遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120219朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
自主避難に実費と慰謝料 原発賠償 和解促進へ総括基準
原発事故担当相:福島・川内村訪問 補償継続の意向
・東電賠償額を少なくしようと動く放医研理事長や前原子力委員長代理
・がれき受け入れ問題:黒岩知事に見通しの甘さと誤算/神奈川
・「自治体トップは腹をくくれ」 桜井勝郎・島田市長に聞く
・2号機、代表温度計かえ30度に 福島第1原発
・【東電前プチデモ】 ゆるキャラ脱原発 「だっげらいよん」を知ってますか?
・班目委員長1次評価のレベル疑問「原発再稼働と関係ない」
・東電国有化「仙谷四人組」暗躍
・「省益」経産省vs「国賊財務省。どっちが「より悪いか」は明白
・公的に発表される各地の線量は、最も低い値
・電力競争の足音 経産省、家庭用も自由化狙う 発送電分離に照準
・元原発作業員、労災認定求め提訴=「被ばくで心筋梗塞」−福岡地裁
グリーンピース・ジャパン:福井に事務所設置
・「回らない風車」の原因は、「甘い計画」と「甘いコスト管理」
・米アフラック福島原発事故の発がんリスク評価でチェルノブイリ検証
・東電に原子力で優秀な技術者なんて居るのか?
・ドイツの放射能汚染食品への対応について
・農家の婿さんとTodaidonさんの会話
・極低および低放射線被曝でも「癌で病死」する率が高い
・実験系の線量に比べチェルノブイリでの線量は生物に及ぼす影響が約8倍
ヒロシマナガサキの統計からは〜1950がすっぽり抜けている
放射能汚染と健康被害 正しい情報を伝えることがオピニオンリーダーとしての医師の役割
・郡山から大阪に避難して今思うこと
茨城県の土壌のSr測定結果まとめ
「こんなに木が枯れるのは、40年間植木屋をやっていて初めて」(熊本植木職人)
・被曝に理解のあるママ同士でルームシェアをしたい
・豊後高田にこのまま住もうと思うんだけど?超ラッキー♪
・過去の公害問題薬害問題考えればこの国がどういうもんか
チェルノブイリの真相 ある科学者の告
・菅前首相「事故の拡大原因は、ほとんど震災前にあった」
・震災発生時、釜石湾で津波増幅か 東北大今村教授ら試算
・「国民との約束を守れ」=首相の消費増税路線を批判−小沢、鳩山氏
・地方公務員給与削減、強制しない=川端総務相
・小沢裁判結果は別として、裁判長は厳しい検察批判
陸自、4月初めにも道路工事着手 南スーダンPKO
・米国は東アジアでは日本でなく、中国を圧倒的に重視する時
・「政治の原点は福祉なり」
・妊婦の食事、子どものアトピー発症に影響? 千葉大研究
・発芽玄米や五分搗き米
・「競争」がない故「活きる」ものもあるだろうに。
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120218夕〜120219朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120214更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/17393830/
・・・
wind_f1【GPV風向】 2月19日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、19日0時は西北西の風、19日6時は西北西の風、19日12時は西北西の風、19日18時は北西の風、20日0時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自主避難に実費と慰謝料 原発賠償 和解促進へ総括基準 福島民報 http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4147&blockId=9936584&newsMode=article 

原発事故担当相:福島・川内村訪問 補償継続の意向 - 毎日新聞 (2月18日20時) http://goo.gl/WU3Ev

masaru_kaneko 文科省損害賠償審査会で、放医研理事長らは、学校や病院が再開したら南相馬などを賠償区域からはずすとおどろくべき主張を展開。ひたすら東電賠償額を少なくしようと動く放医研理事長や前原子力委員長代理ら利害関係者を賠償審からはずすべきです。 http://goo.gl/icL3i 
 文科省傘下の放医研および放射線審議会は、内科医も外科医もゲノム科学者も排除したほぼ同じ利害関係者の異様な集合体(文科省原子力ムラ)です。ひたすら賠償費用削減のために、校庭の安全基準から新しい食品安全基準まで緩和を求め続け、彼らが福島第一原発事故の対応を全てぶち壊してきたのです。
iidatetsunari 児玉東大教授も同じ指摘。利害関係者排除が必要。
・・・
がれき受け入れ問題:黒岩知事に見通しの甘さと誤算/神奈川  http://ow.ly/99fND 
sekenniikaru 説明自体子供が説明しているのかと言うようなお粗末な内容だったしね。 

自治体トップは腹をくくれ」 桜井勝郎・島田市長に聞く http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120214/dst12021423480024-n2.htm
onodekita 「がれきの放射線量は島田市の家庭ごみと同程度。政治家として、どんな反対があってもやらなければならない。反対されるほどファイトがわいてきた」
 『最終処分場がないというのは言い訳。必要なのは気持ちだ。この際、首長の独断でがれき処理をやるべきだ』 挙げ句の果てには、独裁宣言。島田市民はこれでいいのか。長いものに巻かれろでは、先祖、子孫に申し訳が立たないぞ
 政治家個人の判断として核武装を行うことにした。 といえば、産経新聞は双手を挙げて賛成しそうだ。

makanaisan 山本太郎の誹謗中傷がTogetterにまとめられていたのですが、書き込んでいたのは島田市藤枝市民主党スタッフのようです http://togetter.com/li/259858

静岡県島田市の汚染がれき焼却により放出されるセシウム健康被害シミュレーション http://www4.tokai.or.jp/shizuoka-search/
GoodBye_Nuclear 「健康被害を計算してみました。島田市民がガンになる確率 国際基準や、日本政府、環境省島田市が使っている数値を元に計算しています。」

morecleanenergy ガレキ処理議論、ここがおかしい http://togetter.com/li/248255
・・・
2号機、代表温度計かえ30度に 福島第1原発:東京新聞 http://bit.ly/wrYEgi
福島第1原発:2号機、代表温度計換え底部30度前後に - 毎日新聞 http://bit.ly/yPb6Ec
・・・
【東電前プチデモ】 ゆるキャラ脱原発 「だっげらいよん」を知ってますか? http://tanakaryusaku.jp 

在宅デモのススメ http://uzomuzo.com/info/1008/
・・・
(社説)原発事故参考人/存在に耐えられない軽さ」(神戸新聞 2/18) http://ow.ly/99dXD

班目委員長1次評価のレベル疑問「原発再稼働と関係ない」(東京2/18 http://goo.gl/bkR1r )
iidatetsunari 最後の最後に少しでも汚名をそそぐチャンスだ。改めて考えると、当然のことを言っているだけなのだが・・

後藤政志より原子力安全委員会 班目委員長の東京新聞報道に対して http://bit.ly/x8w02G 

kawauchihiroshi 斑目氏と会談。1次評価と原発再稼動は関係無い。2次評価までしなければ、安全性の議論は出来ない。安全委員会として高いレベルを求めていたが、保安院が決めた1次評価のレベルは、そこまで達していない。保安院から、1次評価の確認を求められているので確認はするが、再稼動とは無関係。と発言
 私からは、非常に重い発言である。記者会見などの公式の場で発言して貰いたい旨、要請。発言する、との約束を得た。安全委員会の課長2人も同席し、メモを取っていたので、間違いない。
・・・
東電国有化「仙谷四人組」暗躍 (FACTAオンライン 2012年3月号 http://goo.gl/trCD1 ) 
iidatetsunari けっこう真実に近い内幕。一歩離れてみると、省益や私益を巡るバトルでしかなく、国民や公共性からの「あるべき論」ではない

「1兆円増資」東電をかばう勝次官 宿願の発送電分離へ議決権で過半が欲しい経産省に「妖怪」東電は政治力で抵抗 (FACTAオンライン 2012年3月号 http://goo.gl/cHu8g ) 
iidatetsunari 「省益」経産省vs「国賊財務省。どっちが「より悪いか」は明白
・・・
furiyamiyako 南向台2号公園。除染が完全に終わったところ。除染土を埋め後は新土をかぶせるのみ。雪で被せられない。0.8以上の線量。これが除染の実態。置き場なく、渡利11万戸の家々の庭に汚染度を置く除染。福島の悲しみ辛さがおわかりになるでしょうか。 http://pic.twitter.com/dAg4gGYK 
 念のため再び。公的に発表される各地の線量は、最も低い値。最高と最低と中間を発表するならまだしも、最低のみ。飯館の線量が雪だとてあれほど低くなるはずもなく、福島市もあれほど低いはずがない。公園除染の場所の掲示だって愚か。周りは除染しないのだからもっと高い。何故<安心>させたいのか?

ほんとの空へ・お〜い福島:福島はフクシマでねぇ=磯野彰彦 /福島 (毎日新聞) http://mainichi.jp/area/fukushima/news/20120218ddlk07070237000c.html
akagishuji 僕はここにいるがフクシマだと思っている。北関東にある国立大学の教授、というのもいやらしく回りくどい。
・・・
電力競争の足音 経産省、家庭用も自由化狙う 発送電分離に照準 (日経新聞 特集) http://bit.ly/AEIcl8
hide19692005 2月17日に日経が電力の大特集 資本注入の話等、難しい話もありますが、脱原発に重要!

masaru_kaneko 一部公共施設の電力に指名競争入札を導入する保坂世田谷区長は、区民の要望に応えて、経産省枝野幸男経産相と面会し、電力小売り自由化の対象を一般家庭まで拡大を求める要望書を手渡し、枝野経産相も電力システムの改革は進めると応じました。いいです。 http://goo.gl/LRucJ
・・・
原発作業員、労災認定求め提訴=「被ばくで心筋梗塞」−福岡地裁 http://bit.ly/y3ObwS 
・・・
グリーンピース・ジャパン:福井に事務所設置 /福井 - 毎日新聞 http://bit.ly/y2R6Fh
gpjSato 私たちがやりたいのは、福井で再稼働反対を声高に叫ぶのではなく、原発のない福井をみんなで応援する決意を伝えること。
・・・
NHK2/17「期待の風力発電 現実は厳しく」 http://goo.gl/Efprd 
iidatetsunari このNHK解説記事、論理がデタラメで誤解招く。「回らない風車」が多いのは事実だが、それは「弱い風」が原因ではなく「甘い計画」と「甘いコスト管理」
・・・
アフラック福島原発事故の発がんリスク評価でチェルノブイリ検証 (ブルームバーグ2/16 http://goo.gl/ClyZY ) 
iidatetsunari 放射能安全デマを飛ばす御用学者より保険会社の調査の方が信頼できそう。しかし日本は
・・・
原発技術者:東電人材流出やまず 韓国が引き抜き攻勢 (毎日2/16 http://goo.gl/f2CAh ) 
iidatetsunari 東電に原子力で優秀な技術者なんて居るのか?「韓国原子力ムラ」を作り、メディアを操り、トラブル隠しや規制逃れの挙げ句に韓国で「第二のフクシマ」を起こすのでは?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Todaidon ドイツの放射能汚染食品への対応について ~法律家TAKASHIMA724さんとドイツに詳しいKlammer_affeさんのハイレベルな論戦〜 http://togetter.com/li/259981
・・・
Washiba2924 農家の婿さんとTodaidonさんの会話 http://togetter.com/li/257678
ーーー
極低および低放射線被曝でも「癌で病死」する率が高い http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008080401001105.html 
hanayuu 極低および低放射線被曝でも「癌で病死」する率が高い 47news.jp/CN/200808/CN20… 肝がんでは1・7−2・7倍、子宮がんは1・8−2倍高かった。

dr_chasiba 低線量被曝に関して実験系の線量に比べチェルノブイリでの線量は生物に及ぼす影響が約8倍であった。交絡因子に関してさらにしっかりとした野生生物の調査が必要とする抄録(抄録のため詳細が読めず判断保留)。http://1.usa.gov/ADZ8SU 

olivenews 例えばゴフマン博士は「人間と放射線」の中で、 もしゆっくりと低線量を浴びてもきちんと染色体が修正されるなら、数回に分けてレントゲン撮影した人と1回しか撮影していない人は同じがん死になるはずだと云っています。
・・・
onodekita ヒロシマナガサキの統計からは〜1950がすっぽり抜けている。 だから、我々には公式統計は、全く役に立たない。役に立つのは生存者達が書き残した本当の体験記だ。

鼎談 放射能汚染と健康被害 正しい情報を伝えることがオピニオンリーダーとしての医師の役割 http://www.med.or.jp/nichinews/n230905a.html
onodekita 医師会の基本スタンス。お読みください
・・・
郡山から大阪に避難して今思うこと http://okaton.blog.fc2.com/blog-entry-143.html
GoodBye_Nuclear チェルノブイリのデータでは、3年後から甲状腺ガンが増えはじめ、10年後にピークに達していることは分かっている。震災瓦礫を大阪で受け入れることで、被曝していない大阪のこどもたちまで被曝させる危険がある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
study2007 茨城県の土壌のSr測定結果が公表されましたのでとりあえずまとめました http://togetter.com/li/259927
・・・
onodekita 「こんなに木が枯れるのは、40年間植木屋をやっていて初めて。寒暖の差が激しいからでしょうかね。」(熊本植木職人)
・・・
yutaka444 国内、海外を問わず、被曝に理解のあるママ同士でルームシェアをしたい、という声が徐々に増えてきました。疲労困憊でお母さんが倒れてしまった時、同居している別のお母さんたちが子供たちの面倒を見ることができます。ある女性『ママ同士の助け合いは足し算ではなく、掛け算なんです。』

mistress_mimi 吹っ切れたのは子供たちのおかげ。 娘はスーパープラス思考で、ウジウジ考える私を引っ張ってくれた。そして、息子の一言で気持ちが固まった。息子と二人きりの時「豊後高田にこのまま住もうと思うんだけど、どう思う?」って真剣に聞いたら、まんべんの笑みで「超ラッキー♪」って答えたから。
・・・
MAROKIA4 「被ばくと補償」あたりを読んでるとこの国は何にも変わってないんだなと思うし、普通に過去の公害問題薬害問題考えればこの国がどういうもんかなんて分かってていいはずだったのに、何故か震災前まで日本はいい国だって思ってたんだよね。長い夢を見ていたな。

ahaha38i 【重要】まるで福島で起こったことそのものだ!日本はこれと同じことをしている! いや、もっと酷い対応をしている。情報を隠蔽し、嘘をつき、命を軽視し経済優先!今もウソを言い続けている。そして知らん顔。『チェルノブイリの真相 ある科学者の告白』 http://dai.ly/p5tJCK 
・・・
菅前首相「事故の拡大原因は、ほとんど震災前にあった」 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120218/stt12021820490007-n1.htm 
・・・
震災発生時、釜石湾で津波増幅か 東北大今村教授ら試算 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201202/CN2012021801001689.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「国民との約束を守れ」=首相の消費増税路線を批判−小沢、鳩山氏 (時事通信http://www.jiji.com/jc/zc?k=201202/2012021800287&g=eco
・・・
地方公務員給与削減、強制しない=川端総務相 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201202/2012021800274&g=pol
・・・
magosaki_ukeru 検察:小沢裁判結果は別として、裁判長は厳しい検察批判。18日産経「”検察が利益誘導”、東京地裁、捜査手法を痛烈批判」「裁判長は、検事の取り調べに”強力な利益誘導””圧力”と断。この捜査が”組織的と疑われる”と言及、検察当局に手厳しいメッセージを突きつけた」

小沢一郎元代表の裁判が、冤罪デッチ上げの「暗黒人民裁判」であることを、東京地裁が証明した #BLOGOS http://blogos.com/article/32188/
・・・
陸自、4月初めにも道路工事着手 南スーダンPKOで [写真]:東京新聞 http://bit.ly/zC5XNq
・・・
magosaki_ukeru 日米・米中『不愉快な現実』。米国は東アジアでは日本でなく、中国を圧倒的に重視する時代になったのです。日本もそれにあわせ戦略考える時。18日時事「存在感示した習副主席=硬軟両様、訪米終える。オバマ政権は首脳級の厚遇でもてなし。習はバイデン副大統領と共にロスの学校訪問」日本首相は?
ーーー
miyake_yukiko35 帰宅。私の部屋には先輩議員に頂いた書、「政治の原点は福祉なり」が飾ってある。その書を眺めながら、私の主張は果たして正しいのだろうかと自問自答する。粗っぽいやり方だが、今、役職も決定権もない身で、自分の意見を発信するにはこの方法しかない。会議では人一倍発言しているつもり。
・・・
妊婦の食事、子どものアトピー発症に影響? 千葉大研究(朝日新聞http://bit.ly/zpsLFJ
wolfgandhi 子供のアトピー発症率は、妊娠中に毎日バターを食べた場合35%、納豆の場合7%。
ーーー
KYUKYU91 広島原爆と肥田医師のお話で玄米が注目されていますが、ゆっくり噛む時間のない方や消化器の弱い方は、発芽玄米や五分搗き米のほうがよく消化できて栄養を摂りやすいかも。発芽玄米の作り方 http://bit.ly/dzlbHl 分搗き米について http://bit.ly/zhLmUJ 
・・・
kimuratomo 「競争こそがいいものを生み出す」「競争のない社会は怠惰と腐敗を生み出す」確かにそういう考えもあるだろうし、そういうことも実際あろう。だが「競争」によって失われてしまうもの、「競争」に勝つため犠牲にされてしまうものは、どうでもいいのか。「競争」がない故「活きる」ものもあるだろうに。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー