遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120219夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・福島10市町村がコメ作付け「国の制限受け入れ難い」
週刊東洋経済の編集長を痴漢で逮捕
放射性物質:食品セシウム新基準 検査機器精度不足に苦慮
・さようなら原発1000万人アクションIN北海道
原発除染 費用数十兆円の「除染バブル」発生可能性指摘される
・広域処理の根拠法はない
ファルージャで放射性物
茨城県によるストロンチウムプルトニウム調査結果がインチキ調査だった!?
・森永「そのまま練乳みたいなヨーグルト」不検出
・千葉県柏市産の小松菜の検査について、疑惑
・大手スーパーでは大分産の干し椎茸が殆どだが、中には国産
・英国健康保護局によるホットパーティクルによる皮膚表面、目、消化器・呼吸器粘膜などへの線量推定
・放医研は、重篤な被曝症例での集学的、かつ高度な内科的な対処が可能な体制なのだろうか?
・被曝にまけない子ども:県民税や市民税がなくなって困る人たちの野蛮な発想
南相馬市の黒い粉、取り除かれるまでは南相馬市に住むことは許されない
・関電原発ゼロ、供給力不足と主張する無能関電は経営権を譲渡すべき
・子どもたちを内部被ばくから守るために親が出来る30のこと
・国民新、消費増税法案反対も 亀井政調会長が表明:
・今日の政治に最も欠けているのは正しいことを貫くこと
陸山会裁判の調書却下、谷垣総裁、みんなの党の渡辺代表の反応
・小沢裁判と田中角栄事件
障がい者WT、自立支援法を廃止をし、新法というのが(当然)約束したこと
・入居障害者の預金着服容疑で元副理事長逮捕、女性利用者の退去時残高は927円
天皇陛下 手術無事に 退院2週間後にも
・米 日系人強制収容70年集会
・分配社会のすすめ
・食料なしで雪中2カ月、男性救出 スウェーデン、冬眠状態か
・代々木公園にサメの死骸 不法投棄の可能性
・東電前プチデモ ゆるキャラ脱原発
阿佐ヶ谷駅近の飲み屋でデモ割!デモを逆手(?)に取った商売
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120219朝〜120219夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120214更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 2月19日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、19日12時は北西の風、19日18時は北北西の風、20日0時は北西の風、20日6時は北北西の風、20日12時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR   
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島10市町村がコメ作付け 「国の制限受け入れ難い」 (河北新報http://www.kahoku.co.jp/news/2012/02/20120219t61013.htm 
Todaidon 幕末の奥羽列藩同盟は大義がありましたが、福島市農政課のこのコメントは脱力ですね。☞「1年でも耕作をやめれば田んぼは荒れ、高齢の農家は生産意欲を失う」と判断。
study2007 ところで今年の出荷実績と流通先はまとめてるんだろうか?的な。
・・・
週刊東洋経済の編集長を痴漢で逮捕
sobtomk 【拡散希望!】みんなで「週刊東洋経済」2月18日号を買おう。特集は「東京電力 偽りの延命」。編集長が痴漢容疑で逮捕ってくらいだから、読んどかなくちゃね。バックナンバー販売店はこちら≫  http://www.toyokeizai.net/shop/store/
magosaki_ukeru 言論抑圧と痴漢:これまで反政府論陣はった人を何人痴漢行為として発言を抹殺してきたか。今回東洋経済は反原発でめざましい報道。同僚達は「痴漢容疑」から一番遠い人物とみてきた。19日産経「週刊東洋経済の編集長を痴漢で逮捕。酔って覚えていないと否認。電車内女性の尻を次々と触った疑い」
・・・
放射性物質:食品セシウム新基準 検査機器精度不足に苦慮 http://ow.ly/99IjV 
kinoryuichi 無駄な土木工事やめれば、たくさん買えるんじゃないかなあ。何が無駄か、わかってないかもしれないけども
・・・
『さようなら原発1000万人アクションIN北海道』デモ - <岩上安身>2012年2月18日(土)、『さようなら原発1000万人アクションIN北海道・デモ』の模様。この... http://the-news.jp/archives/10184 
・・・
原発除染 費用数十兆円の「除染バブル」発生可能性指摘される http://www.news-postseven.com/archives/D51max 原発除染 費用数十兆円の「除染バブル」発生可能性指摘される | 「通常の公共事業と同じ形で仕事を請け負っている。つまり大手ゼネコンが元請けで、ウチはその下請けだ」作業のやり方しだいでは、「除染バブル」とでも言うべき状況にもなりかねない

tautautau1976 @itoshunya 横浜の説明会で環境省から広域処理の根拠法はない発言を引き出した山本節子氏の震災前の講演を聞き起こしました。自治権を取り上げ業界にカネを複雑な手続きなしで流すための今の違法な仕組みの指摘です。必読! http://goo.gl/CzeUc

世田谷区・宮城県女川町の災害廃棄物の受入にかかる説明会 - <岩上安身>2012年2月18日(土)、世田谷区役所第3庁舎で行われた、「世田谷区・宮城県女川町の災害廃棄物... http://the-news.jp/archives/10194 
・・・
"Health groups discover radioactive materials in Iraq Fallujah" http://www.iraq-war.ru/article/265823 (Al Sumeria TV http://bit.ly/zmaGqb)
NahokoTakato ファルージャ放射性物質
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
茨城県によるストロンチウムプルトニウム調査結果がインチキ調査だった!?と話題 (日々雑感)  赤かぶ - http://goo.gl/6fNRQ 
・・・
chidaisan 森永「そのまま練乳みたいなヨーグルト」のセシウムを検査しました。結果は再検査が必要な「不検出」です。今後は飲むヨーグルトや練乳など、さまざまな乳製品をチェックしてみようと思います。 http://ameblo.jp/c-dai/entry-11169364204.html
・・・
chidaisan 千葉県柏市産の小松菜の検査について、疑惑が出ているようですが、小松菜は完全な微塵切りにして粉砕したものを検査しています。茎の状態ではありません。検査はベクミルで測定し、数値はカリウムを含まないセシウム134・セシウム137の合算値ということになります。デマはご遠慮ください。
・・・
Tomynyo このところ大手スーパーでは大分産の干し椎茸が殆どだが、中には国産としか書かれていないものがある そのひとつが福岡の某社の物だが、個人的にはこれは怪しいと思っている
ーーー
dr_chasiba 【重要】英国健康保護局によるホットパーティクルによる皮膚表面、目、消化器・呼吸器粘膜などへの線量推定 http://bit.ly/Az4iUA 
 ホットパーティクルの評価については1991年にICRPが皮膚について線量制限を示したが、その後NCRPやSEPAは近年、臓器別の評価を報告していることが記載されている論文抄録 http://1.usa.gov/zjwAYB 

dr_chasiba 素朴な疑問:「放医研は、三次被ばく医療(http://bit.ly/x9mGT7 )の中心的機関」http://bit.ly/wChUkO としているが、重篤な被曝症例での集学的、かつ高度な内科的な対処が可能な体制なのだろうか?
itoshunya 全く不可能でしょう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
cocobluesky 武田先生2/16: http://goo.gl/nO3Pz 「被曝にまけない子ども」とは、子どもたちの被曝をふやす標語であり、放射能から避難して、地域から人がいなくなると、県民税や市民税がなくなって困る、などと考えるひとたちの、野蛮な発想です。
・・・
chidaisan 黒い粉についての詳細は不明ですが、今のところ、南相馬市以外の地域では話題になっていません。生物濃縮説などもあるようですが、事実として言えることは、その黒い粉は大変危険であるということ。調査が終わり、取り除かれるまでは南相馬市に住むことは許されないと思います。
・・・
hatatomoko 関電①高浜3号が20日定検入。遂に関電原発ゼロ。残るは柏崎6(3/26定検入)と泊3(4月下旬定検入)のみ。2/17発表の関電・週間でんき予報によれば、2/20ピーク時供給力2,820万kW。高浜3号87万kW停止後は2,733万kWで、今冬ピーク予想2,665万kWはクリア
 ②昨年11/1政府エネ環・今夏関電需給見通しは、昨夏ピーク実績2,784万に対し供給力2,533万で251万kW不足。これが大飯3・4再稼働の根拠。しかし既に全原発停止でも2,733万kWの供給力。中部・中国の融通能力も大。供給力不足と主張する無能関電は経営権を譲渡すべきだ。
・・・
子どもたちを内部被ばくから守るために親が出来る30のこと  ―チェルノブイリの体験から: 野呂 美加: 本 http://amzn.to/sUVeM2
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
国民新、消費増税法案反対も 亀井政調会長が表明:東京新聞 http://bit.ly/yBOSnk
国民新幹部、消費増税法案への反対示唆=前原氏は批判、与党に亀裂 (時事通信http://www.jiji.com/jc/zc?k=201202/2012021900043&g=pol
国民新・亀井政調会長、消費税率引き上げ関連法案の国会採決で反対する可能性示唆 (FNN)http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00217576.html
・・・
miyake_yukiko35 同じく鹿児島での小沢元代表のスピーチ。朝日新聞より。 「今日の政治に最も欠けているのは正しいことを貫くこと。約束したことをどこまでも貫くこと。そういう政治家が少なくなった。」少し挫けそうになっているけど、頑張ろうと思う。

kazu1961omi 陸山会裁判の調書却下を受け、谷垣総裁は「法的責任の有無にかかわらず、『政治とカネ』の問題を問われた政治的責任は変わらない」と述べた。政治家はいい加減に目を覚ましてはどうかと思う。谷垣の発言は、自民党の先輩政治家が何度も検察の不当捜査に痛めつけられた過去を忘れているかのようだ。
霞ヶ関の権益に手をつけようとすると、検察は捜査権力を使って容赦なく政治を潰しにくる。谷垣にはその危機感がまるでない。みんなの党の渡辺代表も「国会で説明していない人が、民主党内では、相変わらず多くのメンバーを引き連れて影響力を発揮している。異様な感じを受ける」と谷垣レベルの発言だ。
みんなの党アジェンダの党ではなかったのか。批判するなら、検察の違法捜査に乗るのではなく、小沢の政策を正面から衝くべきではないか。小沢の言う「予算の組みかえで財源は出る」は机上の空論なのか、消費税増税の前にやるべきことがあるというのは詭弁なのか。
渡辺がアジェンダの党を名乗るなら、「われわれは政策が一致すれば、たとえ相手が刑事被告人だろうと協力する」くらいのタンカをきればかっこいいのに。結局、検察の不法な暴走を許してきたのは、こうした政治家の定見のなさだと思う。違法だろうが不当だろうか政敵を叩けるなら利用する。矜持もない。
いまの政治家は検察の後ろ盾がなければ小沢を批判できない。とくに共産党は戦前戦後を通じて権力による弾圧の歴史を忘れ、官憲と一緒になって権力を行使される側を追い詰めた。かつての共産党は独自の調査によって政界の闇に光を当てたものだか、いまは検察の主張の後追いか焼き直しだ。なんだかなぁ。

magosaki_ukeru 小沢裁判と田中角栄事件1:田中角栄元首相はロッキード事件で政治的に葬られました。今、戦後史を見直している中、小沢裁判とロッキード事件は類似しています.何か(1)米国が特定政治家を好ましくないと判断する、(2)その時、検察がこの特定政治家を政治的抹殺のために裁判を利用する(3)
 2;司法に持ち込む過程で、過去採用されなかった異常な訴追手法を採用する、(4)マスコミが訴追を全面的に正しいという世論を構成するです。田中排除を少し見たいと思います。先ず、中曽根康弘(元首相)の『大地有情』の記述を見ます。「司法処理も法治国家という点からみて疑問が残る
 3;裁判でした」「ロッキード問題に、幾つかの疑問を持つ。米国証券取引委員会から会計事務所に書類が議会に誤送されそれで公聴会に。そんなバカなことがあるかと思いましたよ。これは誰かの政略だなと、まず感じましたね。」「最高裁が違法と批判される行為を認めた。コーチャンの
 4;尋問で免責付与は日本の刑事訴訟法にはない。弁護士を立ち会わせ、反対尋問をさせなかった。時代の空気に、つまりジャーナリズムつくった雰囲気に法の番人までが冒されたことは、司法にも、戦後日本にも大変な恥辱だった」。中曽根氏はロッキード事件を米国が意図的作成の事件と
 5;みている。「キッシンジャーは私が首相辞任後 “ロッキード事件は間違いだった”と密かに私にいいました。キは、ロッキード事件の真相をかなり知っていたのではないでしょうか」 中曽根康弘氏はキッシンジャー氏のロッキード事件関与を認めている。日本の首相を政治的に葬った事件に
 6;もしキッシンジャー氏不関与なのに、関与というなら、大変な名誉毀損です。田中角栄事件は明確に米国の意図で動き、それに検察が協力したのです。私達は今小沢事件を抱えている。マスコミの反小沢像で行ってならない裁判をしているのでないか、司法の恥辱の要素がないか考える時。
ーーー
miyake_yukiko35 起床。多くの方々、同僚議員や他党の人からツイートやDMで応援を頂いた。感謝。2件ほど「国会議員がツイートで喧嘩(私は議論のつもり)はいかがなものか」というものも。ただ、テレビに国会議員が議論することとどう違うのかと思う。二人のスタンス、考えの違いがはっきりとした。
今後の予定。火曜日に最後の障がい者WTの意見集約。意見がある方はそれまでに地元議員の方にお伝えください。今週水曜、来週水曜の部門会議で取りまとめ。閣議決定です。私はその間に障害者総合福祉部会の方々、無理であれば代表の方々に「これで行きます」という報告の場を持って欲しい。
 昨日、ある会合で鳩山元総理が自立支援法の件について言及。自立支援法を廃止をし、新法というのが(当然)約束したことだ。それに向かって頑張って欲しい(その議員に対し)とのこと。鳩山さんは変わっていない。ほっとする。
 障がい者WT会議の進行が移動支援や在宅支援など各論になるので(もちろんそれも大事)、途中、そもそも論を尋ねる。果たして自立支援法が廃止になり新法になるのか。うやむやなまま。私は障害者総合福祉部会の佐藤さんの󾀕×表に沿い󾀕を増やしていく形がいいと思い、事務局次長に提案をした。
・・・
入居障害者の預金着服容疑で元副理事長逮捕、女性利用者の退去時残高は927円 http://ow.ly/99GWB
ーーー
天皇陛下 手術無事に 退院2週間後にも:東京新聞 http://bit.ly/AySEZE 
・・・
日系人強制収容70年集会 NHKニュース http://nhk.jp/N40D5VVq
・・・
分配社会のすすめ - <神保哲生>マル激トーク・オン・ディマンド第566回(2012年02月18日) 分配社会のすすめ ゲスト:波頭亮氏(経営コンサルタントアメリカのリサーチ会社ピュー・リ... http://the-news.jp/archives/10169 
・・・
食料なしで雪中2カ月、男性救出 スウェーデン、冬眠状態か:東京新聞 http://bit.ly/yV5Pqh
・・・
代々木公園にサメの死骸 不法投棄の可能性: http://bit.ly/xSu843
・・・
東電前プチデモ】 ゆるキャラ脱原発 - <田中龍作>[caption id="attachment_10174" align="alignnone" width="480" captio... http://the-news.jp/archives/10173 
・・・
D51max 阿佐ヶ谷駅近の飲み屋でデモ割!デモを逆手(?)に取った商売、ドンドンして頂きたい! http://twitpic.com/8lvrdg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー