遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111003朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
・5ミリシーベルト未満でも対応
ヨウ素セシウム沖縄県内到達 3月25日から1ヵ月
・学校再開、避難区域解除でも見通せず 根強い放射能不安
・避難準備区域を解除−放射線量高く地元は「戻りたいとの声少ない」
・週のはじめに考える 原発と社会の倫理
・NYでの抗議運動逮捕者700人、抗議声明の和訳
特命リサーチ200X 忍び寄る放射線の恐怖!
・反省乏しい東電報告案…「やむを得ぬ」多用
南相馬の大甕小、再開に向け70人で除染作業
福島県、施設内栽培のキノコもセシウムに汚染
・「汚染食物は大人が責任を取って食べろ」と言う論理破綻
市川市は、チェルノ時のドイツ・バイエルンと同じくらいの汚染
・心臓の動きを助けるカリウムカリウムの代わりにセシウム
・外部内部合わせて年間5mSv、数十万人〜100万人
・福島の放射線医学県民健康管理センター、いまどき単科で癌診療できると考える時代錯誤
・反原発運動発 1人の主婦が始めたドイツの電力会社
・日本の魚は大丈夫か―漁業は三陸から生まれ変わる
・食品の放射能汚染 完全対策マニュアル
・「御用学者Wiki」のようなものをつくる人が現れるのも当然
・江戸時代に戻ると脅されても、原発要らんという人が65%
ECRRは単に内部被曝の過小評価に疑問を呈しているだけ
・御用学者はロボットだ。何を聞かれても、答えは決まっている
財政破綻放射能汚染――“ジャパンリスク”を嫌気した富裕層の「日本脱出」が始まった
アメリカでモノノケ姫の乙事主が!
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111002夕〜111003朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/15699635/
・・・
wind_f1 【GPV風向】 10月3日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、3日0時は北西の風、3日6時は北北西の風、3日12時は北西の風、3日18時は北北西の風、4日0時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5ミリシーベルト未満でも対応 - NHK (10月2日19時) http://goo.gl/f91cs
・・・
ヨウ素セシウム沖縄県内到達 3月25日から1ヵ月「人体に影響ない」(琉球新報http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-182307-storytopic-1.html
・・・
学校再開、避難区域解除でも見通せず 根強い放射能不安 - 朝日 http://goo.gl/vGcFj
masaru_kaneko 緊急時避難準備区域が解除されたが、同区域の5市町村の19小中学校のうち、再開が具体化したのは南相馬市の5校だけ。もんじゅ原子力開発機構が除染をやり、細かい線量測定もなく5ミリシーベルト基準に変えたりでは放射能不安が根強いのは当然です。

政府は人命軽視の安全をアピールする為の政治は止めよ!→ 避難準備区域を解除−放射線量高く地元は「戻りたいとの声少ない」 - Bloomberg.co.jp http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920012&sid=a7x1JzYGJilo
・・・
週のはじめに考える 原発と社会の倫理 東京新聞 http://fb.me/QLrGjKIY
PeacePhilosophy 深い社説だ。
・・・
JapanProf NYでの抗議運動逮捕者700人。運動はワシントンとロスにもすでに広がっています。 http://tinyurl.com/3hcuwsd こちらは抗議声明の和訳 http://tinyurl.com/4yerbew
・・・
特命リサーチ200X 忍び寄る放射線の恐怖! http://ow.ly/6KZ87
・・・
反省乏しい東電報告案…「やむを得ぬ」多用 http://ow.ly/6L2sY
kinoryuichi 賠償の件でも反省してないと思われるので驚かないけど、はぁ、だなあ。そういえばこの件は読売が走ってる。揺れてるのかな。
・・・
南相馬の大甕小、再開に向け70人で除染作業 http://ow.ly/6L2f6
kinoryuichi 記事で0.15μSv/h→0.1μSv/hと紹介されてるけど、場所はどこだろう。もっと高いところはなかったのか、被ばくはどうだったか、どうも不安拭えず。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
portal311 福島県、施設内栽培のキノコもセシウムに汚染されている http://bit.ly/q2m9Kx
・・・
News_Hyper_News 【放射能小出裕章氏の「汚染食物は大人が責任を取って食べろ」と言う論理破綻9月27日(カレイドスコープ) http://bit.ly/n4uGBt 小出氏は正しい事を多く言っている、しかしこれだけはおかしいと言わざるを得ない
・・・
kaori_sakai ホットスポットのわりと外側にある市川市は、それでもチェルノ時のドイツ・バイエルンと同じくらいの汚染度。いまでもバイエルンのきのこやイノシシからは放射性物質が出るそうです。 http://bit.ly/q2P2Fu
ーーー
Ani2525 心臓の動きを助けるカリウムカリウムの代わりにセシウムが入るんだから、そりゃ心臓の動きがおかしくなるよね。っていう常識が働かないのは、胎児性水俣病がないと言ってたような御用学者だけかと思ったら、ネトウヨさんもですかヽ(´ー`)ノ
makomelo 心筋は休まないから修復機能があまり働かないとも習った覚えが☆
・・・
study2007 あまり流出が無い場合の福島市の長期的な外部被曝の見積りはこんな感じで、単純に内部被曝外部被曝と同等と仮定すると「外部内部合わせて年間5mSv」というグループは数十万人〜100万人のレベルで、、http://t.co/ZaVDYO7W
 また、外部+内部で年間2mSvくらいのグループ(これには私の家族も入りますが)が首都圏に1000万人単位で居るという概算でどうでしょうかね。で、次に現在0〜10歳の人口が今後30~40年くらいの間に癌になるリスクをくぐり抜けられない確率、
 を5/10000とか10/10000とか積算すれば良く、癌罹患後の収入ダウンを500万円×10〜20年とか計算すれば良いのですが、それは後で行うとして、確か国民医療費の概況があったのでそれを次に送ります
 つまり①1500万円使ったあげくに死亡して数千万円の収入ダウンになるのが5mSvグループと1〜2mSvグループにそれぞれ見積もれて②1500万円使った後、長期生存するグループが同じくらい居るとするとだいたい0.5〜1兆円のオーダーかな?
・・・
dr_chasiba 福島『放射線医学県民健康管理センター』 http://bit.ly/nxhLNy いまどき単科で癌診療できると考える時代錯誤。原発云々はともかくたとえば放射線と乳癌についてだってエビデンスがある(乳腺診療は別?)。なんでわざわざ別棟に?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発運動発 1人の主婦が始めたドイツの電力会社 (WEBRONZA) http://bit.ly/rsS3Dg
・・・
日本の魚は大丈夫か―漁業は三陸から生まれ変わる (NHK出版新書 360) by 勝川 俊雄 http://amzn.to/r10uFT
Ani2525 この本は関東と東北で漁業を復興させたい人、放射性物質が心配な家族にオススメの良書だ。 

食品の放射能汚染 完全対策マニュアル (別冊宝島) (別冊宝島 1807 スタディー) by 水口 憲哉 http://amzn.to/nfQ2O7
Ani2525 勝川俊雄先生の本とまとめて買うといい。二冊とも部門別一位。 
・・・
hirakawah http://bit.ly/q5nnmm より引用:「紛糾」の責任・・・それを棚上げして「ちょっとでも触れると紛糾してしまう3大テーマ 」などとネタ扱いするような態度をアカデミシャンがとるのであれば、「御用学者Wiki」のようなものをつくる人が現れるのも当然だと言わねばなるまい。
・・・
Ani2525 昨日も示したように、江戸時代に戻ると脅されても、原発要らんという人が65%にもなってきたという新聞の調査。時代に乗り遅れてるんだよね。にも関わらず、脱原発は時代の流れに反する詐欺とか必死で書いていた。ずっこけちゃう人々。
・・・
Ani2525 それから、ICRPECRRが真っ向から反する団体という、まさにトンデモも見かけた。ECRRは単に内部被曝の過小評価に疑問を呈しているだけ。米兵なども劣化ウラン弾劣化ウラン装甲の健康被害があると苦しんでいるのにICRPIAEA健康被害がないとした。そこが原点ですよ。
 ICRPは1950年という原爆や第五福竜丸の被曝隠しの最盛期に、医師中心の任意団体が買収され出来た、原爆、原発擁護基準であり、人命最優先の基準ではない。元は医療被ばくの基準を作っていたので、外部被曝の評価は正当。ECRRICRPベースに内部被曝を問題としている。
 このあたりは、GHQプレスコード問題や、被曝隠しの歴史、今でも起きていて、ICRP基準を取る側が連敗し続ける原爆認定訴訟、そういった本を図書館で一冊でも読んでみるとよく分かるよ。原発関係者のTwitterで躍起になって否定されてるけどね。
 ECRRの主張する話は、被害者というのはどうしても被害妄想が入りがちなので、言い過ぎだと思う部分が私見では多いと思う。内部被曝では、ECRR<真相<ICRPとなるが、ECRR寄りで真相が明らかになっていくと思うよ。戦後の被曝隠しの歴史を知れば、誰しもそう思うはず。
・・・
onodekita 御用学者はロボットだ。何を聞かれても、答えは決まっている。聞くだけ無駄だが、どんな人かは分かるから聞く必要はある。そもそも工学系の教授が内部被爆のことなどわかるものか。 わかっているのは、「安全」と言えば、お金がもらえる。そのことだけだ。
・・・
財政破綻放射能汚染――“ジャパンリスク”を嫌気した富裕層の「日本脱出」が始まった! http://diamond.jp/articles/-/14258 
Todaidon 週刊ダイヤモンドって、日本をどうしたいのだろう。ただ富裕層がシンガに行きたい気持ちはわかる  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーー
ーーー
tokaiama おお! アメリカでモノノケ姫の乙事主が!! http://oka-jp.seesaa.net/article/228131389.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー