遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120510夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・東電事業計画 家庭値上げ10・28% 政府、変更なく追認
・東電再生計画 目に余る国の責任逃れ
・今夏の電力需給見通し 9.2%から0.4%の不足に下方修正
・「原発再稼働 おおい町「審議は非公開」密室批判も」
・スイスの原子力規制機関が見たフクシマの教訓
原発自殺も災害関連死 双葉町村会・南相馬市、異例の認定
・妻自殺で東電提訴へ 「原発事故の避難原因」
・住民の54%が集団移転を希望 仙台市、5月中に計画策定:
・都に原発住民投票条例制定を請求 32万人の署名提出
・知事「セシウム不検出難しい」 震災がれき処理:三重
・福島第一事故 教訓に ブラジル原発凍結
孫社長脱原発&再生エネルギー利用訴え
横浜市立小給食 冷凍ミカン中止 林市長「不安取り除く」
・丸ごと検査「問題なし」 給食にミカン 川崎市、今後も
東葛の柑橘の測定結果 生データだとこんな感じ 完全に放射性廃棄物
・驚愕の測定結果!!550万Bq超え:春の運動会?プール開き?妊婦さんが戻り始めた?な
東京湾セシウム、7カ月で1.7倍 流れ込み続く
・(鳥取県)境港のギンザケ初出荷 養殖場を宮城から移設
・ツバメの巣 回収ご協力のお願い
福島県の耳なしうさぎ 研究機関すべてが放射能調査拒否した
原発事故で国民の1%、130万人ガンが増えても問題ないとほざく政府と政府広報学者
・東北修学旅行、復活へ 都内公立中 田無四中が岩手に
・テレビを消して脱原発
・小沢元代表裁判 なぜ控訴 証拠再評価に託す
・小沢元代表控訴 一審尊重の制度改正を:
・高速4社“トップ交代”報道のウラ側
オスプレイ抗議 波状行動計画
・沖縄人は豚ですか?〈日米琉40年:上〉
・magosaki_ukeruさんの米中関係
・医学部新設に反対している連中に呆れること
・全顔面移植の論文抄録(
・ヒョウに襲われる横浜。真冬の東北地方にしかみえないな
・火災・車両保険 竜巻・ひょう被害「補償対象」
・ツリー下に小笠原の海 すみだ水族館
・女子高生鷹匠、カラス退治で成果 ねぐらの佐賀県庁周辺で
・マッサージ器誤使用で女性死亡 3月に、過去にも事故
・ジャワ島で残骸発見、不明機か ロシアのデモ飛行機
コンプガチャ、犯罪実態は未確認 松原国家公安委員長
2ちゃんねる 違法情報97%放置
・「iPhone 4」なら14回フル充電のポータブル燃料電池、Brookstoneが販売へ
在特会の4人を逮捕 ロート製薬に韓国女優キム・テヒさんのCM起用で因縁
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120510朝〜120510夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 5月10日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、10日12時は北北東の風、10日18時は北の風、11日0時は北北西の風、11日6時は北の風、11日12時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東電事業計画 家庭値上げ10・28% 政府、変更なく追認 (東京新聞http://bit.ly/JaUNNy
iidatetsunari 来週の週刊現代金子勝先生と飯田でこの問題の本質(東電ゾンビを生き延びさせる機構法、「政府」=官僚レミング)をエグる対談が載るので乞うご期待!
masaru_kaneko 亡国の経産省原子力ムラが、なりふり構わぬ東電救済。かつての不良債権処理問題よりひどい。彼らは事故を引き起こし、事故後も情報隠しに奔走してきたが、今や原発依存だけが日本経済を救うという数字作りに励む。日本の産業競争力を低下させた彼らに語る資格ナシ。「失われた30年」が始まった。

東電再生計画 目に余る国の責任逃れ(5月10日):東京新聞社http://bit.ly/JWUker

今夏の電力需給見通し 9.2%から0.4%の不足に下方修正 (NEWSポストセブン) http://www.news-postseven.com/archives/20120508_106599.html
mitsuya_niwa 政府と電力会社の嘘。電力は足りることを裏付ける資料が存在。
・・・
原発再稼働 おおい町「審議は非公開」密室批判も」(産経)http://bit.ly/IDwiqH
dr_chasiba 『時岡忍町長は議会の非公開について「正しい判断だ。結果だけ聞かせてもらえばいい」と評価した。』これって最近流行の思考停止では?これだけ重要な案件なのに議論過程はいらない?
・・・
iidatetsunari 【スイスの原子力規制機関が見たフクシマの教訓1】吉田文和北海道大学教授からいただいた和訳。日本の再稼働議論がいかにサル芝居か、日本の原子力規制庁の議論がいかに浅いか一目瞭然。以下、連続ツイートにて紹介します
 【スイスが見た39の教訓1】わずか半年後に出たここまでの教訓の読み取りは衝撃。(Lessons Fukushima 11032011,2011年10月29日、原文はドイツ語)①学習する組織を発展させない欠陥(国内及び国際的事故の経験が十分に考察されていない)
 2】②貧弱な企業文化(事業者は、偽造と隠蔽の企業文化のもとにあるように見える)③経済的配慮から安全を制限した(企業は2010年の年報においてコスト節約プログラムで設備検査の回数を減らしたとのべている)
 3】④保安院経済産業省の依存している欠陥(保安院経済産業省のもとにあり、利益相反であり、決定構造の不透明性がある)⑤全体システムにおける検査の構造的欠陥(検査の役割と責任が不明確)
 4】⑥不十分な検査の深さ(検査機関は、設備の建設と運転に当たり、地震津波などの安全を表面的にしか検査しなかったという大きな怠慢)⑦企業の安全文化の欠如(安全検査がなおざりにされ、偽造された、欠陥のあるメンテナンス管理)
 5】⑧意思決定の欠陥(企業、政府、検査機関が不十分な意思疎通で決定が遅れた)⑨非常事態に対する不十分な準備(日本では、非常事態に対する準備がボランタリーベースであった。既存の緊急対策計画は多くの欠陥。外部の非常対策が節約され、全体のインフラが破壊された)
 6】⑩スタッフへの過大な要求(過酷事故を緩和する手段が実施されず、長期に放出)⑪規制上の欠陥(過酷事故への対策が法律に基づいて適切に規制されなかった)(12)非常事態計画の遅れ(地域の危機管理が準備されず、関係者の連絡なし)
 7】(13)不十分な放射線防護手段(14)住民に対する不十分な情報(15)集団主義の危険性(リスクを過小評価し、警告と事実を無視し、集団主義、自己満足、自信過剰に陥っていた)=原子力ムラ(16)過酷な作業環境(17)放射能汚染を無視
 8】(18)過酷事故への不十分な準備(19)建物構造の不備(20)外部の安全監視にコミットできない(21)不適切で不正確な事業者の行為(22)非常用手段の回復の失敗(23)電気設備の不備(24)局部的な環境条件悪化のために、非常用手段が作動せず
 9】(25)連絡手段の不足不備(26)ベントの問題(27)情報の混乱(28)海水注入の遅れ(29)水素爆発への予防がない(30)非常事態に対する設備と要員の不足(31)外部電源問題(32)津波で重要設備の安全確保できず
 10】(33)冷却の不足、使用済み核燃料の問題(34)冷却水の不足(35)ホウ素の不足(36)事故のもとでパッシブ・システム(37)環境監視装置の不備(38)海水汚染(39)環境中の放射能汚染 以上
・・・
幻の50万人原発避難計画 福島事故直後、官邸が想定 http://t.asahi.com/6jd5 
portal311 昨年3月の事故発生直後、首相官邸内で原発から半径50キロ圏の住民約50万人を避難させる計画を立てていたことがわかった。原発が制御不能になる最悪の事態を想定したもので結果的には幻に終わった。

原発自殺も災害関連死 双葉町村会・南相馬市、異例の認定|河北新報 http://www.kahoku.co.jp/news/2012/05/20120510t61016.htm
takashi_akita "福島県双葉地方8町村でつくる町村会と南相馬市が、福島第1原発事故が引き金になって自殺した人を「災害関連死」と認定したことが9日、河北新報の取材で分かった"

妻自殺で東電提訴へ 「原発事故の避難原因」 http://www.minyu-net.com/news/news/0510/news10.html 

住民の54%が集団移転を希望 仙台市、5月中に計画策定: http://bit.ly/Llr1FV
・・・
都に原発住民投票条例制定を請求 32万人の署名提出:東京新聞 http://bit.ly/LUEWFx
・・・
知事「セシウム不検出難しい」 震災がれき処理:三重(中日新聞) http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20120510/CK2012051002000015.html?ref=rank
onodekita セシウムをなめると手痛いしっぺ返しを食らう。なぜ、こんなにバカしか知事にならないのか
鈴木 英敬(すずき えいけい) http://eikei.jp/profile/index.html やはり元通産官僚。妻は、元シンクロナイズドスイミングアテネ五輪メダリスト武田美保。 このような勘違いが、国を滅ぼす
 役人で首長になるのは、申し訳ないが、人間の○ズ だな。本当に。まともな判断ができずに、スポンサーのいうがまま。自分の立身出世のみで、国民の生活、健康など二の次、三の次だ
・・・
福島第一事故 教訓に ブラジル原発凍結(5月10日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/LTZ5f0
・・・
孫社長が再生エネルギー拡大訴え - 中日新聞 http://bit.ly/LTgrZw
孫正義社長「世界から原発なくそう」韓国政府主催のイベントで訴え http://www.jiji.com/jc/zc?k=201205/2012051000570 
孫社長脱原発&再生エネルギー利用訴え - 日刊スポーツ http://bit.ly/Lkq3tx
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
横浜市立小給食 冷凍ミカン中止 林市長「不安取り除く」(5月10日):東京新聞 http://bit.ly/Lh4gmi
malityo 横浜市の選挙民は次回はこんな人を選んじゃダメだ
basilsauce ですね。林文子市長は良識を発揮した現場職員を誇りに思うべきですよ。

丸ごと検査「問題なし」 給食にミカン 川崎市、今後も(5月10日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/Lh4eei
Tomynyo 排除できる可能性を自ら断つ愚行
 冷凍みかんを出した川崎市の給食検査 - 冷凍みかんを出した川崎市の給食まるごと検査の結果が出た... http://tmblr.co/ZZUXiwLCq30q 
takashi_akita 丸ごと検査って、「給食を二膳分丸ごと」のことなのね。他の物も一緒に測ればそりゃ値は低くなるだろうよ…。

usa_hakase せっかく小田原から真鶴・湯河原にかけて線量分布かなり明らかにしてるんだから、ミカン問題には役立ててほしかったな。 http://bit.ly/IZxsBy 
・・・
Tomynyo 【重要】東葛の柑橘の測定結果 生データだとこんな感じ 完全に放射性廃棄物 http://pic.twitter.com/YCF7DVmZ 測った5つのサンプルすべての可食部で基準超過 皮は更に高い
・・・
MinamisomaOyama 驚愕の測定結果!!550万Bq超え:これでいいのか日本!全世界拡散! http://bit.ly/IVo80m 
kimuratomo この状況で春の運動会?プール開き?妊婦さんが戻り始めた?なぜ現地の医師らは無反応なのだろうか?あまりに不自然すぎる、理解不能だ。
・・・
東京湾セシウム、7カ月で1.7倍 流れ込み続く http://t.asahi.com/6j5u
takashi_akita 東京湾は川から流れこんでしかもため込む地形だから…。霞ヶ浦も同じなのだろうな。
・・・
鳥取県)境港のギンザケ初出荷 養殖場を宮城から移設 - 47NEWS http://www.47news.jp/CN/201205/CN2012050901001419.html 
cliche_99 女川町から移転して被災者3名を含む4名を雇用。「ギンギン銀鮭」というブランドに使用。http://www.nissui.co.jp/news/20110805.html 
・・・
ツバメの巣 回収ご協力のお願い|山階鳥類研究所 http://bit.ly/waaHM0 
tsunamiwaste 「ツバメは水溜りなどで集めた泥で巣を造りますが、そのような場所には放射性物質がたまる可能性があり」集めた巣は国立環境研究所で調査するそうです
ーーー
福島県の耳なしうさぎ 研究機関すべてが放射能調査拒否した  NEWSポストセブン| http://www.news-postseven.com/archives/20120325_95446.html
・・・
nakayamamikio 原発事故で国民の1%、130万人ガンが増えても問題ないとほざく政府と政府広報学者。実際にガンが増えても一人一人は原発が原因かどうか分からないから政府に好都合。こんな政府に身を託すのか。何も考えないで信じてもいいことなんかない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東北修学旅行、復活へ 都内公立中 田無四中が岩手に [写真]:東京新聞 http://bit.ly/Ljrd8q
・・・
テレビを消して脱原発  http://approaches.blog135.fc2.com/blog-entry-27.html
nakayamamikio テレビ局はエアコンで節電と報道して熱中症を増やす悪質な行為をやめ、最もテレビが節電効果が高いという真実を報道すべきです。日本のために電力ピーク時に放送を中止しなさい。
 財力と影響力を持つマスコミには弱点がある。それは多数が少数の指示に従う単純性。大きな体に小さな頭の恐竜だ。一方ネットメディアでは自分で考え行動する膨大な情報発信者がつながる。多数の知的市民による多様性は強い。恐竜は滅びる。

制服向上委員会 ♪♪♪ 『 TVにさようなら 』 ♪♪♪ http://www.youtube.com/watch?v=_S8l1RKFXJ0 

制服向上委員会 ♪♪♪ 『 ダッ!ダッ!脱・原発の歌 』 ♪♪♪ http://www.youtube.com/watch?v=YtQ0O7Q2Qlc 

橋本美香&制服向上委員会 ♪♪♪ 『 原発さえなければ 』 ♪♪♪ http://www.youtube.com/watch?v=DnNed1RryIs 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小沢元代表裁判 なぜ控訴 証拠再評価に託す(2012年5月10日):東京新聞 http://bit.ly/LU97wE
小沢元代表控訴 一審尊重の制度改正を:社説(中日新聞) http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2012051002000088.html
aritayoshifu ことは小沢一郎という政治家の問題にとどまらない。指定弁護士の暴走が日本の混乱をさらに深める。「ひとを罰しようという衝動の強い人間たちには、なべて信頼を置くな!」(ニーチェ
mitsuya_niwa 検察による不起訴、強制起訴による裁判で無罪なのに、「黒」だと際限なく後追いを続ける制度には手直しが急務である。
itoshunya 普段は弁護をしている検事役の弁護士は自己矛盾に陥らないのかな?凡人には理解し難いな
wolfgandhi 単なる期ズレ、百歩譲って修正で済む話。そんなことで現職国会議員が逮捕された。捏造報告書に基づく起訴が有効とされ、無罪判決に控訴まで。この酷さに気付かないのは、国全体が催眠術にかけられているかのよう。早く目覚めないと取り返しがつかなくなるのに。

kazu1961omi もし私が反小沢派の議員で熾烈な政治闘争中だったら、指定弁護士を買収してでも控訴させるよ。ま、買収資金があればだけどね(笑)。あるいは、どうしても消費税増税したい人たちか…てなことを疑われないようにしてほしいもんだ。
nouvellelune1 大室は二弁で仙谷の子分。今回も仙谷、大室の悪魔のコンビが暗躍。控訴理由は一つ。小沢一郎を代表戦に出させない、消費税増税に賛成させる。無罪でも何でもいい。長引かせて小沢一郎の政治生命を切る。
kumatoyohappy 今回も機密費で買収されたとか噂がありますからね。
bilderberg54 それから控訴するしないの議論は後で検証可能なように、可視化しておくべきかと。
yu_miri_0622 検察は悪を挫く正義の味方ではないのです。小沢を潰すのは国策だから控訴する。東電を守るのは国策だから検挙も捜査もしない。
kazu1961omi 小沢さんの事件は国策(霞ヶ関の利益)と特捜検事の個人的な利益確保とどっちの要素が強かったんだろ。少なくとも正義とは関係なし。
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】高速4社“トップ交代”報道のウラ側 - 政治・社会 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120510/plt1205100727003-n1.htm
・・・
オスプレイ抗議 波状行動計画|沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-05-10_33539/
takashi_akita "県民会議の山城博治事務局長は「7月にかけて、5万から10万人規模の大集会も開きたい」と話した"

「沖縄人は豚ですか?」〈日米琉40年:上〉 http://t.asahi.com/6ja9
takashi_akita "普天間飛行場の県内移設を訴える政治家を見て気づいた。私たちを見ていない、うつろな目。我慢してください。1億の「人間」のために――。「そうか。私たちは『人間』じゃないんだ」 "
・・・
magosaki_ukeru 米中関係:陳光誠事件(人権擁護活動家の米国大使館逃げ込み)につき、9日NYT紙は両国が如何にこの事件を契機に米中関係が悪化することを防いだか。これによって「両国政府は戦略レベルで(相互信頼を得れる)自信を持った」と記述。米国側から言えば、常日頃から中国の人権無視を指摘。
 2:従ってこの機会を利用し、「中国の人権無視」を宣伝する選択もあった。しかし、大統領、国務長官は良好な米国関係の維持を選択。私はこれこそあるべき姿と思う。政治的にはオバマ大統領は大統領選挙を控え、「中国の人権無視」をプレーアップすることが得策である。しかししなかった。
 3:マスコミもしなかった。日本の尖閣諸島での中国船長事件と逆である。今後日本国内では今後も、事ある毎に中国の脅威を取り上げるだろう。そしてその一部は米国に唆かされ、「鉄砲玉」の役割にいそしむ。しかし陳光誠事件の処理での米国の処理の仕方を学ぶ必要がある。
ーーー
KamiMasahiro 医学部新設に反対している連中に呆れること。既に定員は1200名増えたと強調する。しかし、舛添さん、民主党は当初4000名増やすと言っていた。医学部長会議の中で懸命に反対している人は、このころ舛添さんや民主党に任用して貰いたく、「増員」を主張していた。情けない。
 日本医師会中川副会長 「医師過剰時代になれば医療の質が低下する」。これは何を根拠にいっているのだろうか?彼が例にあげるのは「歯科医」。歯科の問題は医療レベルではなく、彼らの収入が減ったこと。所得補償せよといっているだけだ。普通は数が増えれば「競争」がおこり、業界のレベルは向上する
・・・
dr_chasiba 全顔面移植の論文抄録(実際の論文では治療前後の3例の写真あり)http://1.usa.gov/JAfXDm とその症例の一人の映像http://bit.ly/JAg01Z 顔面の知覚に関する著者の返答はFreeで読めますhttp://bit.ly/JAfXTI 
ーーー
vion_emukawa ヒョウに襲われる横浜。真冬の東北地方にしかみえないな。http://twitpic.com/9jc8l2

火災・車両保険 竜巻・ひょう被害「補償対象」(5月10日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/LjnKH7
・・・
ツリー下に小笠原の海 すみだ水族館(5月10日 夕刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/LUt7zg
・・・
女子高生鷹匠、カラス退治で成果 ねぐらの佐賀県庁周辺で:東京新聞 http://bit.ly/LloNpS
・・・
マッサージ器誤使用で女性死亡 3月に、過去にも事故:東京新聞 http://bit.ly/LTL1lQ
・・・
ジャワ島で残骸発見、不明機か ロシアのデモ飛行機:東京新聞 http://bit.ly/Ljq8xC
・・・
コンプガチャ、犯罪実態は未確認 松原国家公安委員長:東京新聞 http://bit.ly/LklEqk

2ちゃんねる 違法情報97%放置(5月10日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/LUt9qM
・・・
iPhone 4」なら14回フル充電のポータブル燃料電池、Brookstoneが販売へ http://japan.cnet.com/news/service/35016927/
・・・
athoton 【速報】在特会の4人を逮捕 ロート製薬に韓国女優キム・テヒさんのCM起用で因縁 逮捕されたのは、京都市右京区、西村斉(43)や大阪市北区、荒巻靖彦(47)ら4人 http://news24.jp/nnn/news8894126.html ※西村は自身も在日朝鮮人 http://www.youtube.com/watch?v=52AIg606b4Q
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー