遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120702夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・安全確証なく起動 大飯3号機福島事故後初
・再稼働反対で「原発の町」騒然 地元住民は期待と不安
大飯原発デモとハーバーマスの「核時代の市民的不服従
大飯原発要員、物資を急きょ船で 関電など、サイトへ異例の輸送
・東京で大飯原発再稼働に抗議する人々〔AP通信動画〕
大飯原発再稼動に反対する人々 |ドイツARDテレビ
・120701 大飯原発 再稼働 抗議に関する 岩上安身
・3号機臨界時の中央制御室内の現場映像と立会い後の牧野副大臣へのぶら下がり
・WJ × OPKヘリコプター 石井麻木空撮写真
大飯原発再稼働 反対デモに300人 横浜
・「 朝日、毎日」VS「読売、産経」扱いに大差 野田首相も気にする「反原発」の抗議行動
小浜市民ため息 原発安全協定 見直し進まず
アノニマスが日本政府の原発再稼動に宣戦布告
・火力発電の管理できん会社は、原発の管理もできんと事故起こすやろ
・掃除機のチリから放射性物質
チェルノブイリ立入り禁止区域のホローシャ長官、5mSvが限界
・ョゼ・ボヴェの問う非暴力直接行動の正統性
・わが家は電気代500円
・小沢元代表が離党 衆参50人、新党結成へ
・magosaki_ukeruさんの『戦後史の正体』・天木直人
討論型世論調査 民意が軽視されぬよう
整備新幹線までGO!消費税増税で始まった「公共投資ばらまき合戦」に景気底支えなど期待できないことはデータが証明している
・「社会的孤立」を深める検察〜最高検報告書は完全に破綻している|郷原信郎が斬る
オスプレイ 沖縄、山口が拒否 仲井真知事「事故なら全基地閉鎖」
・子宮頸がん「予防」ワクチン。いろんな意味で危ない
・午前8時59分60秒をお知らせします うるう秒を挿入
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120702朝〜120702夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 7月2日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、2日12時は北北東の風、2日18時は北東の風、3日0時は南の風、3日6時は南南東の風、3日12時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
安全確証なく起動 大飯3号機福島事故後初(7月2日 朝刊) [写真]:当帰四逆加呉茱萸生姜湯 http://bit.ly/QQ3lMA

再稼働反対で「原発の町」騒然 地元住民は期待と不安 - 中国新聞 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201207010148.html

tariten 大飯で子供を盾にとか、見てもないのに批判してる人がいる…現場では子供は15時にはみんなゲートの外まで下がってました。17時前には、最前列で「子供や小さい女性がいたら後ろに下がってもらって。」と伝言も。これが現場で見た事実。

A_project__ デモが終った後で、参加者が機動隊や警官の胸ポケットにお花を刺して労っていた、という光景…何とか、多くの方々に見て頂きたいです。 原発を信じてないのは一部の人達だけではなく警官も一般人も皆そう。同じ思い

iwakamiyasumi 国民を弾圧する時には、地元の警察を使わないのは定石。地元の警官の耳にも反対派の情報が入り、人情もわくので。他県の機動隊は事情を知らず、その土地に対して情がない。なので、冷徹になりきれる。

tanakaryusaku 大飯原発入り口なう。 再稼動反対派のバリケードは、跡形もなく撤去されている。 市民は人っ子一人いない。 代わりに関電のガードマンたちが出入りの車両を入念にチェックしながら、ゲートを開け閉めする。

大飯原発デモとハーバーマスの「核時代の市民的不服従http://togetter.com/li/330643 

大飯原発要員、物資を急きょ船で 関電など、サイトへ異例の輸送 http://twd.ac/MMAxUZ 
onodekita それにしても、一つのゲートをふさがれただけで抜け道が海路だけになるとは・・大飯原発の最大の弱点がさらけ出された。 土砂崩れが起きれば、終わる

東京で大飯原発再稼働に抗議する人々〔AP通信動画〕 http://youtu.be/yZq_RtDezEU

大飯原発再稼動に反対する人々 |ドイツARDテレビ 6月30日放映 http://bit.ly/OWcmqf
polyphilia 「政府は電力会社と産業界の思惑の前に屈した」…日本が誰に牛耳られているかよくわかります。

taknom 120701 大飯原発 再稼働 抗議に関する 岩上安身 @iwakamiyasumi さんのツイート | ツイートメモ by taknom http://modelrr.net/twittermemo/?p=121

IWJ_matome 120702 3号機臨界時の中央制御室内の現場映像と立会い後の牧野副大臣へのぶら下がり http://togetter.com/li/330814 

ishii_maki IWJ × OPKヘリコプターに乗せていただき写すことのできた 石井麻木空撮写真 http://togetter.com/li/329601 の空撮映像は こちら ch2 で。→『2012/06/29 緊急!大飯原発再稼動決定を撤回せよ!首相官邸前抗議』 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/21306
・・
大飯原発再稼働 反対デモに300人 横浜(7月2日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/NmTMjN
・・
「 朝日、毎日」VS「読売、産経」扱いに大差 野田首相も気にする「反原発」の抗議行動 http://urx.nu/1rzz 
・・
小浜市民ため息 原発安全協定 見直し進まず|福井:中日新聞 http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20120702/CK2012070202000005.html
takashi_akita "関電に交渉の主導権…「原発が止まろうが、動こうが根っこの部分は同じ」。確たる姿勢を示せない市に対して、市民からため息が漏れる"
・・
アノニマスが日本政府の原発再稼動に宣戦布告 http://portirland.blogspot.jp/2012/07/blog-post_1414.html?m=1 
・・・
fuuasumma 「火力発電の管理できん会社は、原発の管理もできんと事故起こすやろ。」ほんとね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
掃除機のチリから放射性物質 NHKニュース http://nhk.jp/N42N5YlI
 ginzanico 掃除機のチリから、千葉県流山市の家庭で2万201Bq/kg、茨城県牛久市の家庭で1万4531Bq/kg。茨城県守谷市に本部のある常総生協が国立環境研究所と共同で行った。
nakayamamikio 関東の一般家庭で掃除機から高濃度セシウムが検出される汚染国家日本。それなのに危険な大飯原発を4年後の安全対策まで地震津波が来るなと祈って動かす馬鹿国家。
 今年4月、しかも関東で、家庭の掃除機のチリが平均2千Bq最大2万Bqは大事態。特に赤ちゃんが心配。国際基準で百Bq超は特別な管理必要な放射性廃棄物
takashi_akita 茨城県南部と千葉県北西部の257世帯で掃除機にたまったチリを調査。セシウムの濃度は1kg当たり平均で1956Bq。中でも流山市の1家庭で20201Bq、牛久市の1家庭で14531Bq。
・・・
gonoi 森ゆうこ議員「文部科学省副大臣時にチェルノブイリ立入り禁止区域のホローシャ長官に、もし25年前の原発事故時に立ち返ることができたとして本当に正しい限度はどれ位かと聴くと、5mSvが限界という。断じて20mSvではない。
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
sunaoh ジョゼ・ボヴェの問う非暴力直接行動の正統性 http://togetter.com/li/330634 
・・・
わが家は電気代500円|東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012070102000078.html
kabutoyama_taro 残念ながら肯定できないな。今日的な節電思想と、電気を使うべきでないことに電気を使わないという熱効率思想とで、原発なんて十分に要らなくなるわけだし。むしろ「江戸時代回帰」とか口にする連中を喜ばす逆宣伝。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小沢元代表が離党 衆参52人、新党結成へ(7月2日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/NUwEtZ
小沢元代表ら離党届を提出 衆参計52人:東京新聞 http://bit.ly/Oa5zqk
小沢元代表 きょう離党判断 首相は処分方針提示へ(7月2日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/NlZAdl

民主党分裂、小沢氏系議員50人が離党届 http://cnn.jp/MndL7s 

olivenews 民主党離党届者名簿①小沢一郎(岩手4)山岡賢次(栃木4)東祥三(東京15)牧義夫(愛知4)小宮山泰子(埼玉7)樋高剛(神奈川18)鈴木克昌(愛知14)横山北斗(青森1)階猛(岩手1)太田和美(福島2)松崎哲久(埼玉10)岡島一正(千葉3)青木愛(東京12)
 ②辻恵(大阪17)古賀敬章(福岡4)畑浩治(岩手2)京野公子(秋田3)石原洋三郎(福島1)黒田雄(千葉2)木村 剛司(東京14)岡本英子(神奈川3)萩原仁(大阪2)村上史好(大阪6)大谷啓(大阪15)福嶋健一郎(熊本2)玉城デニー(沖縄3)瑞慶覧長
 ③中野渡詔子(東北)高松 和夫(東 北)菊池長右エ門(東北)三宅 雪子(北関東)石井章(北関東)金子健一南関東水野智彦南関東相原史乃南関東川島智太郎(東京)笠原多見子(東海)大山昌宏(東海)熊谷貞俊(近 畿)菅川洋(中国)(1) 以上衆議院敏(沖縄4)
 ④主浜了(岩手)森ゆうこ(新潟)広野允士(比例)平山幸司(青森)中村 哲治(奈良)姫井由美子(岡山)佐藤 公治(広島)友近 聡朗(愛媛)外山斎(宮崎)藤原良信(比例)(1)はたともこ(比例)(1)谷亮子(比例)(1) 以上参議院合計52名
 新党は、民主党自民党に次ぐ議員数になる。 できたときから第三党。議案発議、予算関係発議もできる。(+きづな+大地+無所属)民主党自民党化するしかないが選挙が近くなれば、自民党はお宮を蹴り飛ばす。最後は選挙で国民に蹴り飛ばされる。国民蹴られっぱなしで痛いしね。
 衆議院会派名及び会派別所属議員数 http://bit.ly/OaRtFb 大新聞・大テレビは、きづな9人足して51人に不足と報じていますが、新党大地・真民主3名も足さないと。合計51人になります。ま、これからでしょう。野田首相の苦境は。
junsantomato (訂正)52人→階猛辻恵衆院議員が離党を否定したので、50人です。
wolfgandhi 階氏も辻氏も検察問題のために残った、という解釈はなるほどと思う。お二人とも弁護士だし。
uppekk うーん(*_*)? 離党をしない二人の弁護士の評価は難しいな・・。 将来、小沢新党に合流する意志を信じてギリギリまで信じてみようかな・・。
saitoyasunori 52人で終わらないよ。メンバー見たら、必ず入るはずの人が衆参ともに入っていない。後援会との調整が終わったら、合流するのがまだ数人いると思う。

黄川田徹議員の民主党残留は「大規模な謀略」の一環だろう http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2012/07/blog-post_1264.html?spref=tw 

hatatomoko 離党届提出。この50人は第一陣。「小沢新党→現代版オリーブの木構想」で「消費税増税」「原発再稼働」争点の総選挙=国民投票を速やかに実施するしかない。参院特別委で「社会保障なき消費増税/09マニ放棄の3党合意」の本質と「電力不足の嘘」を明らかにする。民自公=大政翼賛政治は許せない。
 これから参院野党。与党では質問主意書も出せず、質問の機会も少なかった。今後は存分。社会保障なき消費増税の本質、行財政改革天下り根絶をやる気のない野田政権、電力不足の嘘、福島原発事故原因の解明、09マニ実現財源等々を明らかにし、対案となる「小沢新党」の政策構築に私は全力を尽くす。

miyake_yukiko35 報道されている鳩山元代表党員資格停止処分が本当だったら愚の骨頂だ。党をつくった人がその理念を守る投票行動をし、資格停止になる。自分達が裁判官にでもなったつもりなのか?執行部は選挙で永遠の議員資格停止処分になるだろう。
 今日は駅頭お休み。国政報告会が終わったのでスタッフに休んでもらった。午前中は電話連絡など。午後には会館へ。遺留の電話がだいぶ頂く。官邸申し入れが最後のだめ押しだったと伝えると皆納得する。しかし、いうまでもなく最大の理由は党内議論を無視した再稼働と消費増税
 消費増税は全て社会保障を使うというも前提も崩れた。理念は自民党マニフェストそのものだ。自民党に入党した方々は速やかに退場頂きたい。レッドカードの人たちは人を処分する資格なし。
 先程、離党届が提出されました。受領をされたかどうか確認できていません。自民党野田派となってしまった現在の民主党に別れを告げ、国民の生活が第一の2009年の本来のオリジナル民主として頑張っていきます。
 残念ながら、民主党は偽民主党に乗っ取られた。しかし、国民の生活が第一の志は新党に持って行く。
 国民に造反したのは明確に自民党に入党した野田総理。党に残る方は一致団結し、処分を拒否すべし。応援求む!

olivenews 民主党から衆院で42人以上が離党すれば、新党きづなの協力で内閣不信任決議案を提出でき、55人に達すると与党は単独では不信任案を否決できなくなる。議員が内閣不信任に関する動議若しくは決議案を発議するときは、理由を附し、50人以上の賛成者と連署し議長に提出する。
 小沢氏が離党届を預かっているのは、43人であり、先に離党したきづな9人を加えると計52人となり前述の内閣不信任決議案単独提出が可能になる。あと数名が賛同すれば、野田内閣は総辞職か解散総選挙を迫られる。自民党に抱きつけば、やがて解散に追い込まれる。国民は知ってのとおりだ。
 また特例公債法案も参議院で通過する目処が立っておらず、同時に民主党参議院第一党から転落する見込み。

Lbrl_Shirakawa 今日退出された離党届は、衆議院議員40名・参議院議員12名の合計52名だった。私はかなりの数だと思う。もう少し増えるかもしれない。民主党執行部はかなりの衝撃を受けているだろう。民主党の瓦解が始まる。

magosaki_ukeru 『戦後史の正体』・天木直人:2日「小沢一郎に最強の味方が現れた!天木直人」「国民の大多数が反対する消費税増税がなぜ強行されるのか。福島原発事故の収束さえも出来ない中で原発再稼動がなぜ強行されるのか。沖縄住民を危険にさらす米海兵隊の輸送機オスプレイが住民の反対を押し切ってまで
 2:なぜ強行配備されるのか。野田佳彦という凡庸な政治家がなぜ首相の座にとどまっていられるのか。そんな凡庸な政治家がなぜここまで反国民的な政策を強行できるのか。そんな野田首相を財界やメディアはなぜ支持し続けるのか。そんな野田首相の間違った政治を真っ向から
 3:批判する政治家がなぜ小沢一郎一人しかいないのか。正しい事を主張する小沢一郎がなぜこれほどまでに人格攻撃されるのか。不当起訴されるのか。正しい事を主張する小沢一郎がなぜこれほどまでに人格攻撃されるのか。不当起訴されるのか。なぜメディアがこぞって小沢一郎
 4:叩くのか。まともな日本国民であれば、どう考えてもおかしいと思うはずだ。その疑問に見事に答えてくれる本が7月30日に発売される。「戦後史の正体」(孫崎享著 創元社)がそれだ。物凄い本が出たものだ。この本は日本に革命を起こす本だ。なぜここまで日本が対米従属に
 5:堕してしまったのかを見事に教えてくれている。国民必読の書である。米国のイラク戦争に反対をした正義の外交官である私がそう言っているのだから間違いない。孫崎氏が反逆者となるか英雄となるか。それはこの本が100万部のベストセラーになるか発禁本になるかに
 6:かかっている。その鍵を握るのは読者である国民である。小沢一郎にとっては最強の味方が現れたということだ。」1945年から自主を貫いた政治家がどの様に排斥されてきたか、特に米軍の縮小・撤退に手をつけた政治家は皆排除。それも日本人の手で。小沢一郎に極似。
・・・
討論型世論調査 民意が軽視されぬよう http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2012070202000118.html
ginzanico 東京新聞社説⇒消費税増税原発再稼働を決めた政治に「熟議」の跡はなかった。永田町に、霞が関に、任せきりでいいのか。代議制を補完する手法として討論型世論調査を広め、真の民主主義を取り戻したい。

YoichiTakahashi 整備新幹線までGO!消費税増税で始まった「公共投資ばらまき合戦」に景気底支えなど期待できないことはデータが証明している http://bit.ly/LYp2Go
・・・
社会的孤立」を深める検察〜最高検報告書は完全に破綻している|郷原信郎が斬る http://bit.ly/MMdsSw
nobuogohara ブログを更新しました。
・・・
オスプレイ 沖縄、山口が拒否 仲井真知事「事故なら全基地閉鎖」(7月2日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/OVBOMA
magosaki_ukeru 沖縄:野田、森本、更に元をただせば米国の愚策。オスプレーの配備強行で味方になる人々も反対側に追い込んでいる。仲井真・沖縄知事は森本防衛相との会談後、「(配備後に事故が起きたら)全基地即時閉鎖という動きに行かざるを得なくなる」、宜野湾市長(自民党系)は防衛相に「許し難い」。

強行政府に知事強硬 防衛相配備説明|琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-193361-storytopic-9.html
takashi_akita "「安全性にものすごく疑問が持たれているものを押し込んでくる。断然拒否するしかない。オバマ大統領か知らないが誰が責任を持つのか」"

magosaki_ukeru オスプレー:右翼も次第に対米従属から解き放されてきた.一水会レコンキスタオスプレー強行配備を日本は追認するな!配備は占領体制継続の証明、墜落時の責任は誰が取るか、何故保守派は沈黙を続けるか、これでは御用聞きだ、V22構造に墜落の原因がある、今こそ対米自立による戦後体制の打破を!
ーーー
GoodBye_Nuclear 子宮頸がん「予防」ワクチン。いろんな意味で危ないワクチンだな。
 これさえすればよいんだ、という刷り込みも否定できない子宮頸がん「予防」ワクチン。副作用としてのアジュバント関節炎やアジュバント病が出たら、目も当てられないな。
 のとおりです。喫煙など他の要因も子宮頸がんリスクを高めます。すべてがヒトパピローマウイルスによるものでない以上、ワクチンによる予防は完璧ではありません。
ーーー
午前8時59分60秒をお知らせします うるう秒を挿入(7月2日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/QQ3kIn
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー