遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120630朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・「再稼働反対」叫ぶ20万人の洪水 機動隊車両が官邸突入防ぐ
・加速する「あじさい革命」、20万人が首相官邸前埋め尽くす
・AP電:首相官邸で数万人が原発再稼働を非難
野田首相「大きな音だね」=官邸周辺の反原発デモに
・関電の危険な経営1
大飯原発敷地内の断層確認へ 専門家、活断層と指摘
野田首相原発事故の責任を取らないと閣議決定
・600〜千年間隔で大津波 日本海側も、奥尻島で痕跡
セシウムが心筋に蓄積すると、不整脈心不全で死ぬ
・郵便受けに町内会費の領収証
小沢一郎元代表は週明けの7月2日にも離党を表明
・島根、シジミ漁獲量の首位陥落 宍道湖での漁獲制限が影響
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120629夕〜120630朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/18275506/ 
・・・
wind_f1【GPV風向】 6月30日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、30日0時は北西の風、30日6時は北東の風、30日12時は東北東の風、30日18時は北東の風、7月1日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「再稼働反対」叫ぶ20万人の洪水 機動隊車両が官邸突入防ぐ http://tanakaryusaku.jp/2012/06/0004591 
watagashi123 民意の潮流が権力に押し寄せています。装甲車は決壊寸前の堤防のようだ。6/29 首相官邸前抗議 上空 ヘリコプターからの 石井麻木撮影写真 vol.2 @keiki22 http://pic.twitter.com/14K1Ctha 
ishii_maki 6/29 首相官邸前抗議 上空 ヘリコプターからの 石井麻木撮影写真 vol.4 @keiki22 http://pic.twitter.com/hzAbOyQZ
thoton この記事は私が現場で実際に見てきたことと大体同じ。二十万人が官邸に向かって押し寄せてきたので、警察側はバスを並べてブロックした
【航空写真】首相官邸へと殺到する夥しい人数の市民と官邸突入を阻むために配置された警視庁の装甲バス 6.29大飯原発再稼働阻止集会(二十万人参加) http://pic.twitter.com/8UaP9ora #genpatsu

山本太郎6/29空から見る官邸前抗議(著作)IWJ: http://youtu.be/brZhRKXMD_g
iwakamiyasumi 著作権はIWJにあるわけではありません。うちは配信に協力しただけ。カンパした人を含め、みんなの力。

ishii_maki 6/29 首相官邸前抗議 上空 ヘリコプターからの 石井麻木撮影写真 vol.1 @keiki22 @iwakamiyasumi pic.twitter.com/CfTl1y8k 
___neige 本日の官邸前デモ、主催者発表15万人、警察発表は1万7千人、NHKは1万2千人、TBSは20万人、フジは1万数千人、テレ朝は「これまでで最大規模」と報道。

IWJ_matome 「120629 6.29緊急!大飯原発再稼動決定を撤回せよ!首相官邸前抗議 ch4俯瞰カメラ」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/329379 

加速する「あじさい革命」、20万人が首相官邸前埋め尽くす http://alternas.jp/uncategorized/2012/06/21053.html

Thousands protest Japan nuclear restart - Herald Sun - http://ow.ly/bUNAo
coconutural 主催者が15万と見積もり、議員のYoshisu Aritaという人がツイッターで「2万人近く」とした、と。広瀬隆さんや鎌田慧さんのことも記載有

東京で大規模な脱原発デモ|ニューヨークタイムズ〔写真あり〕 http://www.nytimes.com/2012/06/30/world/asia/thousands-in-tokyo-protest-the-restarting-of-a-nuclear-plant.html 

日本で原発再稼働への抗議者たちが首相官邸を包囲した|ワシントンポスト〔写真あり〕 http://www.washingtonpost.com/world/asia_pacific/thousands-stage-anti-nuclear-protest-outside-japanese-pms-office-ahead-of-reactor-startup/2012/06/29/gJQANTgFBW_story.html 

Nuclear protest in Japan| http://www.chron.com/premium/gallery/Nuclear-protest-in-Japan-45264/photo-3135405.php 
hanayuu 米紙「ヒューストン・クロニクル」電子版が、昨夜の脱原発東京デモの写真(AP通信撮影)を8枚配信した(ネクストをクリック)

Japanese protesters fill streets as nuclear re-start looms| http://www.chicagotribune.com/news/sns-rt-us-japan-nuclear-protestbre85s0qm-20120629,0,1598240.story 

magosaki_ukeru 官邸前原発再稼働反対デモ:29日星条旗新聞はAP電報道「首相官邸で数万人が原発再稼働を避難」、日本でまだ本デモを報道していない新聞社、AP電を引用して報じて下さい。誰も叱ること出来ませんよ。アメリカの通信社が報道しているのですから。それでも怖かったら星条旗新聞を引用して下さい

akahataseiji 首相官邸前の道路を埋めつくす「原発再稼動やめろと」と集まった人びと。赤旗写真部記者撮影(J) pic.twitter.com/PCjM9ynM

masaru_kaneko 昨晩の首相官邸前の抗議行動は22日よりも大きく膨らむ。紫陽花革命が広がってます。 http://goo.gl/sJYNl 映像です。 http://goo.gl/ZCeyh 絶望はしない。むしろ、こんなデタラメなやり方で大飯原発を再稼動させたため問題が終わらなくなったのです。

膨れあがる再稼働反対 官邸前デモ 「子どもの未来 守るためにも」 http://bit.ly/LGh9Jf 
hanayuu 〔写真〕今朝の「東京新聞」は第一面で「膨れあがる再稼働反対〜首相官邸前の道路を埋め尽くし原発再稼働反対を訴える人たち」

全国各地で原発抗議 官邸前「15万人」で騒然 http://t.asahi.com/71pd 

野田首相「大きな音だね」=官邸周辺の反原発デモに(時事通信http://ow.ly/bUOBg
IWJ_NewsClip 野田佳彦首相は公邸に移動する途中、関西電力大飯原発3、4号機の再稼働に抗議する官邸周辺のデモ隊の掛け声や鳴り物の音を耳にして「大きな音だね」と傍らの警護官に語った。
jun1tama 野田総理は(中略)「大きな音だね」と言ったそうだ。ここまで国民の声を聞こうともせず、馬鹿にした首相には即刻退陣してもらわなければならない。国民の声が音にしか聞こえないのであれば、総理大臣以前に、政治家として失格である。
kimuratomo もし私が首相だったら、あの国民の声を聞いてしまった今夜は、怖くて怖くて恐ろしくなってしまって堪らず、とてもじゃないが眠れない。

ネットで拡大、再稼働反対 官邸前に人の波 News i - TBS http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5068616.html
IWJ_NewsClip 特に最近の3回で急増しています。デモの中にファミリーエリアと呼ばれる一角があることです。ここに集まるのは、子連れの主婦やお年寄り達だといいます

大飯再稼働反対、官邸前埋め尽くす(毎日放送http://www.mbs.jp/news/jnn_5068612_zen.shtml
ATS_RNS 「抗議活動は今年3月から毎週末行われていますが、主催者の発表によりますと、今回は過去最高の20万人が参加したということです」

thoton 【速報】ツイッターで二十万人、東京・首相官邸前に押し寄せる 大飯再稼働に反対するデモ 六十年安保以来、最大の政治集会 主催者が暴徒化懸念し解散呼び掛ける 警察、官邸前交差点に装甲バス配置し突入阻止 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5068612.html http://pic.twitter.com/KWHBICEB 

10万人?総理官邸前抗議をGoogleマップでリアルタイム作成してみた | ライター三上洋 事務所 http://ow.ly/bVqg6 

thoton_a 官邸前デモ。途中で強制終了。参加10万。デモ隊が車道にあふれ、一部が暴徒化。官邸前へ押し寄せる。機動隊が官邸方面へ撤収。機動隊バス10台で官邸前の道路完全を封鎖。一部が警察と小競り合いに。主催者が解散を呼びかけ。
enepare 首相官邸前抗議、少しずつ人が流れて動けるようになってきました。スタッフもみんな素人で、あまりの人出に上手く誘導できなかった所があったかと思いますが、大目に見て頂けると幸いです。今日は、ありがとうございました!
 首相官邸前抗議、来週は20万、、と書くつもりでしたが、20万人行ってしまいましたね。来週は50万人ですかね。それを落とさずに乗り切れば、いよいよ100万人が見えてきますね。そしたらいわゆる音が大きいだけではなくなりますね。
FRCSRJP 「本来なら警察側が中止いおうと再稼働を撤回しない限りは退かないと座り込んで突っぱねないとダメなんじゃないのか???」 の声あり
yutaka444 怒りの声が最高潮に達しつつあるのに、「時間だからお帰りください」って何だよ?そうやって怒りや不満の気持ちを無理やりコントロールしようとするから、今の日本になったんじゃないか。
wolfgandhi 主催者の方は大変だ、これは。まあ、来たからには官邸前まで来たいのは人情というもの。次々と来るから人が減らない。
hatakezo 日本人はなかなかお行儀がよいと思います。
MAROKIA4 大した混乱もなく無事済んでいいデモだったっていうのと、もっと詰め寄らなくては、デモの目的はなんだ、っていうのがTLに流れてくる。
karuteka 少なくとも、これほどの人数を集められたデモは何十年か本州ではなかったんだ(沖縄ではあったけど)。主催者側が非暴力を打ち出したことが大きいんだよ。それは彼らの成果。若い子達が必死で道を模索しているのだから、昔取った杵柄のお父さん達は彼らを支えてあげて欲しい。
naagita もしも今日大量の逮捕者が出たり「一部が暴徒化」していたら、311後の脱原発運動は終わりだった…今日の整然とした抗議がメディアを通じて広く周知される事が重要。圧倒的多数の国民は、今日初めて、首相官邸前でこれまで何が起こっていたのかを知るのだから。
MCANjp 反原連会議終了。本日の反省点=主催(そしてもちろん警察も)の予測人数をはるかに上回ったため、財務省上交差点付近で人をどちらに流すかの判断が滞った。警察と詰めて誘導の方針をあらかじめがっちり固めておくべし、ということに。参加者のみなさんの自律に助けられました。ありがとうございます。
yasuyukikbt しかし、岩上さんのインタビューに応えてたグリーンピースの人の言葉「今の日本は民主主義国家でなく、金主主義国家」は、響いたな。
jackies151e なんか「主催者発表」と「警察発表」の大きすぎる差って懐かしいです(笑)
run_bun にしても、10分の1は笑えます。近くにいたお巡りさんに「10万はいきましたよねよね?」と言ったら、うなづいてたのに(笑)。
masason 頑張ります。混合うので動画は控え下さい。 RT @toji_: おー、だから先週よりもiPhone繋がったんだ。孫さんありがとうございます!RT @sansaku: ソフトバンクがアンテナ車を出してくれました。 pic.twitter.com/fuTyMv61 
thoton 今回、二十万人もの人々がツイッターでの呼び掛けに応じて集まったことで、脱原発運動は完全に市民権を得たと思う。これは本当に良かった。思えば、私がネット上で脱原発の必要性を訴え始めた頃は、政治的な運動に関わりたくないためか、付き合いを避けられたりすることも多かった。マイミクも減った。
iwakamiyasumi 小さなお子さん連れ、たくさんいましたよ。ベビーカーを押す人も。あれだけの人がいて、トラブルは現時点で知る限り、ゼロ。 日本人らしい。
kiyomitaka おまわりさんが小声で再稼動反対って言いながら、車道のコーン少し広げてくれた。官邸前。 (via @madoka8madoka)
thoton_a 6.29官邸前抗議。なんと想定の2倍の20万人が集まった。大成功でした。ツイッターで一所懸命、参加を呼び掛けた甲斐があります。野田首相は国民の怒りの凄まじに間違いなく震えがった。この圧到的な人数を背景に、野田首相に直接対話を要求し、大飯原発再稼働の無期延期を勝ち取りましょう!
MCANjp あれだけの人数が政府中枢への抗議のために集まって、ヘルメットや盾を装備した機動隊員が一人もいなかったのは、おそらく前代未聞です。みなさんは、新しいことをやっているのです。粛々と前進しましょう。
kibakoichi 日本政府は大飯原発の再稼働を決めたことで、同時にたくさんの日本人の「本気」も一緒に「稼働」させてしまった。
MORI_Masato_k 官邸前の抗議、毎回「数」が問題になってるねぇ。 だけどもうこの期に及んで数なんか気にするのは多分推進派、無関心層だけだろうね。要は「雰囲気」。人に物を伝えるための空気がどんどん形成されてふくらんでるのは間違いない。今は数を気にしてるときじゃなく、続けることに全力を尽くすべきだ。
itoshunya 官邸前のデモから帰った小学生の息子が、福島であれだけの事故が起きて原発がコントロール出来ないのが分かっていながら動かすのは犯罪だと言っていた。そういえば息子は官邸前で「再稼働犯罪!」と声を上げていた。子どもには、馴染みのない「稼働」の言葉より、まさしく理解しやすい「犯罪」なのだ
 官邸前デモに子どもを連れて行くなという意見があるが是々非々だろう。普段、あまり子どもの教育には口を挟まないが、自ら考えられる人に成って欲しいとデモに連れて行った。危険を教える教育は重要だが遠ざけるだけでは本質は身に付かない。当然だが、子どもの教育には知恵と責任と強い意思が必要だな
 小学生も高学年になるとかなりきちんとした意見を持っている。海外ならもっと明確だろう。昨日もデモに行く前に息子の意思を確認した。暫く考えて本人が結論を出した。先週のデモは帰ってから僕が撮影したビデオを見せていて、今回の現場の状況や考えられるリスクを含め情報として本人に説明した。
・・・
masaru_kaneko 【関電の危険な経営1】昨日、関西地域のNHK「かんさい熱視線」に出ました。関電は発電の半分が原発だが、今後8年以内に11基中7基の原発が40年を超える。原子炉等規制法が厳格に適用されれば、電力供給の3分の1を失う。つまり老朽原発に依存したビジネスモデルは早晩破綻するのです。
 2】これら老朽原発は原価償却が終わっておらず、廃炉のための引当金も不足。40年で廃炉にすると、利益がなくなり多額の損失が次々出るのです。引当金は40年間稼働率76%で積むが、事故かトラブルが多い危ない原発と積めない。 http://goo.gl/aUb69 
 3】しかも原発は止めているだけで減価償却とメンテナンス費用で多額の損失を生む不良債権です。つまり関電は老朽原発を動かし続けないと経営が成り立たない危ない企業なのです。だから、なし崩し再稼働を強行し、保安院も40年すぎた美浜1号機の10年延長を認めるのです。
 4】関電は大飯原発のフィルター付ベントや免震棟等の対策を先送りするが、資金繰りを含めて具体的な資金計画を提示しない。おそらく現在の経営状態では実施は極めて困難。ましてや40年廃炉寸前の老朽原発に安全投資をするはずがない。 http://goo.gl/WbKqM 
・・・
大飯原発敷地内の断層確認へ 専門家、活断層と指摘 (朝日新聞) http://t.asahi.com/71gl  
IWJ_NewsClip 枝野経産相は「現時点では新しい知見にはあたらないという認識だが、もしそうなら再起動に影響はある」と話した。来月3日の専門家会議で議題にする。
・・・
野田首相原発事故の責任を取らないと閣議決定週刊金曜日http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120629-00000301-kinyobi-pol
IWJ_NewsClip 国会事故調では「地震動」による主要機器破損の可能性について重大な関心を持っているほか、そもそも大飯原発の防潮堤はまだ完成していないのだ。不誠実きわまりない。
・・・
masaru_kaneko エネルギー環境会議が2030年の原子力比率0%、15%、20〜25%の3つの選択肢を提示。だが、また経産省のゴマカシ。20〜25%とするが25%だったら現状維持で、しかも15%のケースだけ2030年に再度議論するという。これって脱原発依存? http://goo.gl/Xbo0p 
・・・
600〜千年間隔で大津波 日本海側も、奥尻島で痕跡:東京新聞 http://bit.ly/N3vQDX
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーー
Lightworker19 セシウムが心筋に蓄積すると確実に死ぬ。刺激伝導系が全てやられ不整脈で死ぬ。心不全で死ぬ。突然、心室細動TdP、パルスVTが起こる。まだ報道されてないと思う。−児玉龍彦 東大教授−
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
cont_mama 郵便受けに町内会費の領収証が入ってた。あ、払いに来いってことかな、と思って大家さんちに行ったら「これはいいの。もう払ったから。いいから。もし近くに避難してる人がいなかったらどこかに寄付とかするのかもしれないけど、まず自分が知り合った人からちょっとでも助けたいのよ」って(大泣)
 「何もしてあげられなくて、ごめんなさい」って言ったアパートの大家さん。そんなことありません。借り上げ制度で入居したいって何軒も問い合わせて、面倒だからイヤだ、いつ帰郷しちゃうかわからないから困る、って断られた中、カーテンもガス台も全部つけて受け入れてくれた、それだけで十分です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
olivenews 民主党小沢一郎元代表は週明けの7月2日にも離党を表明する意向を固めた。野田佳彦首相が消費増税関連法案の撤回要求に応じる可能性はないと判断した。元代表を支持するグループ議員のうち衆院で約40人、参院で10人超が同調する見通し。
 参議院で十数名が離党すると、民主党参議院で第一党ではなくなる。法案、同意人事を通すには益々自民党公明党に抱きつくしかない。内閣不信任決議案も出るだろう。そして自民党民主党議員を必要としていない。
mitsuya_niwa 朝生で森ゆうこ議員が小沢氏がもうすでに離党を覚悟していて、会談で輿石氏に来週までグループ離党の判断を待ってくれと言われたことを明かす。したがって小沢氏は来週の月曜日以降に離党届を提出か。
・・・
miyake_yukiko35 長く耐えてきましたがケンジさん(知る人ぞ知る)をブロックしました。私が障害者行政に力を入れているのを盾に、我が儘を言い、思う通りにならないと批判や嫌味を繰り返し、しかしフォローを外しただけでお叱りを受けました。かなりストレスでした。反小沢も理由の一つのようでした。
 私は「朝生」を観たことがない。一瞬チャンネルを変えたときにやり取りは耳にしたことはある。議論をするのも聞くのも苦手な私には縁遠い番組だ。消費増税も46時間事前審査をして、修文された部分は明らかに予め「落としどころ」として用意されていた箇所だった。
 今回、新たに事務所に届いた小沢さんの奥さんを名乗る手紙は単なるとるに足らない愉快犯だったが、送り先(今回は限定されていた)を見ていると近い場所にいる人だなと感じ、そこが気持ち悪い。いつまで小沢元代表への嫌がらせは続くのか。
 永田町では、用件を承知していて11人を受け入れた官邸は確信犯だという意見が多い。先導者が一連の会議の司会者、いわば執行部側の人間(しかも元財務官僚)だったから余計だ。官邸がこの人物に依頼した、という疑惑も根強いがあくまでも疑惑。とにかくシナリオライター(側近)の腕が悪い!
 私は採決が終了した瞬間に、もう離党なり分党なり、何でもいいから早く執行部及びその周辺と別れるべきと感じた。長い議論の末、残ったのは憎しみと不信だけだった。なぜか民主党は会議の成果を時間で見る悪習がある。今回の一連の結論は2時間の会議で済むようなもの。全く反対意見聞かないんだから。
 大いなる矛盾。法案反対議員への「厳しい処分」。求めれば求めるほど、求めた当人が有権者から「厳しい処分」を受けてしまう現実。因果応報か。しかし、総理はこうした人達には、簡単に会うんだな。八ツ場ダム、原発再稼働反対署名提出・・・総理が「お出まし」になることはない。
ーーー
ーーー
島根、シジミ漁獲量の首位陥落 宍道湖での漁獲制限が影響:東京新聞 http://bit.ly/MG3cK9
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー