遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120331朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
大飯原発再稼働、断層連動性が焦点 福井県原子力安全専門委が審議
・MOX工場の建設再開へ 日本原燃、六ケ所村
・2市1村の避難区域、4月に再編 線量で3区分、住民帰還へ初
・誤解を恐れずに言うと、私は瓦礫拡散には反対
・浜岡5号機、復水槽に「穴」 底部11カ所
・2030年には54基中、稼働年数40年未満は19基
金子勝さんの自然エネ情報
・給食の放射能問題をどう考えるか
・廃棄物:8000ベクレル超、13都道県で5万トンと試算
・千葉県柏市の土のセシウム
・同じ1kgでも、表面を狭く深く掘れば値は低く、表土を薄く広く取れば高い値
内部被曝対策で利用できる外食店
・【福島原発事故】国際医師団体ドイツ支部から発信された情報
南相馬市で、親子が凍死:私は突然死を疑いました
放射線影響:ガン死以外にも、高い生命リスク
内部被曝の臨床及び臨床検査における兆候
ルーマニア腫瘍研究所での20年間の小児甲状腺癌の調査結果
・海原発周辺のATLはHTLV-1感染による。原発とは関係がない
・福島第一と同等のメルトダウン発生時の米国の被害推定
・ドイツZDFテレビ 「フクシマのうそ」書き起こし
・MRIC Vol.447 ガラスバッジ検査 〜相馬市の対応から〜
・我々は、実は「部外者」ではない、「当事者」だ
・判断は、ハラでするもの
・cont_mamaさんの避難顛末記
・運動会はあきらめて休んだっけなー
・「南相馬市のお母さんのお話を聞く会」のレポート
・消費税増税法案 審議入りメド立たず
消費税法案関連の国民新党の動きの本当の内幕は亀井亜紀子議員のHPに
・今回は洞察力に富む亀ちゃん=亀井静香氏の完封勝ち
森ゆうこ議員:本日の消費税増税法案閣議決定を受けて、文部科学副大臣を辞することを決意
三宅雪子議員:財務省主導の「消費税大増税詐欺」
天下り官僚に豊かな生活をさせる「特別会計
・人に依存するより日銀法改正でルール重視
・首都直下地震 文科省想定 揺れ分布図公表」
・早川由起夫氏の目的は、「イイ女にモテること」
・「つだる」の意味は、今日から変更
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120330朝〜120330夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120325更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 3月31日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、31日0時は南南西の風、31日6時は南の風、31日12時は南の風、31日18時は南西の風、4月1日0時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大飯原発再稼働、断層連動性が焦点 福井県原子力安全専門委が審議  http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/politics/33898.html
・・・
MOX工場の建設再開へ 日本原燃、六ケ所村 (東京3/30 http://goo.gl/9uEUH )
iidatetsunari 実質倒産している東電の連結子会社が回収不能事業に投資するのは狂気というほか無い。これも政治の機能不全の実例
・・・
2市1村の避難区域、4月に再編 線量で3区分、住民帰還へ初 http://bit.ly/H3LmkP
sunaton 野田佳彦首相:「住民帰還に向け政府一丸で取り組む」って自分が何を言ってるか分かってるのか? 
・・・
miyake_yukiko35 誤解を恐れずに言うと、私は瓦礫拡散には反対です。受け入れ反対ではなく拡散反対です。放射状放射性物質の有無は関係なく動かすべきではないと考えます。被災地は全く悪くない。悪いのは政局にかまけていた私たちです。本当に申し訳ない。被災地、受け入れ自治体両方に申し訳ない。
・・・
浜岡5号機、復水槽に「穴」 底部11カ所: http://www.at-s.com/news/detail/100111347.html
D51max 中部電力浜岡原発5号機の復水貯蔵槽内に40カ所のへこみがあった問題で、30日貯蔵槽底部の11カ所のへこみが内張り材を貫通していたと発表。中電は「放射能が漏れたという問題ではない」と説明
・・・
masaru_kaneko 3月29日の原子力新大綱策定会議の紹介記事。原子力35%は26%の実績値より高く稼働率80%で計算(従来は70%)。2030年には54基中、稼働年数40年未満は19基しか残らない。原子力ムラによる新設と老朽原発稼働シナリオで犯罪的です。 http://goo.gl/wrgX5 
 青森県知事は系統接続と発送電分離改革を妨害する電力会社を批判しない。テキサス州キングズビル市議員が、海軍航空基地の風力発電計画がレーダーに問題を起こし基地が閉鎖されると反対しているのと似てます。 http://goo.gl/EINuM http://goo.gl/I8KLF 
 あの森田知事の千葉県でも再生エネ発電事業を本格化します。目標は5年間で10万キロワット。 http://goo.gl/dOXZS 秋田市風力発電事業に参入です。 http://goo.gl/sjtjJ 島根県浜田で29機の風力が。 http://goo.gl/RMdBU 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
給食の放射能問題をどう考えるか  http://hirookay.blog.fc2.com/blog-entry-27.html
giovannni78 食品放射線新基準は、被曝を下げるためではなく、避けられるはずの被爆を、引き続き被曝させ続けさせるものだ。規制強化や、被爆低下にならない。売れ残っている汚染米・大豆は500Bqのまま暫定基準を延長する。
・・・
廃棄物:8000ベクレル超、13都道県で5万トンと試算 http://mainichi.jp/select/science/news/20120331k0000m040174000c.html
portal311 放射性物質が1キロ当たり8000Bqを超える廃棄物は北海道や秋田岩手宮城福島茨城栃木群馬埼玉千葉神奈川、新潟の11県、東京都で、焼却灰や上下水汚泥稲わら堆肥腐葉土から見つかった
・・・
千葉県柏市の土のセシウム。  http://amba.to/H6JvVz
basilsauce ちだいエクスプレスさん情報。「これからは空間線量ではなく、その土地の土のセシウムを測って、暮らす場所を選ぶべき!」
・・・
fair1faith 地表から何㎝か、ということが重要になってきますでしょうか?
basilsauce はい、同じ1kgでも、表面を狭く深く掘れば値は低くなりますよね。逆に表土を薄く広く取れば高い値に。
・・・
basilsauce 内部被曝対策で利用できる外食店。サンマルク(HP産地情報充実)、シズラー(産地情報掲示有)、パッパパスタ(産地をきちんと答えてくれる。肉は海外産)、かっぱ寿司(HP産地情報がよい)、幸楽苑(海外の小麦、野菜使用)、牛丼チェーン(松屋吉野家すき家。チダイズム情報)という感じかな。
 どういたしまして。あくまで我が家の経験と自分なりの情報からたどりついた現時点の選択肢なので、みなさまはお店に行かれて「これは?」と思ったら店員さんにご確認して下さいね。お客さんから色々訊かれることでお店の意識も育ちます。
ーーー
福島原発事故】国際医師団体ドイツ支部から発信された情報 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2012/03/blog-post_1594.html?spref=tw
・・・
3.11 直後、東京都で 10 マイクロシーベルト を 記録 http://numayu.blogspot.jp/2012/03/311.html 
yutaka444 「 南相馬市 」で、親子が 【 凍死 】 していた問題。南相馬市は、凍死するほど、気温が下がりません。しかも、【 電気が止められていた 】 という 報道は、一切ありませんでした。わたくしは、【 突然死 】 を 疑いました。
・・・
olivenews ICRPは殊更に放射線影響をガン死に求めるが、ラジューク博士が取り組んだ倍加線量が極めて低い先天性障害に関する染色体異常頻度やブルラコーワ博士が取り組んだ膜組織や細胞小器官への変異特異性、そして放射性セシウムが未産婦に与えるホルモン代謝異常など、 まさに高い生命リスクを有する。
 2011年版ウクライナ・ナショナルレポートによれば、健康な子どもの割合は1992年の24.1%から5.8%に減少し、慢性疾患のある子どもの割合は、1992年の21.1%から2008年には78.2%に増加している。年を追うごとに健康でない子どもが増加している。
 ベラルーシでは、1985年には健康な子供は90%であったが、2000年には20%に低下した。1986ー1994年の時期に新生児の死亡率は9.5%に上昇した。幼児の消化管上皮の老化が起きた。 ウクライナでは寿命が7-9年短くなった。

olivenews 【内部被曝の臨床及び臨床検査における兆候】 1.幼児と就学前児童におけるリンパ節腫脹(偽リンパ節異常と形成不全) 
 2.血液細胞フリーラジカル活性酸素)の異常。活性酸素の自然産生の増加、坑酸化メカニズムの喪失
 3.機能的赤血球病変。鉄欠乏性貧血。白血球や血小板生成の一過性の質および量的変化を伴った再生不良性貧血。 
 4.末梢血リンパ球の染色体不安定性の増加を伴うクロマチンの「病的活性化」の兆候
 5.非特異的エステラーゼ陽性血中リンパ球の15%以下の減少。 PAS陽性大型顆粒を持つリンパ球数の4%以上の増加:PAS陽性顆粒と分散した非特異性エステラーゼ陽性の抗体産生細胞数の12%以上の増加
 6.CD-10、CD-34およびインターロイキン-2受容体陽性の血中リンパ球の検出
 血液中のリンパ球を調べ多くの染色体異常がある人とあまり無い人に分け10年後にその人達がどうなったかということが調べたところ染色体異常の多かった人は、その後がんや白血病になることが多いことが明らかになりリンパ球中に出現する染色体異常が健康影響の指標となることが明らかになっている。
 放射線に被ばくした血液中リンパ球を分裂誘起剤と共に2日間培養すると、様々な染色体異常が見られる。これらの染色体異常のうち染色体断片と2動原体と環状染色体は放射線特異性が高く出現頻度が線量に依存し識別が比較的容易であり放射線被ばく線量推定のための生物学的指標として使われている。
 がんに発展するか否かを問わず、放射線(内部・外部)による影響の有無は、 その対象の子どもと対照の両親およびクリーンな地域の子どもの染色体を比較しゲノム解析すれば、その特異性が分かる。
 事故から12から15年後、自主的居住者の染色体異常レベルと多重異常細胞数は有意に増加していた。single-hit acentricsの発生頻度とtwo-hit dicentricsとcircular ringsの存在は低線量低放射線の引き続く影響を示している。
 Cs-137汚染レベルが5Ci/km2以上(2313Bq/kg以上)の地域で事故後生まれた子供たちのDNA修復活動は障害されていた。Cs-137レベル3Ci/km2以上(1388Bq/kg以上)汚染されたチェルノブイリの人々において染色体異常の発生頻度は2倍から4倍増加していた。
 末梢血液リンパ球の組織学的分析は、染色体の構造的な異常と染色体数の異常を明らかにする。染色体異常の発生は必ずしも疾病の進展を意味しない。しかしそれは多分、体細胞の損傷(例えば血液細胞)による、多様な腫瘍の出現と、さらには損傷された生殖細胞の出現を警告する。
 1989年から1994年にかけ、Cs-137レベル100-1,000kBq/m2(1,250Bq/kg-12,500Bq/kg)であるBryansk州とKaluga州の汚染地域出身の1200名の子供たちにおいて、不安定染色体異常の発生率は高く、地域の汚染レベルと相関していた。
 チェルノブイリ・フォールアウトにより放射線照射された人たちにおいて、染色体の構造と正常な染色体数の変化を含む、染色体および遺伝子の突然変異頻度の増加を示す、説得力ある研究がたくさん存在する。蓄積されたデータは、タンパク質の遺伝子多形とサテライトDNAの変異を示している。
 ヤゴヴディクの未産婦研究では体内放射性セシウム量によって①20Bq/Kg以下②20〜50Bq/kg③50〜100Bq/kg④100Bq超に分けられ①が対照とされた。プロラクチン濃度と基礎体温の検査から③④に無排卵の可能性が示唆された。④では、月経周期障害を伴う卵巣病変が増加した。
 の量と性ホルモンの変化、それに伴う月経機能の臨床的乱れや生殖器の形態的変化といった生殖健康に関する、医学史における初の知見といえる重要な研究結果である。
・・・
dr_chasiba ルーマニア腫瘍研究所(Romanian oncology institute)での20年間の小児甲状腺癌の調査結果。チェルノブイリ事故の10年後から増加傾向を示し、25年後に増加が止まった。http://bit.ly/HpOGWc
 ルーマニアは1989年に革命があり国内の混乱のため1991年からの検討しかできなかったと思う。単一施設の治療件数とはいえ成人と小児での症例数の増加パターンが異なること、小児症例が北部で多い事などから小児ではチェルノブイリの影響を筆者らは指摘している。
 ルーマニアの施設の論文を紹介したが、もし個人被曝の推定などがなされていないから・・などと最初から考慮の値なしとするならば、行き当たりばったりの超音波検査だけしかしていない日本からすれば、天に唾するものだと私は思う。
・・・
Chooemon92 何度もツイしていますが玄海原発周辺のATLはHTLV-1感染によるもの。昨年は数倍増加しました。原発とは関係がないです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dr_chasiba 福島第一と同等のメルトダウン発生時の米国の被害推定 http://bit.ly/HlyVkl そのマップ(必見!) http://bit.ly/HlyTcj
米国でのシビアアクシデント発生を想定した48時間の推定被曝線量(1radは10mSvに相当) http://bit.ly/HnI45y
・・・
ドイツZDFテレビ 「フクシマのうそ」書き起こし http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-546.html 
・・・
MRIC Vol.447 ガラスバッジ検査 〜相馬市の対応から〜 http://goo.gl/fb/PQugm 
・・・
kimuratomo 汚染の酷い地域に住む人々に、「早くそこから避難せよ」と「部外者」と見なされる我々は、安易に言えぬ雰囲気にある。だが我々は、実は「部外者」ではない、「当事者」だ。その我々が「国は早くそこから住民を避難させよ」と言い続けなければ、その地に住む人々も我々も、いつまで経っても救われない。
・・・
anmintei 判断はアタマでするものではない。判断は、ハラでするものだ。そのハラの感じていることをアタマで解釈するために、知識が必要だ。しかし知識があっても、ハラが据わっていなければ、ハラハラするばかりで、何にも判断できない。そういう弱虫さんは、「基準」「データ」「権威」に依存しようとする。
・・・
cont_mama 大丈夫だと言っていいのか、危険だと言うべきなのか、言葉にならなかった。娘の鼻血はその1回だけだったが、息子は結局4回も鼻血を出した。2回目までは笑っていた。でも3回目は泣いていた。「死にたくないよー」って言っていた。私は「死なないよ、大丈夫、大丈夫だから」と抱きしめるしかなかった
 隣に住んでいる実の両親は、それまでいつも私が仕事の時は晩御飯を子どもたちに食べさせてくれていた。でも、いつからか、私はなんとなく母が作ってくれていた食事が信じられなくなってしまっていた。母は、特に放射能について語らなかった。知らないのだろうと決めつけて、食事を断ることもあった。
 ある日、母が言った。「最近、ちょっと遠くの野菜も手に入るよね、よかった。子どもたちには出来るだけここのものは食べさせたくないもんね。こんな生活、本当に不自由だよね」と。それを聞いて、私は、泣き崩れてしまったのだ。母は、私なんかよりもっともっと、心配して調べてくれていた。ごめん。
 仕事の時間が不規則な主人とは、なかなかゆっくり話をする機会がなかった。なんとなく、避けているのかな、とも思えてきていた。でも、何をどう言ったらいいのか、もし、避難したいと言って反対されたり否定されたりバカにされたら、きっと立ち直れないだろうと思うと、口に出せなかったんだ。
 でも、日々、避難したい、しなくては、という気持ちは募っていった。学校は、どんどん無防備になっていた。娘は部活で外を走らされ、線量の高い場所で練習試合を組まされた。息子は長そで長ズボンマスクで運動会の練習をしていた
 ある日、ツイッターで朝のワイドショーで自主避難を特集すると聞いた。その頃、やっと各地へ避難して行った人たちが取り上げられ始めていて、その時はちょうど長野県の松本市へ避難した親子さんのことをやっていた。私は何食わぬ顔で、主人が見ていたテレビをその番組にかえた。主人は無言で見始めた。
 主人は黙ってテレビを見ていた。テレビの取材に答えていた方は、小さなお子さんを外で遊ばせることができる、マスクも必要ない」と言っていた。番組が終わった時、主人が言った。「住むところがどうにかなるなら、お前たちだけは早く避難した方がいいんじゃないか?それとも、もう遅いのか?」
 堰を切ったように、受け入れてくれる場所があることや、他にも色々と支援体制が整いつつあることを説明した。主人の決心は早かった。「じゃ、来週長野へ下見に行くぞ」。 ただ、主人は「仕事は今スグにやめられない。この年齢で同じ給料がもらえる仕事があるとも思えない。とりあえず、お前たちだけ」
 そうだろうとは思っていたけど、避難するなら家族がバラバラになるのだという現実が辛くて、せっかく主人が避難しなさいと言ってくれたにも関わらず、私の決心は逆に揺れてしまった。私が子どもたち2人を連れて見知らぬ場所で生活なんて出来るだろうか。ここに残る主人や両親に申し訳ない気持ちも。
 震災後いつ余震が来るかわからず怖かったので、私と子どもたち二人は同じ部屋で寝ていた。寝る前に、「もしここから引っ越しをするとしたら、転校になっちゃうけど、ついてきてくれるかな?あなたたちの体がね、心配なんだよ」とよく話していた。2人とも、「行くよ」と言ってくれていたのが救いだった
 隣の両親に、避難するかもしれないと伝えた。母は「やっと決めたんだね。よかった。こっちからあれこれ言うと、きっと困るだろうと思って言えなかったけど安心した。パパ(主人)のことは任せなさい。安全な物使って食事作るから」と言ってくれた。私は、こんな年になってもまだ母に迷惑をかけるのかと
 本当に本当に、申し訳なくて涙が止まらなかった。なぜこんなことになったのか、大事な家族と離れ離れにならなくちゃいけない、私が何かしただろうか?悪いことをしただろうか?私が何も気にせず普通に暮らしていられる人だったら、子どもたちも転校なんかしなくて済んだのだろうか、と。
 主人も、1人暮らしは経験あるし、大丈夫、お義母さんにご飯は頼ってしまうけど、それ以外はできるし、お前たちが安全なところにいてくれれば、もしまた何か事故があっても、お義父さんとお義母さん連れて逃げる場所があるから助かるよ」と言ってくれた。その数日後、長野県上田市へ下見に行った。
 本当は松本市にしようと思っていたが、テレビで流れた影響か、住宅に空きがなく、キャンセル待ちだと言われた。出来るだけ距離が遠い場所がいいとは思っていたけれど、海を越えることがとてつもない壁となっていたため、まずは陸続きの長野県に絞った。
 上田市はこじんまりして素敵な場所だったが、空いている住宅が狭すぎて、うちのように大きな子どもを連れて行くとなるとちょっと厳しいことがわかった。6時間もかけて行ったけど、結局あきらめるしかなかった。がっかりしてる私に主人が言った「どうせなら、思い切って遠くへ行った方がいいよ」
 「避難する理由を考えたら、ある程度の安全が確保できる場所じゃないと、後で後悔することになる。北海道か、沖縄か、どっちかがいいと思う」 私も同意だった。子どもたちに意見を聞いてみた。2人とも、口を揃えて「北海道がいい。暑いより寒い方がいいから」と言った。行き先が決まった。
 行き先が決まってからは、すべてがあっという間だった。1日でも早く子どもたちを遠くへ連れて行きたい、そう思う一方で、もう小6と中2になる子どもたちの気持ちを無視することはできなかった。2人とも、思うところはたくさんあっただろうが、一度も行きたくないとは言わなかった。
 娘も息子も、1学期だけはここで、と言った。私は頭の中で(3月から4カ月も経ってしまう)と思った。もっと早く、出来るだけ早く、そう思ったけれど、大事なものをたくさんたくさん手放して行く覚悟を決めてくれている子どもたちの、心も大事にしてあげたかった。出発日を1学期終業式翌日に決めた。
 北海道の受け入れ態勢は素晴らしかった。雇用促進住宅は、電話したらすぐに申込書をFAXしてくれて、私も直ぐに記入して返信した。同時に、入居前の準備期間として3泊のホテル予約も無料でしていただけた。金持ちでもない我が家は、潤沢な避難資金があるわけではない。本当に助かった
 家電は、避難先に入居してから3週間ほどで支援物資としていただけるとわかったが、真夏で冷蔵庫がないままの3週間は厳しい。洗濯だって、大きな子どもたちがいれば毎日するだろう。やはり、出費があれこれと出てくる。そんな時、ツイッターでは見ず知らずの方が洗濯機を譲って下さると。
 そんなありがたい御縁もあるのだと、心から感謝して譲っていただいた。その方はその後、やはり御縁があったのか北海道へ移住され、まだお会いするチャンスはないのだけど、連絡を取り合っている。そして、ツイッターには、おなじように北海道へ避難する人、した人が大勢いて、ほんとうに心強かった。
 小学校の運動会の前日、準備でバタバタしていた時、何気なく校長先生と話をした。「やっぱり、ここまできても、秋に延期できなかったのか、って思ってしまいます」と私が言ったら、「基準値、今は20ミリだけど見直されて厳しくなったら、運動会は出来ないかもしれない。今やらないと」と校長が言った
 ちょうどその頃、娘はもう気持ちが切り替わっており、北海道の転校先の学校のHPを見たりしてけっこう楽しそうにしていた。でも、息子は、嫌だとか行きたくないとか一言も言わない代わりに、避難先の事は何一つ聞いて来なかった。転校先の学校名さえ、聞こうとしなかった。私は少し心配していた。
 もしかしたら、息子は行きたくないのではないか、男の子だから、父親と離れるのが辛いのではないか、おじいちゃん、おばあちゃんが大好きだったから、寂しいのではないか、色々考えると、避難すること自体、本当に子どもたちのためになるのだろうか、とまで考え始めてしまって、苦しかった。
 そんな息子を見ていたら、運動会に出るなとは言えなくなってしまった。別に運動が好きなわけじゃない息子だが、「出たい?」と聞いたら「あたりまえでしょ」って言われてしまった。でも、「ちゃんと長そで長ズボン、マスクもして出るから」と自分で言った。そんな姿の運動会って・・・と複雑だった。
 子供たちをつらいめにあわせているんだろうか、と悩んでいた時に、校長先生の「今、運動会やらなくちゃ出来なくなっちゃうよ」という言葉を聞き、(あぁ、ここに子どもは預けられない。避難は正解なんだ)と確信した。私がつらそうだと、子どもたちももっとつらくなる。絶対に笑っていようと決めた。
 息子のことが気になっていたが、特に嫌がることもなく荷造りしたり、先生へ転校の挨拶に行ったりしていたので、時間が解決してくれるかな、と思うようにした。とにかく、親が不安そうだったり、嘆き悲しんでいたら絶対に子どもにもそれがうつってしまうと思い、明るく明るくと呪文のように唱えていた。
 ツイッターで知り合った、同じく札幌へ避難する予定の方が、息子と同じ年の息子さんがいる、とわかった。息子にそれを話したら、ちょっと表情が変わった。はじめて、「へー、どんな子かな?ゲームとか、するかな?いつ行くんだろう」って聞いてきた。やっぱり不安なんだな、と思うと、胸が痛んだ。
 娘は親の私が思うよりずっと強かった。すごく仲のいい友達が複数いて、みんなで同じ高校へ行こうと約束していた。でもきっと自分は行かれない。どう思っているんだろうかと心配していたが、「元気でいればまたいつでも会えるからさ」と満面の笑みでこたえた。私はこの言葉にどれだけ救われただろうか。
 1学期の終業式。札幌への出発を翌日に控え、最後の挨拶を小学校と中学校へしに行った。小学校の担任の先生は、涙を流して「さびしいです。ごめんなさい、守れなくて」と言ってくださった。でも息子は平然としていた。先生は、「最近の写真と皆からのメッセージです」とアルバムにしてくださった。
 中学校では、娘は部活に出てから帰ると言っていたので遅い迎えになった。職員玄関では、担任の先生、教頭、校長、学年の先生、部活の顧問がずらっと出てきてくださり、「またいつでも帰ってきてください」と言ってくださった。娘も、平然としていた。先生方は泣いていた。友達も泣いていた。
 2011年7月21日、私たちは14年間暮らした家を出た。そんな事、まったく望んでいなかった。ささやかだけど家族みんなで、とても幸せな生活を送っていたんだ。家を出る時に、主人が部屋を振り返って言った言葉は、今も胸に突き刺さっている。「あー今度帰ってくるときは、ここに1人で戻るのか」
 両親も、泣かなかった。私も、泣かなかった。子どもたちも、泣かなかった。みんな、こうするしかないのだと、わかっていたから。心の中は張り裂けそうに辛くて、出来ればどこにもいかず皆で一緒にいたかったけど、それはできなかった。後戻りはできなかった。後で後悔するのは嫌だった。
 仙台港からフェリーに乗った。子どもたちは、笑顔だった。主人も「ほっとした」と言っていた。私も、家を出た時の何とも言えない気持ちがおさまり、フェリーに乗る頃には先のことを考えることができていた。仙台港は、テレビで見たあの光景が本当に広がっていた。これは現実なんだとあらためて思った。
 7月22日、苫小牧へ到着。主人は旅行で来たことがあるものの、私も、子どもたちも初めての北海道。なんだか、外国へ渡るかのような寂しさがあったけど、いざ着いてみたら、あたりまえだけど、普通に、そこは、日本だった(苦笑) 子どもたちはすごくテンションが高く、楽しげだった。
 とりあえず、避難までの諸々はここまで。ただ一つだけ、いまだに泣けてしまうことがある。一度も転校を嫌だと言わなかった息子。最後の日も泣かなかった。。。と思っていた。が、違った。先生が下さったアルバムの中には、お別れ会で皆に囲まれて号泣する息子が写っていた。どれだけの寂しさだったか。
 男のプライドがあるんだろうな、きっと。だから、写真見たよ、なんて、息子には言って無い。でも、きっとつらかったんだろう。卒業まで半年だったのに、本当にごめん。何度も心の中でそう謝った。そして、それ以降そのアルバムは一度も見ることが出来ていない。 いつか、また、見られる日がくるのかな
 長々とお付き合いいただいた皆様(って、勝手に読んでもらえてると思ってる私・・・)、遅くまですみませんでした。夜中で、寝落ちしそうな状態だったため、タイプミスとか多くてすみません。明日の札幌は副将軍再来らしいです。皆さま、どうかお体大切に。おやすみなさい。たくさんのRTありがとう。
 そうだ、しつこく最後にもうひとツイ。避難して8カ月。娘は多くのお友達と素敵な先生方に支えられ、本当に楽しく学校生活を送っています。来月から受験生!息子もいい友達がたくさんできて、来月から中学生です。私もパートですが仕事が決まり、ただいま研修中。主人は月に1回来道してます。
・・・
aladdin_nv 運動会はあきらめて休んだっけなー。だってあのアドバイザーの言葉で安全です宣言してたから。運動会休み、校庭での体育を休み、プールに入らず、バスケなど体育館での体育になったら骨折で体育休んだ息子の体育の通信せんに「良い」を丸つけた先生、感謝してます
・・・
南相馬市のお母さんのお話を聞く会」のレポート http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-1155.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
消費税増税法案 審議入りメド立たず (日本テレビhttp://goo.gl/fb/643nS
reenpop 亀井さん、かっこよかった。ひさしぶりに「男」を見た
uppekk 【よくやった!】 国民は見ています。亀井さん素晴らしかった。

亀井亜紀子のホームページ | 陽の当たる島根へ http://bit.ly/oWhnCW 
Hayashi910 本当の内幕は亀井亜紀子議員のHPに書いています。これを読む限り、民主党と政権にしがみ付こうとした、自見大臣および下地議員の卑しく姑息な行動が解ります

loveyassy 今回は洞察力に富む亀ちゃん=亀井静香氏の完封勝ち。他方、鈍感力に富む官邸、民主党、「国民新党」の「非正規軍」、記者クラブは、公党代表が連立離脱を首相公邸で2日・2度に亘って通告の客観的事実を未だ認知し得ず。本日22時〜BS11田中康夫が説く!理にかなわぬニッポンの政事」で詳説。

moriyukogiin 参議院議員森ゆうこです。 本日の消費税増税法案閣議決定を受けて、文部科学副大臣を辞することを決意し、先ほど、午後7時前に官邸に行き、辞表を提出してまいりました。 その理由については後ほどツイート致します。
wolfgandhi 70日ぶりのツイートが辞任表明というのは残念ですが、今の政権では止むを得ない。これから発信が増えることを期待しています。

miyake_yukiko35 読売朝刊は私の辞任に触れ「今後広がりはなさそうだ」と書いていた(取材ないし)今日は第一弾で17人。国民の命や生活を脅かす平成の消費税大増税詐欺を終わらせ、代わりの財源を手当する作業に入らなければならない。消費税増税ではなく、財務省主導の「消費税大増税詐欺」
 8日間1日も休まず、最初から最後まで出ていた私の結論。これは、総理、政調会長まで巻き込んだ財務省演出の壮大なペテンショーだ、ということだ。途中、皆が怒るどころか笑いだしてしまう場面さえあった。議論が打ちきりになってしめしめだったのは財務省
 今回、感じたこと。8日間、「総理が」「政調会長が」「マーケットが」「附則の104条が」と言っていた増税派と、終始「国民が」「中小企業が」「被災地が」と言っていた慎重、反対派とどちらを有権者は支持するだろうか?
 8日間の死闘。最悪の終わり方で疲れが倍増である。ツイートの誤字がひどいのは今に始まったことではないが、今日のサザエさんのような顛末、なんで私は越後湯沢にいるんだろう(笑)。増税派は増税派でこれから苦難の日々だろう。
 消費税1%を2・5兆と計算しているわけだが、これが1・8兆ぐらいでは、という説もある。いずれにしても、税収が上がる前提なのが恐ろしい。前回の消費税増税の時は逆に下がり、それをきっかけに景気が低迷した。今回は駆け込み需要すらないかもしれないという話さえある。
 社保と税の会議中、同期議員に話しかけた。「・・議員(賛成派)選挙強いんだよね、どうしてかな(失礼だが感じが悪い)」同期議員の返事。「地元では、別人だもん。ペコペコだよ」えーそういうのアリ?裏表があるのはよくないと言われて育った私。お陰でなさすぎて困ってます(笑)
wolfgandhi @miyake_yukiko35 財務省はタイプ別マニュアルで政治家を篭絡し、篭絡できない政治家は司法を利用して弾圧。それに打ち勝つ戦略を考えないとやられ放題です。

tanakaryusaku 天下り官僚に豊かな生活をさせる「特別会計」には触れず、ひたすら消費税増税を説く朝日新聞の社説(31日朝刊)。ここまで一方的でよいのだろうか。政府と取引きでもあるのだろうか。よほど経営が厳しいんだろうね。
・・・
YoichiTakahashi 某民主党議員に話したこと。河野氏はたしかに不十分かもしれないが、次に出てくる者がまた同じ程度、さらにそれ以上に酷かったらどうするの。民主党は白川総裁を生んだときのようになったら困るよね。だから人に依存するより日銀法改正でルール重視なんだけど
ーーー
ーーー
首都直下地震 文科省想定 揺れ分布図公表: http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012033190070527.html
D51max 荒川沿いの江東区江戸川区多摩川沿いの大田区川崎市などの一部で震度7となった。また震度6強の地域も二倍近い面積に広がり、二十三区のほぼ全域と川崎市横浜市の一部に及んだ 

首都直下地震の震度予測地図 http://twitpic.com/93ffof
・・・
anmintei わかったぞ!早川由起夫氏の目的は、「イイ女にモテること」だな。研究もツイッターも講演も何もかも、すべてはそのために行われていると考えれば、一貫して理解できる。なんという奴だ。しかしそれは、哺乳類のオスとしての本性に適っており、それが彼の言動の「筋」の淵源に違いない。強いはずだ。
・・・
uppekk 【現代用語の基礎知識】 「つだる」の意味は今日からそういう意味に変更ですね。 RT @athoton: アイツのやってることは、カネ貰って、「原発安全神話」に加担した連中と変わらん。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー