遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120718朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・猛暑で原発稼働なしでも電気は足りてる
・再稼働の大飯、断層調査へ 志賀原発も、専門家から要望続出
・除染「進まない」63%、仮置き場の確保難 背景に
・電力社員の表明認めず 意見聴取会で改善策
・26年目の訂正 「原発はいらない」 双葉町の標語考えた少年後悔
・17万人が「脱原発」訴える〜さようなら原発10万人集会
・首相「しっかり耳傾ける」 相次ぐ脱原発求める抗議活動に
・「さようなら原発10万人集会」海外での報道その4 Russian Today
・復興&供養Tシャツ
福島原発から700km 離れた島根県で堆肥の放射能汚染が問題に
・中国米1割に重金属汚染か、中国誌が告発
・毎朝基礎体温を測る事で女性ホルモンの異常を自分で見つける事が可能
・NNMHは2007年から
・「国民の生活が第一」略して「生活」 小沢新党が届け出
参院民主党の女性議員3人が「脱原発」掲げ離党
・輿石幹事長:消費税、原発問題はうっかりすると、すべての女性を敵に回しかねない
増税反対議員への報復として血友病患者を見殺しにした藤田一枝厚労省政務官
・医局を離れたら「自分の身は自分で守る」
・ビワの葉の効果や使用方法
・世界の水産業:野生生物を利用する以上、持続性に対する責任を負う
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120717夕〜120718朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/18378229/ 
・・・
wind_f1【GPV風向】 7月18日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、18日0時は北東の風、18日6時は東の風、18日12時は南南東の風、18日18時は南の風、19日0時は西南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
猛暑で原発稼働なしでも電気は足りてる
masaru_kaneko 梅雨が明け35度以上の猛暑がやってきたが、福島と柏崎刈羽の17基の原発が動かずとも東電管内は電力不足ナシ。関電管内も気温34度、大飯原発3号機1基だけで十分。みんな嘘だった?原発問題は電力会社の経営問題なのです。節電で乗り切る熱い夏に。 http://goo.gl/EKqcR 
・・・
再稼働の大飯、断層調査へ 志賀原発も、専門家から要望続出 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/NRl0Do
大飯、志賀原発 活断層なら廃炉の可能性 http://goo.gl/G08Dq
大飯・志賀原発、断層再調査へ 活断層なら停止・廃炉 http://ow.ly/cj708
kinoryuichi 保安院の黒木審議官は、今は現地調査をするかどうか決めてないが速やかに検討と説明。とはいうものの、委員からは「上に立っているのが原発」なので調査すべきという意見も。
masaru_kaneko 今頃になって大飯原発志賀原発で、原発敷地内にある断層の現地調査を行なうという。大飯原発3,4号機を再稼働させる時は大丈夫だの一点張り。順序が全く逆です。つぎの原発を動かすための準備?インチキ原子力安全・保安院がやるだけに不安院です。 http://goo.gl/G08Dq
 大飯原発志賀原発の下にある断層が仮に活断層だったとしても、メルトダウンであることを隠した原子力安全・保安院がまた隠さない保証はありません。浜岡はじめ活断層が真下にある危険な原発はたくさんあります。多くの国民から納得を得られる原子力規制委員会のメンバーを決めてから、やるべきです。
dr_chasiba NHKの朝のニュースでは『運転できなくなる可能性もある』と。活断層が原因で運転できないということは廃炉ということでは?NHKさんも粘るなぁ・・

再稼働戦略に狂い 志賀原発活断層http://www.hokkoku.co.jp/subpage/K20120718301.htm
ginzanico 「これぞまさに典型的な活断層」「現地調査をするべきだ」。活断層と確認された場合は「立地不適格」として運転継続が困難となる。
・・・
除染「進まない」63%、仮置き場の確保難 背景に  http://goo.gl/2OrfP
 中部電力社員は「一人も死んでいない」と言ったが、16万人が避難、残る県民も放置。福島県民の世論調査で、居住地域の除染を「進んでいない」とする回答が63.2%、「進んでいる」は7.5%。環境省の手抜き徐染指針、自然減衰に任せる東電・政府。
・・・
電力社員の表明認めず 意見聴取会で改善策 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/OMIUgG
・・・
26年目の訂正 「原発はいらない」 双葉町の標語考えた少年後悔 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/Oc4lKo
・・・
17万人が「脱原発」訴える〜さようなら原発10万人集会 | OurPlanet-TV:特定非営利活動法人 アワープラネット・ティービー http://ow.ly/cjaDG

7.16 さようなら原発10万人集会(レイバーネットTV): http://youtu.be/hzmB64s7ddk
harunazxc 東京・代々木公園で「さようなら原発集会」が空前の17万人を結集して開催された。レイバーネットTVも現場中継し、参加者の声を拾った。5分30­秒

首相「しっかり耳傾ける」 相次ぐ脱原発求める抗議活動に:福島原発事故(東京新聞) http://ow.ly/cj8Eg
kinoryuichi 今度は「音」じゃなかったらしいけども、耳を傾けるだけじゃなく政策に反映させないといけない。

「さようなら原発10万人集会」海外での報道その4 Russian Today http://bit.ly/NxZ1ml 
・・・
hatakezo 復興&供養Tシャツを注文して下さったり、情報を広げて下さる方々からのメールを読んでたら泣けてきた。本当にありがとうございます! http://twitpic.com/a5f977 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7月17日 山陰中央新報 島根県のJA雲南では製造する堆肥の一部から国の基準値(1kg当たり400 Bq)を超えるセシウムを検出。http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=533140004 
Todaidon (重要)流通による西日本への拡散によるものなら深刻なニュースですね

Todaidon 福島原発から700km 離れた島根県で堆肥の放射能汚染が問題になった話題 http://togetter.com/li/340492 
・・・
【輸入食品の危険性】中国米1割に重金属汚染か、中国誌が告発 http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2785908/6828882
cliche_99 「全国規模の急激な経済成長に由来する公害のために、大量の中国産米がカドミウムヒ素、水銀などの有害な重金属に汚染されているとする複数の研究を引用」カドミウムイタイイタイ病の原因物質
 震災前は「食品検査」と聞くと残留農薬・カビ毒・重金属汚染あたりを思い浮かべていました。これらも十分怖いんですよ。特に公害汚染の実態を把握しづらい輸入食品は。輸入食品からOK食品を選ぶのは、食品についてよほど広範な知識がないと難しいです。
ーーー
KinositaKouta 「毎朝基礎体温を測る事で女性ホルモンの異常を自分で見つける事が可能。 月経の周期は順調でも、基礎体温に異常がある場合、無排卵月経の可能性も(経血量が急に減った場合も、無排卵月経の可能性も)。甲状腺疾患の発見に至ったきっかけの一つが、この基礎体温の異常でした。」ブログ書込みより。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
MisaoRedwolf NNMHは2007年から、運動圏内以外の人にもデモや集会に参加してほしい、原発問題に気付いてほしいと、私たちなりに工夫してやってきた。それでもほんの一部にしかそれは広がらなかった。311過ぎて今ようやくそのような状況になりつつある。個人的にはやっと希望を取り戻せたといった心境だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
国民の生活が第一」略して「生活」 小沢新党が届け出 http://bit.ly/NBSiHV
olivenews「生活」と書けばよいのはわかりやすい。

kou_1970 参院民主党の女性議員3人(谷岡郁子舟山康江行田邦子氏)が「脱原発」掲げ離党。無所属亀井亜紀子議員と組み新党「みどりの風」結成の方向。「反省のないまま強行された大飯原発再稼働は被災者への冒涜」と谷岡氏。普通の感覚の議員がまだいた。

magosaki_ukeru 民主党:17日産経「輿石幹事長は常任幹事会で”消費税、原発問題はうっかりすると、すべての女性を敵に回しかねない”と漏らす」。正しい情勢判断されていますね。ついでに大多数の男性も。判っておいでなら、増税原発再稼働止めればいい。

非情・増税反対議員への報復として血友病患者を見殺しにした藤田一枝厚労省政務官 + 2012年7月16日さよなら原発10万人集会!! http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/52036326.html
ーーー
医局を離れたら「自分の身は自分で守る」:親の介護との両立に苦しみ、とうとう医局から破門〜内科医・前田仁さん(仮名)の場合(日経メディカル)http://nkbp.jp/NuTBYj
・・・
ビワの葉の効果や使用方法 http://bit.ly/Nvm90V
irony_j このサイトに他のやり方は少し載っています。思い出したのですがよもぎを煮出した汁を湯船に入れたらものすごい汗が出てかゆみがやわらいだことがありますね。
ーーー
katukawa この20年で、世界の水産業のあり方は大きく変わった。「野生生物を利用する以上、持続性に対する責任を負う」という考えが定着した。きちんと漁獲規制をしている漁業国ほど、漁業が儲かっている。資源の安定が、長期的な漁業経営の安定に寄与するからだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー