遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120220朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・高浜原発3号機 定期検査で停止へ=稼働中、全国でわずか2基
原発ゼロの日  暮らし見つめる機会に  京都新聞 社説
・東海第2原発差し止め提訴へ 住民・弁護士ら、5月にも
・福井の全原発運転差し止め求め提訴へ 県民ら約40人
・食品セシウム新基準 4月厳格化に苦悩深
東洋経済編集長の痴漢容疑:冤罪では無いかとの疑念
南相馬市の黒い砂:バンダジェフスキー博士のコメント
南相馬の黒い粉の正体は? ドイツ原発汚染で見つかったものと同じか
信金中金月報の面白いレポート
・福島避難者こども健康相談会
・カーニバルのノリで5千人が脱原発 2・19杉並デモ
・さよなら原発パレード in 青葉台
・討論会「国民投票をどう考えたらよいか」
・「原発廃炉・暮らしと健康を守る郡山市民の会」結成のつど
・岩上安身から福島第一原子力発電所視察前夜の告知
・東電国有化、インフレ1%:いまごろ言い出した官僚たちの「醜悪な下心」
・水の放射線照射で出来る活性酸素による免疫力低下症状
チェルノブイリ原発事故当時の原発周辺住民の急性放射線被曝状況
・もっとも野蛮だと思ったのは「被曝に負けない子供」という標語
・菅前首相「事故の拡大原因は、ほとんど震災前にあった」
・農家に補償をするのは、東電の仕事
・誰もチェルノブイリが除染成功して復興しただなんて妄想してな
・「怒ってるな」と気持ちは受け取る。そして相手の意見に同調はせず、また私は話す
・尻込みする人間を絆で脅し、非国民と呼び、特権を全て取り上げる
・311以前から、反原発活動を続けてこられた方を尊敬する
・またも政治に押し切られた日銀金融緩和の効果も長くは続か
・イラン 英仏への原油輸出停
・遺伝子変異で太りやすく 京大特定、メタボ予防
・太ってる人はイヤだけどダイエット男はもっと嫌い!?
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120219夕〜120220朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120214更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/17401308/
・・・
wind_f1【GPV風向】 2月20日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、20日0時は西北西の風、20日6時は北西の風、20日12時は東北東の風、20日18時は東の風、21日0時は西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR   
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
高浜原発3号機 定期検査で停止へ http://goo.gl/EdMU1 
hashimoto_tokyo 「高浜原発3号機が止まると、関西電力原発すべてが停止…4月下旬に国内のすべての原発が止まることに」

関電原発20日にも全基停止=稼働中、全国でわずか2基へ (時事通信http://bit.ly/A4dIRy
datugennohi 心置きなく「廃炉、葬炉」に邁進。"東京電力柏崎刈羽6号機(新潟県柏崎市刈羽村)と北海道電力泊3号機(北海道泊村)だけとなる。"

masaru_kaneko 高浜3号機21日未明定検入って 関電は11機の原発すべてが停止しました。関電は原発依存率が最も高いのに原発以外のガス発電投資はせず、強硬姿勢です。停電起こして事故前の安全基準のやらせテストで原発をすべて再稼働させるつもりなの? http://goo.gl/aFhIY

原発ゼロの日  暮らし見つめる機会に  京都新聞 社説 http://www.kyoto-np.co.jp/info/syasetsu/20120219.html
・・・
東海第2原発差し止め提訴へ 住民・弁護士ら、5月にも 東京新聞 http://goo.gl/TtXoi
masaru_kaneko 原発再稼働を阻止するための裁判が広がっています。住民・弁護士ら100名近くが、5月には東海第2原発差し止め提訴する。たしかに、東海第2原発の30キロ圏内には水戸市も含まれており、対象となる人口は全国最多の約94万人に上っていますから。

福井の全原発運転差し止め求め提訴へ 県民ら約40人 - 朝日新聞 (2月20日06時) http://goo.gl/feTPO
・・・
食品セシウム新基準 4月厳格化に苦悩深く 毎日 http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120219k0000e040103000c.html 
study2007 「『放射能ゼロを目指す』と明記して」。東京都内で1月「NO!放射能 江東こども守る会」代表の石川あや子さん(34)は訴えた。」
・・・
basilsauce 雑誌「東洋経済」。原発放射能の関連ではコピーを人に見せたり雑誌で読んだよと話題にするのに向いた良記事が多く役立っている。編集長さんがちかん容疑で逮捕された。なんだかおかしい。雑誌の大幅なイメージダウンを狙った人がどこかにいたんじゃないのかな。
kskt21 権力は痴漢大作戦が上手く言ったと祝杯をあげているのだろうが警察・検察・公安への国民は今回の痴漢作戦でぬぐいきれないほどに不信感が膨れ上がった。今後君達が捕まえる痴漢容疑者は全て冤罪では無いかとの疑念を国民にもたらす結果となってしまった。覆水盆に返らず・だ解ったかい痴漢製造屋さん。
・・・
FRCSRJP <バンダジェフスキー博士からの南相馬市の黒い砂についてのコメント> Yes, this is serious levels of radionuclides. 訳: これは甚大な量の放射性物質放射性セシウム)です。
 <みんなのカルテ保管庫便り>南相馬市 黒い砂に関するバンダジェフスキー博士のコメント http://sos311admin.blogspot.com/2012/02/blog-post.html 

南相馬の黒い粉の正体は? ドイツ原発汚染で見つかったものと同じか http://pfx225.blog46.fc2.com/blog-entry-812.html
・・・
masaru_kaneko 信金中金月報の面白いレポート(p.22~43)。再エネと地域間の電力融通が原発再稼働を上回っています(p.23)。また地域毎の再エネのポテンシャル(p.26)や事業性を確保できる再エネ種類別の買取価格も目安も示されていますね(p.28) http://goo.gl/99rQk 
 いわき市に拠点を置き、震災後に早期に操業を再開した製造会社が集まった「ふくしま復興シンポジウム」が開かれた。政府の対応の遅さに不満が出る一方で、「福島復興・再生策」に論点が移ると、再生可能エネルギーの活用が話題になっています。頑張れ! http://goo.gl/omSMe 
・・・
福島避難者こども健康相談会 - <岩上安身>2012年2月19日(日)、国分寺労政会館にて行われた「福島避難者こども健康相談会」の模様。主宰は「福島避難者こども健康相談... http://the-news.jp/archives/10213
・・・
カーニバルのノリで5千人が脱原発 2・19杉並デモ <田中龍作> http://the-news.jp/archives/10221 

「2.19脱原発杉並デモ 」 - <岩上安身>2012年2月12日(日)、蚕糸の森公園から出発した、「2.19脱原発杉並デモ」の模様。主催は「原発ゼロ(仮)」。※掲載期... http://the-news.jp/archives/10206

さよなら原発パレード in 青葉台 - <岩上安身>2012年2月19日(日)、青葉台公園(通称きのこ公園・田園都市線青葉台駅前)を出発点として行われた、「さよなら原発... http://the-news.jp/archives/10209
・・・
討論会「国民投票をどう考えたらよいか」 - <岩上安身>2012年2月19日(日)、文京区民センターで行われた、「討論会・国民投票をどう考えたらよいか」の模様。講師とし... http://the-news.jp/archives/10203 
・・・
原発廃炉・暮らしと健康を守る郡山市民の会」結成のつどい/基調講演:佐藤栄佐久氏 - <岩上安身>2012年2月19日(日)、郡山駅前ビッグ・アイで行われた、「「原発廃... http://the-news.jp/archives/10227 
・・・
岩上安身から福島第一原子力発電所視察前夜の告知 2012/02/20 岩上安身から福島第一原子力発電所視察前夜の告知 - <岩上安身>2012年2月19日(日)、... http://the-news.jp/archives/10230
・・・
経産省の「東電国有化」、日銀のインフレ「目途」と「1%」ーーいまごろになって言い出した官僚たちの「醜悪な下心」 http://bit.ly/x72En1
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーー
olivenews 脂質は、活性酸素(特にヒドロキシルラジカル)により酸化変性され、過酸化脂質が生じる。ヒドロキシルラジカルにより、酵素蛋白が酸化変性される。酸化された不飽和脂肪酸を含む酸化LDLは血管内皮細胞を障害し、動脈硬化を来たしたり、血栓を作りやすい体質にする。心筋梗塞脳梗塞が発症する。
 体内で発生する「活性酸素」が貧血や免疫不全を誘発することを、慶応大学医学部の平尾敦助手らと協和発酵の共同研究チームが発見した。赤血球や白血球など血液細胞の増殖を妨害するためで、活性酸素を減らす薬を投与すると症状が改善することを動物実験で確認した。
 【低線量被曝症状】頭痛、めまい、耳鳴り、鼻血・鼻水、髪の毛が抜ける、目の異常 (はれ、かゆみ、ヒリヒリ、熱くなる)、目の下のくま、口内炎、 首のこわばり、リンパのはれ、甲状腺のはれ、のど(チクチク,イガイガ,ヒリヒリ,痛い)せき(長く続く、喘息様)、たん(続く、からむ)
 吐き気・嘔吐・むかつき、腹痛、胃痛、下痢(続く、黒い)、心臓病、不眠、精神不安、集中力がない、物が覚えられない、頭がぼーっとする、突然の眠気、突然の脱力、傷が治りにくい、アレルギーの悪化、皮膚(ヒリヒリ、突っ張る)、湿疹(でた、消えない)。
 【水の放射線照射で出来る活性酸素】 凶悪犯⇒[・OH]=ヒドロキシラジカルという活性酸素の1つで、最も活性が強 い。しかも同時にフリーラジカルです。 [・H]=1個のプロトン(H+)と1個の不対電子(・)からなる。水素原子そのもの。
 「水の分子は酸素(O)に2個の水素(H)が、平面上で約104度の角度で結合している。OとHの結合は放射線を照射すれば、簡単に切れる。切れると、対になって結合していた2個の電子は引き離され[・H]と[・OH]という2つのフリーラジカルを生成する。
 放射線の電離作用で、体内の水からヒドロキシラジカルが発生する。ヒドロキシラジカルは、フリーラジカルの中でも最も酸化力が高く、糖質・タンパク質・脂質などあらゆる物質と反応、また、細胞膜表面の脂質も酸化され細胞膜がこわれる。
 【重要】 現実的な問題として、放射線による人体への直接、間接作用が染色体や遺伝子に与える影響のみならず、人体の生理活性全体に影響を与えると仮定すると、それは、単なる活性酸素対策という従来的な見方では対処困難かもしれない。外部被曝内部被曝共に影響があるものと考えます。
・・・
チェルノブイリ原発事故当時の原発周辺住民の急性放射線被曝状況 http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/Chernobyl/saigai/Lupan-j.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TakedaKunihikoB 福島原発事故で私がもっとも野蛮だと思ったのは、「被曝に負けない子供」という標語でした。
mill_a3117 おい!放射能に勝てる子供っているのか!? 
TragedyJapan 狂気としか言いようがない
・・・
菅前首相「事故の拡大原因は、ほとんど震災前にあった」 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120218/stt12021820490007-n1.htm 
uppekk 【恥を知れ】 バカン直人!何処まで無責任な男なんだ(怒)
・・・
athoton 農家に補償をするのは、東電の仕事だからね。「食べて応援」キャンペーンを大々的にやって、食べない人を非難するのは責任転嫁だよ。
・・・
Ani2525 人口がどんどん減っていく中、熊本など西日本は人の移動が起きていて、福島なんかは未練があって住民票を残してる人がいるだけで、実際の人口は数分の1まで激減したところもある。誰もチェルノブイリが除染成功して復興しただなんて妄想してないんだよ。安全だったらチェルノブイリで証明されてる
 プリピャチという映画で、サマショールという被曝地に残った人々が記録されていってる。もし本当に放射性物質が安全だったら、サマショール支援や復興の動きが起きてるはずだよね。でも実際は原因不明の病気になったり。老い先短いからもう何も言わず死なせてと主張してるから政府の支援がない。
・・・
basilsauce 「日本人なんだから、日本政府の言うことを信じる!」と力強く言い放つ人と放射能の話をするのは大変と感じる。でも私は話す。相手が怒り始めることがあっても私は怒らない。相手の話にも耳を傾ける。「怒ってるな」と気持ちは受け取る。そして相手の意見に同調はせず、また私は話す。コツコツ…。
・・・
onodekita ソビエトでさえ行わなかった、特攻隊を日本は編成して、どんどん送り込んでいる。尻込みする人間を絆で脅し、非国民と呼び、特権を全て取り上げる
 しかも、表向きは『自由意志』だ

onodekita 311以前から、反原発活動を続けてこられた方を尊敬する。まわりは理解せず、電力会社は歯牙にもかけない。下手をするとキチガイあつかい。被害が出てからでは遅いといくら声を上げても無視される。並大抵の精神では続けられない。
 JCO帰事故が起きた時に、あれだけの被害が起きればみんな目が覚めるだろうと、傍観。一週間経ち、一ヶ月経つ内にだんだん報道されることもなくなり、忘れ去られてしまった。全身被曝の急性症状で人が3人も死んだにもうかかわらず。残ったのは、スクラップブックのみ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
またも政治に押し切られた日銀金融緩和の効果も長くは続かず - inside dol http://bit.ly/ApgfMA 
・・・
イラン 英仏への原油輸出停止 NHKニュース http://nhk.jp/N40D5Vg8
ーーー
遺伝子変異で太りやすく 京大特定、メタボ予防も [写真]:東京新聞 http://bit.ly/yRvsZr
ーーー
太ってる人はイヤだけどダイエット男はもっと嫌い!?やせたい男性に向けられる女性からの冷たい視線 - イマドキ職場のギャップ解消法 http://bit.ly/zjjHyA
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー