遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120531朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・20120530 たね蒔きジャーナル 小出裕章助教、4号機プールから核燃料を取り出すこと
・大飯再稼働 首相が来週決断 関西連合が事実上容認
・大飯再稼働:「安全性」地元要望に応え
・5/24「第45回・原発事故収束対策PT総会」のテキスト付記事
・magosaki_ukeruさんの脱原発、30日読売社説批判・原発
・東電労組トップが不満
福島原発廃炉作業の絶望
・4号機建屋の健全性は確証ゼロ、もう任せられない
・原子炉注入 漏れた水どこへ 高汚染水になりタービン建屋へ
・国会事故調・菅氏の証言、どう聞いたか 双葉町長/小出助教
・ぬまゆのブログ: 福島県 知事、「 スピーディー 」 を 見落とした ?
・枝野官房長官(当時)「メルトダウン放射能漏れ分かり切ったことで言わなかった」
敦賀原発増設、新規立地に当たらず 自民エネ委員長来敦、認識示す
枇杷の葉のセシウム濃度:同じ場所の柑橘の葉の1/3位
・東都生協自主検査による残留放射能測定結果一覧 レタスからも出るんだ
府中市給食検査の検出限界は200bq
・内部被ばく4月検査 預託実効線量は全員1ミリシーベルト未満 福島
・ヤナギダコなど3種類、試験操業で漁再開へ 来月初旬から相馬沖で
福島県産のコメ、新型検査機「合否」5秒
・結果的に間違っていた『標準』に対して医療者や学会が責任をとったことがあるか
福島第一原発事故を予見していた電力会社技術者
・5/29「原発事故被害者援護特別立法を求める緊急院内集会」のテキスト付記事
・東電から 自分がやってた事業に対する補償金の 試算表が送られてきた。 話にならない
・脱日本は、脱洗脳でもある
・支持率も低く、党内基盤も弱い。強気の根拠はどこにもない。自民党が味方!というだけか
・moriyukogiin 法務省幹部の皆様へ
・無罪”の小沢一郎を叩き続ける新聞社と検察のふしだらな関係
生活保護問題:デフレ脱却と「負の所得税」が合理的な解決策
生活保護たたき 生存権奪う“便乗改悪”やめよ
・書記官のスパイ活動「根拠なし」 中国外務省が報道否定
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120530夕〜120531朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/18085702/
・・・
wind_f1【GPV風向】 5月31日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、31日0時は北西の風、31日6時は北北西の風、31日12時は東南東の風、31日18時は南南東の風、6月1日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20120530 たね蒔きジャーナル 小出裕章助教
koide_info 2012年5月30日(水)、MBSラジオたね蒔きジャーナル小出裕章氏が出演し、4号機プールから核燃料を取り出すことについてコメントされました。 http://fb.me/1VMV3YPZp 
・・・
首相、大飯再稼働を近く決断 関西容認、おおい町前向き|東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012053001001780.html
takashi_akita "野田首相は、福井県おおい町の同意取りつけに全力を挙げ、近く再稼働の決断を自ら下す考え"…何人かの政治家は、「愚かさ」とは何か、を検証する対象として最適であろうと思う。

大飯再稼働 政府、最終決定へ 関西連合が事実上容認 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/LH0YHv

大飯原発 地元同意後来週にも再開  http://goo.gl/hibi8 
masaru_kaneko 腐った電事連経団連のポチ=野田め政権が立地自治体の合意に全力をあげるとして、政務三役を常駐させて監視強制するという。利益相反委員5名を含む福井県原子力専門委員会へのプレッシャーでしょうか。これが不支持が支持の倍ある首相の「政治決断」。
 宗教者も大飯原発再稼働に反対。原子力行政を問い直す宗教者の会の呼び掛けで、浄土真宗、浄土宗、曹洞宗キリスト教など宗教、宗派を超えて参加。88人が福井県庁を訪れ、再稼働に反対する要望書を岩永幹夫県原子力安全対策課長に提出した。反対は深い。 http://goo.gl/ekLa7 

大飯再稼働、首相が来週決断 福井知事も了承へ   http://goo.gl/xxPQJ 
masaru_kaneko 野田め首相以下4人組+2が協議。来週にも大飯原発再稼働を「決断」するという。JCO,福島事故隠し、柏崎刈羽原発事故と続いて福島が起きた経緯を踏まえ、安全性を証明できない原発を動かすのを「政治決断」で止めるのが、本来の政治家の役割なのに。

首相、大飯再稼働を近く決断 関西容認、おおい町前向き(47NEWS)  http://urx.nu/1dzL 首相、大飯再稼働を近く決断 関西容認、おおい町前向き(47NEWS)  http://urx.nu/1dzL 
IWJ_NewsClip 「関係自治体の一定の理解が得られつつある」と述べ、これまで再稼働に慎重だった関西圏の自治体の理解が進んだとの認識を示した。

大飯原発再開 地元の判断得て決定 NHKニュース http://nhk.jp/N41q6V4u
mitsuya_niwa 野田首相 「立地自治体の判断が得られれば、最終的には総理大臣である私の責任で判断を行いたい」・・地元の福井県おおい町の判断だけ?

大飯原発再稼働、「最終的には私の責任で判断」=首相 | Reuters http://r.sm3.jp/4yFh
genpatsu_1topi 「(関西など)関係自治体の一定の理解を得られたと認識している。立地自治体の判断が得られれば、4大臣会合で議論し最終的には私の責任で判断する」
miyake_yukiko35 帰宅。ニュースで確認。再稼働、最後の判断が地元と総理とは。ここにきての今さらな閣僚交代は再稼働の火消しのつもりなのか?細野さんはいい人だけど総理の目はなくなった。村越議員が相変わらず逃げ回っているのは野田さんに近いため批判を恐れてか? http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120530-00000396-fnn-bus_all
 一つだけはっきりしているのは、資産が100兆でもあるならまだしも(しかも、そういう問題でもないし)誰も原発事故の責任など取れない。吹けば飛ぶような総理の職を辞めるぐらいでは責任は取れない。

大飯再稼働:不信感は根強く(毎日新聞)   http://bit.ly/JNgmr3 
IWJ_NewsClip 原子力規制庁設置の遅れで、原子力安全・保安院原子力安全委員会という「国民の信頼を失った」(細野豪志原発事故担当相)組織によるチェック体制も改まっていない

大飯の再稼働を事実上容認 関西広域連合 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/KHrORC
大飯の再稼働判断、政府に委ねる 関西連合が軌道修正 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/KHrORC
magosaki_ukeru 脱原発:情けないではないか。中央にせよ、地方にせよ、国民が信頼出来る政治家は日本に不在だ。30日共同「関西広域連合大飯原発3、4号機の再稼働で、条件付きで政府に最終判断を委ねる声明を発表、これまでの慎重姿勢を軌道修正し再稼働を目指す政府方針を事実上容認した」

橋下市長、原発再稼働を事実上容認「大飯再稼働は期間限定にすべき」 http://sankei.jp.msn.com/life/news/120530/trd12053023170018-n1.htm 
AkimotoTakayuki 橋下は、結局、そういう人なんだよ。私は最初から分かってたけど。

関西広域連合 原発再稼働に関する声明  http://www.kouiki-kansai.jp/data_upload01/1338364003.pdf
mitsuya_niwa 「政府の暫定的な安全 判断であることを前提に、限定的なものとして適切な判断をされるよう強く求める」

大飯再稼働で閣僚会合=関西の理解得たと判断−政府 −時事ドットコム http://bit.ly/NcIDES
IWJ_NewsClip 政府は30日、大飯原発再稼働に向け、野田首相と関係3閣僚の会合を官邸で開催。福井県おおい町の意向を確認し、近く再稼働を最終決断する見通し

onodekita 野田佳彦 首相の電話、FAX 選挙事務所 (衆議院第1議員会館821号室) Tel:03-3508-7141 Fax:03-3508-3441 ・野田佳彦事務所 Tel:047-496-1110 Fax:047-496-1222 

大飯再稼働:「安全性」地元要望に応え (毎日新聞) http://mainichi.jp/select/news/20120531k0000m010092000c.html 
hirakawah 「特別監視体制」が特別に安全を保障するものではない件。 
 「副経産省政務官が常駐(約6週間)」って、BSEのときとかに大臣筆頭に牛肉食べる無意味パフォーマンス以上の意味が何かあるのか?
 福一の免震棟の1/10しかない免責の会議室で免震棟の機能を果たせるわけがない。大勢の作業員は会議室の外の廊下でゴロ寝させられ被ばくし放題ですか?そもそも会議室が地震で使えなくなる可能性もあるわけで。http://bit.ly/JVQR0d
 「テレビ会議システムで常時接続」だって地震で回線切れたりせんのか?オフサイトセンターだって使い物にならなくなる可能性あるわけで。少なくとも免震棟できるまでの数年間は巨大地震が来ないことを祈るのみの神頼み。これが日本の原子力政治。http://bit.ly/JVQR0d 
 基本的には野田はじめとする四大臣の頭の中は「事故は起きないくらい安全だから大丈夫」って言えばOKという発想なんだろうが、「万が一過酷事故起きたときの避難等対策までなければ安全対策ではない」というのが地元の人も含め、世間の現実感覚。それに気づかない・無視してる政治家は無能の極み。
 oO(そうか、「「副経産省政務官」とか「保安院職員」の常駐は「お守り」なんだな。この国は祭政一致体制のままなのね。http://bit.ly/JVQR0d
 野田は「私の責任で」再稼働を決めると言ってるが、福島の事故に対してロクな責任もとれてないのに、どの口がそれを言いますか?「責任」なんて言葉を口にする前に、まずは福島の事故の被災者全員に対する責任を十分果たさなきゃ。
 これ、偏西風に乗って放射性プルームが避難民を追いかけていくパターンは無視ですか?>> http://bit.ly/LUou6E 

iwakamiyasumi 【IWJ・Web】5/24「第45回・原発事故収束対策PT総会」のテキスト付記事を一般公開としてUP。今回は需給検証委員会の委員を務めた植田和弘氏を招聘。電力需給検証が必要になった経緯を同PT議員らに報告すると共に、現状の問題点と今後必要な取り組みについて説明した。
 植田氏は、「本来なら電力会社が安定供給計画を提出し、それについて検証を行うのが筋。それが提出されず検証し難いことは大きな問題」と不満をあらわにした。
 質疑応答がなされた後で川内博史議員は、「国民の心に沿うためにも今年の夏は原発無しで乗り切る。それが新しい日本を作ることに繋がる」と、同会への意気込みを語った。→ http://bit.ly/KPSoF3
 野田総理らとの、この違い。 

magosaki_ukeru 脱原発:我が国は福島原発という大惨事に見舞われた。その惨事を目の前にして、地震大国の日本では、原発は持って行けない代物であることは、正常な神経を持つ者なら、誰もが到達出来る結論である。その中、中央政府や経済界は再稼働を目指した。しかし神の按配か、
 2:日本国民に原発を全て止めても経済に支障のないことを示してくれた。後は、当面火力発電所を増設するなり、節電をするなり、中長期的に自然エネルギーを使うなり、道を見いだすのは難しくなかった。我々は学ぶ絶好の機会を得た。しかし日本社会は腐り切っている。
 3:腐り切った首相、政府、マスコミ、経済界、それに原発保有の地域住民は神の按配すら生かせなかった。多くの人は他人の失敗から学ぶ。しかし自らの失敗からも学べない日本社会。多分、今後は転げ落ちるように無残な社会になっていくのだろう。
 30日読売社説批判・原発:これまで、読売社説を批判してきた。しかし、今回位酷いのはそうない。この新聞は、どうしようもない新聞に成り下がっている。「菅氏が誤った“政治主導”を掲げ、過剰に介入したことが現場に負担をかけ、官僚組織を萎縮させた。猛省すべきだろう。
 2:菅氏は、原発から作業員を全面撤退させるという東電社長の意向を伝えられたと主張した。これに対し、勝俣会長は“事実ではない”と否定している。」東電社長が撤退を申し出たことは、枝野官房長官(当時)も発言している。読売新聞社は元首相、元官房長官の説明より
 3:勝俣会長の発言を信用するか。事故当時、経産省原子力保安院が如何に虚偽の発言をしてきたか。萎縮したからではない。虚偽の発言を意図的に行っている。読売新聞、貴紙は、事実を歪め、誰を信用するかの判断すら出来ない新聞となったか。東京電力御用新聞か。
・・・
東電労組トップが不満 (朝日 5/30) http://bit.ly/M4kzXP 
kama38 ちょっと原発が不安と言っただけで地元に呼びつけられて電力労組に土下座させられた国会議員がいたと聞いたことがあります。この記事を読むとほんとだったんだな〜と 
・・・
日刊ゲンダイ本紙記者がまざまざと見た 福島原発廃炉作業の絶望  http://fb.me/GC4LtrUk 
koide_info 2012年5月29日 「日刊ゲンダイ本紙記者がまざまざと見た 福島原発廃炉作業の絶望」に、小出裕章氏のコメントが掲載されました。

東電幹部は逮捕、ヒラ社員は「徴兵」 日刊ゲンダイ本紙記者がまざまざと見た 福島原発廃炉作業の絶望 30〜40年では到底ムリ 東電は電力事業から手を引くべきだ
http://kinokokumi.blog13.fc2.com/blog-entry-3208.html
GoodBye_Nuclear 勝俣会長や清水前社長以下、事故当時の役員を全員引っ張り出し、東電グループの社員を「徴兵」してかき集め、復旧作業に当たらないとダメだ。
Drponchi 政府は廃炉までに「30〜40年」と公表している。だが、現地を取材した印象は「絶望的」だ。「30〜40年」どころか、今世紀中に廃炉できるのか。それすら怪しいのが実態だ。

4号機建屋の健全性は確証ゼロ、もう任せられない! | カレイドスコープ http://bit.ly/JQ66JU 

解体がれきのアスベスト飛散 環境省放置・4号機使用済燃料プール総重量1670トン・水俣病原発:メモ3つ:ざまあみやがれい! http://bit.ly/JQ5FPW 

原子炉注入 漏れた水どこへ 高汚染水になりタービン建屋へ http://ow.ly/bfXsp 
kinoryuichi 東電は最終的には、海に捨てるしかないと思ってるフシがある。その場合、トリチウムは除去できないのでそのまま投棄。これじゃあ理解が得られるとは思えないなぁ。
・・・
特集ワイド:国会事故調・菅氏の証言、どう聞いたか 井戸川克隆・福島県双葉町長/小出裕章京都大学原子炉実験所助教  http://fb.me/1xPa6sg3M 
koide_info 2012年5月30日 毎日新聞 

ぬまゆのブログ ( その3 ): 福島県 知事、「 スピーディー 」 を 見落とした ? http://bit.ly/JQ6053 

komatsunotsuma 枝野官房長官(当時)「メルトダウン放射能漏れ分かり切ったことで言わなかった」http://bit.ly/JVfEBq 

iwakamiyasumi 【IWJ・Web】5/28「文化放送・夕やけ寺ちゃん活動中」の続き。…また、「ニュース本音と建前」では、27日に行われた国会事故調査委員会に枝野経産相参考人として出席した件を取り上げた。今回枝野氏は「2011年3月13日の記者会見で炉心溶融の可能性に言及した」と答弁。しかし
 …実際には13日午前の会見で炉心溶融を否定しているなど、枝野氏のこれまでの発言に数々の矛盾があることを指摘し、弁明の軽業師と命名。政府・東電の姿勢を批判した。→ http://bit.ly/JzLedk 
・・・
敦賀原発増設、新規立地に当たらず 自民エネ委員長来敦、認識示す  http://urx.nu/1dzJ  
IWJ_NewsClip 「全くまっさらな新規立地は難しいが、既に(原発が)ある所やリニューアル(リプレース)の可能性がある所は外れる」と説明
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo 枇杷の葉のセシウム濃度は思いの外低かった 同じ場所の柑橘の葉の1/3位だった 色々難しいな・・・ 因みに港北区の柑橘の葉はおよそ100Bq/kg
 http://www.tohto-coop.or.jp/news/upload_pdf/upload/5%E6%9C%8821%E6%97%A5%EF%BD%9E5%E6%9C%8825%E6%97%A5%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E6%9B%B8%E5%BC%8F%EF%BC%88%E6%94%B9%EF%BC%89%E3%80%80.pdf 東都生協自主検査による残留放射能測定結果一覧 レタスからも出るんだ・・・
・・・
2tarou 府中市給食検査の検出限界は200bq http://bit.ly/JUJztL 
・・・
内部被ばく4月検査 預託実効線量は全員1ミリシーベルト未満 福島(毎日新聞) http://urx.nu/1dzO 
IWJ_NewsClip 昨年6月以降、健康に影響が出るような内部被爆をしている人は見つからず、預託実効線量は最高でも双葉町の3ミリシーベルトにとどまってる
・・・
福島第1原発事故 ヤナギダコなど3種類、試験操業で漁再開へ 来月初旬から相馬沖で 福島(毎日新聞) http://urx.nu/1dzR 
IWJ_NewsClip 結果が良ければ検査態勢を整えた上で来月中旬に仲買人を通じて試験販売、9月に流通を前提とした本格的な試験操業に
・・・
福島第1原発事故 県産のコメ、新型検査機「合否」5秒 福島(毎日新聞) http://urx.nu/1dzX 
IWJ_NewsClip 1キロ当たり100ベクレルなどと値を設定しておくと、速ければ約5秒で1袋の放射性セシウムの濃度を測定し「合否」が判定できる。 
ーーー
dr_chasiba 過去の歴史を振り返ってほしい。結果的に間違っていた『標準』に対して医療者や学会が責任をとったことがあるか。せいぜい、当時は仕方がなかったと他人事のように話すのがおち。恩恵もある医療と被害だけの公害や原爆もやり口は同じ。『専門家』が責任をとるというのはその程度。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島第一原発事故を予見していた電力会社技術者 : 無視され、死蔵された「原子力防災」の知見 (烏賀陽弘道http://goo.gl/86oKG
・・・
iwakamiyasumi 【IWJ・Web】5/29「原発事故被害者援護特別立法を求める緊急院内集会」のテキスト付記事を一般公開としてUP。今国会で通る見込みだと言われているこの法案だが、幾つかの重要な問題を抱えている。被災者の医療負担を国が支援する場合、対象が妊婦子どもに限定されていることに加え
 被曝からの疾病を被災者が立証する必要があり、概要について多くの不満の声がある。ただその反面、今後の足場となるこの法案が通ることで、
 個別法の中で改善を加えて行く余地はあることから、法案立法を具体的な被災者支援へ繋げて行きたいと参加者らは大きな期待を寄せた。→ http://bit.ly/JSoNuE 
・・・
tatsuofujii 東電から 自分がやってた事業に対する補償金の 試算表が送られてきた。 話にならない。再建すら出来ない金額。 泣けてきた。 東電は値上げして自分達のボーナスまで 確保するのに、被害者に対して 補償を減らす事しか頭にない。 明日弁護士へ相談。今後の対応を決める。
・・・
junna311 脱日本は、脱洗脳でもある。日本を捨てるという意味ではなく、外から客観的に見て判断することで、「人間」としての本来の在り方を取り戻す意味。日本がそうであるよう「すべて必要なものを差し出され生かされる」のではなく、海外でそうであるよう「自分でつかみとり、自分の力で生きる」を学ぶこと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
miyake_yukiko35 これだけ、何から何まで、自分の意見を押し通す人も珍しい。支持率も低く、党内基盤も弱い。強気の根拠はどこにもない。自民党が味方!というだけか。
 8時から会議。昨日は増税賛成派から「これじゃ、根拠がなくなるではないか」という声があがった。私は元々反対だから悩みは少ないが、今困っているのは増税賛成派である。特別委員会が始まり、譲歩、妥協、見直し・・・。何のために委員会をやっているのか、と不思議に思う。
hasegawa24 小沢のNHK出演。「増税を党議で決めたというが、マニフェストは党議で決めて国民に約束した。これは重い」「増税の前にやるべきことがある」「(谷垣は)増税賛成の条件に他党の小沢切りがどうとか、これはおかしい」。いずれもその通り。
 野田と会談する前にNHK出演を決めている。これは最後までガチンコ対決する決意表明だろう。これで小沢の姿勢ははっきりした。後は野田がどうするか。小沢以上に説得力ある説明ができるか。それはムリ。シロアリ駆除発言のけじめをどうつけるかが焦点だな。
 谷垣の小沢切りや解散の要求はちょっと筋が違う。前者は他党の話。後者は公約違反のけじめを求めるなら、議員辞職内閣総辞職を求めるべき。それでも野田が解散するというなら、そこで初めて「受けて立とうじゃないか」という話になる。
 しかも、多くの自民党議員の本音は解散回避じゃないか。支持率低迷で大勝利は望めそうにないから。それに長老組は初めから解散を求めていない。民主党も全員が解散反対。負けるのは目に見えているから。
 谷垣は解散を求めているが「ほかにけじめのつけ方があるなら、それは野田が考える話」とも言っている。それに財務省増税さえできれば、政権はどうなってもいいというスタンス。となると、野田を除く全員が内閣総辞職に賛成という話になる。
 もう一つ、自民党は解散しないと谷垣批判が強まって、9月の総裁選で谷垣再選の目がなくなる。実は、そういう展開を望んでいる向きも多い。つまり解散なしが谷垣降ろしの口実になる。党内はそれもあって解散要求一色ではない。
 さて、野田はどうする?辞めるか辞めないか、は野田の判断。こればかりは分からない。
 野田が「辞めるから増税を黙認して」と小沢に言ったら、小沢はどうする?いまボールは野田サイドにあるけど、こう言われれば、ボールは小沢に戻ってくる。
 ま、野田が「けじめ論」をどれだけ真剣に受け止めるかという話。そんなのはどこ吹く風、と思うなら、決着は次の総選挙で国民がつけるしかない。
 小沢が増税反対を貫くと、野田が「辞めるから黙認を」という話も意味がなくなる。辞めても造反なら、辞めずに強行突破。ただし、その場合は自民案丸飲みなので、社会保障重視派が造反に動く。となると、やっぱり民主は大分裂含みになる。
 以上は、あくまで頭の体操。もう少し、様子見ないと。
 そうそう、中国スパイ事件も新たな波乱要素。これは民主党に打撃だなぁ。ますます解散できない。農水省はTPPどころじゃなくなってきた。
YoichiTakahashi 連日政治関係で疲れるなあ。消費税増税は民・自の衆院3分の2で通りそうで、参議院で暴れる機会もなさそう。その一方で解散は当面なし。ここまでくると、総辞職(野田総理がクビ)になろうと、9月の代表選で新しい代表になろうと、新代表になるので大差なしで面白くない。自民は9月の総裁選前倒し
 小沢さんが消費税では増税の前にやることがあるとかマニフェストと違うと一応筋が通っている。しかし消費税増税は国民に約束していないので国民に信を問えといえば、活路が開けるのにいえない。民主党の手続きで増税を正当化しようとしても国民との間では約束違反。国民に信を問えがいえない段階で終
 谷垣さんも解散に追い込むというけど、国会特別委の人員配置や国会の対案ではまったく解散に追い込む手順になっていない。だから解散できないとのメッセージを民主に出し続け。だから民・自で消費税増税だけ通すという段取りになってしまった。これでは9月代表選の再選は無理で辞めるしかない
 今日の政治会合で野田・谷垣の時しか増税できないから財務省が必死なんだということで、増税だけとってあとは政治家はどうでもいいと解散なし。解散して第三局が出てきて、増税をひっくり返されるのを財務省はおそれているから、解散なしかもえね。目先の解散をおそれて後に民・自に一発レッドカード!
 増税をひっくり返せるのかと聞かれるが、もちろん可能。そうした例も過去にある。要するに廃止法案を次の国会で可決すればいい。今総選挙できれば、4割の増税賛成票を民・自が奪い合って、残り6割の増税反対票を第3極がとれば。これだと参院がダメだが、来年のトリプルなら一発レッドカードになる
 マスコミは消費税増税・解散なしでも、何かネタを探すので、野田のクビ(総辞職)あたりのネタに喜んで飛びつく。所詮小鳥の脳なので、目先ネタに目がくらみ、マニフェスト違反にもかかわらず解散なしを追求しない。次の選挙になってもマニフェスト何?という感じになるだろう。それほど増税は罪作り
・・・
moriyukogiin 法務省幹部の皆様へ① 政務三役に恥をかかせるのはおやめなさい。ねつ造した「ねつ造捜査報告書」ではなく、本物の「ねつ造捜査報告書」と石川知裕議員の「反訳書」(これも改ざんしないように)を見せてください。 この二つを比べれば捜査報告書がねつ造であったことは一目瞭然です。
 ② 田代検事の「ねつ造捜査報告書」と石川議員の反訳書を見比べても、「証拠がはっきりしていない」などという恥ずかしい発言をこれ以上法務省政務三役にさせてはいけません。

komatsunotsuma “無罪”の小沢一郎を叩き続ける新聞社と検察のふしだらな関係 http://urx.nu/1dyp 
iwakamiyasumi なぜ「小沢叩き」を躍起になって行ったのか、今後は、そこが解明されなくてはならない。理由なき政治捜査、理由なきメディアスクラムではない。
・・・
急にクローズアップされた生活保護問題 デフレ脱却と「負の所得税」が合理的な解決策|高橋洋一の俗論を撃つ!|ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/19320
YoichiTakahashi これまでのまとめ。クールヘッドのつもり

生活保護たたき 生存権奪う“便乗改悪”やめよ  http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-05-29/2012052901_05_1.html 
AkimotoTakayuki 日本共産党河本準一さん擁護「不正受給といえず法令違反なし」「生活保護制度で重要なことは必要な人に手が届いていないこと」「制度改悪で死人が急増する」
 赤旗「今回のタレントの場合は、自民党議員が『不正受給』と指摘するような法律違反はありません」。 私の考えと同じ。生保受給の事実は、最も保護されるべきプライバシーの一つ。違法性もないのに、片山議員がネットで実名批判したことこそ糾弾されるべき
 ビートたけし暴力団生活保護費もらってるのがいる。片山さつきとか世耕弘成とか、河本を追及して喜んでるけど、暴力団とかおっかないヤツに対しては何もしない。もっと怖い人をヤリ玉に挙げればいい」 http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/getnews/2012/05/post-2012.html 
・・・
書記官のスパイ活動「根拠なし」 中国外務省が報道否定:東京新聞 http://bit.ly/M6hEht

magosaki_ukeru スパイ:親元、情報機関の外交官は東京に山のようにいる。問題は彼らが金銭を与えたり、脅したり、工作したことがあるか。でも金銭もらったり、脅されたり、工作されたりだと、圧倒的に多いのが米国だと思います。米国情報筋と接触して問題になった政治家や官僚いましたっけ。
 参考:『情報と外交』。「CIA長官・ゲーツは一九九二年四月一三日デトロイト経済クラブで“国家安全保障のレビューはインテリジェンスの問題として国際経済問題の重要性に焦点をあてた。新たな要請の約40%が経済問題である。”と述べている」。この時ターゲットはどこか。日本である。
 2:「ターナー元CIA長官は、“一九九〇年代においては経済がインテリジェンスの主要分野になろう。我々が軍事安全保障のためにスパイするなら、どうして経済安全保障のためにスパイ出来ないのだ”という論は多くの参加者に支持された」この時ターゲットは日本である。
 3:九五年NYTに「CIAの新役割―経済スパイ)の記事“ 昨年春の自動車交渉中、 毎朝、情報機関はカンター通商代表にCIAと国家安全保障局で集められた情報が提示された。」この時.、日本の治安当局は何をしていたのだろう。歴史的にみればCIAは自民党に資金提供をしてきた。この時
 4:日本の治安当局は何をしてきたのだろう。スパイ活動は日々日本で展開されている。その中でスパイの話が表に出る時、「何故今スパイ事件が出てきたか。この情報で「一体何をどう動かそうとしているか」を考えて見る必要がある。
ーーー
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー