遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120508夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・今夏の電気使用が制限「我慢できる」74%
・電力不足は「DR」で解消できる、奇妙な政府・関電の“試算”
・電力使用制限、回避厳しく=関電管内で経産相が認識
・夏の電力 供給増踏み込まず 需給検証委 各社の申告通り
・今夏の電力需給見通し 9.2%から0.4%の不足に下方修正
原子力委:大飯再稼働への影響懸念、議案隠し 新大綱策定
・「なめている」 河村名古屋市長、放射性物質予測地図作製で保安院批判
・福島で初の集団移転へ 相馬市、826世帯対象
原発事故の賠償、誠実に=早急に福島訪問−東電次期社長
・福島第1原発協力企業作業員が口周囲や首汚染
・東海原発水漏れ 配管腐食が原因
原発15%時も直接処分が割安=核燃サイクル―原子力小委
横浜市給食 冷凍ミカン提供に反対 放射性物質検出
・新規制超えウナギ、初の出荷停止
・「宝の山」の荒廃危ぐ 山菜出荷停止
・W-SPEEDI による昨年3月15日の放射性ヨウ素拡散予測図
内部被曝調査を本気でやるつもりがあるなら
・被災者の心 長期的ケアを 個人の努力では限界
・グーグル検索"ドイツ「放射能ハンター」":日本政府の現状が客観的に報道
・党常任幹事会で、小沢さんの党員資格停止処分解除が決定
・「小沢無罪で疑惑深まる」という大メディアの奇妙な論理
小沢一郎元代表の党員権資格「解除すべきだ」が40%
・民主国対委員長が示唆した“波乱政局”の意味
・小沢“無罪”でも揺るがない消費税増税法案
クルーグマン「反旗を翻すヨーロッパ人たち」
・維新の会、家庭教育条例案を白紙撤回…発達障害で批判相次ぐ
・財政危機と欧州/確たる意思決定の仕組みを
・magosaki_ukeruさんの8日読売社説批判・仏大統領選挙
・米国の“特別下僕”、ご主人様にへつらうばかり…北朝鮮が日本非難
国民皆保険は、健康な人が大半を占めていなければ、成り立たない
・沖縄はソフトパワーで飛躍する
・中国から「人肉カプセル」 韓国当局が摘発
・バス会社、運転手の適性診断せず 関越自動車道事故
・代打橋「まるやま」――他店の蕎麦職人も食べに来る店.
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120508朝〜120508夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 5月8日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、8日12時は南南東の風、8日18時は南南西の風、9日0時は南西の風、9日6時は南南東の風、9日12時は東南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本社世論調査:大飯原発の再稼働「反対」は63% http://goo.gl/4CAjg
masaru_kaneko 毎日新聞世論調査で、大飯原発再稼働に反対が63%を、賛成の31%の倍以上です。政府が3日でまとめた新たな暫定基準を「信用しない」と答えた人が77%。今夏に電気の使用が制限された場合「我慢できる」と答えた人が74%に達しています。圧倒的!

電力不足は「DR」で解消できる、奇妙な政府・関電の“試算” http://s.nikkei.com/KFcMJb 
kazu1961omi 大事な指摘。DR導入で495万キロワット不足が278万キロワット余裕に!
kabutoyama_taro 結局のところ関電の出してきてる数字や分析が、掛け値無しでは全くなく徹頭徹尾「ネゴシエーションモード」だという話なんだよなあ…。
 結局、1年の時間的猶予があったのに、こういった有効策をまったく打たなかった牛歩戦術により国民が追い込まれているの構図。 スマートグリッド普及に向けたデマンドレスポンスの役割( http://sangyo.jp/ri/sg/na/article/20110413.html ) 
 ちょっと違う角度から言えば、諸分野のマクロ政策を決めるのは当該官庁と業界団体であって、政治のトップダウンな影響力などほとんどないという日本の意思決定構造のひとつの現れにすぎない、と。電力問題のように成り立ちや土台そのものに激震が走ったって依然としてそうなんだよな…。

電力使用制限、回避厳しく=関電管内で経産相が認識 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201205/2012050800385&g=eco
YoichiTakahashi これは自爆テロの雰囲気になってきた 
onodekita その昔は、電力の需給計画は、公表用、役所用、社内用 と 3通りあったと聞く。おそらく、その体質は今もまったく変わらない。関電が公表しているのは、いわゆる公表用。関電は自分の電力をカタに取って、チキンレースをやっている。バカな会社だ
 電力が需要を計算し、発電所を使うから、おまえ等それで使っていろ という 殿様商売をずっとずっとやってきた
 関電に作らせると、原子力発電所も石炭火力発電所もまったく同じコストになる。http://onodekita.sblo.jp/article/46246459.html 
 舞鶴火力−関電(石炭) 31.0万円/kw 柏崎原発−東電 31.3万円/kw 神鋼神戸−神戸鋼(石炭) 14.0万円 関電はこんな会社だ

夏の電力 供給増踏み込まず 需給検証委 各社の申告通り (東京5/8 http://p.tl/Wzgs )
iidatetsunari 昨日の需給検証委員会、表面上は淡々だが「需要側管理への転換」「原発抜きで足りる対策への転換」「電力各社の広域協力」など実質的に次に繋がる芽が埋められた。今週には最終報告

今夏の電力需給見通し 9.2%から0.4%の不足に下方修正 |NEWSポストセブン| http://cro.st/tvAi

原子力委:大飯再稼働への影響懸念、議案隠し 新大綱策定 (毎日5/8 http://p.tl/V7-d )
iidatetsunari こういうことって原子力ムラ官僚では今でも日常茶飯事。まずは「A級戦犯」追放して、ガバナンスの立て直しからでしょ

Tanakaryusaku「電力が足りない」と喧伝する政府の『総合資源エネルギー調査会基本問題委員会』。運営方法の改善を求めて超党派の国会議員が現在、牧野経産副大臣に申し入れちう。

江川紹子さんがtwitterでデマ飛ばしちゃったらしいですけど。訂正したんですかね?(Yahoo知恵袋)http://bit.ly/KyKI0i
kamitori 江川紹子が「原発の再稼働ができなければ関西での夏場の電力不足は明らかだ」などとデマを飛ばしている。

「なめている」 河村名古屋市長、放射性物質予測地図作製で保安院批判 http://sankei.jp.msn.com/region/news/120507/aic12050712460001-n1.htm  
tokaiama 本当にまともな人間は河村たかし、ただ一人しかいない!
itoshunya なめているどころでは無い。多くの子供達を今でも無用に被曝させている!
onodekita SPEEDIですぐ出せるはずが、出さない。被害が大きすぎて出せないだけ

mitsuya_niwa 内田誠原発稼働ゼロ。電気には困らない。原発がなくても大丈夫な世界が近づく。国会事故調の発表は6月。規制庁もまだ。日本中が原発の地元という状況では再稼働は不可能。中長期的に脱原発と言うが一向に見えず。政府はなし崩し的に復活させる気か。』

kinoryuichi 元経産省政務官・近藤洋介議員(民主)が「規制庁に変わっても、専門家やルールは大きく変わらない。本の中身は同じで、表紙だけ変えれば安心だというのは、意味合いがよくわからない」。だから再稼働に問題ないとの見解。規制庁の中身判明?→ http://ow.ly/aLj6A 
・・・
福島で初の集団移転へ 相馬市、826世帯対象:東京新聞 http://bit.ly/IVGAnO
・・・
原発事故の賠償、誠実に=早急に福島訪問−東電次期社長 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201205/2012050800666

hatakezo 東電の次期社長に内定した廣瀬直己社長の会見。福島民友の質問はよかった。「福島県を汚染している放射性物質はどこから出て、誰のものでしょうか?」。廣瀬氏「福島第一原発から出たものは東電から出たものです。私どもの責任において」と。
 東京電力廣瀬直己次期社長の記者会見。質問した。畠山「廣瀬さんご自身は、具体的に東京電力のどこが一番悪かったと認識しているのか」。廣瀬「悪気はないが、我々が一番良く知っていて、一番ベストな解を用意するから黙ってその通りやりなさい、ということだった」。
 東京電力廣瀬直己次期社長記者会見。畠山質問「代表取締役以外の取締役の報酬は原発事故後に半減して年間1500万円。これは妥当だったと考えるか」。廣瀬「個人的には常務だったので4割いただいた。西沢社長は全く無給で仕事していたのを見ていましたので、ありがたいことだと思います。」
kinoryuichi【東電会見】廣瀬社長会見「ステップ2終了時に事故が収束したという言葉があったのは事実だが、事故の収束はとば口に立ったようなもの。終わった感が伝わったのなら大きな間違い。そうは思っていない」
 河北新報「勝俣会長は、10年前のトラブル隠しの時は再稼働のお願いのためにすぐに(福島に)来た。しかし事故の謝罪には一度も来てない。どう考えるか?」廣瀬「役割分担になる。そう受け止められていたら申し訳ない。立地地域の声は聞きたい」
 フリー畠山「今まで、何が悪かったと思うか」 廣瀬常務「誤解を恐れずに言えば、悪気はないが、我々がいちばんよく知っていてベストな解を提供するから、だまってそのとおりやりなさいということかと」(確かに。今でもそういう対応だと思うことが度々)
 畠山「代表以外の収入、事故後に半減で年間1500万円くらい。これは妥当か」廣瀬「こうした状況を引き起こしたので、個人的には・・・私は常務なので4割はもらえた。西沢社長は無給だったので、ありがたいなと思っていた」(う〜ん・・・ナンノコッチャわからん)
 廣瀬常務は、事故直後から賠償担当で、半年くらいだったか経ってから広報も併任。だからこれまでの広報対応、会見には責任の一端があることについては自らも触れていたけど、社長になったからといって広報姿勢に変化が出るとは思いにくい。情報非公開の基本姿勢は維持されるのではないか。
 それでも、広報姿勢が変化してくれることを祈ってます。
・・・
gpjtweet 「日本の原発、42年ぶりに稼働ゼロ」(CNN)。 グリーンピース・ジャパン原発から他のエネルギー源へと迅速に移行すべきだ」とコメントしました。記事: http://bit.ly/KVhWmN 映像(英語): http://bit.ly/KViDMZ 
・・・
福島第1原発協力企業作業員が口周囲や首汚染 河北新報 http://www.kahoku.co.jp/news/2012/05/20120508t62022.htm
takashi_akita "東京電力は7日、福島第1原発で作業していた協力企業の40代男性の口の周りや首に放射性物質が付着していたと発表した。内部被ばくはしておらず、健康に影響はないとしている"
・・・
東海原発水漏れ 配管腐食が原因|茨城新聞 http://ibarakinews.jp/news/news.php?f_jun=13364115027021
takashi_akita "原電によると、貯蔵タンクの建屋は湿度が高く、配管表面に結露が発生。水滴がたまった部分から腐食が進み、汚染水が漏れ出したとしている"
・・・
原発15%時も直接処分が割安=核燃サイクル―原子力小委|WSJ http://on.wsj.com/IE7BJg
takashi_akita 原子力委員会の小委員会、2030年の原発依存度が15%の場合も、核燃料を再利用せず地中に埋め捨てる「直接処分」の総費用が、核燃料サイクルで再利用した場合より割安になると試算。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
横浜市給食 冷凍ミカン提供に反対 放射性物質検出:神奈川(東京新聞) http://bit.ly/JaJhRw
clalappy 横浜市の小学生の保護者らが、県内産ミカンから放射性セシウムが検出されていることを理由に給食でミカンを提供しないよう市教委に要望していることが分かった
Tomynyo 今日の東京新聞の一番のポイントはみかんの横に筍の記事を載せてくれたこと 筍を止めたのに何故みかんは止めないのかを横浜市は分かるように説明する必要がある 既に横浜市の担当者には東葛の基準超過のデータと我孫子市の市民持ち込み測定のデータは渡してある さて、どう言い訳するかな?
・・・
新規制超えウナギ、初の出荷停止(読売新聞) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120507-00001090-yom-soci
anmintei あのなぁ!国交省霞ヶ浦の水門を閉鎖して、セシウム満タンの川の水を貯めこんだから、こんなことになるんだ。飯島さんの予言通りだ。
・・・
「宝の山」の荒廃危ぐ 山菜出荷停止  http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/region/news/20120505/776968
nakayamamikio 山菜そばもタケノコごはんも大好きだったのに、原発事故以降、山菜もタケノコも食べてない。東電を守り再稼働命の政府には国民の悲しみは分からない。
・・・
cliche_99 連休前にこっそり発表された W-SPEEDI による昨年3月15日の放射性ヨウ素拡散予測図http://www.nsc.go.jp/jaea_wspeedi/0312-0315.pdf 3/16〜4/8までのデータhttp://www.nsc.go.jp/jaea_wspeedi/index.html
ーーー
kimuratomo 内部被曝調査を本気でやるつもりがあるなら、病理解剖を行える全国の医療機関で、各臓器に蓄積された放射性物質分析を、国家プロジェクトとして行うべきだ。これらの知見が得られなければ、将来「汚染臓器移植」も起こり得る。内部被曝調査を、ホールボディカウンタ一辺倒で誤魔化していいとは思えぬ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
被災者の心 長期的ケアを 個人の努力では限界:健康(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/health/CK2012050802000158.html
hatakezo 多くの方にぜひ読んでほしい。
・・・
reu_maro グーグル検索で{ドイツ「放射能ハンター」を引くとユーチュウブで日本政府の現状が客観的に報道されています。司会者が最後に「日本政府は原発利権という祭壇に国民の命を生贄にしている。肯定する言葉が見つからない愕然とする」と。子供達を助けて! 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kawauchihiroshi 党常任幹事会で、小沢さんの党員資格停止処分解除が決定した。私は、停止処分の取消を主張したが、そういう意見も踏まえて「解除」にしたとの幹事長の説明であった。

小沢元代表 きょう処分解除決定(5月8日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/KTjsWA
「名誉回復」初のケース 確定前、党内の結束優先(5月8日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/KTjuOn
・ 
「小沢無罪で疑惑深まる」という大メディアの奇妙な論理 (NEWSポストセブン) http://www.news-postseven.com/archives/20120507_106573.html
iwakamiyasumi 違法行為の疑惑が深まったのは、検察、検察審査会、その上部組織の最高裁事務総局、そして犯罪的なメディアスクラムを今なお解かない大メディア。

週刊文春「小沢に隠し子」記事は、X氏なる匿名人物の証言だけを根拠にして記事を作った模様(週刊ポスト5/18号) http://ameblo.jp/heiwabokenosanbutsu/entry-11244019384.html 

nobuyoyagi 実は、一昨日から昨日にかけて、複数の素人さんじゃない関係者から、ファイル流出の件で、事情聴取や家宅捜索があり得るとの警告を受けていた。常識的にはあり得ないが、公安案件として扱う場合、あり得るし、今の検察なら何をやってもおかしくないと。
 なので、明大講義のあと、6時すぎに携帯に電話があり、発信者が検察庁だったので、「そら来たな」と。
 そしたら、最高検事務課で、非常に丁重に、告発を最高検で受理したとの連絡だった。通常、受理の連絡はない。受理通知というものは、検察でも検審でも存在しない。なので、これは異例の扱いである。最高検の強い意思を感じる。
 腹をくくって膿を出そうという自浄の意思があると思いたい。
iwakamiyasumi 昨日、市民の会の八木啓代さんから連絡。「最高検事務課より連絡があり、本日付で告発状が最高検で受理されました。それに伴い、明日、緊急記者会見をいたします」とのこと。今日の4時から中継します。告発状を最高検が受理したのは異例。やる気の現れか?と八木さん。

aritayoshifu 小沢一郎元代表の党員権資格解除を「すべきでない53%」と毎日新聞世論調査。新聞各社は安易な調査をもうやめたほうがいい。無作為調査はすべて固定電話。いまや1995年の保有台数の半分ほど。若い世代は携帯電話だけを持っている者が増加。意識情況の偏った調査が偏った印象世論を作っている。
ngttks それにしても「解除すべきだ」が40%というのも驚きました。4割もの人が小沢氏の政治的復権を望んでいるのかと。内閣支持率よりはるかに高い。

特集ワイド:「小沢元代表は推定有罪」の罪 (毎日新聞) http://mainichi.jp/feature/news/20120427dde012010016000c.html
GoodBye_Nuclear いまさら自己批判する毎日新聞

miyake_yukiko35 会館の廊下で閣僚経験者とすれ違った。昨日の会議で処分解除に賛成しなかったとの報道されていたので「反対しないでくださいよー(笑)」と声をかけたら苦笑いされた。何か理屈があってのことだろうと実はあまり気にしていない。皆が私にはひやひやすると言う。そうかな?
・・・
民主国対委員長が示唆した“波乱政局”の意味 【永田町・霞が関インサイド】- 歳川隆雄 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120508/plt1205080710003-n1.htm
mitsuya_niwa 自民党対案の丸のみが、成立の唯一の条件。

YoichiTakahashi【日本の解き方】小沢“無罪”でも揺るがない消費税増税法案 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120508/plt1205080705002-n1.htm 

中川秀直『政党間協議により、会期末に一気に増税法案成立に向かう可能性→夏に解散・総選挙?』 http://amba.to/ITfeBJ 
YoichiTakahashi さすが政治のプロ。目の付け所が違う。自民が対案を出すという意味は、政党間協議することで、これで一気に増税の裏工作が進む。マスコミにはわからない話

クルーグマン「反旗を翻すヨーロッパ人たち」(NYT,2012年5月6日) http://econdays.net/?p=6565 
YoichiTakahashi こういいたくなるよね。期待を込めて書いた http://bit.ly/KFUJTG でも日本では期待できないところが痛いね
・・・
維新の会、家庭教育条例案を白紙撤回…発達障害で批判相次ぐ http://www.tokuteishimasuta.com/archives/6191631.html
・・・
財政危機と欧州/確たる意思決定の仕組みを  http://goo.gl/yxhgZ 
masaru_kaneko フランスとギリシャの選挙結果に、緊縮財政を批判するから欧州危機になるというメディアの大合唱です。不良債権を隠す欧州金融機関に対して思い切った不良債権処理をしないこと、サブプライム危機を作った格付け会社の暴走を許していること批判しない。

magosaki_ukeru 8日読売社説批判・仏大統領選挙:この新聞、何時から米国金融資本の視点だけでしか社説書けなくなったのだろう。「オランド氏は何よりも、欧州の信用不安の収束に全力を挙げて取り組まねばならない」。仏国民が何故17年ぶりに社会党政権を選択したかを見極める事が新聞に最も重要。言及無し。
・・・
米国の“特別下僕”、ご主人様にへつらうばかり…北朝鮮が日本非難(サーチナ) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120507-00000025-scn-int 
onodekita まったくもってただしい意見
ーーー
onodekita 国民皆保険は、健康な人が大半を占めていなければ、成り立たない。
 いわゆる専門医は、今後もっとも厳しくなる。まあ、医師全体がそうなるけど。
 忙しい開業医にコンサルが出入りして、食い物にする商法がはやっている。借金の手はず、開業の場所、内装工事、その他すべてをお抱え業者が相場のはるか上で契約させ、さらに毎月のコンサル量を搾り取る。 先輩開業医は全員やめろと言うが、疲れ果てた勤務医にはその忠告が耳に入らない
 だいたい、勤務医は自分がやっている医療行為が、いくらになるかを全く知らない。その行為が100円なのか1000円なのか無料なのかさえ。わかるのは自分がもらっている給料だけ。 こんなにくれるんだから、儲かるんだろうと勝手に判断する。
 開業医の仕事は10円を積み上げていく仕事。レセプト請求、従業員の管理、給与計算、カルテ管理、経営etc.. 医療の占める割合は本当に少ない。自分の理想とする医療をやっていたら、どうなるかは・・・
 先生のところは、一日○人きます。収入はこれだけです。と・・ふたを開けてみたら、同じような考えの人が多くて、至近距離に同じ科の医院ができたりする。以前は医師会で調整していたが、いまや、何でもありの無法地帯
 開業セミナーに行った。その先生は、バブル絶頂期に開業し、このドアが100万円かかった等、経費の話をした上で、以下に借金を返すのが大変かと一生懸命説明。くだらないところにカネを使うなと。 ところが、新規開業しているときは、気が大きくなっているから、数百万などあっという間に使う
 このまえ訪問したところでは、なんと院内のPHSまであった。すべてのサーバーは、ダブルでバックアップもばっちり。あー、ここもやられているな と正直思った
 近くの新装開店?の病院は、昼休みがない。噂では、銀行から許可がおりないらしい。誰が経営しているのか、その話だけでもわかる
ーーー
沖縄はソフトパワーで飛躍する|東洋経済 http://www.toyokeizai.net/business/regional_economy/detail/AC/879e773ac6711b5ba0002c7e229949bc/page/1/
takashi_akita "沖縄の文化や地の利を最大限に生かせば、世界のソフトパワー発信基地となる潜在力は十分にある"…僕もそう思う。で、沖縄の文化を生かすことを考えると、万国津梁が先ず浮かび、米軍基地は邪魔な存在となる。
・・・
中国から「人肉カプセル」 韓国当局が摘発 http://t.asahi.com/6ifj 
中国から「人肉カプセル」1.7万錠 韓国当局が摘発:   http://bit.ly/LAveIp
ozawashoji これ、いったい何なんですか?
mizutama_0408 なんとも…コメントできないニュースですね。
・・・
バス会社、運転手の適性診断せず 関越自動車道事故:東京新聞 http://bit.ly/LB0B5z
・・・
dol_[注目記事]代打橋「まるやま」――他店の蕎麦職人も食べに来る店.キレのいい粗挽き蕎麦が出色 - こだわり蕎麦屋めぐり http://bit.ly/ICfMGa 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー