遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120607朝

目次:くわしくは>>>下
・拡散予想、風向
大飯原発、地表ずれる可能性 専門家「早急に現地調査を」
大飯原発:再稼働 滋賀と京都両知事が7項目の再提言
・滋賀へSPEEDI提供せず 文科省今度は「規制庁待ち」
脱原発署名が720万人超 大江さんら、近く国に提出
美浜原発:2号機 40年超も認可 炉規法改正では再審査
がれき処理に関して、的確に放射性物質に対処するよう、関係自治体に要請
・宮脇先生の提案に賛成の方は北九州市に声を届けよう
・福島自治体78% 全基廃炉を可決
・「東電体質改善するにはJALのように破綻させるべき」と識者
不良債権化した原発を国民負担に転嫁する仕組み
・東北電、社債の表面利率0.72%
・東電と九電の電気代比較 関東の家庭いじめが簡単に分かる
・放射性奥さんと女性差別 ロイターが英米など世界中に配信
・「プルトニウム再処理は危険で高コスト」Nature誌に論文
原子力委員会:「第1回」秘密会議、委員全員が出席
川崎市が15%節電を打ち出す
・分散型・グリーン売電市場は、形だけの改革?
福島県産米と産地偽装 外食や給食などへ流通業者が語る
・小麦粉の銘柄削除 JA本部、福岡JAに小麦の産地表示しない意向を通達済
日本製品お断り 日本の輸出がストップする日
・病理医チャーリ先生との憂国トーク (小児甲状腺癌 編)
・イギリスの狂牛病内部被曝
・肌を爪で引っ掻くと熱を持った痒みが数分続いて引く蕁麻疹かな
・エア科学の論理構造
・電気料金の根拠公開を拒否:何様だよ、東電
・給食を辞退すべきかどうかの判断は保護者がしましょう
・魚の頭や食べ残しのサンドイッチを電力に−英スーパーなど
・小沢元代表「消費増税法案、首相は採決無理」
民主党:鳩山由紀夫元首相 離党の可能性を示唆
・週をはさんで、一気に潮目が変わった
・民自が修正協議入りで合意 増税法案、会期内採決が焦点
・小川前法相の指揮権発動検討は歴史的大ニュース
・「指揮権発動について再び首相と会う前日に更迭された」、「小沢裁判の虚偽報告書問題は『検事の勘違い』などではない!!」小川敏夫法務大臣に真相を聞いた
・橋下市長の次のターゲットは日銀白川総裁か
オスプレイ 事故報告書は配備後 森本防衛相が示唆
・magosaki_ukeruさんの野田首相尖閣
過労死防止基本法の制定をー 遺族「失くした命は2度と戻ってこない」
・扶養厳格化、現実の壁 疎遠の子、援助拒否も
江川紹子統一教会
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120606夕〜120607朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
拡散予想 http://utukusinom.exblog.jp/18130402/
・・・
wind_f1【GPV風向】 6月7日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、7日0時は北の風、7日6時は北西の風、7日12時は南東の風、7日18時は南南東の風、8日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大飯原発、地表ずれる可能性 専門家「早急に現地調査を」:東京新聞 http://bit.ly/M7EEqx
magosaki_ukeru 大飯原発 6日共同「地表ずれる可能性 専門家”早急に現地調査を”。敷地内を走る軟弱な断層(破砕帯)が近くの活断層と連動して動き、地表がずれる可能性があるとの分析結果を渡辺東洋大教授と鈴木康弘名古屋大教授が6日まとめた」
takashi_akita "敷地内を走る軟弱な断層(破砕帯)が近くの活断層と連動して動き、地表がずれる可能性がある"…再稼動するなよ!
sakuraline ひやー、こんなんで再稼働はナシだよ〜!今日6/6専門家がまとめた分析結果「原子炉直下を通る破砕帯もあり、早急に現地調査すべきだ」
enepare 再稼働問題で注目される大飯原発。原子炉直下を通る破砕帯もあり、原発の立地場所として不適格となる可能性も。教授らが指摘したのは「F―6断層」と呼ばれる破砕帯。
 専門家が、大飯原発の敷地内を走る軟弱な断層(破砕帯)が近くの活断層と連動して動き、地表がずれる可能性があると指摘している。「原子炉直下を通る破砕帯もあり、早急に現地調査すべきだ」という。こんな中で再稼働なんて、やってはいけない。
itoshunya 再生稼働の予定らしいが、それどころではない?賛成した自治体関係者の反応が知りたい

脱原発依存”道筋示して(6月7日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/LBFqxh #Bot
大飯原発:再稼働 滋賀と京都両知事が7項目の再提言 (毎日新聞) http://r.sm3.jp/4BaD
“再稼働は期間限定で”2知事提言 http://bit.ly/LrsibE
genpatsu_1topi 再稼働についての政府の判断基準はあくまでも暫定的だと指摘し、再稼働時期を電力需給逼迫期に限定するよう求めた
masaru_kaneko 京都・滋賀両県知事が、関西地域連合は最大公約数として、30キロ圏自治体として再提言しました。監視体制や安全対策作りへの参加、再稼動の限定、危険な原発廃炉の明確化などを要求。世論がバックにありますので、しっかり交渉してほしい。 http://goo.gl/HIWdH
 大飯原発再稼動容認に反発する大阪の脱原発団体が松井知事に抗議文提出。 http://goo.gl/bIHbi 橋下市長支持率、大阪市で低下。 http://goo.gl/ihpYN 上関町の住民団体愛媛県伊方原発再稼動停止を要請。 http://goo.gl/2QQ3Q 

滋賀へSPEEDI提供せず 文科省今度は「規制庁待ち」(東京新聞http://bit.ly/MfEBwo

magosaki_ukeru 原発福井県:皮肉だ。原発漬け県。2011年12月25日日経「幸福度トップ福井県」。大飯原発再稼働に加え、美浜原発、「保安院は運転開始40年の関電美浜原発2号機、10年後も機器の健全性に問題がないとする関電の主張を認める案を提示」、福井県民、何とかしなければならないのでない?

gami_take 緊急ネット署名7日まで!‥大飯原発3・4号の再稼働を断念するよう求めます/悲惨な福島原発事故を直視して/事故の責任もとれないのに「私の責任で」と言わないで/安全性はすべて置き去りですか http://fukurou.txt-nifty.com/fukurou/fukurou-top.html 

「野田政権を追い込んでやる」 増税反対、再稼働反対…ほくそ笑む小沢系議員  http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120606/stt12060614220002-n1.htm
uppekk 【野田ダメだ】 「野田政権はダメだ。さっさとつぶさなければいけない」 5日夜、国会にほど近い中華料理店に荒井氏、山田正彦農水相小沢鋭仁環境相生方幸夫氏ら親小沢・反小沢の別なく集まった中堅議員の会合では「政権打倒」発言も飛び出した。 

福島第1 敷地境界で年956ミリシーベルト 吉井議員 「再稼働は現実無視」(しんぶん赤旗http://urx.nu/1gLd
IWJ_NewsClip 吉井氏は「再稼働の暫定基準も法律にはないのに、これだけは前倒しして何がなんでも再稼働というのは論外」と批判しました

masaru_kaneko 世界金融危機の第2ラウンドの中、混迷する野田め政権を尻目に東電、関電、原子力安全・保安院はやりたい放題になっています。追い込まれた彼らは、福島を犠牲にして、すべてをなし崩しで元に戻そうとする。言うまでもなく、こういう安全無視の体質こそが、福島原発事故を引き起こした重大な背景です。
・・・
脱原発署名が720万人超 大江さんら、近く国に提出:東京新聞 http://bit.ly/LA96dX
IWJ_NewsClip 第1次集約分は722万2297人分に上ることが報告された。
・・・
美浜原発:2号機 40年超も認可 炉規法改正では再審査 (毎日新聞) http://r.sm3.jp/4Bbb
genpatsu_1topi 原発の寿命を原則40年とする原子炉等規制法(炉規法)改正案が今国会で成立すると、運転継続に再審査が必要で、今回の認可は形式的なものになる
jun_harada 無能な保安員があの原発事故で自分達がいかに無能かを日本国民に晒したわけだが、何故まだ解体されず「妥当」とか評価できるのか
masaru_kaneko 【やはり不安院4】大飯原発再稼動だけでなく、関電と一体化した原子力安全・保安院の暴走が続いています。事故犯人である保安院が、反省するどころか、美浜2号機について40年超の運転延長しようとしています。大飯を再稼動すれば、全てはなし崩しに…。 http://goo.gl/hjg4Z
・・・
IzumidaHirohiko がれき処理に関して、的確に放射性物質に対処するよう、関係自治体に要請しました。 http://bit.ly/KhBEbZ 
itoshunya 拡散!極めて重要な視点です。応援します。

chikyumura 宮脇先生の提案に賛成の方は北九州市に声を届けよう!tel: 093-582-2411 mail: https://www.city.kitakyushu.lg.jp/cgi-bin/enquete/registEnquete.cgi?EID=5f8dd86f0a4b077d42620afab3db8ff7 
Ani2525 北橋市長から、燃やすという唯一の選択肢から、宮城県で主流になってる宮脇昭博士の防潮堤案、これも視察するとの明言
・・・
福島自治体78% 全基廃炉を可決(しんぶん赤旗) http://urx.nu/1gLB 
IWJ_NewsClip また、「原発事故の完全賠償をさせる会」は、全基廃炉を求める請願署名に取り組んでいます。
・・・
「東電体質改善するにはJALのように破綻させるべき」と識者  http://dlvr.it/1gsQPb
IWJ_NewsClip ぬるま湯の経営体質を改善するには、まず東電をJALのように破綻させるべき。会社の全部にメスをいれてから再建すべきです。
・・・
不良債権化した原発を国民負担に転嫁する仕組み
masaru_kaneko 東海第2原発敦賀原発が停止した日本原子力発電は、各電力会社が稼働していなくても定額制料金を支払う契約。 http://goo.gl/EhcCn 東京電力の電力料金値上げにも乗せる。不良債権化した原発を国民負担に転嫁する仕組みです。 http://goo.gl/B6E12 

東北電、社債の表面利率0.72%  http://goo.gl/eXBWy 
masaru_kaneko 東通女川原発が被災して稼働の見込みの立たない、危険な原発不良債権を抱える東北電力は銀行融資を受けられず、ついに個人向け社債を発行。この利率で社債を発行し続けているのは東北だけ。個人にまで原発リスクを拡散させる。原発経営の危うさが露呈。
・・・
東電と九電の電気代比較 関東の家庭いじめが簡単に分かる | portirland http://j.mp/KxcU3Q 
・・・
放射性奥さんと女性差別 ロイターが英米など世界中に配信 日本原子力研究開発機構 広報担当者名が判明 |portirland http://bit.ly/KwNofb
itoshunya 世界中に恥を晒す原発関係者が多すぎる!日本人として残念です
・・・
プルトニウム再処理は危険で高コスト」Nature誌に論文 http://j.mp/KxcFWG 
vion_emukawa 天下のネイチャー誌で、すらさえも!もんじゅは高コストハイリスクと指摘。しかも、記事があの産経だよ。狂信カルトの暴走はいつ止まるんだ?
・・・
原子力委員会:「第1回」秘密会議、委員全員が出席  http://goo.gl/6xlM6 
masaru_kaneko 原子力委員会の第1回秘密会合には、原子力委員全員が出席していた。秘密会議は核燃料サイクル小委委員会の技術的正確性をチェックするものだと弁明していた。原子力政策全般を議論する委員全員が出席する必要はない。もはや原子力委員会に検証能力なし。
・・・
川崎市が15%節電を打ち出す
masaru_kaneko 川崎市が15%節電を打ち出す。空調対策、夜間換気、白熱電球のLED化、太陽光発電など再エネ活用、ゴーヤの緑のカーテンなど、です。 http://goo.gl/O7c2e 川崎は、CO2削減・低炭素化でも先進的な取り組みを進めてます。 http://goo.gl/rmfKV

分散型・グリーン売電市場は、形だけの改革?
masaru_kaneko 今月18日に、企業の自家発電や太陽光など再エネで発電した小口電力を取引する「分散型・グリーン売電市場」を日本卸電力取引所に開設する。だが、この日本卸電力取引所は電力会社からの出向者が多く、低い料金できちんと接続するか…。 形だけの改革? http://goo.gl/Nm8eh 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島県産米と産地偽装 外食や給食などへ流通業者が語る  http://j.mp/KKNz4r 

小麦粉の銘柄削除 JA本部、福岡JAに小麦の産地表示しない意向を通達済 (メモ) http://j.mp/NHYgnU 
mnnakajist 県別の産地表示をしていない国産小麦は不買。不食
・・・
日本製品お断り 日本の輸出がストップする日  http://bit.ly/sQR6OQ 
Lightworker19 懸念されるのは、放射能汚染を利用した日本製品叩きである。日本製品を貶めようと虎視眈々と機会を狙っている連中がいることも確か…トヨタの新車を故意に汚染させて、汚染が見つかったと騒いだらどうなる
ーーー
病理医チャーリ先生との憂国トーク (小児甲状腺癌 編) http://togetter.com/li/315435 
Todaidon まとめを更新しました。Dr.Micheletto_Dさんの遺伝子研究に関する対話が続いています。
・・・
sirireru イギリスの狂牛病内部被曝説があります。渡英歴者が日本で輸血出来ないのは習知…いつの間にか緩和されて1ヶ月滞在迄献血可能に。
basilsauce へぇ、そういう説があるんですか。滞在しただけでは牛肉を食べたとは限らないのに厳しいルールだなと思っていました。
bluemoonnblue 狂牛病や遺伝子の異常の病との被爆との関連性は以前から言われてます、こちらのブログが狂牛病との関連が詳しいです http://bit.ly/scgEvm
KinositaKouta 今読みましたが、これは違うと思いますよ。話は面白いですが、かなり疑問だらけの話です。
・・・
basilsauce 肌を爪で引っ掻くと熱を持った痒みが数分続いて引く蕁麻疹かなという初体験が2月。食事には気をつけているはずなのにおかしいなと。たまたまポーランドのブルーベリーの放射能汚染の情報を知る。某社のブルーベリー入りの酢をやめてみたら症状が消えた。断定は出来ませんがあれしか心当たりがない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
エア科学の論理構造 http://ow.ly/bopmK
MasakiOshikawa こっ、これはあまりに明快すぎる… 引用:「エア科学批判」というものを提案してみたい。
wolfgandhi これ書いた人スゴイ。本質をついてる。
・・・
MAROKIA4 電気料金の根拠公開を拒否してるわけ?どんだけ図々しいというか感覚狂ってるっていうか・・・。何様だよ、東電様はよっ!言われる前に自分から出してくるもんだろ。こんだけの不祥事起こして社会に不信感ぶちまけた上値上げとか血管ブチ切れるようなふざけた事ぬかしてんだから。
・・・
FRCSRJP 「僕も早くから、メンションのレベルが低いと言われてブロックされました。フォロアーの数ばかり気にしている人のようで」「早川さんに早くから、ブロックされています、避難の支援も、余計なことだとの、ご判断のようです。」 早川由紀夫。<ー別に必要じゃなければ不愉快なのでブロック。
・・・
yukarin358 一見、みな中流言論の自由もあって教育も進んでてとてもいい国、のように見えるけど、実際は昔からちっとも変ってないんですよね。マスコミ信じるのいいかげんにやめないと。親が自分の頭で考えないと子供の未来が大変なことになります。
・・・
basilsauce 給食を辞退すべきかどうかの判断は保護者がしましょう。子どもから将来「どうして気をつけてくれなかったの?」と言われたとき「あなたが嫌がったからよ」と答えたら子どもは何を思うでしょうか。
・・・
魚の頭や食べ残しのサンドイッチを電力に−英スーパーなど( ブルームバーグ) http://urx.nu/1gLh
IWJ_NewsClip 魚の頭や鶏脂が電力に変わる。ウォルマートストアーズなど英国大手小売業者は食品廃棄物を発電所に輸送し、ごみ廃棄費用削減
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小沢元代表「消費増税法案、首相は採決無理」 http://s.nikkei.com/L3euHo
mitsuya_niwa 「国民との約束に反する。民主党に残って選挙できない」

民主党:鳩山由紀夫元首相 離党の可能性を示唆 http://bit.ly/LzJ76u
olivenews 「民主党を作った張本人として『民主党を割る』という話は口が裂けても本来は言うべきことではない。ただ、民主党より国民の暮らしが大事だという立場からどう行動すべきか考えねばならない時を迎えている」

miyake_yukiko35 正直、週をはさんで、一気に潮目が変わった・・・と感じる。まず朝の部門会議が普通でなかった。かなり思い切った発言に踏み込んだ議員が多くいた。勘忍袋の尾が切れた、いうかんじ。この間、座長として自分の掲げていた旗を下ろすというつらい仕事をさせられてきた長妻さんは、今後どうするのか。
・・・
民自が修正協議入りで合意 増税法案、会期内採決が焦点 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/Lzu1hs
・・・
小川前法相の指揮権発動検討は歴史的大ニュース http://fugathegameplayer.blog51.fc2.com/blog-entry-299.html
nobuogohara 私が著書、論考等で法務大臣の指揮権について書いてきたことが要領良くまとめられています。

「指揮権発動について再び首相と会う前日に更迭された」、「小沢裁判の虚偽報告書問題は『検事の勘違い』などではない!!」小川敏夫法務大臣に真相を聞いた http://bit.ly/Lmj9a0 
hasegawa24 小沢裁判にからむ田代検事による虚偽捜査報告書問題。先の内閣改造で法相を辞任した小川敏夫前法相は退任の記者会見で指揮権発動を考えたとあきらかにした。田代の虚偽捜査報告書問題で指揮権発動とはいったい、どういうことだったのか。
 新聞各紙は指揮権発動に「政治の介入は不適当だ」という論調だ。東京新聞を含めて。ここは私の個人的なツイッターなので、私の個人的な考えを正直に言うが、私はそうは思わない。社内でもそう言っている。意見が違うのはしかたない。
 社論と個人の意見が違うということをはっきり言えるのは健全だと思うので、あきらかにしておく。そのうえで、私は小川前法相がなにを考えていたのか、関心がある。
 小川前法相が自分は大臣を辞めるというときに、わざわざ指揮権発動を考えたなどと公表するのはよっぽどのことだったろう。自分も検事だったのだから、そんなことを言えば、新聞から袋叩きに遭うのはよ〜く分かっていたはずだ。それでも、なんで言ったのか。
 小川氏の考えをしっかり聞きたい。それは表向きの社説と私の立場の食い違いなんて、どうでもいいくらい、重要なことだ。
 それは大げさに言えば、普通の国民にとっても、重要なことではないだろうか。
 ひと晩考えた末、そう思って、今朝一番で小川前法相にインタビューを申し込んだ。そしたら、少し時間が経ってから、私のインタビュー申し込みを受けると返事があった。
 そういう経過で昨日午後、小川前法相に直撃インタビューしました。いったい、どうして指揮権発動なんてことを考えたのか。その背景には、いったいなにがあったのか。法務省と検察当局はどんな姿勢だったのか。野田総理と面会して、どんなやりとりがあったのか。小川氏は洗いざらい、喋ってくれました。
 小川前法相インタビューの一部始終を通常は金曜公開のコラムを一日早めて、明日朝、0700に「現代ビジネス」で公開します。どうぞご期待ください。異例の大臣発言の真意と背景をご理解いただけると思います。ここまでお読みいただいた読者に感謝します。おやすみなさい。
 時計の針は1200を回っていました。本日7日朝の公開です。
・・・
橋下市長の次のターゲットは日銀白川総裁か - Japan Real Time - http://on.wsj.com/MeoyOZ
・・・
オスプレイ 事故報告書は配備後 森本防衛相が示唆 - 琉球新報 http://fb.me/B4JPbLqo 
PeacePhilosophy 森本防衛相「若干沖縄の人々の意見を入れて」移設案を修正すると。「若干」とはなんだ。モロッコオスプレイ事故報告書は沖縄配備後になると。首相は沖縄の慰霊の日にオスプレイ配備の説得に来ると。なんという恥ずかしい常識はずれの言動の連続であろうか
・・・
magosaki_ukeru 野田首相:世論無視の案件なら野田首相の専管事項だ。原発増税に加え普天間基地へのオスプレー配備。共同「23日沖縄入りし仲井真知事に直接理解を求める方向で調整」。琉球新報オスプレイ配備41市町村議会中39議会が反対決議」。類稀な感受性が鈍という素質に恵まれているのでしょう。
 尖閣:昔は国家の安全保障を論ずる時は少なくとも孫子ぐらいは理解していた。「故に用兵の法は、十なれば則ちこれを囲み、五なれば則ちこれを攻め、倍すれば則ちこれを分かち、敵すれば則能[すなわ]ちこれと戦い、少なければ則能ちよくこれを逃れ、しからざれば則能ちこれを避く。」.
 尖閣2:今は孫子の素養もない。彼が何を言っているかも理解出来ない。だから、石原など乱暴な議論がまかりとおる。乱暴であればあるほど、愛国と錯覚している。兵隊への教え(命を惜しむな)で国の有り様を考えようとしている。
ーーー
過労死防止基本法の制定をー 遺族「失くした命は2度と戻ってこない」 http://tanakaryusaku.jp/2012/06/0004440
・・・
扶養厳格化、現実の壁 疎遠の子、援助拒否も (毎日新聞) http://mainichi.jp/opinion/news/20120606ddm003040069000c.html 
ーーー
aritayoshifu 「宝島30」(1996年1月号)を読む。表紙に「江川紹子統一教会説」とある。荒唐無稽の情報を流していたのは中沢新一さん。編集部の質問に事実無根と文書回答。しかし私の手元には「週刊朝日」でボツになった林真理子さんとの対談ゲラがある。そこで中沢さんは江川=統一教会説を語っている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー