。説明すれば日本人理解を示す具体例。
 中国(孫崎さんは中共維持派なんですね。石原さんは、中国共産党はもう限界だから、いくつかに分裂して民主化した方が良いと自著)各国の政治の在り方は各国に任せる。内政不干渉、「これが平和確保の道」は西側社会の基本理念。国連憲章もそう。米国モデルにするというのがブッシュ大統領以降の米国
ーーー
ーーー
気象庁、また竜巻などに警戒を 西・東日本の広い範囲で:東京新聞 http://bit.ly/KO9cQl
17-18日 竜巻や突風に注意を (時事)http://bit.ly/JIqpcZ
wolfgandhi 西日本は17日明け方から、東日本は昼前から注意。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー