遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120509夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・東電、家庭向け10%値上げ 政府が国有化柱の総合計画認定
・東電新社長 値上げ、再稼働 譲らず
・東電、家庭向けに時間帯別料金 ピーク時は高く使用量に応じ上げ幅変動
野田首相原発事故「責任は共有すべき」 外国プレスと会見
・県議会、全会一致で大飯原発再稼働に「ノー」/岐阜
・事故と放射能問題が人権を侵害している
・帰村を推進する村長と集団移住派の村民の間に軋轢
・避難生活で自殺、東電提訴へ 福島の遺族
・17歳が原発事故作業
・プロジェクト第一弾 国会議員のスタンスを知ろう!
・プロジェクト第二弾 地元の国会議員に会いに行こう
・給食冷凍ミカン中止 横浜市立小セシウム問題 メニュー変更で対応
・「脱毛していますし、毎日鼻血が出ています」双葉町 井戸川町長
・ぬまゆのブログ ( その3 ): いまできる ほんの ささやかな こと
・被ばく認定要求の声をあげるのは、まず医師かもしれない
江川紹子「急激な脱原発がもたらすリスクを乗り越えるための議論をすべき」って
・エアコンつけてテレビ消す、テレビ消しても困らない
・青プリンの先生は、放射能と瓦礫は、別々に考えてください。と、意味不明の発言
チェルノブイリ当時のドイツでは「原発やめたら石器時代」だったんだね
増税先行 一体でない改革
・消費税 小沢氏ら協力見通し立たず
・小沢氏処分解除 内紛を克服する契機に
・小沢氏、倒閣方針変えず 「完全復権」は先送り
・小沢元代表、高裁で審理へ 指定弁護士が控訴決定
・magosaki_ukeruさんの小沢控訴:信じられぬ事態が今日本で起こっている
・控訴について:平成24年5月9日衆議院議員 小沢一郎
・小沢起訴にもっとも積極的だった人「小沢を挙げれば一生食える」が合言葉
・「説明責任」「政治的、道義的責任」とはなんだろう 徳山勝
・「サルでもわかる消費税増税がダメなわけ」アクセス急増中!
・郵政 がん保険参入見送り TPP視野 米業界に配慮
・大ヒット「サルでもわかるTPP」改訂版登場!
・基地集中は「本土の差別」沖縄で50% 共同世論調査
・magosaki_ukeruさんの国際金融(第一級専門家からの連絡)
・国、薬ネット販売で上告へ 規制緩和は並行検討
HIV感染者 20%は50代以上、最高齢は男性82歳、女性70歳
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120509朝〜120509夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 5月9日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、9日6時は北北西の風、9日12時は東北東の風、9日18時は北の風、10日0時は北北西の風、10日6時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東電、家庭向け10%値上げ 政府が国有化柱の総合計画認定:東京新聞 http://bit.ly/L9vsU5

東電新社長 値上げ、再稼働 譲らず(5月9日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/L4bp9I
iidatetsunari 【東電国有化問題】この会長・社長人事なら当然の帰結だ。再稼働も値上げも筋違いも甚だしく必定行き詰まる。諸悪の根源は株主責任もメガバンクの貸し手責任も問わず東電ゾンビを活かす機構法の歴史的失敗。
kinoryuichi なんで機構法が成立したのか、考えないといけないなぁ。
masaru_kaneko 新タイタニック号東電の新社長は、原発新設と原発再稼働に一段の意欲をみせています。東電は福島原発事故を引き起こした張本人なのに。利益が上がらないから、原発新設に再稼働をしたい…。このように利益優先だから危ないのです。全く懲りていません。 http://goo.gl/jXX7G 

東電、家庭向けに時間帯別料金 ピーク時は高く使用量に応じ上げ幅変動 (日経5/9 http://p.tl/DO8G )
iidatetsunari 東電値上げ問題、日経は「ピーク料金で節電」を強調し、家庭全体で10%値上げの目くらまし記事。相変わらずの記者クラブ的な情報操作 

野田首相原発事故「責任は共有すべき」 外国プレスと会見 写真8枚 国際ニュース : AFPBB News http://ow.ly/aMWYZ 
kinoryuichi いま気づいたコメント。みなさん、東電と一蓮托生らしい。その同じ人たちで新しい規制庁をやりそうなのは、困りもの。
・・・
県議会、全会一致で大飯原発再稼働に「ノー」/岐阜  http://goo.gl/WeyvE 
masaru_kaneko 岐阜県議会が全会一致で大飯原発再稼働にノー。民主系の県民クラブ8議員も賛成です。包囲網は広がりつつあります。まず再稼働ありきで、経営が苦しい関電が利益優先・安全軽視でやるから、誰が見ても危ないのです。野田政権は東電関電と心中するつもり?
・・・
事故と放射能問題が人権を侵害している 日経ビジネスオンライン http://ow.ly/aMMwA
kinoryuichi 複数のNGO、市民グループが、国連の人権高等弁務官事務所に、原発事故に関する政府の事故対応の問題点を指摘したレポートを提出。原発
・・・
cliche_99 朝ズバ飯館村報道。帰村を推進する村長と集団移住派の村民の間に軋轢。両論併記で公正な印象でした。移住派のWさんの家の周辺は8μsv/h、家の中3μsv/h、雨樋の下147μsv/h。除染後に再上昇。村長「除染できる」Wさん「村長は村民の話を聞いてくれない、独自調査で5割は移住希望」
・・・
避難生活で自殺、東電提訴へ 福島の遺族 http://bit.ly/KkaKkU 
・・・
17歳が原発事故作業(5月9日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/L43QQ6
takashi_akita "東京電力は八日、昨年四月に当時十七歳の男性が福島第一原発の事故収束作業に当たっていたと発表した。労働基準法は、十八歳未満が放射線管理区域で働くのを禁じている"
・・・
project99jp 【拡散希望】〈プロジェクト第一弾 国会議員のスタンスを知ろう!〉現職の国会議員に対し、(1)原発の存続について(2)TPPの参加について(3)消費税増税についてアンケート調査を行いました。結果はこちらで。http://project99.jp/?page_id=96 
 【拡散希望】〈プロジェクト第二弾 地元の国会議員に会いに行こう〉スタート http://project99.jp/ 各議員のページにコメント欄を設けました。面会の結果やメディアに載った発言等で、考え方や政策の参考になりそうなものを投稿して下さい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
給食冷凍ミカン中止 横浜市立小セシウム問題 メニュー変更で対応(5月9日):東京新聞 http://bit.ly/JRqOXi
Tomynyo きっかけは昨日の東京新聞の記事 荒井記者GJ!
ーーー
「脱毛していますし、毎日鼻血が出ています」双葉町 井戸川町長 http://takumiuna.makusta.jp/e181525.html 
・・・
ぬまゆのブログ ( その3 ): いまできる ほんの ささやかな こと http://numayu.blogspot.com/2012/05/blog-post_08.html
katrinvonjapan 切ない。。。
・・・
FRCSRJP 医療の先が見えない。治療しても治療してもどんどん広がる、深くなる。白血病もガンも「症状にすぎない」。医師としての能力を疑われる。被ばく認定要求の声をあげるのは、まず医師かもしれない。ずっと前からそんなふうに感じている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
yoniumuhibi 江川紹子、「急激な脱原発がもたらすリスクを乗り越えるための議論をすべき」って。http://bit.ly/HSjDSk 今、原発は動いてないんだぞ。脱原発したがリスクなど何もなかった。これじゃ原発推進
・・・
エアコンつけてテレビ消す、テレビ消しても困らない  http://approaches.blog135.fc2.com/blog-entry-27.html
nakayamamikio 『テレビを消して脱原発』運動。テレビが最も節電効果(野村総研調査)。テレビ局は電力ピーク時に放送中止!しないなら誰も見ないで日本を救う!
・・・
onodekita 青プリンの先生は、放射能と瓦礫は、別々に考えてください。と、意味不明の発言をしているらしい。 放射能と復興は別といったイオキベ を思い出すな。 ひとつのキーワードだろ。
 国立大学は、科研費なるものがある。審査で決めるのだから、いくらでもどうにでもなる。そこをやられたら、誰でも言うことを聞く
・・・
MAROKIA4 しかし日本では「原発やめたら江戸時代」だけどチェルノブイリ当時のドイツでは「原発やめたら石器時代」だったんだね・・・(-_-;)なんというか・・・少しはマシになってると言っていいのか何なのか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
増税先行 一体でない改革 (東京新聞http://bit.ly/JdvpWD 
mitsuya_niwa 身を切る改革や抜本的な社会保障改革を後回しにして増税に突き進む野田政権の現状は安全対策を置き去りにして原発の再稼働を急ぐ姿と重なる

消費税 小沢氏ら協力見通し立たず http://nhk.jp/N41V6Hnp 
・・・
社説: 小沢氏処分解除 内紛を克服する契機に(5月9日):東京新聞 http://bit.ly/L613WT

小沢氏、倒閣方針変えず 「完全復権」は先送り:東京新聞 http://bit.ly/L8TvT8

小沢元代表、高裁で審理へ 指定弁護士が控訴決定  [写真]:東京新聞 http://bit.ly/LK1Yz1
wolfgandhi 控訴した指定弁護士の罪は重いし糾弾されるべき。控訴はもちろん合法。しかし、これは民主主義を妨害する大罪なんだから。
turffan 小沢氏公判、指定弁護士が控訴へ・・二審で検察がぼろぼろにされるのが分かりきっているのに、その犠牲を払ってでも消費増税や小沢氏政治的排斥を成し遂げる必要があると米と官僚・政権幹部が判断し、指定弁護士に圧力や援助を与えた・・
ngc3333 これで検察審査会は開かれていなかったとなると・・・・・
uppekk 全てが捏造の検察審議会は既に証拠もあがっている。 これを暴けば全てが解決!
road_out 判決に事実誤認があったり新たな証拠が出てきたりしない限り、普通なら控訴棄却になるモノでしょう
morinokuma3 普通ならね。普通じゃないからなぁ。
tokunagamichio 指定弁護士は、控訴したとしても控訴棄却ということになるだろうと分かってて、小沢一郎は怪しいんだという印象を国民にもっと付ける為に、あえて控訴し、なおかつ小沢一郎の政治力を少しでも削がんとする考え?
hokatch_m_66 報道によると、控訴に関して、指定弁護士の間で意見が分かれたようですね
kazu1961omi あんまり考えたくないけど、やっぱり政治的な匂いがするな。勘だけど。
sensouhantai 知らなかった。アメリカでは無罪判決に対して検察は控訴できない。「被告人を2重の危険にさらさない」ということなのだそうだ
kazu1961omi 検察審査会の議決による起訴も指定弁護士による控訴も制度としてあるんだから、ま、アリでしょう。指定弁護士も悩んだ末の結論だっていってるそうだし。問題は、このことの受け止め方だと思います。推定無罪の立場をしっかり保証すること。政局に利用しないこと。あとは淡々とやってくれれば、と思う。
 それと、明日の新聞がどんな扱いをするかだね。まさか1面じゃないよね。ハッキリ言ってこんなどうでもいい話。でも、現実的には政治に影響を与えちゃうんだろうな。口先番長みたいなロジカルでない人も多いから。あと、指定弁護士の中で誰が積極的だったのかくらいは情報開示して欲しいかな。
moriyukogiin 判決は無罪である。従って小沢一郎衆議院議員は現在、政治活動に何の制約も受けない。 検察審査会の起訴議決は、法廷での事実確認を要請するものだ。裁判で無罪判決が出た以上、「推定無罪」の原則はより強く尊重されなければならない。 そもそも、指定弁護士に控訴する権限が付与されているのか。
kiyowanajiageya 小沢裁判 「指定弁護士が控訴? あいつら・・とんでもないことしおって!」 東京地裁 大善文男
uppekk 最高裁も検察も大騒ぎでしょう。隠して置きたかった「あれ」が追求されますから・・
show_you_all しかし、「小沢裁判控訴」は、司法制度にとって「とんだやぶ蛇」になる可能性が高い。検察役の指定弁護士は、分かってるんだろうな?

magosaki_ukeru 小沢控訴:信じられぬ事態が今日本で起こっている。本日八木啓代様の話を聞く機会があったので、それを踏まえ書く。(1)小沢事件は先ず、検察が起訴出来ない問題として、起訴しなかった問題である(つまり、裁判を実施しても有罪にはならないという判断)、(2)ここで検察審査会なるものが
 2:起訴をした。この検察審査会なるものの構成など様々な疑惑があるが、もっとも重要な点は検察が起訴へ誘導したことである。(3)本来で検察審査会は検察決定に疑問を持ち、これの検討である.当然検察の任務は検察審査会に対して何故不起訴にしたかを説明する義務がある。しかし、検察の
 3:説明は全く逆に有罪にするために、意識的に説明したことにある、(4)直近、ロシアのサイトから出てきた文書は罏原氏等が本物と認定している。それを前提にして述べれば、秘書の発言とは全く違う検察が作成した、こうした捏造といえる物を基礎に検察は小沢氏が有罪の印象を検察が
 4:意識的に作り上げた。基本的には検察審査会のメンバーは素人である。この素人(つまり専門家である検察の説明に対して充分に反論する能力がないとみられる集団)に対し意識的に有罪の印象を持たせる動きを検察が行ったことは由々しきことである、(5)そもそも小沢問題は民主党政権
 5:有様と大きく関係する。(6)戦後の歴史をみれば、芦田均岸信介田中角栄、細川、鳩山由起夫等、米軍縮小や中国との関係改善に動いた首相はことごとく潰されている(7月刊行予定『戦後史の正体』で言及)。そしてその追い落としには、芦田均田中角栄の時には検察の異常関与がある
 6:(7)今回小沢起訴を工作の中心は佐久間特捜部長。Wikiによれば佐久間氏は在米大使館一等書記官を経験。現検察中、最も米国と関係ノ深い人物。(8)この問題は単に小沢氏一個人の問題でない。米国の指示と異なる方向を目指した鳩山・小沢路線を潰すことに一番大きい意義。
 7:それに特捜部部長深く関与。鳩山・小沢の路線が潰された後の日本の政治は?。安全保障面での属米強化、TPP参加,増税、米国望む政策ひたすら追求(9)露骨な介入。新資料で絶対有罪に出来ない性質のものを控訴し、小沢という政治家の動きを封じ込めるこの日本社会の腐敗は極めて深刻

maedamari 控訴について: 先日の無罪判決の内容を見る限り 控訴審でこれが覆ることは想定しにくく 指定弁護士が控訴したことは 理解に苦しむ。いずれにしても 弁護団と協議した上、早期に控訴棄却もしくは無罪という結論が得られるよう 万全の対応を取りたい。平成24年5月9日衆議院議員 小沢一郎

kazu1961omi でも、小沢起訴にもっとも積極的だったのは「辞めた人」だったそうです。「小沢を挙げれば一生食える」が合言葉。そんな個人的利益のために日本の政治を混乱させ、政権交代をも台無しにしてしまいました。

nobuyoyagi うちの会の先日の刑事告発、大坪有罪理論で当時の特捜部長と副部長を告発している。もし、この告発を検察が不起訴にしたら、大坪氏は高裁で無罪になるってことだよね。

olivenews 「説明責任」「政治的、道義的責任」とはなんだろう http://bit.ly/JvD5CU 徳山勝
・・・
project99jp 【拡散希望】「サルでもわかる消費税増税がダメなわけ」アクセス急増中!震災復興に役立つなら払ってもいいかって思っていませんか?それは大きな勘違い。増税が日本経済を破綻させ、再起不能にする理由がここに! http://project99.jp/?page_id=77 
・・・
郵政 がん保険参入見送り TPP視野 米業界に配慮(5月9日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/L783CO
日本郵政がん保険参入凍結 TPPで米国の懸念に配慮 http://goo.gl/Cjqhl
FIFI_Egypt テレビでも報道してよ→RT 朝日◆「米国の保険業界は「政府の後ろ盾がある『かんぽ生命』が民間会社と競争するのは不平等だ」と主張する」

project99jp 【拡散希望】大ヒット「サルでもわかるTPP」改訂版登場! なぜそんなに秘密にされるのか、TPPの見本とされる米韓FTAがいかにひどいかなど、最新の情報を盛り込み内容を更新。一度読んだ方も再読を♪ http://project99.jp/?page_id=75 
・・・
基地集中は「本土の差別」沖縄で50% 共同世論調査 http://t.asahi.com/6irl
takashi_akita "沖縄の米軍基地が減らないのは「本土による差別だ」と答えた人が、沖縄では50%…朝日新聞社が併せて実施した全国調査では29%"
・・・
magosaki_ukeru 国際金融(第一級専門家からの連絡):既にお気付きの事とは存じますが、The Financial Times のプリント版の各版(アジア版から米国版まで)共通に第1面で取り上げている事ですが、イランが、中国向けの石油代金の人民元での受け取りを了承したという報道は、国際金融、国際政治
 2:経済バランス上の最大のニュースと存じます。世界最大の輸出大国中国は、イランに提供できる財貨があるという事です。イランはインド向けの石油代金は、既にインド・ルピーで受理。米国のワシントンの机上の戦略プランナーの現状認識の当否が問われる時でしょう
ーーー
国、薬ネット販売で上告へ 規制緩和は並行検討:東京新聞 http://bit.ly/L6wC2K
・・・
HIV感染者 20%は50代以上、最高齢は男性82歳、女性70歳  NEWSポストセブン| http://www.news-postseven.com/archives/20110605_22006.html 
narumita 顕著なのは、感染者の“高齢化”  
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー