遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120221朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
・20120220 たね蒔きジャーナル 小出助教
・熱電対式温度計が故障するほど原子炉の中は過酷な状態ということ 小出助教
・このストレステストでは原発の安全性は確認できない 後藤政志氏
大飯原発再稼働 国会議員47人が “事故調の結果を待て” 4閣僚に署名提出
・大飯勝手に再稼働させるな!保安院・安全委員会アクション
原発廃炉署名10万人「十分考慮し方向決めたい」と茨城県知事
・安全評価、1次だけでは不十分 原子力安全委の班目委員長
・耐性2次評価、提出なし=期限は昨年末、保安院
・ストレステストに係る意見聴取会と傍聴席の模様
・福井の原発全14基停止
・一般最高値は23ミリシーベルト=震災後の外部被ばく―3町村1万人調査結果・福島
福島第一原発入構取材レポート - <岩上安身>
汚染米、買い上げ額具体化 農水省、農家支援が前進
・福島で出産激減「里帰り」は4割も
・「除染がうまく行くとは思えない」飯舘村の酪農家が怒りの訴え
・東電賠償過払い返還要求、宮城農協中央会に6488万円
・「みんなで決めよう『原発国民投票」、橋下徹大阪市長「条例制定の必要性はない」
・食品に関するリスクコミュニケーション
・GE Mark1の設計上の問題
脱原発の小集会、あちこちで 企業も小まめに努力
小田原市の再エネ推進プログラムはかなり革新的
福島市内への定時降下物がまたも激増している
南相馬市108万ベクレル、続報
・低線量も積み重なれば健康影響が出
放射線核種の標的臓器と半減期詳細
・乳腺は放射線にとても感受性が強、特に妊娠中や授乳
・地名、汚染程度、検査結果が明記されていたら、県名で一律カットなんかしなくて済む
・「ツイッターで情報収集してた人には深刻な健康被害はなかったんだってー」と言われるように、みんなで頑張ろう!
・福島で生きる方々の生の声・叫び、そして思い
飯坂温泉、ちょっとした震災バブル
・日本の陸地全てを放射線管理区域にするのに必要なセシウム137は、35kg
・おさらい 電力は足りている  そして電力会社のウソ
・「代表取材は、業界代表」というのが回答のように思えますが
反増税小沢一郎氏 政策論争増税派論破する準備
・TPP地域シンポスタート 実態見えず消化不良
・ただいま、韓米FTA調査より帰国
普天間問題:日本政府「国外移転」真剣に取り組めば、可能のはず
・小沢元代表障害者自立支援法の件で話し込む
・受診遅れで67人死亡と発表 困窮で「無保険」など
・オランダ人:眠れないといったら睡眠薬を処方された。安易すぎる
・他者と自分を比較していがみ合うのではなく小さな違いを前提として共存する姿勢を
卵子の老化、精子の老化、その違い
・中国、iPadの販売停止命令 初判決、商標権紛争に発展も
・ソーラーバッテリー搭載のLEDスタンドライト
・3万年前の花咲いた! シベリア永久凍土で種発見
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120220夕〜120221朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120214更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/17404755/
・・・
wind_f1【GPV風向】 2月21日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、21日0時は西の風、21日6時は西北西の風、21日12時は西北西の風、21日18時は北の風、22日0時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR   
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20120220 たね蒔きジャーナル 小出裕章助教  http://bit.ly/zRVM09
mitsuya_niwa 小出裕章 「100mSv/y以下の被爆で明確な発癌リスクはない」はアカデミズムではおかしい。疫学的に証拠がないだけで生物学的なデータを考慮したら、影響ありと言うのが今の学問の到達点で、山下先生は不誠実と思います。」
・・・
熱電対式温度計が故障するほど原子炉の中は過酷な状態ということ 小出裕章氏(京都大学原子炉実験所助教http://www.videonews.com/interviews/001999/002303.php http://www.videonews.com/asx/interviews/120218_koide_300.asx
・・・
このストレステストでは原発の安全性は確認できない 後藤政志氏(元東芝原子炉格納容器設計技師) http://www.videonews.com/interviews/001999/002303.php http://www.videonews.com/asx/interviews/120218_goto_300.asx

tanakaryusaku 【大飯原発再稼働】 国会議員47人が “事故調の結果を待て” 4閣僚に署名提出』 只今アップしました…→ http://tanakaryusaku.jp 
大飯原発再稼働】 国会議員47人が「事故調の結果を待て」 4閣僚に署名提出 - <田中龍作> http://the-news.jp/archives/10248
大飯原発3・4号機の再稼動に待った! 緊急院内集会&国会議員署名提出 - <岩上安身>2012年2月20日(月)、参議院議員会館講堂で行われた「大飯原発3・4号機の再稼... http://the-news.jp/archives/10290

大飯勝手に再稼働させるな!保安院・安全委員会アクション〜保安院前アクション - <岩上安身>2012年2月20日(月)、霞ヶ関経産省別館前で行われた、「大飯勝手に再稼... http://the-news.jp/archives/10285

原発廃炉署名10万人「十分考慮し方向決めたい」と知事 2月20日(茨城新聞) http://bit.ly/zv9QMl 
News_Hyper_News 東海第二原発の再稼働中止と廃炉を求める署名が「10万人」を突破 茨城県の橋本昌知事は「本当に多くの方々が心配していると痛切に感じた、十分考慮して方向性決めたい。」

安全評価、1次だけでは不十分 原子力安全委の班目委員長:東京新聞 http://bit.ly/yXzWQt

耐性2次評価、提出なし=期限は昨年末、保安院に - 時事通信 (2月20日22時) http://goo.gl/dk2nZ

第9回 発電用原子炉施設の安全性に関する総合評価(いわゆるストレステスト)に 係る意見聴取会と傍聴席の模様 - <岩上安身>2012/2月20日(月)、「第9回・発電用... http://the-news.jp/archives/10257
・・
福井の原発全14基停止 (中日新聞http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012022190021051.html
関電の全11原発停止 高浜3号機が定期検査 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/zXlsjJ
・・・
一般最高値は23ミリシーベルト=震災後の外部被ばく―3町村1万人調査結果・福島  http://jp.wsj.com/Japan/node_395682
hanayuu 福島県民の被曝問題 山下俊一教授が「楽観論」を修正(後退)させ、将来の健康被害の発生を否定しない発言「健康への影響が直ちにあるという数値ではない」
 NHKニュースでも山下俊一教授が「楽観論」を後退させて「逃げ」を打ち始めたコメント→ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120220/t10013154251000.html 「健康に影響があるとは考えにくい」(以前は「ありえない」「考えられない」)
olivenews 福島県県民調査(東電福一コホート研究)は、飯舘村浪江町、川俣町住民1万468人の推定被ばく量を公表し、そのうち1ミリシーベルト以上が4111人と公表した。最高で23ミリだったというが、では福島県に立ち寄っただけで10000cpmの人たちはどこに行ったのでしょう。白々しい。
kikutijun 浪江町飯舘村などの避難住民の行動記録を基にした健康調査。積算線量最大23m㏜。県健康管理調査検討委員会座長、山下俊一県立医大副学長「健康に影響があるとは考えにくい」(河北)枝野論法。対偶だと「考えやすいのは、健康に影響がないこと」考え安いことだけ、考えると表舞台に立てるんだな。
・・・
【特別番組】福島第一原発入構取材レポート - <岩上安身>2012年2月20日(月)、岩上安身とIWJスタッフの技術・動画チーフの古田が福島第一原発へ入構取材を行い、こ... http://the-news.jp/archives/10274

事故収束遠く「心配かけおわび」 福島第1原発を公開 - 47NEWS http://www.47news.jp/CN/201202/CN2012022001001204.html
masaru_kaneko 福島第1原発を報道陣に公開し相次ぐトラブルに所長が陳謝。 http://goo.gl/33E1X 他方で柏崎刈羽原発は、想定外の津波のせいにした自社の事故調査委員会報告に基づいて津波対策したから安全だと説明。こういうの2枚舌と言います。 http://goo.gl/niyVk
・・・
汚染米、買い上げ額具体化 農水省、農家支援が前進 - 47NEWS http://www.47news.jp/CN/201202/CN2012022001002266.html
itakramat 買い取った後、その米はどうするのだろう。
masaru_kaneko 農水省セシウム基準を上回った米の買取価格について具体的に検討を始めました。米の全量検査を早く実施しないといけませんが、とても動きが鈍いです。もまなく農家は作付けをするかどうか決定しなければいけないのですから。 http://goo.gl/V4k5r
・・・
福島で出産激減「里帰り」は4割も 産経 http://bit.ly/w8pG6s 
BlackMarmite 健康な子供を産む上で極めて正しい判断なのに「放射能に対する妊婦の不安の解消が大きな課題」ということになってしまう。
basilsauce この見当違いな書き方のできる記者の神経を疑いますね。
 問題は放射能に対する市民の不安の解消ではなく、危険な場所からいかに人々を逃がすかだ。この産経の記事も「妊婦の不安の解消が大きな課題」だなどと非人間的なことを平気で書いている。 人の健康や命や心を軽く扱う新聞は不買。取るなら中日、東京新聞
teatree_ft 産経の記事→ 流産や奇形をストレスのせいにする下準備。チェルノと同じだ。
basilsauce 被曝の影響による妊娠出産異常の増加はチェルノブイリで人類は経験済み。ストレスのせいなどという説明を鵜呑みにしちゃいけない。今のうちに、できるだけ多くの人に知らせておきたい。
・・・
「除染がうまく行くとは思えない」飯舘村の酪農家が怒りの訴え #BLOGOS http://blogos.com/article/32337/

FPAJ主催・飯館村酪農家 長谷川健一氏記者会見 「飯館村の現状について」 - <岩上安身>2012年2月20日(月)、自由報道協会・麹町報道会見場にて行われた、「飯館... http://the-news.jp/archives/10266
・・・
kikutijun 東電賠償過払い返還要求。宮城農協中央会に6488万円。仙台牛ブランドの賠償加算1等5万円などを認めない判断をしたため。中央会は正当な請求と主張(河北)>ついに、世論も冷めてきたと判断した、東電弁護団の逆襲が始まった。逆襲のノロシだ。世論が冷める、この時をずっと我慢してきたのだ。
 東京電力は、仙台牛のブランド加算(1頭5万円)を根拠が無いと退けた。確かに1頭いくらの方法が適切かは微妙だが、仙台牛ブランドが傷ついたことは明らか。結局、ガチンコで訴訟決着するしか、方法は無いのだろう。それまでの長い時間が、どれだけ多くの人々の生活を揺るがすことか。原発、反対。
・・・
masaru_kaneko 市民団体「みんなで決めよう『原発国民投票」の住民投票条例制定の直接請求に対して、橋下徹大阪市長は市議会に提出する条例案に「条例制定の必要性はない」と反対する意見書を付けるようです。 住民が主人公で「政治は独裁」の橋下手法に合わない? http://goo.gl/9UFcT 
・・・
食品に関するリスクコミュニケーション〜食品中の放射性物質対策に関する説明会〜 - <岩上安身>2012年2月20日(月)、愛鉄連厚生年金基金 で行われた、「食品に関する... http://the-news.jp/archives/10261
・・・
dr_chasiba CNNのGE Mark1の設計上の問題についてのニュース http://on.news10.net/x4NyzA 本来、これは日本でこそきっちりなされるべき新聞報道。最後のほうで20kmの避難区域の件も述べられているが、日本政府が解除を焦るのは米国世論への配慮もあると私は思う
・・・
masaru_kaneko 地域で脱原発の小集会が小まめに。横浜氏青葉区でも。 http://goo.gl/F9zZ7原発が停止した福井県小浜の明通寺でドロテー・独連邦議員を招く。 http://goo.gl/92YL0 明通寺住職は宇治市でも講演。 http://goo.gl/D8zkK 
 企業も小まめに努力。ワコールの物流センターにメガソーラー完成 http://goo.gl/hLHrm ホンダは国内販売店太陽光発電設置を強化 http://goo.gl/SeY19 ソニー損保が福島の小学校で再エネでワークショップ http://goo.gl/DmHtO
 小田原市の再エネ推進プログラムはかなり革新的です。地域の金融機関や地元企業も参加、住民にも投資機会を与えます。 http://goo.gl/g4Eqe 岡山県補助金制度を活用し、10年度の住宅用太陽光発電導入が全国5位になりました。http://goo.gl/7OU6X
 円は80円に戻しましたが、1月の貿易赤字が最大に。31年ぶりの貿易赤字は、世界貿易の縮小、化石燃料の価格上昇、海外生産シフト、日本の国際競争力低下などで深刻です。代替エネへの転換を急ぐ必要があります。それは内需喚起と技術革新を促進する。 http://goo.gl/WlDdx
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hanayuu 福島市内への定時降下物がまたも激増している! (注:PDF) http://www.pref.fukushima.jp/j/koukabutsu54.pdf
・・・
MinamisomaOyama 新聞報道 http://bit.ly/wYhzBL 

kimuratomo『南相馬市「108万ベクレル」市民団体、土壌を測定』 http://bit.ly/ygv1M8 産経でさえカットしなかった、山内教授の「高いレベルの汚染で、周辺に人を住まわせてよいとは到底考えられない」とのコメントをあの東京新聞がカットした。 http://bit.ly/A8EJ2b

南相馬の黒い粉(ブログhttp://mak55.exblog.jp/15458347/から抜粋)
study2007 「フクシマの命と未来を放射能から守る会」「福島県南相馬市 大山弘一 様」 放射能汚染レベル調査結果報告書 極めて高いレベルの汚染土壌について2012年2月16日 山内知也*神戸大学大学院海事科学研究科
 計測機器:高純度ゲルマニウム半導体検出器/Canberra GC3019 測定結果。 Cs134:485,252 ± 965 Bq/kg Cs137:604,360 ± 574 Bq/kg TOTAL1,089,612 ± 1,123 Bq/kg (Cs合算100万)
 「採取時の試料(U8容器に入っている)  試料は黒っぽい褐色を呈しており、植物起源と思われる断片も混入している。コケ類等か枯れることで濃縮が進んだとも考えられる。100 ml足らずの容器表面でも表面線量は3 µSv/hを超えている。」
  柏の壊れた用水路で10~40万Bq/kgの濃縮が起こった事は記憶に新しいので、南相馬の20km圏外を出た辺りのちょっと内陸部だと(上流域が浪江や飯舘でもあるし)その2〜3倍?つまり100万Bq/kgもあり得る気はする。 http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/030300/p010025.html 
 ただし、粉を拾った人のブログ http://ameblo.jp/rvf400-1014/entry-11169590145.html によると表面で300μSv/hとなっており山内教授の「表面で3μSv/h」でした。という報告とはだいぶ違う。まあインスペクターで遮蔽せずにβも拾うと10〜20倍高いのは判るとしてもまだ高すぎ感で、
 南相馬ではなく相馬なんだけどちょっと気になるポイントが1つあって。この資料http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/gijyutu/017/shiryo/__icsFiles/afieldfile/2011/09/02/1310688_1.pdfのID No.044N010地点(相馬市)のCs137は29119Bq/m2とかで、、
 同じID番号が振られている地点のSr90がこの資料http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/gijyutu/017/shiryo/__icsFiles/afieldfile/2011/10/05/1311753_2.pdfによると2400Bq/m2。つまりSr90/Cs137比が約8.24%という「稀に見る3号機由来」っぽい地域がこの辺りにはあり得、、
 昨日のこの図で3月20日の分布を見ると3号機由来はこの辺り一帯に広がっている様にも見えたりする訳で、、 http://pic.twitter.com/f24TuxrZ
 さらに、この10%のSrが空中経由か土壌経由かは判らないものの山内先生の「見た目」でも言うように植物に入り濃縮したのだとすれば、移行係数から言って「Csと同等レベル」というのもあり得(β線の線量としてこの時点で「倍」?、、)
y_morigucci 張られていたリンクは中間報告でした。最終報告はこちらです。http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/030300/p010348.html  壊れていない雨水桝の泥は壊れたU字溝による濃縮よりも高い数値でした。@study2007: 柏の壊れた用水路で10~40万Bq/kgの濃縮
ーーー
低線量も積み重なれば健康影響が出る  http://bit.ly/xRYmAx
olivenews 低線量であっても長期間放射線に暴露されれば、人体に影響がある。(オリーブの声)
・・・
放射線核種の標的臓器と半減期詳細 http://goo.gl/8UkQu 
・・・
olivenews
乳腺は放射線にとても感受性が強く放射線被ばくによって腫瘍が発生しやすい器官であることが知られています。乳腺の発達はホルモンの影響を強く受け、特に妊娠中や授乳中の発達した乳腺は放射線感受性が非常に高く、これらの期間に被曝すると高い頻度でガンが発生する事が動物実験で証明されています。
 生体では放射線、紫外線、金属、有害物質などの外的要因や、低酸素状態(虚血)、炎症などの内的要因によるストレスに曝されると活性酸素・活性窒素・フリーラジカルが生成します。 (心理ストレスは書いてありません。)
 確かに放射線で染色体が壊れたらそれを修復する生体反応がある、活性酸素を中和するSODのような仕組みもある、しかし毎日毎日従来の何十倍もの負荷が全身に掛かればやはり病気になるでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
makironron 今さらだけど、津波被害と原発事故被害の線引きをきちんとしないと、判断を誤ることがある…。そして、どこまでを許容するのかよく考えるべき。子どもと大人。外部被ばくと内部被ばく。汚染状況…。福島でも汚染程度が低い場所はたくさんある。ただ、食物に関しては県レベルの表記しかないので
 残念ながら産地名で判断しなければならない…。もっとはっきりと地名、汚染程度、検査結果が明記されていたら、県名で一律カットなんかしなくて済むのに。瓦礫の件に関しても、一方的に受け入れ拒否を表明する前に、その瓦礫と自分たちの出すゴミの汚染度を比較してみてからだ。東京の
 ゴミは決してきれいではない。当局は、それをきちんと示す義務がある。トップダウンで選択の余地がないのであればなおさらだ。すべての情報を公開する用意をして説明会に来ていただきたい。できればどんな利権が存在するかもスライドで説明してほしい!!
・・・
yoockin チェルノブイリの時、ヨウ素剤を早めに配ったどこかの国の子供には甲状腺がんが出なかったと聞いたけど、日本では「原発事故後にツイッターで情報収集してた人には深刻な健康被害はなかったんだってー」と言われるように、みんなで頑張ろう!
・・・
福島で生きる方々の生の声・叫び、そして思い http://goo.gl/wCvdA 
FRCSRJP こんな状態で1年を迎える。様々な理由があるにせよ、まず福島県を何とかしないと、首都圏、東北も危機意識が高まらない。にほんせいふは本当に福島県民を捨てる気なのか。」

FRCSRJP 「主人の同僚が仕事で福島市に良く出張する。タクシー運転手から聞いた話。「飯坂温泉に避難している人が、結構タクシー利用してパチンコに行く。ちょっとした震災バブルですよ」…避難先では農業も漁業も出来ない、する事が無いと娯楽や酒に走ってしまう。このままではいけない!」
・・・
wolfgandhi 日本の陸地全てを放射線管理区域(0.6μSv/h)にするのに必要なセシウム137を見積もると約11万テラベクレル。重さにして35kg。小さめのダンボール一個分でOK。そんな物質を作り続けますか、たかが電気のために。
・・・
おさらい 電力は足りている  そして電力会社のウソ - nanohana ナノハナ | http://cro.st/xMxk
・・・
マスメディア研究者・OB・労組の皆さん、「代表取材は、業界代表」というのが回答のように思えますが… - <日隅一雄>私が執筆した「マスコミはなぜ『マスゴミ』と呼ばれるのか」(現代人文社)は、... http://the-news.jp/archives/10243
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
反増税小沢一郎氏 政策論争増税派論破する準備している (NEWSポストセブン) http://www.news-postseven.com/archives/20120220_89189.html 
・・・
TPP地域シンポスタート 実態見えず消化不良(2012年2月20日):東京新聞 http://bit.ly/yBqV5I

kyonokimiko ただいま、韓米FTA調査より帰国。 阻止運動の息吹きの一端に触れる事によって、新たに見えるもの、参考にするもの、など収穫があった。国民益を賭けた生々しくも真剣な姿に勇気を戴いた。軍事独裁政権を経験し、乗り越えてきたからだろうか?覚悟の深さを感じる。
・・・
magosaki_ukeru 普天間問題:日本政府「国外移転」真剣に取り組めば、可能のはず。米国では海兵隊について様々な案存在。(1)豪州に移転、(2)米国内の海兵隊で吸収。米国内海兵隊削減案あり。それを現状維持し、代わりに沖縄削減。(3)日、豪、比などでローテーション。日本の悲劇は交渉する気概持つ政治家無し

rawota 内田誠「政府は辺野古移転環境評価書を何とか県庁に運び込んだ。仲井間知事が"環境を守れない"とゼロ回答をした事に驚いた。知事は結構強い。一括交付金で言い含めたつもりの官邸は血圧をあげているのでは。知事が認めなければ建設できず、政府は新たな移転先を探すよりない」#sokotoko
ーーー
miyake_yukiko35 会館を出た。小沢元代表障害者自立支援法の件で話し込む。当然、自立支援法廃止、新法の約束を守るべきという意見。その後、障がい者団体の方々など来客が続く。情報が2月8日以来途絶えており、皆さん心配されている。明日も会議。中身をいかに骨格提言に近づけるか。
 帰宅。明日は3時間の本会議、障がい者ワーキングチーム会議など。気分が晴れない。反対するのは本当に疲れる。消費増税反対、TPP反対、原発再稼働反対、なんだか何から何まで反対で、そうなっている現状に嫌になるが、国民の皆さんはもっとそうだろうなと申し訳なく思う。
 起床。この間、同僚議員と障害者自立支援法の件でやりあった。言いすぎたかな・・・と気にしていたら全く堪えていないどころか胸を張っていると聞いてがくり。私とは神経が違う。先輩議員に忠告を受けた。人の気持ちがわかるのはいいことだが、適度でないとそれでつらくなるよと。確かにつらい・・・。
 秘書Aの小沢一郎政治塾レポート 第2弾です。 『小沢一郎が考える真の民主主義』 http://www.miyake-yukiko.com/report/22011122.html
 皆さんの憤りがよくわかる。はマニフエストを守れていないことにも心が痛めているが、最近は守らなくて平気な人が残念ながら一部(と信じている)いることにさらに心を痛めている。よってストレス倍増である。人間は変わらなければいけない(誰かも言っていた)。でも変わってはいけないところもある。  
・・・
受診遅れで67人死亡と発表 困窮で「無保険」など: http://bit.ly/wDt7Eg
・・・
narumita オランダに住む日本人は「家庭医がなかなか薬をくれない」が苦情に。 オランダ人は「眠れないといったら睡眠薬を処方された。安易すぎる。なぜ眠れないのかもっと真剣に患者と話し合うべき。自分の待ち時間も短かった。患者の話を聞いているだろうか」といった視点なのだそうです。ひとつの例。
・・・
他者と自分を比較していがみ合うのではなく小さな違いを前提として共存する姿勢を - 香山リカの「ほどほど論」のススメ http://bit.ly/z1nmpD 
・・・
GoodBye_Nuclear 卵子の老化を言うと「精子の老化も問題にしろ」と言われる。完成した精子の運動率や奇形率が上がるかどうかは知識が無いが、少なくとも毎日作られる精子に「優秀な遺伝情報が年齢と共に少なくなる」と言えず、造精能には個人差が大きく、精巣萎縮の著明な50代も盛んに作っている80代もいる。
 中高年の精子に関し「DNAが損傷している割合が高いことが研究で証明された」という。DNAが損傷ってどういうことだ? その結果、子供に障がいが多いというのだろうか? 卵子精子の立場は全然違う、そのことを大前提にしたい。
ーーー 
中国、iPadの販売停止命令 初判決、商標権紛争に発展も:東京新聞 http://bit.ly/x96JRo 
・・・
iPhoneの充電も可能:グリーンハウス、ソーラーバッテリー搭載のLEDスタンドライトを発売 http://bit.ly/yoRpzu 
・・・
3万年前の花咲いた! シベリア永久凍土で種発見 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/wLaDWn
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎【通販のOKフード情報】 ◉江木食品 山口産のお野菜を中心に西日本産のお野菜を送ってくださるショップです。ショップレビューも良くお値段も送料込みで¥1980とお手頃な感じ(7品)でポチりました。届き次第レポかきます♪ http://bit.ly/wSqEo4 #okfood