遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120601朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・20120531 たね蒔きジャーナル 小出裕章助教 大飯原発を夏だけ限定稼働する事など
・大飯の限定再稼働を強調=監視体制入りも要望−京都知事
・<大飯再稼働>大阪知事「容認していない」
大飯原発、再稼働へ 同意したおおい町の時岡忍町長に4億円受注疑惑
・<大飯原発>再稼働で副大臣などを現地に常駐 事故相表明
・大飯再稼働:慎重派が全国会議員に署名呼びかけ
野田首相 大飯原発「再稼動」 重大疑惑なぜ消えた「原発なしでも電力確保」の関電文書
大飯原発再稼働は、国民の理解無き「ギャンブル」
・懲りない菅前首相、「脱原発」を提言 首相の再稼働推進に逆行
廃炉という一大仕事が30年くらいは続く
・児玉教授「がれき、ストロンチウム汚染、受け入れ、1時預かりも良くない」
・国会事故調、馬淵氏を聴取 石棺案不採用の経緯明らかに
発送電分離 機能分離と法的分離の2案から選択へ 改革専門委
・東電値上げ「出来レース」か 経産省が事前にシナリオ
・東電年収、大企業を上回る 社員平均46万円増の571万円 25年度
・東電の清水元社長の天下り先が決定。上場企業アラビア石油のグループ企業
・「窓口まで来い」と言われても怯まずに請求書を要求する
・長女のクラス、33人中31人が冷凍ミカンを食べなかった
・核燃“裏会議”で露呈した審議会の実態
・野田暫定内閣が暫定安全基準で原発の暫定稼動
・年間1ミリsv/h以上被曝することが証明できれば自主避難でも補償を請求できる
・EMBC放射能除染は大きな効果を上げている
・首相、内閣改造を検討 自民の協力獲得狙い
野田首相と小沢元代表 増税めぐり会談 「時間軸」溝埋まらず
生活保護費は3兆円余り、官僚の給与総額は25兆円
・警視庁、中国書記官を書類送検 外登証の不正更新容疑
・『戦後史の正体』から
・耕地荒廃の救世主“レンタルヤギ”
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120531夕〜120601朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/18090648/ 
・・・
wind_f1【GPV風向】 6月1日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、1日0時は南南西の風、1日6時は南南東の風、1日12時は南南東の風、1日18時は南の風、2日0時は南南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20120531 たね蒔きジャーナル 小出裕章助教  http://fb.me/1nlQIYNIL 
koide_info 2012年5月31日(木)、MBSラジオたね蒔きジャーナル小出裕章氏が出演し、大飯原発を夏だけ限定稼働する事などについてコメントされました。
・・・
関西の節電目標引き下げへ 政府検討、大飯再稼働で :東京新聞 http://bit.ly/LYy7Bt

大飯の限定再稼働を強調=監視体制入りも要望−京都知事 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201205/2012053100983 
IWJ_NewsClip 京都府山田知事 「あくまで限定的なものにしかすぎない」

<大飯再稼働>松井知事「容認していない」(毎日新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120531-00000038-mai-pol

大飯原発、再稼働へ 同意したおおい町の時岡忍町長に4億円受注疑惑  http://goo.gl/K4Qc7
masaru_kaneko 大飯町長の時岡氏が創業し、現在は息子が社長を勤める会社が、原発関連工事を過去6年間で4億円受注していたという。時岡氏は今も取締役に名を連ねるが、原発がとまっている今は「倒産寸前」とのこと。こんな利害関係者に再稼働を決める資格はない! 

大飯原発>再稼働で副大臣などを現地に常駐 事故相表明  http://goo.gl/DSMLs 
masaru_kaneko 野田め政権は大飯に副大臣政務官を常駐させるが、常駐させるべきは福島の浜通りではないのか?放射能が怖い?さらに細野環境相は、大飯に保安院を常駐させて特別監視体制をとるという。盗人に警備を頼んで安全が強化された?感覚が完全に麻痺しています。 

大飯再稼働:慎重派が全国会議員に署名呼びかけ (毎日新聞) http://mainichi.jp/select/news/20120601k0000m010058000c.html
大飯再稼働反対の署名活動=野田首相に提出へ−民主の一部議員 (時事通信http://www.jiji.com/jc/zc?k=201205/2012053100704
hatatomoko 5/30の4大臣会合で野田総理「再起動ありきではなく、あくまで安全性ありきであります」。誰が見ても再起動ありきだ。電力不足の嘘に基づく拙速・強引な再稼働に国民の支持は得られず、本当に再稼働できるか保証はない。政府は節電を緩めず、むしろ関電管内の15%電力使用制限令を発動すべきだ

kimuratomo 『橋下市長明言「事実上の容認」 大飯は限定的再稼働と強調』今日この日の、この男の「手のひら返し」は、けっして忘れちゃならない。こういう男は、今後どんなに「威勢のいいこと」を言ったところで、必ずまた理屈をこねては「手のひら返し」をするはずだ。http://bit.ly/JOOW40 

野田首相 大飯原発「再稼動」 重大疑惑なぜ消えた「原発なしでも電力確保」の関電文書 http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-5940.html 

大飯原発再稼働は、国民の理解無き「ギャンブル」 | 国際環境NGOグリーンピース http://ow.ly/bgtyK 

小沢元代表:「国民の理解は我々に」 http://bit.ly/KfRurf
olivenews 野田首相原子力ムラの理解は我々に」。

懲りない菅前首相、「脱原発」を提言 首相の再稼働推進に逆行  http://goo.gl/KG9ga  
masaru_kaneko 菅直人前首相が顧問を務める民主党有志「脱原発ロードマップを考える会」が原子力比率15%案よりは踏み込んだ提言。菅前首相はいろいろな問題もあるが、一貫して脱原発の方針を追及している点では評価できます。産経に「懲りない」と評価されたのは勲章。

hirakawah ふと思ったのだが、立地地元の経済を考えると、再稼働停止なんてウダウダしてないで、いっそ廃炉のほうがよいのではないかね(とくに、旧い炉)。前者では仕事激減だが後者なら廃炉という一大仕事が30年くらいは続くわけで。もちろんその間に原発なしの町の経済基盤を作らないといけないのだけど。
・・・
Lulu__19 児玉東大教授、「がれきを善意で受け入れしてしまっている県があるが、セシウムが基準値以下でも、ストロンチウム等の測定は時間がかかり難しいからどれだけ汚染されてるか解らないし危険だから、受け入れは良くない、1時預かりも良くない」 by NHK
・・・
olivenews 大事故を起こした東京電力は電気代値上げで来年は年棒制に移行し、ボーナスも給与も上がるそうです。ここは法治国家ですか。 関西では大飯原発の再稼動が画策されています。なんとか夏を原発ゼロで乗り切らせないようにしたいのでしょう。関西住民の行動が必要です。
・・・
国会事故調、馬淵氏を聴取 石棺案不採用の経緯明らかに http://t.asahi.com/6rft

馬淵氏 “情報開示に問題あった” NHKニュース http://nhk.jp/N41r6VYg
mitsuya_niwa 「メルトダウンの可能性も含めて、いろいろな検討をしていたことについて、情報開示がなされなかったことは事実」
・・・
発送電分離 機能分離と法的分離の2案から選択へ 改革専門委(産経ニュース)  http://dlvr.it/1fH2Gj
IWJ_NewsClip 経産省は夏をめどに発送電分離を含む最終的電力システム改革案を取りまとめ、必要な法改正を経て平成26年度以降の段階的な実施を目指す
・・・
東電値上げ「出来レース」か 経産省が事前にシナリオ http://t.asahi.com/6rm3 
masaru_kaneko 本日の朝日新聞のトップ記事に注目。経産省が、東京電力の電気料金値上げシナリオを東電申請前の4月に作成していたという暴露記事です。もめることまでも計算して9月値上げの日程案を作成。東電は値上げを申請する事業者で、経産省は認可官庁なはず…。またもレフェリーとプレイヤーが完全に一体化。

東電年収、大企業を上回る 社員平均46万円増の571万円 25年度(産経)http://bit.ly/N0NkUG
dr_chasiba 公務員ですら「公務員給与削減の特例法は「違憲」 国家公務員240人が提訴 東京地裁http://bit.ly/LxOo01 破綻は会社ではなく経営者の脳。

東電の清水元社長の天下り先が決定。上場企業アラビア石油のグループ企業。 http://j.mp/LJzEYl 
前東電社長を社外取締役に=副社長らも受け入れ−AOCHD http://www.jiji.com/jc/zc?k=201205/2012053100748&g=ind 
IWJ_NewsClip 東京電力清水正孝前社長、6月25日付で富士石油社外取締役
・・・
【東電不払い方法教えます】「窓口まで来い」と言われても怯まずに請求書を要求する http://tanakaryusaku.jp/2012/05/0004404
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
edamaki 長女のクラス、33人中31人が冷凍ミカンを食べなかったって!びっくりした。関心が高い保護者が多いんだと思ってうれしかったけど、2人の食べた子たちのことがすごくすごく気になって
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YoichiTakahashi 【日本の解き方】核燃“裏会議”で露呈した審議会の実態 http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120531/dms1205310730007-n1.htm
・・・
野田暫定内閣が暫定安全基準で原発の暫定稼動 http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/74840cc45f95ad1c7a6d87875c5b9059
GoodBye_Nuclear 今まで政府や電力会社は『絶対に安全である』ので営業運転するのだとの『原発安全神話』を言い続けていた。ところが細野は最早『(原発の安全に)万全ということは有り得ない』と迂闊にも真実を口走ってしまう
・・・
tatsuofujii 弁護士事務所へ東電の補償の相談に行った。「年間1ミリsv/h以上被曝することが証明できれば自主避難でも補償を請求できる」との見解。 心当たりのある方は、諦めないでまず法律事務所か、法テラスへ相談して下さい。事故発生時に災害救助法適用地域にいた方は相談無料
・・・
tokaiama EMBC放射能除染は大きな効果を上げている。間違いなく放射能が消える http://takashima.tidt.fool.jp/?eid=41 問題はメカニズム、アンモニアチッソセシウムが化合蒸散という指摘もあるが、高嶋氏が考えるように微生物核転換であってほしい。微生物は常温核変換すると思いたい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
首相、内閣改造を検討 自民の協力獲得狙い:東京新聞 http://bit.ly/LYkxhw

野田首相と小沢元代表 増税めぐり会談 「時間軸」溝埋まらず(2012年5月31日):東京新聞
http://bit.ly/LMkkys

miyake_yukiko35 私は多様な考え方を認めるモットーなので、異なる意見を排除するつもりはない。しかし、この週末、国会議員はせめて原発再稼働に賛成か反対ぐらいは地元で表明すべきだ。消費増税も採決が迫ってる。国民の生活と中小企業の経営そして国の財政の問題。政局なんて関係ない。
 (訂正・副が抜けていました。意図的ではありません)岡田副総理、消費増税はマニフエスト「ぎりぎりセーフ」とのこと。テニスで言うと「オンライン」らしいが、私ははるかにオーバーで観客席に入ったものだと思っていた。そのボールはT垣さんが持って行った(笑)
 自称明るい反対派?の私。今日、他党女性議員さんに聞かれた。「三宅さん、消費税どうするの?」「え?反対ですよ。かなり初期からの反対派です。撤回に近い条件でもでなければ反対です。」「あなた、はっきりしてるわねえ。」今日もガチです(笑)
 4時半起床。篠原孝議員の「TPPはいらない!」を読みだした。さすがの内容である。私は日頃、執行部寄りでもない、小沢グループでもない、中間派と言われる方々と一緒に行動することが多い。TPP、消費増税原発の反対活動だ。篠原さんもその一人。発言のたびにその見識の高さに感心させられる。
 篠原さんの本のエピソードが笑える。最初はTPPと原発で一冊の本を考えていたそうだ。そうしたら長くなってしまい結局二冊にしたそう。篠原さんとは不思議な縁がある。祖父の秘書をしてくださった田中秀征さんの選挙区を引き継がれたのが篠原さんなのだ。
 新聞の社説を読むと精神衛生上悪いのだが(笑い)それでも読んでその社の姿勢を知った上で記事を読むことがメディアリテラシーにつながると思う。たとえば、朝日。野田総理へー自民党との協調が優先だとのタイトル。要は一党員(小沢元代表)より優先すべきこと、それが自民党との協調だという内容。
 小沢元代表も大変だ。「一党員」だと言われたり、そうじゃないと言われたり。いずれにしても小沢元代表が「会いたい」と言ったわけではない。平行線は想像できたが、私はものの10分で済むだろうと思ったので1時間以上は意外だった。野田総理は演説上手という自負からか
 「話せば何とか(説得できる)なるのでは」と思っているフシがある。しかし、小沢元代表は決して頑固ではないのだが全くぶれないので「説得」はされない。昨日会館一階にいたら総理側近(4人のうちの1人)が記者に囲まれていた。「手塚(首相補佐官)に聞いてよ」と5回くらい繰り返していた。
 いつもマスコミ批判をしているようですが、内情を知っているので、解説・批評しているだけ。ただ、この批評も「テレビしか(無料メディアしか)見ない方々または新聞しか読まない方々」には届きません。「みのさんが言ってたから」「新聞に書いてあったから」とまだまだ言われてしまうのが実情です。
 このあいだアンケートがあった「議員の台所事情」の放送があったようだ。衆か参か、小選挙区か比例か、兼業しているかいないか(政務三役など以外はOK)によって天と地ほど違う。今週「歳費振り込んでくれました?」と秘書Mに聞いたら「この間も言いましたけど振り込んでいます」と呆れられた(笑)
・・・
tokaiama 再度書く、生活保護費は3兆円余り、官僚の給与総額は25兆円、大半がキャリア官僚の渡りなどによる法外な給与・退職金に使われている。本当に必要な仕事など皆無と断言してもよい利権の座布団費用だ。どちらを削るべきか? 25兆円を9割カットしても誰も困らないどころか、消費税を廃止できる
・・・
警視庁、中国書記官を書類送検 外登証の不正更新容疑 :東京新聞 http://bit.ly/KWGehy
・・・
magosaki_ukeru 『戦後史の正体』から。降伏文書調印式に、重光は次の句。「神国の栄え行くなる一里塚ならぬ堪忍する日の来りぬ」「願わくば御国の末の栄え行き, 我名さげすむ人の多きを」重光、降伏の 屈辱的な任務につきたくない。「連合国最高司令官に要求される一切の命令を出し、行動をとることを約束する」
 2:なんて文章に署名したくない。屈辱そのもの。それが「ならぬ堪忍」。ふたつ目、「降伏文書署名で、自分を軽蔑する人が数多く出るだろう。将来日本の繁栄の捨て石が必要なら、あえて自分がその捨て石になろうではないか」、重光は何時の日か日本が対米米隷属から脱するとみてた。
ーーー
ーーー
耕地荒廃の救世主“レンタルヤギ” 豊根村導入 |愛知: (6月1日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/Ki7ZmB
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー