遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

鞍掛豆の浸し豆


 ここのところ気ぜわしく、自分にとって新しい料理に挑戦していなかったので、久しぶり。ネットのスパイスの店で見つけた「くらかけひたし豆」というので、浸し豆を作った。
 水で一晩戻し、煮立ててアクをすくったあと、魔法瓶にいれ放置。柔らかくなったところで、醤油、味醂羅臼昆布をきざんだもの、鰹節の粉節をいれた。これで、明日まで冷蔵庫で、味を染み込ませる。
 水で戻しただけで大きくなったが、茹でたら、また大きくなった。食べ出がありそう。
 茹で上がりを試食したが美味かった。さて、できあがりは、うまくいくかな?
 
 
 0615朝追記:夜に思いついて、シラス干しもいれてみた。朝になったら、煮汁が豆に吸われたのか減っていた。なかなか美味しいのができた。