遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120530朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・SPEEDI試算結果「つい見逃した」 国会事故調で福島知事
・細野氏「溶融認めるべきだった」 米のサンデル教授と対談
原発事故対応の誤り、既得権益ある専門家のせい−菅前首相が証言
・首相「原発止められぬ」 大飯再稼働、知事の意向くむ?
原子力政策 見直し作業一時中断へ
・電力会社の発送電を分離へ 経産省、競争狙い14年以降
・原子炉等規制法改正案 消える「再処理の義務
・magosaki_ukeruさんの原発と民主主義
・東電、今冬以降の賞与計上 値上げ原価に、734億円
・「補助参加」で歴代経営陣支援=原発事故めぐる株主訴訟―東電が調整
・見えぬ将来 悲観 自宅近くに遺体 自殺か
放射能原発避難の福島・双葉町
・俳優の山本太郎さんが結婚 一般の女性と
ソフトバンク、世界初の放射線測定機能付きスマホ
再生可能エネルギー導入は「責務」 唐津市が条例提案
・再生エネで東北復興を 環境白書、風力・太陽光に期待
原発は全廃できる!切り札は「新火力発電」だ
原発沖の魚、いぜん高濃度 シロメバルやスズキ
・県産しいたけの放射性物質検査結果について(第48報)/千葉県
・栃木県産の腐葉土セシウム:202ベクレル
放射能汚染のマグロが米太平洋岸沖に
・chiisakihana39 12/05/28 測定結果宮城県
・広島の佐々木健教授の、光合成細菌についても本物の技術
原発比率「30%必要」 全原協会長の敦賀市
・生産者を苦しめいているのは消費者ではなく、東電と国
・5/30野田・小沢・輿石会談
・「中国スパイ事件」が野田首相を含む数人の日本政府高官に飛び火
生活保護増加続く陰で…/不正より受給漏れ深刻/
河本準一さん観光大使辞任へ 母親の生活保護受給問題で
・国家による殺人をさらに強める生活保護バッシング
カンニング竹山片山さつきに激怒
・マンガで紹介『検察の罠』
・緊急アピールを法相と検事総長に出してきました
・橋下氏の「維新の会」参謀が「国政への目玉候補は東国原英夫」と明言
・magosaki_ukeruさんの米・北朝鮮関係
・巣立ちへ、2組目も順調 佐渡、放鳥トキのひな
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120529夕〜120530朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/18078555/
・・・
wind_f1【GPV風向】 5月30日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、30日0時は北の風、30日6時は北北西の風、30日12時は北北東の風、30日18時は北北東の風、31日0時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
SPEEDI試算結果「つい見逃した」 国会事故調で福島知事 (中国新聞http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201205290161.html

国会事故調 知事、危機管理の落ち度認める(読売)http://bit.ly/LD1LZS
dr_chasiba 菅さんに比べ突っ込み甘すぎ。証人喚問すべき内容だったと思う。特にSPEEDIの件は刑事訴追レベルだと個人的には思う。※自民党の某議員さんはこちらで頑張ってください。

国の避難指示で混乱 福島知事、国会事故調で  [写真]:東京新聞 http://bit.ly/LBFwad

ahaha38i 【必見!】福島県民は是非見た方がいいです! 国会事故調 福島県知事 佐藤雄平氏 - YouTube http://bit.ly/Lb0QAz 
tairaksmt 見てて青くなってきた
ahaha38i 信じられない答弁でしたね!ため息しか出ませんでした!
hako10191 福島県民は絶対に見るべき!知るべき!あなた方の命や未来はこんなヤツに握られているんです。
ahaha38i あそこにいたみなさん!そして視聴してたみなさん、そう思ったでしょうね!呆れてしまいました。

<自分を認め様(よう)とする言葉はなんて/相手を非難する…(5月29日): http://bit.ly/LD9fQ6
・・・
細野氏「溶融認めるべきだった」 米のサンデル教授と対談 http://bit.ly/JrcGoS
hirakawah 分かってるなら変えよう→『情報公開の在り方をめぐり細野氏は「国民は総体としては非常に冷静で、さまざまなことについて議論ができる」とした上で「そういう国民に対する情報の出し方、コミュニケーションの取り方は変わっていかなければならない」と強調』
kiidayo 原発事故直後の対応に関し「炉心溶融している可能性があることを率直に認めた上で対応していれば、政府発表に対する信頼もかなり変わっていたかもしれない問題があった」
kimuratomo 『細野氏「溶融認めるべきだった」米のサンデル教授と対談』「国民は総体としては非常に冷静で、さまざまなことについて議論ができる」この言葉を聞いて冷静でいられる国民がどれだけいるか。自分を選んだ国民を、こないだまでは「バカ」と思っていたわけだ
・・・
原発事故対応の誤り、既得権益ある専門家のせい−菅前首相が証言 - WSJ日本版 - http://jp.WSJ.com http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_450532?mod=WSJWhatsNews 
・・・
首相「原発止められぬ」 大飯再稼働、知事の意向くむ? http://goo.gl/gwnHO
masaru_kaneko 野田め首相は「原発なしに国民生活が成り立たない」と発言。電力会社が成り立たないの間違いでは? 同日の朝日の記事で、東電労組委員長が、「脱原発」を掲げて裏切った民主党議員には「報いをこうむってもらう」と発言。電力総連支援候補は落選を。
・・・
原子力政策 見直し作業一時中断へ (NHK) http://nhk.jp/N41p6UCJ  
peace_tokai 国の原子力委員会は、有識者会議でことし夏までに行う予定の原子力政策の見直し作業を一時中断するとともに、会議の正式メンバーから電力会社などの関係者を外す方針を決めました
hasegawa24 原子力委員会有識者会議から推進派を外し、委員会のあり方を見直す方向で「提案する」という。 ダメージを最小化するために、一歩後退したかのような印象作り。ダメージを最小化するための作戦。
 そんな小手先対応はちゃんちゃらおかしい。原子力委員会自身が自分のあり方を見直す正統性は初めからない。原子力委が自分で自分を見直す提案をする正統性がどこにあるのか。
 ごまかされてはいけない。まず原子力委員長は今回の不祥事の責任をとって、辞任する。その後のあり方に口をだす権利はない。あとは国会が決めるべきだ。政府ではない。資源エネ庁も文科省内閣府も、みんなグルだった。
 原子力委が見直し提言するのを容認していたら、犯人が自分の刑罰を決めるような話だ。
 そういう、すぐ分かるような馬鹿馬鹿しい案を提案してくるってこと自体が、原子力ムラがいかに国民をバカにしているか、分かる。
 きょうの有識者会議で、事態を検証するための第三者委員会を、なんて話も出たのか。これもおかしい。そんなこといってたら、第三者委員会の人選でまたまた原子力ムラにやられてしまうのは目に見えているじゃないか。そんな迂遠な話ではない。自分たちで責任持って近藤委員長を責任追及しないのか。
 有識者が自分たちで責任追及せずに「第三者委員会で」なんて話をしてもらうために、国民は税金を使うのを認めているわけではない。しっかり、委員の責任を自覚してほしい
 まず第一。近藤委員長は「私の監督責任だ」なんて言ってた。これが本当なら、監督責任をどう考えているのか、はっきりさせるべきだ。そのうえで、自分自身が勉強会に出ていたのだから、自分の不祥事に対する自分の「監督責任」を追及すべき。そうすれば、近藤は逃げ道がなくなる。
 「監督責任」などと他人ごとのように言った委員長は「自分の問題」をどう監督できる?それはできない。利益相反だから。となれば、近藤の責任を追及するのは、各委員の責任そのものではないか。つまり、近藤委員長の出処進退を決めるのは、論理的に委員になる。当たり前だ。自分たちの委員長だから。
 それを「第三者委員会」に丸投げするのか。それなら、こんどは委員の責任放棄という話になる。
 第二に、勉強会での全資料の提出を求めるべき。第三に、なぜ原子力委員全員に勉強会の開催通知をしなかったのか。してないのは鈴木委員長代理が私へのツイッターで認めている。つまり、恣意的な勉強会(=事務局の勉強会らいいが)運営だった。それだけで公正な運営ではないのがあきらか。
 それほどデタラメな原子力委員会の存続を許しているようでは、有識者の名折れだろう。もっとしっかりしてほしい。
 政府・原子力委員会の作戦は「当分、頭を低くして嵐が過ぎ去るのを待つ。時期を見計らって、いったん棚上げした報告を微修正したうえで、予定通り通す」というものでしょう。みえみえ。
 そんな時間稼ぎ作戦に「第三者委員会で調査を」なんて言ってたら、敵の思う壺にはまるような話。相手は初めから、時間稼ぎなんだから。どうして、そういう意図が分からないの?甘い!としか言いようがない。
 こういうのは一気に攻めるしかないのよ。武器はあくまで徹底したロジックです。
 かつて本で書いたけど、官僚のもっとも強力な武器は「官僚には永遠の時間がある」ってところなのです。相手に時間を与えたら、必ずやられてしまう。相手は有利になるまで徹底的に先送りすればいいんだから。攻める方は一気にやるしかない。こういう本質が分からないと、この国は永遠に変わらない。
・・・
電力会社の発送電を分離へ 経産省、競争狙い14年以降   http://goo.gl/RStrg 
masaru_kaneko ようやく経産省から発送電分離の動きが出てきました。ただし、ただ形式上分離するだけでは不十分です。もちろん、東電のインチキな「社内カンパニー制」はもっての他です。発電自由化の一方で、再エネの普及のためには、送電の国による統一的運用が不可欠。
・・・
原子炉等規制法改正案 消える「再処理の義務」(東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012053090070415.html
mitsuya_niwa いまだ実用化のめどがつかない核燃料サイクルを見直すきっかけになるか。
・・・
magosaki_ukeru 原発敦賀市長の最大の責務は原発事故が起こる可能性がないか、その際市民の安全がどうなるかだろう。29日東京「敦賀市長は29日”原発は国の基幹電力。30%位ないと国が立ちゆかない”と持論を展開」今、原発稼働無しでも問題ない。それが何故30%必要か。私は金が欲しいと正直言ったら潔い
 原発:首相次第に再稼働へ。残念です。こういう首相しか持てない我々、日本国民の責任です。「首相”原発止められぬ。最終的に政府として責任を持って判断する”」
 民主主義:民主主義って何だろう。国民の最大の関心原発に、国民の意思に反し、野田首相、ぬけぬけと責任を持つといい〈言葉だけ。何の責任もとらない。福島原発事故誰がどういう責任とったか。次の事故もまた同じ)、それで安穏と出来る政治体制、これを民主主義といって有り難がっていいのだろうか。
・・・
電、今冬以降の賞与計上 値上げ原価に、734億円:東京新聞 http://bit.ly/LBFyPe
magosaki_ukeru 東電:国から資金を注入して貰っていて、それでも、賞与をしっかり出す、凄い度胸の会社だ。さすが日本を代表する会社だけのことはある。29日共同「東電、今冬以降の賞与計上 値上げ原価に、734億円」

「補助参加」で歴代経営陣支援=原発事故めぐる株主訴訟―東電が調整  http://goo.gl/b8G0G 
masaru_kaneko 福島原発事故をめぐり勝俣会長ら歴代経営陣計27人に5兆5045億円の損害賠償支払を東電に求める株主42人の株主代表訴訟で、歴代経営陣を支援するため東電が法人として補助参加し経営責任も賠償責任もないと主張。料金値上げでも経営責任問われず?

見えぬ将来 悲観 自宅近くに遺体 自殺か  http://goo.gl/sHUxJ 
masaru_kaneko 東電が株主代表訴訟で「経営者に責任なし」と主張すれば、事業計画で反省を示したのはもう終わりということか?被災地浪江町でまた自殺者が出た。原発事故でさまよう人々に対して責任を持たず、賠償を払わないつもりだろう。もう立派な社会的犯罪では…。

放射能原発避難の福島・双葉町長 http://goo.gl/dvvgK 
masaru_kaneko 収容所以下の状況で暮らす双葉町長らを、中間処分場を拒否する「悪者」として描き孤立させる悪質な記事。金がかかる当該地で放射能を完全に封じ込める人工バリア式をとらず、仮置き場・中間処分場立地で地域住民間対立を持ち込み、自然減衰を待ち東電救済。
・・・
yamamototaro0 結婚したよ。 病院などでボランティア活動もする心優しい年下一般女性と籍を入れました。 出逢いは二年前。その頃はただのお友だち。今年四月の終わりに再会、一ヶ月たたないうちにこうなりました(笑) びっくりした!

俳優の山本太郎さんが結婚 一般の女性と:東京新聞 http://bit.ly/K8aCHB
俳優・山本太郎さんが結婚!だが反原発活動はやめず!「だって、守る人が増えたんだから当然でしょ」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120529-00000041-flix-movi 
・・・
masa_toku ソフトバンク、世界初の放射線測定機能付きスマホ 孫社長「強い思い込めた」 http://bit.ly/KYsZhS
masason 多くの皆様の御要望にお答したく。
・・・
再生可能エネルギー導入は「責務」 唐津市が条例提案  http://goo.gl/IijqI 
masaru_kaneko 佐賀県唐津市は、再生エネ導入により低炭素社会づくり推進を目指す条例案を6月議会に提出すると発表。太陽光発電風力発電など再生エネの導入を「市の責務」と位置づけ、企業、市民双方にとっての役割と強調する。このくらいの決意が国にほしい…。

再生エネで東北復興を 環境白書、風力・太陽光に期待 http://goo.gl/aNxqw
[環境白書] 東北復興に風力発電http://goo.gl/FmemG 
masaru_kaneko 「環境白書」が「グリーン成長国家」を提唱したことを紹介する中国新聞南日本新聞も「グリーン成長国家」を紹介し、風力発電で東北復興をと主張し、原発依存がグリーン成長を妨げてきたと正しく指摘。
・・・
原発は全廃できる!切り札は「新火力発電」だ! http://d.hatena.ne.jp/nyankosensee/20110428/1303948064
akashi_akita 「3割を新火力にすれば原発は全廃できる」…広瀬氏のこの考えに私はずっと賛成しています。新火力の増設はもっと検討されていいと思います。そして自然エネルギーは補助的に拡大したほうが良いと考えます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発沖の魚、いぜん高濃度 シロメバルやスズキ:東京新聞 http://bit.ly/L0BvK5
takashi_akita "東京電力…3〜5月に福島第1原発から20キロ圏内の海域で採取した魚介類から、最大で1キログラム当たり1880ベクレルと高濃度の放射性セシウムを検出したと発表"
・・・
Tomynyo 県産しいたけの放射性物質検査結果について(第48報)/千葉県 http://www.pref.chiba.lg.jp/shinrin/press/2012/h-kensakekka48s.html 
・・・
chidaisan 栃木県産の腐葉土セシウムを検査しました。農家の方や家庭菜園をしている方は使っていると思いますが、202ベクレルが検出されています。僕は瓦礫の問題以上に、この問題が非常に深刻だと思っています。http://ameblo.jp/c-dai/entry-11263463477.html 
・・・
放射能汚染のマグロが米太平洋岸沖に - WSJ日本版 http://jp.wsj.com/US/node_450545
enepare 「マグロは放射性物質に汚染され、これを世界最大の海洋を横断して運んできた」「われわれはこのことに驚いたが、もっと驚いたのは調査対象の全てのマグロから放射性物質が検出されたことだ」
・・・
chiisakihana39 12/05/28 宮城県 船形山の湧水 8時間測定 Cs-134[Bq/kg] 検出されず( <0.54 ) Cs-137[Bq/kg] 検出されず( <0.54 ) 全Cs放射能濃度[Bq/kg] 検出されず( <0.76 )  < 右側の数値は検出限界値で、3.29σで評価
・・・
Ani2525 広島の佐々木健教授の、光合成細菌についても本物の技術です。表土剥ぎは、東電利権にすぎないのです。表土剥ぎをせずに、ゼオライト、リモナイト、(両方共、動物の食べ物の添加物としても)光合成細菌のヘリ散布などでやれば、非常に安価に除染が出来てしまいます。まさに日本の奇跡。
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発比率「30%必要」 全原協会長の敦賀市長|東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012052901001945.html
takashi_akita "「原発は基幹電力。30%くらいないと国が立ちゆかない」と持論を展開し、増設が計画されている敦賀原発3、4号機について「個人的には必要だと思う」と述べた"
・・・
kikutijun 河北・持論時論、高校教員高橋氏「生産者を苦しめいているのは消費者ではなく、東電と国。両者は可能な限り除染に取り組み、農作物への放射性物質の移行傾向を知らせ検査体制をバックアップすべき。低線量被曝について今大切なのは、将来起こるかもしれない問題に対して、出来る限りの準備をすること」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hatatomoko 5/30野田・小沢・輿石会談。総理は「乾坤一擲/一期一会」と言って党議決定を強調するが、最低保障年金・後期高齢者医療制度廃止等を先送りする自民党提案「社会保障制度改革国民会議」に賛意。これ自体が党議決定違反。自民提案に賛同するなら、改めて党内議論を行い、討議決定をやり直すべきだ。

miyake_yukiko35 今日は注目(らしい)野田―小沢会談の日。野田さんの「命懸け」のおかげでいかに無駄な時間が費やされたか。今日も2時間半だ。(後期高齢者医療)TPPと消費増税の会議の時間×人数。考えるだけで恐ろしい。しつこいようだが言うまでもなく復興・復旧に私達は全力をあげなけばいけないのだ。
 今日も問題となっている生活保護をやって欲しいのに「後期高齢者医療」だ。今日時間をかけたって「命懸け」の総理が聞く耳を持つのかどうか。「正気じゃない」というならこういうことを言う。それにしても「人の批判をしたり悪口を言うこと」で生業をたてている(ように見える)議員は退場すべし。
・・・
「中国スパイ事件」が野田首相を含む数人の日本政府高官に飛び火  http://www.facebook.com/hanayuu999/posts/320875684655673 
・・・
生活保護増加続く陰で…/不正より受給漏れ深刻/ 役所の追い返し 「恥」で申請控え 生死にかかわる恐れ :東京新聞こちら特報部 http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/643.html

河本準一さん観光大使辞任へ 母親の生活保護受給問題で:東京新聞 http://bit.ly/KNVSf4

K_masafumi 何らかの政策を行う場合、その経済的インパクトをまず考えるべきだろうね。扶養義務と生活保護の問題もそうだし、労働規制もそうだし、司法改革もそう。そこを誤ると、意図したこととは逆の結果になることが多い。

国家による殺人をさらに強める生活保護バッシング  http://ameblo.jp/kokkoippan/entry-11263655430.html 

AkimotoTakayuki 片山さつきは、いわゆる不正受給の問題だけでなく、本来、受給可能な生活困窮者が、役所で申告用紙さえ渡されずに追い返されてるという現状、餓死した人さえいるという現状にもっと目を向けるでしょう。不正をしたヤクザが千人、ほくそ笑んでいることより、餓死者が1人、出ることのほうが問題です。

takashi_akita 生活保護の制度を廃止、或いは生活が出来ないほどまでに支給額を引き下げることがあってはならないだろう。一方、おかしいと思える部分も確かにあるし、沖縄で実際にその光景を見たこともある。この制度、バランスが悪すぎる。ところで、生活保護の問題を民俗蔑視の材料とするのは、言語道断である。
 自国民保護。日本政府はかつて、ハイジャック機の乗客を救うため、テロリストの理不尽な要求を呑み、16億円もの身代金を支払ったうえ、服役中の死刑囚まで釈放した。人命は地球より重いからである。1月に札幌で生保の申請を拒否され、餓死した姉妹は、間違いなく、日本政府に虐殺されたと言えよう。

MAROKIA4 税金が生保に使われるより天下りとか箱物とか原発に使われる方がよっぽど問題だっちゅーの。国民もよく考えろよ。福祉に使われるんだぞ。何で叩いてんだよ。適正な税の使われ方として問題は一体どこにあるか、普通に頭使えよ。
・・
カンニング竹山片山さつきに激怒 「どう考えてもおかしいでしょ! 人間としてやらなきゃいけないことがある!! http://ow.ly/be2QE
miyadai 片山さつき千原せいじを名指してデマ。いまだに謝罪なし。やはり議員の資質に疑いあり。
 今回片山はネット世論の帰趨を読み違えて墓穴を掘った挙句、千原さんへのデマ攻撃で自壊した。参院任期6年なので、今後も片山の資質をウォッチし、劣情的動員をチェックする必要があります。有権者をナメてるから。
・・・
nasukoB マンガで紹介『検察の罠』 http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/blog-entry-1069.html

緊急アピールを法相と検事総長に出してきました:女をなめると怖いかも http://nobuyoyagi.blog16.fc2.com/blog-entry-643.html 
nobuogohara 虚偽捜査報告書作成問題、かなり煮詰まってきているようですね。本当に、小川法務大臣は何をやっているのでしょうか。しっかりしてもらいたいものです。それにしても、怖いオ○○ン二人をエスコートした超イケメン事務官も大変だったでしょうね。
・・・
橋下氏の「維新の会」参謀が「国政への目玉候補は東国原英夫」と明言 (週刊朝日http://www.wa-dan.com/article/2012/05/post-690.php
・・・
magosaki_ukeru 米・北朝鮮関係:29日WP「The Diplomat誌はTolley在韓特殊工作部隊司令官が先週の会議で“米国と韓国の部隊が北朝鮮の地下トンネル偵察のために人員を送った”と述べた。これは休戦協定違反である。しかし米軍はこの報道を否定した」
ーーー
ーーー
巣立ちへ、2組目も順調 佐渡、放鳥トキのひな [写真]:東京新聞 http://bit.ly/N4caR4
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー