遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120603朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・菅氏、原発ゼロ「何とかなる」 脱原発判断、国政選挙で
東海村村長「政府は原発持つ資格ない」
大飯原発:何故関西諸首長が再稼働容認に回ったか
・関西が原発ゼロで今夏を乗り切る節電計画(案)
関西電力は来年にも倒産が本音
植田和弘京大教授「失敗から何も学んでいない」
・企業8万6千件が値上げ同意せず 東電、契約なしで供給も
・事故後も変わらない東電社員の好待遇 退職金は平均の2倍水準
・東電に2.5億円請求 避難者、原発ADRに申し立て
・東電社員 「事故規模をチェルノブイリより小さく見せろ」と指示される
・皇室や文化庁 京へ移転を 首都バックアップ検討委
原発ビジネス:武器を売る「死の商人」より、悪い
ミャンマー、全ての核開発停止 国防相が明言
・箱根はやっぱり中央火口丘の南半分がほんのり汚染
・法による「放射性同位元素の管理」自体が無意味となる
・【福島県健康調査】 山下副学長のおふれ 「カルテ見せず」「再検査2年後」
・120602 内部被ばくを考える市民研究会 6月例会
・2011年版ウクライナ・ナショナルレポート:年を追うごとに健康でない子どもが増加
・今の日本は自由も近代精神もない。分かるためには、知性と勇気が必要
・今年3月に西へと避難した友人家族。本当は去年からずっと避難したがっていた
民主党政権になってから、目を疑うような変節転向を見せつけられてきた
・親族の扶養義務化、国がやんなきゃいけない公的支援を個人に丸投げ
・米国はイランに対してサイバー攻撃をかけた
・最近改正された児童福祉法障害者自立支援法の 改正ポイント
・にゃんこ型 イヤホンジャックカバー
・政伸、美元は「ストーカー」 離婚裁判で“直接対決”
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120602夕〜120603朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/18101533/
・・・
wind_f1【GPV風向】 6月3日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、3日0時は北の風、3日6時は北北東の風、3日12時は北東の風、3日18時は東北東の風、4日0時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
菅氏、原発ゼロ「何とかなる」 脱原発判断、国政選挙で (東京新聞) http://urx.nu/1eTl  
IWJ_NewsClip「最終的に原発をやめるのか、いつやめるのかを議論しないといけない」と述べた。

原発再開せずも夏の電力賄える NHKニュース http://nhk.jp/N41t6Wpj 
hirakawah 『菅前総理大臣は「原発を本当にやめるのかやめないのかという議論をしなければならない。脱原発を進めるかどうかの判断は、国政選挙で決める」と述べ・・』
 シングルイシューを選挙の争点にするのは怖いな。「「原発を本当にやめるのかやめないのかという議論をしなければならない」というのはその通り。

東海村村長「政府は原発持つ資格ない」(中日新聞)  http://urx.nu/1eTz  
IWJ_NewsClip 再稼働を急ぐ政府を「戦略的思考を持っておらず、原発を持つ資格はない」と断じた。

magosaki_ukeru 大飯原発:何故関西諸首長が再稼働容認に回ったか。どの力が働いたのか。4月12日共同は「関西電力の全原発停止が続いた場合、電力需要が昨夏並みだと、今夏電力不足は計58時間で全体の2・8%、ほとんどの時間は電力不足を回避できる可能性があることが関電の公表データから分かった」と報道。
 電力不足を誰が煽ったのか。関電か。主役は関電でないらしい。経済産業省が関西の企業に圧力をかけ、これをうけ企業が諸首長に圧力が有力。今後のためにも誰がどう仕掛けたか、解明の要。でもメディアはやらない。

関西が原発ゼロで今夏を乗り切る節電計画(案) http://t-taira.net/blog/2012/05/post-604.html
miyake_yukiko35 夏の電力が不安な方に。京都一区平智之議員のブログ。 http://www.t-taira.net/blog/

onodekita 関西電力は来年にも倒産しますよと、いうところが実は本音レベルであるんですね。
 さらにその後ろには東京電力も再稼働しないともたないというのがあって、実は電気が足りないというのは方便でしかなくて、これは電力会社が生きるか死ぬかの、もう実は瀬戸際としての非常に厳しい戦いなんだっていうところが、 表には出ていませんが、 もう明らかに、実はそこのところのバトルに入っているんですよね。
 あの電力もかなり追い詰められている。手を抜いてはいけない。電力会社もこのまま行けば、かりに大飯が動いたところで関西電力の倒産は免れないんですよ。
 そういう意味ではみなさん破滅という崖に向かって突っ走っている状況は変わらないので、コンビニ支払には、電力工作員がいろいろと湧いてくる。一番のアキレス腱だ。
 だって、東電の収益の9割は家庭用なんだから。金額が少なくても、東電に与える影響はものすごく大きい。

植田和弘さん(京大教授・大阪府市エネルギー戦略会議座長)「失敗から何も学んでいない」(朝日新聞6/2朝刊) http://bit.ly/JCEbfh http://bit.ly/JCEfLP
hirakawah 再稼働問題。これは素晴らしいインタヴュー記事。
 今の記事から大事なポイント。『関電幹部は大飯原発を再稼働させたい理由について「夏場に電気が足りないから」とは決していいません。「安全だから」動かすという風に言うんです。「足りないから」だと、暑い時期だけ一部の原発を動かせば済む話になる。・・関電はすべての原発を動かしたい。』
 『その背後には経営の問題が透けて見えます。』『この夏を原発なしで乗り切れたら、原発不要論が強まるでしょう。「原子力を基幹電源として維持し、電力会社の経営を助けたい」。経済界から出ているそんな声に今、政府が懸命に応えようとしているようにしか見えません。』
 『ほかの原発も、こんな強引なやり方で次々に再稼働するのではと心配しています。』『でも、目先の利益のために安全を削るこうした構図こそ、あの原発事故の背景にあったことでしないでしょうか。』
 『もしも事故が起きたらどうするんですか』と尋ねたら、関電から「事故が起こらないようにします」と返ってきたときには正直、驚きました。現実に、事故が起きているんですよ。』
 『そもそも大飯で事故が起きた場合の住民の避難はどうするのか。こんな不透明なかたちでしか物事が決められない政府が、いざ事故となったと場合に本当に機能するのか。』
 『考えてみてください。あの暑い夏場に私たちはなぜ、あんなに冷房をガンガンかけてまでも働くのでしょう。欧州のようにバカンスを取り、農山村の自然の中で夏を過ごせないものでしょうか。そうすれば電気消費量も減る。そんな社会にこそいい人材が集まり、知識基盤社会に移行していける。』
 最後の植田さんの言葉にも強く同意。『この夏は、私たちの働き方や暮らし方を問い直す契機にもなりうると思っていたのですが。』
 それにしても「原発ゼロの夏によって原発不要論が高まるのを防ぐ」って、もう手遅れではないのかね。そりゃ「原発ゼロ」の方が象徴的でインパクトあるけど、結局、仮に大飯を動かしても「50基中たったの1基でも夏乗り切り」という実績ができちゃうんだから。
・・・
企業8万6千件が値上げ同意せず 東電、契約なしで供給も (東京新聞) http://urx.nu/1eTr  
IWJ_NewsClip 電炉大手各社は、電力確保を優先せざるを得ないと判断し、おおむね4月末までに値上げを受諾した。
・・・
事故後も変わらない東電社員の好待遇 退職金は平均の2倍水準(NEWS ポストセブン)yahooニュース!  http://urx.nu/1ezF
IWJ_NewsClip “我々も身を切った”というが、夏冬のボーナスはきちんと支給され、合計で平均77万円だという。
・・・
東電に2.5億円請求 避難者、原発ADRに申し立て http://t.asahi.com/6iaj 
tatsuofujii 自主避難者の方は是非お読み下さい。
・・・
東電社員 「事故規模をチェルノブイリより小さく見せろ」と指示される(週刊朝日) - Y!ニュース http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120602-00000005-sasahi-soci 
・・・
皇室や文化庁 京へ移転を 首都バックアップ検討委 (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kyoto/news/20120530-OYT8T01473.htm?from=tw 
・・・
magosaki_ukeru 原発ビジネス:武器を売る「死の商人」より、悪い。これが日本の体表的企業の現状。2日読売「訪米中の佐々木東芝社長はトルコでの原子力発電所の受注について日本に(注文を)出したいという話はいただいていると述べ、自信を見せた」
・・・
ミャンマー、全ての核開発停止 国防相が明言  (47news)  http://urx.nu/1eMb 
IWJ_NewsClip ミャンマー政府高官が公の場で、同国の過去の核開発を認めたのは初めてとみられる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
usa_hakase 箱根はやっぱり中央火口丘の南半分がほんのり汚染されている。これが徐々に芦ノ湖に流れこんで魚に濃縮したと考えるしかないだろう。中央火口丘の北半分が助かったのは明神岳のシャドーに入ったから。 https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=208975429098490067561.0004ab7bac60985df6d0b&msa=0&ll=35.192889,139.071808&spn=0.334438,0.42778
・・・
kimuratomo 低線量地域でも放射性同位元素扱いの汚染物質が至る所にある→線量に寄与せぬと放置されてるが、それは適切か→その放置を適切とするなら、法による「放射性同位元素の管理」自体が無意味となる→法に従うのなら、放射性同位元素が放置されている地域での居住は許されぬはず→この矛盾、論破できるか。
ーーー
福島県健康調査】 山下副学長のおふれ 「カルテ見せず」「再検査2年後」 http://tanakaryusaku.jp/2012/06/0004412 
・・・
IWJ_matome 「120602 内部被ばくを考える市民研究会 6月例会」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/314090 
・・・
olivenews 2011年版ウクライナ・ナショナルレポートによれば、健康な子どもの割合は1992年の24.1%から5.8%に減少し、慢性疾患のある子どもの割合は、1992年の21.1%から2008年には78.2%に増加している。年を追うごとに健康でない子どもが増加している。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
giovannni78 明治初期、福沢諭吉が「自由」という訳語を作った。「好むままに事をなして窮屈なる思なき、さし構えなきこと。心に思わぬ事をもまげて行なわねばならぬなどと心苦しきことのなき」ことと解説yした。福沢を引用するまでもなく、今の日本は自由も近代精神もない。分かるためには、知性と勇気が必要だ。
 ②今の日本にとってこれが最も重要な問題だ。強者に対して無条件同調を強要する現在の日本社会と、それに過剰適応して自分で考えず判断せず、発言議論しない人格は近代国家と、民主社会の前提となる民主的人格ではありえない。他人の顔色を見て発言内容を決めれば欧米では人格が卑屈と評価し、私も同意
 ③知性・道義性・勇気を失った国民はそれにふさわしい政府と社会しか持てずそれがまた、人の精神を貧しくする。その結果が今の日本。国から個人関係まで、人の利益と名誉を破壊して、ボス・強者の打算の為に餌食にする抑圧・利権社会です。人が餌食にされない健全な人間関係や、社会にすべきです。
 ④そのためには、恫喝や侮辱を道義的犯罪と理解し、それを容認せず、言葉と論理、議論を大切にする知性と勇気を一人一人が育てることが不可欠です。 テレビ産業等個別的には、少しちがう考えですが、基本を押さえた上で今後、沢山議論しましょう。返信感謝。今後もどうぞ宜しくお願いします。岡山博
・・・
cont_mama 1)今年3月に西へと避難した友人家族。本当は去年からずっと避難したがっていた友人。でもその頃中学生の息子さんはどうしても首を縦に振らず、泣いて反抗する姿を見たご主人は「これもこの子の選んだ人生で運命だと思うしかない」と言っていた。友人はずっと悩んでいた。下には小3の娘さんがいる。
 2)息子の気持ちもわかる、自分も、年頃の中学生の息子が見知らぬ土地の学校で馴染めるのか、不安も大きかった、と。でも、娘さんはまだ小学生。すごく心配していた。毎日家じゅうをふき掃除していた。庭の表土も自分で剥いだ。外壁も週に1回水で洗い流した。でも、線量はあまり変わらなかったと。
 3)地元に残る他の友人に、彼女のことを聞くたび、「すごく疲れているようだ」「具合が悪いと言ってた」という話ばかりが耳に入り、私も心配で仕方が無かった。出来るだけ頻繁に、メールをした。ふっと緊張が途切れて何もかもどうでもよくなったりしないように、と、一緒に頑張ろう、と言い続けた。
 4)秋ごろ、ご主人を説得して、家族みんなで尿検査を受けたそうだ。全員セシウムが出た。特に、下の娘さんの値が、高かったと。それまで、なんとなく「どうにかなるだろう」という雰囲気だったご主人の顔色が明らかに変わったと言っていた。彼女も、もうこのままずっとそこにはいられないと思ったと。
 5)息子さんには、検査の結果を見せてゆっくり話して聞かせたそうだ。何があってもあなたたちを守りたいのだと、初めて子どもの前で泣いたそうだ。息子さんは、しばらく口をきかなかったらしいが、数日して、「この学年だけは、終わらせたい。終わったら、どこにでも行くから」と言ってきたそうだ。
 6)年末から移住先を検討し始めた友人一家。私がお正月休みに帰省して会った時、「まだ、今すぐじゃないけど、うちもここから脱出できそうなんです。他には話してないけど。どうにかなりそうなんです」と言っていた。そして、3月末、一家で西へと引っ越しを決めた。私も、胸をなでおろした。
 7)「3日かけて、ゆっくり観光しながら、やっと到着しました!頑張ります!」とメールが来てから、しばらくご無沙汰だった彼女から、今日メールが来た。絵文字がいっぱいの、すごく楽しそうなメールだった。見た瞬間、あぁ、大丈夫だ、って思えるようなメールだった。
 8)馴染めるのか、と心配が大きかった中学生の息子さんは、あっけないほどあっという間に馴染み、「もっと早く来ていればよかった」というほどになったそうだ。娘さんも仲良しの友達がたくさんできて、昨日は運動会で大活躍したそうだ。ご主人はまだ求職中だけど、今は子どもたちの笑顔が嬉しいと。
 9)彼女自身も、学校で積極的にPTAを引き受け、地元のことや学校のことを新しいママ友さんから情報収集していると。みんな、ボケとツッコミを1人でやっちゃうようなノリで、毎日大笑いだと。子どもたちはもう地元の方言を喋っているよ、と。読みながら、頑張れ頑張れと心の中で応援した。
 あーよかった。ほんとによかった。去年、くじけそうになってた彼女に、お願いだから諦めないで、と、言葉に出さずに伝えようと必死だった。強く言って反発されたら終わりだ、と思って。彼女、よく踏ん張ったな、と思う。ホッとした。お兄ちゃんはうちの娘の同級生!娘も喜んでた。私も本当に嬉しい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tokaiama 思えば、民主党政権になってから、あまりにも多くの目を疑うような変節転向を見せつけられてきたな。一番ショックだったのは死刑廃止派だったはずの千葉景子が死刑執行をしたことだ。後は、たぶんやりそうだと思った連中が、やはり転向したが、まさか、ここまでと絶句させられたのは事実
giovannni78 有権者に対する最大の背信は、天下り禁止の反故と、敵であったはずの官僚や自民党と組んでマニュフェストどおりにやろうとする見方であったはずの小沢氏たちを排除し実質的には政治活動を禁止したことだ。
・・・
MAROKIA4 親族の扶養義務化なんて国がやんなきゃいけない公的支援を個人の責任に擦り付けて丸投げするって事じゃんか。
・・・
magosaki_ukeru 米国サイバー攻撃:米国はイランに対してサイバー攻撃をかけたとの報道。極めて深刻。考えて見よう。今、中国や北朝鮮が日本に対してサイバー攻撃をかけたとしよう。どうなるのか。逆にイランが米国にサイバー攻撃をかけたらどうなるのか。報復攻撃出来る力の強い国だけが
 2:サイバー攻撃出来る、自分だけが正しいから攻撃出来るとなると国際秩序無茶苦茶。米国の思考はどこか狂っている。1日NYT「オバマ大統領は就任数ヶ月後、イランの核濃縮施設を動かすコンピューターに対し高度なサイバー攻撃を行うことを密かに命じた」
ーーー
FRCSRJP <拡散> 最近改正された児童福祉法障害者自立支援法の 改正ポイントをまとめたレポート http://www.characterlibrary.com/handyinfo/shinseido.pdf
ーーー
Twitterでつぶやいたら商品化、「にゃんこ型 イヤホンジャックカバー」ついに完成 - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20120601-nyanko-twitter/ 
D51max やばいwwかわいすぎるwww
・・・
政伸、美元は「ストーカー」 離婚裁判で“直接対決”  http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2012060202000158.html 
anmintei 【重要】これから結婚する人は、必ず、入籍前に、離婚届を交換しておくこと!!さもないと、DV男に殴られ続けるか、ストーカー女にしゃぶりつくされる可能性を排除できない。危険過ぎる。高嶋政伸の恐怖体験に学ぶべし。

「ストーキングで恐怖に震える」政伸への質問と弁論 http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120602/ent12060214440015-n1.htm 
nmintei おやすみな最低の女にとっつかまって哀れな男だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー