遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120509朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
超党派議員が抗議した「経産省エネ調」 原発新設の不思議
・「関電はもう少し知恵絞れ」 夏の電力不足で兵庫県知事
・大飯再稼働:福井県原子力専門委が、政府の「安全」追認へ
・電力不足は「DR」で解消できる、奇妙な政府・関電の“試算”
・総合特別事業計画 政府が認定へ
原発賠償事務を加速 広瀬次期社長が会見
・18歳未満の作業員が復旧作業 事故直後の福島第一原発
・生放送で民主党 安住淳
・小学校給食で冷凍ミカン自粛へ、保護者の要望受け決断/横浜市教委
・広島長崎から学ぶ内部被曝原爆症認定集団訴訟資料集より)
ニューヨーク・タイムズ 「福島の低線量被曝はそれほど安全じゃないらしいぞ」
放射線管理区域外の試料室にストロンチウム 名古屋大
・一番高い6個入360円の卵は無農薬・循環型農法・平飼い
・フクシマ-最悪事故の陰に潜む真実 :翻訳全文
・小沢氏、10日付で党員資格回復 代表選出馬も可能
・小沢事件内部資料ネット流出 これは検察内部の「権力闘争」なのか
・健全な法治国家のために声をあげる市民の会、記者レク
・鳩山元首相 「正しいこと主張すると大きな抵抗」
・脂肪細胞の特殊ホルモン 心筋梗塞改善
・EPAに基づく介護福祉士の国家試験に合格したインドネシア人35人のうち6人が帰国
・6歳の娘がクリスマスの数日前から欲しいものを手紙に書いて窓際に
・栃木、茨城の被害は竜巻 3カ所同時多発、福島でも発生か
・こんな日本に誰がした? シューカツ生は「クローン人間」か
・韓国、中国製「人肉カプセル」の取り締まりを強化
・お金持ちほど人をだます傾向あり、米加研究
・日本で最もつくりやすい裸麦
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120508夕〜120509朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/17941336/
・・・
wind_f1【GPV風向】 5月9日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、9日0時は西南西の風、9日6時は北北西の風、9日12時は北東の風、9日18時は北の風、10日0時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
超党派議員が抗議した「経産省エネ調」 原発新設の不思議  http://tanakaryusaku.jp/2012/05/0004271 
・・・
「関電はもう少し知恵絞れ」 夏の電力不足で兵庫県知事(産経ニュース)  http://dlvr.it/1XTtLH
IWJ_NewsClip 今後は自身が連合長を務める関西広域連合として効果的な節電方法や供給力の増強などを関電と協議していくという。

大飯再稼働:福井県原子力専門委が、政府の「安全」追認へ
masaru_kaneko 案の定、福井県原子力安全専門委員会が、たった3回の会合で大飯原発の安全性の議論を終え、再稼働の政府判断を追認する。 http://goo.gl/XZNFA 電力会社からカネをもらっている連中が審査する、原子力安全委員会のミニチュアです。 http://goo.gl/pjdpG 

電力不足は「DR」で解消できる、奇妙な政府・関電の“試算”  http://ow.ly/aLQjf 
kinoryuichi ライブ中継を見てて、関電のあまりにひどい姿勢に泣きそうになった委員会の報告。大飯を稼働しても電力は不足する、見通しはない等々、正気とは思えなかった 

masaru_kaneko 経産省は相変わらず過大なエネルギー需給で「停電させるぞ」という脅しを繰り返す。 http://goo.gl/Uefnh 人々の節電意識は高い。中小企業も生産への影響少なく節電はコスト削減になるとし、むしろ料金値上げへの抵抗が強い。 http://goo.gl/UoB6B 
・・・
総合特別事業計画 政府が認定へ  http://goo.gl/6sIzO 
masaru_kaneko 原発再稼働と電気料金値上げで事故処理・賠償費用を支払う東電の特別事業計画を、今日政府が承認する。こんな国民をバカにした特別計画に、1兆円の公的資金に8500億円の賠償支援、計2兆円弱の税金を注入する。なのに議論ナシ?国会も腐っています。
・・・
原発賠償事務を加速 広瀬次期社長が会見 (毎日新聞) http://mainichi.jp/select/news/20120509k0000m020087000c.html 
kinoryuichi 東電の新社長に就任予定の廣瀬常務会見で気になったことがひとつ。廣瀬常務が一度「さはさりながら」という言葉を使ったこと。この言葉は、保安院・深野院長、安全委・加藤審議官、文科省・伊藤審議官他、官僚たちがよく使う。普通に使う言葉じゃないので、廣瀬常務の言葉使いは官僚的なのかなあと。
 、言葉使いが官僚的なのも問題だけど、もし、考え方まで官僚的だとしたら・・・言葉の端切れからの推測の憶測なので、なんともですけど。ただ、「さはさりながら」って言う人、官僚会見で初めて聞いたんですよねえ。あ、枝野経産大臣も時々つかうなあ。なんでだろう
masaru_kaneko 広瀬東電新社長は、「原子力は国のエネルギー政策の大きな土台」との認識を示し、工事を中断している東通原発1号機に関しても「原発新設は国の政策の根幹だ」と主張。「脱原発依存」を口にした民主党政権が、こういう社長を選び、国民の税金を注入する。 http://goo.gl/wccd3 
・・・
18歳未満の作業員が復旧作業 事故直後の福島第一原発 (朝日新聞)  http://t.asahi.com/6inb   
IWJ_NewsClip 協力企業の調べでは、男性は生年月日を改ざんした公的資料のコピーを用いて作業員登録をしたという。

福島第一原発で17歳が作業、生年月日を改ざん   http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120508-OYT1T01054.htm?from=tw 
D51max 東電は昨年3〜5月、作業員を緊急に確保するため元請け企業から提出される名簿に基づき、本人確認が不十分なまま登録を申請。同原発ではこの間約6000人が登録、東電は同様の事例がないか確認を急ぐ
・・・
生放送で民主党 安住淳が・・・ http://bit.ly/qCPpOr 
RRof3R 安住淳(宮城五区、石巻周辺)ひどいという話は聞いていましたが
tsunamiwaste これひどいわ。自分の有権者の陳情に対して「こういう人たちのストレスが私のところにきて、私のストレスが総理のとこへ…」はぁ?
 この動画見てると、安住淳大臣の暴言にインタビュアーもさすがにドン引きしてますね。自分の遠縁からも「今度は逆の候補者応援しますよ」と吐き捨てられる政治家って、それはそれですごいわ…。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小学校給食で冷凍ミカン自粛へ、保護者の要望受け決断/横浜市教委 http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1205080045/

sakuraline #横浜 #給食 冷凍ミカンのメニュー、急きょ変更が決まりました。市教委としては「当面、念のため」ミカンは使わない事にしたと連絡あり。保護者の皆さんの声が届きました。放射線対策部としても情報共有するとの事。保育園、幼稚園にも周知してもらいましょう。
Tomynyo 横浜の給食の冷凍みかん メニュー変更が決まったようです! 明日も東京新聞購入下さい 今、記事書いてるそうですねん
 横浜の給食冷凍みかんの件 一回摂取量は精々1Bq程度かも知れませんが、検査で定量できるセシウムが入っていることが分かっている食品を給食から外せたことは大きいと思います 当たり前のことでなんでこんなに苦労しないといけないのか分かりませんが・・・
 柑橘提供頂いた皆さんありがとうございます 明日も頑張って測りますのでまだ結果のお知らせが行ってない方はしばらくお待ち下さい かなり貯まって大変なことになってるので
clalappy 横浜市学校給食の冷凍みかん、メニュー変更が決まったとのこと。本当に良かったです。ツイートを見て、市内外から沢山の声を横浜市へ届けていただき、本当にご協力ありがとうございました!!皆さんの沢山の声のおかげで、市教委や放射線対策部も検討し、対応してくれたと思います。
smart0401 教育委員会健康教育課に、ダメ元で今電話してみたらなんとつながった。きっとこの件で皆さん残業しているのでしょう。メニュー変更ではなく、単に使用中止とのこと。謝意を心から伝えました。泣きながらw
ーーー
skull_ride 広島長崎から学ぶ内部被曝原爆症認定集団訴訟資料集より) http://togetter.com/li/300141 
Ani2525 これはイイね!
・・・
ニューヨーク・タイムズ 「福島の低線量被曝はそれほど安全じゃないらしいぞ」 | Seetell.jp - http://goo.gl/kz9CU
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射線管理区域外の試料室にストロンチウム 名古屋大:  http://t.asahi.com/6iia 
D51max 放射性物質ストロンチウム90」が内側に付着した、長さ約5センチ、直径約2.5センチのガラス瓶3本。鉛の容器に詰められ、円筒状のブリキ缶に入った状態で、同大の教員が1日に見つけた。
・・・
cliche_99 今いる町は過疎地で所得水準も低め。でも駅前の普通のスーパーで売っている卵の6種類中4種類が非遺伝子組替・ポストハーベストフリーの餌を親鶏に使用していて1パックだいたい240円程度。さらに一番高い6個入360円の卵は無農薬・循環型農法・平飼い。これが高い順からどんどん売れる
 理由は、6割以上の世帯が畑持ちで自給自足していて鶏を飼っている家も多いから。みんな農業にも鶏にも詳しくて、町中が親戚のような付き合いをしているため、どの養鶏場がどんな餌を食べさせているか、どんな育て方をしているか、安い卵はどんなリスクがあるか、よく知っているためだそう。
 農薬も遺伝子組替作物もポストハーベストも一般の人はあまり気にしない。でも自分で野菜や家畜を育てたり、そういう身内がいて実情を聞く機会があると、市販の物は怖くて口にしたくないと言う。定年間近の勤め人がGWをつぶして、お年寄りが腰痛や体力の衰えをおして、畑や田の世話にいそしんでいる。
 農水省が「農薬の使用基準は作物に残留しないように計算されている」と言っても、飼料会社が「ポストハーベストは人体に影響のない範囲です」と言っても、ほぼ自給自足しているこの町の人達は信じない。自分で食べるものはテコでも安全に作ろうと頑張る。机上の計算と現場の皮膚感覚はあまりにも違う。
 そんな土地柄なので危険厨にはたいへん居心地がいいですw「ネオニコチノイド農薬怖いです!」と言えば「ミツバチがあらかた死んじまうそうだな!」「遺伝子組替こわい!」と言えば「アブラナは輸入の多い港の周りだとこぼれ種でも交雑が進むぞ! 在来種のエルシン酸も怖いがな!」と阿吽の呼吸w
 そして危険厨なほど町の有機農業の達人達が「若いのに感心だ」とよくしてくれるので、こだわり農産物をもらえたり、こだわり生産者を紹介してもらえたりというプレミアがつくアナザーワールドですw 放射能の話もTWの警戒派の方々ほどではないけどそこそこ通じるので、徐々に情報を交換しています。
 そして移住の動機を聞かれたら「放射能地震が怖くて逃げてきました」と堂々と言っていますが変な顔をされたことはありません。原爆で被爆した人が逃げてきたり親戚友人をたどれば被爆者手帳を持つ人が一人くらいはいる土地柄なので「あーピカみてえなもんだからそら怖えがな!」と頷いてもらえます。
・・・
フクシマ-最悪事故の陰に潜む真実 :翻訳全文→ http://bit.ly/HtNm29 
hasegawa24 海外でどう原発事故が報じられているか。一読に値する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小沢氏、10日付で党員資格回復 代表選出馬も可能 :東京新聞 http://bit.ly/LCQz3S
hatatomoko 民主党常幹、小沢元代表党員資格停止処分解除を正式決定(10日付)。15ケ月以内に必ずある衆院選参院選には、最大限「国民との約束」を守り(あと1回予算編成のチャンス)、挙党体制で臨むしかない。小沢会長には「薩長連合」で挙党体制を構築し、民主党立直しの原動力になっていただきたい。

小沢事件内部資料ネット流出 これは検察内部の「権力闘争」なのか http://gendai.net/articles/view/syakai/136442 

MrSARU ①4月25日に提出された「健全な法治国家のために声をあげる市民の会」による告発状が、最高検に受理されたことを受け、受理翌日の5月8日、同会は司法記者クラブにて、記者レクを行った。
 ②最高検が告発状受理の通知を行うという規定はない。これまでも同会による前田、田代検事告発状受理時にも通知はなく、時期をみて告発者から最高検に確認をとっていた。しかし今回、最高検・事務課から同会代表八木啓代氏に受理の連絡が。これは異例のことである。
 ③さらに、受理通知の際、通常、刑事部が行う捜査を「今件、最高検が捜査を行う」との告知も。八木氏は「地検に任せてはおけないという判断では」とし、異例の受理通知、最高検の捜査は、この問題に真摯に取り組むという、最高検の非常に強い意志表示ではないかという。
 ④提出当時は、報道を主な根拠とした「推認告発状」だった。肝心の報告書の実物はみておらず、断片的にわかっているものから「これは犯罪では?」とし、証拠がない状態で告発状提出。検察始まって以来の大不祥事の可能性がもみ消されることを危惧したという。
 ⑤しかし先日、八木氏の元に虚偽報告書、石川氏録音テキストという「証拠」が何者からか届き、有田議員や郷原弁護士等の確認により、どうやら本物であることから、告発状の正当性が格段にアップ。「記憶の混同」とするにはあまりに無理のある、まったくの捏造報告書。
 ⑥ネットで公開された石川テキストと報告書は誰でも読み比べ可能。「捜査する側は証拠を隠せる。握りつぶせたかもしれないが、ネットに流出してしまった」と八木氏。また読売は「斉藤報告書に引かれた意図的なアンダーラインは、佐久間氏によって引かれたもの」と報道。
 ⑦ここまで露骨に公に出た。八木氏は、これを単に不起訴とするには不自然であることから、最高検が直に動き、告発者であると同時にネットに公開した張本人である八木氏に対する通知が行われ、本格的な捜査に着手する姿勢を見せたのではないかとの見解を述べた。
 ⑧参考:田代・斎藤・木村報告書 http://narod.ru/disk/47896026001.7325c8031799eba65ddddedbcca712b4/rep1.pdf.html 石川録音文字起こし http://narod.ru/disk/47898003001.3833a4907d941c81acfddb9c1d0b9bb7/ishi.pdf.html 「健全な法治国家のために声をあげる市民の会」による告発状提出に関する報告http://togetter.com/li/293493
 ⑨了☆〜(ゝ。∂)
・・・
鳩山元首相 「正しいこと主張すると大きな抵抗」 (読売新聞) http://j.mp/JZhCCl  
IWJ_NewsClip 「正しいことを主張すると、大変大きな抵抗にあう。今、民主党自身の将来がかかっている」と述べ、消費増税やTPPを推し進める野田政権を批判した。
ーーー
脂肪細胞の特殊ホルモン 心筋梗塞改善 NHKニュース  http://nhk.jp/N41U6HBd  
IWJ_NewsClip 「心筋梗塞を防ぐには、まずはやせることだが、起きてしまった場合に、このホルモンを投与するなど、より効果的な治療法の開発につながるのではないか」
・・・
yutaka444 経済連携協定(EPA)に基づく介護福祉士候補者として08年に初めて来日し、今春の国家試験に合格したインドネシア人35人のうち6人が既に帰国したか、これから帰国することが分かった。特例で再度の受験を認められた不合格者も過半数が帰国する見通し。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120508-00000100-mai-bus_all 
・・・
D51max 6歳の娘がクリスマスの数日前から欲しいものを手紙に書いて窓際に置いておいたから、早速何が欲しいのかなぁと夫とキティちゃんの便箋を破らないようにして手紙を覗いてみた http://tumblr.com/xqf3fvw8ms 号泣したし(T T)
ーーー
栃木、茨城の被害は竜巻 3カ所同時多発、福島でも発生か [写真]:東京新聞 http://bit.ly/LEaEa3

こんな日本に誰がした? シューカツ生は「クローン人間」か : J-CAST会社ウォッチ - http://goo.gl/4t25p
junna311 本当、おかしくなった。これからはもはや、このリクルートスーツを脱がないと生き残れない。
kenshimada 就職産業のマニュアル通りにしておけば安心。何も考えなくていいから。みたいな思考かな?
junna311 こんなんじゃ、誰でもいいって感じですよね。
・・・
韓国、中国製「人肉カプセル」の取り締まりを強化 国際ニュース : AFPBB News http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2876803/8912108
takashi_akita 改めて記事で読んでみても、やはり信じがたいものがある
・・・
お金持ちほど人をだます傾向あり、米加研究 http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4188694.html
D51max【心理】 アメリカ(成金)だからってわけではないと思う。
・・・
shizen_no 玄米や麦めしがいやという人には、日本で最もつくりやすい裸麦で作った麦めし・パンでもよいでしょう。これが最も楽に生き、国を楽土にする、一番手近な方法だと思います。 ---福岡正信
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー