遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120614朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・20120613 たね蒔きジャーナル 小出裕章助教美浜原発2号機・もんじゅSPEEDIなど
・再稼働再考を求める緊急院内集会
・大飯再稼働「説明なし」に批判続出:岐阜
三宅雪子議員が福井県知事のもとへ行くことに
・仙谷氏「大飯以外も粛々と」再稼働推進を明言 「ロウソク生活には帰れない」
野田首相に慎重な判断を求めなかった民主党衆参議員リスト
・【原発再稼働】 滋賀県知事 「関西電力と国から脅された」
・小・原子力ムラ村長の西川福井県知事が野ダメ首相と、国をあげてのやらせ儀式
・関電はドケチだから、原発再稼働を言っているだけ
・国民の安全より既得権者を守る原子力安全行政へ最後の警告
・『原発空白期間』、その実績を作りたくない : それだけの理由で、日本は再稼働をするのか?! Wポスト
原子力規制:首相の指示権制限…3党合意
・事故帳消し委員会
日本生命原発の関係
福島原発津波対策、最大80億円 東電が06年に試算
・県が内部被ばく検査中止要請…弘前大に昨年4月
・福島沖 検査のための漁始まる
・食材1Bq/kg」でも10倍妥協してるんですけどね(苦笑)
・東電が一方的に決めた賠償額。当時4歳だった息子のみに20万円
ゼオライト、リモナイト、光合成細菌(佐々木健教授)は効率的な本物の除染技術
高木ブー氏フィリピン移住・山本太郎夫妻もフィリピン移住を検討
・6・13 国会公聴会 私が述べた消費税増税反対の10大理由|高橋洋一の俗論を撃つ
・小沢元代表 修正協議を厳しく批判
・野田め政権は社会保障「改革」で自公案丸飲み方針
・さよなら民主党
・TPP参加表明、G20では見送り 野田首相が考え示す
・中国では官僚の9割が外国に逃亡準備
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120613夕〜120614朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 6月14日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、14日0時は北東の風、14日6時は北東の風、14日12時は東北東の風、14日18時は東南東の風、15日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20120613 たね蒔きジャーナル 小出裕章助教  http://fb.me/1XOUyB1dd   
koide_info 2012年6月13日(水)、MBSラジオたね蒔きジャーナル小出裕章氏が出演し、美浜原発2号機・もんじゅSPEEDIなどについてコメントされました。
・・・
hatatomoko 「再稼働再考を求める緊急院内集会」に参加。国会議員の署名が117から122に増加。選挙区事情で署名に至らないが潜在的脱原発派は多数いる。電力不足が嘘とわかれば大多数になる。参加市民の意見表明にあったように、最終的には脱原発を争点にした選挙で決着がつく。私は電力不足の嘘を証明する。

大飯再稼働「説明なし」に批判続出:岐阜(中日新聞http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20120613/CK2012061302000025.html
enepare 再稼働の安全基準などについて検討する県の専門部会は十二日、説明が不十分だとして、国が説明責任を果たすように強く求めるべきだと県に提言することを決めた。来週にも中間報告を古田知事に提出する。
hirakawah これか http://www.pref.gifu.lg.jp/kensei-unei/kocho-koho/event-calendar/gyoji/genshiryoku/senmonbukai3.html
peace_tokai @miyake_yukiko35 どうぞ、お気をつけて!岐阜の首長の痛切な声も是非お届け下さい! 大垣市の小川敏市長「国は関西ばかりに目を向けているが、私たちは(電力の)受益はなく、被害だけ受ける。私たちの意向は特に強く受け止めてほしい」
遊風の感想:"揖斐川町長「年中、北西の風が吹き…" 大飯に東南の風が吹くのは、山陰沖に低気圧や台風がある時だけ、年に十数日数時間、年に100時間ほどかな? 8割は、京都滋賀岐阜の陸地に落ちる可能性が高い 。福一からのは、8割以上海に行ったけど。

kawauchihiroshi 原発再稼動再考を求める緊急院内集会。たくさんの人々に出席していただいた。国会議員の署名も、117名から122名(民主党のみ)に増えた。集会参加者の中から、明日福井に飛べという要請が出て、三宅雪子議員が福井県知事のもとへ行くことになった。集会の最後、藤波心さんの挨拶が心に沁みた。
miyake_yukiko35 しかし、この状況は残念であるとともに、国民の皆さんに申し訳ない。一国の総理が間違った情報により間違った発信(記者会見)をした。事実を福井まで伝えに行く。そこまでしないといけなくなかってしまった。総理は側近の言葉しか信じなくなってしまった。

仙谷氏「大飯以外も粛々と」再稼働推進を明言 「ロウソク生活には帰れない」 http://urx.nu/1k9f  
IWJ_NewsClip 「原発(稼働)をやっていくのは政治家の任務だ」と言い切った。
onodekita 顔に精気がない。相当追い込まれているな。
masaru_kaneko 裏フィクサー?たちのレベルの低さ。仙谷政調会長代理はセクハラ発言を認める。 http://goo.gl/NihFn その仙谷氏、「ろうそく生活に戻れない」と大飯原発以外も粛々と再稼動すると明言。今原発ナシでも、ろうそくいらいないですが。 http://goo.gl/FJkbn 
 政財界の老人たちの学力低下が目に余る。米ぼん倉経団連会長も「原発再稼働は当然の事で、国が大丈夫と判断すれば信用すべきだ」と強調。 再エネは「質的に劣る電力」で再エネ依存のエネルギー供給体制はありえないと発言。物忘れでフクシマは忘れた? http://goo.gl/PoUJT 

野田首相に慎重な判断を求めなかった民主党衆参議員リスト』 http://amba.to/MgooGT
onodekita ‏名前順ではなく、選挙区順にして欲しい。国会議員の名前なんて、誰も知らないから。

原発再稼働】 滋賀県知事 「関西電力と国から脅された」(田中龍作) http://blogos.com/article/41110/
mitsuya_niwa 「電力不足で“停電になったらどうする?” “お前は責任取れるのか?”と電、国、企業から脅された」

masaru_kaneko 小・原子力ムラ村長の西川福井県知事が野ダメ首相と、国をあげてのやらせ儀式。 http://goo.gl/LCcyt 死んだふりの古川やらせ佐賀県知事も懲りずにうごめく。 http://goo.gl/gPXEw 腐ったリーダーたちが「安全神話」で原発復活に突進。無責任大国日本。
 銀行も貸し手責任を問われていない。それどころか、東電融資に原発再稼動や電気料金値上げを特約条項で要求。 http://goo.gl/9igKa 彼らはみな原発事故被害者を見捨ててる。浪江町が町民被曝で東電を告訴しました。応援しょう。 http://goo.gl/fy75Y 
 東電銀行団は先の特約条項を守らせるために、4半期毎に事業計画を25%以上下回ったら一括返済権を要求。しかも融資は私募社債社債電気事業法37条で福島への賠償支払より優先弁済される。融資モラルは?いつまでゾンビ不良債権企業を支えるつもり? http://goo.gl/5F4jS 
 かつての不良債権問題の再現です。ゾンビ企業を支えても社会的犯罪企業はもたない。当面当座の赤字を恐れてツケの先送りをして失敗した「失われた10年」を思い起こなければいけない。深みにはまらないうちに損切りするのが正しい解決です。もう1度、東電の事業計画について国民的議論をすべきです。

onodekita いうことを聞かないから、脅してくるわけだから。普通脅しは影でやるもの。表に出てきたということは、かなり焦っているわけ。東電労組も、関電労組も、こんな面と向かって反対されることなどなかったからな。いわば、赤ちゃんがおなか減ったのにミルクをもらえず泣いているようなもの。
 関電はドケチだから、原発再稼働を言っているだけ。できる限り、火力を新設したくないから、今まで無為無策で一年過ごした。東電は、それでもまともだから、火力を増設した。 どちらの原発の方が安全に管理していると思えるか。

国民の安全より既得権者を守る原子力安全行政へ最後の警告 - 田中秀征 政権ウォッチ http://bit.ly/OAzZkd 

原発空白期間』、その実績を作りたくない : それだけの理由で、日本は再稼働をするのか?! ワシントンポスト 4月10日 http://kobajun.chips.jp/?p=2884
遊風の感想:クール・ジャパンと言われてきた日本がフール・ジャパンと言われるようになってしまう。日本という国が、日本人という民族が、21世紀の地球で生き残っていくためにも、なしくずし再稼働はやめたほうが良いと思います。
・・・
原子力規制:首相の指示権制限…3党合意  http://goo.gl/5lP9t 
masaru_kaneko 原発推進自民党の圧力に屈して、原子炉等規制法改正案に、政府案の原発原則40年の廃炉規定に加え、規制委の発足後に見直すことを付則に明記。原子力安全・保安院がそのまま新原子力規制委員会を占領し、独立委員会にして福島事故前に逆戻り…。滅びます
・・・
mitsuya_niwa アーサー・ビナード 『今朝のキーワード「事故帳」。事故調査委員会ではない。「事故帳消し委員会」。前総理のせいにする。東電の事故調は「情報隠蔽の事実はない。官邸が邪魔した」と言う。これがまかり通ると独裁政権以下。我々が愚民か試されている。』
 『経団連米倉会長の発言。国民生活に与える影響が二の次。現実との乖離が凄まじい。ある種の悪意を感じる。何ひとつ咬みあわない。関電は間違った経営戦略を採っている。年間900億円が電気料金値上げに。膨大な原発設備投資は何だ!』
 『野田再稼働宣言。トルーマン大統領か。原爆投下正当化と同じだ。国民の生活を守るために原発を動かすというペテンの理屈も。この原子力ムラノ絆の強さ!我々は劣化して潰される。』
・・・
日本生命原発の関係 |グリーンピース事務局長ブログ  http://ow.ly/by0fU
gpjSato ブログUpしました →  "日本生命が電力会社の最大株主であることを知っていますか?"
・・・
福島原発津波対策、最大80億円 東電が06年に試算 (日本経済新聞)- http://goo.gl/YT289
・・・
県が内部被ばく検査中止要請…弘前大に昨年4月 (毎日新聞http://mainichi.jp/select/news/20120614k0000m040121000c.html
tokaiama 東京電力福島第1原発事故後、福島県浪江町などで住民の内部被ばくを検査していた弘前大の調査班に、県が検査中止を求めていたことが分かった。県の担当者は事実確認できないとしつつ「当時、各方面から調査が入り『不安をあおる』との苦情もあった
itoshunya 住民の安全を蔑ろにする福島県は本当に酷いな。信頼度ゼロ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島沖 検査のための漁始まる (NHKhttp://bit.ly/Komxkt
dr_chasiba 『福島県漁連は、検査で問題がなければ今月20日にも同じ海域の3種類の魚介類に限って販売を目的とした漁を試験的に始めたいとしています。』
・・・
study2007 「食材1Bq/kg」でも10倍妥協してるんですけどね(苦笑) http://togetter.com/li/320171 
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YOKO45_Ohisama 東電から提示された…、いや、東電が一方的に決めた賠償額。当時4歳だった息子のみに20万円。。 鼻血を出しまくり、下痢の日々。散々被曝した。外遊び出来ず、住み慣れた町や家、そして大好きな友達との別れに20万円。引越し代にもなりゃしない。 精神的苦痛も物理的な出費もお構いなしか。
・・・
Ani2525 ゼオライト、リモナイト、光合成細菌(佐々木健教授)は効率的な本物の除染技術ですよ。土壌剥ぎはお金を浪費させ、土地を痩せさせる東電スキーム。東電からまだ甘い汁を吸いたい幹部、役人、政治家が作っただけのもの。今の除染方式では日本は助からず、リクビダートルと同じ運命を辿る。
 セシウムの吸着は結構、大事なんです。吸着させると、そこだけでまとめられます。土壌剥ぎになると、そのまんまだから処分量が多すぎなんです。例えば土壌剥ぎが1トンだとすると、他の吸着技術を使うと1キロくらいにまとめられたりします。東電の利権のためだけに1トンどこかに埋めるんですよ?
 ということで、児玉龍彦教授、長瀧重信の弟子で酷い奴なんだという東大の方からの告発も少なくない。確かに土壌剥ぎの除染利権の話はどう考えてもおかしい。長瀧重信に連なる人物は信じちゃいけない可能性。言ってる事も、故意にウソを付いてて、やっぱり間違いでしたすいません、という可能性も。
・・・
高木ブー氏フィリピン移住・山本太郎夫妻もフィリピン移住を検討 | すべては気づき - http://sekaitabi.com/bootaroiju.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6・13 国会公聴会 私が述べた消費税増税反対の10大理由|高橋洋一の俗論を撃つ!|ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/20026
YoichiTakahashi 今日の衆院社会保障税一体改革特別委公聴会で消費税増税に反対の立場なのに軽減税率を聞かれた。軽減税率は個別物品ごとの租税特別措置のようなもの、官僚利権が発生すると指摘し、線引きの依怙贔屓があるので「すべての物品」に軽減税率をお願いしたいといったら、しゃれのわかる一部の人から笑い
 今日の公聴会で話した背理法。もし3年以内に財政破綻するとする。今のCDSは1%なので日本の財務残高1000兆円で、破綻保険料は年間10兆円。3年払っても30兆円。これで破綻するなら、今30兆円はらって債務がなくなり財政再建完了。これはおかしい。ということは3年以内の破綻が誤り。終

小沢元代表 修正協議を厳しく批判 http://bit.ly/L59GTH
olivenews 「年金の問題を厳しく追及し、政権交代を実現したが、年金制度が忘れ去られようとしているのが今日の状態だ」と述べ、党の対応を厳しく批判しました。
IWJ_NewsClip 小沢氏は「これでは国民の理解を得られないという思いで、『原点に返ろう』、『初心を思い起こそう』と申し上げている」と述べました。

masaru_kaneko 野田め政権は社会保障「改革」で自公案丸飲み方針。年金一元化後期高齢者医療制度廃止も、こども園も事実上の撤回。いずれ自民党の国土強靱法案の200兆円公共投資も丸飲み?失敗した過去に逆戻りで終わり。 http://goo.gl/ug1Yy http://goo.gl/8n6kO 

さよなら民主党 http://blog.tatsuru.com/2012/06/13_1906.php 
levinassien おはようございます。昨日、お稽古の前に「さよなら民主党」をアップしておきました。http://blog.tatsuru.com/ 「政治主導」というアイディアの劣化と「田中派民主党分裂」について書きました。どぞ。
・・・
TPP参加表明、G20では見送り 野田首相が考え示す(朝日新聞http://t.asahi.com/6vtt 
IWJ_NewsClip TPP問題に取り組む環境が国内で整う前にG20等の国際会議で参加表明に踏み切る事をためらう姿勢をにじませた。
・・・
tokaiama 中国では官僚の9割が外国に逃亡準備をしている。権力を利用した巨額の不正蓄財と家族を外国に送り、革命が起きたら身一つで真っ先に逃げる支度だ。これが中国という国の歴史的本質である。http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=61690&type=  胡錦涛温家宝ですら子供たちはアメリカだ
ーーー
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー