遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120603夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
大飯原発再稼働へ 安全軽視の見切り発車だ
・再稼働問題 一番怖いのは我々の側の「忘却」
・政治の「正統性」が揺らぐ
・「その場しのぎ」茨城・東海村長が福井で政府批判
大飯原発再稼働反対の動きも草の根で。大阪関電前、京都で
原発再稼働は両院議員総会を開き、決をとるべき
・再稼働レミング
・放医研、福島医大の山下教授ら原子力ムラへの焼け太り予算ばかり
・<秘密会議>「新大綱」議案も配布 原子力委は虚偽説明
原発の安全性高める技術開発を閉ざすな
・東電は福島県が要求する残る6基は計上せず、動かすつもり?
原発立地県が、次々と再エネの拡大に舵を切る
・節電を呼びかける県も増加
・新規参入の発電会社、遠隔売電しやすく 経産省検討
・宮脇昭氏、倉本聰氏、細川護煕元総理大臣「がれきは盛り土にして森の長城を築こう」
・大丈夫ですか福島民報:子供達は大人よりセシウムに強い
・住民視点のわかりやすいメッセージ発信を目指して
・私の祖父は、通信兵。使えなくなった電池を、大和魂で復活させろと言われた
・ブラジルの方のブログ:現地で福島原発の作業員を募集している
・福島にこそ、副大臣を常駐させ事故対応をさせるべき
・ただでさえも、財界の事しか考えていないと批判されている
・首相と小沢氏会談 再び平行線に
・小沢氏 法案採決に「賛成できないっつうのは反対だってこと」
出先機関はパラダイス
・magosaki_ukeruさんの内閣改造ゾルゲ事件
・日本しか買わないタミフル
・アラサー女性、感性光る ホンダ 大人かわいいフィット
・宇宙飛行士の若返り飲料の意外な中身
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120603朝〜120603夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 6月3日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、3日12時は東南東の風、3日18時は南南東の風、4日0時は南南西の風、4日6時は南の風、4日12時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大飯原発再稼働へ 安全軽視の見切り発車だ - 琉球新報 - http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-192037-storytopic-11.html http://fb.me/1FVXgWIre 
再稼働問題 一番怖いのは我々の側の「忘却」 - Togetter - http://bit.ly/KUji1J
kei_sadalsuud @hirakawah 先生おはようございます。まとめました (*・_・)っ

政治の「正統性」が揺らぐ:社説・コラム(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2012060302000112.html 
mitsuya_niwa 野田政権が国民に対して「正統性」を主張するには、まず公約を守ることが大前提。増税のような重大な路線変更をするなら衆院解散か内閣総辞職によってけじめをつけよ

「その場しのぎ」茨城・東海村長が福井で政府批判 http://goo.gl/63VoR
masaru_kaneko 東海第2原発のある東海村の村上村長は、福井県越前市で講演し、大飯原発3、4号機の再稼働を急ぐ政府を「脱原発依存と言いながら(具体的な)政策を決めず暫定の安全基準で再稼働するのはその場しのぎでなし崩し的だ」と批判。お会いしたが立派な方です。

masaru_kaneko 大飯原発再稼働反対の動きも草の根で。大阪関電前、京都で。 http://goo.gl/2YpYx 岐阜西濃地域の住民団体が知事に再稼働反対を要請。 http://goo.gl/RXZ0Q 「女性の会」が柏崎刈羽原発:再稼働中止求め要請 http://goo.gl/g4ed9

miyake_yukiko35 反対派がいつも多いからか、この3年多数決取られたことないですね。原発再稼働は両院議員総会を開き、決をとるべきです。そこまでしないと総理の暴走を止められないでしょう。

iidatetsunari 【再稼働レミング1】事故調の結果も未、規制庁も未、安全性は全く不十分、住民避難や被ばく防護にも全くの不作為、電力需給の必要性は「節電目標と広域連携」で対応できる。「2日でできる粗製濫造安全基準」に「原発ど素人の政治家が安全判断」トンデモ政治手続きが進むのは何故か?
 2】野田政権がこれを「トンデモ政治手続き」と思わないなら愚かすぎ、判っていてやっているなら悪質すぎる。おそらく今回のトンデモ再稼働政局の真相は「本当の問題」が表で語られていないことにある。
 3】「本当の問題」とは、このまま行くと関電を始めとする電力会社が債務超過に陥り、倒産にまっしぐらとなる電力会社の経営・倒産問題であり、金子勝命名原発不良債権問題。それを後ろ手に隠してレミングのように再稼働に暴走する構図がある
 4】それを電力不足問題にすり替えてきた。次は電気料金値上げ問題が浮上する。しかし「本当の問題」を表に出して本質的な解決策を合意しないと、大飯3・4号の再稼働は電力会社にとって焼け石に水。ますます再稼働暴走は続き、国民の反発と不信はますます高まる
 5】さらにその後ろで、原発・エネ政策利権を堅持したい経産省原発依存と核燃サイクルを維持したい原発官僚&原子力ムラ、独占と既存レジームを維持したい電事連経団連、東電をゾンビのように活かして交付国債を取り返したい財務官僚(続く)
 6】債権放棄を逃れしっかり融資回収をしたいメガバンク、それら全体から票と金を得ている自民・民主の古い政治家、それにマスメディアや御用学者が取り巻く。飯田はこれらを全てひっくり返し、国民と地域と全関係者が納得できる「原子力ニューディール」を提案したい
・・・
masaru_kaneko 環境省はガレキ広域処理は統一見解を出して説明すれば進むとし原子力ムラに屈服。放医研、福島医大の山下教授ら原子力ムラへの焼け太り予算ばかり。被災地の医療崩壊への対策もない。これでは福島は救われない。 http://goo.gl/NhxWi http://goo.gl/OoZt6 
・・・
<秘密会議>「新大綱」議案も配布 原子力委は虚偽説明  http://goo.gl/BpKLT 
masaru_kaneko 先の日経の記事は原発の技術・人材育成が必要だという論調ですが、昨日、毎日新聞で暴露された秘密会合による新大綱策定会議の追加修正部分とも重なる。原子力ムラが共通してしゃべっている内容です。お金がばらまかれる政府委員会で安全性審査も空洞化…。
・・・
原発の安全性高める技術開発を閉ざすな http://goo.gl/MISWP    
原発業界、もんじゅ委員に寄付 3人に計1610万円  http://goo.gl/RZtDh 
masaru_kaneko
日経の「原発の安全性高める技術開発を閉ざすな」との記事。でも原子力機構の高速増殖炉もんじゅの安全性を調査する専門家委員会7名のうち3名が、原子力関連企業・団体から寄付を受けていた。これで安全性?
・・・
masaru_kaneko 復興庁は、福島県の「脱原発依存」の方針を尊重するという。が、復興庁は口だけ?東電が計上する福島第1原発1〜4号機の廃炉費用はわずか1兆1500億円。東電は福島県が要求する残る6基は計上せず、動かすつもり?除染費用も計上せず。これで脱原発http://goo.gl/s2q5J 
 一方で自民党も、大震災、福島事故の被災地のバイオマス発電や仮の町などの要望を放置し、「国土強靱化法案」で200兆円の公共投資を決める。土建国家復活?年金も社会保障も元のまま。原発再稼働についても何もいわず暗黙の賛成。元に戻れないのに…。 http://goo.gl/EsTLI 
・・・
masaru_kaneko 原発立地県が、次々と再エネの拡大に舵を切っています。愛媛県は成長戦略見直して、再エネ普及を重点に。 http://goo.gl/Foaze 鹿児島県知事は県議会で、川内原発増設を許可せず、再エネ普及拡大に早急に取り組む姿勢を表明。 http://goo.gl/2blR6
 節電を呼びかける県も増加。卒原発を掲げる山形県は7〜9月電力使用目標を一昨年比5%減に。 http://goo.gl/QOiBK 岐阜県も節電目標一昨年比5%減に。 http://goo.gl/KNOpr 奈良県で、環境家計簿の試み。 http://goo.gl/qwkln 
・・・
新規参入の発電会社、遠隔売電しやすく 経産省検討 :日経 http://s.nikkei.com/N6lMgB 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
maekitam おお!宮脇昭氏、倉本聰氏、細川護煕元総理大臣「がれきは動かすのではなく盛り土にして森の長城を築こう」と。報道ステーションSUNDAY。「いまあるがれきを全部使っても必要な盛り土の4.8%にしかならない」つまり広域がれき処理して燃やさなくてもいい、不安を拡散しなくていい。嬉しい。
 宮脇昭(84)氏「前向きに考えましょう。今がチャンスです。鎮魂の森を希望の森を足もとからできるときにやりましょう。森の中で津波に流されても木を抱いておけば1万人近い方は海に流されずに済んだ」命を守る森の防波堤構想「千年希望の丘」(特集:がれきで”森の防波堤”84歳学者挑戦に密着)
ーーー
子どもの日の祈り(5月20日) 福島民報 http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4127&blockId=9973016&newsMode=article
basilsauce 大丈夫ですか福島民報。「子供達は大人よりセシウムに強い」と言っている記事。「子どものために避難…根拠が奪われる…大切なのは…子どもの強さに驚嘆し、そうであることを祈りつつ新たな見方を受け入れること」@kubota_photo 「遺伝子の傷つき易さ」という最大の観点が抜けてますね。玄侑宗久さん 総合評価できない医師の受け売り http://bit.ly/MlnZFS
basilsauce 酷い内容ですね。ウェブ記事もどうぞ。http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4127&blockId=9973016&newsMode=article
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
住民視点のわかりやすいメッセージ発信を目指して http://bit.ly/lT4gBW 
A_laragi 「…女性は男性に比べ、原子力の技術的な情報に対する理解度や満足度が低い・・・そこで、わかりやすい情報の発信には、女性の視点をいかに取り入れるかが鍵…」 → 「奥さんの怒鳴り声が放射線
hirakawah 脳みそ腐ってますね。
A_laragi ついでに、このジェンダーバイアスの激烈さは、「男は黙って原子力」の裏返しなのかもしれぬ。
hirakawah 単純に「3次元」の女性とまともに付き合った経験が少ないからではないかとか思ったりして。
 「君たちはまずお母さんやお姉さん、妹さん、(いれば)彼女や奥さんに、そういう話をしてください」としか。/「わかりやすい情報の発信のために女性の視点を導入」→そこで「奥さんの怒鳴り声が放射線」と喩えてみますた(by原研) http://bit.ly/Mm6Vj1 
BB45_Colorado @hirakawah @A_laragi これ、女性蔑視じゃないの。人権侵害文書ですよ。動燃らしいなぁ。情けない。
hirakawah ほんとに。欧米だったら、とっくに大問題になってますね。
tomatosukisuki1 女性研究者がストライキをするべきレベル
hirakawah 「そうそう、そうなのよ」と同調する女性研究者も多いような
BB45_Colorado いやはや、80年代初頭ならまだ許せますが、これを政府関連組織が作るのはあり得ないことですね。
hirakawah 国辱を晒すのもなんですが、今月末のとある国際会議のプレゼンネタに使おうかしらと。。
sunaoh しかしかえすがえすひどいハラスメントだな 女性に分かりやすく→「女性のヒステリー」を例にした表現を選ぶ
hirakawah 頑固オヤジの癇癪に例えるのは思いつかないんでしょうかね。
sunaoh あと、それをやっていて内輪(なり)のどこからもツッコミが入らないというのも思えばお寒い限りですねー。
hirakawah これ、たぶん、作成では女性の方が中心に関わってる気がするんですよね。「リスクコミュニケーター」って女性であること多いですから。
gmax_jp 女性が広報内容作ってるとしたら…もしやマジご勘弁な方ではないかと思ってしまう…
hirakawah 担当者がそうである可能性は案外高いと思います。
 とりあえずこの原研の資料は永久保存だな。授業で「ダメダメなリスコミの典型例」のツカミねたとして使える。http://bit.ly/Mm6Vj1 
MAROKIA4 なにこれ。主婦に喧嘩売ってんでしょうか(−−〆)
hirakawah 苦情はこちらに、だそうです。http://bit.ly/JE3Ofy
MAROKIA4 バカにすんなという内容を丁寧に書いて送ってきました♪
 JAEAにもっとリスコミを勉強するように敢えて上から目線で普通の主婦としてメールしてやったわ(ー_ー)!!
sunaoh ”これから・・・ 住民と事業者が対等に向かい合い、お互いを理解し、共に情報を作成・発信していきます。この活動を通じて、新たな協働関係の構築も目指していきます。” http://bit.ly/Mm6Vj1 
hirakawah ギャグとしか読めませんww
 これはどうみても男性視点であるわけで→『「放射線」や「放射能」という用語・・女性(主婦)の視点でそれらの言い換えに挑戦してみました。』=『怒って興奮している奥さんそのものが「放射性物質」』 http://bit.ly/Mm6Vj1
kaokou11 ち、ちょっ(・.・;)これは…orz「奥さんの怒鳴り声が放射線」…(怒)女性に分かりやすくって本気でしょうか?神経逆撫でしたいとしか…。
hirakawah どぞ→ 「皆様のお問い合わせ窓口」 http://bit.ly/JE3Ofy
MAROKIA4 あんな内容で反感買うって事が分からないってのも凄いですよね。「リスコミ以前に常識を学んだ方がいいかと思います」とも書いてやりました(´・ω・`)ノ
hirakawah 「人生を幼稚園の砂場からやり直しましょう」とかもいいかもですw
accessoutoukai2 ところがやり直せる砂場はもう日本にはありません。
gmax_jp あのセンスに通底する空気が…
hirakawah あれとかこれとかtwでも話題になった同類がいっぱいいますね。
emanon_uk リスコミ担当者が女性ばかりでこれって…うーん。
hirakawah なんといいますか、一種の名誉白人的な支配的価値への同化といいますか。
MAROKIA4 かるたもすげーな、おい。突っ込みどころ満載じゃーないか。 http://www.jaea.go.jp/04/ztokai/katsudo/risk/mwg/message/data/karuta/KL1.pdf
hirakawah これ、税金で作ってるんですよね。
MAROKIA4 こういうイメージ戦略にはホント手間もお金も惜しみなく、って感じですよね。もう呆れて見た瞬間笑いました。内容見てそのブーメランっぷりに更に白目剥いて笑いました。
OB_Li 横レス失礼します。この理論を書いたのが女性じゃないかと思ってます。同性を見下してるその姿勢が、「私は女性だけど違うから」という特権階級意識…ムラに沢山棲息してそう
hirakawah その可能性はかなり高いと思います。
BB-45 ‏名誉男性
hirakawah (あぁいうのは、第三者が簡単に代替案なんか教えちゃだめだな。痛い目にあって、自分たちに何が欠けているかを自ら考えさせないと。そうじゃないと同じことを別バージョンでくりかえすだけ。http://bit.ly/Nv24ss
c_daisoujyo 反核運動反戦運動が「母性」を前面に押し立てた運動を展開させて来た事へのカウンターと言う意味合いもあるのでしょうね。
hirakawah ありありですね。懐柔するためのアクセスポイントとして。
 あと「コミュニケーションなんてのは女子供の仕事」と考えるオッサンたちの価値観も
BB45_Colorado 技術屋が色々と説明して、事故を絶対に起こさない様に私達が努力しますといっても「事故が起こったらどうするのよ」
hirakawah そのすれ違いは本質的ですね。特に311以降は。
・・・
onodekita 私の祖父は、通信兵。使えなくなった電池を、大和魂で復活させろと言われた。と何度も聞かされた。大和魂で電池が治れば大したものだが、上官はそれしか言わない。苦心惨憺して、尿からアンモニアを作り、復活させた。いつの時代も理不尽な要求をするのは、現場を知らないバカ将校
・・・
shinnichimiyamo ブラジルの方のブログで現地で福島原発の作業員を募集しているようです。日当3万円だそうです。 http://ad20110311.blogspot.com/2012/06/3.html?spref=tw 
Chooemon92 酷い話です。元官房長官に作業して欲しいものです
・・・
1955Toru 大飯原発副大臣を常駐させる、という政府。一方、収束も検証も終わっていない福島原発。政府は福島を放置していないか?それで大飯再稼働。福島にこそ、副大臣を常駐させ事故対応をさせるべきではないか!金子勝氏の意見に賛成。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
miyake_yukiko35 今日の会談を受け、軸足を自民党に移すと言われている総理。そして、内閣改造。ま、さ、か と思うが・・・。4人の大臣ポストが空くらしい。今、幹事長ができる人は民主党には少ないので輿石さんだけは残すべきと思う。 http://www.asahi.com/politics/update/0603/TKY201206020649.html
 ただでさえも、財界の事しか考えていないと批判されている時にわざわざ目立つ日に食事しなくていいのに・・・。なだ万・・・。 http://www.asahi.com/politics/update/0602/TKY201206020429.html
 例の(小沢元代表に関して)私を「改心」させようとしていた方ですが、この方はとても善意なので余計に困ってしまうのです。いまだDMでアクションがあります。いくら言われても私は「ガチ」なので、「改心」などしません。
 会見の詳細がわからず。幹事長「党を割らないことを確認した」とだけ。党を割らないためには、1、増税を諦める、2、採決しない、しかないと思うのだか。まずは内閣改造に注目し原発再稼働署名か。

首相と小沢氏会談 再び平行線に http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120603/k10015567131000.html
mitsuya_niwa 小沢氏は会談終了後、記者団に「前回と同じような平行線になった」と述べた。民主党とたもとを分かつのかとの質問に対しては、「そんなことは考えていない」と語った。複数メディアが確認した。
hasegawa24 NHKのニュースだと→ 会談のあと小沢氏は記者団に対し「野田総理大臣からは『国の仕組みを抜本的に変える改革について一生懸命努力している。また年金制度の一元化や最低保障年金の創設についても早く法案化したいと思っているので、なんとか賛成してもらえないか』という話だった」と述べました。
 野田は「最低保障年金を取り下げない」と言って小沢に協力を求めた。そうだとすると、自民党は受け入れられない話になる。小沢に協力を求めた後で、野田が自民党の要求を受け入れて最低保障年金を棚上げできない。
 小沢にも自民党にもいい顔したい、という、まさに二股作戦。これはうまくいかない。いまから最低保障年金を取り下げるとなると、小沢に協力を求めた話はどうなるのか。
 これもNHK→ 輿石幹事長は「『民主党、野田政権の危機というより、日本の政治の危機だ。一致結束してことにあたるべきだ』と申し上げた。それは野田総理大臣も小沢氏も『そのとおりだ』ということだった。3人とも党を割ったり決裂していいと思ってはいないということは確認できた」と述べました。
 元はこれ→ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120603/k10015567131000.html
 このとおりなら、自民党はがっかりだろう。小沢を切る様子が見えないので。それでも野田に賛成するようだと、自民党も辻褄があわなくなってくる。
 自民党長老の本音は増税賛成で社会保障は後回し。解散もなし。解散や小沢切りを求めてきた谷垣の足元があぶなくなってきた。今度は谷垣外しが加速しそうだ。
dr_chasiba 野田氏「国の仕組みを抜本的に変える改革について一生懸命努力している。」http://bit.ly/NuVL8m 一生懸命は言い訳にならない。結果を出せてこそプロ。

wolfgandhi 野田首相が「年金制度の一元化や最低保障年金の創設についても早く法案化したいと思っている」なら、消費税増税の前になぜしないの。増税だけして衆院選挙。そこで負けて後はできませんでした、っていうストーリーだよね。官僚の考えそうなこと。

komatsunotsuma 小沢氏 法案採決に「賛成できないっつうのは反対だってこと」
wakamiyasumi 増税後に改革など不可能。小沢氏の主張、首尾一貫
・・・
出先機関はパラダイス http://bit.ly/L9MRgJ 
・・・
magosaki_ukeru 内閣改造:注目されるのは鹿野農相。今回の中国スパイ事件、変。中国S、スパイ面で何の害出したか。報道ない。しかし彼と接触したと鹿野農相の辞職求める動き。鹿野農相は首相訪米時に首相が望むTPP参加表明を阻止。更迭は深刻な意味。少なくともスパイ事件を利用し、鹿野農相の更迭を計っている。
 ゾルゲ事件:いつか書いてみたいテーマはゾルゲ事件。でも、若い世代にはゾルゲ事件といってもぴんとこない①彼は独大使館情報はとったが、日本からの情報はろくでもないもの、②しかし、彼の逮捕で近衛内閣崩壊。近衛内閣は戦争反対、③ゾルゲと同時に尾崎逮捕、④尾崎は近衛に近い。従って
 2:近衛近辺の者全て、嫌疑。彼らの政治活動一気に停滞、④ゾルゲ発覚は北林など彼の周辺が米国共産党員であったこと、⑤独のソ連攻撃後、米国共産党は米国参戦するよう働きかけ、⑥尾崎の愛人とされたスメドレー(したたかな女性)も1941年前半、米国内で日本と戦争するよう働きかけ。
 3:であれば米国共産党が北林などが元共産党員であったことを知らせ、これによって近衛内閣を崩壊させた可能性は充分ある。今までのゾルゲ事件解釈よりいいとおもっているのですが。こういう史実をみていると、スパイ事件を発覚させる時には政治的意図がある場合が多い。
ーーー
prisonopera 【日本しか買わないタミフル】これまでにタミフルを服用した計3200万人のうち、日本人2400万人。世界の8割以上。インフルが流行を期待?治療薬『タミフル』の利権→特許料ギリアド社へ→ラムズフェルド http://enzai.9-11.jp/?p=10196 
ーーー
アラサー女性、感性光る ホンダ 大人かわいいフィット(6月3日 朝刊) [写真]: http://bit.ly/LarrQz
・・・
宇宙飛行士の若返り飲料の意外な中身 | ニューズウィーク日本版 http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2012/05/post-2563.php
basilsauce 「クプアス、アサイーアセロラ、ウチワサボテン、ヤムベリー、ブドウ、緑茶、ザクロなど」へぇ、材料さえ揃えば作れそう。どこか売り出しそう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー