遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120614夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
おおい町長、大飯原発再稼働同意 16日にも首相伝達へ
大飯原発、町長が再稼働同意 県議会は知事に判断一
三宅雪子議員、大飯原発再稼働反対署名122名(民主党議員)の声を伝えに福井に行くが、西川知事は聞く耳持たず
・官邸前抗議行動に女性議員ら六名が参加
大飯原発の再稼働の停止求め提訴 福井住民ら134人
・大飯再稼働  「安全抜き」の責任とは (京都新聞
・安全を置き去りにした再稼働
米原子力規制委ヤツコ委員長:現状の原発再稼働に慎重な見方
野田首相の再稼働演説を「謎解き」する
・田泥縄番長の妄言:昨年9月21日付「ウォール・ストリート・ジャーナル」掲載
・総理大臣が自国民を「詭弁を以て欺く」べき相手、つまり潜在的な「敵」とみなした
・免震棟9原発で未整備/安全対策遅れ浮き彫り
・何も変えられない人 もはやこれまで野田首相交代へ
野田首相、これでも再稼働するつもりですか?
・「再稼働なしあり得ない」 知事、判断は新規制体制で
・天才漫才師?橋下徹大阪市長の「ノリツッコミ」ツイート集
原発寿命 規制委が判断 民自公合意
・秘密会議:細野担当相「内部での調査」改善策に言及
株主代表訴訟 東電「事故後の対応にミスはなかった」
浪江町、今月中にも東電告発 「責任明らかに」
・東電 社内研修で津波被害試算
・土壌から2万ベクレル超のセシウム 多摩川河川敷
放射性物質に汚染されてる食材や食品は1つ残らず東電に買い取らせるのが筋!
・子どもの放射線量目安 不手際認める
・菅谷昭さん:福島の子どもたちを疎開させるべき
水俣病原発事故]出でよ「心ある専門家」
社会保障は自民案軸 待機児童対策 一律補助見送り
・民主、税制でも批判続出 税調総会
・5党 消費増税法案は廃案を
・民自公3党“談合”修正協議の行方は?
低所得者に給付金案 年金定額加算 修正検討
・また、社会保障と税の一体改革でも、党の会議でお得意の「一任」方式を取ろうとしている
背理法発言は三年破綻を盲信しているポチや一般御用人に衝撃のようだ
・橋下氏は政治と行政の分担を理解した政治家!
小沢一郎夫人書簡の謀略
松田賢弥 週刊文春 小沢一郎妻の手紙、千葉で釣り中止はデマ
・セクハラ認定の仙谷 倫理委員会にかけたらどうだ?
国交省が中部の副局長を更迭 女性衆院議員と不適切交際か
・米でオスプレイ墜落、5人負傷 フロリダ州で訓練中
オスプレイ宜野湾市民に渦巻く怒り:伊江、高江も猛反発
・県民大会も検討 翁長那覇市長「負担軽減配慮ない」
視点・論点「子どもの貧困 日本の現状は」
・“薬漬け”になりたくない 〜向精神薬をのむ子ども〜」をめぐる精神科医のコメント
ケニアレポート −日本より好待遇?!ケニアの雇用法
ミドリムシ入りグリーンカレーいかが
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120614朝〜120614夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 6月14日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、14日12時は東南東の風、14日18時は南東の風、15日0時は南の風、15日6時は南の風、15日12時は南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おおい町長、大飯原発再稼働同意 16日にも首相伝達へ [写真]:東京新聞 http://bit.ly/LYpyqr
大飯原発、町長が再稼働同意 県議会は知事に判断一任 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/LYpyqr
miyake_yukiko35 満田副知事に応対して頂く。西川知事に少しでも会えないか交渉するが叶わず。(しかし、まだ粘る)再稼働に慎重であるべきという理由を説明する。全員協議会の前に説明ができた。
 一般傍聴も粘ったが断られ(当日だからか?)駅に戻り、打ち合わせ中。全員協議会終了後に再度面会を申し込む。
 米原から品川へ。6時の集会には間に合いそう。マスコミは地元の新聞とテレビ局が一社。寂しいものだった。政府の意に反した行動は殆ど報道されない。(私のTwitterはマスコミ各社フォローしているらしいのに)
fujinamicocoro 今日大飯原発再稼働を慎重に判断する民主党議員の声を届けるため三宅雪子さんが福井に行った。知事副知事に面会を求めたが知事らは拒否。脱原発を目指す女達の会の申入れも今日官邸は拒否。相手は話合うつもりはないようだ。こうなったらもう超党派脱原発新党を結成して倒閣するしかないんじゃないか
enepare 三宅雪子議員、大飯原発再稼働反対署名122名(民主党議員)の声を伝えに福井に行くが、西川知事は聞く耳持たず。 http://togetter.com/li/320551 

官邸前抗議行動に女性議員ら六名が参加 http://bit.ly/Kpqt4s
olivenews 6月13日官邸前抗議行動で亀井あきこ、相原しの、舟山やすえ、森ゆうこ三宅雪子、谷岡くにこ氏らはマイクを握り大飯原発再稼動反対を訴えた。国民はまだ小さいがこの国に新しい民主主義の芽を発見している。

大飯原発の再稼働の停止求め提訴 福井住民ら134人 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201206130023.html
MORI_Masato_k 経済産業相は再稼働の停止を命じる義務があると訴えている。

大飯再稼働  「安全抜き」の責任とは (京都新聞http://bit.ly/Mx9gWa
dr_chasiba 「はっきりさせたいのは、住民の安全という再稼働の大前提はクリアされていないということだ。 あらためて言う。電力の安定供給と安全をてんびんにかけるべきではない。」⇒正論だと思う。

安全を置き去りにした再稼働 http://www.jimmin.com/htmldoc/144902.htm 
ginzanico 野田首相による再稼働発表が近づくなか、福井現地、関電前、経産省前(東京)をはじめ、各地で抗議行動が連続して取り組まれている。各地の抗議行動の様子、活動家・参加者の意見を紹介する。(編集部)

米原子力規制委ヤツコ委員長現状の原発再稼働に慎重な見方 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00225290.html
fujinamicocoro アメリカさえ早急な原発再稼働に反対してるー! 誰だぁー野田さんらを操って後ろで原発再稼働を急がせている奴はーヾ(`д´゛)ノ!

野田首相の再稼働演説を「謎解き」する(2012年6月14日):東京新聞 http://bit.ly/MOG50Q

loveyassy 野田泥縄番長の妄言:昨年9月21日付「ウォール・ストリート・ジャーナル」掲載。「停止中の原発を夏迄に再稼働させると決意。原発無しでは日本国家が立ち行く筈も無く、段階的廃止検討は不可能」1月27日代表質問の議事録2枚目最下段で小生が全文引用 http://www.nippon-dream.com/wp-content/uploads/c82830e24cd1f7bc0403c6b6eaf5e0e8.pdf

nakayamamikio 安全対策もできていない大飯原発を国民の生活を守るためと言って再稼働したい野田氏の目には、原発事故で生活を壊された被害者も被曝にさらされる子供も見えていない。野田氏の国民という言葉に、福島の被害者も事故を心配する国民も含まれない。
 「国民生活」という語の意味について−野田さんは「誠実さを欠いた人だ」総理大臣が自国民を「詭弁を以て欺く」べき相手、つまり潜在的な「敵」とみなしたことには心が痛むのである−内田樹の研究室 http://blog.tatsuru.com/2012/06/14_1241.php 

免震棟9原発で未整備/安全対策遅れ浮き彫り http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/social/20120614000104
ginzanico 免震棟ないまま再稼働しようとする大飯原発・・・⇒ 福井県:大飯、美浜、高浜|玄海佐賀県)|川内(鹿児島県)|泊(北海道)|東通青森県)|島根(島根県)|志賀(石川県) 

「消費増税」に「原発再稼働」って残念ながら、何も変えられない人 もはやこれまで野田首相交代へ (週刊現代http://bit.ly/JXOHOq

olivenews 「野田首相、これでも再稼働するつもりですか?」 http://bit.ly/LCQf4F セラヴィ

onodekita 民の意見を無視して、マスコミで世論調査を捏造して、再稼動賛成に遮二無二すすむのは、独裁政権以下だ。独裁政権なら、まだ長期的なことを考える。

「再稼働なしあり得ない」 知事、判断は新規制体制で|佐賀新聞 http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.2223901.article.html
takashi_akita "古川康佐賀県知事は13日の定例会見で「一般論として全く再稼働しないのはあり得ない…」" どんな一般論なんだ?

Occupy_ 天才漫才師?橋下徹大阪市長の「ノリツッコミ」ツイート集(脱原発時代の橋下vs原発再稼働容認(現在)の橋下の掛け合い) http://togetter.com/li/316281 
takashi_akita 漫才師というよりは詐欺師だ。政治家のふりをした詐欺師だ。
・・・
原発寿命 規制委が判断 民自公合意(6月14日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/ODDeXW
nakayamamikio 水野「原発の寿命。改正案で原則40年だけど、例外的に20年延長を認めようというような例外措置もついてる。自民党は、原則40年で廃炉も反対」小出裕章「呆れた人たちだ」たね蒔きジャーナル http://www.youtube.com/watch?v=0M8eqt_zHds&feature=player_embedded#!
onodekita 民主党よりも、自民党の方が確かにたちが悪いね。40年廃炉を骨抜きにしようとしているのは自民党だ。
 ちなみに、地方にガレキを運び込もうとしているのも、すべて自民党が主流。
・・・
秘密会議:細野担当相「内部での調査」改善策に言及  http://goo.gl/sOX89 
masaru_kaneko 阿部知子議員の質問に、細野環境相は、原子力委員会の秘密会合について内閣府内部で検証作業を進めていることに「最終的に外部に評価してもらうなどのやり方を至急検討したい」と答弁。だが新大綱策定会議が電力会社など利害関係者が多数いるのを知らない。
・・・
【第一報】東電株主代表訴訟 第1回目口頭弁論始まる http://tanakaryusaku.jp/2012/06/0004484 
株主代表訴訟 東電「事故後の対応にミスはなかった」 http://tanakaryusaku.jp/2012/06/0004493
・・・
浪江町、今月中にも東電告発 「責任明らかに」 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012061301001317.html
GoodBye_Nuclear 町は東電と協定を結び、原発でトラブルが起きた場合は連絡を受けることになっていた。馬場町長は「東電は連絡義務があるにもかかわらず、それがなく協定違反だ。責任を明らかにしたい」と述べた。
・・・
東電 社内研修で津波被害試算 NHKニュース http://nhk.jp/N4246cwt
usa_hakase 「東京電力によりますと、試算は平成18年に入社3年目の社員が参加した研修の中で行われ、福島第一原発で想定されていた5.7メートルを超える津波に襲われた際の被害や対策などを5号機を対象に検討していました」
 「この中では、津波が13.5メートルを超えるとすべての電源が失われ、原子炉への注水ができなくなるとして、浸水対策に20億円かかるなどと試算されていました」「東京電力は「実際に想定を超える津波が起こる可能性を考慮した試算ではなく、あくまで研修のための試算だった」と話」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
土壌から2万ベクレル超のセシウム 多摩川河川敷 :東京新聞 http://bit.ly/NhIS59
土壌から2万ベクレル超 多摩川河川敷 除染の予定立たず(東京新聞http://bit.ly/LKxkWC
ginzanico 氷山の一角⇒"川崎市川崎区殿町先の多摩川河川敷、廃棄物であれば「指定廃棄物」として国が処理を求められる基準値「8000Bq/kg」を大幅に超えているが、土壌であるため対象にならない。"
takashi_akita 神奈川県川崎市川崎区殿町先の多摩川河川敷の土壌から検出。国土交通省京浜河川事務所が五月に汚染物質を調べて判明。同事務所は「今のところ除染の予定はたっていない」としている。
dr_chasiba ⇒汚染ドジョウは廃棄物扱いにもされず、誰も近寄らせないように気を付けるのが国の方針なんですね。廃棄物よりも汚染ドジョウのほうが始末に負えないんですな。
・・・
kikko_no_blog 基準値以上であろうと以下であろうと福島第一原発の事故由来の放射性物質に汚染されてる食材や食品は1つ残らず東電に買い取らせるのが筋!なんで被害者である私たちが自分のお金と自分の健康を犠牲にして東電の尻拭いをさせられてるのか理解不能 
itoshunya 全くその通りな野田!
・・・
子どもの放射線量目安 不手際認める http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120612/k10015763221000.html 
TOHRU_HIRANO 1年も経って、やっと虚偽を認めた文科省。どう責任をとるのか?これからも同類の責任逃れがあるだろうな。「文部科学省が、学校の屋外活動を制限する線量を、年間で20ミリシーベルト未満の被曝なら」
itoshunya ふざけるな文科省
ーーー
菅谷昭さん講演録「チェルノブイリのように、数年以上経って深刻な健康被害が出てからでは遅すぎる。福島の子どもたちを疎開させるべきだと思います」|通販生活® http://bit.ly/LFR4rZ 
Ani2525 菅谷昭医師 → 軽度から中等度の汚染地域では、「チェルノブイリエイズ」と呼ばれる症状が増加しているそうです。医学上の病名ではありませんが、汚染地域の居住者には、いわゆるエイズ後天性免疫不全症候群)と同じように、身体の抵抗力が落ちている人が増えているのです。
 菅谷昭医師すらも否定したがる日本の原発村。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
水俣病原発事故]出でよ「心ある専門家」 http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-06-14_35043/
ginzanico 良記事⇒ 沖縄タイムス[社会の中にチェック機能が働かないと、水俣病や福島第1原発事故のような悲劇を再び生むことになりかねない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
社会保障は自民案軸 待機児童対策 一律補助見送り(6月14日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/L99bcB

民主、税制でも批判続出 税調総会(6月14日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/L99bct

5党 消費増税法案は廃案を NHKニュース http://nhk.jp/N4256dnL

YoichiTakahashi 【日本の解き方】民自公3党“談合”修正協議の行方は? ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120614/plt1206140715001-n1.htm

低所得者に給付金案 年金定額加算 修正検討(6月14日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/MPBziO

miyake_yukiko35 また、社会保障と税の一体改革でも、党の会議でお得意の「一任」方式を取ろうとしているようだ。決も取らず、司会者(経産省出身)、事務局長(トヨタ自動車社員)などが一方的に仕切るやり方は前回反省したかと思ったが(私は強く抗議した)全く懲りていなかったようだ。

YoichiTakahashi 昨日の公聴会での背理法発言は三年破綻を盲信しているポチや一般御用人に衝撃のようだ。ただマーケットデータを紹介した私の人格攻撃はお門違いで、マーケットがバカというべき。そこで三年破綻が正しいなら1%の保険料を三年3%払えば100%入る、つまり33倍の投資。人格攻撃するより儲けるべき
 三年破綻をいう人に限って33倍投資法を実践していないのは不思議。いっていることがウソであることを自覚しているか、実践方法を知らないか。後者であれば、コンサルするよ
・・・
YoichiTakahashi【日本の解き方】橋下氏は政治と行政の分担を理解した政治家! ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120613/plt1206130735001-n1.htm
・・・
aritayoshifu 小沢一郎夫人書簡の謀略。(1)原発事故時のあれこれが書かれているが、当時夫人は自宅に不在。小沢氏の行動を書けるはずがない。(2)放射能を恐れて逃げた事実はない。(3)水を岩手に送らなければという小沢発言が放射能を恐れたと歪められている。(4)偽造情報をもとに書かされた政治文書だ。
 勝手に私信公開は大問題。内容は検証不可能で反論なしを想定。普通は支援者にこんな手紙は出さない。意図がある。次の選挙に向けての動き。小沢夫人の背後に使嗾した人物がいる。
kazu1961omi ああ、「彼」ですね。
 しかし、そんな単なる夫婦間の問題をさも公共公益性があるがごとく記事に仕立て上げた週刊文春の手腕はさすがです
Totemo512 流石にガセでないよな、と思うのですが、中身は首を傾げる内容 http://ow.ly/bzlNJ でした‥
kazu1961omi なので、誰かが夫人をそそのかして書かせたのではないか、という話が出てくるのです。ちょっとやり過ぎ、みたいな(笑)。
molokyu それで政治をひっくり返されたらたまったもんじゃない...
kazu1961omi あれで政治がひっくり返ったら、その方が問題でしょう。自民党が国会で追及したりして(爆)。伸晃ならやりかねないか…。ゾ〜ッ。

松田賢弥 週刊文春 小沢一郎妻の手紙、千葉で釣り中止はデマ 画像と動画 | portirland http://portirland.blogspot.com/2012/06/blog-post_8299.html

セクハラ認定の仙谷 倫理委員会にかけたらどうだ? ゲンダイネット http://gendai.net/articles/view/syakai/137031
portal311 どーぞ倫理委員会にかけて下さい。

国交省が中部の副局長を更迭 女性衆院議員と不適切交際か:東京新聞 http://bit.ly/LZlI0n
・・・
米でオスプレイ墜落、5人負傷 フロリダ州で訓練中:東京新聞 http://bit.ly/OFsBE5
オスプレイ、米で訓練中に墜落 日本配備に影響必至|朝日新聞 http://fb.me/1v4isW9d4 
オスプレイが訓練中に墜落事故、5人負傷 原因は調査中 http://cnn.jp/NiZGIY 
米空軍「オスプレイ」が事故、5人負傷 米CNN http://s.nikkei.com/LFAXL4 
オスプレイ、米で墜落5人負傷 岩国搬入計画の別型機 http://ow.ly/bznCC 
オスプレイ、米フロリダで訓練中墜落 5人負傷か - 琉球新報 http://fb.me/1iTaibYHy 

オスプレイ宜野湾市民に渦巻く怒り|沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-06-14_35049/
takashi_akita "「眠らせないつもりか」―。普天間飛行場に配備されるオスプレイの深夜・早朝の飛行が「年間204回増加する」…現状より、約3・7倍増になる計算"…なめてんのか?何が負担軽減だ。

オスプレイ:伊江、高江も猛反発|沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-06-14_35046/
takashi_akita "米軍によるMV22オスプレイの環境審査では、北部訓練場のうるささは改善されず、伊江島では訓練回数が倍増、東村高江のヘリコプター着陸帯での運用も明らかになった"

県民大会も検討 翁長那覇市長「負担軽減配慮ない」|琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-192560-storytopic-3.html
takashi_akita "「配備を認めたら県内を縦横無尽に飛ぶことが考えられる。県民の基地負担軽減の思いに何らの配慮もない」"

オスプレイ計画に不信や怒り - 中国新聞 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201206140022.html
takashi_akita "岩国市などでは国への不信や怒りの声が渦巻いた…組み立てて準備飛行を終えれば、オスプレイは沖縄へ向かう段取りだった。それが、わずか2日後には頻繁に戻ってくるという話にすり替わった"
ーーー
視点・論点「子どもの貧困 日本の現状は」 http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/122784.html#more
takashi_akita 貧困の定義が気になっていたら、この記事に出ていた。『標準的な所得の…50%の所得以下しかない世帯を相対的貧困と定義…1人世帯では年間の手取り所得が125万円、2人世帯では176万円くらい』だそう。
・・・
NHKクローズアップ現代「“薬漬け”になりたくない 〜向精神薬をのむ子ども〜」をめぐる精神科医のコメント http://togetter.com/li/320360 
・・・
ケニアレポート −日本より好待遇?!ケニアの雇用法− #plas http://www.plas-aids.org/blog/2012/06/14/8937
takashi_akita 有給は勤続年数に関係なく、勤務1年目であっても21日間…産休は3ヶ月間、しかも完全有給。さらに男性も産休を2週間まで取得することができるのだとか…。
ーーー
ミドリムシ入りグリーンカレーいかが 専大OBの料理研究家・五十嵐さん考案(6月14日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/MGFefk
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー