遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120629夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
首相官邸前抗議行動ツイート集
大飯原発再稼動は「本末転倒」
・大飯4号機で警報=冷却水採取ポンプに異常か―保安院
・関電株主総会で「再稼働容認」、この選択は正しかったのか?
・緊急情報 福島4号機の作業で放射性物質漏洩か?
・4号機プール−ABCの取材によって新たに分かったこと
・「さようなら原発1000万人署名」に賛同した"脱原発国会議員"
志賀原発提訴 “国策”と思わず審理を
・電力株主総会 原発過信は時代錯誤だ
・magosaki_ukeruさんの脱原発福井県
・稼働30年超の原発17基 廃炉積立金 14基不足
山本太郎さん姉、大麻所持容疑で逮捕 「脱原発で疲れ」
・栃木、茨城、群馬、岩手の小麦を使った麺類は軒並み10Bq/kg越え
・あと3年・・・日本に住めなくなる日
増税で貧困を増加させる背景には事故対応の作業員が必要だからか
・電力は、原発の再稼動をしても、現実はどうにもならない
・東電って発電や送電は他に譲って福島の事故の収束作業だけに特化すりゃいい
・来週に結論持ち越し 小沢・輿石氏が会談
・小沢新党「支持率15%」は低いのか
・亀井氏が小沢氏らとの新党結成に意欲!
小沢一郎元代表がついに新党結成を決意 党名は「新政党」が有力
・09マニ財源16.8兆円のうち4.3兆は「埋蔵金の活用」
・「国民の生活が第一。」の政治を実現する会 公式ブログ
・7月14日「小沢革命」デモ渋谷 「国民の生活が第一。」の政治を実現する会
・「小沢一郎 妻からの離縁状:週刊文春」:有田芳生議員の主張・見解
・拙速な“違法ダウンロード”刑罰化
・magosaki_ukeruさんのオスプレー、米中関係、日米
・日本への攻撃続けるとアノニマス 次は「浄化作戦」
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120629朝〜120629夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 6月29日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、29日12時は東の風、29日18時は東南東の風、30日0時は東北東の風、30日6時は北北東の風、30日12時は東北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
cont_mama 平議員が一緒に歩いてるんだ!デモに参加してる人たちに平議員がインタビュー!優しい笑顔で、「どちらからいらっしゃったんですか?」と。インタビューを受けてる人たちも、本当にはきはきと堂々と答えている。決して冷やかしで歩いてるんじゃないのがよくわかる。泣けてくるー・・・
wolfgandhi これだけの人が官邸前に集まるのは再稼動反対だけじゃないんだよ。消費税増税もTPPも、多くの国民は本当に怒ってる。
gigimaki 首相官邸前抗議行動。私の横にはもう30分以上も「再稼働反対」のシュプレヒコールを続けて入る中学生男子。知らんが、さすがに涙にじむ。18:59 http://j.mp/NR814W http://instagr.am/p/MdCWOnAT3q/
enepare 首相官邸前、上空にヘリを確認しました! http://pic.twitter.com/PprkjCG1 
takashi_akita しかし皆エライなぁ。このデモには秩序がある。暴動が起きないもの。原発再稼動には理不尽さしかないけれど。
kawauchihiroshi 首相官邸前、再稼動反対集会。物凄い人、先週の比ではない。老若男女、口々に「再稼動反対」を官邸に向けて叫ぶ。次から次へと、地下鉄の出口から人が出てくる。ひとりひとりの市民の力。「市民が主役の民主党」結党時の民主党のキャッチコピー。私も「再稼動反対」を叫んだ。参加者から紫陽花を貰った

fujinamicocoro 操られてるとか中の人だとか私に文句あるなら直接言いに来て良いですよ!今日は官邸前に居ます。(笑)引きこもってないで外に出よう〜(*^_^*)
 地震は止めることはできない。津波も止めることはできない。でも、原発は止めることが出来る。私たちの意思で。私たちの力で。 原発を止めることで、私たち人間は災害を一つ減らすことが出来るのです。  #Loveハイロ

OurPlanetTV 6月29日19時〜官邸前アクションのヘリ空撮映像を配信します http://ow.ly/bSu91 ” #紫陽花革命
enepare 【大拡散希望!】今日の首相官邸前の超大規模抗議のヘリ空撮について、ヘリ飛行時間と映像配信時間は、こちらのサイトをチェック!

MCANjp 《首相官邸前抗議に関するお願い1》反/脱原発と関係のない政治団体やテーマに関する旗やのぼり、プラカードはご遠慮ください。また、チラシ、ビラ等の配布は抗議終了の20:00以降にお願いします。
 2》スピーチをされる方はおひとり「1分以内」でお願いします。反/脱原発に関係のないスピーチ、特定の団体のアピールにつながるスピーチはご遠慮ください。人数増えてますのでご協力をよろしくお願いします。
 3》現場では腕章をつけたスタッフ、および警官の指示にしたがってください。官邸前の制服警官は、お祭りや花火大会の交通誘導と同じと思ってください。また、警官と参加者のトラブルを見かけた方はお近くのスタッフにお知らせください。弁護士を現場に行かせます。
 「首相官邸前抗議の交通アクセス・周辺情報(コンビニ、トイレ等)ぷちメモ」 http://togetter.com/li/327362 

wolfgandhi 官邸前デモを妨害したいなら、騒動を起こして警察沙汰にし、それを大々的に報道して危険な印象を与えるだろう。だからこそ、扇動行為があっても自重してほしい。それは罠かもしれない。
tanakaryusaku 国民運動の様相を見せつつある官邸前の再稼働反対集会。  もし勢いが削がれるとすれば、警察の規制でも右翼の妨害でもない。 頭の硬い左翼たちがヘルメットを被ってやって来て『貧困問題にも防衛問題にも取り組まなきゃだめだ』とわめき散らした時だ。 主催者は用心されたい。
・・・
大飯原発再稼動は「本末転倒」|NHK京都 http://www.nhk.or.jp/lnews/kyoto/2015968431.html
takashi_akita "若狭湾原子力発電所の30km圏にある宮津市の井上正嗣市長…「脱原発を進めていく道しるべを決める前に原発を動かすのは本末転倒で残念だ」と述べ、国の対応を批判しました"
・・・
大飯4号機で警報=冷却水採取ポンプに異常か―保安院 http://news.infoseek.co.jp/article/120629jijiX505

関電株主総会で「再稼働容認」、この選択は正しかったのか? http://nikkan-spa.jp/240197
gpjtweet 「原発依存をやめたほうが経済的にも得をするのです」 (グリーンピース、G. ダロス)――日刊SPA!「関電株主総会で『再稼働容認』、この選択は正しかったのか?」 インタビュー記事はこちら
・・・
緊急情報 福島4号機の作業で放射性物質漏洩か?|武田邦彦(中部大学) http://bit.ly/MCs6u8 

4号機プール−ABCの取材によって新たに分かったこと  http://fb.me/1GOOAfGRo 
koide_info 2012年6月25日、豪ABC"4号機燃料プールの危険性について"(小出裕章氏他出演)を「カレイドスコープ」さんが文字起し・解説して下さいました。
・・・
「さようなら原発1000万人署名」に賛同した"脱原発国会議員"はこの人たちです。:週刊通販生活トップページ http://www.cataloghouse.co.jp/yomimono/genpatsu/120619/ 
study2007 自民党は202人中1人だけ。さすがというか、、orz 
・・・
志賀原発提訴 “国策”と思わず審理を(6月29日):東京新聞 http://bit.ly/NHEYNG
・・・
電力株主総会 原発過信は時代錯誤だ - 琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-193199-storytopic-11.html 
・・・
magosaki_ukeru 脱原発原発稼働無しで日本は動いているのに、一つ一つ剥がされていく。経営が成り立たないとの論拠で。淋しい社会だ28日ロイター「東電の新首脳陣、柏崎刈羽再稼働の必要性を訴え。原発に頼らない経営は難しいとの見解を示した」、東電の考えは経産省・政府の考え。事故を起こした責任会社が再稼働
・・・
magosaki_ukeru 福井県原発で最も危険な県が幸福度一位。法政大学47 都道府県幸福度ランキング一位福井県。29日「原発危険度ランキング、敦賀1号機最も危険(廃炉すべき24基中)26基では大飯原発1、2号機(同県おおい町)を最も危険」。最も危険な原発抱え、幸福度一位何たる皮肉。変える気もない県民
 北陸気質(極論の伝承);ぎりぎりになったら何するか。加賀ー乞食、越中(富山)ー強盗、能登ー人殺し、越前〈福井)ー詐欺。福井県、抜きんでた知的水準で、県民を騙している。県民全体が詐欺にあっている。
・・・
稼働30年超の原発17基 廃炉積立金 14基不足(6月29日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/MZDzmq
ginzanico 廃炉が必要になった時点で総額659億円不足する。電気事業法は40年間で積立が完了想定だが期限は明確に切らず。敦賀1・美浜1・美浜2などが積み立て不足。
・・・
山本太郎さん姉、大麻所持容疑で逮捕 「脱原発で疲れ」 http://www.asahi.com/national/update/0629/OSK201206290061.html
kimuratomo 『山本太郎さん姉、大麻所持容疑で逮捕「脱原発で疲れ」』「脱原発運動」と絡めて、わざわざ今日このタイミングでリークされた意図は、何だ。「脱原発で疲れ、と供述しているという」との真偽不詳の「伝聞」が、なぜ強調されるのか。極めて不自然、作為的だ。
wolfgandhi 山本太郎氏の姉の逮捕と中日新聞の脱税のニュースをわざわざ今日にぶつけてくる。あざといやり口だけど、でもそれくらいしかできないとすると、敵もよほど有効な対策が無いんだ。
thoton_a 本日、官邸前で大飯再稼働に反対する空前規模のデモが開催されんとする矢先、俳優で脱原発活動家の山本太郎さんの姉が麻薬当局に逮捕された。タイミングから判断して、反原発運動の高揚に驚がくした国家権力による無分別な政治弾圧と言えよう。動揺することなく、巨万の結集をもって弾圧を跳ね返そう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo 栃木、茨城、群馬、岩手の小麦を使った麺類は軒並み10Bq/kgを越える製品があります 製造メーカーでは定量下限値20Bq/kg 程度の検査しかしていないため当然不検出となります 気になる方はメーカーに検査結果、定量下限値を確認下さい 全ての製品が汚染されている訳ではありません
・・・
あと3年・・・日本に住めなくなる日|武田邦彦ブログ http://takedanet.com/2012/04/32015331_272e.html
katrinvonjapan これ、ショックです。。。
ーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
fuuasumma そうか、増税で貧困を増加させる背景には事故対応の作業員が必要だからか。戦争と同じだな。
 いちばんこわいのは、市民の集合体。原発反対運動が、世界に連鎖され広がること。原発をきっかけに、311以降、どれだけの不正がわかったか。ここをどうにかするだけで、世の中は圧倒的によい方向へ流れ出すと思う。
・・・
tomosekine 電力は、原発の再稼動をしても、現実はどうにもならない。再処理、高速炉の核燃サイクルは既に25-30年前に破綻。米欧の大型高速炉で破綻は実証済、日本が現実を見ないようにしてきただけ。「事実に立脚して計画を立てず、利権・都合に基づき架空の事実
・・・
MAROKIA4 そうよね。東電って発電や送電は他に譲って福島の事故の収束作業だけに特化すりゃいいのに。まだ利益上げたいとかふざけんなでしょ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
来週に結論持ち越し 小沢・輿石氏が会談 :東京新聞 http://bit.ly/NaQUWW
分裂騒ぎの民主 国民への造反者は誰か(6月29日):東京新聞 http://bit.ly/OFolIu
一体改革法案 輿石氏、再修正を提案(6月29日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/NSY0Ei

小沢新党「支持率15%」は低いのか http://gendai.net/articles/view/syakai/137303 
hanayuu 鈴木哲夫氏「小沢新党の15%は最低限の支持率でありまだまだ上がる可能性が十分にあるということだ」

亀井氏が小沢氏らとの新党結成に意欲! http://iiyama16.blog.fc2.com/blog-entry-620.html
iiyama16 これで政局の流動化にが拍車がかかってきた。明日の官邸前デモは政局にも与える力になる。わずか10万人でも。(飯山)

shuheikishimoto 私の真意をブログに http://bit.ly/MEc7Mx http://pic.twitter.com/Zg6o4OIO
wolfgandhi 「党内の手続きをきちんと踏み」というのは嘘。「信じられない政治」にしたのはあなた方。増税の前に特別会計廃止。国民はもう騙されない。
msyamon 小沢一郎を民主排除の動きは、不当陸山会問題時からアメリカ・CIA・財務・特捜・検察・官僚組織・財界・自民・創価・の一連の流れを見よう。日本国家のお金を収奪する植民地政策と利権組織の実行。⇒ 岸本周平の米留学からわかる
miyake_yukiko35 気分が滅入るので「官邸申し入れ」問題は考えないことにした。ブログに総理ー組織ージコウー国民という順番を堂々と列挙しているのを見て「こりゃ、ダメだ・・・」と思った次第。「社会保障が充実」せず、税が上がる。選挙でリセットだ。(自分のことはこの際後回し)

magosaki_ukeru 増税:国民に「増税支持しますか。税負担増えていいですか」と聞けば「増税喜んでする訳ないだろう」。で、「増税反対の議員の動きは」と聞くと「支持しない」。可笑しくないですかこの論理。増税反対を小沢問題にすりかえられてるまやかしに、国民は何故諾々と乗っかっているのだろう。

tamakidenny 国民の「足りないというなら仕方がない」という感情を利用して税を取り立てるお上。「足りないならあるもの削れ」という声や「足りないなら足りる仕組みにせよ」という声を出すのも国民の立派な権利。その声を代行するのが議員の大事な役目。むしり取るお上の立場を弁明することが議員の役目にあらず。

小沢一郎元代表がついに新党結成を決意 党名は「新政党」が有力 http://www.asyura2.com/12/senkyo131/msg/912.html 
tokaiama 小沢新党 河村たかし減税日本と合流 河村が党首の噂
 河村さんは春日一幸の腰巾着だった時代から知ってるが、彼は人間として誠実で信用できる人物だ。思想的には右よりだが、問題の本質は、どれほど正直で人間を愛し誠実かという視点だ、この意味で彼は合格

hatatomoko 09マニ財源16.8兆円のうち4.3兆は「埋蔵金の活用」。即ち政府金融資産500兆(ストック)の毎年の運用収益(フロー)。民主党政権財務省の反対で活用できず。小沢新政研は来年度予算で少なくとも3兆円超(外為・財投特会中心)を活用すると決定すべき。政治の決断だけで実行できるのだ。

国民の生活が第一。」の政治を実現する会 公式ブログ http://ozawakakumei.blog.fc2.com/ 

7月14日「小沢革命」デモ渋谷 「国民の生活が第一。」の政治を実現する会  http://ozawakakumei.blog.fc2.com
uppekk #小沢総理を実現させよう 1789年7月14日バスチューユ襲撃から「フランス革命」が始まりました。2012年7月14日渋谷から「小沢革命」が始まります。
・・
Occupy_ 小沢一郎 妻からの「離縁状」:週刊文春】・有田芳生議員( @aritayoshifu )の主張・見解: #togetter http://togetter.com/li/321513
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】拙速な“違法ダウンロード”刑罰化 - http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120629/plt1206290726004-n1.htm
・・・
magosaki_ukeru オスプレー:29日読売”速やかに追加情報を”防衛相が米国防次官補に要請。次官補”速やかに提供する”」。強引に配備をしようとする米国が問題となる情報出すと思うかね。米国は如何に誤魔化すか知恵を出す。防衛相は「御意です」と伝える。こんな猿芝居に何の意味がある。
 米中関係:29日「イラン制裁、中国を除外=国際包囲網を形成−米。オバマ政権は対中関係の悪化を避けるため、制裁の発動態勢を整えた最後の段階で除外を決断したとみられる」。米国、もう力で中国ねじ伏せられない。日本等は相変わらず隷属つづけているんですが。
 オスプレイ:29日朝日「29日、米は配備を正式通告、7月下旬岩国到着」米国は何故こういう行動に出るか①日本を何も出来ない国と徹底的に馬鹿にしている②野田、森本は必ず米国の支持に従うと解っている③沖縄の事情に精通していない。沖縄の反応を解っていない④安全、どれでしょう。私は①と②。
 日米:問(日本が米の属国から脱するにはどうしたら良いか)。『戦後史の正体』より抜粋「石橋蔵相は公職追放。彼は“後の蔵相が、俺と同じ態度をとることだな。そうするとまた追放かもしれないが、まあ、それを二、三年続ければGHQ当局もいつかは反省するだろう”。米国は本気になればいつでも
 2:日本の政権を潰すことができる。次の首相が、そこであきらめたり、おじけづいたり、みずからの権力欲や功名心を優先させたりせず、がんばればいい。それを現実に実行したのが、加の首相達。ピアソン首相が米国内で北爆反対の演説をし、翌日、ジョンソン大統領に文字どおりつるしあげ
 3;加は自国の一〇倍以上の国力をもつ米国と隣り。当然、米国から強い圧力。加はピアソンの退任後も、歴代首相が「米国に対し、毅然と物をいう伝統」をもち続け、二〇〇三年には「国連安全保障理事会での承認がない」とイラク戦争への参加を拒否。国民も七割が支持。今、加外務省の建物は
 4:ピアソン・ビルと名。加最大の国際空港も、トロント・ピアソン国際空港。「米国との対峙は厳しいこと。しかし、毅然として生きていこう。時に不幸な目にあうかもしれない。でもそれを皆で乗りこえよう」という強いメッセージ。日本は逆。自主を唱える人を皆で引きづり降ろす。そして威張る
ーーー
ーーー
日本への攻撃続けるとアノニマス 次は「浄化作戦」 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/N9lQH3
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー