遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120511朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
東京新聞:社説『東電再生計画 目に余る国の責任逃れ』
・関西の節電20%前後に設定へ 北海道、九州も10%目標
電力需給検証委 「原発ゼロ」前提覆す  政府の再稼働方針を「後押し」する試算
保安院の妥当判断に批判=志賀原発のMOX燃料使用−安全委
・事故で世界中が破滅...... 福島第一原発4号機に危機感を募らせる国際社会
・「過酷事故に準備不足、集団主義」――スイス原子力機関「フクシマの教訓」
・「警報鳴っても作業」 原発労災訴訟、元作業員が被曝訴え
・福島第1原発事故自殺者遺族、東電提訴へ:避難生活が原因
・masaru_kanekoさん:福島県の補償問題
・幻の50万人原発避難計画 福島事故直後、官邸が想定
・業務用 契約変更で割安に 東電また説明せず
・「東電の料金値上げに矛盾」猪瀬都副知事が批判
・東電 夏のボーナス支給見送り
・「朝日・毎日」VS「読売・日経」で評価に大差 核燃料処理の「コスト試算」やり直す羽目に
孫社長「アジア送電網」構想 「脱原発」世界へ呼びかけ
・富士山直下に活断層? 文科省調査、M7級地震の恐れも
・60万個の冷凍ミカンは3ヶ月分、入札なし
・みんなのカルテ
・小児甲状腺癌が発生した場合の訴訟について
・文部省の作成した教師用の放射能教育副読本の異様さについて英語で解説
瀬戸内寂聴さん「余生は原発反対にかけます」
・「昆布・わかめ」世帯主の年代別消費量:子供をかかえる世帯の消費は特に低
・東電は、日本という国よりも、とにかく会社の利益を優先
・海から電気を作り出せ(海洋発電)
・日本にロシアほどの広い国土があったら
・女を捨てた女ほど、始末に負えないものはいない
・正義も勝ち目もない。それでも指定弁護士は控訴
・小沢潰しの"頭目"である但木元検事総長が岡田副総理の実家であるイオンに天下
・magosaki_ukeruさんのG8からG20へ、尖閣諸島・石原
・横浜などで雷雨とともにひょう、停電で鉄道などに影響、県内に竜巻注意情報
・NHK受信料収入が過去最高に 11年度、6700億円超
・NHKが過去6年分の受信料請求 初の未契約一般世帯訴訟で
・5月21日の惑星大直列は約600年ぶり
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120510夕〜120511朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/17954379/
・・・
wind_f1【GPV風向】 5月11日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、11日0時は北西の風、11日6時は北北西の風、11日12時は北の風、11日18時は北北西の風、12日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京新聞:社説『東電再生計画 目に余る国の責任逃れ』 http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2012051002000115.html
enepare 「野田政権は原発依存度引き下げをどう具体化していくのか。発送電分離を含むエネルギー政策をどう築くのか。その道筋や時期に深く踏み込まず、国民に値上げを強いるのでは納得できない。」

関西の節電20%前後に設定へ 北海道、九州も10%目標:東京新聞 http://bit.ly/JzJq2L
関西の節電20%前後に設定へ http://www.47news.jp/CN/201205/CN2012051001001952.html 
kabutoyama_taro 関西では節電要請に加え、目標を下回った企業に罰金を科す電力使用制限令の発動も検討する。|これ、わざと反発を生むべく強権性を演出してるように見えるのは気のせいかな…?

電力需給検証委 「原発ゼロ」前提覆す  政府の再稼働方針を「後押し」する試算。http://urx.nu/14qs
hatatomoko 需給検証委案。再稼働に未練の愚劣案。政府責任で原発ゼロでも今夏を乗切る計画を提示すべき。全国一律昨年並み節電(一昨年比‐12.8%)+関電管内15%電力使用制限令。更に東電融通100万kW等で関電の供給力を178万増やせば揚水供給力は233万増え、関電は10%超の余力となるのだ。
・・・
保安院の妥当判断に批判=志賀原発のMOX燃料使用−安全委 (時事通信http://www.jiji.com/jc/zc?k=201205/2012051000822
mitsuya_niwa 「東京電力福島第1原発事故後の新しい知見が反映されていない」
・・・
事故で世界中が破滅...... 福島第一原発4号機に危機感を募らせる国際社会(週刊朝日http://j.mp/Jfp4Le 
・・・
「過酷事故に準備不足、集団主義」――スイス原子力機関「フクシマの教訓」http://urx.nu/14ki  
komatsunotsuma 日本の再稼働議論がいかにサル芝居か
・・・
「警報鳴っても作業」 原発労災訴訟、元作業員が被曝訴え http://s.nikkei.com/Jyg8PA  
・・・
福島第1原発事故自殺者遺族、東電提訴へ:避難生活が原因 毎日5/10。http://www07.mai.vip.ogk.yahoo.co.jp/select/weathernews/news/20120510ddm041040065000c.html
Shimazono 原発災害で苦しむ方々の声はかき消されがち。原爆・水俣等の公害もそうだったが、訴訟から見えてくることは多い。東電・国が責任を問われるが負い目を感じる国民も多いのでは。
kikutijun 河北「追い込まれた命」。朝5時半。夫は隣で寝ている。ほっとしてつい二度寝。1時間後、布団はもぬけの殻だった。遺体は翌朝見つかる。満タンの車のガソリンは空。「死に場所を探してさまよったと思う」。12月東電に補償請求。東電からの連絡は2カ月後。自殺の経緯を話した。その後、連絡は無い。

masaru_kaneko 福島県富岡町は、住民意向調査実施するが、帰還困難、居住制限、避難指示解除準備各区域の一律賠償を要求。 http://goo.gl/mHgEK 双葉郡町村会と南相馬市原発事故による自殺者を災害関連死と認定。 http://goo.gl/P0QiJ だが東電の特別計画にはない。
 東電の特別計画は、除染費用計上せず20mSv以下補償せずの賠償節約で経営再建方針。一方、原発推進、中間処分場推進の草間前町長に代わり、除染、インフラ整備を進める松本楢葉町長の登場で双葉郡の足並みがそろう。東電の犯罪行為を許さず応援しよう。 http://goo.gl/asRIQ 
 南相馬では、歴史ある地域の最も重要なお祭りである相馬野馬追いの予定地の除染を開始し、今年は、本格開催へ決意を固めました。地域の再生への決意とシンボルの復活。もちろん、東電は「お祭りなんか」賠償するつもりはないでしょう。がんばれ南相馬http://goo.gl/Ta3D8 

幻の50万人原発避難計画 福島事故直後、官邸が想定(朝日新聞)  http://goo.gl/RsHI0 
IWJ_NewsClip 原発が制御不能になる最悪の事態を想定したもので、結果的には幻に終わった。
・・・
業務用 契約変更で割安に 東電また説明せず (東京新聞http://bit.ly/JiCV2x
mitsuya_niwa 一般的な「業務用電力」から、夜間料金が安い「業務用季節別時間帯別電力」に契約変更すれば割安になるケースがある。

「東電の料金値上げに矛盾」猪瀬都副知事が批判(テレ朝ニュース)  http://urx.nu/14Fd   
IWJ_NewsClip 東京電力が新たな事業計画に盛り込んだ値上げに関し、東京都の猪瀬副知事が「東電側の説明には矛盾がある」とかみつきました

電気料金上げ「説明責任を」 猪瀬東京副知事、東電に :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/KI6jDw
mitsuya_niwa 「東電は正確なデータを基に、より正直に説明する必要がある」

東電 夏のボーナス支給見送り(NHKhttp://bit.ly/IW6f1t
東電 夏のボーナス支給見送り http://bit.ly/ISOxuJ
dr_chasiba 『支給を見送るのは初めて』とのことだが原発再稼働に向け頑張っている社員のために売れ残った被災地の農水産物の現物支給などいかがですか?社長どの。
portal311 当たり前だ!!!(# ゚Д゚)ノ 
shoukamihara ボーナスの話題になっているだけで唖然。バカじゃないかと。
goldskyblue 電気代上げるから表面的にやっとかないと国民が納得しないと思ったんでしょう。絶対年収は変わらないと思うな〜。
・・・
「朝日・毎日」VS「読売・日経」で評価に大差 核燃料処理の「コスト試算」やり直す羽目に(jCASTニュース)   http://dlvr.it/1XvpKR 
IWJ_NewsClip 試算の"からくり"が判明した。 
・・・
孫社長「アジア送電網」構想 「脱原発」世界へ呼びかけ(朝日新聞) http://t.asahi.com/6jko  
IWJ_NewsClip 「原発で事故が起きれば人間は制御しきれない。人類の為、未来の為にも原発のない世界にしよう」と訴え、各国代表に「世界の脱原発」を呼びかけた。
・・・
富士山直下に活断層? 文科省調査、M7級地震の恐れも(朝日新聞)  http://t.asahi.com/6jkz  
IWJ_NewsClip 断層の長さは約30キロ。100万年前以降も動いていたとみられ、M7程度の地震を起こす可能性もあるという。
kinoryuichi 地震国なんで、なにがあっても驚かないです。こういう危険と背中合わせの国土だっていうことを前提に、いろいろ考えないと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
sakuraline 60万個の冷凍ミカンは3ヶ月分、一般食材は月ごとに入札だが冷凍食品は入札なし、包括契約は原則2ヶ月分までだが冷凍ミカンは3ヶ月分まとめて契約、という辺りまで今日確認。今回が特に癒着という訳でもなさそうだけど一般では成り立たない冷凍ミカン市場が給食によって維持されてる。
 急遽中止になった冷凍ミカン、一昨日は3ヶ月分全部だったが市長会見以降6、7月分は再検討になった。今日から冷凍倉庫(多分4カ所に保管)をまわってサンプル調査、結果をふまえ来週以降に放射線対策部を開いて方針決定。納入・保管業者⇒ http://pic.twitter.com/h32kdCNg
ーーー
みんなのカルテ ‏ @FRCSRJP
「知り合いの4人のうち3人の妊婦ママさんが超低体重児を産み、サッカーコーチのパパが心疾患で突然亡くなり、先ほど、青葉区の知人のお嬢ちゃんが川崎病で入院、とスカイプで聞かされ、呆然としています。」
 愛知 追記 258 甲状腺 http://sos311karte.blogspot.com/2011/12/258.html 
 大阪 482 長引く喉の違和感 http://sos311karte.blogspot.com/2012/05/482.html 
 追記 柏 466 年明けから病気が治りにくい http://sos311karte.blogspot.com/2012/04/466.html 
 追記 237 家族男性52歳、私の福岡移動前後の体調変化 http://sos311karte.blogspot.com/2011/11/237-52.html 
 追加 写真によるカルテ 痣 http://kartephoto.blogspot.com/2012/04/blog-post_3594.html 
・・・
放射線公害』について法律家や弁護士さんと行列ができるトーク 〜小児甲状腺癌が発生した場合の訴訟について〜  http://togetter.com/li/301034 
Todaidon まとめを更新しました。TAKASHIMAさん、大変わかりやすい解説をありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
FRCSRJP <<大拡散>>文部省の作成した教師用の放射能教育副読本の異様さについて英語で解説しました。ぜひ、世界に広めて下さい。下記リンク下のTwitterボタンをクリックして、拡散ご協力お願いします。http://fukushimavoice-eng.blogspot.com/2012/05/japanese-governments-brainwashing.html
・・・
athoton 作家の瀬戸内寂聴さん「余生は原発反対にかけます。子孫にこんな酷い日本を残して死ねない。九十のばあさんが座り込みをやれば若者が励まされる。広島・長崎の被爆体験を持つ日本が原発を使うのは恥ずかしい。戦わなければ。正しいことに口を開かないと」 http://instagr.am/p/KcgOavPcr3/
・・・
study2007 「昆布・わかめ」世帯主の年代別消費量:子供をかかえる20代、30代世帯の消費は特に低く全世帯平均の1/3程度。 http://pic.twitter.com/BQd9ciJW 
・・・
GoodBye_Nuclear 東電は、日本という国よりも、とにかく会社の利益を優先していたのだと思う。国民はさらにその下なのだろう。眼中になかったのかもしれない。優先順位のピラミッドが逆転していたわけだ。(アーニー・ガンダーセン博士)
・・・
海から電気を作り出せ(海洋発電) NHKクローズアップ現代 http://lasik-sss.seesaa.net/article/269395743.html
・・・
basilsauce 日本にロシアほどの広い国土があったら、年間20ミリシーベルトの被曝まで「ダイジョウブ」なんて言わずに大規模な移住が行われていたんじゃないかな。こんなちっちゃい国に54基もの原発なんて土台ムリだったのに(いや1つもいらないけど)。日本はなんてバカなことをしたんだろう。
・・・
onodekita 女を捨てた女ほど、始末に負えないものはいない。某北海道知事、某横浜知事。なぜなら、とんでもない男性でも、妻の言うことか、愛人の言うことには耳を傾ける。 ところが、女を捨てた女には、ブレーキ役がいない。どこまでも暴走する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
指定弁護士側と小沢弁護団のどちらに正義があるか - 正義も勝ち目もない。それでも指定弁護士は控訴。http://bit.ly/LktosD

hatatomoko 第5検審起訴議決:検審制度は「国民は裁判所によって本当に無罪なのか、それとも有罪なのかを判断してもらう権利がある/国民の責任において公正な刑事裁判の法廷で黒白をつけようとする制度」。裁判所は白判定。控訴=黒にしたいは、明らかに起訴議決を超えた「冤罪捏造グループ」の強い意志なのだ。

小沢潰しの"頭目"である但木元検事総長が岡田副総理の実家であるイオンに天下っていた(社外取締役) 日刊ゲンダイ http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/906.html
・・・
magosaki_ukeru G8からG20へ:米国・欧州勢力後退と共にG20の役割�大。象徴的動き。日本はますますかすむ:「プーチン大統領がG8欠席へ、米ロ両大統領は6月中旬、メキシコでの主要20か国・地域(G20)首脳会議で会談を行う」
 尖閣諸島・石原:豊下教授鋭い。「尖閣諸島購入」問題の本質 米国の立ち位置隠し 豊下楢彦(10日付東京新聞):石原氏は購入の対象は魚釣島、北小島、南小島。しかし、同じく個人所有の久場島に言及無し。なぜ久場島を購入対象から外すか。その答えは同島が、国有地の大正島と同じく米軍の管理下。
 2:海上保安本部の公式文書では、これら二島は「射爆劇場」で米軍に提供され「米軍の許可」なしには日本人が立ち入れない区域。ちなみに、一昨年九月に中国漁船が「領海侵犯」したのが、この久場島。それでは事件当時、同島を管轄する米軍はいかに対応したか。米軍の「抑止力」は機能したか。
 3:より本質的な問題は、他ならぬ米国が尖閣諸島の帰属のありかについて「中立の立場」。久場島大正島の二島を訓練場で日本から提供されていながら、これほど無責任な話があるか。なぜ日本政府は、かくも理不尽な米国の態度を黙認してきたか。 日本政府は一貫して「尖閣諸島は日本固有の
 4:領土であり、領土問題などは存在しない」と主張。ところが米国は、一九七一年に中国が公式に領有権を主張して以来、尖閣諸島について事実上「領土問題は存在する」との立場。とすれば日本がなすべき喫緊の課題は明白。尖閣五島のうち二島を提供している米国に、帰属で明確な立場をとらせ、
 5:尖閣諸島が「日本固有の領土である」と内外に公言させること。これこそが、中国の攻勢に対処する場合の最重要課題。これに比すなら三島購入等は瑣末の問題。同盟国である米国さえ日本の主張を否定するなら、尖閣問題が事実として「領土問題」となっていることを認めざるを得ない。
 6:その場合、日中国交正常化以来の両国間の「外交的知恵」「問題の棚上げ」に立ち返り、漁業や資源問題等で妥結をめざすべし。石原氏の尖閣諸島購入という威勢の良い「領土ナショナリズム」は結局「中立の立場」という無責任きわまりない米国の立ち位置を覆い隠す役割を担っている。
ーーー
ーーー
横浜などで雷雨とともにひょう、停電で鉄道などに影響、県内に竜巻注意情報/神奈川: 神奈川新聞社 http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1205110008/
yoggySHIZUKU ヒョウだ!一瞬で横浜駅が真っ白! http://bit.ly/JBiugu
・・・
NHK受信料収入が過去最高に 11年度、6700億円超: http://bit.ly/LWl6tD

NHKが過去6年分の受信料請求 初の未契約一般世帯訴訟で(産経ニュース) http://urx.nu/14F7
IWJ_NewsClip 受信契約を結んでいない一般世帯を相手取り、NHKが初めて契約締結と受信料支払いを求めた訴訟の第1回口頭弁論が10日東京地裁であった。
・・・
tokaiama 5月21日の惑星大直列は約600年ぶり。おまけにスバルのプレアデス星団まで直列。有史以来最大級の直列。万有引力の大整列が日本列島に集中する。日本が金環食の中心だから。普段の満月新月は地球が30センチ歪むが今回は? http://www.kcg.ac.jp/kcg/sakka/kaigou/2012.pdf
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー