遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120627夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
大飯原発で異常示す警報 発電所内の送電線開閉所
活断層の可能性が疑われているF-6断層が、大飯2〜3号機の間に
・【再稼働へ】新幹線延伸 見返りか
・夏季限定の供給力確保策 北海道電、2火力で
・実質国有化のための議案可決=東電
福島県小名浜沖魚類からプルトニウム検出
平智之さんは同僚議員に大人気のようだ
・magosaki_ukeruさんの一線超えと安全
・政権選択の苦い教訓 「消費増税衆院通過、ツケは生活者に
・消費増税法案可決 国民に信を問うのが筋だ
・国会延長で近づく8月解散、9月総選挙
ハッカー集団「民主HPも標的」 ツイッターアノニマス
・民主、造反受け午後に処分協議 分裂回避模索も
・magosaki_ukeruさんのオスプレー配備
・連帯保証人の制度がある限り、資本主義社会と呼ぶことはできん
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120627朝〜120627夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 6月27日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、27日12時は南東の風、27日18時は南南東の風、28日0時は南の風、28日6時は南の風、28日12時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大飯原発で異常示す警報 発電所内の送電線開閉所: http://bit.ly/OsWqeG

MrSARU 【図】活断層の可能性が疑われているF-6断層が、2〜3号機の間に引かれた長い赤線。他の短い赤線は、破砕帯といい軟弱な断層。活断層が動きさいた場合、連動が予想される。それらの破砕帯は、原子炉の真下に集中している。 #IWJ_FUKUI1 http://lockerz.com/s/220329079 

【再稼働へ】新幹線延伸 見返りか|6月20日 朝日新聞 http://mytown.asahi.com/fukui/news.php?k_id=19000141206200001
takashi_akita "政府は県と、関西電力大飯原発3、4号機の再稼働交渉を重ねる裏で、西川一誠知事の悲願だった北陸新幹線の延伸を決めた。「あ・うん」の呼吸だった"
・・・
夏季限定の供給力確保策 北海道電、2火力で http://www.shimbun.denki.or.jp/news/main/20120627_01.html
ginzanico 石油火力の伊達発電所と石炭火力の砂川発電所。地元関係機関との間で取り決めていた復水器冷却水の取排水温度差について、今夏、需給逼迫時に限り緩和する了解を得、温度差を縮小するための出力制限を緩和できる。
・・・
実質国有化のための議案可決=東電 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201206/2012062700627&g=eco 
IWJ_NewsClip 同社の実質国有化に向けた株式発行枠拡大などの議案が承認された。東京都が提出した、経営改革などのために定款変更を求めた議案は否決された
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島県小名浜沖魚類からプルトニウム検出:平成23年6月21日 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000023p4a-att/2r98520000023pas.pdf
ginzanico カタクチイワシ0.003mBq/kg、マダラ0.019mBq/kg、アカガレイ0.008mBq/kg、スルメイカ0.003mBq/kg、ズワイガニ0.003mBq/kg
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
anmintei 平智之さんは同僚議員に大人気のようだ。: 谷岡議員「毎日のように一緒に仕事・・夫より長い時間一緒に‥能力、人間性ともに抜群‥これからも助け合って行きます。」三宅議員「評価急上昇で嬉しい‥原発の知識と英語力は(たぶん他のものも)突出している‥英語(力は)‥男性では3本の指に入る」
・・・
magosaki_ukeru 一線超えと安全:私は2009年防衛大退官。不思議と新たな人々(前に少し知っていた人を含め)と知り合いになった。岩上安身、八木啓代天木直人森ゆうこ木村三浩一水会)。こう並べると危険な連中のオンパレード。皆一線を越えている。八木啓代森ゆうこは検察問題。岩上安身は原発等。
 2:天木直人外交問題や国内政治。各々が一線超えていることを自覚している。森ゆうこは「何が起こるかわからない。危険だらけの道に入り込んだ」と著書『検察の罠』で述べている。各々は相手が巨大であることを認識している。本格的に潰しにきたら潰されるだろうなと自覚している。
 3:でも、それなりに警戒る。岩上安身や上杉隆氏は地下鉄等は避ける。女性に触ったなど冤罪の危険。八木啓代はメキシコ等の歌手生活を精力的にこなす。日本で何か起これば、メキシコ等で騒ぐ。騒がれればそれなりに厄介。若干の保険だ。十分な保険でないことはしってる。ないより良い。
 4:私の本『戦後史の正体』で、天木氏はこの本が一線を超えたと判断。若干でも守るには本が売れて、知られることが守ってくれると判断。俺がベストセラーにしてやると行っている。自分の身と重ねてるのだろう。お蔭で少しは売れそうだ。少しは安全弁になってくれるかもしれない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
政権選択の苦い教訓 「消費増税衆院通過 :東京新聞 http://ow.ly/bQI3i
sekenniikaru 違反者は民主党執行部。 

消費増税法案 衆院可決 勝者なき「反対57」(2012年6月27日):東京新聞 http://bit.ly/MRsaVR
消費増税 衆院可決 政権交代が終わった日(6月27日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/MRl59J
参院 問われる存在感(6月27日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/MsthMz
ツケは生活者に(6月27日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/MstfnZ
magosaki_ukeru 野田批判:新聞記者なら東京新聞のように書いて見たい.何故書けない27日筆洗「”マニフェストはルールがある。書いてあることは命懸けで実行する。書いてないことはやらないんです””シロアリ退治しないで消費税引き上げなんですか?”。首相が選挙応援の演説で訴えてからまだ三年もたっていない」

消費増税法案可決 国民に信を問うのが筋だ|琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-193122-storytopic-11.html
takashi_akita この記事に同感。増税はしない、と主張して選ばれた政党が増税をするのだから、その前に一度解散をして民意を問うのが筋だと思う。命がけでやる決意が本当にあるのなら、尚の事そうすべきだと思う。

【日本の解き方】国会延長で近づく8月解散、9月総選挙 - 政治・社会 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120627/plt1206270733002-n1.htm
YoichiTakahashi 私の希望的観測。そうならない可能性も十分あり

magosaki_ukeru 増税:26日朝日「”ウソつき、ペテン師”自公、賛成討論で民主批判」。ウソつき、ペテン師と一緒に増税に勤しむ貴方方もほぼ同罪。公明党の斉藤鉄夫氏は「総選挙で国民から厳しい審判がされることは明白」、増税反対言ってきたおたくの党が「国民から厳しい審判がされる」こと、考えないのかな。

bginzanico メモ:消費税増税衆院採決における民主党議員の反対・棄権・欠席の一覧覚え書き http://bit.ly/MxCzsb 
wolfgandhi 増税に賛成した民主党議員が、反対した議員を厳しく処分しろと申し入れ。自分達は無理して賛成したのに反対したヤツラはずるいってこと?羨ましくてヤキモチ焼いてるようにしか見えない。これを恥の上塗りと言う。

ハッカー集団「民主HPも標的」 ツイッターアノニマス:東京新聞 http://bit.ly/Nzdmub

miyake_yukiko35 仮の姿は、社会保障と税の一体改革関連法案。本当の姿は、増税法案。福井新聞はまっとうである。 http://photozou.jp/photo/show/1827162/140865704 
 採決後、記者から「小沢さんについていくんですか?」という質問を受けた。(こればっかり)違和感があった。「いつ、民主党に見切りをつけるんですか?」だろう。

民主、造反受け午後に処分協議 分裂回避模索も:東京新聞 http://bit.ly/MZP1fC
tamakidenny 「ルールに則って厳正に処分。」これはそのまま、150人余の議員署名提出手続きを行ったにも関わらず両院議員総会を速やかに開催しなかった党規違反の執行部にも、セクハラ事実を公に認定された議員の倫理規定違反にも、当然当てはまるのではないかという素朴な疑問。

dr_chasiba 自民党は他所の党に口をだし、当の民主党は処分云々以前に離党の覚悟をしている人たちを処分しようとする。近い将来では際どい採決などのとき、そして遠からずの総選挙後、わざわざ協力してもらえる可能性を自ら消してどうする?自分たちだけで好き放題がずっとできると夢想してるのか?

loveyassy 「神戸新聞」が僕のコメント掲載 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0005166534.shtml ただ一人反対票を投じた新党日本代表の田中康夫氏(同8区)は、今国会での採決に反対する有権者が大半を占めた世論調査の結果に触れ、「国民の思いに『造反』しているのはどちらか」と賛成した議員、政党の姿勢を批判した

aritayoshifu 昨夕、岩上安身さんからUstreamでインタビューされました。消費増税法案、「小沢一郎夫人書簡」の真偽、参議院の動向、新党への誘い、拉致問題などなど、1時間の予定が終わったら1時間40分ほどすぎていました。http://goo.gl/clo0N 
 「もし小沢新党ができて内閣不信任案を提出したらどう対応するのか」と自民党幹部に聞いた。「消費増税は3党合意だから賛成するわけにはいかない。そんな意見が多いが、わからないね。谷垣さんは9月の代表選までに解散・総選挙を党内の公約にしているからだ。うちの党内事情もいろいろある」。
 【再掲】「消費増税法案にためらうことなく反対する」http://goo.gl/bRMkF ブログに書きました。午後に衆議院で採決される消費増税法案。いずれ参議院で審議がはじまります。私が反対する理由は理論と現場感覚です。
 「小沢一郎夫人書簡」のデマ。「三月二十五日になってついに小沢は(注、放射能を怖れ)耐えられなくなったようで旅行カバンを持ってどこかに逃げ出しました」。これが事実でないことを日程表と会った人物から確認した。小沢氏は25日には国会周辺をふくめ都内にいた。その3日後に岩手に入っている。
・・・
magosaki_ukeru オスプレー配備:27日時事「藤村官房長官”米軍機材変更という捉え方をしているから、配備計画そのものに疑義はない”」。沖縄県議会が26日撤回要請決議を全会一致で可決し、県全41市町村議会が同様決議可決を政府が無視するという政治判断に大きい疑義があるのです。オスプレーは日本防衛に不要
・・・
kabutoyama_taro そもそも、連帯保証人の制度がある限り、この国を本来の意味での資本主義社会と呼ぶことはできんと常々思っている。金融部門が自らリスクを取らんと利子だけ得るって、この国の経済活動の根底がモラルハザードから出来てるってことだよな。
 「ノブレス・オブリージュ」の根幹って、少なくとも経済面で見れば、持つ者・強い者がより多くのリスクを負うってことでしかありえないと思うんだが、実際にはまるっきり逆だよね。
ーーー
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー