遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120529夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・国会事故調聴取 菅前首相 情報上がらず手詰まり
・国会事故調で明らかになった菅元首相の今後するべきこと〜具体的な事実関係を明らかにせよ
記者クラブの“名刺席取り” 「各社やってますからねえ」
・細野氏、溶融認めるべきだった 米ハーバード大教授と対談
・今日の大阪府市エネルギー戦略会議。関西電力の○と×
・まざまざと見た 福島原発廃炉作業の絶望
原発35%は参考値に総合エネ調が報告書
原子力政策大綱会議見直しへ 委員構成も再検討
北九州市が実施した試験焼却で出た灰について、地元漁協から埋め立ての同意を得られていない
・”町民の不安 爆発寸前”…原発事故心に重く、見えぬ将来悲観
原発重点防災地域 文科省、拡大申請拒む
・東電:賞与も値上げ分に 今冬147億円、人件費に計上
・規制庁法案 事故での指示権焦点
・浜岡再稼働 静岡県川勝平太知事「任期中に判断せず」
・magosaki_ukeruさんの29日読売社説批判
・ドイツの太陽光発電、過去最高の22GWH
福島原発2号機温度計が異常値 東電が原因調査
・世界初の放射線測定スマホ ソフトバンクが今夏発売へ
中越沖地震の断層、連動対象にせず 保安院が見解示す
・1700世帯が集団移転 仙台市沿岸、最大規模
・四国電「事故はあり得ない」 伊方原発訴訟初弁論
・庭山市議に抗議文提出へ ツイッター問題で桐生市議会
・「放射能内部被曝の影響か」原発事故後の首都圏を中心とする急病人に関するツイートまとめ
・大失敗だった太陽光発電推進 ドイツの教訓に学ぶ
・自民は民主応援団!解散なしで消費増税
・今後の政局・・・6月、9月解散のうちどちらか
・抜本改革 政府慎重 生活保護抑制で論戦
・magosaki_ukeruさんのTPP・農業、スパイ
スパイ疑惑の中国書記官、松下政経塾に在籍した経歴も
・大手和食「がんこ」書類送検へ 残業代未払い疑い、労働局
パナソニック、本社社員半減へ 再配置や希望退職検討
・バクの赤ちゃん誕生 日食ちなみ「キンカン」と命名
・ツリー効果想定外…地元商店街「客減った」
・皇居のお堀 浄化進行中 透明度増し、水草増える
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120529朝〜120529夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 5月29日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、29日6時は北北東の風、29日12時は北東の風、29日18時は北北西の風、30日0時は西北西の風、30日6時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
国会事故調聴取 菅前首相 情報上がらず手詰まり(5月29日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/KLxomW

国会事故調 「藪の中」で終わらすな(5月29日):東京新聞社http://bit.ly/LyDiZh
mitsuya_niwa メルトダウンの曖昧な公表、SPEEDIのデータ隠し・・これらは重大な犯罪行為。無批判なメディアも共犯。徹底的な検証を。

yamebun 国会事故調で明らかになった菅元首相の今後するべきこと〜具体的な事実関係を明らかにせよ http://bit.ly/JQQ5S4 
mitsuya_niwa 上杉隆 『国会事故調。官邸に広報官がいないから国民に伝わらなかったというのは疑問。広報担当は下村さんだからいるのに。こんなことよく言えるなと思った』
 『枝野氏は当時「炉心溶融という言葉は使うな」と言っていた。6月7日に政府はメルトダウンを認めた。テレビ・新聞も自分たちが誤報だったと認めたくない』

記者クラブの“名刺席取り” 「各社やってますからねえ」 http://tanakaryusaku.jp/2012/05/0004391 
tanakaryusaku 一部フリーランスの破廉 一部フリーランスの破廉恥にも辟易するが、記者クラブの非常識は組織的なだけにより悪質だ…

細野氏、溶融認めるべきだった 米ハーバード大教授と対談:東京新聞 http://bit.ly/LAtaPv
細野氏、溶融認めるべきだった 米ハーバード大教授と対談 |  千葉日報ウェブ http://www.chibanippo.co.jp/c/newspack/20120529/83941 
IWJ_NewsClip 「炉心溶融している可能性があることを率直に認めた上で対応していれば、政府発表に対する信頼もかなり変わっていたかもしれない」
・・・
iidatetsunari 今日の大阪府市エネルギー戦略会議。関西電力の○と× ○節電プログラムやデマンドレスポンス等が具体的かつリアルになり、実施モードに入った ×数字の一人歩きを恐れて安定供給の絵姿を見せず「停電脅しブラック企業」に逆戻り。「経営立て直しには原発再稼働だけ」という思考停止ぶり
 今日の大阪エネ戦略会議後の記者会見で毎日記者が古賀顧問の「停電テロ」発言を糾弾的に質問。「関電や経産省の対応に問題があったか知らないが・・」おいおい。経緯と文脈読んでから質問しては。記者が匿名に隠れ「正義の味方』風の糾弾・言葉狩りが、過去、どれだけ本質的な問題を歪めたか

run_bun 5/29 産経【関電vs府市エネルギー会議】飯田哲也氏が前回求めていた再稼働しない場合の安定供給計画は示さず。関電側は再稼働なしの安定供給は困難と判断したため http://bit.ly/K8tRSa
iidatetsunari 産経、誤報をながすな!再稼働無しでも停電さけるは共通合意
・・・
日刊ゲンダイ本紙記者がまざまざと見た 福島原発廃炉作業の絶望 http://gendai.net/articles/view/syakai/136769
ginzanico 取材バス車内で記者たち自前の線量計が3号機から2号機のタービン建屋裏の海側の道を走っていた時、一斉に警告音。敷地や建屋周辺には「即死レベル」の高線量地域がゴロゴロある。
・・・
原発35%は参考値に総合エネ調が報告書 (東京5/29 http://p.tl/bOK7 )
iidatetsunari 総合エネ調基本問題委員会の「基本問題」が露呈。委員と委員長の人選、エネ庁官僚による事務局運営の問題、原子力環境政策との分断、現実遊離した抽象的な放談でアリバイ。根底から見直し必須

原子力政策大綱会議見直しへ 委員構成も再検討 :東京新聞 http://bit.ly/LNQJnt
<核燃サイクル>秘密会議「第三者検証を」 新大綱策定会議 http://goo.gl/9apK9
原子力委員長「非公開会議」陳謝 新大綱策定会議見直し http://goo.gl/nmymx
masaru_kaneko 今朝の新大綱策定会議は電気事業者らとの「秘密会合」が大きな問題に。このままでは原子力委員会原子力安全委員会と同じになってしまうので、会議の刷新が必要だという認識になりましたが、改革はこれから。
・・・
北九州市が実施した試験焼却で出た灰について、地元漁協から埋め立ての同意を得られていない http://mytown.asahi.com/miyagi/news.php?k_id=04000001205290002
ginzanico 漁協との合意がなければ焼却灰を埋め立てる見通しが立たず、がれきの本格受け入れも難しくなる。
・・・
magosaki_ukeru 原発福井県の方々へ。29日福島民報「”町民の不安 爆発寸前”…原発事故心に重く、見えぬ将来悲観。浪江一時帰宅不明の男性”生きていても仕方ない”で自殺」。福島の情勢、何故貴方方の将来と無縁だと思うのか。事故は地震で充分起こる。福島の状況を見て、それでも再稼働すべきか考えて欲しい
・・・
原発重点防災地域 文科省、拡大申請拒む (東京新聞http://bit.ly/LyhVY6
・・・
東電:賞与も値上げ分に 今冬147億円、人件費に計上 #毎日新聞 http://sp.mainichi.jp/rd/rd_0001_01.html?id=0001_01&cid=20120529k0000m020110000c&fm=snsx 
itoshunya 怒髪天!実質潰れている企業にボーナス。こんな馬鹿げた事が平然と行われる国に未来はないな
konotarogomame 東電が経産省に示した資料によると、12年度はボーナスを147億円計上。13〜14年度も各290億円強のボーナスを見込んでいる。(毎日新聞) 値上げで、ボーナスまで支払うのは、明らかにやりすぎだ。だから、早期に破綻処理をして出直して、ボーナスを支払える会社として出直すことが大切だ。
・・・
規制庁法案 事故での指示権焦点(5月29日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/KBbjXg
・・・
浜岡再稼働 静岡県川勝平太知事「任期中に判断せず」 http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20120529/CK2012052902000177.html
ginzanico 「少なくとも、新しいオフサイトセンターを造るのに一年はかかる。向こう一年で再稼働が可能になる条件、環境が整うとは考えられない」
・・・
magosaki_ukeru 29日読売社説批判:この社「国民の」の視点全くなく、企業の単なる走狗に成り下がっている「エネルギー比率”原発ゼロ”では立ちゆかない」、で理由はとみると「中国等原発新設計画。日本が”原発ゼロ”に向かえば、原発の輸出ビジネスは展開できなくなる」。情けない。国民の安全より企業輸出が大事
・・・
ドイツの太陽光発電、過去最高の22GWH (時事通信http://www.jiji.com/jc/rt?k=2012052800241r
mitsuya_niwa 同国で設置された太陽光発電設備の能力は諸外国のほぼ全てを合わせたほどに達している。
・・・
福島原発2号機温度計が異常値 東電が原因調査:東京新聞 http://bit.ly/LzRhup
・・・
世界初の放射線測定スマホ ソフトバンクが今夏発売へ [写真]:東京新聞 http://bit.ly/L06vK7
放射線測定できるスマホソフトバンクモバイル - ウォール・ストリート・ジャーナル日本版 http://bit.ly/N3Iwv2
Family_Walker 「放射線測定機能搭載 スマートフォン」。 孫さんのツイッターアカウント @masason に届いたたくさんの声から生まれた機能。すごいです。。 http://pic.twitter.com/5AuiGVSj
masason はい。皆様に感謝。
 夏モデル新商品発表会。放射線測定機能搭載PANTONEなど12機種発表。UST録画 http://ustre.am/:1ycAI 新商品一覧 http://bit.ly/LNv130

放射線も測定できるカラフルスマホ「PANTONE 5」--ソフトバンク夏モデル http://japan.cnet.com/news/service/35017435/
ginzanico 精度はどのくらい?⇒放射線測定機能を標準で搭載。 

世界初の放射線測定機能付きスマホPANTONE 5 107SH」で実際に測定してみました - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20120529-pantone-5-107sh-movie/

ソフトバンク社長、放射線測定機能搭載のスマホ発売を発表=世界初の製品化 - 時事通信 http://bit.ly/KChpqp
・・・
中越沖地震の断層、連動対象にせず 保安院が見解示す http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/35969.html
ginzanico 断層が壊れるっていう発想はないんだ⇒中越沖地震によってこの断層「F―B断層」に蓄積されていた力が解放されたとの判断
・・・
1700世帯が集団移転 仙台市沿岸、最大規模 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120529/lcl12052914290001-n1.htm
ginzanico 同じことを福島県でも出来ないもんなの?リスクは最大限を取る必要があるんだから!
・・・
国電「事故はあり得ない」 伊方原発訴訟初弁論:東京新聞 http://bit.ly/KZQiER
国電は争う姿勢=伊方原発差し止め訴訟−松山 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201205/2012052900774
IWJ_NewsClip 「伊方原発は、東京電力福島第1原発とは立地条件が違う。事故を起こさないため十分な安全対策を講じている」と表明
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
庭山市議に抗議文提出へ ツイッター問題で桐生市議会:群馬 (東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20120529/CK2012052902000136.html 
ーーー
放射能内部被曝の影響か」原発事故後の首都圏を中心とする急病人に関するツイートまとめ - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2133470119480742101 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大失敗だった太陽光発電推進 ドイツの教訓に学ぶ http://jp.wsj.com/Business-Companies/node_450096
ginzanico クリーンエネルギー助成の約60%が太陽光発電向けだが、全発電における比率はわずか3%。助成金がはるかに少ないバイオマス風力発電の方が太陽光よりずっと利用比率が高い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YoichiTakahashi 【日本の解き方】自民は民主応援団!解散なしで消費増税http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120529/plt1205290747002-n1.htm

今後の政局・・・6月、9月解散のうちどちらか (江田憲司) #BLOGOS http://blogos.com/article/39969/
mitsuya_niwa 「野たれ死に解散・選挙」になることは間違いない。
・・・
抜本改革 政府慎重 生活保護抑制で論戦(5月29日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/K5D4Ki

miyake_yukiko35 (家族の)生活保護受給者問題。現在は芸能人が取りざたされていますが、次は政治家かもしれないと思っています。厚生労働に関わる方にはさすがにいないと思いますが、事情があり音信不通になっているケースがないとはいえません。また不仲というケースもあるかもしれません。ブーメランなのです。
 私は理念的に「監視しあう社会」は賛同できないのですが、もしやるとしたら(反対ですが)、政治家、役人(特に厚生労働省)公設秘書からかなと。国民の前に身内からだと思います。義務である養育費未払いも含めてです。己に厳しくして初めて他人に言えるのではと思います。

YoichiTakahashi 日本の労働関係の経済学者、社会学者、法学者の議論はイマイチ。一番大きなマクロ経済特に金融政策がないから。マッチングとか不法就労とかの議論ばかり。それらも否定はしないけど、一番改善に大きな手段がないのでチマチマ感はぬぐえない、バーナンキFRB議長は雇用ばかり質問されるのに

Ani2525 人口激減社会で少子化なんだから、生活保護も当たり前、ベーシックインカムの議論も進めて導入すべき話。それをイジメで人気取りとスピンコントロールとは、この日本の知識人と大マスコミのクズっぷりといったら最悪レベルである。
 これは空気作りだろ?生活保護を受けさせないような空気作って、扇風機やクーラー買わせない。熱中症で死ぬ人は、生活保護寸前の人ばかりだからね。問題の本質はベーシックインカム方式の導入に移行しなきゃならんのに、生活保護式のままが問題。

K_masafumi 子供が親の面倒をみるどころか、親による子供の虐待もある。基本は「個」をベースに考えるべき。扶養義務を前面に押し出せば、扶養を要する身内がいる相手とは結婚しないとか、変な差別につながることもあり得る。

MAROKIA4 親子の扶養義務ってどうなんだろう。未成年には当然親の扶養義務があるだろうが、成人した子への親の扶養、親への子の扶洋って違和感ある。別世帯だし。本人たちの意向で扶養する事に異論は当然ないが、義務とされると納得できないな。
 東大生の親の平均年収は1番高かったはず。つまり、学歴が高ければ、(経済的に)親を扶養しなければならない割合は低くなる。結局、扶養義務を厳格に適用するということは、経済格差を固定化することにつながることになると思う。
 河本さんの場合は、年収が高額という報道(これも本当のところはわからない)だったけど、例えば年収500万円で子供を育てる世帯が親を扶養するとなれば、かなりシビアな問題になってくる。教育費を削らなければいけないということも当然ある。

athoton 河本は糾弾され、泣いていたが、「親族の扶養が先」という規定のほうに問題があるのではないか。
 片山さつき議員は「生活保護の前にまずは家族が扶養という常識が浸透することを期待します」と述べたが、社会保障費削減のために、国(片山は野党議員だが)がそれを言うのは、どうなんだろうね。
・・・
magosaki_ukeru TPP・農業:TPPに参加して農業がどうなるかについて「競争力をつければそう心配することでない」〈米倉経団連会長〉、「農林・水産業も世界に打ってでられる産業にしなければならない」(桜井同友会代表幹事)など、あたかもTPPに参加し農業が強くなる道があるかの如く言う。TPPに入って
 2:農業を再生する道があるのか。各国の例を見ればよい。この中、八木啓代さんの話「メキシコ、かつては食料輸出国。94年発効の北米自由貿易協定(NAFTA)で今や食料自給率は六割。有利といわれたトオモロコシも米国が補助金だしてメキシコ産競争力喪失」。
 スパイ:ロシアや中国のスパイはどんどん摘発すればよい。でもアメリカのスパイの活動はどういう扱いになっているのだろう。「中国書記官スパイ?松下政経塾にも…政官に人脈。警視庁公安部が出頭要請の中国書記官は、人民解放軍総参謀部の出身で、公安当局は着任当初からスパイとみて、動向を警戒」
 沖縄講演:27日琉球新報「連合沖縄フーラムで孫崎氏講演。海兵隊、沖縄に不要」「国外移転は可能」「日本が米国と一体であれば繁栄するという時代は終わった」「情勢は有利になっている。辺野古への移設を断念させるべき」「辺野古移転を強硬に主張していたグレグソン氏の態度が軟化しているなど
 2:米側に変化」「在日米軍の中国に対する抑止力について“核の傘”はない、米軍は尖閣諸島を:守らないことを米要人の発言等から立証し、中国に対応する手段として東アジア共同体を作るのが最善の道とした」
 3:「米国反対すれば日米関係が崩れるというのキャンペーンの成功が鳩山政権の終わりにつながったとして『原発問題でもわかるように権威ある人がいくことが正しいわけでなく、今こそ自分でものを考える時代』と呼びかけ
・・・
スパイ疑惑の中国書記官、松下政経塾に在籍した経歴も http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120529/crm12052911180008-n1.htm
ginzanico 帰国と来日を繰り返し、東京大学東洋文化研究所など、日本の研究機関にも研究員として所属。日本語もうまく、日本文化や制度にも通じていたという。
ーーー

ーーー
大手和食「がんこ」書類送検へ 残業代未払い疑い、労働局:東京新聞 http://bit.ly/LzDuEa
和食チェーン「がんこフードサービス」残業代未払い5億円、書類送検http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120529-OYT1T00283.htm
ginzanico 約3500人の全従業員のうち正社員だけで約600人について未払いがあり、現在、支払いを進めているという。昨年7月期の売上高は約215億円。小嶋淳司会長は大阪商工会議所の副会頭

パナソニック、本社社員半減へ 再配置や希望退職検討 http://www.asahi.com/business/update/0529/OSK201205290010.html
ginzanico 削減対象は大阪府門真市や東京など、国内の本社部門に在籍する事務部門4千人、研究開発部門2千人、生産技術部門1千人。多くは大阪に勤務している。
・・・
バクの赤ちゃん誕生 日食ちなみ「キンカン」と命名 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/KYYbuf
・・・
ツリー効果想定外…地元商店街「客減った」 http://bit.ly/KX7Rod 
kimuratomo 周辺の貧しい人びとを追い出し、再開発され建てられたスカイツリー。テナント料が高すぎて、ツリー足元には地元商店は入れない。儲かるのは一部の大企業のみ。スカイツリーの圧倒的な高さは、貧富の差の象徴だ。
・・・
皇居のお堀 浄化進行中 透明度増し、水草増える(5月29日 夕刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/KZmxEb
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー