遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120606朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・【福井報告】 再稼働のお目付け役  仙谷氏「安全だ」繰り返す
・民主「慎重」117人分提出 再稼働問題 小沢元代表らの名も
関西電力は全く次の災害の備えをしていなかった
・関西が原発ゼロで今夏を乗り切る節電計画(案)
大飯原発安全監視、常駐20人規模 副大臣トップ、検査官倍増も
・大飯敷地内に活断層の可能性 京の団体が調査要望
福島第一原発の幹部 「副大臣常駐案」に「バカなんじゃないか」
・「安全」を作文 原発情報を開示せよ
原子力規制組織、自公案の「3条委員会」で合意 12日にも成立へ
・燃料全量再処理からの撤退に言及 原子力委の委員長代理
・東電事故調“大津波は想定できず”
・「東電、社員年収引き上げ」について
・“怒る妻”は「放射性物質」…批判され削除
・カツオと鰹節について
産地偽装も発覚!地元業者が明かす「福島米35万トンの流通先」
・ガラスはたぶん非晶質だから腐るのが速い
・政府マスコミに怒ってるのに、一向にTV見るのやめない人は、「TV依存」
・複合発酵による耐放射性細菌の微生物触媒が放射線量を0に
・消費増税法案を”今国会での成立にこだわるべきではない”は72%
・郡司農水相”TPP、国益にならない”。交渉に否定的
自衛隊に対するシビリアン・コントロールとは
・APEC貿易担当相 TPP加速を
・magosaki_ukeruさんの南シナ海尖閣諸島
・<年金訂正申し立て>第三者委、抑制を指示
・神奈川県医師会は内部から瓦解している感じ
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120605夕〜120606朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/18124246/ 
・・・
wind_f1【GPV風向】 6月6日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、6日0時は南の風、6日6時は南の風、6日12時は南南東の風、6日18時は北の風、7日0時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【福井報告】 再稼働のお目付け役  仙谷氏「安全だ」繰り返す http://tanakaryusaku.jp/2012/06/0004433 

maekitam 福井県西川知事「総理の国民への説明要求」大飯原発再稼働の必要性を国民に直接説明するよう求め、その対応を見極めた上で再稼働手続きを進める考えだと。今朝朝日一面。嬉しいと言ったら総理は簡単に説明してすぐ再稼働だよ、と。それはダメだ。思いをこらせ。知恵をこらせ。

magosaki_ukeru 脱原発;5日産経「おおい町長、国は40年前、一元的責任持つので原発に協力してほしいと言ってきた。当時と話が違うのではないか」当然でしょう。この町長、福島原発事故をご存じないみたい。

民主「慎重」117人分提出 再稼働問題 小沢元代表らの名も(6月6日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/Loqv7g
原発再稼働の条件「一つも実現されていない」 民主議員117人が「慎重対応」求める署名(Jキャストニュース) http://urx.nu/1ggN
IWJ_NewsClip プロジェクトチームは再稼働に向けて5条件を提示
magosaki_ukeru 脱原発:5日時事「原発事故収束対策PTの荒井聡座長は大飯原発再稼働に”慎重”を求める反対署名を首相に提出。署名者に小沢、鳩山も。全部で117人。首相は関係閣僚会議後、再稼働を決断する方針。しかし、党内3桁の反対で、国民の不安払拭は一層困難に」
kawauchihiroshi 本日午後4時30分、同僚議員20名と首相官邸に伺い「再稼動をなお一層慎重に判断していただきたい」とする117名の議員署名を提出した。全国の全ての原発で、住民の避難計画等の安全対策は、福一事故以前のままである。せめて地域防災計画の改定を、改正原災法のもとで担保してからであろう。
 一番の問題は、政府文書に「住民の安全対策は、再稼動判断の前提ではない」と書いてあること。全く逆。「住民の安全対策こそが、再稼動判断の大前提」である。福一事故の教訓は、万が一のことが起きることを想定しなければならない、ということ。総理には、署名した議員の思いを重く受け止めて欲しい。
kazu1961omi こういう署名は投票の参考になるから公表して欲しい。
LunaRainbow8 小沢一郎氏や鳩山由紀夫氏も署名してる!【大飯原発再稼働に慎重な対応を求める署名】/『参議院議員 谷岡くにこ』 http://taniokachannel.blog105.fc2.com/blog-entry-287.html
peace_tokai 【ご確認下さい】皆様の地元の議員さんのお名前はありますか?

miyake_yukiko35 驚くべきことに関西電力は全く次の災害の備えをしていなかったのです。大飯は事故が起こらない最大限の努力は政府もしましたしかし、それは単に炉の安全。周囲の住民の安全は考えられていません。想定外の災害があったとき取り返しがつかないことになるでしょう。
 昨日の会議でも、官邸の要請でも、総理の「何かあったら責任を取る」の責任とはいかなるものかと議論になりました。総理を辞するぐらいでは当然償えるわけもありません。(福島の責任さえ誰も取っていない)その声に対し、齊藤副長官は無言でした。「責任」と口に出せば当然想定された質問なのに
 会議で、首藤議員が、例えば飛行機事故が起きると同機種はすべて運行禁止となり、原因が解明されるまでは使用されない。福島の事故の原因が完全に解明されていないのだから、大飯の再稼働は無謀であると述べた。すると、ある雛壇の議員が「福島の事故の原因は解明されいる」ときっぱり。当然また紛糾。
 再稼働と電力不足と電気代値上げ、この3つはわけて考えなければ、「少し(すごく)危ないけど電力が足りから再稼働しちゃおう」「少し(すごく)危ないけど電気代が上げられないから再稼働しちゃおう」となってしまう。今、国会では、会議は前半と後半とわけて議論されている
 京都一区平智之議員が国の節電計画に対し、原発ゼロで乗り切る節電計画を提出しました。荒井座長から党へ、党から政府へあがる(はず) http://www.t-taira.net/blog/ 

関西が原発ゼロで今夏を乗り切る節電計画(案) http://t-taira.net/blog/2012/05/post-604.html 

大飯原発安全監視、常駐20人規模 副大臣トップ、検査官倍増も  http://goo.gl/oxAUe 
masaru_kaneko 【やはり不安院】政府はテレビ会議設置、福島原発事故で一番早く逃げた保安院を常駐させ、県職員の常駐といっ方針を出したが、これが安全対策?昨日、国会エネルギー調査会で、原子力安全・保安院の説明を聞いたが、かえって疑問が残ってしまいました。
 身内からの抵抗が続々。民主党議員120名以上が大飯茶華道反対の署名に賛同です。頑張れ! http://goo.gl/ChGpN 京都商工会議所立石義雄会頭は再稼動推進発言。が、中小企業が多数を占める産業政策委員会は再稼動反対を決める。 http://goo.gl/NkSKq 
 30キロ圏にある京都府舞鶴市長は、ルールなき再稼動に問題ありと発言。京都府知事の腰砕けも批判しています。 http://goo.gl/W4Yi8 岐阜県弁護士会大飯原発再稼動反対の会長声明を国に送付しました。反対が多数派です。 http://goo.gl/l2GLM 
 世論に包囲された西川福井県知事と時岡大飯町長。長男が原発関連会社経営の時岡町長は、原発再稼働に関する議論が進まないのは国のせいだと発言。 http://goo.gl/qeNW8 福井県知事は国の責任で動かせと責任回避で、見通し示せず。 http://goo.gl/hJs81 

大飯敷地内に活断層の可能性 京の団体が調査要望  http://goo.gl/vqkza 
masaru_kaneko 【やはり不安院1】渡辺満久東洋大学教授が指摘した大飯原発敷地内を通る断層(破砕帯)について、活動していないとする。が、中越沖地震でも表層では観察できなかった。仮に中越沖と同じことが起きても大丈夫?相変わらず、最悪の想定をせずに安全を強調。 
 【やはり不安院2】福島第1原発事故だけ津波が高かったが、海底地形によると認めた。だとすれば、海底地形を調べていないストレステストでは杜撰。さらに、中途半端な防潮堤を立てると、乗り越えた場合に津波の俎上高でかえって被害を拡大させる可能性も。 http://goo.gl/gKgg  
 【やはり不安院3】保安院の対策はハード面中心。福島原発事故におけるヒューマン・エラーを踏まえた安全操作マニュアルの抜本的改定も訓練体制構築もない。原発は人が動かしているんです。チェルノブイリでもスリーマイルでも人為ミスが大きかったのに…。 http://goo.gl/CP6Z7 

福島第一原発の幹部 「副大臣常駐案」に「バカなんじゃないか」(週刊朝日http://www.wa-dan.com/article/2012/06/post-729.php
mitsuya_niwa 野田総理は「私の責任で判断する」と言うがどう責任を取る?原発事故を防げるなら誰も苦労はしない!

20120505 原発全停止 再稼動に多くの問題点 - http://dai.ly/J0Esgx
kama38 京都知事「再稼働は異常」 同感 
・・・
「安全」を作文 原発情報を開示せよ  http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2012060602000131.html  
mitsuya_niwa 野田首相がいくら原発の必要性やうわべだけの安全性を宣言したところで国民は信用しないし原発の再稼働は支持されない。

電源喪失:「考慮不要」作文、安全委が電力側に指示  http://goo.gl/PmrKi
「資料、ロッカーに」=安全委、釈明に終始  http://goo.gl/krLYl 
masaru_kaneko 原子力安全委の作業部会が92年、安全設計審査指針の改定作業で長時間の全交流電源喪失について考慮不要とする作文を電力会社側に依頼していたが、この文書はロッカーにしまったまま忘れてたと言い訳です。
 原子力委員会核燃料サイクル小委員会も、電力会社等と秘密会合が20回以上開かれていたが、その配付資料をHPで公開。しかし6月2日の毎日新聞で報じられた新大綱策定会議の資料は含まれてない。ロッカーにしまって忘れたのかもしれませんね…。 http://goo.gl/wFmCJ 
・・・
原子力規制組織、自公案の「3条委員会」で合意 12日にも成立へ (産経6/5 http://p.tl/v7ry )
iidatetsunari 本件で飯田は6/8(金)の衆議院参考人に呼ばれているが既に成立が決定。再稼働のために成立急ぐ構図と知りつつ、まともな規制庁を作るための提言も必要。う〜む。

燃料全量再処理からの撤退に言及 原子力委の委員長代理 (共同6/5 http://p.tl/VR-u )
iidatetsunari 鈴木達治郎原子力委員長代理、よく言ってくださいました。それを報告答申にお願いします!
・・・
東電事故調“大津波は想定できず”  http://goo.gl/OLjmu 
masaru_kaneko 近く公表される東電の事故調査報告書では、関係者全員が、今回のような大津波を想定できなかったと結論づける。試算をしたのは東電社員じゃないのか?事故対応のまずさを菅総理のせいにしているのも東電。菅リスク論を振りまく自民党、評論家も東電応援団?
dr_chasiba 政府の事故調に真っ向から反論。津波は想定されていなかったのではなく『起こるはずがないと思いたかった』とすべし。試算をしたなら想定の範囲内経営判断の間違いであることをなぜ認めない。
 国に寄生して幹であり葉である国民から搾り取ってきた東電が、国にまで歯向かう姿勢。これでも企業として認め続けるのだろうか?正直、経済産業省すら解体して欲しい。
・・・
「東電、社員年収引き上げ」について 5月31日朝日新聞夕刊1面トップ  http://ow.ly/bn75g
kinoryuichi 東電の決意「これ以上の年収減額は電気事業の遂行に支障をきたしかねないことから、現行の減額幅を維持していきたいと考えております」。もう切り詰めないんだ。

当社関連報道について|TEPCOニュース| http://fb.me/1rkiHknPl
kinoryuichi いちいち報道にクレームつけるより、ほかにやることがたくさんあるだろうに。。。(´_`)
・・・
“怒る妻”は「放射性物質」…批判され削除  http://goo.gl/iXEVy 
masaru_kaneko 原子力機構のHP掲載の「奥さんの怒鳴り声が『放射線』、怒鳴り声を上げてしまうような奥さんの興奮している状態が『放射能』、怒って興奮している奥さんそのものが『放射性物質』」とした記事を削除。失敗もんじゅ、六カ所に巨額の税金無駄使い機関です。
・・・
magosaki_ukeru 6日読売社説批判TPP/原発。「日本の製造業 成長市場の攻略で巻き返しを」。何を書いてもバカの一つ覚えのように最後は唐突に「TPP早期参加を決断しなければならない」「原子力発電所の再稼働を急ぎ、電力の安定供給を図ることも不可欠だ」。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カツオと鰹節について http://togetter.com/li/315853
cliche_99 鰹の汚染が定期的に話題になるのでまとめました。魚は水揚げ港を産地と表示できるので、西日本産から検出=西日本の魚も終わり、ではありません。特に鰹や鮪は回遊域が広くそれを追って獲る船も各地で水揚げするので漁獲水域は不明。
・・・
産地偽装も発覚!地元業者が明かす「福島米35万トンの流通先」(女性自身)yahoo!ニュース http://urx.nu/1fXb
IWJ_NewsClip しかし、福島県の米の流通業者は「そんな偽装のリスクを背負わなくても流通させることは可能だ」と語る。
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
usa_hakase ガラスはたぶん非晶質だから腐るのが速い。だからガラス固化体なんてのはダメで、本当は石英結晶の中に閉じ込めるのがいいんだが、技術的に無理なんだろうな。
 元の岩石が何かわからないほどボロボロに変質・風化した物質の中に水晶だけがキラキラ輝いていて、たぶん元がデイサイトだとわかることがある。
・・・
junna311 原発反対唱えてるのに、政府マスコミに怒ってるのに、一向にTV見るのやめない人は、「TV依存」または「TV洗脳されてる人」に見えてしまう。またはそうでないなら、「TV視聴止めるほどの覚悟や本気度はない」と取れたり。逆に、皆TVボイコットし始めたら、本気度や覚悟が本物だと尊敬する。
・・・
複合発酵による耐放射性細菌の微生物触媒が放射線量を0に!! http://fujiwaranaoya.com/Sanrin.pdf 
tokaiama 微生物複合発酵効果によるによる放射能汚染地の除染は素晴らしい成果を挙げています!
 「複合発酵」とはEMBC開発者、高嶋康豪氏が発見した概念で、従来、分離、単純原因説だった微生物学に高嶋氏は80種余の微生物が共生により莫大な威力を発揮することを証明、微生物世界は全体複合という概念でないと理解できないと明らかにした。高嶋氏は造り酒屋で杜氏の技術から見いだした
 微生物界には階層があり最上位は乳酸菌、次いで酵母酪酸菌、放線菌などとなり最下位に大腸菌やフザリウムがあるが、これらは単独で力を示すことはなく必ず嫌気・好気の酵素継承転用により一定条件下でのみ活動する。培養すればコロニーを作るが、自然界では複合し共生する。乳酸菌至上主義は間違い
 結局、培養器の上でコロニー化するバクテリアに目を奪われ、単種菌しか目に入らなかった微生物学に対し、醸造家や農学者の目で、その複合効果を調べ凄まじい威力が隠されていることを発見したのが比嘉照雄と高嶋康豪だった。飯山一郎は未だに乳酸菌単独利用を主張しているが大きな間違いだ。相互作用だ
 EMやEMBCの成功は、学問というものは分析的専門家の手に委ねれば偏狭な発想で失敗するが演繹的、実践家の経験的知見の上でのみ本質が見抜かれることを意味している。分析は形而上学に至り、応用実践は弁証法的である。我々は生々流転する相互作用にこそ本質があることを見抜かねばならない
 EMBCモルトには生菌が含まれていません、酵素が入っているだけです。酵素誘導という方法で培養タンクに糖蜜を入れて酵素を投入、カイヅキで空中の土着菌を投入、培養するのです。これだと拮抗を起こす心配が少ない。EMは既存生菌のため土着菌と阻害拮抗を起こすことがある
 私は微生物の本体は、実は酵素だと思っている。微生物の登場は酵素状態の結果にすぎない。生物の存在というのは、物質的実存でなく「状態」であると見ている。人間社会も同じ、無数の人が確率的に存在するが、その本質は状態にすぎず、個的存在は結果にすぎないのだ。これが人間の弁証法
 EM菌の利用方法ですが、土着微生物と拮抗を起こさない使い方は、濃度を薄めて広く散布することで、塩素の含まれない水に数百倍に薄めて霧状散布をしましょう。畜産施設では毎日散布する必要がありますが、農地では間欠的に散布、薄めれば散布回数を増やす それ以前に正しい培養をする必要があります
 私の家では9年前にEMBCシステムを導入(大玉村の菊池さんの押し売りだった)手作りの合併浄化槽に入れましたが、以来、一度もくみ取りをしていない。臭いは皆無、排水槽は澄み切って金魚やカエルのビオトープです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
magosaki_ukeru 野田首相:この人は民主主義とは何と考えているのか。5日朝日「朝日新聞世論調査、消費増税法案を”今国会での成立にこだわるべきではない”は72%、”今国会で成立させるべきだ”は17%」。原発再稼働といい、増税といい、世論何かは完全無視
・・・
magosaki_ukeru TPP:さー、どうなる。このままでは終わらない。5日朝日「郡司農水相”TPP、国益にならない”。交渉に否定的」

hatatomoko 自衛隊に対するシビリアン・コントロールとは①内閣総理大臣は内閣を代表して自衛隊の最高の指揮監督権を有する②防衛大臣内閣総理大臣の指揮監督を受け自衛隊の隊務を統括する③自衛隊の定員、予算、編成及び装備は、国会の議決を要する。野田総理が言う①があるから良いというものではないのだ。
 シビリアン・コントロールとは、国民を代表する国会議員による政治主導。新防衛大臣は防衛政策の専門家で、自民党のクイズ質問はこなせるかもしれないが、政治主導については素人で無資格者。大問題。辺野古不可能は日米国会議員の常識になりつつある。政治主導でグアム・テニアンにすべきなのだ
・・・
APEC貿易担当相 TPP加速を NHKニュース   http://nhk.jp/N41w6Yd0 
IWJ_NewsClip アメリカのカーク通商代表は、会議終了後の共同記者会見で、TPP交渉の現状について、あらかじめ妥結の時期は決めずに交渉を進めていく考えを示しました。
・・・
magosaki_ukeru 南シナ海南シナ海航行の自由を脅かす発言は中国側にない。5日人民網・劉為民報道官談話「南中国海の航行自由で、これまで問題発生はないし、南中国海係争によるいかなる影響も受けていない。国際法に基づき南中国海航行の自由は十分に保障。中国は関係各国と南中国海の航行の自由と安全を守りたい」
 尖閣諸島:挑発し責任とる術なし。中国は自国領とする法律持つ。双方が実効支配体制強化すればどこかで衝突。その時日本無残に負ける。それは客観的軍事情勢。それ避ける手段は棚上げとその固定化。でも国民は無責任発言に酔う。5日東京新聞尖閣”政府に代り実効支配強化”石原知事、購入意義強調
ーーー
<年金訂正申し立て>第三者委、抑制を指示 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/pension_accounts/?1338929103 
tokaiama 重大!国家犯罪 「消えた年金」の記録訂正と支給の可否を判断する総務省の「年金記録確認第三者委員会」が加入者からの申立件数を抑えるよう指示する内部文書を作り年金事務所に通知していたことが分かった。年金事務所の窓口で「申し立てしないよう説得」
・・・
KamiMasahiro 神奈川県の開業医と飲んだ。黒岩知事に反対を繰り返すだけの、県医師会幹部には呆れていた。最近は、黒岩さんに圧力をかけるべく、県議会を回っているとか。このアナクロな姿勢にも呆れていた。神奈川県医師会は内部から瓦解している感じだった。
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー