遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120530夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・東電社員「福島第一原発2号機に再臨界の可能性あり」とメールで告発
・東電値上げ、8月以降に 経産省専門家委の査定長引き
・東電 14年度新卒500人採用 冬以降の賞与分計上
・「裏切った民主議員に報いを」 東電労組の新井行夫・中央執行委員長が不満
・再稼働決断へ、今晩にも4大臣会合
サマータイム導入や宝くじで節電 関西広域連合の対策:
・「再稼働反対は不健全」民主・前原氏、関西首長を批判
・京都にも広く放射性物質拡散か 大飯原発事故想定で予測
脱原発に向けて市庁を閉庁 ・・・生駒市の取り組み
原発比率「30%必要」 全原協会長の敦賀市
伊方原発運転差し止め訴訟/四電、請求棄却求める
・原告「福島 凌駕の危険」
原子力委問題 秘密会議、消えぬ疑問 議事録「なし」解明に壁
・規制庁法案 自公案軸、修正協議へ
・原子炉等規制法改正案 消える「再処理の義務」
・非常用電源やピークシフト実験 節電の夏EV活用 横須賀市、全国初の試行へ
・福島の農家を弘前に 有志が移住支援サークル
・復興五輪 厳しい視線 被災地と海外「東京」どう見る
放射線測れるスマホ ソフトバンクが夏投入
・春から新設された杉並区の放射能対策担当課
・「スイシンジャー」谷中に現る!! 来月2日、原発考える集会
・皆さんの自宅、ご近所の土を1kg採って保管しておいて下さい
電源喪失事故を隠蔽 韓国原発の元幹部在宅起訴
・太陽光で原発20基分 ドイツ 過去最高2200万キロワット発電
・ようやく東電が土壌汚染がチェルノブイリを超えたと認め発表
牛久市内部被曝検査
日光市の所有するシンチ式計測器の検出限界値は、それぞれ概ね17Bq/kg
・逗子市が6/28の給食に冷凍ミカンを使用
・「イワシやわらか梅煮」からセシウム 20ベクレル/kg
腐葉土などの肥料の汚染は、ガイガーカウンターでは分かりません
福島原発事故由来のマグロの放射能汚染、体外排出で低下へ
・【閲覧注意】チェルノブイリの被災者
・真実はどこに?―WHOとIAEA 放射能汚染を巡って
・家庭用コンセントから充電可能な600W蓄電源『停電の見張り番』
・konotarogomame ブログ更新:プルトニウムはなぜ減るのか
・「黒い雨」検討会報告 やはり線引きには矛盾
東海大学、「熱音響機関(波動エンジン)」
福島原発事故後、官僚の間で旅行ブームが起きたり、給油マップが出回っていた
・小沢氏 増税に賛成できない
・首相と小沢元代表 平行線 消費増税で溝 会談継続を模索
・首相、自民と協調路線も 小沢氏再会談決裂なら
・「消費増税すれば税収増」のウソは過去2回の歴史が証明済み
・消費税1%2.7兆円のウソ (江田憲司
・さらに緩和したくない…日銀総裁の本音
・「虚偽捜査報告書作成・隠避」の「自白」に等しい検察幹部発言
・「給付付き税額控除」こそが公平な低所得者対策、「歳入庁の創設」こそが真の霞が関改革
・[生活保護と扶養]厳格化では解決しない
生活保護とシングルマザー
・刺青、生活保護、飲酒に見る処罰感情と同調圧力の過剰
オスプレイ 普天間へ飛行移動 県内直接配備へ|
・米が日本側意向確認へ 嘉手納統合案
・中国書記官 農水副大臣接触 情報漏れ 筒井氏否定
・中国人スパイ、チラつく女の影…銀座ホステスとカネの謎
・magosaki_ukeruさんの日中・スパイ、ミサイル防衛尖閣諸島
メンタルヘルス検査義務化がもたらす危機
一般用医薬品の通信販売解禁を推進する議員連盟総会
ホルムアルデヒド問題 千葉県、汚染情報伝えず 野田市浄水場、取水続け被害拡大
ソフトバンク 災害時の障害復旧実験 気球に携帯基地局
・総重量1kg!健康志向の逆をいく高カロリー弁当が話題
・トキ幼鳥 羽ばたいた
・「あたりまえ」を「ありがとう」と言うのが感謝
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120530朝〜120530夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 5月30日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、30日12時は北東の風、30日18時は北東の風、31日0時は北の風、31日6時は北の風、31日12時は東南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東電社員「福島第一原発2号機に再臨界の可能性あり」とメールで告発 (週刊朝日http://bit.ly/L2wH6J
・・・
kunivoice 国会事故調では、佐藤雄平福島知事は、20mSvを基準にした学校環境は文科省主導に聞こえる説明だが、当時文科省民主党議員たちに福島県の意向が強いと説明していました。東電撤退問題同様、当事者たちの主張は正反対。
・・・
東電値上げ、8月以降に 経産省専門家委の査定長引き:東京新聞 http://bit.ly/KG6bRY

東電 14年度新卒500人採用 冬以降の賞与分計上  http://goo.gl/cigxs 
masaru_kaneko 電気料金審査専門委員会で、東京電力は電気料金値上げの前提に、冬以降のボーナス分と、2014年からの500人採用分が計上されていることが明らかに。経営責任も貸し手責任もとらず、賠償支払いもままならず除染もせずに、ボーナスですか…。絶句です。
dr_chasiba 「東電元の暮し」【読み】とうでんもとのくらし【意味】東電は企業というものはボーナスが出てあたりまえだと思い込んでいて、国民のほとんどがおかしいと思っていることに気付かないこと。類義語:灯台下暗し)

「裏切った民主議員に報いを」 東電労組の新井行夫・中央執行委員長が不満 http://www.asahi.com/national/update/0530/NGY201205290040.html
ginzanico 散々隠蔽してきた事故とか、不法行為じゃないんだww⇒「(東電に)不法行為はない。国の認可をきちっと受け、現場の組合員はこれを守っていれば安全と思ってやってきた」
magosaki_ukeru 原発:ふんだんな工作資金を背景に、原発では、経営側も労働側も脱原発を主張する人に報復してきた。そして今もその体質をひきづっている。30日朝日「”裏切った民主議員に報いを”。”支援期待投票した方々が、必ずしも期待にこたえていない” 東電労組新井執行委員長が不満。」
onodekita 東電は会社幹部から、労組までクズ、腐っている。何様だいったい。この労組がボーナスよこせと言っているんだ。 東電労組は、さらに柄が悪いからね。私も勤めているときには、強制的に加入させられたが、ゴロツキばかりと言って良い。
 東電労組幹部が、事故は国の基準を守っていたから、我々には責任がない。守らない議員共、覚えておけと恫喝した。 精神構造が幼稚園児以下だと言うことが、これからもわかる。あの会社はぜったいに解体される。
 東電労組の力と、一般庶民の力。どっちが大きいと思っているんだろ。はだかの王様以下だな。東電労組は。東電労組幹部の中でももっともどうしようもないのが労組トップになる。少なくとも私がいたときは、そうだった。
takashi_akita "「裏切った民主党議員には、報いをこうむってもらう」。東京電力労働組合の新井行夫・中央執行委員長は29日、愛知県犬山市であった中部電力労働組合の大会に来賓として出席し、そうあいさつした。" http://t.asahi.com/6qos これが本音なのだろうなと、私は受け止めた。
kama38 出た!!黒幕。今日の朝日新聞の記事。「東京電力労組新井委員長が「裏切った民主党議員には報いをこうむってもらう、脱原発に不満を表明」 いやあ〜すごい、あきれた。この人たちですよ、原子力ムラのエンジン。

kinoryuichi 5月29日の消費者委員会でエネ庁が示した資料。販売電力と電気事業利益のアンバランスが指摘されてたが、07年と08年は極端。利益のすべてが家庭などの規制部門。あんまりだ。。 http://twitpic.com/9qsnxq 
・・・
再稼働決断へ、今晩にも4大臣会合 |TBS http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5042147.html
hirakawah 政治の「正統性のメルトスルー」が止まらない。
peace_tokai 大臣会合で細野大臣から周辺自治体との協議結果の報告も受ける考えで、早ければ今晩にも4大臣会合を開くことも検討しています

副大臣ら大飯常駐 原発再稼働で細野氏(5月30日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/L3Atgr

サマータイム導入や宝くじで節電 関西広域連合の対策:東京新聞 http://bit.ly/NaJ7eA

関西の理解、改めて要請=大飯再稼働へ―細野原発相(時事通信http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120530-00000055-jij-pol
hirakawah まず大臣こそが、なぜ多くの国民や自治体が再稼働に反対し、立地地元でさえ不安の声を上げる人がいるのかを理解しようよ。

「再稼働反対は不健全」民主・前原氏、関西首長を批判  http://goo.gl/8i2cu 
masaru_kaneko またまた、オ〜前原です。原発再稼働に反対する首長は「不健全」だそうだ。福島事故の周辺自治体の苦しみはどこへ?この人、にせメールで無い物をあると言い、尖閣諸島の漁船ビデオで、ある物も使えない。この人にないのはルールと常識ということか。

京都にも広く放射性物質拡散か 大飯原発事故想定で予測 http://t.asahi.com/6qnt 
itoshunya この国は思考停止した馬鹿政権下で破滅の道をばく進している
遊風感想:しかも、春の数日(から十数日)に1日数時間ふく東南風で汚染された飯館と違い、4ヶ月ずっと北風(ほぼ一日中)、年間確率は数十倍かもしれませんね。

脱原発に向けて市庁を閉庁 ・・・生駒市の取り組み « ARecoNote3 http://arita.com/ar3/?p=6409
taknom こんな素晴らしい市、市長、行政もありますね

原発比率「30%必要」 全原協会長の敦賀市http://ow.ly/beqTc http://fb.me/11vA4Hwb9 
kinoryuichi 原発は基幹電力と、福井市長。現状はゼロになってることを考えると、なぜそう言えるのか不思議。
・・・
伊方原発運転差し止め訴訟/四電、請求棄却求める  http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/social/20120530000130 
dr_malpihgi『伊方原発運転差し止め訴訟 四電側は「事故はあり得ない」と請求棄却を求めた』⇒四電はまだ悪夢から覚めて無いようだ。それほど言うなら経営者全員の命を担保として預けられるか?

原告「福島 凌駕の危険」  http://mytown.asahi.com/ehime/news.php?k_id=39000001205300001 
ginzanico この感覚、普通よね⇒伊方原発から約10キロの場所に住む原告団共同代表の近藤誠さん(65)「原発から出る放射能への不安の中で暮らしている。震災後は『明日は我が身か』という思いで不安と恐怖から逃れられない。危険な施設を無くすことが一番の安全策」
・・・
原子力委問題 秘密会議、消えぬ疑問 議事録「なし」解明に壁   http://goo.gl/vbmuQ 
masaru_kaneko 電気事業者らを集めた秘密会議問題で、原子力委員会の近藤委員長は「第3者による検証」を約束したが、議事録や議事メモがないという回答が壁で検証は壁に当たっている。30人も集まって、ただ技術的な確認としていたというのはいかにも不自然すぎます。

規制庁法案 自公案軸、修正協議へ(5月30日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/LQYf0Z
やっと本番 緊張感欠け(5月30日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/LD5l6t
・・・
原子炉等規制法改正案 消える「再処理の義務」  http://goo.gl/6YBxj 
masaru_kaneko 原子炉等規制法改正案では、使用済み核燃料の再処理の義務規定が削除される。失敗・再処理事業が電力会社の重荷との東京新聞の指摘は正しいが、これで核燃料サイクル政策の見直しとは簡単にはいかない。が、制約の1つが消えていくのはいいことだ。
・・・
非常用電源やピークシフト実験 節電の夏EV活用 横須賀市、全国初の試行へ(5月30日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/KEf0v1
・・・
福島の農家を弘前に 有志が移住支援サークル  http://mainichi.jp/area/aomori/news/20120530ddlk02040180000c.html
ginzanico もっと全国に勧めましょう!⇒"高齢化と過疎化で離農希望者が増えている同市東目屋の遊休農地を借り、移住希望者とのマッチングを図る。移住生活を支えるため、収穫後の共同購入も行うという。"
・・・
復興五輪 厳しい視線 被災地と海外「東京」どう見る(2012年5月30日):東京新聞 http://bit.ly/KEebm4
・・・
放射線測れるスマホ ソフトバンクが夏投入(5月30日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/LEcQxi
・・・
marukome_m 今春から新設された杉並区の放射能対策担当課。「放射能問題は一時的なリスクではなく、いまや大気汚染や公害などと同様の問題」。まずは役所と議会のこのレベルの共通認識がほしい、と思うのは私だけでないはず。
・・・
「スイシンジャー」谷中に現る!! 来月2日、原発考える集会 http://fb.me/1jNVhoDjn 
kinoryuichi 東京新聞にスイシンジャーが出たのって、2回目かな。もっと出てほしいかも。
・・・
portal311 【皆さんの自宅、ご近所の土を1kg採って保管しておいて下さい​。】目安で良いですので、最寄りの測定所さんで測っておいてください​。 これから瓦礫を燃やされた場合、汚染の数値をはっきり示すことができます。
・・・
電源喪失事故を隠蔽 韓国原発の元幹部在宅起訴 http://sankei.jp.msn.com/world/news/120530/kor12053014120004-n1.htm
ginzanico 日本はいつになったら? 韓国南部釜山の古里原発1号機で2月に全電源が失われる事故が起き、1カ月以上隠蔽された問題
・・・
太陽光で原発20基分 ドイツ 過去最高2200万キロワット発電(5月30日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/LS23PD
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ykabasawa ようやく東電が土壌汚染がチェルノブイリを超えたと認め発表。1平方メートル当たりセシウム134と137の蓄積土地の汚染 チェルノブイリ 最高148万〜370万ベクレル 福島300万〜3000万ベクレル
・・・
牛久市内部被曝検査 http://mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_id=08000001205300003
ginzanico 福島県平田村の医療法人誠励会「ひらた中央クリニック」にて7月から始める予定。4歳から中学3年生までの計8353人については全員を対象に検査。検査が難しいといわれる0歳児から3歳児も検査を受けられるようにクリニックと調整。
・・・
kerokazu 武蔵野市は昨年Cs合算7Bq/kgの牛乳を給食に提供するのをやめた。一方、栃木県発表の原乳の検出限界値はCs134,137ともに10Bq/kg。さらに言えば、日光市の所有するシンチ式計測器の検出限界値は、それぞれ概ね17Bq/kg。これで安心だから来てねって、何の冗談ですか???
・・・
takashi_akita 逗子市が6/28の給食に冷凍ミカンを使用するとのこと。事前に検査をしてセシウム134、137の合計6.56Bq/kgが検出されたけれど、基準値以下だから、そのまま使うのだとか… http://www.city.zushi.kanagawa.jp/syokan/gakkou/kyusyoku/H24/mikan.pdf
m_k0905 http://t.co/J8zuydMJ 逗子市冷凍ミカン使用決定 6月28日に使用する神奈川県産冷凍ミカンから1Kgあたり6.56Bq(ベクレル)の放射性セシウムが検出されました。この値は、新基準値(一般食品100Bq/Kg)を大きく下回っております。
portal311 横浜と鎌倉では中止なのに逗子は7月と9月に使うそうです。
 【逗子冷凍ミカン給食】検査してベクレている事が判明しても給食に出るなら検査の意味​が無い。子どもたちはミカン1個分みすみす被爆する
 【ミカン1個分みすみす被爆】ミカン1個 約80gに換算すると約0.525Bq、ベクレている事がはっきりと判明している冷凍ミカン。逗子はこれを6月28日分も含め7月・9月・10月各一回ずつ給食に出すと宣言しました。このPDFhttp://bit.ly/KtRNxv文書どう思います?
m_k0905 ちなみに横須賀市も使用中止せず今週ミカンが給食にでています。http://bit.ly/qkqZsI 何度も要望しましたが中止してくれませんでした。
Tomynyo 横浜市の冷凍みかんを阻止すれば他も右に習えと思ってたが、黒猫の認識が甘かったようだ・・・川崎は出した物を撤回できないので諦めてたが、横須賀、逗子、相模原が出すとは・・・
・・・
komatsunotsuma 「イワシやわらか梅煮」からセシウム 20ベクレル/kg http://bit.ly/oCoHBy 生活クラブ(5/28)
・・・
chidaisan 腐葉土などの肥料の汚染は、ガイガーカウンターでは分かりません。今回の検査で202ベクレルだった腐葉土も、ガイガーカウンターには何の変化もありませんでした。つまり、ガイガーカウンターの結果をもとに、「この土は安全です」と言っているのは、まったくアテにならないということです。
 気づいたら質問がいっぱい来ていたので答えます。200ベクレル前後の汚染では、空間線量(バックグラウンド)に負けて、ガイガーカウンターで分かるほど上がらないからです。もし、0.01マイクロシーベルトぐらい上がっても、土の影響か、誤差なのかが分からないレベルだからです。
 もし、ホームセンターの肥料コーナーに行った時に、「ヤベェ!」と思えるぐらい線量が上がるとしたら、そこには200ベクレルなんていうレベルではなく、マジでヤバいレベルの放射能を持つ肥料があると思われ、本当に売ってはいけないレベルのものなので、商品の特定が必要だと思います。
 対物で測定できると言っているガイガーカウンターの性能は、使ったことがないので、よくわからないのですが、一般的に売られている3万や4万円のガイガーカウンターでは、汚染された肥料を見つけるのは難しいです。エアカウンターの性能は悪くないと思っていますが、エアカウンターでも無理です。
 畑の土を変えるというのは難しいのですが、「腐葉土」のような肥料は、汚染されていないものを選ぶべきだと思うのです。もし、家庭菜園などで汚染されていない肥料を探しているのであれば、明日は汚染されていなかった肥料も紹介します。家庭菜園やベランダの土に撒くぐらいなら使えると思います。
・・・
福島原発事故由来のマグロの放射能汚染、体外排出で低下へ http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M4RT6W6K50Y601.html
ginzanico 排出されたセシウムはまた取り込まれるよね⇒ "セシウム食物連鎖で「濃縮」されていく性質があるが、クロマグロは体外に1日当たり約2%の割合で排出するため、汚染度合いは低下していくという。"
ーーー
【閲覧注意】チェルノブイリの被災者 http://togetter.com/li/309230 
ai_3121 今 放射脳と呼ばれ笑われている母親たちはこの写真を1年前には見てる。だから必死なんだよ。ストレスでこんな事が起こると思う?これから日本の女の子達はどんな思いで出産の日を迎えなくちゃいけないんだろう。
・・・
真実はどこに?―WHOとIAEA 放射能汚染を巡って: http://youtu.be/oryOrsOy6LI
katrinvonjapan びんたしたくなるのは私だけでしょうか?この映像は必見です!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
家庭用コンセントから充電可能な600W蓄電源『停電の見張り番』 http://revive.doorblog.jp/archives/7488669.html
・・・
konotarogomame ブログ更新:プルトニウムはなぜ減るのか http://bit.ly/JNDlOa 
・・・
「黒い雨」検討会報告 やはり線引きには矛盾 http://www.chugoku-np.co.jp/Syasetu/Sh201205300065.html
ginzanico これからの福島に備えているとしか思えない。⇒「厳密な科学的根拠を行政の救済条件とすること自体に無理はある。(中略)結果的に被害が「ない」かのような対応になりかねない。」
・・・
東海大学、「熱音響機関(波動エンジン)」 http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0720120530eaah.html
anmintei これって凄いことなんじゃないの? → http://www.tokainewspress.com/view.php?d=364 
・・・
portal311 役人は国民の「敵」なのか?… 特権階級>福島原発事故後、官僚の間で旅行ブームが起きたり、給油マップが出回っていた(メモ) http://j.mp/LFnYKj  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小沢氏 増税に賛成できない http://nhk.jp/NiRDLz2Q
shirotama45 【小沢氏×野田総理会談終了後、小沢氏会見】会談内容について。・消費増税の前にやる事がある ・社会保障のビジョンが忘れ去られている ・消費増税社会保障と一体改革で ・大増税は納得できない
hatatomoko 1時間半にわたる3者会談。平行線。小沢元代表は消費税増税3前提条件①行政改革地域主権②最低保障年金・後期高齢者医療制度等の社会保障改革③経済成長を提示。全くその通り。野田総理自民党提案の09マニ違反「社会保障制度改革基本法案」に賛成するつもりか。“党議決定”をやり直すべきだ。

首相と小沢元代表 平行線 消費増税で溝 会談継続を模索(5月30日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/L3AuRi
maedamari 輿石幹事長会見:再会談は必要があればやるだけだ。衆院解散については、話題にならなかった。

小沢反撃開始 「増税の前にやることある」(日刊ゲンダイhttp://gendai.net/articles/view/syakai/136788
mitsuya_niwa (1)国の形を変える(2)一体改革に社会保障ビジョンを反映させる(3)デフレ克服に全力を挙げる - を要請。

野田首相と小沢氏、平行線 消費増税巡り会談 http://t.asahi.com/6qrl 

首相、自民と協調路線も 小沢氏再会談決裂なら:東京新聞 http://bit.ly/L4uyHP

kawauchihiroshi 内閣府経済分析担当者と、消費大増税が経済に与える影響について議論。価格転嫁は100%できる前提での試算になっているが、逆に価格転嫁ができない場合の影響について聞いた。答は「できない場合の試算は、現在政府が使用しているモデルではできない。従って、影響は分からない」とのこと。

「消費増税すれば税収増」のウソは過去2回の歴史が証明済み (NEWSポストセブン) http://www.news-postseven.com/archives/20120529_111203.html
mitsuya_niwa 長谷川幸洋 「日本が本当に税収増を目指そうとするなら経済成長の復活」
mitsuya_niwa 国民に約束していない消費税増税には正当性がない。したかったら解散して信を問え。歳出構造の大改革なくして財政再建もない。国のありかたそのものを変えないと借金も返せないくらい積みあがっている。つまり増税よりも先にやるべきことがある。

消費税1%2.7兆円のウソ (江田憲司) #BLOGOS http://blogos.com/article/39899/
mitsuya_niwa 「増税一直線」の新聞・大手メディアは書かない。景気の悪い時に増税してもさらに景気が悪くなって税収は逆に下がる。

先進国の物価上昇率、マネーより人口増加率と関連強い=日銀総裁| Reuters http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE84T00R20120530
YoichiTakahashi 百歩譲って日銀資料通りとしても、マネーを増やせば人口減少を補える。マネーより人口との関連が強いなんて資料はないぞ。不勉強なポチ記者 
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】さらに緩和したくない…日銀総裁の本音 http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120530/plt1205300712002-n1.htm
・・・
「虚偽捜査報告書作成・隠避」の「自白」に等しい検察幹部発言 |郷原信郎が斬る| http://goo.gl/lNs44 
nobuogohara ブログ記事をアップしました。
・・・
「給付付き税額控除」こそが公平な低所得者対策であり、「歳入庁の創設」こそが真の霞が関改革である http://bit.ly/MWePyy
・・・
生活保護と扶養]厳格化では解決しない 沖縄タイムズ社説 http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-05-28_34296/
hanayuu 「家族によるセーフティーネットが働かなくても、本当に困っている人たちに保護が行き渡るよう、制度を再検証すべき」

橋下市長、扶養義務巡り制度改正の必要性強調 : 読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120530-OYT1T00452.htm 
kabutoyama_taro すぐに保護費に頼られてしまうと、本当に助けないといけない人にお金が回らなくなる。|家族に見切りつけられるような「ろくでなし」こそ、本当に助けないといけない人じゃねの?
 家族に見切りをつけられるような「ろくでなし」こそ、社会制度が「本当に助けないといけない人」である。大事なことなので二度言いました。

生活保護とシングルマザー http://blogos.com/article/40100/
kabutoyama_taro 「同情や共感と、社会制度は関係ない」という福祉の姿勢を取り戻すべきではないか。性暴力被害者たちと付き合ってきて、やっぱり同情や共感ができないこともあるが、支援は提供されなければならないと強く感じてきたからだ。

K_masafumi 河本さんの件の問題点は、①私人の「プライバシー」をネットに晒したこと、②個人の「名誉を棄損」したこと、③司法の「適正手続」によらずに追い込んで強制的に支払わせたこと、④河本さんの法的な支払義務の有無は不明であること4つ。
 公権力が個人にペナルティを科すには、「適正手続」をふまないといけないというのが憲法の要請。公権力の立場に立つ人は「手続」の重要性を理解して欲しい。

maruco2271 0.4%の不正受給者を排除するために、それで命を繋ぐしかない人たちを切り捨てる。不正受給がまるで大半かのように煽った結果だ。叩かれたタレントは不正受給ですらなく、個人情報を晒され、社会的に犯罪者のように抹殺してもいいという権限を国会議員に与えた。

KazuhiroSoda 生活保護の不正受給は2010年度は128億円と過去最高。むろん不正がゼロであるにこしたことはないが、これまでに1キロワットも発電していない高速増殖炉もんじゅ」の年間維持費が200億円、累計費用1兆810億円+日本を終わらしかねない事故のリスクを考えれば、屁のように思える。

刺青、生活保護、飲酒に見る処罰感情と同調圧力の過剰 - 山崎元のマルチスコープ http://bit.ly/L1dK4x
Nori_nisi 最近の世論は魔女狩りや、集団リンチのように見えて怖い(;¬_¬) 明日自分が叩かれる立場に絶対ならないと思っている人はよほどの楽天家だと思うが。
・・・
オスプレイ 普天間へ飛行移動 県内直接配備へ|琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-191860-storytopic-3.html
takashi_akita "那覇軍港から普天間飛行場への飛行経路で複数の自治体を通過する可能性があることから、関係自治体が反発を強めるのは必至"

オスプレイ「問題ない」 墜落事故で米高官|沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-05-30_34389/
takashi_akita 機体の欠陥のあるなしは問題じゃないのに、アホじゃなかろか。オスプレイであろうがなかろうが堕ちる事があるのだから、街中で飛ばすなと言っているのに…。

米が日本側意向確認へ 嘉手納統合案|沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-05-30_34387/
takashi_akita "普天間飛行場の嘉手納統合案について、6月1日からシンガポールで開かれるアジア安全保障会議でパネッタ米国防長官が日本側の意向を確認する方針"
・・・
中国書記官 農水副大臣接触 情報漏れ 筒井氏否定(5月30日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/KGKi4U

中国書記官、農水副大臣接触 対中輸出事業に関与 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/KGbhxw

中国人スパイ、チラつく女の影…銀座ホステスとカネの謎 http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120530/dms1205301135008-n1.htm
ginzanico 中国人ホステスをめぐっては、ここ数年、中国人民解放軍の幹部らの令嬢らが、日本の政財官界のトップクラスも訪れる銀座や新宿のクラブに勤めていることが、在日中国人社会でひそかな話題となっていた。

機密流出、農相が調査チーム…筒井副大臣も聴取  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120530-OYT1T00435.htm 
ginzanico 中国書記官スパイ疑惑、農産物の対中輸出促進事業に関する農林水産省の機密文書が外部に流出し、書記官も内容を把握していた問題  鹿野農相は筒井副大臣についても「(事情を)お聞きすることになる」
 中国書記官スパイ疑惑、民主潰しの一環かしら・・・。どうでもいいけど、政局だけはよして欲しい。先に東日本大震災原発事故をやって欲しい。一番の最優先事項は外さずに人として行政やって欲しい。
YoichiTakahashi 読売のスパイ報道。昨夜知り合いの記者から大丈夫かという連絡あり。もちろん無関係。中国でハニトラにあやうくなりかけたこともある。この一件はちょっとおおきくなりそう

ちらつく民主党の影 対中ビジネス(産経)http://bit.ly/L3bXff
dr_chasiba 中国輸出促進会議概要(中国輸出促進協議会設立についての当時の筒井副大臣からの提案)http://bit.ly/wMR67o 
・・・
magosaki_ukeru 日中・スパイ・読売(30日):よく見ると不思議な報道。「中国スパイ疑惑副大臣なぜ深入り”疑問広がる。出頭要請された中国書記官深く関与の農産物対中輸出促進事業。この事業は書記官の関与明確化の前から、正当性や実現性で疑問。北京の施設で3千品目以上の日本産農産物等常時展示販売で、
 対中輸出推進意図。2016年には年間5千億円の輸出額達成を目標。」、農産物輸出の正当性と、中国外交官スパイ容疑は別物だろう。農業輸出振興策は農業輸出振興策。独立で議論すればよい。彼が関与したから構想自体批判という論理は極めて変な論理。
 ミサイル防衛ミサイル防衛は全く機能しない(降下する時は秒速2K以上の速度。投手の球は秒速35M位。速度でも無理。更に守るのはホームプレートでない。例えば東京全域)。しかしこれを口実に日本は米国戦略に組込まれ、ますます攻撃的布陣に。30日朝日「黄海イージス艦配備検討 北朝鮮
 2:ミサイル探知で防衛省」。朝日掲載の今後配備の黄海、今回配備した東シナ海の図をみれば、主たる対象は北朝鮮ではなくて明々白々中国。中国・北朝鮮脅威煽り、自衛隊の戦力を中国に当たらせるという米国の対中「オフショアーバランシング」戦略に日本はどんどん組み込まれていく。
 2:行動をとれば、中国も自己の領有権を主張する政策を出してくる。日本のとるべき政策は2つ①現有の領有問題は棚上げの日中合意を大切にする。棚上げは両者が領有を主張する中、日本の管轄を認め、武力不行使で日本に有利な取り決め。②棚上げを正式な合意に持っていく。中国アセアン諸国は
 尖閣諸島:29日朝日「中国福建省気象局が、尖閣諸島海域天気予報開始。中国の主権を主張する狙い」。中国は1992年尖閣を自国領とする法律決定。国際的に見ると、多くの日本国民は知らないが米国も尖閣領有権で中立の立場(しばしば米国国務省報道官が表明)。この中、日本が領有権を明確化の
 3:南シナ海での行動宣言で武力不行使を唱う。日本は「日本固有の島」という位置付けだが、日本の領土になったのは1895年以降。「固有の島」ではない。尖閣諸島は係争地であるという現実を直視し、その中でどうするのが日本の国益に適うか、紛争に発展させないかを考える時。
 尖閣諸島:(小競り合い覚悟で突き進むしか手が無いのではないか)こういう意見は多いだろう。中国は台湾に向け戦闘機300機配備。いつでも尖閣へ。小競り合いやったら叩きのめされる。その図がみえないのだろうか。叩きのめされたいのだろうか。戦略は相手の力に応じて変化しなければならない
ーーー
miyake_yukiko35 「メンタルヘルス検査義務化がもたらす危機」で挨拶。労働安全衛生法改正案で私も懸念していることだ。これも多くの意見を頂いている。向精神薬の問題などのお話を伺う。
・・・
hatatomokoph 5/31一般用医薬品の通信販売解禁を推進する議員連盟総会。東京高裁の国敗訴判決についてケンコーコム社長、厚労省からヒアリング。議連の方々には、医薬品ネット販売の問題点、違法ドラッグ販売禁止等にも是非取組んで頂きたい。原発、暴走バス・車等、安全性の規制緩和は決してあってはならない。
ーーー
利根川・化学物質検出:ホルムアルデヒド問題 千葉県、汚染情報伝えず 野田市浄水場、取水続け被害拡大− 毎日jp http://mainichi.jp/feature/news/20120530dde041040030000c.html
itoshunya こんな連中に命を預けている日本人。行政の不作為はあらゆる問題を引き起こしている。原発事故はその代表。公務員改革を急げ!
・・・
ソフトバンク 災害時の障害復旧実験 気球に携帯基地局(5月30日 夕刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/KRiVG4
・・・
総重量1kg!健康志向の逆をいく高カロリー弁当が話題 - ニュースウォーカー http://news.walkerplus.com/2012/0529/15/ 
takashi_akita 那覇のキロ弁、とうとう全国ニュースになってしまった!
 「オードブル」の文化は沖縄だけだと思うよ、と社内の皆様に言ったところ、皆さん信じられないといったご様子だった。
・・・
トキ幼鳥 羽ばたいた(5月30日 夕刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/KRt3OT
・・・
you_arenowhere 「あたりまえ」を「ありがとう」と言うのが感謝 「だから、なに?」を「おめでとう」と言うのが賞賛 「もう、ダメだ」を「これからだ」と言うのが希望 「なりたいな」を「なってやる」と言うのが決意 「もういいや」を「まだ待とう」と言うのが忍耐 言葉だけでも認識は変わる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー