遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120630夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
大飯原発3号機1日に起動 福島事故後、初めて
・膨れあがる再稼働反対 官邸前デモ
野田首相原発事故の責任を取らないと閣議決定
・600〜千年間隔で大津波 日本海側も、奥尻島で痕跡
・国の訓練想定「炉心溶融なし」 原発事故後、「不安増長」と
・「壊れない」ことにされていた原発の格納容器 このまま事故調査報告が出たら世界の笑いものに
原発――21世紀の不良資産
・福一が爆発しなかったのは住友の特殊材のため:唯一受けたのは小沢事務所だけだった
・除染費用4200万円 国の補助対象外 柏市環境省通知に反発
・デモ用語の基礎知識:ころびコーボー、不当逮捕
・自民は今『反原発』と言えば民主にとどめをさせる。けど絶対に言わない
・小沢新党 余裕の週明け延期
小沢グループの造反に理あり 理念を掲げて総選挙を実施せよ
増税反対議員/国民の味方
・magosaki_ukeruさんのF35戦闘機契約
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120630朝〜120630夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 6月30日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、30日12時は東北東の風、30日18時は北北東の風、7月1日0時は北の風、1日6時は北北東の風、1日12時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大飯原発3号機1日に起動 福島事故後、初めて :東京新聞 http://bit.ly/O15FAs
・・・
膨れあがる再稼働反対 官邸前デモ [写真]:東京新聞 http://bit.ly/NMizik
IWJ_NewsClip 「今声をあげなかったら、子どもから『なぜお母さんとお父さんは私たちの未来を守ってくれなかったの?』と言われるかも。子どものためにも行動しなくてはいけない」と参加者

iwakamiyasumi おお、独自ヘリからのスチールの空撮。ブレがひどくて大変だったらしい。 RT @ishii_maki: 6/29 首相官邸前抗議 上空 ヘリコプターからの 石井麻木撮影写真 vol.1 @keiki22 @iwakamiyasumi http://t.co/kVwl7Nhr
 これは、よく撮ったなあ。ヘリに酔って吐きそうになりながらの撮影。 RT @SimpleSmallSust: RT @ishii_maki 6/29 首相官邸前抗議 上空 ヘリコプターからの 石井麻木撮影写真 vol.2 @keiki22 http://t.co/14K1Ctha
ishii_maki 6/29 首相官邸前抗議 上空 ヘリコプターからの 石井麻木撮影写真 vol.3 @keiki22 @iwakamiyasumi http://t.co/TU2NNQAL
 6/29 首相官邸前抗議 上空 ヘリコプターからの 石井麻木撮影写真 vol.4 @keiki22 @iwakamiyasumi http://t.co/bfmdxEiC 
 空撮させてくださったみなさま ほんとうに ありがとうございました 。空から たくさんの人の灯を 写しながら 涙がとまりませんでした 。声が 心が 想いが 熱が 空までしっかり 届いていました 。かぞえきれないほどの 光の粒 。来たくても来れなかった人も 全員が ほんものの 光 。
 各社ヘリが 15分の空中滞在のなか 2時間まるまる飛びつづけてくださった みなさんの力で飛ぶことのできた 市民ヘリ 。光のかたまり 。ありがとうございます 。ものすごい揺れと 気圧で からだが悲鳴をあげているので 明るい時間の別カット写真UPまで 時間をください ごめんなさい…。
 ヘリコプターを用意してくださった @keiki22 さん @iwakamiyasumi さん 空撮動画撮影隊 @tappei_ttp さん @hiromu67 さん そして表で裏で支えてくださった 光を届けてくださった かぞえきれないほどのみなさまが 主催者さんたちが すごい 。
 6/29 18:31 首相官邸前抗議 上空 ヘリコプターからの 石井麻木撮影写真 vol.5 @keiki22 @iwakamiyasumi http://pic.twitter.com/U9L3HrSE 
 6/29 18:51 首相官邸前抗議 上空 ヘリコプターからの 石井麻木撮影写真 vol.6 @keiki22 @iwakamiyasumi http://pic.twitter.com/qoUkz9u5 

svai0 山本太郎さんがリポートした首相官邸前ヘリ中継全編。原発関連番組 をぜひみてください。 http://bit.ly/LVjlcn 

syukan_kinyobi 【6/29官邸前写真の1】 赤ちゃんと一緒に参加した女性も多かった(浩) http://t.co/tIp7Ohl9 
 2】紫陽花の花やパネルを持つ人も目立つ。アラブの春の「ジャスミン革命」になぞらえて、「紫陽花革命」と呼ぶ人も増えている(浩) http://t.co/ndx8XtRC
 3】官邸前には、鎌田智さんや落合恵子さん、広瀬隆さんらの姿も(浩) http://t.co/U5sRSXGa
 4】野田首相を風刺するパネルも登場した。「こんなリアクション芸はイヤだwww」(by山本夜羽音)__(浩) http://t.co/oZ31rWu5
 5終】19:30過ぎには車道を埋めつくすほどの人々が集まった。このあと、車道は全面開放された(浩)……写真の向きを直して再ツイートなう http://t.co/ixUDpObQ

misotonnkatu NewYorkTimesの翻訳記事【 29日金曜日夜、数万の人々が首相官邸前に猛抗議 】http://kobajun.chips.jp/?p=3207 
iwakamiyasumi ゴミ、たしかに落ちていませんでした。僕はほとんど人がいなくなるまで現場にいましたから。整然としていました。

【速報】「あじさい革命」20万人が首相官邸前埋め尽くす http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120629-00000306-alterna-soci
lulu_lanakira 「はじめてデモに来た。すこし怖かったが、今日、自分のスタンスをこの場に来て示さなければ一生後悔すると思った」 真剣なんだよ、みんな。 あげ足とってる人たち、他にやる事あるでしょう?

官邸前の大規模デモに対する政府の反応をメモ http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-1014.html 

kawauchihiroshi 首相官邸前、再稼動反対集会。物凄い人、先週の比ではない。老若男女、口々に「再稼動反対」を官邸に向けて叫ぶ。次から次へと、地下鉄の出口から人が出てくる。ひとりひとりの市民の力。「市民が主役の民主党」結党時の民主党のキャッチコピー。私も「再稼動反対」を叫んだ。参加者から紫陽花を貰った
mizuhofukushima 今まで可能な限り参加をしていた金曜日の官邸前の原発再稼動の行動。昨夜も参加したが、実に多くの人。東京新聞が空から撮った写真を掲載しているが、びっくりするくらいの人。官邸に原発再稼動前に破砕帯の調査をするよう要請に行ったが、声が大きく聞こえていた。声を聞くべき。
loveyassy 首相官邸前のムーブメント、阿部知子斎藤恭紀中後淳松木謙公の各議員、新党日本スタッフと参加。首都高霞ヶ関ランプから官邸へ向かう道路全体が参加者でカルチェラタン状態に。警察も極めて友好的。愛する家族・隣人・郷土、そして日本の為に僕も1人の人間として参加ね。写真は間もなくHPに!
EZ_Rider66 私が確認したデモ参加議員は、阿部知子田中康夫議員、三宅雪子、斉藤やすのり議員、川田龍平議員、志位議員、福島瑞穂, 船山康江、谷岡郁子平智之川内博史他にいたのでしょうか
hibikitusin 辻恵議員が参加(川内さんと一緒でした)

magosaki_ukeru 官邸前原発再稼働反対デモ:時事はエジプトで「革命聖地で就任宣誓=数万人が熱狂−エジプト新大統領」、エジプトで数万人集会を大々的に扱うのなら、日本の官邸前デモ数万人についても「反原発デモに”大きな音だね”=首相」以上に突っ込んだ報道して欲しい。通信社でしょう。
 読売新聞;私はこれまで読売社説が如何にいいかげんかtweet。しかし読売は「報道」分野でも欠陥新聞であることを今回見事に証明してくれた。共同通信トピックスランキングでは1:【大飯原発「再稼働反対」 市民ら官邸囲む】参加者20万人と主催者側が一位である。毎日は大飯再稼働:ネットで
 2;集結「反対」が二位である。万単位で国民が動いていて、明らかに国民の関心が高い問題をほぼ完全に無視する新聞は、新聞として重大欠陥品だ。渡辺恒雄氏は女性スキャンダルが発覚した原監督について、「原君は絶対辞めさせない。辞めさせる理由がない。最後までやってもらうし、
 3;来季もやってもらう」と断言した(デイリー)。読売新聞G 会長・主筆の渡辺氏は考えがどこか狂ってしまっている。その下の読売新聞も、新聞の有り様として狂ってしまっている。この新聞を最も愛読する国民だって問題だ。読売新聞の位置付けを考え直す時だ。

iwakamiyasumi 今日、道行く人に話しかけて、同じような質問を繰り返した。どこから来られたのか、官邸前抗議行動に参加したのは何度目か、と。驚いたのは首都圏だけでなく、地方から来られた方々がたくさんいたこと、また、今回が初参加という方が、僕の聞いた範囲では、過半数を超えていたこと。きっとまだ増える。

TakuyaKawai 昨日の官邸前で何で知って来たのですか?をアンケートした写真(その1)→ @leikoi: http://pic.twitter.com/AIOoxziA 

cont_mama 「これまでで最大規模となりました。」空撮、圧巻!!!赤ちゃんを抱っこしたお母さん。田中康夫さん、松木議員、家族みんなで来てる人たち。主婦。野田総理、官邸の外の音を聞いて「大きい音だね」・・・・・音じゃない!皆の叫びだ!国民の叫びだよ!
maekitam 再稼動はんたい。2012年6月29日官邸前デモ。埋めつくしたよ。戦争の暴力は外交交渉で防ぐのが正統、政治の暴力は選挙で防ぐのが正統。この政権の危険度は臨界に達した。毒は切れ。毒は日本史上最悪の官僚財界マスコミ癒着度を誇る、野田政権。 http://ow.ly/bVqQO 
 野田総理と官僚財界マスコミ癒着の証はプロパガンダのひどさ。官邸前デモを報道しないのもリラクタント・プロパガンダ。怠慢を装い情報封じる定番手法。国民の声がさらに大きくなるとばれてしまうのでしぶしぶ少しだけガス抜き報道。予定調和で呆れる。でも予定調和癖は官僚のアキレス腱、ここが狙い目
nakayamamikio これほどの国民の声を『大きな音』としか感じない野田首相は頭がイカれている。人間性の欠片も感じない。そんなイカれた首相が大飯原発は安全ですと言っても信用できるはずがない。野田氏こそ『官僚の文書の音読機械』じゃないか。
Tomynyo 飯田さんが見学で色々言われてるようだが、一般人はまず見学でもいいと思う 百聞は一見にしかず 黒猫も見学と皆さんお疲れ様ですの意味合いの方が強い ただ、何があるか分からないので小さな子供は連れて行かない方が良いと思う 目的と手段は間違えてはいけない
kikko_no_blog 昨日の官邸前抗議行動は本当に素晴らしかった。あれほどの光景を見せられても、未だに参加人数やら何やらに幼稚なイチャモンをつけてくる馬鹿がいるが、すべて「負け犬の遠吠え」にしか聞こえない。
akagishuji 昨晩、僕は(20万人の?)人ごみに押されてずるずると前に進み続けた。普段、僕は(200万人の?)人ごみの中でするずると前に進んでいる。…という考えが浮かんだ。
gpjSato 昨日の首相官邸前。グリーンピースの事務局長をしているが、あのスピード、柔軟性、パワーは既存の団体では絶対に実現できなかった。団体としての役割の再考の必要性を痛感、いろいろ学ばせていただきました。ありがとうございました。
suzupap 全学連は間違い無く仙谷筋の妨害工作動員でしょう。昨日はこの運動を大事にしたいワシら一般ピープルの意志が勝利しましたよね。そして、火消しスピーチしてくれた女性のツンデレにしびれました。数万の人達が彼女の声で理性を取り戻したのです。本当に良かったです。
takemarutake 今日の官邸前、警察官の腰が低かったのが印象的。上からの指示かもしれないけど、好感を持った。おしどりのご夫婦を見かけたけどマコさんのお肌がきれいだった〜。熱心にメモを取っておられ、ケンさんも後ろで優しそうに微笑んでいて、素敵なおふたり。アーサー・ビナードさんもいた。
olivenews 昨夜の官邸前抗議行動は、午後7時頃から車道を狭めて参加者の通路を確保したが、そこも参加者で溢れ、警察が車道開放を指示した。最後尾で警官が入ってきた車にUターンを指示し車道開放を叫ぶと車道に人が溢れ返った。参加者は目は怒っていたが、行動は極めて自重され平和的だった。
 【6.29抗議行動】プラには「福島返せ」「子供を守れ」もあるしシュプレヒコールもあり参加者は手に手にプラ持ったり中には紫陽花髪にさしたり、ベビーカーの人、夫婦連れもいたし子供づれのお母さんもいたし、とても平和的なデモでした。車道開放後、人の波が押し寄せ最前列が膨れ上がりました。

thoton_a 私は警察バスのすぐ近くにいました。参加者がジリジリと官邸に向かって迫り、警官隊が押し戻すことが出来なくなったため、指揮官が「部隊は下がれ」と命令。まもなく、装甲バスが配置されました。最前線の参加者は官邸に肉薄して抗議したかったようです。 https://twitter.com/GuciYama/status/218715529374990337/photo/1/large
 参加者に「官邸突入」の明確な意図があったかは不明ですが、最前線は騒然とした雰囲気に包まれていました。現場の空気は私が撮影した写真や他の方の動画を見て下さい。あのように道路を機動隊バスで完全封鎖したのは今回が初めてで、押し寄せる参加者をブロックするため急きょ作られたものです
 主催者が興奮する参加者に対して、拡声器を使って自制を求め、解散を決めたのは賢明な判断だったと思います。あのままでは、さらに混乱し、双方に負傷者が出ていたと思います。しかし同時に、再稼働目前であり、官邸に肉薄しもっと激しい抗議活動を展開すべきだった、という参加者の意見も一理あります
 主催者側の適切な判断により、今回、負傷者・逮捕者が出ず、本当に良かったです。そして、官邸前のデモ隊は非常に興奮していて、暴徒化が懸念される状況だったという事実は、野田首相にかなりのプレッシャーを与えたと思う。再稼働決定は暴動が起きてもおかしくないレベルの話だと個人的には思ってます
 再稼働が2日後に迫るなか、官邸の正門前まで押し寄せた群衆に対して、警察は十分に対処することが出来なかった。結局、主催者自ら、参加者に自制を呼び掛けることで、ようやく事態が収拾した。というのが、実際に現場にいた私の見方です。野田政権は、こうした国民の激しい怒りを重く受け止めるべきだ
 いろいろ語られているが、6・29官邸前で、実際は何があったのか。私はこの航空写真 https://twitter.com/GuciYama/status/218715529374990337/photo/1/large が全てを物語っていると思う。警察の想定を超えた20万人の群衆が集まり、官邸へと押し寄せたため、機動隊バスと使って道路を完全封鎖せざるを得なくなったのである
 6・29官邸前について、記憶があいまいになる前に、実際にこの目で見たこと、現場で感じたことをつぶやいておきました。
 これから毎週、官邸前で抗議することと、今、一気に勝負に出ることと、どちらが良かっただろうか。再稼働を目前に自問する。ただ官邸のほうに向かって叫ぶより、野田さんに対して面会を求め、結集した20万人の力を背景に、大飯原発の再稼働無期延期を迫るべきだったのではないか、ということです。

miyake_yukiko35 大飯原発。破砕帯のリスクまで出てきたんだから、報道通り明日1日に再稼働したら、これは確信犯で国民を危険に陥れていることなる。本多補佐官は総理にちゃんと報告しただろうか。する、と言っていたが。

iwakamiyasumi NHKに呼ばれて局内部のシンポジウムに出たことがあります。テーマは公共性。僕らの活動にシンパシーを抱いてくれるのはありがたいが、IWJは、NHKと同じく公共性を担っていると言われた時は違和感を感じた。
 NHKとIWJは、それぞれに公共性を担っているかもしれないが、それはまったく別の公共性だと僕は発言。民放のように企業の広告に頼るのではなく、市民がスポンサーという点は共通しているが、片方は受信料の強制徴収、片方は市民からのまったく自発的な寄付。強制と自発性、まったく違うと。
 強制徴収と自発的なドネーションの差は、背景に国家があるか否か。国家を背景にして上から目線で情報を国民にお達しした上で強制力をもって金を徴収するのがNHKの公共。だから国家にとって都合の悪いことは報じない。たとえば、3.11以降に声を上げるようになった一般市民のデモ。
 NHKは、こうしたデモをまったく報じない。存在しないかの如く無視する。国家の都合優先、これがNHKの公共性。結局は国営放送(この言葉、NHKの皆さんはいやーな顔をしていた)。我々IWJの公共性は、まず、国民の声を可視化すること。この日もデモ中継があるので、シンポは中座した。
・・・
野田首相原発事故の責任を取らないと閣議決定 http://bit.ly/KHfazX 
hanayuu 大飯原発再稼働で野田首相が「自分のした事の結果、事故が起きてもその被害について責めを負う気はない」
・・・
600〜千年間隔で大津波 日本海側も、奥尻島で痕跡:東京新聞 http://bit.ly/N3vQDX
IWJ_NewsClip 北海道・奥尻島が、過去約3千年間に少なくとも5回、約600〜千年間隔でほぼ1993年規模の大津波に襲われた可能性があると平川教授
・・・
国の訓練想定「炉心溶融なし」 原発事故後、「不安増長」と [写真]:東京新聞 http://bit.ly/NMUVlI
IWJ_NewsClip 事故後、初となる国の原子力総合防災訓練について、計画作りを指示された原子力安全基盤機構が「最悪ケースの想定は避ける」として、福島事故で起きた炉心溶融メルトダウン)を除外
ginzanico 保安院によると、同機構から説明を受けた担当者は「炉心溶融や水素爆発がない想定はあり得ない」と指摘したが、具体的な修正は指示しなかった。訓練はその後、具体化せず議論も進んでいない
magosaki_ukeru 脱原発原発村には原発事故はない。福島事故から何も学ばず、なかったごとくに対処。30日東京「国の原子力防災訓練計画作りを指示された原子力安全基盤機構が”最悪ケースの想定は避ける”として、福島事故で起きた炉心溶融を除外する方針をまとめ。”地域住民の不安を増長する”という理由。」

「壊れない」ことにされていた原発の格納容器 このまま事故調査報告が出たら世界の笑いものに http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35542?page=2 
ginzanico 現在の立地審査指針は格納容器が壊れないことを前提。格納容器は壊れないことにして安全評価。格納容器は壊れると中から放射性物質が漏れ出す。それは『ないこと』にしてしまった。だから『原発から煙のように放射性物質が噴き出す』事態は考えていない。
 格納容器が壊れないことを前提とすれば、重大事故や仮想事故を仮定しても放射能影響は『1キロメートル以内=原発の敷地内』に収まることができるので『非居住地域』と『低人口地帯』を具体的に考えなくて済む
thoton_a 最悪のシナリオに備えなければ、危機管理にならない。3.11前と体質が変わらん。実際、メルトダウン事故が起きてるのに。福島でメルトダウン事故が起きてるのだから、それを想定した避難訓練をやらないと意味はないです。
・・・
masaru_kaneko グリーンピース・ジャパンの「原発――21世紀の不良資産」が、原発に投資するリスクを過去にさかのぼって事例をあげつつ指摘。「国策」だから「安全」という思考停止からまだ抜けられない日本の金融機関や投資家は、不良債権問題の教訓を思い起こそう。 http://goo.gl/u9te0 
・・・
osamu9912 「(相場師さんのツイート)小沢氏の事を印象だけで嫌っていた友人が、福島第一の事故処理での小沢氏の大活躍を目撃し考えを変えた。爆発しなかったのは住友の特殊材によるもの。その依頼を唯一受けてくれたのは小沢事務所だけだったそう」=>皆さん!是非共この事実を国民の皆さんに拡散しましょう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
除染費用4200万円 国の補助対象外 柏市環境省通知に反発:千葉(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20120630/CK2012063002000129.html 
IWJ_NewsClip 二〇一二年度の除染費の第一次分として環境省に申請し、書類審査の結果が二十五日に通知された。除染費の一部が実際に補助対象外とされたのは今回が初
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
maekitam 昨日官邸前デモのお巡りさんが優しかったのは方針が決定されていなかったから【デモ用語の基礎知識その1「ころびコーボー」ころび公務執行妨害の略】お巡りさんがわざとパタッと倒れて「倒された!公務執行妨害!」といって近くの人を不当逮捕する事。60〜70年代に流行ったデモの士気を削ぐ手法
 【デモ用語基礎知識その2:不当逮捕】6〜70年代のデモはお巡りさんがてきとーにデモの士気を削ぐために不当逮捕。士気削ぐだけだから取り調べ23日勾留で十分達成。【みんなで守りあう技】デモに「人権保護委員」腕章つけた弁護士を数人配備、起きたら現場に急行、その間周囲みんなで証拠撮影。
・・・
kinoryuichi 澤昭裕氏、90年に比べて今はテレビや冷蔵庫が大きくなって電気使用量が3〜4割増加と。う〜ん、そうかな。他にも待機電力やPCの電源落とさないオフィス、増えたコンビニ等々、理由は様々。家電にだけ収斂して、生活は変えられないとするのはミスリードなような。
・・・
study2007 火炎瓶テツ「自民は今『反原発』と言えば民主にとどめをさせる。けど絶対に言わない。原発利権に未練タラタラ。野田だけが問題じゃない。後に控えてるのもダメ。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小沢新党 余裕の週明け延期 (日刊ゲンダイhttp://gendai.net/articles/view/syakai/137323

小沢氏、来月2日に離党意向 (ロイター通信) http://jp.reuters.com/article/kyodoPoliticsNews/idJP2012062901002040

分裂騒ぎの民主 国民への造反者は誰か|東京新聞・社説 http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2012062902000111.html
mitsuya_niwa 財務官僚に乗せられた政治家、メディアも造反者。

小沢グループの造反に理あり 理念を掲げて総選挙を実施せよ http://diamond.jp/articles/-/20611
mitsuya_niwa 国民と約束していない政治の方向性の変更は民主主義の崩壊である。社会保障の姿を明確化して国民に信を問え!

masaru_kaneko 前原政調会長は、小沢元代表について「『反増税・反原発』というだけで選挙に勝てるというのであれば国民をばかにしている」と批判。が、選挙の公約を次々と破り民意に反することを決めるのは国民をばかにしていない? 一票一揆落選運動が強くなるだろう。 http://goo.gl/tVq3t 
dr_chasiba 「前原政調会長:「国民をばかに」小沢元代表を批判」(毎日)http://bit.ly/Ndqwvy 自民党政権時に一旦民主党に傾きかけた流れを途絶えさえた人http://bit.ly/mV1tHo が選挙に勝てる勝てないを言えるのだろうか?某自民党の安倍さん見ているよう。

姫井由美子参議院議員のオフィシャルブログ「私の政治活動用のポスターの上に衆議院第1区の高井たかし議員のポスターが貼られていました。」http://amba.to/QD94VN
dr_chasiba 経緯はともかく『この時期』に民主党所属としてのポスターを新たに貼りたいですかね(^ ^);

GoodBye_Nuclear いま自民党と手を組んでいる民主党の執行部のほうが、党から出て自民党とくっつくほうがわかりやすいですよね。(室井佑月

tarou198056 「ミスター年金」から「ミスター大増税糞ヤロウ!」になった長妻は絶対に落選させねばならん! http://pic.twitter.com/MSwzyCsA 

小沢元代表と輿石幹事長の会談が長引く理由 http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-19e1.html 

miyake_yukiko35 訂正再送。先日全く同じことを発言していた議員がいたので関東エリアから誰だか想像できます。この議員は勘違いしたまま法案に賛成。「実施及び具体的作業が任期終了後」になるという屁理屈です。注意しましたがキョトンとしていました。
 今日も夕方駅頭です。採決後、初めてなのでドキドキ。お時間ある方いらしてくださいね。17時30分目処です。
 私が言い続けていた、民主党は長妻さんで始まり、長妻さんで終わる(終わった)、が最近マスコミで使われ出して複雑。象徴的な方だから・・・。「消えた年金」で政権交代ができた。
 読売新聞に私のコメントが載っていた。小沢元代表を突き上げた・・・うーん。正しいな。しかし、相変わらず読売の社説は酷い。読売の社説の根拠である3党合意の前提が崩れているのは、明白である。民主党社会保障自民党は公共事業、公明党は防災(これは理解できる)。バラバラ。
 挨拶まわり。街宣。どこに行っても「よくやった」と暖かい声。貫き通してよかった。ほっとした気持ちになる。
 辻立ち中。規制の中、工夫にしながら、住宅街に入って続けていましす。 http://photozou.jp/photo/show/1827162/141257328 
 親しくしている方が高崎市内の放射能についてお話があるということで事務所に向かう。ブール掃除などお母さん方の心配はつきない。地方自治体は心配を一つ一つ取り除く作業をして欲しい。

koike_akira 昨日の国会で消費税増税法案に賛成した民主党議員の街頭演説に出くわす。「増税を実施するかどうかを決めるのは来年です。総選挙で消費税増税ストップの審判を」だって。この人達は、政策や理念というより、人格が崩壊してるのではないか。

uitaka 「自民党だったら、直ちに除名ですよ」という山本一太だが、だったら「郵政民営化見直し法案」に党議拘束を破って「反対」した小泉進次郎を除名したら?

ukon_hateruma 【増税反対議員/国民の味方である】 小沢一郎(岩手4) 東祥三(東京15) 山岡賢次(栃木4) 牧義夫(愛知4) 鈴木克昌(愛知14) 樋高剛(神奈川18) 小宮山泰子(埼玉7) 青木愛(東京12) 太田和美(福島2) 岡島一正(千葉3) 辻恵(大阪17) 階猛(岩手1)
 松崎哲久(埼玉10) 古賀敬章(福岡4) 横山北斗(青森1) 相原史乃南関東比例) 石井章(北関東比例) 石原洋三郎(福島1) 大谷啓(大阪15) 大山昌宏(東海比例) 岡本英子(神奈川3) 笠原多見子(東海比例) 金子健一(千葉11)
 川島智太郎(東京比例) 菊池長右エ門(東北比例) 木村剛司(東京14) 京野公子(秋田3) 熊谷貞俊(近畿比例) 黒田雄(千葉2) 菅川洋(広島1) 瑞慶覧長敏(沖縄4) 高松和夫(東北比例) 玉城デニー(沖縄3) 中野渡詔子(青森2)
 三宅雪子(群馬4) 村上史好(大阪6)山田正彦(長崎3) 加藤学(長野5) 中川治(大阪18) 橘秀徳(神奈川13) 橋本勉(岐阜2) 鳩山由紀夫(北海道9) 畑浩治(岩手2) 萩原仁(大阪2) 福嶋健一郎(熊本2) 水野智彦南関東比例)
 松野頼久(熊本1) 初鹿明博(東京16) 川内博史(鹿児島1) 小泉俊明(茨城3) 平智之(京都1) 中津川博郷(東京比例) 福田衣里子(長崎) 福島伸享(茨城1) 小林興起(東京比例) 石山敬貴(宮城4) 熊田篤嗣(大阪1)
・・・
magosaki_ukeru F35戦闘機契約:サンケイが批判している。30日「疑問だらけのF35契約 飛べない翼を巨額購入へ。米国防総省は2019年まで実戦配備できないとする報告書を議会に提出。納期と価格、どれひとつとして満たしていない中でのF35契約は、今後の装備品の選定にも禍根を残すだろう」
ーーー
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー