遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120602夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・2010年夏の猛暑は気象庁観測史上初、113年のうち最も暑い夏だった
増税原発は国民の最大関
・「大飯原発再稼働」、多くの日本人、そして海外にまで影響がある問題
・秘密会議:「新大綱」議案も配布 原子力委は虚偽説明
大熊町「5年帰還しない」宣言へ 生活基盤整わず
・釜石沖のクロソイから400Bq/kgのセシウム
野田首相、来週にも内閣改造=3日に小沢氏と再会談
・野田が内閣総辞職して谷垣自民党に政権を渡すシナリオを議論
・magosaki_ukeruさんのスパ、北朝鮮の核
・まるで軍艦島!沢マンこと沢田マンションに行ってきた
・「光速超えた」撤回へ ニュートリノ検証実験で
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120602朝〜120602夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 6月2日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、2日12時は東北東の風、2日18時は北東の風、3日0時は北北東の風、3日6時は北北東の風、3日12時は東南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kawauchihiroshi 昨日の民主党原発PT総会で、気象庁からヒヤリング。今夏の電力需給で想定されている、2010年夏の猛暑は気象庁観測史上初、113年のうち最も暑い夏だった、とのこと。その猛暑を再び想定して、今夏のピーク需要を想定している。
magosaki_ukeru 仙石:この政治家一体何者だ。1日朝日「自民要求丸のみでも法案成立を…仙谷氏。増税原子力政策で”次の衆院選の争点にならないように、今の段階で決めておこうという空気”と指摘」。増税原発は国民の最大関心。「衆院選の争点にならないように」ということは国民に発言権与えないと同意語。
miyake_yukiko35 TPP、消費増税大飯原発再稼働、どれも重要だが特に最後の「大飯原発再稼働」は住民だけではなく、多くの日本人、そして海外にまで影響がある問題だ。これらを政局にしてはいけない。『不信任案』で勝負するのが一番分かりやすい(しかも通る可能性は菅さんの時よりはるかに高いと言われている)
・・・
秘密会議:「新大綱」議案も配布 原子力委は虚偽説明 (毎日6/2 http://p.tl/Q8OY )
iidatetsunari 続く毎日新聞による原子力委のヤミの曝露。この状況で基本問題委員会がそのままで良いか?
dr_chasiba  これは原子力委員会の責任だけにとどまらないでしょう。http://bit.ly/KSTdQL 細野氏、そして総理も更迭されてもよいのでは?
 今の状況下で秘密裏にはできないこと、露見すれば庇護している集団からも切り捨てられる状況なのに脳がメルトダウンした自覚もないんだろうな。
・・・
大熊町「5年帰還しない」宣言へ 生活基盤整わず|河北新報 http://www.kahoku.co.jp/news/2012/06/20120602t61017.htm
takashi_akita "福島県大熊町の渡辺利綱町長は、福島第1原発事故で避難している全町民が今後5年間は町に帰らない「帰還しない宣言」を6月中にも出すことを決めた"
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
katukawa 【岩手県】 釜石沖のクロソイから400Bq/kgのセシウムが検出。県内漁業団体等に対し、釜石海域(釜石市及び大槌町の地先海域)で漁獲されたクロソイの水揚げ自粛を要請しました。http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?cd=39185 
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
野田首相、来週にも内閣改造=3日に小沢氏と再会談 −時事ドットコム http://bit.ly/L48OeG
IWJ_NewsClip 野田首相は問責決議を受けた前田国交相と田中防衛相交代を含む内閣改造を来週にも行う方向で検討。3日に再会談する小沢氏にも協力を求めるとみられる。
小幅?の内閣改造。水面下で谷垣総裁と交渉って、報道された時点で、水面下でないでしょうと突っ込みたくなる。相思相愛は周知の事実なんだから、堂々デート(交渉)すればいいのに。民主党AとBではなく、最近は自民党AとB(民主党B)と民主党A。 http://headlines.yahoo.co.jp/commercial/videonews/

hasegawa24 今朝の「激論!クロスファイア」。野田が内閣総辞職して谷垣自民党に政権を渡すシナリオを議論していた。「現代ビジネス」でもツィッターでも書いてきたが、筋論として可能性はある。ただしゲストの仙石が言ったように、残り1年ちょっとの任期で谷垣が政権を受けるか。ここは仙谷が正しいだろう。
 自民党には谷垣に政権が来るのを望んでいない勢力がある。どうせ1年で解散なら、重荷はぜんぶ民主党に背負わせてしまえ、という議論のほうが強い。すると、野田が総辞職でけじめをつけた後、民主党はだれが政権を担うのか。
 それは事実上の選挙管理内閣。かつ、その場合、小沢の発言力も残るので、小沢もウンという人でないと収まらない。さて、だれかな?????私の考えはまだ言わないでおこう。
 「完全クローズドの場」では、名前を出してお話ししてますけど、ツィッターは完全オープンなので言いません。「私だけが知っている」という話ではありません。「私はこう思う」という、あくまでロジックに基づく推測の話です。
・・・
magosaki_ukeru スパイ:1日NYT・wong論評「中国は米国のために働いた国家保安部勤務のスパイを拘束」。米中政府は双方沈黙。王立軍元重慶市副市長の米国総領事館に駆け込み事件が契機。国家保安部に米国側に寝返ったスパイいたのでないかとの憶測。すでに国家保安部副大臣周辺で逮捕者」日本報道はままごと
 北朝鮮の核:中国が北朝鮮核兵器所有を止める力があるとしたら、それは何か。中国が軍事的に脅すからか。そうではない。中国との経済関係喪失が北の経済に致命的打撃を与える怖れ。日本は何が出来るか。何も出来ない。もし強固な経済関係があれば、対中と同じように失いたくないという力学が働く
ーーー
ーーー
まるで軍艦島!沢マンこと沢田マンションに行ってきた。 http://sazanami.net/20090704-sawada-mansion/
・・・
「光速超えた」撤回へ ニュートリノ検証実験で:東京新聞 http://bit.ly/L7sZL5  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー