遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120220夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・東電福島第一原発 事故現場を公開
・草の根線量測定 広がる 9都県30市民団体 初会合
・関電の11原発全停止へ 高浜3号定検、国内2基に
・40年超原発、運転延長の判断注視
・安全委員会・班目が、保安院の「大飯原発3・4号」再稼働判断を却下
・ドイツ:脱原発でも電力輸出超過 再生エネルギー増加で
南相馬市で「108万ベクレル」 市民団体、土壌を測
・一般の最高値は23ミリシーベルト=震災後4カ月間の外部被ばく調査
・親の不安解消に一役 江東と国分寺、子ども対象に健康相談
放射能汚染不安…でも避難できず 福島県の子育て世
・自民個人献金、72%が電力業界(東電ほか) 09年、役員の90%超
藤波心ちゃんのメッセージ書き起こ
週刊東洋経済編集長痴漢事件
がれき処理環境相を批判 新潟県
・がれき焼却灰は検査で「安全」 静岡・島田、市民に公開
・日本の風力発電新設が低迷 11年、世界の0・4%
・東電、どう変える?=山田孝男
福島第一原発と同型の原子炉格納容器に不安再燃 米国
・吉田所長代理、高橋所長インタビュー
・燃やして発電するなど、エネルギー源としての利用の推進:61%
・給食牛乳測定速報(2月13日〜2月17日)
・2/18東電発表 土壌中のプルトニウムの分析結果
・静岡の干し椎茸加工会社に早速連絡
・【流通済】岩手県産「干しシイタケ」からキロ当たり2880ベクレル検出
・環境放射能水準調査結果(月間降下物)(平成23年6月分)(平成23年12月14日修正
・17クラス中7クラスが今日の午後から学級閉
・赤色骨髄に有意な被曝をすると、白血病が問題となる
原発白血病の因果関係(ドイツのテレビ番組)
・シンポジウム 民・公・学で挑む、オール柏の除染計画‐安心へのロードマップ
・福島の原発被害者の人たちにとって放射能は「引かない津波」のようなもの
・<核燃基地六ケ所村>巨額マネー 村変えた
・郡山取材で聞いた話の裏付けと検証
飯舘村の子どもたちに歌を NYのコンサートで初披
・フクシマハートネットワークを立ち上げま
・コメの作付けをどうする?ほどほどにしませんか!福島米のセシウム分析
・ランチで震災遺児を支援 神戸の6ホテル
・大震災時の学校 後世に 退職教員らが冊子発刊
・三宅長期避難に学ぶ 品川で島民新春の集い
・首都直下の前ブレか…“震源が内陸移動”の不気味
・国民新 増税法案反対も 「閣議では黙認、民主が突っ走った」
・水源の森、群がる外資 水を守れ、国会動く 超党派基本法案提出
経産省の「東電国有化」、日銀のインフレ「目途」と「1%」
陸山会事件公判 捜査不信が浮かん
辺野古に県準絶滅危惧種 アセス評価書 不記
・「環境保全は不可能」と明記 辺野古アセス、知事意見を提出
・首相訪米=安
朝鮮半島:何故互いに緊張探る道歩まないか
日本海:地名変更の動き加速
天皇陛下、病室に移動 皇后さまが出迎え、食事再開
・手術ミスで後遺症、1億7千万円賠償命令 名古屋地
・患者情報共有 「とねっと」今春スター
・日本うつ病学会診療ガイドライン
・障害者ワーキングチームのヒアリングの時の議事
光回線を1割強値下げ NTT東日本、3月から
・ブラッシングボールと武道、必修化の危険性
・都教委、早大受験者数調査 入試で「君が代」義務化出題
・「相当の退学覚悟を」評価基準骨子案、大学の質向上促
・ちきりんの“社会派”で行こう!:日本に生まれたことの幸運
曽我梅林小田原市)など、梅の開花が大幅に遅れている
・徳島のかずら橋架け替え 3年ぶ
リオのカーニバル最高潮に サンバ競演、復興テーマも
・すし店が自称芸術家にサメ譲る 渋谷の公園に放置の死骸
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120220朝〜120220夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120214更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 2月20日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、20日12時は北の風、20日18時は東南東の風、21日0時は西の風、21日6時は西南西の風、21日12時は西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR   
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
保安検査の福島第1原発を公開 ステップ2完了後は初:東京新聞 http://bit.ly/xmuN3L

東電福島第一原発 事故現場を公開 NHKニュース http://nhk.jp/N40E5WBB 
・・・
草の根線量測定 広がる 9都県30市民団体 初会合:東京新聞 http://bit.ly/z89bxz
福島第一原発事故後の食品や環境の放射能汚染を測っている団体が「全国市民放射能測定所ネットワーク(仮称)」をつくり、十九日に東京都内で初会合を開いた」
itoshunya 国は感謝すべきだな。今後の活動に期待します

食と放射能 縦割り行政をやめよ (毎日新聞) http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20120220k0000m070094000c.html
・・・
関電の11原発全停止へ 高浜3号定検、国内2基に:東京新聞 http://bit.ly/wkBlHo

olivenews 国内すべての原発が停止することが現実味を帯びてきた。2月20日に関西電力の高浜3号機が停止すると、60Hz帯の西日本で稼働する原発はゼロに。4月末に北海道電力泊原発3号機が定期検査に入ると全国で稼働する原発はなくなる。 http://bit.ly/yp73oW

40年超原発、運転延長の判断注視 - 福井新聞 http://bit.ly/zW4kPY 

magosaki_ukeru 原発・福井:20日朝日「福井の全原発運転差し止め求め提訴へ 県民ら約40人。”従来の国の基準では原発の安全を保証できないことが、福島第一原発の事故で分かったため”。福井県原発では昨年8月滋賀県住民が、定期検査で停止中の7基の再稼働を認めない仮処分を大津地裁に申し立てた」

なんと! 安全委員会・班目が、保安院の「大飯原発3・4号」再稼働判断を却下!『ストレステストは「原発再稼働と関係ない」』ーー後藤政志氏が解説 - ざまあみやがれい! http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65791050.html 
・・
ドイツ:脱原発でも電力輸出超過 再生エネルギー増加で (毎日新聞) http://mainichi.jp/select/science/news/20120220k0000e030178000c.html
itakramat "厳冬の影響もあり、電力不足の原発大国フランスにも輸出している"
・・・
南相馬市で「108万ベクレル」 市民団体、土壌を測定 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201202/CN2012022001001450.html
itoshunya 現在検証中だが更に大きな問題が潜んでいると思う。「とくダネ!」医療プロジェクト番外編で鋭意取材中。

超高濃度セシウム「黒い粉」3号機由来疑惑 3月21日の爆発と再溶融:専門家・ブロガーの分析まとめ:ざまあみやがれい! http://bit.ly/yHRLZ9

Dreswl 黒い粉がプルトニウムとの噂だが本当ならもっと細かい調査が必要だ。チェルノブイリでは解剖検体の肺から吸い込まれ続けたとみられる高濃度Puが検出されている。今回は野性動物や野良牛の肺を評価するとよいと思う。

【意見映像】福島県 浜通りプルトニウム汚染地域? http://bit.ly/jvwQbJ 
Santiago_Hotel 枝野官房長官がフルアーマーで南相馬を訪問…知っていたと見るべきではないでしょうか
・・・
一般の最高値は23ミリシーベルト=震災後4カ月間の外部被ばく調査−福島 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201202/2012022000530&g=soc 
福島原発周辺の被ばく最大23ミリシーベルト 4カ月|日本経済新聞 http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E0E2E2E3E68DE0E2E2E0E0E2E3E09180E2E2E2E2
itoshunya 相変わらずの山下コメント。まるで政治家→調査に当たった県立医大の山下俊一副学長は「健康への影響が直ちにあるという数値ではない」と説明している。
itakramat 山下俊一氏、「年間100ミリシーベルト以下の被曝では明確な発がんリスクはない」。物は言い様だなと思う…100ミリ未満でも、発がんリスクはあるのかもしれないのだから。
・・・
親の不安解消に一役 江東と国分寺、子ども対象に健康相談(2月20日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/yRwtMn

放射能汚染不安…でも避難できず 福島県の子育て世帯:東京新聞 http://bit.ly/z6fkHt
・・・
自民個人献金、72%が電力業界(東電ほか) 09年、役員の90%超(共同通信http://bit.ly/p5W2Ay 
・・・
★みんな是非聞いて〜!★ 藤波心ちゃんのメッセージ http://bit.ly/zagCYv 
NoNukeArt @ahaha38iさんによる2.11さよなら原発1000万人アクションでの藤波心さんのメッセージ書き起こし「自然の中に生きる私たちは、絶対に自然を超えることはできません」
・・・
magosaki_ukeru 週刊東洋経済編集長痴漢事件:同日の彼の日程では「多くの酒を飲んで、何時頃帰宅の途」は充分予測されました。で。
 痴漢事件:これまで何人かが私に気をつけなさいと助言。大体4人組、被害者、目撃者、取り押さえで行動。実際4人組に取り囲まれて、駅に着いた途端に、一気に下車して逃げ出したと体験を語ってくれた人もいました。
wolfgandhi 東洋経済編集長が痴漢容疑で逮捕されたニュースでは「酒に酔っていて覚えていないと否認」とどの社も書いているが、「やった可能性」を認めているようなもので不自然。酔っていたのが事実だとすると「やっていない」を「覚えてない」に変えてリークした可能性が高い。
basilsauce 男性の冤罪では痴漢がでっち上げられやすいそうだ。あとは男性も女性も万引きのでっち上げに注意か。口の開いたバッグを下げてお店を歩くのはあぶないと助言されたことがある。気付かないよう死角からそっとバッグにお店の商品を入れられたら分からないからと。これもこわいね。
・・・
がれき処理環境相を批判 知事 2/20朝日新潟版 http://mytown.asahi.com/niigata/news.php?k_id=16000001202200011 
prspctv 「細野豪志環境相が「受け入れられない理屈は通らない」。泉田裕彦知事は19日、「どこに市町村ごとに核廃棄物場を持っている国があるのか」と批判」
onodekita 新潟県知事は19日、「どこに市町村ごとに核廃棄物場を持っている国があるのか」と批判した。「国が環境整備をしないといけない。国際原子力機関IAEA)の基本原則で言えば、放射性物質は集中管理をするべきだ」と訴えた。

がれき焼却灰は検査で「安全」 静岡・島田、市民に公開:東京新聞 http://bit.ly/w6vzID
・・・
日本の風力発電新設が低迷 11年、世界の0・4%:東京新聞 http://bit.ly/ziiERa
・・・
風知草:東電、どう変える?=山田孝男毎日新聞http://mainichi.jp/select/seiji/fuchisou/ 
・・・
福島第一原発と同型の原子炉格納容器に不安再燃 米国 http://cnn.jp/yvyfCL 
itakramat "問題にされているのは…「マーク穵型」と呼ばれる原子炉格納容器。米国内の23の原子炉で使われており…"
・・・
D51max 吉田所長代理、高橋所長インタビュー。ものすごい疲れた顔です。仕切りは日テレ、態度でかいのは毎日 http://nico.ms/lv81820555#2:23:40 
・・・
masaru_kaneko 内閣府が行った「森林と生活に関する世論調査」で、廃材などの資源などの「木質バイオマス」の利用方法として、「燃やして発電するなど、エネルギー源としての利用の推進」を挙げた人が61%と最多となりました。人々の環境意識の高まりを感じます。 http://goo.gl/a04yS
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
foodbase23 【給食牛乳測定速報(2月13日〜2月17日)】目黒区小学校の給食牛乳測定結果は、全てセシウム合計の検出限界値1Bq/kg未満でした。(詳細データは後程WEBに掲載します)給食の継続測定実施のため支援金をよろしくお願い致します。 http://foodbase23.org/
・・・
Tomynyo http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/images/soil_120218-j.pdf 2/18東電発表 土壌中のプルトニウムの分析結果

Tomynyo 静岡の干し椎茸加工会社に早速連絡してみた 産地は岩手県久慈市 独自で検査したところ210Bq/kgは出ている 今時0なんて有り得ない 昨年の9/13に入札 岩手でも南は高いので買っていない 暫定基準を超えることはないとのこと さて、測ってみよ!
 椎茸業界はホント複雑だわ・・・ 福島から買った干し椎茸 産地は大分産で検査もしており不検出・・・ この逆もあり得るってことだよな・・・
 210Bq/kgの干し椎茸を堂々と売れるのも凄いな・・・ こういう椎茸が安く買いたたかれて、給食や外食に使われるんだろうな
 予想通りアウト 137だけで500越えてるし 何が210だよ
 新たに獲物になった毒椎茸 またもや加工業は静岡県 生産地は岩手県 http://twitpic.com/8m8oo3 さて、どうしてやろうかな・・・

【流通済】岩手県産「干しシイタケ」からキロ当たり2880ベクレル検出-シイタケ放射能汚染ランキング ベスト&ワースト http://bit.ly/xctE8q 
・・・
環境放射能水準調査結果(月間降下物)(平成23年6月分)(平成23年11月24日修正)(平成23年12月14日修正) http://radioactivity.mext.go.jp/ja/monitoring_by_prefecture_fallout/2011/06/15753/index.html
GoodBye_Nuclear 環境放射能水準調査結果(月間降下物)(平成23年6月分)(平成23年11月24日修正)(平成23年12月14日修正) radioactivity.mext.go.jp/ja/monitoring_… 文部科学省は修正が多い
ーーー
basilsauce 娘の小学校から保護者への連絡メール。17クラス中7クラスが今日の午後から学級閉鎖(インフル等欠席多数のため)。娘のクラスは学級閉鎖2回目だ。娘はまだインフルは免れている。また元気に自宅待機かぁ。インフルエンザの流行り方ホントすごいなぁ。
 娘の小学校の学級閉鎖は既に3クラスあったので、今日新たに7クラス加わり合計17クラス中10クラス。こんなすごいの初めてだ。
toranomonclinic 昨年までは、当院スタッフの発症は、ワクチンや麻黄湯で無かったのに、数人罹患しました。亜型?
basilsauce そうなんですね。ウィルスが変化したのでしょうか。それとも被曝による免疫力低下でしょうか。
・・・
olivenews 新生児や小児は成人と異なり、ほとんどの骨髄が赤色骨髄であり、同じX線検査でも赤色骨髄の被曝線量が多くなる。赤色骨髄に有意な被曝をすると、白血病が問題となる。新生児・小児のX線検査の際には、照射野を必要な範囲に絞ることが成人患者以上に要求される。
 赤色骨髄とは骨の内腔を満たす骨髄組織のうちで、造血が活発で血色素合成が盛んな、赤芽球の多い赤色を呈する部分をいいます。
 子供は成人よりも放射線感受性が高いといわれています。その理由として、1.成長期の子供の細胞分裂が盛んであること。2.成人に比べ赤色骨髄が多いこと。3.生存期間が長いので、潜伏期間の長いがんが出現する可能性があること。4.遺伝的影響に対して有意な期間が長いこと。があげられます。
 【活性酸素吸収能力が高い野菜】 ケール、ニンニク、ホウレンソウ、カボチャ、芽キャベツブロッコリー、赤ピーマン、タマネギ、コーン、ナス、カリフラワー。果物では、クコ、プルーン、ザクロ、レーズン、ブルーベリー、ブラックベリー、イチゴ、ブドウ、チェリー、キウイ、グレープフルーツ
 ベラルーシの研究では、疎開しただけで好中球白血球食活性が顕著に回復したり骨髄球の生理活性低下が回復する臨床例が疫学的に報告されています。そもそも慢性低線量被曝の健康影響に関し訴えられている声は免疫力の低下です。その原因が放射線であれば、免疫力を上げるシナリオは簡単ではありません。
 つまり、例えば1日10本タバコを吸う人が、お酒は飲まず、適度な運動をして、緑黄色野菜を摂取し、ミネラルなどの栄養バランスに配慮する話はなるほどと思うのですが、1日タバコを100本吸うなら最早別次元なのじゃないかなと思うわけです。
・・・
原発白血病の因果関係(ドイツのテレビ番組)2/3: http://youtu.be/yWcOrnLCRMc
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シンポジウム 民・公・学で挑む、オール柏の除染計画‐安心へのロードマップ‐を開催しました(平成24年2月18日) http://bit.ly/xcxogx
tokok 柏市のシンポジウムのスライドが素晴らしい。 未曾有の原子力災害からもう少しで1年。ようやくこのような建設的な内容のシンポジウムが行われるようになった。
dr_chasiba 押川先生のスライド秀逸と思いました。
・・・
kazu1961omi 福島の原発被害者の人たちにとって放射能は「引かない津波」のようなものだといいます。野田首相の収束宣言によってめっきり報道は減りましたが、困難は前以上に続いています。この子どもたちの叫びを聞いてください。『福島の子どもたちからの手紙』 http://bit.ly/AqKT10 
・・・
特報: <核燃基地六ケ所村>巨額マネー 村変えた(2012年2月20日):東京新聞 http://bit.ly/xDdgCM
・・・
sakunary 郡山取材で聞いた話の裏付けと検証 http://togetter.com/li/259940 
・・・
飯舘村の子どもたちに歌を NYのコンサートで初披露:東京新聞 http://bit.ly/wofaQM
・・・
フクシマハートネットワークを立ち上げます|フクシマハートネットワーク http://amba.to/uaTuWz
ahaha38i 東京電力福島第一原子力発電所事故による新生児の健康被害の情報を集める為に立ち上げたサイトです。 情報をお持ちの方、是非メッセージをお寄せください。
・・・
雑感576-2012.2.9「コメの作付けをどうする?(放射線問題)」 中西先生のHP http://homepage3.nifty.com/junko-nakanishi/zak576_580.html#zakkan576

雑感577-2012.2.14「ほどほどにしませんか!福島米のセシウム分析」 中西先生のH  http://homepage3.nifty.com/junko-nakanishi/zak576_580.html#zakkan577
・・・
ランチで震災遺児を支援 神戸の6ホテル:東京新聞 http://bit.ly/y3rHiH
・・・
大震災時の学校 後世に 退職教員らが冊子発刊 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/zYWsW0
・・・
三宅長期避難に学ぶ 品川で島民新春の集い(2月20日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/A0XQ8d
・・・
首都直下の前ブレか…“震源が内陸移動”の不気味 - 政治・社会 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120220/dms1202201109002-n1.htm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
国民新 増税法案反対も 「閣議では黙認、民主が突っ走った」 (2月20日 東京新聞朝刊): http://bit.ly/zy7PPk
・・・
リスクと向き合う:「食」の周辺 水源の森、群がる外資 水を守れ、国会動く 超党派基本法案提出へ - (毎日新聞) http://mainichi.jp/life/food/news/20120220ddm001040056000c.html 
makironron ようやく・・・という感じ
・・・
経産省の「東電国有化」、日銀のインフレ「目途」と「1%」ーーいまごろになって言い出した官僚たちの「醜悪な下心」 http://bit.ly/x72En1 
・・・
陸山会事件公判 捜査不信が浮かんだ|東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2012021802000039.html
itakramat "小沢元代表が関与したことを認め続けよと石川議員に迫ったのは確実…石川議員がひそかに録音していた…検事は「録音が分かっていたら、このような取り調べはしなかった」と自ら認めている"
・・・
辺野古に県準絶滅危惧種 アセス評価書 不記載 - 琉球新報 - http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-187624-storytopic-3.html

環境保全は不可能」と明記 辺野古アセス、知事意見を提出 (琉球新報http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-187671-storytopic-3.html
辺野古保全不可能」沖縄知事 アセスに意見:東京新聞 http://bit.ly/xIvrIm
・・・
magosaki_ukeru 首相訪米=安堵(財産所有者が実力者に権利の保証を求め、実力者は保護を約束、代りに所有者に一定奉仕を要求)20日野田首相、5月訪米で調整…在日米軍再編や、TPP参加問題協議」野田首相、日本の首相の座を認めて貰うのにTPP,辺野古提供。でも貢ぎ物は確実か解らない。なら安堵与えない。
・・・
magosaki_ukeru 朝鮮半島:何故互いに緊張探る道歩まないか。韓国も北朝鮮東西ドイツ、統一後のドイツ学んだら良い。19日読売「朝鮮中央通信は19日、米韓が黄海で20日から予定している対潜水艦訓練について”北側領海で一つでも水柱が確認されたら、我が軍は対応攻撃を開始する”」徒に緊張求めるは日本も同じ

magosaki_ukeru 日本海:地名変更の動き加速。17日中央日報「”東海表記”米国務省の立場を変えた韓国人の力。キャンベル米国務次官補は”米国は長い間、政策的に日本海を使用してきたが、韓国が異なる表記(東海)を使用していることを十分に理解していると明らかにした。国際水路機関、で議論が進行中」。
ーーー
天皇陛下、病室に移動 皇后さまが出迎え、食事再開 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/ylq4yg
天皇陛下、回復順調 皇后さま宿泊し付き添い:東京新聞 http://bit.ly/yOdcz7
・・・
手術ミスで後遺症、1億7千万円賠償命令 名古屋地裁 朝日新聞 http://www.asahi.com/health/news/NGY201202170030.html
KamiMasahiro 57才女性が脳梗塞を起こし、要介護となったそうな。それにしても賠償額は高額化しているなあ。
・・・
患者情報共有 「とねっと」今春スタート [写真]:東京新聞 http://bit.ly/wnxpvq
・・・
dr_chasiba 日本うつ病学会診療ガイドライン I.双極性障害2011 http://bit.ly/wFwFhQ PDF板 http://bit.ly/zbOEPa 
・・・
miyake_yukiko35 障害者ワーキングチームのヒアリングの時の議事録(と言っても一字一句記録したものではない)を読む。12月6日のもの。座長(当時)の挨拶にはっきりと、「このワーキングチームの役割は障害者自立支援法を廃止し、障がい者総合福祉法を作って行く事です」とある。
 この時期の記録を見ると、火曜、木曜、火曜、木曜とすごい回数のヒアリングをこなしている。12月6日の出席者は12名とあるが出たり入ったりもあり、事務局を抜かせば常時5名もいただろうかという印象。12月はTPPや消費増税の議論で皆忙しかった時期である。
 なぜ、年を越して事態が急変したのかわからない。推測はできるが言明は避ける。私は障がいをお持ちの方々のためのこの法律だけは、政争の具にしてはいけないと思っている。山井さんにも再三コメントを求めているが、立場上(議運筆頭理事)なかなか外に向かって話せないようだ。
 しかし、僭越ながら、福祉政治家としての今までの培った信頼と現在の役職を計りにかけたとき、どちらが重いかは明らかだ。筆頭理事の代わりはいくらでも(たぶん)いるが「福祉の山井」の代わりはいない。
 新幹線にて。明日は本会議、障がい者ワーキングチーム会議。新聞社の方となすこ(ぼうごなつこ)さんとマンガの打ち合わせ。ウエブ版での連載予定だ。今、パイロット版をホームページにアップしている。4話までもうストーリーはできているがネタにされた人に怒られないことを祈る(笑)。
ーーー
光回線を1割強値下げ NTT東日本、3月から:東京新聞 http://bit.ly/y0V4k3
・・・
ブラッシングボールと武道、必修化の危険性 http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/4168eb9851711846e72addbcc586658c
GoodBye_Nuclear 武道などは少数の選ばれたものだけが行うべき危険行為なのです。本質的に危険を内蔵している武道は、好きでもない者にまで絶対に強制化するべきでない。
・・・
都教委、早大受験者数調査 入試で「君が代」義務化出題 http://t.asahi.com/5mwn 
kabutoyama_taro この早稲田の問題がそうなっているかどうかは不明だが、国際的に見れば、良心の自由について論じさせるのは極めて標準的な出題スタイルだと思う。PISA然りバカロレア然り。
・・・
「相当の退学覚悟を」評価基準骨子案、大学の質向上促す http://t.asahi.com/5l9e 
kabutoyama_taro 偏差値の高い大学ほど卒業ハードルも高いという仕組みにすれば、多少は下へトリクルダウンしてくるだろうか。そうならなかったとしたらただの詐欺だな。
 ていうか、中等教育関係者もこのあたりの変化を真剣に受け止めると同時によく理解して、「大学なんて入ってしまえばおしまい」という観念を生徒らが持たないような指導を徹底してくれないと。
・・・
ちきりんの“社会派”で行こう!:日本に生まれたことの幸運さ http://bit.ly/z6C4zx 
・・・
GoodBye_Nuclear 曽我梅林小田原市)など、梅の開花が大幅に遅れているという。通常は1月下旬から2月初めに咲くのが、2月16日現在でつぼみのまま 
・・・
徳島のかずら橋架け替え 3年ぶり:東京新聞 http://bit.ly/xPHUrH
・・・
リオのカーニバル最高潮に サンバ競演、復興テーマも:東京新聞 http://bit.ly/Af5jvD
・・・
すし店が自称芸術家にサメ譲る 渋谷の公園に放置の死骸:東京新聞 http://bit.ly/y0y0Ns
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー