遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120606夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・民主「慎重」117人分提出 再稼働問題 小沢元代表らの名も
民主党に“白旗”バケの皮剥がれた橋下徹
・福島第1 敷地境界で年956ミリシーベルト 吉井議員 「再稼働は現実無視」
・美浜2号10年延長案 保安院が提出へ
・「広域ありき」は不変 震災がれき処理 密室有識者会議
保安院の中止圧力 プルサーマル遅れ、焦り
・復興増税、中身は? 所得税は25年間
・中部電元幹部「原発批判抑える保険」
・4号機プール、水温4度上昇 予備ポンプでも不具合
福島第一原発4号機プール冷却中断が、東電の想定よりも長期化 冷却用モーター黒焦げの画像
・4号機 プールの水温40度に
経済産業省柏崎刈羽原発に搬入された核燃料輸送物に封印なし
・福島第1 敷地境界で年間累積放射線量956ミリシーベルト
・福島自治体78% 全基廃炉を可決
・さけ缶水煮から8Bq/kgのセシウム
・東京都6/5発表 流通品の検査結果 岩手の低脂肪乳から3.4Bq/kgのセシウム検出
葛飾区 放射性物質検査 給食 全194施設で:東京
・焼却灰線量高い→搬入拒否 我孫子市、ごみ収集に支障
原発作業員 小川篤インタビュー記事に関する島薗進氏のつぶやき
・当時の広瀬研吉院長、原発防災の改善意見を黙殺
・東電が古舘伊知郎報道ステーション」による4号機報道内容(5/25放送)に対して小学生並のイチャモン
原発も、消費税増税も、検察問題も、その本質は同じ
・万が一かるた|万が一、原発事故にあったらどうしたらいいか
・家庭から毟り取り、自らは優雅な天下り生活を送る電力
・【毒】原子力かるた
・今の日本に本当に足らないのは、電力ではなく、脳みそじゃないですか?
・消費税増税報道が官僚らによって振り付けられていると思う決定的理由
・“消費増税して解散なし”悪夢シナリオに現実味 - 高橋洋一
・消費増税法案「今国会成立を」17% 朝日新聞世論調査
自民党民主党が提案した一体改革関連法案の修正協議に応じる方針を決めた
与野党こぞっての消費増税賛成論は 「財務省のマインドコントロール
・自民 当面の対応を総裁に一任
・長期国債の利回りが0.8%を下回るのは約9年ぶり
後期高齢者医療制度廃止と最低保証年金、年金一元化は長妻座長に任せられた
・検察に指示するのがタブーという勘違い
・「指揮権発動」発言の真相 小川敏夫前法相直撃インタビュー
・指揮権発言 軽視せずに公正捜査を:東京新聞:社説
・防衛相、普天間移設計画修正の可能性に言及
オスプレイ配備 39議会が反対決議
・海で10時間漂流
・magosaki_ukeruさんの朝鮮半島尖閣
・米国若者;大学へ行けばローン。大学行かなきゃ職がない
・加入者の申し立て抑制を指示 年金記録で第三者
生活保護受給者の自殺率は一般の2倍、20代は6倍
三笠宮家の寛仁さま逝去 66歳「ひげの殿下」
・東電女性殺人、受刑者の家族来日「今度こそ夫と帰国を」
・太陽に“ほくろ”くっきり 金星通過、各地で観測
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120606朝〜120606夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 6月6日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、6日12時は北の風、6日18時は北の風、7日0時は北の風、7日6時は北北西の風、7日12時は北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
民主「慎重」117人分提出 再稼働問題 小沢元代表らの名も  東京新聞  http://ow.ly/bo38h 
原発再稼働「慎重対応」求める民主議員117人の署名リスト http://project99.jp/?page_id=3042 
gpjtweet 本日の東京新聞に民主再稼働「慎重」要請117人議員名が掲載されています。選挙区も。署名議員には激励を。署名していない議員には、みなさんのご意見を伝えてみてはいかがでしょう。選挙区からの声は重要です。
miyake_yukiko35 お問い合わせの多い昨日の再稼働に慎重な対応を求める署名リストは朝日新聞朝刊に掲載されていました。ただ、この署名に名前がないからといって再稼働賛成であるとは限りません。ご留意を。
appoosakamoto 菅直人前総理大臣は署名してるの?
kazu1961omi 菅さんの名前はないですね。
uppekk 僕が菅さんに厳しく言うのは「頑張って脱原発を言って下さい」の意味もあるのですが、今回の署名、菅さんの側近荒井議員が呼び掛け人代表なのに署名に加わらない菅さんにちょっと驚きました。
wolfgandhi 再稼動に慎重な判断を求める署名をした国会議員のリストが東京新聞に出てた。地元では、代表選で小沢氏に投票した人が署名していて、管氏に投票した人は載ってなかった。森議員の言うように、原発も検察も本質は同じだからな〜。

民主党に“白旗”バケの皮剥がれた橋下徹ゲンダイネット http://gendai.net/articles/view/syakai/136870
takashi_akita "ハデな攻撃は注目を集めるためのポーズ。計算ずくで相手を完全に敵に回さず、だから、悪者にもならない…ズルい政治家である" …同感。

福島第1 敷地境界で年956ミリシーベルト 吉井議員 「再稼働は現実無視」http://blog.livedoor.jp/ryoma307/archives/6287488.html 
・・・
美浜2号10年延長案 保安院が提出へ http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012060602000094.html
ginzanico 現行制度では、原発の寿命に定めはなく、運転開始から30年がたつ前に保安院の審査に通れば運転が認められる。その後も10年ごとの審査に通れば延長できる。法改正前とはいえ、方針に逆行する保安院の判断。
tokaiama 東海アマは若狭周辺の原発で、もっとも危険で大事故が避けられないのは美浜原発と考えている。すでに30年も前から指摘されてきた。8年前には二冷却水噴出の超危険大量死事故を起こしてるし、重大事故ばかりの欠陥炉だから http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E6%B5%9C%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80 
・・・
「広域ありき」は不変 震災がれき処理 密室有識者会議(2012年6月6日):東京新聞 http://bit.ly/KDotpy
東海アマ、早川由紀夫に絶縁状を突きつける の巻 http://togetter.com/li/308587
FRCSRJP 早川由紀夫発言 北九州のお母さんたちって、集団で発狂したの?  ...... どいつもこいつも、なんなんだ。発狂してるの自分だろ。
Ani2525 こういう表現まで来たらこの人は害悪としか言いようが無い。何度も行って内情を熟知しているだけに、この人は単なる暴言魔とされても仕方ない。
 ちなみに8Bq/kgくらいなのは、サッカリンの口調からみんな理解してると思うよ。 論点は、長距離輸送の問題、税金の無駄遣い、北九州市にも縁のある宮脇昭博士案ではすでに瓦礫が足らんという論点になってる。早川由紀夫は事情を知らなすぎ。
・・・
保安院の中止圧力 プルサーマル遅れ、焦り |東京新聞  http://goo.gl/rwVPa  
ginzanico 原発事故に備えた防災重点区域の拡大を検討し始めた原子力安全委員会保安院が執拗に中止の圧力をかけたのは、使用済み核燃料を再利用するプルサーマル計画稼働に悪影響を与えることは全て排除する−との推進組織そのままの保安院の考えからだった。
konotarogomame この不安院がまさか再稼動に関わったりしないだろう? 「重点区域を拡大すれば、やはり原発は危ないのかという認識が広まり、またプルサーマル計画が止まりかねない。」
・・・
復興増税、中身は? 所得税は25年間(6月6日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/M5zrzw
・・・
中部電元幹部「原発批判抑える保険」|東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012060602000103.html
takashi_akita "浜岡原発に勤務した複数の元幹部は「原発の運転や増設などで議員の発言力は大きい。地元対策の一環として、工事発注の際は意識していた」と証言"
・・・
4号機プール、水温4度上昇 予備ポンプでも不具合 |東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012060601001243.html 
4号機 循環ポンプ故障で冷却停止 |NHK http://nhk.jp/N41x6YgX 
study2007 こちらの画像では端子ボックスみたいなのが、がっつり焼けて穴が空いてる感じ、と。
karitoshi2011 ポンプ運転再開は3日後だそうです。

福島第一原発4号機プール冷却中断が、東電の想定よりも長期化 冷却用モーター黒焦げの画像 | portirland http://portirland.blogspot.com/2012/06/4_06.html 
tokaiama 四号機冷却用モーターの焼損は深刻なレベル。主と副のいずれも焼損してる。たぶん供給トランスに問題がある。これは大変な事態になるかもしれない

4号機 プールの水温40度に |NHK http://nhk.jp/N41x6Z7p 
study2007 半日で2℃。まあだいたいリニアか。
・・・
経済産業省柏崎刈羽原発に搬入された核燃料輸送物に封印なし http://lnews.jp/2012/06/e060508.html 
ginzanico 東京電力から、柏崎刈羽原子力発電所に搬入された核燃料輸送物(収納物は新燃料集合体)のうち、1基について封印がないことの報告を受けたと発表した。
・・・
福島第1 敷地境界で年間累積放射線量956ミリシーベルト(昨年4月1日からの1年間。昨年3月分はデータ欠落) http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-06-06/2012060602_01_1.html
ginzanico 福島第1原発の事故後、原発敷地内の放射線量基準は改定、現在は年間100ミリシーベルト。基準値を大幅に超えた線量。
・・・
福島自治体78% 全基廃炉を可決|赤旗 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-06-06/2012060601_04_1.html
takashi_akita "福島県内の原発10基すべての廃炉を求める意見書・決議が同県59市町村のうち46市町村(78・0%)で可決された"
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo 生協の食材宅配「生活クラブ」 http://seikatsuclub.coop/coop/news/20110905top.html さけ缶水煮から8Bq/kgのセシウム
 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/ryuutuu/index.html 東京都6/5発表 流通品の検査結果 岩手の低脂肪乳から3.4Bq/kgのセシウム検出
・・・
葛飾区 放射性物質検査 給食 全194施設で:東京|東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20120606/CK2012060602000100.html
takashi_akita "葛飾区は五日、小中学校や保育園など給食を提供している全百九十四施設で年三回ずつ、放射性物質検査を行うと発表"
・・・
焼却灰線量高い→搬入拒否 我孫子市、ごみ収集に支障|東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012060690101053.html
takashi_akita 千葉県我孫子市…"灰の放射性セシウムは国の基準以下だが、処理業者が独自の基準で受け入れを中止…受け入れ先が確保できない場合、一カ月程度で家庭ごみの収集に支障が出る可能性"
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発作業員 小川篤インタビュー記事に関する島薗進氏のつぶやき http://togetter.com/li/315619 
Shimazono 原発作業員小川篤さん『ビッグイシュー日本版』192号「作業員は「管理区域の作業で危険手当をもらう限りにおいては、異議申し立てを行いません」という趣旨の誓約書にサインをしてから、中に入るという」健康影響に配慮小さい苛酷な労働環境。以下まとめ
・・・
当時の広瀬研吉院長、原発防災の改善意見を黙殺 http://news.nicovideo.jp/watch/nw278595
ginzanico 国際基準は国際原子力機関IAEA)が02年規定。原発事故で放射性物質放出の恐れあれば、原発から3〜5キロ圏の住民は即時避難。
・・・
東電が古舘伊知郎報道ステーション」による4号機報道内容(5/25放送)に対して小学生並のイチャモン http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/f961400473ceadb7358e75f1f85020f6 
・・・
moriyukogiin 原発も、消費税増税も、検察問題も、その本質は同じだ、と思う。
uppekk 仰る通り。脱原発だけでワイワイ騒いでも無駄ですね。既得権益の解体が必要だし、統治機構の改革が必要。僕が小沢さんや森さん、仲間の議員さんを応援する理由です。
・・・
万が一かるた|万が一、原発事故にあったらどうしたらいいか、かるたでわかる http://bit.ly/NGRyyG
maki_sato_JIM これはすごい!
・・・
家庭から毟り取り、自らは優雅な天下り生活を送る電力 http://onodekita.sblo.jp/article/56244542.html
tokaiama 世界最大の電力会社である東京電力は、売上の38%にしかすぎない家庭用電力から利益の9割以上をかすめ取っていたのです。自由化部門は競争が激しいためと書かれていますが、なぜもっとも有利な原発を持っていながら、利益を上げられないのか
・・・
pochipress 【毒】原子力かるた  http://togetter.com/li/315749 
・・・
fujinamicocoro 今の日本に本当に足らないのは、電力ではなく、脳みそじゃないですか? 原発の是非なんてもう福島を見れば結果が出ているじゃない? こんな地震大国でこれからも原発を動かし続けるなんて、どう考えても間違っていると思う http://www.youtube.com/watch?v=vM6cN7gPGyc&feature=youtu.be  #Loveハイロ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
消費税増税報道が官僚らによって振り付けられていると思う決定的理由! http://bit.ly/Kb0jn8

【日本の解き方】“消費増税して解散なし”悪夢シナリオに現実味 - 高橋洋一 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120605/plt1206051539008-n1.htm
mitsuya_niwa 宮沢内閣の末路を思い出してみる。

消費増税法案「今国会成立を」17% 朝日新聞世論調査 http://t.asahi.com/6t6n 
YoichiTakahashi そうだけど、国会の手順はほぼ終わりで戻れないだろう。とても悔しいが。13日の公聴会の後にちょこっと審議して採決、その後国会の延長で成立の公算大。輿石氏の動きに期待だが切られて終
yamebun 【拡散&アクション希望】この朝日新聞世論調査結果をテレビ局、報道番組、コメンテーター、民主党本部、官邸など思いつく限りのところに、「市民の声を無視するのか!」などと付記してFAXやメールしよう。その一つの行動が重なれば、風は変わる! http://ow.ly/bo5zq 

自民党民主党が提案した一体改革関連法案の修正協議に応じる方針を決めた。 http://bit.ly/17n4iz 
YoichiTakahashi これで事実上表の国会審議なしで裏の国会外の与野党談合協議に移行。13日公聴会でアリバイ作って採決かな。悔しいが財務省シナリオ通り

与野党こぞっての消費増税賛成論は 本当に「財務省のマインドコントロール」なのか|上久保誠人のクリティカル・アナリティクス| http://diamond.jp/articles/-/19611 
YoichiTakahashi 具体例がないから説得力ないなあ。菅さんやシロアリ野田総理の変節はマインドコントロールではないのかね

自民 当面の対応を総裁に一任 http://nhk.jp/N41x6YuV 
YoichiTakahashi 谷垣さんも洗脳されたな。諮問会議で役人メモ読み上げで酷かった。さすがに小泉さんが役人のいいなりになるなと一喝した。洗脳コンビの野田谷垣だから、増税になるわけ。それ以外なら増税無理

Y_Kaneko 長期国債の利回りが0.8%を下回るのは約9年ぶりです。今にも国債価格暴落と言っていた方々、民主党党内にも大勢いましたね。私はそれより円高デフレが問題と言い続けました。どちらが正しかったかもう明らかですね。
YoichiTakahashi 相手が間抜けなので十数年間負けなしですわ
・・・
miyake_yukiko35 後期高齢者医療制度廃止と最低保証年金、年金一元化は長妻座長に任せられた。「お願いします」と言いにいったら、「じゃ賛成するのか、でないと(意見言うのは)おかしいよ」と言われた。そういう問題ではない。社会保障の充実のため、泣く泣く?賛成している議員もいる。
 増税の根拠が全くなくなってしまうわけだ。一体改革の46時間の事前審査に参加したが、元々デフレ下の増税は税収が上がらないと思うので私は消費増税には反対だ。5%に上げた年、山一が破綻し、金融危機が起きた。
 とにかく、今、「社会保障の充実」の最後の砦は長妻座長。今日、後期高齢者医療制度廃止と年金一元化、最低保障年金は長妻座長に委ねられた。それが、部門会議の結論。私の個人的の賛否は関係ない。不本意でありいまだあの「一任」には納得していないが特別委員会に入った以上、
 社会保障の充実は死守しなければならない、何がなんでも譲ってはいけない。採決になったら、消費増税だけが残ったなどということは絶対にあってはいけない。しかも、これら(後期高齢者医療制度廃止)を撤回しないと野党は修正協議に入らない、との説明。そんな!
 ホトホト嫌になる。本会議で狙われているのはわかっているから、いつも細心の注意を払っている。しかし、3時間審議が続き体調不良、疲労困憊の時、撮られた。自分が悪いから仕方ない!しかし、毎度ながらメンバーが!仙谷さん、岡田さん閣僚ばかり・・・。なぜか一回生は私だけ。
・・・
日本語の使い方に騙されてはいけません:検察に指示するのがタブーという勘違い http://nobuyoyagi.blog16.fc2.com/blog-entry-645.html 

「指揮権発動」発言の真相 小川敏夫前法相直撃インタビュー|ゲンダイネット http://gendai.net/articles/view/syakai/136906 
nobuyoyagi 「この部分に関わる報告書2ページ以上にわたるやりとりが全て作り話でした。『記憶違い』というのは、どう弁解しようとも通用しません」

指揮権発言 軽視せずに公正捜査を:東京新聞:社説 http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial
nobuyoyagi 日刊ゲンダイに続き、東京新聞がやっとまともな社説を
・・・
防衛相、普天間移設計画修正の可能性に言及|沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-06-06_34724/
takashi_akita 森本敏防衛相、日本テレビの番組で、「若干沖縄の方々の意見を入れて、場所、位置、方向などを真剣に考える可能性はあるかもしれない」…若干?若干だと?大きく入れて県外に持っていってくれ。
 しかし改めて考えると、「若干」でも沖縄の意見を取りいれたら、場所、位置、方向、のすべてが県外になると思う。
 防衛大臣が変わってからのこの数日間、さらに血圧が上がった沖縄県民は多いと思う。

オスプレイ配備 39議会が反対決議|琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-192172-storytopic-3.html
takashi_akita "県内全41市町村議会中39市町村議会が5日までに、配備に反対し撤回を求める意見書や決議を可決している"…これこそ全県的な民意だと思う。

海で10時間漂流|NHK沖縄 http://www3.nhk.or.jp/okinawa/lnews/5095605741.html
takashi_akita "4日夜、石垣島の海岸で素もぐりをしていた男性の行方が分からなくなり、およそ10時間にわたって海の上で漂流した末、5日朝、自力で岸に上がり、無事が確認されました"
・・・
magosaki_ukeru 朝鮮半島:5日NYT「朝鮮半島は休戦協定下。米軍、北朝鮮に兵士送付は協定違反。この中、在韓米軍特殊部隊司令官Tolly が地下施設偵察のため北朝鮮に米軍、韓国軍兵士を送っていると発言。これをdiplomat誌報道。この司令官更迭された」
 尖閣一水会レコンキスタ紙6/1号。木村代表「所有権を移転させたら尖閣に行って下さい」、猪瀬副知事「今の段階では何とも言えない。私がもっと若ければという思いはあります」、木村「充分若い」、猪瀬「。もう65歳になる.私は無理かな」煽るだけ煽って。”私は無理”だそうです
・・・
magosaki_ukeru 米国若者;大学へ行けばローン。大学行かなきゃ職がない。6日NYT「2009年から11年高校卒で大学進学無しの就職。フルタイム16%、パートタイム、職探し中13%、パートタイム職探しなし9%、職探し中37%、職探しなし17%」
ーーー
加入者の申し立て抑制を指示 年金記録で第三者委:東京新聞 http://bit.ly/Lyi7V2
・・・
生活保護受給者の自殺率は一般の2倍、20代は6倍-生活保護バッシングと制度改悪は殺人になる http://amba.to/LygOVY 
ーーー
三笠宮家の寛仁さま逝去 66歳「ひげの殿下」 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/Mc7nOF
・・・
東電女性殺人、受刑者の家族来日 「今度こそ夫と帰国を」 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/Lo9Dl9
・・・
太陽に“ほくろ”くっきり 金星通過、各地で観測 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/MBrrw7
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー