遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120511夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・20120510 たね蒔きジャーナル 小出裕章助教
・東電 家庭向け10%値上げ申請
・関西の節電20%前後に設定へ 北海道、九州も10%目標
電力需給検証委 「原発ゼロ」前提覆す
・こ、こんな原発も再稼働するの!! 伊方原発
大飯原発再稼働 岡山市民63%が反対 岡山駅前でシール投票
・審査委員に中電側1140万円寄付 防潮堤安全判断
・「規制庁」独立行政委に 民主、自公案受け入れ(
・業務用 契約変更で割安に 東電また説明せず
・スイスの原子力規制機関が見たフクシマの教訓まとめ
・本当は東北6県で瓦礫の処理を行いたいと考えている
・4月の原発稼働率2% 過去最低を更新
・再び東電に賠償請求 東海村 線量測定費など1120万円
・事故炉、「冷温停止」と表現 電事連パンフレット
・JAが「脱原発」明記10月の全国大会議案
・「原発全廃提案」 山名元氏、飯田哲也
・magosaki_ukeruさんの原発
横浜市役所の食堂で提供を/60万個の冷凍ミカン
・さけ水煮缶(マルハニチロ食品)から セシウム22ベクレル/kg
・震災関連死9割が66歳以上 最多は南相馬の282人
・高校生にもわかる『人体に入った放射性セシウムの医学的生物学的影響』
国立がんセンターの出自は、731部隊だからね。人間の命なんて、二の次三の次だ
放射能を「正しく」怖がるホームページ・・筆者と作成団体を「正しく」知ろう
オール電化:ガスでもできる湯沸かし(しかもガスのほうが総合熱効率が遥かに高い)
・孫氏:「本物」かな、ただ彼の「技術」概念が古い、複雑系以前の考え方
・小沢控訴は野田政権には追い風。増税の可能性は強まり、解散は遠のいた
・小沢控訴:唯一的確に事件の本質と問題点を捉えていると思ったのが東京新聞の社説
・<石川議員再聴取>担当検事「供述維持、幹部が指示」
・小沢氏喚問を叫ぶ石原・町村・江田各氏の「政治とカネ」問題
・首相、自民に政治決断要請 消費増税、反対派もけん制
・橋下氏、政党化検討を認める 衆院選前に現職引き抜き
・来夏に衆参ダブル選の見通し示す 輿石幹事長
郵貯や保険金607億余る 検査院、国庫納付求める
・ブラジルの大きいトラブルのモンサント
・国側「居直り」主張 第3次嘉手納訴訟|
・magosaki_ukeruさんの尖閣諸島
・スペイン政府は第4位の銀行バンキアを実質国有化
・欧州の“緊縮派”敗北は経済にプラス!
・薬のネット販売 安全の確保に知恵絞れ
・足マッサージ器の使用注意呼び掛け 女性死亡で製造元
・ネオニコチネイド系殺虫剤がミツバチを減少させる 二つの新研究が立証
小惑星ベスタ、月と似た構造 太陽系初期の原始惑星
・北アの遭難、生かされなかった防寒着 猛吹雪で判断力低下か
・未来の日付、最古のマヤ暦
・竜巻、「スーパーセル」が原因か 気象庁がデータ解析
佐渡の放鳥トキに6羽目ひな 「ベビーラッシュ」と保護官
金環日食 学校給食にも登場 平塚の全市立小:神奈川
・電機4社が巨額赤字 日立は過去最高益で明暗
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120511朝〜120511夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 5月11日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、11日12時は北北西の風、11日18時は北の風、12日0時は北西の風、12日6時は北北西の風、12日12時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20120510 たね蒔きジャーナル 小出裕章助教  http://fb.me/MmWcHSSx 
koide_info 2012年5月10日(木)、MBSラジオたね蒔きジャーナル小出裕章氏が出演し、原発再稼働の危険性や除染講習会などについてコメントされました。
・・・
東電 家庭向け10%値上げ申請 http://goo.gl/KUpwc 
masaru_kaneko 東電は総合特別事業計画に基づき家庭向け電気料金を平均10.28%値上げを申請。経産省公聴会や特別監査を行うとするが、騙されてはいけない。料金値上げを云々する前に、特別事業計画自体が不当なのです。国会無視、原発依存、福島県民見殺しの計画。  
・・・
関西の節電20%前後に設定へ 北海道、九州も10%目標 http://goo.gl/Scepu 
masaru_kaneko 需給検証委員会は老朽原発依存でミニ東電化する関電の申請をそのまま鵜呑みで承認。大赤字企業=関電は、カネのかかる節電と火力による揚水発電も自家発電の買取もする気がなく、ひたすら不良債権化した原発再稼働を狙う。許せばなし崩し再稼働が始まる。
 TVは財界の脅し発言を垂れ流す。だが、省エネビジネスは進む。NTTはサーバーラックを省電力する直流給電ソリューションゼクノパワーを販売。 http://goo.gl/C76CC 中小企業の「省エネの達人」も。節電競争で対抗し、頑張ろう。 http://goo.gl/zTgd5 
 ネブラスカ州原発事故で、安全性に関する否定的な調査結果を米原子力規制委員会の幹部がもみ消し。ああ「ゲンシリョクムラ」は世界共通語? http://goo.gl/OcIsT 新潟県知事が原発再稼働するなら面会しないと東電を牽制。命優先。 http://goo.gl/1GTIq 

電力需給検証委 「原発ゼロ」前提覆す|東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012051090135504.html
takashi_akita "「原発ゼロ」で今夏を乗り切れるかどうかを見極めるのが議論の前提条件だったが、事務局が委員の求めに応じて原発の供給力を見込んだ試算を提出、政府の再稼働方針を「後押し」する形となった"

nakayamamikio 政府マスコミの節電対策に夏の真昼にテレビを消すはない。4大臣はピーク時にエアコン消して扇風機の暴論。官民一体でウソをつき続け、エアコン節電で熱中症を増やす気だ。『テレビを消して脱原発http://approaches.blog135.fc2.com/blog-entry-27.html
・・・
こ、こんな原発も再稼働するの!! 伊方原発: http://youtu.be/PIyheeQ1X4Q
takashi_akita 1号機設置許可取り消しを求めた裁判(原告側敗訴)の原告側弁護団長、国の安全審査を検証すると…「安全審査委員会に議事録がない」「一人だけしか出席しない委員会がある。"これ会議ですか?"」

大飯原発再稼働 岡山市民63%が反対 岡山駅前でシール投票|山陽新聞 http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2012051021122965/
takashi_akita "岡山市では市民335人が投票し、約63%の212票が反対、「賛成」は57票、「わからない」は66票だった"

審査委員に中電側1140万円寄付 防潮堤安全判断  中日新聞  http://bitly.com/LuOPXU 
・・・
「規制庁」独立行政委に 民主、自公案受け入れ(5月11日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/JFgNib
・・・
業務用 契約変更で割安に 東電また説明せず(5月11日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/Jks3Q9
「東電は信用できぬ」 また割安料金説明なし(2012年5月11日): http://bit.ly/JiPXND
nobuyoyagi マンション管理組合や中小企業に朗報
・・・
IWJ_NewsClip【国際部より】スイスの原子力規制機関が見たフクシマの教訓まとめ http://bit.ly/INPVjF 
・・・
happyhappy105 東北に視察ではなく、東北にボランティアに行った議員さんから聞いた話では、本当は東北6県で瓦礫の処理を行いたいと考えているようだが、野田総理、細野大臣が広域処理と掲げ、手を上げてくれた自治体もあるので、そちらも立てないといけないし。。と言うのが本音らしいwww
・・・
4月の原発稼働率2% 過去最低を更新:東京新聞 http://bit.ly/JnPLLt
・・・
茨城: 再び東電に賠償請求 東海村 線量測定費など1120万円(5月11日):東京新聞 http://bit.ly/Lu1YQS
・・・
事故炉、「冷温停止」と表現 電事連パンフレット|琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-191061-storytopic-1.html
takashi_akita "電事連は「冷温停止は、冷温停止状態と同じ意味」と説明している"
・・・
JAが「脱原発」明記10月の全国大会議案 / 西日本新聞 http://bit.ly/JFpuJ9 
iwakamiyasumi ついにJAが組織として脱原発を決定。 これまでも各県単位では1000万人署名にひそかに協力してきたJA。これで反TPPと脱原発が足並みを。
・・・
原発全廃提案」 山名元氏、飯田哲也http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120511/lcl12051108100001-n1.htm
mitsuya_niwa ”原発”という危険で高コストな電源は既に社会にこれ以上ない大きなリスクを与えているのではないのか。
kinoryuichi 山名氏、火力依存の燃料費増大で資金が海外に流出するというけど、原発稼働時の核廃棄物処理で膨大な資金を費やすことは問題ないのかな。このバランス感覚が奇妙。
・・・
magosaki_ukeru 原発原発関連の審議・調査には、電力企業から助成を得ている学者は中立性に欠けるので排除すべきである。11日東京「浜岡原発の防潮堤をめぐり、二〇一一年度に安全性審査の第三者機関委員を務めた名古屋大教授が〇六〜〇八年度、中部電の関連企業・団体から総額千百四十万円の寄付を受けていた」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tagchan2011 役所の食堂で提供を/60万個の冷凍ミカン
sakuraline そうですね。それが良い。給食費で弁償はスジ違いだし、払わなければどこへ転売されるか分からないし。議会棟地下の食堂全メニューに残らず付けてその分値上げで良いです。毎回意味を噛みしめてありがたく頂きましょうか。
Tomynyo 昨日の会見で林市長が風評について気にしていたようだが、神奈川の濃度差こそあれ数〜数十Bq/kgのセシウムが含まれているので風評の心配はする必要ないかと思うが・・・ 既に関東の柑橘を60種類程度測って出てるんだからちゃんと調査しない方が罪なことだと思うが・・・
 ちゃんと対策とらないと神奈川からみかんの生産は消えるかもね

kaolyeen 川崎市教育委員会に冷凍みかんの件で電話。基準値以下だし、まるごと検査で検出されてないので今後も提供する。契約済みなので中止の予定はないとキッパリ。たとえ中止にするとしても、みかんの代金を支払う財源がないと。大人の事情で子供が被ばくしていく……
・・・
shitakeo_cs137 さけ水煮缶(マルハニチロ食品)から セシウム22ベクレル/kg http://bit.ly/oCoHBy 生活クラブ(5/10)
ーーー
震災関連死9割が66歳以上 最多は南相馬の282人:東京新聞 http://bit.ly/KsimSz
・・・
東京 484 咳・喉・声枯れと体調変化 http://sos311karte.blogspot.com/2012/05/484.html
・・・
Chooemon92 高校生にもわかる『人体に入った放射性セシウムの医学的生物学的影響』 http://togetter.com/li/268245
・・・
onodekita 国立がんセンターの出自は、731部隊だからね。人間の命なんて、二の次三の次だ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射能を「正しく」怖がるホームページ・・筆者と作成団体を「正しく」知ろう http://onodekita.sblo.jp/article/55742962.html
・・・
kabutoyama_taro オール電化も、「深夜電力を使って昼間のエアコン(空調)まで賄う」ところまで行ってりゃ、ピークカットの役に立ったんだけどねえ…ガスでもできる湯沸かし(しかもガスのほうが総合熱効率が遥かに高い)だけじゃまったく無意味。
・・・
xxcalmo かつて孫氏と会話を交わす機会をもって以来、この人は「本物」かなという気
anmintei 私もそう思います。ただ彼の「技術」概念が古いのです。複雑系以前の考え方で止まっています。彼だけではなく、ほとんど全ての企業家がそうですが。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小沢控訴は野田政権には追い風。増税の可能性は強まり、解散は遠のいたとみる http://bit.ly/JF3iyT 
hasegawa24 控訴に納得できない話、おとといツイートしたけど、もう1回書きました。

kazu1961omi わたしが読んだ小沢控訴に関する社説の中で、唯一的確に事件の本質と問題点を捉えていると思ったのが東京新聞の社説だった。まず、強制起訴に至った検察審査会の議決の中身(白か黒かを法廷で決着させたい)を紹介し、それを踏まえたうえで、「白」という決着がすでについているのだから、
 それ以上の権力行使は抑制すべきだと論じている。この重要な視点を明確に指摘した新聞はわたしの見た限り他になかった。他紙は検察官による起訴と検察審査会の議決による起訴の違いがいまだに理解できていないように感じた。検察の起訴は証拠を精査したうえで、確実に罪を犯しているという確信のもと、
 「被告人に処罰を求める」という明確な目的のために行われる。しかし、検察審査会の議決による起訴は、少なくとも今回の場合は、「被告人処罰を求める」というものではなく、「白か黒か裁判所の判断を聞いてみたい」というものだった。東京新聞以外の新聞は、そのことをすっかり忘れているようだ。
 東京新聞の社説はさらに、検察でさえ上級庁との協議によって二重三重のチェックを受けながら決める控訴の判断が指定弁護士に一任されてしまっている問題にも言及し、〈指定弁護士の独断で、小沢元代表をいつまでも刑事被告人扱いにしてよいのか〉と断じる。この危うさを指摘した新聞も他になかった。
 しかし、検察審査会の制度そのものについては〈従来、検察だくが独占していた起訴権限を市民にも広げる意味があり、評価する〉としている。わたしもこの考えに賛成だ。
 他紙では、検察審査会の制度そのものの見直しを求める論調もあるが、それは違う。現状の密室性を改めるだけで状況はかなり改善される。制度そのものは評価しつつ、未整備な部分の改正が必要という東京新聞主張は正しい。
 そもそもの事件についても、〈特捜検察が一人の政治家を長期間にわたり追い回し、起訴できなかった異様な事件である。ゼネコンからの巨額な闇献金を疑ったが不発に終った。見立て捜査そのものに政治的意図があったと勘ぐられてもやむを得ない〉と、その本質に鋭く切り込んでいる。
 〈小沢元代表はこの三年間、政治活動が実質的に制約を受けている。首相の座の可能性もあったことを考えると、本人ばかりでなく、選挙で支持した有権者の期待も踏みにじられたのと同然だ〉とも。他紙の論説は相変わらず小沢さんを〝主人公〟にしたものばかりで、本質が見えなくなっているようだった。
 〈資金の流れが不明朗〉というのも世間に予断を与える乱暴な表現だ。小沢元代表の政治資金をめぐる〝そもそもの疑問〟は、新聞が自ら散々書き立ててきたように、(1)小沢事務書が工事受注の見返りにゼネコンから闇献金を受け取っていたのではないか? (2)世田谷の土地購入のために小沢さんが
 用立てた4億円の原資は何なのかーーということではなかったのか。この〝最重要〟な問題はいったいどうなってしまったのか。(1)ゼネコンから闇献金については、前田元検事が「検察幹部の幻想」だったと証言し、東京新聞は「不発に終った」と書いた。では、新聞がこれまで再三にわたって〝説明責任〟
 を迫った(2)4億円の原資はどうなったのか? 一審判決では、これまでの小沢元代表の説明通り、彼の個人資産だったことが認定されている。判決文を正確に引用すれば〈大筋においては、その供述の信用性を否定するに足りる証拠はない〉ということになる。指定弁護士の控訴でもこの点は争われない。
 要は、「小沢元代表の政治資金に関するそもそもの疑問」は、すべて消えてなくなっている。そのことを明確に摘示していた新聞はなかった。とくに4億円の原資の〝疑惑〟が完全に晴れていることを書いた新聞は、わたしの見落としがなければ、残念ながらひとつもない。壊れたテープレコーダーのように
 「説明責任」を繰り返すばかりだ。本来、ニュースというのは「新しくわかったこと」のはずなのに。新聞は自らの誤りを隠すため、表現を抽象的にする傾向があるようだ。「闇権金」「裏金」「贈収賄」と書けないから、「政治とカネ」などとごまかす。
 4億円の原資の素性が明らかになってしまったので「不明朗な資金の流れ」などと表現する。言葉が抽象的になればなるほど、説得力は失われる。再び日経の社説。後半の迷走ぶりは目を覆うばかりだ。前半で〈裁判の長期化によって、国政がこれ以上混乱したり停滞したりすることは許されない〉と書いた同じ
 筆で、〈裁判継続中の小沢元代表が=略=復権を目指せば、党内はますます混乱する〉と書く。そうして〈消費税増税反対を絡めて反党的な動きを続けたとき、小沢元代表にどう対処するのか。野田佳彦首相は腹を固めてもいいだろう〉と締めくくる。結局、何が言いたいのか分からない。
 東京新聞以外の社説が異口同音に非難しているのが、小沢元代表党員資格停止処分が解かれたことだ。〈小沢氏の裁判は控訴され、さらに続く。それでも処分を解く民主党の責任は、いっそう重くなった〉(朝日)〈一審判決だけでの処分解除は公約違反で、党内外にかえってわだかまりを残した〉(日経)
 〈それにしても、民主党元代表党員資格停止処分解除を決めたのは拙速だった。元代表は今後も被告の立場だ〉(毎日)〈控訴の可否を待たずに、小沢元代表への党員資格停止処分の解除を8日に決めた民主党常任幹事会の一方的な判断の欺瞞性は、控訴の事実でより鮮明になった〉(産経)という具合だ。
 これらの社説を見て、日本の新聞は大丈夫かと正直、思った。近代司法の大原則は無罪の推定だ。「何人も有罪と宣告されるまでは無罪と推定される」。どんな人でも犯罪が立証されるまでは無罪として扱わなければならないという、当たり前の考え方だ。この原則に照らせば、そもそも起訴された段階で
 処分を下した民主党の決定が間違いであり、本来なら新聞はその時点で民主党の決定を批判すべきだった。公務員は刑事事件に関して起訴されると「休職にすることができる」という地方公務員法の定めがあって、実際に休職することが慣例となっている。わたしは、この決まり自体が先の原則を逸脱していると
 考えているが、起訴有罪率が99.9%という現実を踏まえると、まったく不合理と言えないことは理解できる。しかし、それはあくまでも検察官による起訴の場合だ。検察官による起訴は検察が組織として証拠を精査し、被疑者が間違いなく罪を犯しているという確信のもと、処罰を求めるという明確な意思を
 もって行われる。ところが、検察審査会の議決による起訴は明らかな違いがある。少なくとも、今回の場合は「白か黒か裁判所に聞いてみたい」という程度のものだった。そうなると、無罪の推定は検察官による起訴とは比べものにならないほど強く働かなければならないはずだ。
 党員資格停止を「無罪確定まで」とした民主党の決定がいかに法の原則を逸脱し、人道に反するものかが分かるだろう。新聞とは、本来こうした物事の本質を丁寧に解きほぐし、世間に伝えることが使命なはずだ。それがまったくできていないどころが、まったく逆の主張をしているのだ。今回の裁判は、検察が
 二度に渡って嫌疑不十分(シロ)で不起訴にした案件を、検察審査会が「裁判所にも聞いてみたい」という程度の気持ちで起訴相当としたものだ。しかも、その決定の背景には、恣意的に作成された虚偽捜査報告書の存在があったことが裁判の過程で明らかになっている。
 それでもなお、一審裁判所は起訴自体の有効性を認め、その上で「無罪」の判断を下している。であればなおさら、小沢元代表推定無罪の立場は強く守られなければならないはずだ。あえていうと、新聞は本来、そうした立場を守る側につくべき存在だったと思う。
 日本の新聞が横並びに「無罪が確定していない人間は罪人として振舞うのが当然だ」とでも言わんばかりの主張をしていることは、率直に言って恐ろしい。わたしが入ったころの新聞社は、もっともっと人権には敏感だった。日本の新聞の論説はそこまで劣化してしまったのか、というのが偽りのない感想だ。

<石川議員再聴取>担当検事「供述維持、幹部が指示」http://urx.nu/14Io
iwakamiyasumi 田代検事一人の「罪」ではなく、検察の組織犯罪であることが次第に明らかに。陸山会事件は、検察権力と報道が一体化した権力犯罪。裁かれるべきは報道各社も。

小沢氏喚問を叫ぶ石原・町村・江田各氏の「政治とカネ」問題 (NEWSポストセブン)http://news.livedoor.com/article/detail/6547654/
・・・
首相、自民に政治決断要請 消費増税、反対派もけん制 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/IORRsf
消費増税法案、衆院で審議入り 首相、野党に協力再要請 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/IORRsf
YoichiTakahashi 長谷川幸洋さんから電話。明日BS朝日クロスファイアの収録、前原・茂木対談だが長谷川さんが消費税増税に反対論をいったら、田原さんから高橋洋一に洗脳されたのかといわれたとのこと。田原さんが役所からいわれているのかな。私の名前はマスメディアでタブーらしいが、明日は出てしまう?
 テレビでガチバトルを流さないのは意味ないね。各省の記者会見も、ガチバトルでなく、下手をするとやらせ質問になる。橋下さんのように、記者会見を可視化すると面白くなるのに。それだと記者の不勉強がよくわかる。記者会見をYOUTUBEで流せば、多くの新聞記事を読まずに済むだろう
hasegawa24 @YoichiTakahashi あすの「激論!クロスファイア」。いまやタブー化しつつあるらしい「たかはしよういち」の名前が音声のみ出演。だれの音声かは、ご覧になってのお楽しみということで。再び「暗黒卿」「ダースベーダー」に戻りつつある高橋さん。
 野田民主が谷垣自民の増税案を丸飲みして解散しなければ、谷垣自民も野田民主も不人気が相乗効果になるだけ。来年はどうせ解散なので、効果が最大化したところで解散?いっそ、すっきりするかも。それだと維新の会も準備が整う。
・・・
橋下氏、政党化検討を認める 衆院選前に現職引き抜き [写真]:東京新聞 http://bit.ly/JjHQQG
橋下維新 現職国会議員引き抜き…国政進出へ政党化検討 ― スポニチ http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/05/11/kiji/K20120511003226510.html 

来夏に衆参ダブル選の見通し示す 輿石幹事長:東京新聞 http://bit.ly/LuImw3
・・・
郵貯や保険金607億余る 検査院、国庫納付求める:東京新聞 http://bit.ly/LvwHx3
・・・
ブラジルの大きいトラブルのモンサント http://honyaku.yahoofs.jp/url_result?ctw_=sT,een_ja,bT,uaHR0cDovL2N1cnJlbnQuY29tL3RlY2hub2xvZ3kvOTM3NjgxOTNfbW9uc2FudG8taW4tYmlnLXRyb3VibGUtaW4tYnJhemlsLmh0bQ==,qfor=0 
tokaiama ブラジルから届いた朗報! モンサントに6000億円賠償命令
・・・
国側「居直り」主張 第3次嘉手納訴訟|琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-191055-storytopic-1.html
takashi_akita "2国側は、移転補償施策を利用せずに騒音地域に住み続ける住民は、騒音の影響を「自ら甘受すべきものである」と書面で主張"…新報の記事で再び読んで、血管が切れそう…。
・・・
magosaki_ukeru 尖閣諸島:「日本政府が”領土問題なし。固有の領土”という立場を貫くなら、同盟国米国に領土問題で日中のいずれの立場も支持しない中立ではなく、日本の立場を支持させろ、それが出来なければ当然”領土問題はある”という立場で対処しろ。その際は棚上げが有力」という豊下教授の論は極めて正論
・・・
masaru_kaneko スペイン政府は第4位の銀行バンキアを実質国有化。メディアは、背景にある欧州の金融危機と無責任体制を報じない。ひたすら97年の東アジア危機で失敗した緊縮財政一辺倒路線ばかりを煽る。今ギリシャが問題なのはスペイン・イタリアへの波及なのです。 http://goo.gl/EVYki 

YoichiTakahashi 【日本の解き方】欧州の“緊縮派”敗北は経済にプラス! ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120511/plt1205110742001-n1.htm
ーーー
薬のネット販売 安全の確保に知恵絞れ(5月11日):東京新聞 http://bit.ly/Jm22zZ
ーーー
足マッサージ器の使用注意呼び掛け 女性死亡で製造元(5月11日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/K3aZkV
・・・
ネオニコチネイド系殺虫剤がミツバチを減少させる 二つの新研究が立証  http://www.juno.dti.ne.jp/tkitaba/earth/chemical/12040601.htm 
・・・
小惑星ベスタ、月と似た構造 太陽系初期の原始惑星:東京新聞 http://bit.ly/KJTsAO
・・・
北アの遭難、生かされなかった防寒着 猛吹雪で判断力低下か  :日本経済新聞 http://ow.ly/aQ1FS 
kinoryuichi なぜだろう・・・
遊風追記:風が強いと、ザックからツェルトや防寒具を出すことすらできないこともあります。雨交じりや湿った雪の猛吹雪だと、粉雪の真冬よりも、体温はうばわれやすいです。風をしのげる場所をさがす間に体温低下してしまうこともあります。白馬岳で森林限界以上に登ってしまったら、風をしのげる場所をさがすのは、簡単ではないでしょう。山スキーのルートとして有名な、なだらかな障害物のない山なので。
 冬の天気は、ほぼ36日周期でかわります。10月からの天気図を並べれば、GWの天候はある程度予測可能です。計画そのものが無理だった可能性もあります。
・・・
未来の日付、最古のマヤ暦 - ナショナルジオグラフィック式日本語サイト - http://j.mp/Ji2wMQ 
マヤ文明最古の“天文カレンダー” http://nhk.jp/N41X6JKv 
vion_emukawa 最古のマヤ暦発掘される。2012年から7000年後までのカレンダー。
uppekk 来年以降も安心みたい
・・・
竜巻、「スーパーセル」が原因か 気象庁がデータ解析:東京新聞 http://bit.ly/IPFmwn
・・・
佐渡の放鳥トキに6羽目ひな 「ベビーラッシュ」と保護官 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/LvwH07
・・・
金環日食 学校給食にも登場 平塚の全市立小:神奈川(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20120511/CK2012051102000095.html 
・・・
電機4社が巨額赤字 日立は過去最高益で明暗:東京新聞 http://bit.ly/JnPM1T
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー