遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120601夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・大飯再稼働で来週、最終決断へ 仙谷氏が見通し
・「大飯」再稼働へ 地元の苦悩を思いやれ
・「利益相反」温存で再稼働という暴挙
・大飯再稼働 足元見透かされ 関西連合一転 急きょ容認 
・秋の第2戦見据え 橋下市長も容認明言
・橋下市長の「事実上の容認」の背景と真相
・大飯再稼働「すべきでない」8割 県、県政モニターにアンケート 滋賀
・まんまと大飯原発再稼動にこぎつけた「原子力ムラ」
・「再稼動判断について、なお一層慎重な判断を求める要請」100名以上の民主党議員が賛同
・国民は野田佳彦消費増税原発再稼働を認めない
・magosaki_ukeruさんの原発と米国
大飯原発再稼働に反対54%、賛成29%(朝日の世論調査、5月)
・東電社員の平均年収計画 異論も予想
・東電値上げ「出来レース」か 経産省が事前にシナリオ
・紛争解決センター 賠償和解案 東電と同額
・自民 原発政策あいまい マニフェスト改訂版
・PPS切り替え相次ぐ 県内自治体 東電の料金値上げに対抗 |茨城
・除染、ゼネコンしか… 自治体、巨額予算を丸投げ
内部被曝を避けたい問合せまとめ<おやつ系>
・体内に入った放射線は、どんなに微量でも危険がある
・アンペアを下げれば基本料金が下がる
脱原発派として名をあげているような大学の先生たち、軌道修正を始めるから
・内閣(政権)と与党とがこれほど無関係になっちゃった
陸山会「捏造」検事不起訴説を流したリーク元は?
生活保護者数を減らすにはデフレ脱却!
生活保護で大ハシャギ 世耕議員も同じ穴のムジナ
・magosaki_ukeruさんの『戦後史の正体』から
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120601朝〜120601夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 6月1日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、1日12時は南南東の風、1日18時は南の風、2日0時は西南西の風、2日6時は北西の風、2日12時は北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大飯再稼働で来週、最終決断へ 仙谷氏が見通し:東京新聞 http://bit.ly/KjN3vs

「大飯」再稼働へ 地元の苦悩を思いやれ(6月1日):東京新聞 http://bit.ly/LLwZOB

利益相反」温存で再稼働という暴挙(2012年6月1日):東京新聞 http://bit.ly/LPj3GR

大飯再稼働 足元見透かされ 関西連合一転 急きょ容認 東京新聞 http://ow.ly/bhMCa

秋の第2戦見据え 橋下市長も容認明言(6月1日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/LLzwrX
大飯再稼働:松井知事「容認していない」 http://goo.gl/fjcmt
masaru_kaneko 「再稼働容認」発言をした橋下大阪市長は、秋にも争点化するという。松井大阪府知事も同じ発言。 彼らにとって原発再稼働問題は、あくまで総選挙のネタ作りなのか?原発問題は政治ゲームではない。
MORI_Masato_k 瓦礫OKと言っている橋下が「脱原発」なんて絶対意味不明だと前にツイートしたことがあります。その謎が解けないまま過ぎて行ったと思ったら今回の「再稼働容認」。「まあそんなとこだろうな」が率直な感想ですわ。
 結局、 橋下=TPP容認、瓦礫OK、原発も容認 なのだったら、それでも橋下を支持する理由なんてあるのだろうか? 人気あるとか言ってるけど、この人実は 「真逆」の人だよね? 僕がおかしいのかな?
magosaki_ukeru 橋下知事:貴方は誰に負けたのですか。相手はどれ位の力だったのですか。脱原発の意向を、依然持ちながら負けたのは注目すべきです。1日読売「橋下市長、再稼働”負けと思われても仕方ない”。大飯原発がずるずると動き続けることは絶対に阻止しなくてはならない。期間限定の再稼働だと改めて強調」

iidatetsunari 【橋下市長の「事実上の容認」の背景と真相1】昨日5/31の橋下大阪市長の「事実上の容認」発言について、昨夜、MBSラジオ「たね捲きじゃーなる」に電話出演したが、「わかりにくい」ことは確かで、質問・問合せが相次いでいるため、ここに整理して私見を開陳します
 2】5/30に4大臣会合で大飯再稼働が事実上決まり、翌5/31に橋下市長が「事実上の容認」発言、「橋下市長がぶれた」と報道。この経緯は古賀茂明氏のメルマガ( http://p.tl/lxvg )に整理。有料のため未読の方のためにポイントを反映
 3】大阪府市統合本部特別顧問かつエネルギー戦略会議座長代理である私としては、政権がなりふり構わず再稼働を強行する事態に対し、率直に自分の力不足を認め、原発無しでこの夏を乗り切ろうという皆さんの期待を裏切ることになったことをお詫びします。申し訳ありません。
 4】飯田の立場は、今でも不変。安全性無し、(電力需給上の)必要性無し、政治手続きの正当性無しの「3無し」の原発再稼働をすべきではない・してはならない。しかし橋下市長や嘉田知事らの考えと判断は理解できるため、今後も積極的に助言する所存(以下、説明)。
 5】橋下市長や嘉田知事らが「事実上の容認」をせざるを得なくなった背景①(明らかに経産官僚が用意したと思われる)原発礼賛論まで記された共同声明案が29夜に井戸兵庫県知事からメンバー首長に配布されたこと
 6】背景②関西電力(とおそらく経産省)は関西立地の大手企業に対して「計画停電脅し」を行い、大手企業から各首長を責め立てたこと。しかも計画停電を個別には回避する特例があることを伏せて「脅した」ことで、政治的に首長が持たなくなってきたこと
 7】背景③会議の途中で斉藤官房副長官から「もう決める時期」という最後通牒と当日夜に4大臣会合がセットという「再稼働強行」との観測。こうした「背景」で押された結果、「反対を貫いて手ぶら」か「抵抗ラインを下げて取るものを取る」かの判断を迫られた
 8】この先は、まさに橋下市長や嘉田知事らの「政治判断」。「反対を貫いて手ぶら」とは、政権がなりふり構わず再稼働を強行する中で、反対を貫くとその後の交渉力を失う恐れとの政治判断
 9】一方、「抵抗ラインを下げて取るものを取る」とはこちら(関西広域連合)が少し譲ることで、再稼働の「7~9月の時限」「大飯3・4号のみに限定」や「安全基準が暫定的であることを国に認めさせる」といったことでクギを指すとの判断
 10】結果として橋下市長や嘉田知事らは「後者の政治判断」をした。橋下市長は「ぶれた」のではなく、正直に「限定的とはいえ容認した事実」を伝えるとともに、「安全基準が暫定的であること前提とした時限・限定」は譲らず「次の闘い」が始まったことを宣言したもの
 11】なお現時点では、この「時限・限定」に西川福井県知事が難色を示していることが再稼働難航の要因となっているとのことで、まだ一山二山ありそう。さらにその先には原子力規制庁や新しい安全基準のあり方を巡る議論に移ってゆくので注目下さい
 12】今回の再稼働政局は脱原発という大きな目標の「緒戦」。敗戦というより痛み分け、むしろ得たものが大きい。政権のデタラメぶりが浮き彫り、電力不足のウソと対策も周知、デマンドレスポンスや広域連携など新しい電力市場のツールも導入
 13】大阪府市エネルギー戦略会議としては、次回以降、引き続き節電や安定供給を議論しつつも、「第2ステージ」の闘いに備えて、中長期の脱原発・エネルギー政策の方向性の議論に着手しますので、引き続き注目ください

大飯再稼働「すべきでない」8割 県、県政モニターにアンケート 滋賀  http://goo.gl/HKm8E
原発運転再開賛成 地元は増加も  http://goo.gl/hzjl9 
masaru_kaneko 滋賀県の県政モニターへも、大飯原発再稼働反対は8割、京都・滋賀両県知事の提言賛成は7割です。大飯原発再稼働に立地・周辺自治体の半数以上が反対なのに、恣意的な解釈で再稼働を煽るメディア。異常。

長谷川幸洋ニュースの深層」◆まんまと大飯原発再稼動にこぎつけた「原子力ムラ」。http://goo.gl/rlrFD
hasegawa24
まんまと大飯原発再稼動にこぎつけた「原子力ムラ」。原子力行政健全化のため批判派は霞ヶ関、業界との「戦い方」を覚えろ! http://bit.ly/KiwUXe 
gloomynews 「原発に素人の政治家が現地に常駐したところで、安全確保にはなんの関係もないのは明白だ」"

miyake_yukiko35 昨日は多くの方々が官邸の前で原発再稼働の反対を訴えていました。今日は金曜なのでさらに多くの方がこの活動に加わるでしょう。私達(原発に反対する)政治家が国民の皆さまに比べて行動していないではないかとお叱りを受けます。私もその事は反省しています。
 たとえ、マニフエストに書いていなくても、国民の命・安全・生活を第一で考えたら、今、大飯の原発の再稼働などできるわけがない。何人かに確認したが、執行部寄りの議員、中間派の議員でもさすがに再稼働には反対という議員がほとんどである。署名はかなり集り、公表されるだろう。良心が試される。
kawauchihiroshi 「再稼動判断について、なお一層慎重な判断を求める要請」100名以上の民主党議員が賛同してくれた。

国民は野田佳彦消費増税原発再稼働を認めない http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-89e2.html 

magosaki_ukeru 原発と米国:アワーは元国防省日本部長、ジャパンハンドラーの一人。4月3日産経「日本よ原発に背向けてはならぬ」。米国は福島事故以降規制強化を主張したヤツコ NRC委員長を辞任に追い込んでいる。その中日本の原発離れを許すわけに行かない。原発も属米の一環なのです

aritayoshifu 大飯原発再稼働に反対54%、賛成29%(朝日の世論調査、5月)。野田首相が来週にも再稼働を決めると、各紙はすぐに世論調査を行う。再稼働反対が増え、内閣支持率が激減する(10%台になるとの厳しい予測も)と見られる。消費増税以上に政権を直撃する。福島の教訓からも慎重に対すべきだ。
・・・
東電社員の平均年収計画 異論も予想 http://goo.gl/46l4i
東電値上げ「出来レース」か 経産省が事前にシナリオ   http://goo.gl/HgP1m 
konotarogomame 朝日 http://goo.gl/HgP1m 経済産業省が、東京電力から家庭向け電気料金の値上げ申請を受ける前の4月に、あらかじめ「9月1日までに値上げ」という日程案をつくっていたことがわかった。
masaru_kaneko 東電の電力料金値上げで一般家庭に賠償費用を負わせ、おまけに2014年にボーナス再開し一般大企業の平均年収を27万円上回る。この電力料金値上げシナリオを事前準備したのは経産省との朝日の記事は以下。

紛争解決センター 賠償和解案 東電と同額(6月1日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/M2KlJe
・・・
自民 原発政策あいまい マニフェスト改訂版  http://goo.gl/Y6i9c 
masaru_kaneko 自民党は10年後にエネルギーミックスを提示するという。それは何も決めないってことで原発推進政策をとってきた反省がありません。原子力ムラと結びつく自民党と野田め政権再稼働4人組が「談合」する新原子力規制庁は危険です。自治体よ、しっかりせよ。
・・・
PPS切り替え相次ぐ 県内自治体 東電の料金値上げに対抗 |茨城(6月1日):東京新聞 http://bit.ly/LPf2lO
・・・
除染、ゼネコンしか… 自治体、巨額予算を丸投げ [写真]:東京新聞 http://bit.ly/NllBeS
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
内部被曝を避けたい問合せまとめ<おやつ系> http://togetter.com/li/281178 
D51max ダリアさんいつもありがとう。
ーーー
olivenews 「体内に入った放射線は、どんなに微量でも危険がある。」 それなのに、アメリカの言うとおり、害は起きないといっている。アメリカが、今でも原爆の被害を隠している。放射線被害を隠している。体内に入ったものは心配ない。秘密を世界に守られている。隠させている。肥田医師
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
itoshunya 東電の傍若無人ぶりは止まる気配がない。消費者は節電に努めるしかないが、意外に知られていないのはアンペアを下げれば基本料金が下がる事実。さらに自前の電源ブレーカーの家庭では、東電から無償で提供されるサービスブレーカーがある。契約アンペアと基本料金の確認は必須ですよ。
・・・
onodekita 今は脱原発派として名をあげているような大学の先生たち。まあ、見てご覧、今に軌道修正を始めるから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kabutoyama_taro 内閣(政権)と与党とがこれほど無関係になっちゃった事態って、自民党時代にはちょっとありえなかったのではないか。言い換えれば、立法府はもはや実際の国家運営にはほとんどタッチしていない、と。
 「国民の代表(国会議員)の中のさらなるごく一部(閣僚)が、実質的な国家経営者である官僚組織と合議・調整する機関が内閣である」と公民の教科書に書くべきだろうな。
 鳩山「やはり県外へ」菅「原発NO!」小沢「消費増税反対」…政権からポアされた与党有力者が、実質完全に野党になっちゃって反政権活動しなきゃなんないこの国って一体なんなんだ??
・・・
陸山会「捏造」検事不起訴説を流したリーク元は? http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120531-00000001-sasahi-soci
nobuogohara 「5月中に不起訴」は不発。 リーク元も、それを垂れ流した記者達も徐々に追いつめられているのでは?
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】生活保護者数を減らすにはデフレ脱却! - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120601/plt1206010732001-n1.htm

生活保護で大ハシャギ 世耕議員も同じ穴のムジナ #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/6611766/
moko88116 「税金ドロボー」という意味では、同じ。ここ1カ月、参院本会議は一度も開かれていない。それでも人件費や経費で議員1人当たり1日約20万、衆参750人分で1日約1億5000万
・・・
magosaki_ukeru 『戦後史の正体』から。重光葵の引用「結局、日本民族とは、自分の信念をもたず、強者に追随して自己保身をはかろうとする三等、四等民族に堕落してしまったのではないか」「節操もなく、自主性もない日本民族は、過去においても中国文明や欧米文化の洗礼を受け、漂流していた。
 2。そうして今日においては敵国からの指導に甘んじるだけでなく、これに追随して歓迎し、マッカーサーをまるで神様のようにあつかっている。その態度は皇室から庶民にいたるまで同じだ」「はたして日本民族は、自分の信念をもたず、支配的な勢力や風潮に迎合して
 3。自己保身をはかろうとする性質をもち、自主独立の気概もなく、強い者にただ追随していくだけの浮草のような民族なのだろうか。いや、そんなことは信じられない。」残念ながらマッカーサー(米国)をまるで神様のようにあつかい、「自分の信念をもたず
 4。支配的な勢力や風潮に迎合して自己保身をはかろうとする性質をもち、自主独立の気概もなく、強い者にただ追随していくだけ」は占領軍時代と何も変わっていないのです。原発、TPP,日米安保、外交とただ米国の支持を金科玉条とする首相しか日本は持てないのです
 CIA/軍とハリウッド:31日星条旗新聞「ハリウッドはCIAと軍の長年の友達」。CIAと米国防省は映画会社に施設使用等の便宜を与える。代償に台本をCIAと米国防省に+になるように作る。ハリウッド・軍関係は1920年代から。1996年からCIAはハリウッドに要員を常駐させてる」
ーーー
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー