遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120629朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・20120628 たね蒔きジャーナル 小出助教、1号機原子炉建屋地下で10.3Sv/h
・今日6/29(金) 原発再稼働抗議 18時〜20時 首相官邸
原発再稼働やめろ 官邸前抗議行動/ツイッター規模超えて参加増
・ひとり行動(デモ編)4コマまとめ読み
・シリーズ大飯1:パーキングエリアの衝撃
原発危険度「1位は大飯1・2号機」 議員がランク付け
泊原発:現地調査 国が7月実施へ
・稼働30年超の原発17基 廃炉積立金 14基不足
・野生シカ肉から基準超えセシウム|長野
・昨年の6月から、フクシマでは骨折が増えている
フィンランドみたいに、電力会社の本社は原発敷地内に設置するべき
・官邸前抗議行動の主催をしている「首都圏反原発連合」の公式アカウント
・年間8億円分の便宜供与!「国会記者会館」
・小沢氏 採決方針変えねば離党
・厳正処分を野田に申し入れた11名のろくでなし
・小児科にて七夕の短冊「野田総理天誅が下りますように」
小沢一郎、「脱原発」を訴える14歳アイドル・藤波心に手紙を送る
・検事不起訴 身内に甘すぎる処分だ
・magosaki_ukeruさんの日韓軍事情報協定、オスプレー
本田美奈子さんが審査員をノックアウトした「ミス・サイゴン」オーディションの舞台裏
・“レバ刺し絶滅”は「生食文化」崩壊への序章!?「食の安全」を法で守るのは本当に正しいか
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120628夕〜120629朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/18275506/ 
・・・
wind_f1【GPV風向】 6月29日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、29日0時は南の風、29日6時は南南東の風、29日12時は南東の風、29日18時は南南東の風、30日0時は南南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20120628 たね蒔きジャーナル 小出裕章助教 http://fb.me/1GDFmNulD
koide_info 2012年6月28日(木)、MBSラジオたね蒔きジャーナル小出裕章氏が出演し、1号機原子炉建屋地下で10.3Sv/hだった事などについてコメント。
・・・
playpraypaint 明日首相官邸前で意思表示をする時は日本語のプラカードと合わせて英語のプラカードも用意して欲しいとヨーロッパ通信社のカメラマンから連絡がありました。日本の報道は来なくても彼等が世界へ発信してくれます。
kawauchihiroshi 明日、首相官邸原発再稼動反対集会に、私も10万人の中のひとりとして参加する。この国の将来を決めるのは、ひとりひとりの思いの結集と信じている。
fujinamicocoro 今日6/29(金) 原発再稼働抗議 18時〜20時 首相官邸前 私も行きます! 現場で見かけたら気軽に声かけてください〜(^o^) 大阪では関電本店前でも抗議があります。ぜひみなさん集まってください。非暴力で、マナー良く参加しましょう〜(^o^)丿  #Loveハイロ
thoton_a 私のTLも、6.29官邸前への参加表明であふれています。「少し怖いが今回、初参加する」という方が多い。「北海道から急きょ飛行機で東京へ来ることにした」という方や「明日、新幹線で行く」という方もいらっしゃいました。
KinositaKouta 官邸前デモ参加者に関しての僕からの要望(1)小さいお子さん、赤ちゃん連れの参加は極力やめてください。人数がかなり増えていて、思わぬことが起こる可能性があります。お子さんの安全を優先してください。(2)マスクはしてください。
enepare 【トイレのはなし】六本木通りにある「新霞ヶ関ビル」のLBFにナチュラルローソン霞が関ビル店があります。コンビニの利用客ならトイレが使える筈です。 http://goo.gl/JqCeV
 【トイレのはなし2】六本木通りにある「新霞ヶ関ビル」の南の「霞が関ビル」にファミマがあります。コンビニの利用客ならトイレが使える筈です。http://mi-mo.jp/pc/floorguide/store/i0011/index.php 
 【首相官邸前の周辺図と地下鉄出口番号】です。 #nonukes http://twitpic.com/a1hwmd

原発再稼働反対:金曜のデモ参加者急増 警視庁、厳重警備  http://mainichi.jp/select/news/20120629k0000m040106000c.html 
yutaka444 みんな、マスクして十分気をつけてね。ツイッター部隊も大応援します。29日は過去最大規模になるとの情報。警視庁は「抗議活動としては過去十数年で最も多い」という数百人体制で警備にあたる方針。原発再稼働反対:金曜のデモ参加者急増

原発再稼働やめろ 官邸前抗議行動/ツイッター規模超えて参加増 (しんぶん赤旗) http://urx.nu/1qzA 
IWJ_NewsClip 22日、官邸前抗議行動に4万5000人が参加。29日の今日も、午後から抗議行動。大飯原発再稼働決定を撤回せよの声を野田内閣に突きつけ様と呼びかけています。

官邸前4万5000人の衝撃 野田首相にトドメ刺す市民デモ地獄 (ゲンダイネット) http://urx.nu/1qzH 
IWJ_NewsClip 回を重ねるごとに参加者増、ついに4万5000人。政治に無関心だった若者達も熱く。再稼働と増税に激怒市民であふれかえるのは必至。国民ナメたらとんでもない事に。
・・・
ahaha38i “ひとり行動(デモ編)4コマまとめ読み” http://amba.to/M6Y5oT
F_hinanboshi 泣けます。 
・・・
シリーズ大飯1:パーキングエリアの衝撃 http://ameblo.jp/c-dai/entry-11289078553.html
chidaisan テレビが伝えない、本当の大飯原発を伝えます。「シリーズ大飯1」をアップしました。

原発危険度「1位は大飯1・2号機」 議員がランク付け(朝日新聞) http://t.asahi.com/70zc  
IWJ_NewsClip 30年以上たった古い炉が多い関西電力原発が上位に並んだ。
masaru_kaneko 昨日、原発ゼロの会が主催する国会エネ調に出ていました。そこで正式に公表された原発危険度ランキングによれば、即時廃炉すべき原発は、敦賀1、2号、美浜2号機、柏崎刈羽1〜7号機、浜岡3〜5号機、福島第2原発、女川1〜3号機など24基あります。 http://goo.gl/7zYRr 
・・・
泊原発:現地調査 国が7月実施へ - 毎日新聞 http://bit.ly/NRS1zy
IWJ_NewsClip 北海道電力泊原発(北海道)1、2号機の再稼働に必要なストレステスト1次評価の妥当性を検討するため、経済産業省原子力安全・保安院は28日、7月中旬に現地調査をする事を明らかにした。
・・・
masaru_kaneko 今朝の東京新聞の記事「稼働30年超の原発17基 廃炉積立金 14基不足」。これら原発は40年廃炉にすると損失が発生。事故やトラブルで稼働率が低いほど積立金不足に陥るので、電力会社は危ない原発ほど動かしたくなる。東電は柏崎刈羽2〜4号機を再稼働、関電は美浜1号を10年延長したい…。
 なし崩し再稼働の動きが…。即時廃炉原発リストに入る女川原発1〜3号機を、東北電力は再稼働すると表明。 http://goo.gl/HmsVo 即時廃炉原発リストの柏崎刈羽原発の再稼動を、東電新会長は「新生東電の根幹」という。どこが新生? http://goo.gl/I4aQK 
・・・
masaru_kaneko 利害関係者だけ集め十分な審議もないまま、失敗もんじゅを残していいのか?日弁連会長が、原子力委員会の秘密会合問題に関して第3者による調査の徹底を要求し、原子力委員会による核燃料サイクル政策の選択肢決定は問題だとする声明を発表しました。 http://goo.gl/TIKLt 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
野生シカ肉から基準超えセシウム|長野(6月29日):東京新聞 http://bit.ly/MBTDf6
ーーー
onodekita 骨折には、Srが関連していると考えている。昨年の6月から、フクシマでは骨折が増えている。明らかにオカシイ
 はだしのゲン筆者のお母さんは、火葬にしたときに骨が残らなかったと述べている。内部被曝で骨がもろくなるのは間違いない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
GoodBye_Nuclear フィンランドみたいに、電力会社の本社は原発敷地内に設置するべきだ。
・・・
papamama1106 【お知らせ】官邸前抗議行動の主催をしている「首都圏反原発連合」の公式アカウントが出来たよ。フォローしといたらいいよ→ @MCANjp 首都圏反原発連合さんには、パパママぼくの脱原発ウォークも参加しています!  #紫陽花革命

hamemen 官邸前アクションをしていると、警察から「私有地だから入ってはいけません!」と言われてしまう「国会記者会館」についておさらい。→「年間8億円分の便宜供与!「国会記者会館」」(週刊ポストの2010年の記事) http://ow.ly/bTmcG 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小沢氏 採決方針変えねば離党 http://bit.ly/LilGi4
olivenews 小沢氏は記者団に対し消費税率引き上げ法案をこのまま参議院でも採決するという方針を変えないのであれば離党せざるを得ないという考えを伝えたことを明らかにしたうえで、29日にも改めて会談するという見通しを示した。
miyake_yukiko35 消費税撤回か党分裂(離党)か。輿石幹事長を仲介役に野田総理と小沢元代表の神経戦。明日持ち越し。腹を決めた側は強い。小沢元代表の会見に同席した。余裕の表情。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/party/?1340865070 
 覚悟は決めていたとはいえ、昨日の11人のメンバーを聞いてたじろいだ。2名を除いて予想通り。1人はついこのあいだ食事会で隣の席だった。立場が違っても同期。仲よく話をしたばかりだった。今日、偶然会館の前で会ったら涙がこみ上げた。1ミリ残っていた気持ちが最後に背中を押され、なくなった。
 それにしても輿石さんの粘り腰はすごい。交渉の経過を聞いて私は悲鳴を上げた。も、もう耐えられない!!合同会議での残念な出来事で消耗している上に、臨時代議士会でのてんやわんや。そして昨日の11人の騒動(後世に残る珍事件)。明日の交渉で決着して欲しい。心から、心から、心から、願う。
 K氏は考え方が根本的に間違っている。特に3か所。「総理が命懸で通そうとしている法案だから」→国民には関係ない。「組織人だから」でたー国会議員=組織人説。私は絶対違うと思う。「党人だから」ならまだわかる。「自民党公明党に申し訳ない」このあとついでのように国民にも申し訳ないと一行。

kobukishinichi …厳正処分を野田に申し入れた11名のろくでなしを「民主100均イレブン」と命名…失っても惜しくない。⇒岸本周平神山洋介江端貴子後藤祐一三村和也藤田憲彦磯谷香代子小原舞斉木武志阿知波吉信石井登志郎
aritayoshifu 岸本周平議員は「昨日の総理の言葉を使わせていただき、厳正な処分をということをお願いした」と語ったが、首相が使ったのは「厳正な対応」。「私たちの思いを受けとめていただいた」という岸本議員に「思いを受けとめたと感じる総理発言は」と記者が質問。それに対して「顔色を見ていれば…はい」。

tomato56 今日、小児科にて七夕の短冊にあった願いごとです。見て!! http://pic.twitter.com/Qa5eaQmV
Chooemon92 子供にこんなことを書かせた総理大臣
uppekk 「野田総理天誅が下りますように」

小沢一郎、「脱原発」を訴える14歳アイドル・藤波心に手紙を送る | ニコニコニュース http://bit.ly/KOB2OG 
・・・
検事不起訴 身内に甘すぎる処分だ (東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2012062802000125.html
・・・
magosaki_ukeru 日韓軍事情報協定:米主導で日韓が先兵役の態勢を益々強化。情報分野にも。27日読売「韓国政府が”日本との「軍事情報包括保護協定(GSOMIA)」締結を決めたと明らかに”」28日NYT「北朝鮮と中国の情報共有へ。協定は米国が日韓軍事協力を強めるよう呼びかけている中で成立する」
 オスプレー・情けない日本露呈。28日時事「官房長官は“米国と交渉したが、押し返せなかった。米国は安保条約上の権利と主張した”と述べ、米側に通告の先送りを求めたものの、拒否されたことを明らかにした。オスプレイ配備は、日米安全保障条約が定める事前協議の対象外で、日本側は通告があれば
 2・国内調整に着手せざるを得ないと判断した。」何を言っているのだ。普天間米軍基地の沖縄県民への負担軽減は日米間での合意事項。今回のオスプレー配備は事故の危険増、騒音増で日米合意に反していると頑張れれば頑張れる。頑張る気がないだけだ。尻尾を振るだけしか考えていないからだ
 3・ダレスは安保条約を作る時、交渉に先立ち『我々は日本に我々が望むだけの軍隊を、望む場所に、望む期間だけ駐留させる権利を確保すること』を目標にし、その内容を行政協定に持ち込んだ。それが今日の地位協定。今時、米軍にこんな自由を許している国、日本外でどこにある。独立国?
ーーー
ーーー
本田美奈子さんが審査員をノックアウトした「ミス・サイゴン」オーディションの舞台裏 - かの残響、清冽なり――本田美奈子.と日本のポピュラー音楽史 http://bit.ly/LwmeiL 
・・・
“レバ刺し絶滅”は「生食文化」崩壊への序章!?「食の安全」を法で守るのは本当に正しいか - News&Analysis http://bit.ly/Lwmdvh 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー