遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120531夕

目次:くわしくは>>>下
・風
・橋下市長明言「事実上の容認」 大飯は限定的再稼働と強調
・再稼働の地元理解、原発担当相派遣検討
大飯原発:再稼働問題 恵那市議会、意見書を可決/岐阜
・ご出勤前に一言、再稼働反対を
原発再稼働を急ぐ理由
原発でボロ儲けできる理由
・国会の原発事故調、馬淵氏聴取 「命令系統が混乱」
・東電柏崎刈羽原発に30日、核燃料232体が搬入
・家庭向け値上げ 東電8月以降に 専門委の検証に時間
・東電の削減給与は国民の理解得られるか…消費者庁が電気料金値上げでチェックポイント公表
・東電社員年収、来年度46万円アップ 値上げ申請の中
・精神むしばむ原発事故 命絶つ被災者絶えず
・東電が損害賠償請求棄却求める 「船回収できず」の訴えに
芦ノ湖 オオクチバスからセシウム
塩麹がブームですが、甘酒のほうが一度にたくさん摂取できます
・なぜ「この程度の放射能汚染は安全」という学者が多いのか
福島第一原発事故を予見していた電力会社技術者
・2012年03月11日311−フクシマ を振り返る
・東電の補償金について弁護士さんと相談した
原子力官僚の天下り
・野田・小沢会談 増税の免罪符にするな
・年金抑制策 先送り  野党反発「後世に付け回し」
・「助けて」1日2万件、死にたい・食べてない…
・ゴビンダ受刑者(45)に対する再審開始可否、6月7日に決定=東電OL殺害
・日本の軽トラを改造すると劇的にクールだと海外で再評価
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120531朝〜120531夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 5月31日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、31日12時は東の風、31日18時は南の風、6月1日0時は南の風、1日6時は南南東の風、1日12時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
橋下市長明言「事実上の容認」 大飯は限定的再稼働と強調 [写真]:tou
http://bit.ly/KL7LBL
橋下市長 大飯原発再稼働“事実上容認”  http://goo.gl/WO1yU  
masaru_kaneko 橋下大阪市長大飯原発再稼働を「容認」とのニュースが流れています。仮に限定して稼働を認めるにしても、なぜ「限定」の条件付けについてしっかり政府と交渉しないのか。関西地域連合の声明が玉虫色になってしまい、残念です。ルール無き日本です…。

再稼働の地元理解、原発担当相派遣検討 News i - TBS http://bit.ly/LLEbh7
IWJ_NewsClip 大飯原発再稼働に向け、政府は近く細野大臣を福井県に派遣、安全監視体制などを説明、理解を求める方向で検討に入った。県では議会とおおい町長の容認を経て、知事が最終的な判断を下す。

西川知事が最後の頼みの綱⇒大飯再稼働:福井県専門委「安全」追認 知事決断へ http://mainichi.jp/select/news/20120531k0000e010193000c.html
ginzanico 内容を微調整した上で、来週にも会合を開いて審議し、報告書を西川一誠知事に提出する。西川知事はその後、県議会やおおい町長の判断を聞き、再稼働容認を決断する。

大飯再稼働 政府、最終決定へ 関西連合が事実上容認(5月31日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/LV41i4
kawauchihiroshi 関西広域連合の首長さん達の理解を、概ね得られたとしても、国民の理解は得られまい。行政のトップとして、規制庁や原子力災害対策特別措置法等制度的な安全に対する担保を整えず再稼動を決断することは、暴走以外の何物でもない。首相としての資格が問われる。
 再稼動について、判断を自重するよう求める署名を党所属議員間で集め、総理に提出する。
IWJ_ch4 【原発事故収束対策PT総会(第46回)の報告ツイート】2012年5月31日(木)、同PTの総会終了後、荒井座長と川内議員は再稼働問題について、PTとしての今後の対応を明らかにした。
 川内議員は「制度や地域防災計画などが福島事故以前の状況のままであり、再稼働の判断はありえない」という主旨で早急に党内で署名を集め、官邸に提出するとした。☞鮮明になった腰砕けの橋下市長との違い。
 また来週火曜日に予定されていた、民主党経済産業部門・エネルギーPT・原発事故収束対策PTの合同会合を前倒しして開催し、枝野・細野両大臣に出席を求め、再稼働について議論を行う方針を示した。
 以上、報告ツイートを終わります。総会の模様は以下のURLにありますが、途中で退出を求められたため、日本科学者会議からのヒアリング部分のみとなっています。 http://www.ustream.tv/recorded/22966743 

安全軽視 無責任歩み寄り 政府・自治体(5月31日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/LV3YTF
ginzanico 酔っ払っている間に・・・。⇒政府と自治体。住民の安全を守るはずの存在が、ともに無責任体質をさらけだすような形で、再稼働が既成事実化しようとしている。

橋下市長、原発再稼働を事実上容認「期間限定にすべき」 http://sankei.jp.msn.com/life/news/120530/trd12053023170018-n1.htm 
iwakamiyasumi 脱原発は人気取りのポーズだったと言われても仕方がない。暫定的、期間限定とはいえ、再稼働したら止められないと橋下市長本人も認めている。

大飯原発:再稼働問題 恵那市議会、意見書を可決/岐阜 http://ow.ly/bga2f 
kinoryuichi 「安全基準は、専門知識も持ち合わせていない4大臣の会合で決定されたもので、なんの法的根拠もない」とのこと。明快。

大飯再稼働「私の責任で判断」 首相、福井県の同意条件 (朝日5/31 http://t.asahi.com/6qze
iidatetsunari 【再稼働暴走内閣】責任を取る能力と知性のない人が無責任な言葉だけを強調する
 「関係自治体の理解得られた」←得られていない、「安全性ありき」←何も確認されていない、「経済が持たない」←節電・広域連携で対応できる・・知性のカケラもない、野ダメ首相
 秘密会合で原子力委員会が完全に立ち往生しているのに、エネ庁・原発官僚レミングの群れに乗って、再稼働に突っ走る野ダメ内閣。仮に大飯3・4号を再稼働しても問題は何も解決されず、むしろ国民の不信感を高めるだけで悪化の一途。
 大飯3・4号の再稼働は「安全性は暫定」すなわち安全性無視。次の再稼働のハードルはいっそう高く、より深刻な電力会社の経営問題は解決見通し無し。展望無き電気料金値上げは避けられず、企業・国民は踏んだり蹴ったり使用済み燃料も完全に糞詰まり、結局行き詰まる
gpjSato 責任なんかとれるわけないのに「私が責任をとる」といって強引に進める人が首相である日本の現状。
obakabo 野田総理、消費税に政治生命をかけている。ならば、大飯原発再稼働に軽々しく責任取るなんて言えないだろう。命だの責任所在だの軽々しく口にして言うな! 現在の原発事故に苦しむ人に責任を取れない総理が何をいわんや!って感じ。国民に金の負担、命の負担を背負わせるには値しない総理大臣。滑稽!

首相、大飯再稼働を近く決断 関西容認、おおい町前向き http://ow.ly/bfZ9m
kinoryuichi 関西広域連合、もともとパフォーマンスだったのか、ニンジンでもぶら下がったのか、別の所で別の狙いを達成したのか、なんだろうかな(・_・?)
magosaki_ukeru 31日読売「橋下市長の理解が決め手、大飯再稼働へ急展開」。関西の知識人は「橋下に警戒しろ、橋下に警戒しろ」と言っていた。やはりそうなんだ。

magosaki_ukeru 原発:日本は凄く優しい国なんだ。原発再稼働すべきかどうかと野鳥保護と同じウエイトで論ずることが出来る国だ。31日朝日「風力発電か野鳥保護か 北海道、衝突相次ぎ議論に」。野鳥が油まみれになった写真(本当は関係ない)を利用し湾岸戦争に入ったと同じく、朝日は野鳥の死骸の写真を報ずる
 日本野鳥の会:同サイト:法人特別会員一覧:関西電力九州電力四国電力中国電力東京電力日本原子力発電北陸電力北海道電力朝日新聞社さんよ。法人特別会員が誰か位は調べて「風力発電か野鳥保護か 北海道、衝突相次ぎ議論に」と報道しているのでしょうね。電力は貴紙大口広告主ですか

peace_tokai ★ご出勤前に一言、再稼働反対を★官邸 FAX:0335813883 WEB:http://bit.ly/NcyR5w 野田佳彦事務所メール post@nodayoshi.gr.jp
 ★ご出勤前に一言、再稼働反対を★おおい町 FAX:0770-77-1289 メール: kikaku2@town.ohi.lg.jp

maorintaketonbo テレ朝モーニングバードおおい町長の長男企業、原発工事で四億円受注。公平性に問題があるのでは?と特集している。新谷議長の記者質問に茶化した言動に全国から抗議殺到も紹介。内容をみると、あまりに酷い議会だ

原発再稼働を急ぐ理由 http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20120531/E1338401093516.html
ginzanico 『原発不良債権である』(金子勝)なぜ原発は停止していると赤字を生み続けるのか。老朽原発を稼動したがるのはなぜか。電力債とは何か。なぜ東電の電力値上げに反対する必要あるのか。

原発でボロ儲けできる理由 http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20120521/E1337531080005.html
ginzanico 原賠法により、プラントメーカーやゼネコンには損害賠償を求償できない構造になっています。
・・・
国会の原発事故調、馬淵氏聴取 「命令系統が混乱」:東京新聞 http://bit.ly/KW2F6w
・・・
東電柏崎刈羽原発に30日、核燃料232体が搬入 http://mainichi.jp/area/niigata/news/20120531ddlk15040169000c.html
ginzanico 1号機用。10年11月に「原子燃料工業」に製造を依頼。東電「今回は原子燃料工業の保管庫がいっぱい、核燃料を発電所で引き取った。1号機は核燃料を交換済みで搬入が直接再稼働に結びつきはしない」と説明
・・・
家庭向け値上げ 東電8月以降に 専門委の検証に時間(5月31日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/NgdhgF

東電の削減給与は国民の理解得られるか…消費者庁が電気料金値上げでチェックポイント公表 http://ow.ly/bfYZs
kinoryuichi 消費者庁、ここで存在意義を見せておかないと。

東電社員年収、来年度46万円アップ 値上げ申請の中 http://t.asahi.com/6rae 
onodekita *B ボーナスをなくして、燃暴政にするという噂本当だったんだ。。これも、3%のポイントがつく
・・・
精神むしばむ原発事故 命絶つ被災者絶えず(2012年5月31日):東京新聞 http://bit.ly/M9e8Tx

東電が損害賠償請求棄却求める 「船回収できず」の訴えに http://ow.ly/bfYiX 
kinoryuichi 東電の言い分は「船の価値が失われた根拠や、船の被ばく線量が不明確だ」ということらしい。

cont_mama 県中と県北、浜通りは、子どもと妊婦さん、60万円になったんだったっけ・・・人の命なのにね。うちはその半分の価値かい。ひどいもんだよね。それも、まだ1銭たりとも払われてないし、いつになるかも決まっていないんだよね。おかしな話だよ・・・なのに、お金もらえていいよねーとか言われてさ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
芦ノ湖 オオクチバスからセシウム NHKニュース http://nhk.jp/N41r6VDr
usa_hakase これはショックだ。芦ノ湖の周囲の山々に線量率分布でわかる明確な汚染は見られない。https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=208975429098490067561.0004ab7bac60985df6d0b&msa=0&ll=35.230757,139.043312&spn=0.335123,0.349159
・・・
cliche_99 塩麹がブームですが、放射能対策なら「塩抜き塩麹」とも言える甘酒のほうが一度にたくさん摂取できますよ (調味料 vs 飲み物) 市販の塩麹はブームに乗ったにわか業者が多く原料米の由来や発酵方法が怪しかったりするので、その点でも簡単に手作りできる甘酒がおすすめです(^^)/
ーーー
なぜ「この程度の放射能汚染は安全」という学者が多いのか http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20110606/E1307202073664.html?_p=1
ginzanico 放射線医療の従事者が、どうして「今環境に出てる量なんて、気に病むようなモノじゃない」と主張する傾向にあるのか、ってことが解き明かされていて興味深い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島第一原発事故を予見していた電力会社技術者 無視され、死蔵された「原子力防災」の知見 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35339
ginzanico てっきり3.11後に書かれた本なのだと思って「奥付」を見直してまたびっくりした。2007年1月とある。
 四国電力の元技術者、伊方原発にも勤務、原子力安全基盤機構にも在籍していた、と著者略歴にある。つまり「電力業界」「原子力ムラ」の人でないか。「ムラ」の内部にも、住民を原発災害から守るはずの「防災」態勢の欠陥を指摘していた人がいたのだ。
 また「原子力防災研修」の講師もしていたという。この研修には、原子力発電所の防災対策を「監督」する経産省原子力防災専門官も参加。つまり松野さんが書いた本は「教科書」であり、3.11で国は「教科書レベル」のテストにすら落第したということだ。 
 「台風や雪崩と違って、原子力災害は100倍くらい正確に予測通りに動くんです」
 「率直に言って、たとえSPEEDIが作動していなくても、私なら事故の規模を5秒で予測して、避難の警告を出せると思う。『過酷事故』の定義には『全電源喪失事故』が含まれているから、プラントが停電になって情報が途絶する事態は当然想定されている」
 「スリーマイル島事故では避難は10キロの範囲内でした。チェルノブイリでは30キロだった。ということは、福島第一原発事故ではその中間、22キロとか25キロ程度でしょう。とにかく逃がせばいいのです。」
 「私なら5秒で考えます。全交流電源を喪失したのですから、格納容器が壊れることを考えて、25時間以内に30キロの範囲の住人を逃がす。」
 「簡単です。『原子力災害対策特別措置法』第15条に定められた通り、福島第一発電所が政府に『緊急事態の通報』をしています。3月11日の午後4時45分です。このときに格納容器が壊れることを想定しなくてはいけない。」
 「全交流電源喪失・冷却機能喪失で15条通報」イコール「格納容器の破損の恐れ」イコール「放射性物質の放出」なのだ。そして、それは同日午後2時46分の東日本大震災発生から、わずか1時間59分で来ていたのだ。」
 「すると、この後「全交流電源喪失放射性物質の放出」の間にある「メルトダウンがあったのか、なかったのか」という論争は、防災の観点からは、枝葉末節でしかないと分かる。」
 「政府が原子力緊急事態宣言を出すのは午後7時3分である。2時間18分ほったらかしになったわけだ。これが痛い。」
 (SPEEDIやERSSが作動していない場合は?)「いや、それは内科の医師が『内臓を見ていないから病気が診断できない』と言うようなものだ。中が分からなくても、原発災害は地震や台風より被害が予測できるものです。」
 「『全交流電源喪失』という情報しかないから、その意味するところを説明できる専門家が必要だったのです。専門家なら、分からないなりに25時間を割り振って、SPEEDIの予測、避難や、安定ヨウ素剤の配布服用などの指示を出すべきだった。」
 「福島第一原発が全交流電源を失ったあと、首相官邸が必死になっていたのは「代わりの電源の用意」(電源車など)であって、住民の避難ではなかった。」
 「ERSSの結果が出てくるまでの間は、SPEEDIに1ベクレルを代入して計算することになっています。そのうえで風向きを見れば、避難すべき方向だけでも分かる。私なら10の17乗ベクレルを入れます。それで住民を逃がすべき範囲も分かる。」
 「ERSSの担当者が、非常用ディーゼル発電機からの電源だけで原子炉が正常を保っている危うさを認識していれば、さらに『ディーゼル発電機も故障するかもしれない』という『全電源喪失』を想定した予測計算をしたと思います。この計算も30分でできる。」
 「私がいた時はこのような先を読んだ予測計算も訓練でやっていた。原子力安全・保安院のERSS担当部署がそれをやらさなかったのではないか。この最初の津波が来るまでの1時間弱のロスが重大だったと思う。」
 「何とか廃炉を避けたいと思ったのでしょう。原子炉を助けようとして、住民のことを忘れていた。太平洋戦争末期に軍部が『戦果を挙げてから降伏しよう』とずるずる戦争を長引かせて国民を犠牲にしたのと似ています。」
 「1号機を廃炉する決心を早くすれば、まだコストは安かった。2、3号機は助かったかもしれない。1号機の水素爆発(12日)でがれきが飛び散り、放射能レベルが高かったため2、3号機に近づけなくなって14日と15日にメルトダウンを起こした。」
 「1号機は40年経った原子炉なのですから、そろそろ廃炉だと常識で分かっていたはずです。私が所長なら『どうせ廃炉にする予定だったんだから、住民に被曝させるくらいなら廃炉にしてもかまわない』と思うでしょう。1機1兆円です。」
 「被害が拡大して3機すべてが廃炉になり、数千人が被曝する賠償コストを考えると、どうですか? 私は10秒で計算します。普段から『老朽化し、かつシビアアクシデント対策が十分でない原子炉に何かあったら廃炉にしよう』と考えておかなければならない。」
 「私の言うことは誰も聞いてくれませんでした。誰も聞いてくれないので、家で妻に話しました。しかし妻にもうるさがられる。『私の代わりにハンガーにかけたセーターにでも話していなさい』と言うのです」 よくわかるw
 「負けるかもしれない、と誰も言わないのなら(電力会社も)戦争中(の軍部)と同じです。負けたとき(=最悪の原発事故が起きたとき)の選択肢を用意しておくのが、私たち学者や技術者の仕事ではないですか」
 「そもそも、日本の原発周辺の避難計画は飾りにすぎない。国は原子炉設置許可の安全評価にあたって、格納容器が破損して放射性物質が漏れ出すような事故を想定していない。もしそれを想定したら、日本では原発の立地が不可能になってしまうからだ。」
 計画停電には生命のリスク、か・・・。原発事故にも生命のリスクがあるんだけどなぁ。しかも、結果は最後のお楽しみな状態で原発事故現在進行中。
onodekita ‏私も妻からよく言われている。 また、放射能の話。もうやめて。と

2012年03月11日311−フクシマ を振り返る http://onodekita.sblo.jp/article/54395325.html
onodekita 7メートルを超える津波が来た時点で、専門の原子力安全技術者なら、結末は見えている。11日15時から避難させていれば、と思う。東電の事なかれ主義が被害をここまで大きくした
・・・
tatsuofujii 東電の補償金について弁護士さんと相談した。やはりプロは違う。昨日東電から送られて来たふざけた内容の補償の試算表を痛快に一蹴! 少し再建への希望が見えた。 補償に疑問がある人は弁護士に相談するべし!
・・・
原子力官僚の天下り河野太郎公式ブログ ごまめの歯ぎしり - http://bit.ly/LIAchp 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
野田・小沢会談 増税の免罪符にするな(5月31日):東京新聞 http://bit.ly/M9evNQ
wolfgandhi 官僚の目的は特別会計に手をつけずに消費税を上げること、ということに気付いたら誰が国民の敵かすぐ解る。
 野田首相以上に自民党の方が消費税を上げたがっているように見えるのは気のせいか。

年金抑制策 先送り  野党反発「後世に付け回し」(5月31日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/LHbZZr
・・・
「助けて」1日2万件、死にたい・食べてない… : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120531-OYT1T00681.htm?from=tw

iwakamiyasumi ある国会議員から送られてきたメール。「生活保護騒動は、いやなかんじ。参議院自民党は、とにかく酷く、嫌になります。今回の件で、国民の中にあった自民党への不安が、表面化した気がします。社会保障費はカット、強いものが勝つ世の中になるのです」と、小沢排除後の民主・自民連立の姿を予想。

MAROKIA4 生活できない親の面倒はそこそこ生活できる子どもが見ろ、と親の面倒なんて一生みなくてもいい富裕層が言うわけだ。富裕層に生まれた子は親から貰う一方で親に金を使う事もなく一生過ごし、貧困層に生まれた子は這い上がっても親を養いながら食いつぶされる。そりゃ格差は広がり貧困は連鎖するだろう。
 ずっと富裕層にいる人達には言及しないが這い上がった人間は引きずり降ろさないと気が済まない。という気配を感じるのは私のバイアス?
・・・
ネパール国籍ゴビンダ・プラサド・マイナリ受刑者(45)に対する再審開始可否、6月7日に決定=東電OL殺害 http://jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012053100534
ginzanico 被害者の体内に残された精液のDNA型鑑定の結果、殺害現場にあった「第三者」の体毛、被害者の胸などから採取された付着物と一致
ーーー
ーーー
日本の軽トラを改造すると劇的にクールだと海外で再評価 / 荒地を爆走しまくりでマジでカッコよすぎ! http://rocketnews24.com/2012/05/30/216735/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー