遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120510朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・20120509 たね蒔きジャーナル 小出裕章助教
・東電西澤社長の総合特別事業計画会見
・masaru_kanekoさんの経産省/東電の国家転覆計画
・東電の総合事業計画。実質国有化されていない
・値上げ+再稼働+公的資金etc、要するに金融機関の損失を避けるため
・議案隠蔽:原子力委員が調査要求 近藤氏は対応約束せず
大飯原発:「再稼働、国の覚悟が見えない」おおい町長苦言
・大飯再稼働:福井県原子力専門委が、政府の「安全」追認へ
新潟県知事、再稼働前提なら「新社長と会わぬ」 柏崎原発巡り
・福島を廃炉なら債務超過。だから、動かせる、廃炉にはしないと言い続ける
・リストラすべきは東電そのもの
原発賠償、具体例とりまとめへ 復興相が表明
プルトニウム再利用せず地下処分 米専門家が英誌に意見記事
・急増する世界の風力発電容量
横浜市長「決定は早計」 小学校給食のミカン不使用
・コイなど魚介類38点基準値超え 放射性物質検査
・山菜17点が基準値超え
・みんなのカルテ
・小児甲状腺癌の患者予測数は①最小で50名、②最大で1000名
ICRP publ.103 甲状腺の名目リスク係数について
・将来いかなる健康被害が発生しても、国はそれを汚染の影響と認めるつもりはない
・日常食(昆布など和食)による事故直後のヨウ素防御効果について
・政府、「電力監視隣組」を創設 6月にも法制化 「虚構新聞
・研究員を関西以外に“一時避難”検討、関電の電力不足で 東洋紡
・小沢氏「理解に苦しむ」 控訴に弁護団も反発
・2012/05/09 山下幸夫弁護士インタビュー
・控訴決定 小沢謀略裁判継続 これでは誰でも罪人にされる恐怖
・検察当局の犯罪「虚偽有印公文書偽造」懲役10年
・指定弁護士控訴。小沢総理実現阻止目的の「冤罪捏造グループ」の意志表明
・検察の不起訴判断を素人集団の検察審査会が疑問に思って「白黒を裁判所に」と求めた裁判
・小沢裁判「国民騙したメディアは猛省すべき」と鳥越俊太郎
・小沢元代表公判:2審でも再び3氏が指定弁護士
・国民の多くは東電や政府・官僚・自治体などが罪に問われないことに疑問を持ってい
元代表の裁判続行に喜び? コントのノダ首相
・年金基金に159人天下り 全員が厚労省と旧社保庁
・エリオット・クレーン:慢性痛の謎
Twitterから流出した55,000件のIDとパスワード一覧まとめ
・山口沖、66センチ巨大トラフグ 10年前に放流
・涼しげなブラを発表 トリンプ、節電呼び掛け
・知らない間にアダルトサイトを「いいね」 Facebook知人、同僚に性的嗜好がバレる
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120509夕〜120510朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/17954379/
・・・
wind_f1【GPV風向】 5月10日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、10日0時は北北西の風、10日6時は北の風、10日12時は北北東の風、10日18時は北の風、11日0時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20120509 たね蒔きジャーナル 小出裕章助教    http://fb.me/1E63VBbUF 
koide_info 2012年5月9日(水)、MBSラジオたね蒔きジャーナル小出裕章氏が出演し、NYとシカゴでの講演会の感想などについてコメントされました。
・・・
kinoryuichi 【東電西澤社長の総合特別事業計画会見】再稼働の場合、事故時の収束費用が新たに発生するのでその調達見通しを聞いたら「福島の事故の検証を踏まえて二度と起こさないように対策をしている。福島踏まえてしっかり対策をとるということ」と、西澤社長。
 ひとことで言えば、この事業計画、安直に原発再稼働を前提にしていたりするなど、見通しがひどく甘い。西澤社長は、再稼働は収支に大きな影響を与えるという認識を示しているが、にもかかわらずプランBがないなど、詰めが甘いというか。う〜ん・・・
 記者の数が少ないと思ったけど、要するに、誰も西澤社長に答えを期待してないのかな。でも、それでも言質をとっておかないと、後で東電の対応を検証できなくなると思うけど。。。う〜ん、このへんが、どうも、なんとも。
 西澤社長、話は長いが、中身はほとんどない。記者泣かせというか、これが東電の狙いというか。どうでもいことを長々と話すのが特徴。はぁ。。。
 西澤社長の会見は、「全力で」「努力する」「きちっと対応」「最大限努力する」が多い。でも具体的な対策はないのが特徴。いいのか、それで。
 今日、東電で西澤さんに聞いた、事故が起きた場合の収束費用の手当ての見通しは、実は大阪府・市エネルギー戦略会議で大島堅一さんが関電に聞いたことをパクリました。。。すいません<(_ _)> で、回答は、関電は精査して出すということでしたが、西澤社長は「そうならないよう努力する」。
 と、関電よりひどかったけども、背後に支援機構が控えていて、経産省のお墨付きをもらってるから、仮に東電が事故対応費用を用意できなくても、国(税金)が面倒見るということなのかな。このあたりの議論がどうなっていたのか、知りたいところ。でも東電・支援機構の会議は非公開。さて。。。
hatakezo 西澤俊夫社長の回答を聞いていて、木野龍逸さん @kinoryuichi が怒るのも無理はないと思った。
kinoryuichi いやあ、あれはヒドイと思うんですよねえ。いくらなんでも。
 電事連の負担金、聞きそびれた・・・昨日もそれを忘れてて、今日はと思ってたんですが、他のことに気を取られました。う〜ん、次回は。。。

masaru_kaneko 【経産省・東電の国家転覆計画1】メディアは家庭向け電力料金引き上げと原発再稼働だけに目を奪われている。 http://goo.gl/0qi3s だが、東電の総合特別事業計画は、国会決議を公然と無視し、福島県民を見殺しにする内容だ。政治家もそれを報じたメディアの目は節穴だ!
 2】総合特別事業計画(88頁)は2011年6月14日の閣議決定に基づくと説明。 http://goo.gl/51W4g だが、この閣議決定は国会決議で無効にされたもの(第十条)。特別計画は公然と国会決議を無視する。 http://goo.gl/wPQea
 3】特別計画参考資料(5頁の3)に再掲された6.11閣議決定をみればわかるように同決定は「原子力事業者を債務超過にさせない」とする。東電の特別計画は国会決議を公然と無視して復活させたのだ。つまり、私たちはどこまでも東電を救わなければならなくなったのだ。
 4】廣瀬新社長は賠償担当だったから賠償重視というメディア。バカな。特別計画参考資料13頁では、避難指示解除準備区域を含めて20mSv未満は住民全員帰宅可能を前提に賠償減額計算。しかも除染費用を一切計上せず。つまり20mSv未満の低線量長期被曝の放置宣言です。
 5】特別計画(24頁)の廃炉計画では、福島第1原発1〜4号機だけ、1兆1,510億円の過小見積もり。中越地震の影響が残り、使用済み核燃料プールも満杯に近い柏崎刈羽原発を動かすだけでなく、双葉町の5,6号機も福島第2原発廃炉費用を計上せず。いずれ動かす?
 6】5月9日は民主主義が死んだ日です。政府・経産省が国会決議を公然と無視し、原発事故を起こした東電を全国民の負担でどこまでも救済することをが決め、東電の賠償費用節約のために、福島の放射能被害を放置し、国民の命を守らないと宣言した日です。昔、陸軍、今、電力。
 もし6.11閣議決定が復活なら、「必要であれば何度でも援助し、損害賠償、設備投資等のために必要とする金額のすべてを援助できるようにし、東電を債務超過にさせない」という規定の下、賠償支援機構の長であった下河辺東電会長は何でもできる独裁者? http://goo.gl/51W4g 

mitsuya_niwa アーサー・ビナード 『東電の総合事業計画。実質国有化されていない。国民の意思が働いておらず蚊帳の外だから。食い物にされる虚構的な国有化。これは原子力村の組織統合と言える。経産省にこそ問題がある。より官僚の支配下になった。ニュースの価値なし』

hirakawah これ(値上げ+再稼働+公的資金etc)、要するに金融機関の損失を避けるためなのよな。自由主義経済なんだから、アホなもんに投資した責任とれよと思う反面、原発のリスクは金融面で見ても受忍限度を超えてるということを示すものでもあるな。

議案隠蔽:原子力委員が調査要求 近藤氏は対応約束せず http://ow.ly/aNOlN 
kinoryuichi 東電会見や大臣会見、官僚とのやりとりでも多い「検討する」や「ご意見は承る」は、「なんにもしないよ」と同義。こういうことをしてるから、信用が失墜すると思うんだけどなあ。

大飯原発:「再稼働、国の覚悟が見えない」おおい町長苦言 (毎日新聞) http://mainichi.jp/select/news/20120510k0000m010121000c.html 
hirakawah どっちにしろ野田政権は「なし崩し」を狙ってる気がするな。
IWJ_NewsClip 町長「どうしても再稼働したいという国の覚悟が感じられない。第2の玄海にはなりたくない」九州電力玄海原発2、3号機の再稼働を巡る混乱に触れた。

dr_chasiba 「大飯再稼働:福井県原子力専門委が、政府の「安全」追認へ」(毎日)http://bit.ly/JdAPBq 「再稼働安全確認大詰め、次の焦点は 大飯原発、福井知事判断へ」(福井新聞http://bit.ly/K9GZVK 

新潟県知事、再稼働前提なら「新社長と会わぬ」 柏崎原発巡り  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/JeFXVo 

onodekita 福島を廃炉にしてしまうと、一挙に債務超過になる。だから、動かせる、廃炉にはしないと言い続ける。 前線の将校は、とうの昔に勝負がついたことなど知っている

dr_chasiba 東電の値上げに対して十分なリストラもせずに・・という論調を聞く。でも電気料を払っている身としては、リストラすべきは東電そのものだと心底思う。
・・・
原発賠償、具体例とりまとめへ 復興相が表明  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/K2bauf 
・・・
プルトニウム再利用せず地下処分 米専門家が英誌に意見記事:東京新聞 http://bit.ly/LPgd5E
IWJ_NewsClip 2000年の試算では、再利用の方が年間7億5千万ドル(約600億円)割高になるという。
・・・
急増する世界の風力発電容量(下) http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2876769/8910594
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
横浜市長「決定は早計」 小学校給食のミカン不使用 - MSN産経 http://sankei.jp.msn.com/life/news/120509/trd12050922190019-n1.htm 
IWJ_NewsClip 林文子市長は9日、定例記者会見で「議論が不十分だった」と述べ、市教委の決定が早計だったと指摘した。
gapyo1024 市教委は保護者の声だけでなく、県内産柑橘類の検査結果を受けて判断した。だけど肝心要のはずの市長だけが流通しているものは安全と言って8万4000人以上の子どもたちに汚染牛肉を食べさせたことから何も学んでいない。どんだけ親が心を痛め、給食が安全ではないと考えたか全く理解してない。
smart0401 横浜市給食で、汚染が予測されるみかん使用中止の為にお声を上げてくださった皆さま。どうかもう一度お力を貸してください!市長がみかん使用取り止めを批判しています。http://t.co/fwUJuFnf ぜひ市長に抗議を!【横浜市政策局秘書課】直通TEL : 045-671-2075
sakuraline 冷凍ミカン中止についてtvkの報道【今回の対応に対して林市長は「中止した過程があまりよろしくなかった。 放射線対策本部を開きそこで諮るべきだった」などと今回の対応を批判しました。】対策部とも調整してるって私は聞いてた。プロセスが理由?本当はどこかからの圧力?と思われても仕方ない。
 学校給食の冷凍ミカン、放射能リスク回避のため急遽中止にーーータケノコに続き、保護者の声が子どもの被ばくを減らしています。 http://d.hatena.ne.jp/sakuraline/20120509/1336574960 
 市長が抵抗してるみたいな報道あるけど、ならば尚さら声を上げないと。校長らへの通知文も見れます⇒【学校給食の冷凍ミカン、放射能リスク回避のため急遽中止にータケノコに続き、保護者の声が子どもの被ばくを減らしています。】井上さくらのトキタマ日記 http://goo.gl/55DvE 
honeywave3 給食問題で父母から詰められ、がれき問題で市長室前で80人に出待ちされ、子供の被曝を減らすためのビラ配布妨害で謝罪を求められ、再び給食でこれだ。せっかく失点を挽回するチャンスなのに林横浜市長はまだ分からないらしい。 市長教育委員会を批判 http://t.co/R8RVRn2M 
cliche_99 横浜市のお母さん達が必死なのは、ひどい前例があるからです【横浜市立小の給食、汚染牛24キロ使用】http://www.asahi.com/special/10005/TKY201108240619.html昨年5月に719ベクレルの牛肉が16校の児童8028人に肉じゃがとして出された。汚染の可能性が高い食材を避けるシステムにしないとまた同じことに。
nakayamamikio でも林文子横浜市長は本当にどうしようもない。冷凍ミカン提供中止を決定した市教委を林市長が批判するとは、あきれ果てる。食糧難じゃあるまいし、そこまでして横浜の子供にベクレルみかんを食べさせたいのか。
sekenniikaru 横浜市長には、本当にハラワタ煮えくり返るな。 少しでも出たら子供に食わせないのは当然の事だろ! 市長以外の市職員は市長にこんな事言わせていて良いのか!? そんなにみかん売りたけりゃ市長が自分で行商して来い!
Tomynyo 再掲 Tak_KPさんの情報から作成 http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001074454 蜜柑の都道府県別出荷割合 神奈川の蜜柑は3% それを敢えて、しかも冷凍物をこの時期にだすのは意味不明 売れないみかんを売るための利権絡みと言われても仕方ない http://pic.twitter.com/eCO0ntM5 
 我孫子市の市民持ち込み検査の結果 柑橘編 これだけ出てるんだからアナウンスしろよ データは@siestapandaさんが作ってくれました http://pic.twitter.com/6Vc3qSz4 千葉や茨城で基準超過していることを理由に筍を止めたのに柑橘はなぜ止められないんだろう?
・・・
コイなど魚介類38点基準値超え 放射性物質検査(福島民報)  http://twd.ac/K2DQDx 
IWJ_NewsClip 伊達市阿武隈川のギンブナとコイなど計38点から食品衛生法の基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える放射性セシウムが検出された。
・・・
山菜17点が基準値超え(福島民報)  http://twd.ac/KQDCy6 
IWJ_NewsClip 伊達、国見、大玉、下郷、磐梯、西郷、矢祭、鮫川の八市町村のコシアブラなど計17点から新基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える放射性セシウムが検出された。
ーーー
FRCSRJP みんなのカルテ ‏
 追記 470 3.11の年の5月から医者も首をひねる奇病がいろいろ http://sos311karte.blogspot.com/2012/04/470-3115.html 
 479 首の痛みと繰り返し長引く風邪 http://sos311karte.blogspot.com/2012/05/479.html
 480 口内炎 咳 胸痛 http://sos311karte.blogspot.com/2012/05/480.html
 481 東京での2日間 http://sos311karte.blogspot.com/2012/05/4812.html
 追記 466 年明けから病気が治りにくい http://sos311karte.blogspot.com/2012/04/466.html
 「体調が悪いとき、薬が効きすぎて困りました。被爆で肝臓や身体の機能が落ち、薬の解毒が出来なくなっているような気もします。解毒がなかなか出来なくて、薬の成分が身体の中をぐるぐる回っているような」
 「ものもらいが三ヶ月経つが完治しない。処方箋服用にもかかわらず。」「 実家(丸森)の父は、去年の夏頃から湿疹が治らず、3か所病院を変えたそうです。でも、どこの薬も効かなくて困っていると話していました。夜中に関節の裏がかゆくなって目が覚めるそうです。」
・・・
Todaidon Study さんのシミュレーションによれば、小児甲状腺癌の患者予測数は①最小で50名(ICRPによる試算)、②最大で1000名(チェルノブイリ事故も参考)ですね。上にご紹介した東大の試算では東京都内の乳幼児だけで15.. http://togetter.com/li/299825
 あくまで私見ですが、もし数百名の小児甲状腺癌(10万人あたり10人前後)が東北・関東を中心にこれから発生すれば事故前(10万人あたり0.2人前後)のリスクの100倍となり、社会的なインパクトはかなり大きくなると思います。
・・・
MAKIRIN1230  ICRP publ.103 甲状腺の名目リスク係数について http://togetter.com/li/300697 
・・・
kimuratomo 「原発事故での健康被害」は、将来一人も発生しないだろう。それは国が汚染地域へ住民帰還させることからも明白だ。つまりどういうことか?「将来いかなる健康被害が発生しても、国はそれを汚染の影響と認めるつもりはない」ということだ。汚染による健康被害は「ただの一人も認めない」ということだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
study2007 日常食(昆布など和食)による事故直後のヨウ素防御効果について http://togetter.com/li/300885 
・・・
政府、「電力監視隣組」を創設 6月にも法制化 「虚構新聞http://ow.ly/aNMIn 
kinoryuichi 虚構新聞と東電の事業計画と、どっちが眉唾かなぁ。
・・・
研究員を関西以外に“一時避難”検討、関電の電力不足で 東洋紡 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120508/biz12050820220039-n1.htm 
miyagoshi とうとうこういう話が出てきたか。ひとまずは「一時的」だが、電力不足が常態化すると、会社はどんな対応をすることになるのだろうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小沢氏「理解に苦しむ」 控訴に弁護団も反発 - http://bit.ly/LMdbPE
iwakamiyasumi 結局、控訴審でも「無罪」になったとしても、一年間は小沢氏は足止めを食う。それが目的であろうという見方もあると、本日、インタビューした山下弁護士

2012/05/09 山下幸夫弁護士インタビュー http://iwj.co.jp/wj/open/archives/14668 
iwakamiyasumi 本日、Ust不具合のため配信出来なかった「山下幸夫弁護士インタビュー」の録画をアップしました。流出した虚偽捜査報告書や、陸山会事件の控訴について、主にお話をうかがっています。

控訴決定 小沢謀略裁判継続 これでは誰でも罪人にされる恐怖 (日刊ゲンダイネット) http://gendai.net/articles/view/syakai/136462 

moriyukogiin 控訴審では当然、捜査報告書をねつ造した、東京地検特捜部のオールスターキャストが証人として呼ばれるのだろう。 【毎日言おう!】検察当局の犯罪「虚偽有印公文書偽造」懲役10年。これで無実の国民は誰でも、検察に睨まれたらは犯罪者にされてしまう。

hatatomoko 指定弁護士控訴。小沢総理実現阻止目的の「冤罪捏造グループ」の意志表明。弁護士法1条「基本的人権を擁護し、社会正義を実現する」弁護士の使命と真逆の非道決定。4億円借入は期日通り、土地取得も登記日に記載。大久保・石川・池田氏にも違法性の認識などない。民主党の責任で冤罪を晴らすべきだ。

hasegawa24 検察の不起訴判断を素人集団の検察審査会が疑問に思って「白黒を裁判所に」と求めた裁判。指定弁護士は検審代理人。で無罪となったら、代理人が控訴できるのか。主役であるはず検審の役割が控訴の段階で消えてしまって、指定弁護士の判断が尊重される。これは構造的におかしくないか。
 指定弁護士は弁護士会が指定されただけ。控訴するかどうかを決めるのは検審というなら、まだ分かる。代理人が途中でご主人さまの役割を奪ってしまったかのようだ。
 指定弁護士に検察その他の意図が紛れ込んでいたら、どうする。そもそもの検審の意図から逸脱してしまわないか。
 外から見ていると「指定弁護士による控訴」という仕組み自体に違和感を感じる。正統性に大きな疑問がある。主役は素人集団の検審ではなかったのか。法律のプロはどう考えるのか。
 いったん検審が起訴を決めて、指定弁護士が動き出すと、有罪を勝ち取るまで控訴するというような事態になりかねない。そんな権限をそもそも指定弁護士に与えられているのか。途中で「素人集団の意思」という肝心要の要素が「指定弁護士の意思」にすりかわっている。
 あらためて「検審の意思」を問い直そうをすると「時間がかかる」とかいう議論もあるようだ。そんな小手先の話ではない。そもそも「素人集団に判断を委ねる」という制度の本質にかかわる話だ。
 こういう訳の分からない制度が重要政治家について、ろくな説明もないまま運用されると、この国は「暗黒国家」という印象が広がりかねない。指定弁護士など裁判関係者はもちろん司法関係者はしっかり国民に説明すべきだ。少なくとも、私には訳が分からない。
 おまけに、この裁判では検察のデタラメ調書もあきらかになった。デタラメ調書の問題が問われず、正統性に疑問がある裁判が続くのか。それでは裁判自体がデタラメと言われても、しょうがない。
 念のために言えば、私は小沢支持でも不支持でもなんでもない。控訴という事態に根本的な疑問があるだけ。

小沢裁判「国民騙したメディアは猛省すべき」と鳥越俊太郎氏  NEWSポストセブン| http://ow.ly/aNHaS 
IWJ_NewsClip 国民はメディアに騙されてきたのであり、メディアは猛省しなければならない 

小沢元代表公判:2審でも再び3氏が指定弁護士(毎日新聞) http://bit.ly/JeIOOs 
IWJ_NewsClip 大室弁護士によると今月8日までに裁判に費やした時間は839時間。報酬は政令で「審級ごとに19万〜120万円」となっており控訴審は別会計になるとみられる

dr_chasiba 無理矢理起訴させて無罪判決が出た人が新たな証拠も出てないのに控訴されて喜ぶ政治家。一方で国民の多くは東電や政府・官僚・自治体などが罪に問われないことに疑問を持っている。国家存亡の危機のなか、これが国民が選んだ政治家なのかと暗澹とする。

元代表の裁判続行に喜び? コントのノダ首相:東京新聞 http://bit.ly/JrfHsO
・・・
年金基金に159人天下り 全員が厚労省と旧社保庁: http://bit.ly/LMOHWi
ーーー
jun_kamo [exblog] エリオット・クレーン:慢性痛の謎 http://bit.ly/IU6VEF 
ーーー
Twitterから流出した55,000件のIDとパスワード一覧まとめ - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2133653320630350901
・・・
山口沖、66センチ巨大トラフグ 10年前に放流 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/J6FAxa
・・・
涼しげなブラを発表 トリンプ、節電呼び掛け [写真]:東京新聞 http://bit.ly/JUK5Hz
トリンプ、電力不足の夏に向け「金魚鉢ブラ」を発表 : AFPBB News http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2876864/8915890?ctm_campaign=photo_topics
takashi_akita "ブラジャーのカップには金魚鉢をイメージした液体冷却ジェルが入っていて、冷凍庫に数時間入れても柔らかいまま体を冷やしてくれる"
・・・
知らない間にアダルトサイトを「いいね」 Facebook知人、同僚に性的嗜好がバレる : J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2012/04/28130346.html
GoodBye_Nuclear 俺もやられた(笑
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー