遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120702朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
大飯原発が再起動した日、機動隊が攻め込んできた
大飯原発の再稼働について、現場で起きていた本当のこと
大飯原発の最悪な状況が続くと国際社会が介入する!?
・大飯再稼働:海外の報道
坂本龍一さん:大飯原発再稼働反対の曲
大飯原発、運転継続理解できない ソフトバンク孫社長が批判
小浜市民ため息 原発安全協定 見直し進まず
新宿アルタ前で原発再稼働反対!の大シュプレヒコール
・「大飯原発再稼働」宣言で露呈した野田首相の「無責任」ぶり
・相当ヤバい事になってるのに話題度低い福島原発の原子炉
・全基廃炉明言せず 東電社長、知事要望に抽象的回答
・masaru_kaneko さんの新エネ社会
脱原発を目指すロードマップでどうしても必要なもの
原発が本当に安全なら、地元に対して迷惑料をバラ撒く理由そのものが消滅
・小沢氏きょう離党表明=民主執行部に届け出へ
・首相面会 温度差
・消費税増税に賛成した議員名簿
・英国は消費増税で大失敗!悲惨な現状
・「小沢一郎を消せ」と命じた本当の黒幕は誰か?〜鳥越俊太郎氏×長谷川幸洋
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120701夕〜120702朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/18295522/
・・・
wind_f1【GPV風向】 7月2日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、2日0時は北東の風、2日6時は北の風、2日12時は東北東の風、2日18時は東南東の風、3日0時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【福井発】 大飯原発が再起動した日、機動隊が攻め込んできた http://tanakaryusaku.jp/2012/07/0004612 

katsura_moshino 強制排除の様子。撮影した僕と同行のカメラマンFMK aka @FumikoKawazoe は本日大量に撮影した大飯封鎖現場の写真をスタジオに戻り次第一挙に公開いたします。 http://t.co/9jqd6uMN
 大飯封鎖現場。FMKの撮影した写真。強制排除の瞬間。「原発をとめて!」の叫び声。 http://t.co/8MFnFSls
joe007sn これが今日の大飯原発の現実です。 http://t.co/Tt9ajrW9
joe007sn: これが今日の大飯原発の現実です。 http://t.co/NhV9kywk ” “@joe007sn: これが今日の大飯原発の現実です。 http://t.co/LWWmHxRs
yumippeyuppemi この人に盾で突き飛ばされたよ!しかも、自分から盾でグリグリ押してきて置いて、触るな!触るな!警告!もってくぞ!!と怒鳴る!他にもすごい暴力がまかり通ってる!許せないよ!何をあんたらは守ってるんだ!庶民を守れよ! http://t.co/1XUw42uo

iwakamiyasumi 最前線ゾーンは、外部と遮断された形で孤立させられ、その中で重装備の機動隊が反対派市民に圧力をかけた。もし我々が中継をしていなかったら、目撃者のいない「密室の暴行」になっていたかもしれない。
 鼻血を出している年配の男性や、機動隊に突き倒された女性も。暴行の場面は中継の画面にも映ったので、目撃した方々も大勢いる。しかし、動画ではわかりにくかったのは、言葉による恫喝。
 我々IWJのスタッフの一人は、最前線の機動隊員たちに目をつけられ、外に押し出されて、内側に戻ることを許されず、さらに「機材を取り上げ、パクるぞと脅された」。
 「何の容疑ですか」と聞くと、「そんなもん、俺が決めるんだ」と脅されたという。ムチャクチャである。そこまで殺気立っていた機動隊が突然の包囲解除。意図がわからない。事態がのみこめない。
 再稼動後にはっきりしてきたことは、まず反対派の若者側に、再稼動の阻止ができなかった時点で撤退、という「お約束」の妥協をする気がない、ということ。あくまで非暴力で反対行動を貫くつもりらしい。
 トンネルを背景に、正面に正対している黒ヘルの機動隊は残っている。しかし、一気に100名ほどの機動隊が装甲車など四台に分乗して、現場から去っていった。ほとんどが愛知県警の機動隊。
 現場の反対派の若者は、みんな抱き合って喜びあうなど、解放感を表現。その様子を見ていた機動隊員も、緊張がとけて、笑顔を見せたり、涙ぐむ者もいた。
 守る若者にとっても攻める機動隊にとっても、夕方から深夜まで続いたこの攻防は、それほどまでに、極限の緊張を強いるものだったのだろう。
 今しがた、新しい知らせが。妥協しないといっていた反対派の若者たちが、「今夜はここまで」ということになり、最前線で一本締めが行われた。片付けも、撤収も始まったが、その一方で再び再稼動反対のコールが。
 あの大飯の現場に駆けつけている参加者の数は、全部で300人ほど。交代で休んでいるので、最前線でコールしているのは、常時100人〜200人ほど。
 今、撤収しつつある者と、再び鳴り物入りでコールし始めた者とに分かれているが、このあとどうなるかは、わからない。コアな数十人だけが残るのか、彼らもひとしきりコールしたら帰るのか。
 これからどうなるのか、情報を収集していたら、まだまだ残るかと思っていたメンバーもシュプレヒコールをやめ、完全撤収。IWJもこれにて中継終了。ご視聴いただいた皆さん、お疲れさまでした。
 ご視聴いただいた、たくさんの方々(40万人⁉)に、声をかけてもらい、それぞれに返信したいのですが、もう睡眠不足と疲労で限界。明日、読ませてもらいます。皆さんに心から感謝! そしてIWJをこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m。( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)

basilsauce 本当に素晴らしい。さぁ、明日からは「あと一基」。がんばろう。@skmt09 @69nokai 警官に「ありがとうございました」と礼をしている!偉いよ、この子たち!今からゴミ片付け! @69nokai やりきった!!お疲れさまでした。
wolfgandhi ここで機動隊が掃除を手伝ってあげたら絶賛されるのに。解ってないね。
nakano 壁のように立ち続ける警官の前でゴミを拾う若者たち。シュールだ。
zamamiyagarei 僕が編集長ならゴミ拾いのこの風景を一面TOPにするね!
ompfarm 雨の中、二日間も再稼働反対の声をあげ続けた人たち。そして、非暴力を貫き、最後までバリケドーでそれを見続けた警察。一人の市民に戻った時の警官の心に去来するものは何だろう。
wolfgandhi 機動隊の前で記念撮影って斬新すぎる。あとで写真贈ってあげてね、機動隊員に。
portal311 合計視聴者数40万突破! ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)

MrSARU 楽器隊は、ドラム、和太鼓?、フルート?、タンバリン、etc。参加者は、この丸二日間で、数えきれないほど「再稼働反対」って叫んでたけど、どんな楽器を使っても、どれもやっぱり和風な響き。雨の影響もあってか、ドラムのスティックはボロッボロ。 http://lockerz.com/s/221500244 
 あとウクレレもいる。共同通信だったかな?カメラマンも帰らず、脚立に座ってずーーーーっとこの光景を観てる。もちろん、警備の人でも、不思議そうに観てる印象の人もいる。 http://lockerz.com/s/221501543 
maekitam ギネスブックに「原発プロテスト耐久ラリー歌い踊り続けの部門」があったら間違いなく世界一だね。再稼動はんたい大飯原発ゲート前。
thoton_a 歌って踊る抗議活動。TL見るとやはり批判もあるようだ。自分も、年代的に着いていけない部分は確かにある。だが、ちょっと考えた結果、それもアリだと思ったよ。かつて、浴衣着て、うちわ持って、盆踊りを踊りながら、デモやったら、いいんじゃないかって、言ったこともある。世界も注目するし。

yum_i おばちゃん→機動隊「あんたらが一番しんどいね。ソッチでもコッチでも放射能に殺されるのは一緒やで。自分で考えてね。生活がかかっているのは解るけど、ロボットになったらあかんで」
teroimo 泣いてる警察官もいた。俺が「ホンマは原発の再稼働は辛いんやろ?」と声をかけると歯を食いしばりながら軽くこちらを向き頷く機動隊員もいた。本当に涙が止まらない瞬間が何度もあったよ。人と人とが手を繋ぐ姿はとても美しかった。…

lapislazuli_y 大飯原発ゲート前で再稼働に反対する女性が黄色い花を一輪ずつ警官の腕などに着けている場面です。彼らは全くの無抵抗で、黙ってそれを許していました。対立したいのではなく、大事なものを守りたいだけなのです。撮影者は冨田貴史さんです。 http://t.co/VBrDkyAR
lightningmitchy 帰れないおまわりさん達も同じですよね^^; そしておまわりさん達にも幼い子供とかいる人もいると思うとなんか複雑な気持ちです
ikeda_kayoko ですね。涙目の隊員、おとなしく黄色い花を胸につけられるがままになっている隊員…内心やいかにと思います

ryomashiro 日本人の思いやりや和の精神は、原子力よりも世界に誇れる武器であると思う。 『大飯原発抗議中に、機動隊に傘を差し出す女性』 http://www.facebook.com/photo.php?fbid=317167075042178&set=a.317167021708850.73115.100002466637566&type=1&theater

soulflowerunion 大飯原発正門前。24時をもって、警察の後方バリケード撤退。ゲート内側と再度繋がる。歓声! #再稼動反対 http://moby.to/vrwjjr
ROSH1968 大飯原発前、まだ「再稼動反対」の声が止まない。こいつらすげぇ!もうどれだけ叫んでるんだ?みんなの為に本当にありがとうと言いたい。心から感謝を。そして彼らに続こう!
maekitam 【大飯原発ゲート前】海の神、山の神が、いきものを戻せ、人々を戻せ、日本を戻せと憑依している。神話の光景。福島4号機は青ざめているけど。大飯原発ゲート前で命燃やす人々がこの国に未来を連れてくる。
Saikeman 【大飯原発ゲート内】やっとツイートする余裕ができた。正面入り口の警官が撤収した途端に、凄い数の人が続々とゲート内に戻ってきた。機動隊に排除された人達が帰らずに外側で残っていたんだ。原発は再稼働されてしまったが、反対コールは終わらない。 http://twitpic.com/a2qb6o ( #IWJ_OITA1 live at http://ustre.am/zAlt)

大飯原発の再稼働について、現場で起きていた本当のこと http://blog.goo.ne.jp/suzuki_juju/e/50e69beb6749d32bb760f2f21af30ba0

miyake_yukiko35 大飯原発の最悪な状況に心が落ち着かない。世界中が官邸前と大飯原発の映像を目にすることになる。この状況が続くと国際社会が介入することになるんではないだろうか。独裁というのは、国の機関の一部をを掌握していれば、国民・国会議員の支持などは関係ないのだと学んだ。
 飯原発のリスクについて問題になればなるほど、そしてその決定のプロセスが民主的でないことから、近隣の国はいつまでも無関心でいられるはずがないと思うのです。

dr_chasiba 自民党さん、民主党が一人負けとは思わないように。鬼の首を取ったように強気に出ているけど、さんざん叩いている民主党と同一視している国民は多い。勘違い議員すら制御できない党に何を求めたらよいというのか。今までの原発政策の反省もせず漁夫の利を得ようとしても沈むだけ。

thoton_a あと、今回、海外からの反応が6.29の時よりも良かったです。メンション頂いた大飯現地からの写真に英語で簡単な説明を付けたり、日本のニュースの見出しだけを英訳して発信したりしました。また、他の方にも、可能なら、諸外国語で大飯での出来事を、世界へ発信するよう、呼び掛けました。

Japan switches on Ohi nuclear reactor amid protests|BBC News - http://ow.ly/bWDGu
kinoryuichi ほとんどの人は、政府の主張する「原発は安全」を信じてないと、BBC。そのとおり。

Mr. Noda's decision has drawn unusually vocal public opposition in normally compliant Japan.
Todaidon 7月1日NYタイムズ野田首相の決断に対して一般市民はかつてないほどの反対の声を上げている。

Japan reactor back online, 1st since Fukushima|http://www.cbsnews.com/8301-202_162-57464562/japan-reactor-back-online-1st-since-fukushima/ 
hanayuu 米国CBSニュース(ウェブ版)が大飯原発前の抗議行動を報道 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2012/07/cbs.html?spref=tw

Japan restarts first reactor since Fukushima crisis http://www.reuters.com/article/2012/07/01/us-japan-nuclear-restart-idUSBRE86008N20120701
mitsuya_niwa 大飯原発再稼働に抗議している市民を警官が強制排除する様子を伝える

masa_21 ここんところの原発再稼働について海外の報道 http://togetter.com/li/330580

mamina_sfigata もういっこイタリアのニュースサイトから。大飯の再稼動について「再稼動の日となったが、同時に福島から学んだ新しい問題も一緒に抱えることとなる」的な見出し。再稼動を否定的に見てる! http://bit.ly/QNHDc1 

naitoasao 【イギリスBBCが画像を求めています】【拡散】大至急イギリスBBCに映像を送ってください。http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-18662892#TWEET167059要するにyourpics@bbc.co.uk に送ってほしいということです。

yuiyuiyui11 坂本龍一さんからのメッセージです。大飯原発再稼働反対の曲 http://soundcloud.com/ryuichi_sakamoto/oi-protest-rs 

bcxxx 「デモのできる社会」を一歩一歩作っていかなければならないように、「逮捕がイコールペナルティでない社会」も作っていかなければならない。今は日本社会はまだその段階に達していない。しかしその変化は準備されるべきだ。

大飯原発、運転継続理解できない ソフトバンク孫社長が批判  http://goo.gl/fVdSL 
masaru_kaneko ソフトバンク孫正義社長が、大飯原発3号機の原子炉起動に関連し「千歩譲って(需要が)ピークの夏場限定なら理解できない訳ではないが(運転を)継続するのは全く理解できない」と批判。原発から自然エネルギーへの移行を訴えた。野田めより首相みたい?

masaru_kaneko 電力会社が自らストレステストして安全?米軍が自ら調査してオスプレイは安全?これなら政治はいらない。保守系の仲井真沖縄県知事でさえ全基地を止めると実力行使を示唆。首相官邸前の抗議行動も膨らむだろう。自民党と一体化するだけの野田め政権は民意の怖さが理解できない。倒すしかないのかも。

小浜市民ため息 原発安全協定 見直し進まず http://ow.ly/bWFDf 
kinoryuichi 電力会社のルールが社会をも支配していると、彼らは考えてるんじゃないかと。。。そうとしか思えないことが多い。→
・・・
royhoshino 新宿アルタ前で原発再稼働反対!の大シュプレヒコール。大飯に居る人には届かないかも知れないがみんな反対しているよ! http://t.co/e1oCoJAC
matsuyoo 新宿南口前、再稼働反対を叫ぶ人たちの行列が続いてた。すごい長さだったよ……! http://twitpic.com/a2lmf8
ANAFUZZ 新宿デモから無事帰還。我々の解散と同時に再稼働の報が入った。 急遽、街宣車のスイッチを入れ、松本哉がはっきりと怒りを込めて言った。この政権を倒すしかないと。これが俺達の決意だ。 野田を倒す。 民主党政権を打倒する。 自民党は解散に追い込む。 何が何でも原発は止めてやる。
・・・
大飯原発再稼働」宣言で露呈した野田首相の「無責任」ぶり http://www.wa-dan.com/article/2012/06/post-757.php
・・・
相当ヤバい事になってるのに話題度低い福島原発の原子炉 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2134112024148554201

yutaka444 未確認情報です。富士山ニニギさん「東電の社内告発。 4号炉が先日の解体で、配管まで全て壊してしまい、全く冷却が出来ない状態になってます。僅かに残った燃料プールの水も全て蒸発、原子炉も冷却できない状態」http://ameblo.jp/tatsurugi/
 富士山ニニギさん「4号炉を始め、1から3号炉の冷却、全て停止してます。 4号炉は先程書いたように、臨界爆発を繰り返しており、手が着けられないのは確実です。 パニックになるまえに逃げて下さい 」http://news.tbs.co.jp/newsi_sp/youtube_live/ http://ameblo.jp/tatsurugi/
 確認情報です。富士山ニニギさん「東電の言ってる事はデタラメです。 四号炉はめちゃくちゃに解体したため、冷却配管まで壊したためです。燃料プールの温度なんてどこからでてきたのか。燃料プールなんて、リモコン重機でバリバリに壊してしまいました」http://ameblo.jp/tatsurugi/
 未確認情報。富士山ニニギさん「東電幹部からの内部情報を少しお伝えします。 先日1号炉内部の水面で10シーベルト近くを測定と言うのは大嘘。 実際は東電社員10人が1号炉に測定のため近づいた瞬間に全員が倒れてしまいました。そのまま生死不明」http://ameblo.jp/tatsurugi/
・・・
全基廃炉明言せず 東電社長、知事要望に抽象的回答  http://goo.gl/Vq8YU 
masaru_kaneko 東電の下河辺会長と広瀬社長が佐藤福島県知事と面会。佐藤知事が県内原発の全基廃炉や、全被害者が生活再建できる完全な賠償など3項目を要求。だが、廃炉について広瀬社長は明言を避けた。この人たちは罪の意識は全くなく、福島原発まで動かすつもりです。
・・・
masaru_kaneko 【新エネ社会1】7月1日は新しいエネルギー社会が始まる日だった。再生エネが 各地で事業開始。認可済みは44カ所だが、拡大する。 http://goo.gl/CE4nG 国民負担を凌ぐ再生エネの経済効果についての記事。原発よりグリーン成長!http://goo.gl/QujdD
 2】孫正義社長が「原子力依存ゼロも再エネで可能」。京都と群馬でメガソーラー始動。 http://goo.gl/FxaCw 熊本・長崎でも計画。 http://goo.gl/HNawN 北海道に国内最大11万Kwを計画。 http://goo.gl/CS104
 3】日立と丸紅が宮城にメガソーラー建設。 http://goo.gl/a0Q20 北海道内で新たに18カ所で再エネ事業。 http://goo.gl/t4kbU ただ風力枠、北電の買取枠は満杯寸前。発送電分離改革を急げ! http://goo.gl/28NS5
 4】地方自治体も新エネ社会の1つの機動力です。たrとえば、神奈川県や足利市など新制度を利用し、学校などの屋根貸し出しで収入源にする。家庭用の太陽光発電補助金を捻出して加速させる。 http://goo.gl/66NxP http://goo.gl/cNbMj 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 脱原発を目指すロードマップでどうしても必要なのは、1)コミュニティサービス、2)放射能測定室、3)市民電力会社の3つになると思う。九州の他県でAZITOみたいなコミュニティサービスを運営したい方は、全部教えますよ。スポンサーも同意向。
 熊本じゃ、東京での素人の乱だとか、ロフトプラスワンみたいな役割をAZITOがやってるわけです。微妙な動きを巧みにかつ柔軟にやるにはいつでも集えるコミュニティサービスがあると良いんですね。悲しいことも辛いこともあったけど、嬉しいこともいっぱいあるコミュニティサービス。
・・・
kabutoyama_taro そもそも原発が本当に安全なら、地元に対して迷惑料をバラ撒く理由そのものが消滅するわけなんだが、推進派の脳内でそのへんの矛盾はどう処理されてるのだろうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小沢氏きょう離党表明=民主執行部に届け出へ - WSJ日本版 http://on.wsj.com/LYeTK3

miyake_yukiko35 健全野党、という言葉があるが、与党の政権運営をチェックしていく野党の存在というのは必要不可欠だ。しかし、3党合意により事実上、民自公以外と民主党反対派が野党という状況になった。原発問題は国民の不満の受け皿がなく、私はそれが最悪だと思う。
 今週は、大きく政治(政局)が動く。本当に残念なのは、今回の消費増税法案は未熟だった民主党の議論形成や決定プロセスの在り方を刷新し、成熟した政党になる最後の機会だったはず。しかし、その機会を逃してしまった。そんな問題意識もなかったのかもしれない。
 今日、処分?が発表のようだが、私の場合は処分の有無がこれからの行動に影響を与えることは全くない。消費増税法案がどうなるか。それだけ。党内で闘うことが意味がある、と反対議員は皆思ってこの一年議論に参加していたが、党内の方がむしろ意見が総理に伝わらないことはわかった。
 大飯原発、消費増税、TPPどれも待ったなしだ。この三大悪政に注力していると、障がいをお持ちの方やご家族から障がい者行政も忘れないでね、と言われる。それは絶対大丈夫!

首相面会 温度差:政治(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012070102000097.html
onodekita ある参院議員は首相の対応について「消費税増税を『逃げられない』課題と言いながら、党内の異論からは逃げている」と批判している。
kunivoice 野田総理はつくづく変わったお人です。120人以上が署名していても原発問題では党の議員に会わない。150人以上の署名を集めても両議員総会は開かない。11人の議員が厳正処分を求めたらすぐ会うのですから。

kawauchihiroshi NHKで岡田氏が、「与党の責任、逃げては駄目」と発言したそうだ。彼の言う「与党の責任」とは、官僚に服従することか?政治主導とは「官僚の嫌がることを出来るかどうか」だ。

olivenews 【消費税増税に賛成した議員名簿】 http://bit.ly/MxwHjo すごい浸透力。早めにPDFにまとめます。皆さんがDLして印刷できるように。

kagiwo 消費税の正体を知ったら、国民も大騒ぎになるんだろうけどな。その4分の1が単なる輸出企業への寄付金、出処は国民の財布。総税収約39兆円のうち約3兆円、つまり総税収の8%弱が輸出企業、とくに経団連連中に流れてると。そういや野田ってパナソニック関係じゃん、とw

英国は消費増税で大失敗!悲惨な現状 - 産経新聞特別記者・田村秀男 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20120629/ecn1206290755006-n1.htm
mitsuya_niwa 財務官僚が騒ぎ立てて増税論議を煽った経緯があるが、恐るべき弊害には知らぬふりだ。

小沢一郎を消せ」と命じた本当の黒幕は誰か?〜鳥越俊太郎氏×長谷川幸洋氏〜(週刊ポストhttp://ameblo.jp/heiwabokenosanbutsu/entry-11292056542.html
ーーー
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー