遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120623朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・“再稼働反対”の地鳴り 首相官邸前で進む“紫陽花革命”
首相官邸前デモ4.5万人
関西電力本店前 再稼働反対 抗議行動
大飯原発再稼働 金正恩暴発で460兆円 死者40万人!
・24日に船橋で「再稼働はダメなノダ!」――野田首相のお膝下でデモ開催
・日本人よ目を覚ませ!
・関電 計画停電の概要正式発表
・3号機検出器が故障か=放射線量が急上昇−福島原発
・カルテさんへ。倦怠感がひどくなっています
・和歌山はミカン農家で裕福な人が多いから、原発が作れない
原発止めて電気は「火力」
・消費税増税:不信任案提出されたら どうする首相、そして自公
・民主 せめぎ合い激しさ増す
・小沢G、採決直後の離党検討 内閣不信任案も浮上
・内閣不信任案に賛成も=小沢氏提出の場合―安倍氏
・採決前から自民党幹部は勝利宣言、細川ー長妻コンビは騙された
・造反の動き「理解不能」=岡田氏・民主党
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120622夕〜120623朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/18229207/ 
・・・
wind_f1【GPV風向】 6月23日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、23日0時は北西の風、23日6時は南の風、23日12時は東南東の風、23日18時は南南東の風、24日0時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
“再稼働反対”の地鳴り 首相官邸前で進む“紫陽花革命” http://tanakaryusaku.jp/2012/06/0004549 
首相官邸前で再稼働反対デモ 東京新聞 http://bit.ly/MOVxWW

首相官邸前で原発再稼働に抗議 市民ら [写真]:東京新聞 http://bit.ly/O3K1O5
大飯再稼働撤回求める 官邸前で「4万人」抗議 http://t.asahi.com/6yth 
大飯再稼働:撤回求め官邸前でデモ 列は700メートルに 毎日 http://mainichi.jp/select/news/20120623k0000m040067000c.html 
首相官邸前で原発再稼働に抗議 市民ら http://www.kahoku.co.jp/news/2012/06/2012062201002355.htm 
原発再稼働抗議、首相官邸前に3万人以上(オルタナhttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120622-00000305-alterna-soci 
Wall Street Journalが今夜の首相官邸前デモの写真を13枚配信 http://jp.wsj.com/japanrealtime/blog/archives/12064/ 
thoton_a 首相官邸前に4万人 大飯再稼働撤回求め抗議 主催者らツイッターで参加呼び掛け 16日の野田首相原発再開宣言に強く反発 俳優の山本太郎さんや作家の落合恵子さん、共産・社民の党首参加 原発賛成派も押しかけ一時騒然
 脱原発の必要性を人々に説く。抗議行動の告知・呼びかけをリツイートする。テレビ局・新聞社に取材要請をする。著名人に参加をお願いする。外国語バージョンの呼び掛けを作る。フォロワー数の多い人にリツイートを依頼する。これらを私はツイッターだけで行った。そして、実際に4万5千人が集まった。
enepare 大飯原発の再稼働に反対する市民らが22日、首相官邸前で再稼働の反対と脱原発を訴えた。午後7時ごろ、首相官邸前を先頭とする参加者の列は、約500メートルに。
 官邸前では大飯原発再稼働への抗議活動が週末ごとに続き、16日の再稼働決定で反発が一段と強まっている。22日は参加者が車道にあふれた。
imuyan1 警察発表は11000人、主催者発表は45000人。この差は?

Portirland 見れなかった方どうぞ。 報道ステーション 首相官邸前デモ4.5万人と報道 動画 http://bit.ly/LGLKmu http://bit.ly/LlPjU6
pt20121 首相官邸のロビーからデモの音声を収録するという報道ステーションの珍しい映像編集が反響を呼ぶ http://togetter.com/li/325394
cliche_99 #報道ステーション  画面キャプションは「デモに参加する"普通の人々" 金曜日の夕方…それぞれの思い」夕方から夜まで、人が続々と集まる様子を時系列を追って報道。参加者インタビュー多数。官邸内部や大臣視点でデモがどう見えているかも。かなり素のままの報道に思えます。
cont_mama 報道ステ・・・デモは毎週金曜日に行われてる、と言ったこと。人数を45000人と言ったこと。インタビューした人たちが、みんな「ふつうのひとたち」だったこと。外からだけでなく、官邸の中からデモの声を取材していたこと。枝野・細野両大臣に「デモやってますが」とマイクを向けたこと。GJ!

IWJ_matome 120622 6.22緊急!大飯原発再稼動決定を撤回せよ!首相官邸前抗議 ch6 インタビュー中継(視聴者全ツイート) http://togetter.com/li/325515 

masaru_kaneko 首相官邸前で大飯原発再稼動反対のデモが行われ、人数は4万5千人(警察発表1万1千人)に膨れあがった。 http://goo.gl/JY1Mu http://goo.gl/skdzL 映像です。 http://goo.gl/Xl2bM http://goo.gl/usjy9

gyokaigamieru 本日22日に実施された「緊急!大飯原発再稼動決定を撤回せよ!首相官邸前抗議」の画像をアップしました。 http://toyota-zankoku.tumblr.com/ 

study2007 ①あ、まあ私がネットで確認できたのは6時30分頃:約600m×200人/20m(巾3mで乗車率150%ぐらい)⇨6000人の行列。で、ちょっと並んで帰る人が多い「通勤型デモ」らしく毎週この1.5倍くらいが主催者発表なので1万前後かな?と http://pic.twitter.com/UuErB63H 
 ②で、その後は映像が無いんだけど、通例どんどん詰めて乗車率180%ぐらいになるのと、交通整理して巾を平均5m?くらい取る感じみたいだし、最終的に700mまで達して更に列が延びてたとの事なので:700m×250人/20m×5/3⇨1万5千人が「残存」した実数?
 ③で、記念参加がいつもより多そうな事と「いつもより密集してて居心地の悪い列」から離脱する人が残存数と同じくらい居たとすると「のべ」3万人?程度かな、と。まあ盛るというよりは人の出入りを管理できない事によるダブルカウントもあるだろうから「3万±5千人」ならまあそんなもんかな、と。
 (あ、まあだから警察とかが長さと巾と密集度といつもの過小評価係数0.7くらいを掛けると1万前後というのもそんなもんでしょ、みたいな? まあそういう「どっかの団体が共催して、のぼりを持って広場の指定席でじっとしてる」的な数え方自体が既に「古い」んだと思いますよ、的なwww)

関西電力本店前 再稼働反対 抗議行動 - ryerryer http://ustre.am/LO9f 

大飯原発再稼働 金正恩暴発で460兆円 死者40万人! http://www.tax-hoken.com/news_aaw96J47jK.html
enepare 福島第1原発からなにも学ばず、なにも変革しないままの再稼働には疑問の声が高い。もし福島第1原発と同規模の事故が起きた場合、経済的被害460兆円、死者40万人を超える、との試算もある。
・・・
24日に船橋で「再稼働はダメなノダ!」――野田首相のお膝下でデモ開催(オルタナhttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120622-00000301-alterna-soci 
・・・
nakamuraakira 日本人よ目を覚ませ! http://pic.twitter.com/pESIcf7a http://pic.twitter.com/Iy8yB3vB 
striderkein スペインみたいですよ。横断幕の字はフォトショみたいです。元画像はこれらしいです http://p.twimg.com/AwAss0JCQAAl8Xb.jpg
iwakamiyasumi これが元の写真なんですね。びっくりのコラージュでした。こんなものも「条例違反の政治風刺」になるような窮屈な国は御免です。 
・・・
関電 計画停電の概要正式発表 NHKニュース http://nhk.jp/N42E5TZl
IWJ_NewsClip 関西電力は万一、電力需給がひっ迫した時に備えた計画停電について管内を48の区域に分けて行うことを正式に発表しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3号機検出器が故障か=放射線量が急上昇−福島原発時事ドットコムhttp://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012062100917 
vion_emukawa んー。さりげなく最高線量値更新されてる。4万5千ってどうなってるんだ。
ーーー
FRCSRJP DMより 「カルテさんへ。倦怠感がひどくなっています。記憶も悪くなっています。寝ていることが多いです。デモを見ていたら遠くからたくさん応援してもらってるようで嬉しかったです。頑張ります」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
onodekita 関電がいうには、和歌山はミカン農家で裕福な人が多いから、原発が作れないとこぼしていた。 興味のある本を紹介してもらった。 http://pic.twitter.com/QxwGiv9h あの関電をどう撃退したのか、興味がある。非常に
・・・
MORI_Masato_k 推進派が良く言うよね。 「おめえら、原発止めて電気どうすんじゃごらぁ!代案出せ代案!」 お〜こわ。 けど答えは「火力。」 終了だよね。別にそれでいいじゃん。代替の新エネルギーは技術と知恵を結集すれば済む話でしょ?時間多少かかるかもしれけど節電とセットならなんとかなるよきっと。
 だってあんた。 「原発で代替の発展を待つ」 と 「火力で代替の発展を待つ」 同じ「待つ」でも、意味も危険も段違いに違いすぎるんだよ。火力が爆発したって都道府県全域が何十年も住めないなんて事態には100%ならんわけ。原発なんてこのまま続けるのはもう危険すぎるんだよ。
 あ〜それに。 何言ってんだよ。「電力会社倒産」っつうけどさ。 どこの世界に倒産寸前の会社の社員ボーナスが何百万、なんて話があるんだってんだよ。あんまりふざけんじゃねえよ(^_^; 「電力会社が倒産しちゃいます!」って騒ぎながら別荘でのんびり過ごしてる?おいおい。やめてよ。
 電気を使うのはもうしょうがないよね。電気なしじゃ大変なのはもう分かり切ったこと。でもさ、その電力を生み出すのがあたかも「原子力以外には考えられない!絶対!絶対!ぜ〜〜〜〜ええったいい〜〜〜!!」なんてこだわるのやめない?なんでそこまで原子力にこだわる必要が?裏を勘ぐっちゃうよね。
 僕は正直言ってまだ、「原発推進」=「核武装」っていうのは半信半疑。 理屈にはあってるんだけど、核兵器なんて原発以上に気違いじみた話で、「再稼働」でここまでこだわってる国民が「兵器」に同意なんか、「この世が明日終わるとしても」←? あり得ないはなしだよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【消費税増税】不信任案提出されたら どうする首相、そして自公 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120622/stt12062221120007-n1.htm 

民主 せめぎ合い激しさ増す NHKニュース http://nhk.jp/N42E5TZo
IWJ_NewsClip 消費税率引き上げ法案などの衆議院本会議での採決について、NHKの取材によりますと、小沢元代表に近い議員を中心におよそ50人が反対する意向を示しています。

小沢G、採決直後の離党検討 内閣不信任案も浮上|岩手日報 http://bit.ly/Mc7CKC
olivenews 離党者が54人以上になった場合は内閣不信任決議案を提出する案も浮上している。執行部は25日に臨時代議士会を開催、野田首相が直接説明して理解を求める。
 小沢一郎元代表を支持する議員グループは22日、消費税増税関連法案の衆院採決で反対した後、党の処分を待たずに離党届を提出する方向で調整に入った。離党者が54人以上になった場合は内閣不信任決議案を提出する案も浮上している。

内閣不信任案に賛成も=小沢氏提出の場合―安倍氏 - WSJ日本版 - http://on.wsj.com/MdyVCb 

miyake_yukiko35 大変な尽力でまとめた三党合意をいきなり反故にされるような発言をされ(民主党は抗議文を送ったが今日現在返事はないらしい)、社会保障費も聖域ではないなど、これまでの民主党の理念と真逆のことを言われた。一番怒っていいのは長妻さんなのだ。
 BSフジ「プライムニュース」21日放送ー自民党伊吹文明氏「国民会議に棚上げと書いているが、この法律が成立し、この法の意志どおり改革すれば、最低保障も、後期高齢者の廃止も絶対に実現出来ないんです。棚上げじゃないんです。私は全くできないと思います」これでもまだやる?
 ツイートで「三宅さんは甘い」と叱られる。大方は、長妻さんはだめだろう、馬淵さんは微妙とのご意見。長妻さんに先程の伊吹文明氏の発言を確認して欲しい。ネットで視聴できる。後期高齢者制度廃止などやれないだろう(つまりやらせない)と今から言われている。3党合意は白紙にすべき 。
 採決前から自民党幹部は勝利宣言に近い発言を繰り返している。玉虫色の表現で誤魔化したことが裏目にでている。百戦錬磨の強者が交渉相手だったのだ。人がいい細川ー長妻コンビは騙された。騙されたことがわかったのに採決に突き進む。異常なことだか理由はただ消費増税法案を成立させたいから。
 私は「説得攻勢」は好きでない。基本的には「ハイハイ」と言いながらしない。政治家たるもの、自分の意思で決めるべきだと思うからだ。しかしこの法案で悩んでいる人に賛成を促すのは、「一緒に国民を裏切りましょう」というもので看過できない。犯罪教唆だ。自分が賛成するのは勝手。

造反の動き「理解不能」=岡田氏・民主党時事通信http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120622-00000149-jij-pol
Tomynyo あなたが一番理解不能だと思うんだけど・・・
ーーー
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー