遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120602朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
原発相の福井派遣を延期 再稼働時期は不透明に
大飯原発の再稼働方針 なし崩しにならないか
・[大飯原発再稼働] 「安心」を後回しにした
・再稼働と原発の安全「私の責任」という無責任
大飯原発再稼働へ!同意の地元町長に4億円受注疑惑
・関西の節電目標引き下げへ 大飯再稼働で政府検討 計画停電準備は継続
・橋下市長:「民主党政権倒す」発言を撤回 対決姿勢も修正
橋下徹大阪市長の敗北宣言の真意  「夏だけ再稼動」なんてできるのか
・福島の増子輝彦議員:大飯原発3.4号機の再稼動慎重判断署名の呼びかけ人代表
・【大飯原発再稼働】 官邸前 怒りの2,700人「民意は明らかだ」
・日本の原子力発電とCIAの関係
・秘密会議:「新大綱」議案も配布 原子力委は虚偽説明
・国による常磐自動車道の除染モデル事業実施について
・災害がれき:受け入れ風評被害対策で窓口設置…環境省
・韓国、新たに7道県に水産物の輸入規制強化
慢性疲労症候群CFS
・東電の電気料金値上げが絶対に許されないこれだけの理由
・割烹着〜ず「ラブ・ミー・テンダー」
・「いい村だった」 反原発ソング
放射能を噛みしめながら 1/10 小出裕章さん
原子力委員会。私がメンバーだったら、どうするか
原発動かすより、節電・省エネ市場の爆発的拡大で需要喚起の方がずっと効果的
・親族の扶養義務徹底…自民、生活保護法改正案を提出へ
・首相と小沢氏、3日再会談=政権内の駆け引き活発化―修正協議にらみ・消費増税
・小沢派が離党すると書く怪情報 死ぬのはどっちだ野田と小沢
・magosaki_ukeruさんの尖閣・石原、今日も日本の米国への隷属が続く
・スペイン大手銀行の救済問題、ユーロ圏全体に波及する恐れも
・スペイン、9兆円超の資金が流出 国外へ逃避加速か
・米株式:下落、QE3の可能性高く織り込むも200日移動平均線に接近
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120601夕〜120602朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/18101533/
・・・
wind_f1【GPV風向】 6月2日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、2日0時は北西の風、2日6時は北西の風、2日12時は北東の風、2日18時は北北東の風、3日0時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発相の福井派遣を延期 再稼働時期は不透明に:東京新聞 http://bit.ly/JDwom6
IWJ_NewsClip 政府は1日、大飯原発の再稼働に向けた説明をするため調整していた細野原発事故担当相の福井県への派遣を延期。県知事が難色を示したためとみられ、再稼働の時期が不透明になる可能性あり。

大飯原発の再稼働方針 なし崩しにならないか http://goo.gl/AOJXa
[大飯原発再稼働] 「安心」を後回しにした http://goo.gl/mkpHP
masaru_kaneko 地方紙は大飯原発再稼働の動きを厳しく批判しています。中国新聞は、大飯再稼働がなしくずし再稼働に繋がると批判。南日本新聞も、なし崩しに原発依存社会に後戻りしないかとの懸念を表明。いずれも正論です。

再稼働と原発の安全「私の責任」という無責任(毎日新聞http://mainichi.jp/opinion/news/20120601k0000m070116000c.html
enepare 事故の検証は終わっていない。結局のところ「原発を動かさないと電力が足りない」という経済原理や不安解消を優先し再稼働を決めようとしている。原発事故前と根本的に何も変わっていない。

大飯原発再稼働へ!同意の地元町長に4億円受注疑惑(jキャストテレビウオッチ) http://dlvr.it/1f9kbP
IWJ_NewsClip 「息子が社長、本人も取締役の会社」で原発関連工事

関西の節電目標引き下げへ 大飯再稼働で政府検討 計画停電準備は継続  http://goo.gl/DKq9i  
大飯再稼働、来週にも最終判断 次の候補に伊方、泊、川内  http://goo.gl/Np429 
masaru_kaneko
大飯原発再稼働でも計画停電準備。原子力ムラは福島原発事故などなかったように、電力不足キャンペーンを強めて、ルールなき、なし崩し原発再稼働を目論んでいます。経産省が狙うのは伊方、川内、泊原発です。

橋下市長:「民主党政権倒す」発言を撤回 対決姿勢も修正  http://goo.gl/QX4d2 
masaru_kaneko 橋下大阪市長が「民主党政権倒す」発言を撤回し対決姿勢も修正し。細野環境相が「(再稼働について)暫定的な安全判断だ」と橋下市長の主張を一部受け入れたことが理由だという。では、9月に大飯原発をまた停止するのか?そんな約束はないみたい…。
橋下徹大阪市長の敗北宣言の真意  「夏だけ再稼動」なんてできるのか  http://goo.gl/v0CZ5 
masaru_kaneko 橋下大阪市長が「負けたと思われても仕方がありません」と敗北宣言。発言を何度も変えた過去があるので夏だけ期間限定も信用できないという指摘も。橋下氏は確かに一つのことをやり切ったことがない。それより急いで杜撰な新原子力規制庁になるのが危険。
詐欺師?・橋下徹大阪市長が似非脱原発思想だった頃の過去ツイート一覧 http://bit.ly/LRkXXk 
kimuratomo 今読み返すと、彼の「反原発姿勢」は執拗過ぎてなんとも不自然。なるほど、過去の言説を自ら否定することで国民に再稼働不可避と納得させる。つまり今までの言説は、原発推進再稼働に向け周到に仕組まれた「猿芝居の前振り」だったというわけだ。計算通りか。
1955Toru 大飯再稼働、橋下市長の変貌ぶりに唖然。理解できない。

tak_konn 飯田哲也さんは「肉を切らせて骨を断つ」
hirakawah 飯田さんを庇うわけじゃないんですが、現行制度では立地地元の同意さえ不要なんですよね(だから「同意」ではなく「了解」とか「理解」という言葉が使われる)。政権が押し切れば再稼働は抵抗してもできちゃうという面もあります。
tak_konn ええ、それでも政権に押し切らせれば政権の失点だし、大阪が頑なに反対すれば押しきれなかった可能性もありますし。うーん、ただ、いったん押し切らせてしまうと、以後歯止めがきかなくなるという恐れもあるといえばあるんでしょう。

karuteka 福島の増子輝彦議員が大飯原発3.4号機の再稼動に関し、なお一層慎重に判断することの要請、の署名集めをしてくれている。原発PTの荒井議員と一緒に呼びかけ人代表って…すごいびっくりした。私は素直にうれしい!
 「大飯原発3.4号機の再稼動に関し、なお一層慎重に判断することの要請」の議員署名をしてくださった皆様を知る術はないのかな。そういうのを報道してはくれないのかな?政治に対する報道って、批判してれば良いわけじゃないと私は思う。せめて、いろんな情報がわかるように。選択できるように。

大飯原発再稼働】 官邸前 怒りの2,700人「民意は明らかだ」  http://tanakaryusaku.jp/2012/06/0004409  
portal311 参加者の発言の中で度々聞かれた、“民意”。この民意を完全に無視し、再稼働に突き進む野田政権への怒りと不信が極度に高まっている。
IWJ_matome 120601 6.1緊急!原発再稼働許すな!首相官邸前抗議 http://togetter.com/li/313499 
hirakawah 確かに、史上二番目の原発過酷事故が起きた国の首相官邸前で2000人規模のデモが度々開催され、報道人までそこにいるのに、テレビも新聞も一切報道しないというのは余りに「異常」すぎて、世界的に見れば十分ニュースバリューはあるわね。「理解不能な日本の報道」として。
 (まぁ、史上二番目規模の原発過酷事故が起きた国の首都、しかも世界有数の人口を擁する都市のデモ参加者数が100万人を超えないというのも、他国から見れば十分奇異ではあるよな。911後の世界同時デモでは欧米各国の大都市はどこも100万人規模だった。)
 (たぶん参加者数が10万人を超えれば、メディアもデモに政治的価値という点でニュースバリューを見出し始めるのだろうけど。数千〜数万規模では閾値を超えないのだろう。)
 (より本格的には東京・大阪だけでなく、少なくとも政令指定都市で数万〜数十万規模のデモが起きないと、この国ではメディアは(当然ながら政治家も)デモに政治的価値は見出さないのだろう。浮動票の多い都市部でその規模の人が動けば選挙は大きく結果が変わるから。)
・・・
日本の原子力発電とCIAの関係 WSJ.jp http://goo.gl/aoYTB
IWJ_NewsClip 福島第1原発の事故から15カ月――。日本と原子力発電の関係は劇的に変化した。
・・・
秘密会議:「新大綱」議案も配布 原子力委は虚偽説明  http://goo.gl/xN08v  
masaru_kaneko 毎日新聞が核燃サイクル技術等小委員会の秘密会合の存在を暴露したが、私も参加している原子力委の「新大綱策定会議」の議案原案も2月16日の秘密会議で事前に配布され、その後内容が追加されていた事をまた暴露。日本の原子力政策は業者が決めている…。
・・・
国による常磐自動車道の除染モデル事業実施について  http://goo.gl/0p8ni 
masaru_kaneko 野田め政権は、原発再稼働に夢中で被災地の要求を徹底的に無視。先週末、地元自治体関係者への常磐自動車道のモデル除染の視察で、表面4cmの剥離で90%線量が低下することが判明。再開通へ地元期待高いのに、国交省は本格工事へ全く動かない。
・・・
災害がれき:受け入れ風評被害対策で窓口設置…環境省  http://goo.gl/Tl9qq 
masaru_kaneko 環境省はガレキ受け入れ拒否を風評被害として相談窓口を設けるという。東電救済のために安全基準をコロコロ変えたことこそ責任が問われるべき。しかもメディアは、地元被災地自治体からのセシウム回収型焼却炉建設案を環境省が拒絶している事実を報じない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国、新たに7道県に水産物の輸入規制強化(東京新聞5月31日)http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012053101001628.html
Todaidon (重要)韓国で、新たに北海道・三重・愛媛・長崎・熊本県産が放射性セシウムを検出したため ⇒(私見)もはや流通を地域ごとに制限する必要も出ているのではないかと感じる。特に飼料。
 2)韓国で長崎熊本の水産物からセシウムが検出されたのは、産地偽装でなければ魚の飼料にセシウムが混入していたと考えるのが自然ではないだろうか。牛の肥料400ベクレル、家畜300ベクレル、魚100ベクレルの飼料の基準があるが、その基準がたとえ満たされていても食物連鎖と生体濃縮で
 3)今回の韓国の検査のように魚から放射性セシウムが検出されたのであれば、深刻な問題。このままでは日本全国の農産物や水産物は海外に出荷できなくなる恐れがある。
 4)一方で魚の回遊により、福島原発から大量の放射線汚染水が投棄された三陸沖から放射性セシウムを含む魚が長崎や熊本などに到達した可能性はあるかもしれないが、魚の専門家ではないので知らない。素人的には考えにくい気もする。飼料か産地偽装のいずれではないか。国は至急精査するべきです
 5)続報です。水産庁の資料を見ると① 日本側検査で新基準値(100Bq/Kg)を超過した事例10都県:青森、岩手、宮城、福島、東京、神奈川、茨城、千葉、栃木、群馬 ② 韓国側検査で検出限界値(0.7Bq/Kg)を超過した事例5道県:北海道、三重、愛媛、長崎、熊本 
 6)とあり、日本側で100ベクレルを超過した10都県の例も残念ですが、韓国側は検出限界値(0.7Bq/Kg)を超過した5道県に対して、輸入強化措置を取った。つまり、日韓で輸出入に関する考え方の大きなずれがあるということがわかります。検出された段階で規制強化するのが韓国。
 7)もちろん、韓国は主権のもとに輸入の基準を定めるわけだから、責められません。日本から、100ベクレルまでOKしてくれと頼んでも無理な話。これから韓国に輸出したいのなら、セシウムで検出限界以下である条件を認識しなければいけないということです。
 8)少なくとも産地偽装や回遊でなければ、長崎や熊本は飼料に気を付ければセシウム検出限界以下の水産物を実現できるのではないでしょうか。フォロワーさんで西日本の方々、いかがですか?
Todaidon「日本で流通している飼料や肥料は大丈夫か?→ 韓国で、長崎、熊本の水産物からも放射性セシウムが検出され、輸入規制強化措置へ」 http://togetter.com/li/313717 
ーーー
olivenews 慢性疲労症候群CFS(11項目中8項目以上該当)①微熱または悪寒②のどの痛み③首かわきの下のリンパ節の腫れ④脱力感⑤筋肉の痛み⑥軽く動いただけで24時間以上続く全身倦怠感⑦頭痛、⑧関節の痛み⑨物忘れ、思考や集中力の低下、まぶしい⑩不眠または過眠⑪これらの症状の急激な発現。
 長期の激しい疲労困憊と全身倦怠感それに思考力の低下という精神神経症状も加わり社会生活に支障をきたしている状況である。実は最近になって、まさに体、それぞれの細胞に活力を与えるエネルギー生成装置の異常が疑われるようになった。それが細胞の細胞質内に存在するミトコンドリアである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東電の電気料金値上げが絶対に許されないこれだけの理由 - 岸博幸のクリエイティブ国富論 http://bit.ly/MbXeDy 
・・・
割烹着〜ず「ラブ・ミー・テンダー」 http://youtu.be/DKQlL6QWmjs  
onodekita なんか勇気が出る。みんなわかっているんだよ。
・・・
「いい村だった」 反原発ソング http://bit.ly/qCI1SO
kamitori 反原発ソング。7万人が放射能から逃れて村を出ています。彼らの悲しみを忘れないように、心を込めて作り、歌いました。
enepare 聴きました。切ないです。絶対に忘れてはいけないと改めて思いました。
・・・
これを見ずして小出先生を支持するとか言うな、「放射能を噛みしめながら 1/10 小出裕章さん」http://pfx225.blog46.fc2.com/blog-entry-1118.html
・・・
hasegawa24 原子力委員会。私がメンバーだったら、どうするか。まず委員長の辞任を求める。メンバーに秘密の会合で報告案を流した責任で。そのうえで会合の座長から外れてもらう。理由は辞任を求められている当事者だから。新たな司会の下で委員長の責任問題を議論する。これは普通のプロセス。
 もちろん議論はすべて公開。原子力委員会の公開度はマイクの音質が悪かったり、良くなさそう。映像と音声の公開は必須。それができれば、座長の暫時交代は当然なので、後は国民が議論の当否を判断してくれる。新聞やテレビの取材に期待するよりネット公開のほうがよほど早い。
 第三者委員会なんて必要ない。議論が拡散するだけ。
 委員長に辞任を求めながら、その委員長の仕切りで議論を続けるなんて、ありえない。典型的な利害相反で議論の公正さが担保されない。
 言うまでもないけど、これは税金でやってる審議会。議論の公正さと透明さが一番大事。いくら原発利用のための審議会だって、公正さと透明さがなくてもいいなんて理屈はどこにもない。
・・・
masaru_kaneko 世界金融危機原発問題にも影を落としています。しかし日本では、円高だけしかみない表層の説明、あるいは財務省が消費税率引き上げのためにギリシャなど南欧諸国をただの財政危機にし、増税しないとギリシャみたいになってしまうというキャンペ−ンを張っているので、本質がつかめなくなっている。
 これはあくまでも世界金融危機の第2ラウンドです。原発推進、消費税増税、TPPといった政策を掲げる野田め政権は完全にトンチンカンな方向に走っています。原発動かすより、節電・省エネ市場の爆発的拡大で需要喚起の方がずっと効果的。単なる財政緊縮でなく、何より社会保障改革との一体化が重要。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
親族の扶養義務徹底…自民、生活保護法改正案を提出へ ― スポニチ Sponichi Annex 社会 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/06/01/kiji/K20120601003368920.html
hirakawah これ、憲法的にもどうよ?諸々の事情で親子の縁を切っている人だっているだろうし。正気ではない。
・・・
首相と小沢氏、3日再会談=政権内の駆け引き活発化―修正協議にらみ・消費増税時事通信http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120601-00000193-jij-pol 
hasegawa24 決裂したところで、野田は採決後まで小沢を切れない。決裂だけでは理由がつかないから。
 せいぜい造反すれば除名処分にするって脅す程度だろう。それも言えなければ、野田の負け。それを言っても、最低保障年金だとか自民案丸飲み問題が残ってる。丸飲みすれば、党内から造反勢力が増えるだろう。どっちにしても、野田は大変だな。ここはぜひ、がんばってほしい。
 野田ががんばって民主党分裂にこぎつければ、そこから政界再編のスタートになる。いずれ選挙で国民は投票しやすい。野田がガチンコを避けて、先送りにすると、時計の針がまた止まってしまう。それはよくない。
 小沢切りだろうとなかろうと、再会談で直ちに結果が明らかになるわけではないから、採決でどうなるか、そこを見極めるのは谷垣の側。ボールは谷垣にきて、さてどう打ち返すか。ここも難しいところ。突っ込みすぎて手を握れば、解散が遠くなる。といって手を払うと、決着が遅れる。
 どっちにしろ野田は解散を約束できないだろう。そんな約束に傾けば、党内で自分の身が危なくなる。民主党内は全員、解散反対だから。いま解散したら、生き残れるのは、せいぜい3分の1くらい。でも解散の約束なくして、谷垣は手を握れる????

小沢派が離党すると書く怪情報 死ぬのはどっちだ野田と小沢 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ - http://goo.gl/qumNH 
・・・
magosaki_ukeru 尖閣・石原:どうしようもない。石原知事、所詮芸人だ。昔から奇を衒い、世の注目を集め、それで良い。似非国粋者は敵を最も甘く見る人種だ。1日産経「国が許可しないなら、東京は東京の方便を設けて、東京の船で上陸する」。中国軍の行動の可能性を無視。今も自衛隊が中国に勝てるいう妄想の中
 2:中国人(軍含め)が「中国の船で上陸」したらどうするのかね。義勇兵の隊長になるのかね。討ち死にしてくれるのかね。まあ、この人にそんな度胸がある訳ない。扇動し扇動し、しまくって、他の人に「貴方の責任だ」というのが関の山。

magosaki_ukeru 『戦後史の正体』:今日も日本の米国への隷属が続く。日本の戦後史をみて、どこが最大の癌だったか。吉田茂である。占領期、巧みに独裁的イメージを作りながら、その実、基本的に米国への隷属であった。ここまでは仕方ない。日本は占領されたから。問題は独立後も吉田政権が継続したことである。
 2:ここで安保条約、行政協定(後、地位協定)で米軍の特別な地位を認めた。隷属を継続した。かつ“吉田学校”と称され、吉田路線が継承された。ここに日本の悲劇がある。では米国側は占領期どのように見ていたか。以下『戦後史の正体』:マッカーサー自身、次のように記述。
 3:「私は日本国民に対して、事実上無制限の権力をもっていた。歴史上いかなる植民地総督も征服者も、私が日本国民に対してもったほどの権力をもったことはなかった」「軍事占領というものは、どうしても一方はドレイ〔奴隷〕になり、他方はその主人の役を演じはじめるものだ」
 4:天皇も総理大臣も、マッカーサーには「奴隷」。自主的判断できない存在。トルーマン大統領は次の記述。「MIT総長コンプトン博士は、帰国後私に説明。日本は事実上、軍人をボスとする封建組織のなかの奴隷国であった。そこで一般の人は一方のボスのもとから、他のボスすなわち
 5:現在のわが占領軍の下に切りかわり。彼らに切りかえは、新政権下生計保障なら、別に大したことでない」。米軍日本駐留の枠組みは何等変わってない。米国軍人の意識は変わってない。ジャパンハンドラーの意識は変わってない。隷属する日本政治家意識も変われない
・・・
スペイン大手銀行の救済問題、ユーロ圏全体に波及する恐れも  http://goo.gl/5m5w4 
masaru_kaneko 世界金融危機が深刻化。すでに200億ユーロ(約2兆円)の公的資金を注入済みのスペイン大手銀行バンキアが政府にさらに190億ユーロの公的資本注入を要請。公的資金注入→スペイン財政を圧迫国債価格落→国債を持つ欧州銀行危機という悪循環が…。

スペイン、9兆円超の資金が流出 国外へ逃避加速か  http://goo.gl/0t2Zw 
masaru_kaneko 今年1〜3月期にスペインから流出した資金額は970億ユーロ(約9.4兆円)に上っており、欧州危機は爆発寸前かもしれません。前から言っていたように、欧州の銀行の不良債権処理に本格的に手を突っ込まないかぎり危機は収束しない。非常にピンチです。

米株式:下落、QE3の可能性高く織り込むも200日移動平均線に接近 http://goo.gl/w5Q9p  
masaru_kaneko 欧州経済危機はジワジワアメリカや中国にも悪影響を与えつつあります。アメリカの雇用統計が悪化してNYダウ平均株価は260ドルあまり下落。中国の製造業指数も下方修正。野田め首相は守旧財務省の言うがままで理解力が低いのが致命傷になるかも…。
ーーー
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー