遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120221夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・小出助教0220ソコトコ、2号機の温度上昇、4号機燃料プール、雪と放射線量、除染など
原発:1次評価「不十分」 安全委委員長、再稼働巡り波紋呼ぶ発言
・関電の原発停止 私たちの挑戦が始まる
・『東日本大震災に関する特別調査』慶應大学に訂正を求め
・阿部・川崎市長「合理的なら押し通す」 焼却灰も受け入れ 市民からは不安の声
・2.19脱原発杉並デモ:パレードの様で、今までにないデモ」
・<甲状腺内部被ばく>国が安全委の追加検査要請拒否
・歴史30年 葛飾区立「あだたら」福島の移動教室 線量高く廃止へ
六ヶ所村の核燃料再処理施設を経営する日本原燃が、2010年から有価証券報告書の公開を止め
原発誘致は正しかったか 福井・美浜の元商工会長、苦
・電力会社に情報公開義務 省エネ法改正案
・福島の乳幼児・妊産婦巡りシンポ
放射能汚染懸念、雪のイベント中止要請
・首都直下地震で「震度7」も 震源、想定より浅く
・干しシイタケ、基準値超え約800ベクレルの商品がいまだに流通
南相馬市内、通学路にも散在する高濃度汚染「黒い物質」
・大島さん、こんなに皆が気にしてくれてますよ
ストロンチウム汚染、茨城
福島県議から電話、県の甲状腺調査やWBCをどう思うか
・20Bq/kg以上の大学生ではベラルーシュで半数以上に心電図異常を認めた
・国際機関は、汚染地帯内の低汚染地帯住民を比較するペテンをやった
活性酸素が関わる疾患
・被曝、最新研究で確かな話
・バンダジェフスキー講演会に一般の方が殺到、日本の医師は何をしているのか
・慶応「放射能の不安は文系低所得ほど拡大」実際は大差な
・日本脱原発の道を模索してこなかっ
・市民と業界がどこでも戦争している
・民主に陳謝も本音は反対 国民新 消費増税は「不可能」
・橋下市長は私や香山リカの反対のことをすれば市民は支持してくれると言ったそう
陸山会裁判:供述調書ねつ造の特捜部に捜査要請書―市民団
・環境評価 「辺野古保全は不可能」
・政治家失脚と米国と新聞、ロシア:プーチン
・『障害者自立支援法廃止は、新法を作る』は民主党が明確に掲げ和解し合意文書まで交わした重要な案件
・埼玉 男女3人が餓死の疑い
・知的障害:男性に無罪判決 自白調書の信用性否定
・新生児・乳児ビタミンK欠乏性出血症に対するビタミンK製剤投与の改訂ガイドライン
・中国でiPhone商標権も主張
・米アップル、iPhone4アンテナの集団訴訟で和解成立
・日本精密測器製、30秒で測定できる小型ガイガーカウンターが先行販売
・「爆破レンジ」でヤギ肉を柔らかく
琉球大豆(島大豆)を復活させよう!
・菅平で−29.2度 本州での観測史上最低気温更新
・京都の「晴明グッズ」製造中止 土産店が仮処分取り下げ
・「赤ワイン健康説」の著名研究者、論文の多数に捏造発覚
・これぞ改革者。大相撲の常識を越えた活動に走る貴乃花親方の“営業センス”
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120221朝〜120221夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120214更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 2月21日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、21日12時は西北西の風、21日18時は北の風、22日0時は北の風、22日6時は北の風、22日12時は北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR   
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
koide_info 2012年2月20日文化放送吉田照美ソコダイジナトコ(ソコトコ)に出演し、2号機の温度上昇、4号機燃料プール、雪と放射線量、除染などについてコメントされました。 http://fb.me/1NzqjK6ir 
・・・
原発:1次評価「不十分」 安全委委員長、再稼働巡り波紋呼ぶ発言(毎日)http://bit.ly/zSJSRV
dr_chasiba 斑目委員長は事故発生直後から積極的な助言はしていなかった。今回も政府に丸投げ。給与分の責任を果たせと国民は要求する権利があると思う。
masaru_kaneko 原子力安全委員会がこのままでは生き残れないと、ストレステスト1次評価では不十分と表明。保安院と意見が割れた。デタラメがマダラメに? http://goo.gl/uJLMf 今夏は猛暑でないかぎり電力供給は不足しない。新たな政策的工夫を。http://goo.gl/VL680 

「妥当」評価に専門家から批判 NHKニュース http://nhk.jp/N40F5WVs
datugennohi "テスト結果を「妥当」と評価したことについて、専門家から「議論が尽くされておらず、強い不信感を覚えた」として批判する意見が相次ぎました。"

ストレステストが映す「再稼働」「規制庁」への不安 http://ow.ly/9bAm1
sekenniikaru 全部廃炉にするには今しかない。廃炉監視庁に名前変えろ!
・・・
関電の原発停止 私たちの挑戦が始まる(2月21日):東京新聞 http://bit.ly/wuTQEZ

高浜原発3号機が停止=稼働は全国で2基だけに―関電 - WSJ日本版 - http://jp.WSJ.com http://on.wsj.com/xZMlGQ 
nakayamamikio 昨日高浜3号停止。不要なのに超危険な原発は54基中2基だけが稼働。地震大国の時限装置は壊れると制御不能で誰も責任を取らないローテク無責任技術である。一部の人だけが儲かる利権原発に、国民が命を懸け故郷を捨てる価値などない。

onodekita 原発テポドンが落ちても大丈夫と胸を張るのが関電 http://www.j-cast.com/2011/07/06100463.html?p=all 

Dontaku06 福井県原発が事故ると、滋賀県もそうだが、風向きの関係で、名古屋の放射能汚染が最もひどいことが、意外に知られていない。近くの京都より、すざましくひどい→ http://www.google.co.jp/gwt/x?hl=ja&client=twitter&u=http%3A%2F%2Ft.co%2FAtObVvf3&guid=on
・・・
東日本大震災に関する特別調査』慶應大学に訂正を求める http://approaches.blog135.fc2.com/blog-entry-18.html 
nakayamamikio 全国のパパママは不安だからこそ知識をつけ、費用をかけても子供を被曝から守ろうとしてるのに「原発放射能への不安は文系・低所得層ほど拡大」と発表した慶大にブログ内容のメールを送付し訂正を求めた 
・・・
阿部・川崎市長「合理的なら押し通す」 焼却灰も受け入れ 市民からは不安の声:神奈川 東京新聞 http://bit.ly/y9wAJD
がれき受け入れで川崎市長「(川崎市は)筋の通らない反対意見は無視する」 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/02/20/kiji/K20120220002673720.html 
clalappy 「反対の人が何人いるか。私は百四十三万人の市長。誰を代表するかということだ」処分先の近隣住民を除けば説明会を開く必要はないと…
Tomynyo 筋の通らない受け入れも無理 
exskf 東京都知事、静岡の島田市長に引き続き、独裁者出現。
sekenniikaru 市長が一番筋が通っとらんがね。

がれき処理 5%止まり 環境省集計(2月21日 東京新聞夕刊): http://bit.ly/AhbdOa
・・・
iwakamiyasumi 【IWJ・Web】2/19「2.19脱原発杉並デモ」の記事をUP。杉並区蚕糸の森公園を出発したこの日のデモには約5000人が集まり、参加者の中からは「パレードの様で、今までにないデモ」との感想も聞かれた。→ http://bit.ly/xRd0q7
・・・
D<甲状腺内部被ばく>国が安全委の追加検査要請拒否(毎日新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120221-00000041-mai-soci
国が甲状腺の追加検査を拒否 http://yahoo.jp/6v0dJN
itakramat "基準値以下だが線量が高かった子供について内閣府原子力安全委員会からより精密な追加検査を求められながら、「地域社会に不安を与える」などの理由で実施に応じなかった"
Dreswl やらない事の理由付けばかり上手な役人たち。
olivenews 原子力災害対策本部が福島第1原発事故直後に実施した子供の甲状腺内部被ばく検査で基準値以下だが線量が高かった子供につき原子力安全委員会からより精密な追加検査を求められながら「地域社会に不安を与える」等の理由で実施に応じなかったことが分かった。 http://bit.ly/ztK6sp 
 浪江・川俣・飯舘の子供たちの甲状腺サーベィでは、なぜか甲状腺 ファントムに基づき12日間の慢性被爆の翌日測定で0.2マイクロシーベルトを スクリーニングレベルとすると云っているのですが、これは誤りだったのです。原子力安全委員会は、はっと気づいたのです。
・・・
歴史30年 葛飾区立「あだたら」  福島の移動教室 線量高く廃止へ(2月21日 東京新聞朝刊): http://bit.ly/yCIyEE
・・・
masaru_kaneko 六ヶ所村の核燃料再処理施設を経営する日本原燃が、2010年から有価証券報告書の公開を止めた。20年たっても再処理工場が稼働しない大失敗の中で、財務を非公開にした。20兆円弱もの国民の電気料金が支払われていくのに、あまりに不透明です。 http://goo.gl/iPF4J
・・・
原発誘致は正しかったか 福井・美浜の元商工会長、苦悩(2月21日 東京新聞夕刊) [写真]: http://bit.ly/zWQPrX
・・・
電力会社に情報公開義務 省エネ法改正案:東京新聞  http://bit.ly/wCRvRA
・・・
福島の乳幼児・妊産婦巡りシンポ - 朝日新聞 (2月21日08時) http://goo.gl/yCBlj
・・・
放射能汚染懸念、雪のイベント中止要請|沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-02-21_30097/
itakramat "那覇市久茂地児童館の広場で青森県内から運ぶ雪と触れ合うイベント…同館を利用する母親らが20日、「東北の雪は放射能汚染の可能性がある」として、市に対しイベントの取りやめなどを求めた"
 わからないこともないけれど、だけどその雪の中生活している人もいるわけで…青森の雪に触れることも出来ないというのはどうなのかな…。
・・・
首都直下地震で「震度7」も 震源、想定より浅く:東京新聞 http://bit.ly/wC1g11
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
foodbase23 【黒猫先生の気まぐれ測定報告】これだけ干しシイタケの汚染が問題になっているにも関わらず基準値超え約800ベクレルの商品がいまだに流通している事実検証!!岩手県久慈市産干しシイタケ(桜田産業)789.76Bq/kg。数値は測定器EMF211(120分)でCs134とCs137合算。

Tomynyo 毒椎茸の件 とりあえず港北区に連絡 測定結果も送付 ただ、ネットで販売された物を役所が購入し、検査する方法が確立していないとのこと 開封品は再検査できないので静岡市に連絡することに 色々言ってたが、要は面倒なんだろうな 黒猫だし適当に扱って噛まれても困るしと言う空気を感じた・・・
 静岡県の担当者は椎茸は戻してたら1/7になるとか、4月からは戻して測定するからなどほざいてどうしようもなかったが、静岡市の担当者はどうだろうか? ちゃんと仕事しないとホントに静岡の椎茸産業潰れるよ・・・
毒椎茸の件 静岡市に連絡したが、危機感ゼロだな・・・・あんまり下手な対応したら噛みつくよ!
tenkamuteki2012 @Tomynyo お茶の件があったのに懲りないなぁ…。単に頭悪いだけ?不思議な人たちですね(笑)
Tomynyo 頭悪いと思います 横浜から資料回ってるのに、私の電話で初めて目を通したみたい ダメそうなら実名挙げてtweetします
tenkamuteki2012 @Tomynyo せっかく自分たちから改善案を出せるチャンスをもらったのに…。結局外圧でしか変われないんですね。残念な連中です。
・・・
kimuratomo 南相馬市内、通学路にも散在する高濃度汚染「黒い物質」、これは一般市民の努力で突き止められたものだ。現地で「除染活動」を指揮している東大児玉教授は知らなかったのか。「気付かなかった」のなら何ともお粗末だし「気付かぬフリ」をしていたのなら大問題。「除染は科学者の責任」ではなかったか。
 南相馬市の「黒い粉」、「そんなの今さら驚くことじゃない、関東にも探せばいくらでもある」との意見が出ているようだ。しかし同じ「驚かない」にも、汚染とリスクを十分認識しつつ驚かないのと、汚染とリスクを理解出来ずに驚かないのでは、意味が違う。両者一緒くたに「驚かない」では危険過ぎる。
Ani2525 結局、ガンダーセンの言ってた一部は正しかったんだよね。黒い粉が降り注いで南相馬市では、プルトニウムが爆散したという話。これを吸入してしまったら、死んでも放射線が観察出来るほどの半永久内部被曝が始まってしまう。何かの拍子に体外に出ればいいけど、南相馬市で何かが起きるのはこれで明確
itoshunya 南相馬放射線計測専門家と同行取材。話題の黒い粉についても詳細な検証のために採取を行った。それにしても、通学路や生活圏にあのような形態で高レベルの放射性物質が放置されているのは問題。また、除染後の場所も殆ど改善されていない場所があり 、その実効性を強く疑えた。避難が順当か?
kimuratomo 通学路が除染されたから住民帰還、学校再開となったはずだが、国の判断は「極めていい加減」だったということか。
・・・
obakabo 「大島さん、こんなに皆が気にしてくれてますよ」 http://togetter.com/li/261245 
・・・
A_project__ DMでご報告頂いて、その数値に驚愕しました。セシウムより怖いストロンチウムがこんなに…。住民はそこの土埃を吸っているのですよね…"@JYCEagara: 2月16日検体/茨城/大手製鉄所構内/砂泥(乾土)/Sr-90の測定結果
 ストロンチウム汚染は茨城だけの問題ではないですよね。岩上氏がスクープした横浜の件を見ても、首都圏もどこでも存在してるはずですね"@JYCEagara: 最近になって茨城県でもSr汚染の報告が出だしました。隠しきれないのでしょうね: http://www.pref.ibaraki.jp/important/20110311eq/20120216_01/files/20120216_01a.pdf 
・・・
KamiMasahiro 知り合いの福島県議から電話があった。「県の甲状腺調査、WBCをどう思うか」。「福島県が抱え込んでも出来ない。住民に補助を出し、県内の医療機関を競わせればいい。福島県にはすぐれた民間の医療法人が多数ある」とお答えした。
ーーー
Drponchi RTパンダジェフスキーは20Bq/kg以上の大学生ではベラルーシュで半数以上に心電図異常を認めたと述べている。食の安全が確保されていない現状では8.7Bq/kgも危険である。毎日10Bqずつ食べても、1年後は1400Bqとなります。
・・・
olivenews 放射線の影響を調べようという疫学研究の場合は全く放射線を浴びていない人と放射線を浴びた人がどう違うかということで癌の発症率がどう変わるかとか、何割死亡率が変わるかとかいう事を研究しないと本当の研究にならない。 国際機関は、汚染地帯内の低汚染地帯住民を比較するペテンをやった。
・・・
olivenews 空気中には酵素が約21%含まれていますが、この酵素濃度を50%にして、ネズミを飼えばどうなるでしょう。通常なら3年半生存するネズミが、半分の寿命になってしまいます。仮に酵素濃度が100%では、1週間も生存できません。この原因は、酵素が身体の中で毒性の強い活性酸素に変わるからです。
 癌を誘発する要因は様々ですが、最近では唯一共通する困子として、活性酸素の関与が指摘されています。脳の老化にも活性酸素は大きく影響しています。歳を取ったネズミに活性酸素除去剤を投与すると、そのネズミの記憶力や体力が回復することが、実験で判明しています。
 【活性酸素が関わる疾患】 ①血管系疾患:血管の老化・動脈硬化脳卒中狭心症心筋梗塞 ②内科系疾患:発癌・癌の転移・糖尿病(白内障)・胃、十二指腸潰瘍・呼吸器疾患 ③皮膚科系疾患:アトピー性皮膚炎・火傷・シミ・ソバカス
 被曝した人々において疾患の原因となっているのは、精神的・情緒的なストレスではなくて、低線量率被曝にともなう障害ストレス要因である。ロシア科学アカデミー・生物化学物理研究所(ロシア) 政府は、そろそろ嘘をつくのはやめましょう。
 母親が放射能を気にしている家庭はまだいい。その逆だったら、子どもは守れないし、自分の身も守れない。家庭も崩壊する。いいことは何もない。
 男女で区別するのはどうかとは思うが、女性の直感を信用しているだけに、放射能を「正しく」怖がる女性共が存在していることにがっかりもするし、腹も立つ。しかも、リーダーだったりするから。。
・・・
Ani2525 最新研究で確かな話を並べておく。1)なるべく内部被曝を減らす 2)吸気も食品からもベクレルを考えて危険性を考えるといい。増えれば増えるほどリスク増 2)生活習慣、タバコ、農薬などと放射性物質の関係はべき乗などになるのではなく、リスク加算になる。ジャンクフードやタバコも控えよう!
・・・
KinositaKouta バンダジェフスキー講演会に一般の方が殺到している現実を見ると、日本の医師は何をしているのかと、いぶかしく思います。実は医師向けセミナーに医師本人の申込数が半分くらい。残り半分は、関連分野の専門家や医療関係者。最も対応が待ち望まれている医師が、にぶい現実。
被曝が進んで健康被害があからさまになってきた時に、いい加減な対応をしてきた医師は、その存在が問われることになります。自分達の心にきちんとした思いがある医師が、この国に少ないという状況がここでも垣間見えます。腹立たしい
こども達の健康を守るために、知らないことを知り、新たな知識を得て、対応しようとするのが、本来の医師の責務。その欠片もない連中がこの国の医師の大半という現実。「お金のために」医師になった人々。
onodekita あご足つきの勉強会になれているからですよ。
KinositaKouta @onodekita 薬品会社のセミナー接待ですね。たとえば、不景気の東京。ここ数年、それでも、銀座、六本木のクラブで、製薬会社のMRが医師を接待付けにすることが、大きな支えになっていると、夜の街では常識でしたし。
onodekita @KinositaKouta 医師向けの勉強会、できれば西でやって欲しかった・・・
KinositaKouta @onodekita 先生、すいません。やるなら関西と思っていましたが、関西圏の医師の立ち上がりが遅い感じなので。東京も医師が鈍いのは同じですが。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nakayamamikio 国の研究費で放射能不安封込め。慶応「放射能の不安は文系低所得ほど拡大」実際は大差ない。しかも『放射能の不安』が高い人が対策を望むのに、対策で『当面の不安』が減ったのを『放射能の不安』減少とすり替え。 http://approaches.blog135.fc2.com/blog-entry-18.html
 不安だから知識をつけて多少費用をかけても子供を守っているのに、慶応「放射能への不安は文系・低所得層ほど拡大」高所得が多い慶応の幼稚舎や小学校のパパママも放射能
 2月20日、慶応に対して下記ブログ内容のメールを送付し、調査・分析に妥当性のない「原発放射能への不安は文系・低所得層ほど拡大」とした『東日本大震災に関する特別調査』の訂正を求めた。
 文科省グローバルCOEは世界最高水準を目指す研究なのに、いくらなんでも「放射能への不安は文系・低所得層ほど拡大」はないですよ。精査したのかな。文科省から貰ったそのお金は国民の税金ですよ。
・・・
magosaki_ukeru 原発:日本脱原発の道を模索してこなかった。世界水準の下。21日朝日「風力発電、5年で原発を逆転? 海外で増加、国内は低迷。世界風力発電総出力は10年間で10倍。原発は横ばい。5年以内に逆転」、別に風力だけに頼る必要はない。しかし途方もない危険な原発からどう脱するか日本考える必要有 
・・・
onodekita 市民と業界がどこでも戦争している。目には目を歯には歯を。相手のやり口は汚い。証拠が残らないように言葉で言ってくるだろうから、かならずICレコーダーで録音する。 脅しに屈してはならない。そして、目には見えない仲間達も多い
 あれほど、マスコミが推進し、電力が推進している原発再稼働が未だにできないことがその現れだ。決して投げ出す必要はない。子ども達のためにも
 戦争の体験から、マスコミは体制にたてつくことを選んだのではなかったのか。なぜ、ガレキについてのみ、政府の見方をする。理解できない。カネか。カネだろうな。
 子どもや地域の健康を真剣に考えている母親達が、悪者にされている。こんな国はニホンくらいだぞ。
 もともと脳みそには何も入っていないとは思っていたが、食べて応援すれば、放射能で頭が良くなるとでも考えているのかもしれん。
 ちょっと綺麗な女子学生になると、ミスに選ばれて、「食べて応援」だからな。デートの時に、福島の産物がいっぱい置いてあるのよとでも、いわれてそのようなレストランに連れて行かれるのか。
 子どもをもつ女性をバカにするのは、馬鹿な男性ばかりだと思っていたが、その先頭を見ると女性知事達がのぼりを上げていた。
 子ども守ろうとする母親の直感を、頭ごなしに否定するトップばかり。そして、マスコミ、アナウンサー。 彼女たちは、受けた仕打ちは決して忘れないぞ。
 奴らには、カネがあるがカネしかない。我々はそれ以外のものを全部持っている。負けるはずがないんだ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
民主に陳謝も本音は反対 国民新 消費増税は「不可能」(2月21日 東京新聞朝刊): http://bit.ly/ypTtSR
・・・
260yamaguchi 続き。朝日世論調査の感想を訊かれて橋下市長は私や香山リカの反対のことをすれば市民は支持してくれると言ったそう。彼の反面教師になれるのは大変名誉なことである。騒ぎを起こし、テレビでうけることと政治の違いが彼に分かるまで、私は彼にとって耳障りなことを言い続ける。
・・・
tanakaryusaku 新記事 『【陸山会裁判】 供述調書ねつ造の特捜部に捜査要請書―市民団体』 只今、アップしました・・・→ http://tanakaryusaku.jp
・・・
環境評価 「辺野古保全は不可能」(2月21日 東京新聞朝刊): http://bit.ly/ynU2pv
・・・
magosaki_ukeru 政治家失脚と米国と新聞:田中角栄失脚:米国が失脚を謀った代表的日本の首相が田中角栄。失脚に、米国と日本の新聞社と財界と見事な連携がある。一つのパターン。歴史は今を考えるためにあります。1974年10月立花隆氏が「文芸春秋11月号」で「田中角栄研究ーその金脈と人脈」を発表。
 2:これが田中首相降ろしの始まり。田中首相の財産形成過程を記述。しかし、論文掲載直後、田中政権がぐらつくという状況は出ない。主要子分格が危機管理。主要新聞報じてない。立花論評は不発。ここで、10月22日田中首相が外国記者クラブで講演。米国記者を中心に徹底的に田中金脈追求。
 3:不可思議な動き。何故なら、外国人記者には他に質問すべき項目が山のようにあった。11月フォード大統領が、戦後、米国大統領として初めて訪問予定。田中首相の訪中の問題もある。この時期、日米間ではラロック証言という重大な発言。米退役海軍少将のラロック氏が米議会で「核兵器搭載
 4:可能な艦船は日本に寄港する際、核兵器を降ろすことはしない」と証言、核疑惑が一挙に表面化。10月18日朝日新聞は「田中角栄非核三原則堅持を言明」「米国が持ち込み求めても事前協議で拒否」と報道。外国人記者の大多数は日本語を読めません。日本の新聞のどこも取り上げていない
 5:論評を、5名程度の記者が次々質問するのは異常。実はここで終われば、何でもない。しかし、朝日新聞と読売新聞は翌日、10月23日一面トップで大々的に報道。「“田中金脈”追求へ動き急。政局に重大影響必至」が朝日新聞の見出し。読売も同様。朝日新聞と読売新聞が火つけ。
 6:国会議員が同調。経済界も川木田東電社長が「このままで蓋をすべきではな
 い」、中山素平が「暫定政権でいくしかない」田中首相は12月9日首相を辞任。米国・新聞・財界の見事な連携。しかし田中の力衰えず。ここから次のロッキード事件が作られる。

magosaki_ukeru ロシア:プーチン大統領が登場すると、経済活動に規制がかかるのでないかという懸念発生し、ロシア内の資本の国外流出始まる。21日ロシア紙RU「一月資本流出は170億ドル」。プーチン体制の不安要素
ーーー
miyake_yukiko35 昨日、小沢元代表と真剣に話をした。お許しを頂きツイートする。『障害者自立支援法廃止は、新法を作る』は民主党が明確に掲げ和解し合意文書まで交わした重要な案件である。守らなければいけないとのこと。この部分に関して誤魔化したり稀弁を繰り返していると信頼関係が崩れてしまう。
 もし守ることが難しかったら(私はいまだにその理由に納得できない)それはそれで誠意を持って率直に説明し、お詫びをし、私たちが中身を骨格提言に近づける努力をすることではないだろうか。ただ、その厚生労働案があまりに骨格提言からかけ離れているし、とにかく時間がない。
 弁護士連合会から書簡が来た。今回の障害者自立支援法の件について。和解の基本合意はを守られなければいけないという趣旨の内容。当たり前である。各議員に送られていると思うが・・・。
・・・
埼玉 男女3人が餓死の疑い NHK http://goo.gl/L5Ozl
gloomynews 「さいたま市北区吉野町のアパートで、男性2人と女性1人の合わせて3人が死亡」「3人は餓死のような状態」
junna311 餓死した家族の妻は、隣人に借金を申し込んでたという。不憫でならない。民生委員、役所、警察、いたるところに声を上げるべきだったのに。大家は、6ヶ月も家賃を滞納されていて、様子がおかしいと思わなかったのだろうか?明るみに出れば、困ってることもわかったかもしれないのに。
・・・
知的障害:男性に無罪判決 自白調書の信用性否定 (毎日新聞) http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120221k0000e040141000c.html
・・・
dr_chasiba 新生児・乳児ビタミンK欠乏性出血症に対するビタミンK製剤投与の改訂ガイドライン(修正版)http://bit.ly/yq2B2O
ーーー
中国でiPhone商標権も主張 iPadに続き:東京新聞 http://bit.ly/xQunwg

米アップル、iPhone4アンテナの集団訴訟で和解成立 http://cnn.jp/AxICRr
・・・ 
日本精密測器製、30秒で測定できる小型ガイガーカウンターが先行販売(RBB TODAY) http://bit.ly/yvNKw3
・・・ 
「爆破レンジ」でヤギ肉を柔らかく|沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-02-21_30111/ 
itakramat 臭みが消えるらしい。興味津々だけれど、「爆破レンジ」という名前が怖い。レンジが爆発しそう。

琉球大豆(島大豆)を復活させよう!(1) http://tidana.ti-da.net/e3733983.html 
・・・
菅平で−29.2度 本州での観測史上最低気温更新 http://5.tvasahi.jp/220219004?a=news
kabutoyama_taro おいおい…。
・・・
京都の「晴明グッズ」製造中止 土産店が仮処分取り下げ:東京新聞 http://bit.ly/yCCyr2
・・・
「赤ワイン健康説」の著名研究者、論文の多数に捏造発覚 http://goo.gl/DeLxc 
hashimoto_tokyo(だから健康とか言い訳せずに「美味いから飲む」でいいじゃんね。)
・・・
これぞ改革者。大相撲の常識を越えた活動に走る貴乃花親方の“営業センス” - SPORTS セカンド・オピニオン http://bit.ly/xAXDaZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー