遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120902朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図
・福島第1原発、注水安定せず 配管洗浄後も
上越火力発電所、2カ月で停止 タービン異音
・民主代表選:細野環境相に出馬を打診 輿石氏ら
双葉町民避難の旧騎西高 弁当有料化始まる
・小水力発電の可能性考える 長野でシンポ
・傍聴レポート〜小学校給食の部_番外編②
・OEKS SOEKS 01M 測定値のばらつき。考えようによっては、非常に好感度。
・子供甲状腺検査:実施法人決まる…福島県外分
福島県民に読んでほしい松崎道幸医師からの意見書
・長引く夏風邪…実は“秋の花粉症”かも
・南ドイツ新聞 原発周辺のガンの危険性
・ドイツ連邦政府環境省原発周辺で小児白血病の多発を立証
・ドイツ科学者の内部被曝問題研究会の講演資料集
・被曝による健康障害に関する情報交換会(御茶ノ水
原子力発電を考える
・震災までは、みんな大手マスコミが書いたことは本当だろうと思っていた
三宅雪子議員「私は反原発反増税、反TPP、そして反ACTA
・東京: 11区、企業などと協定 帰宅困難者対策
・柔道正木が金、日本勢初メダル パラリンピック第4日
・5分で出来る!食べるショウガ(醤油漬け)
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120901夕〜120902朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/18763303/ 
・・・
wind_f1【GPV風向】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島第1原発、注水安定せず 配管洗浄後も:東京新聞 http://bit.ly/T3aXyL
第一原発注水 不安定続く|NHK福島 http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6054694151.html?t=1346496550048
takashi_akita "31日も注水量が断続的に下がる不安定な状態が続いていて、東京電力は原因の特定を急ぐことにしています"
・・・
上越火力発電所、2カ月で停止 タービン異音|中日新聞 http://bit.ly/NEhfnQ 
・・・
民主代表選:細野環境相に出馬を打診 輿石氏ら  http://goo.gl/4JPxp  
masaru_kaneko 民主党代表選で細野豪志氏を押す声が出ているという。この間、国民の声を無視して大飯原発再稼動や原子力規制委員会人事の中心となり、東電賠償削減のために手抜き徐染、ガレキの広域処理ばかり力を注いできた。それで代表選?政治家の水準の低さに呆れる。
・・・
双葉町民避難の旧騎西高 弁当有料化始まる(9月2日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/R7pSBJ
・・・
水力発電の可能性考える 長野でシンポ(9月2日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/OCtnC7
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
傍聴レポート〜小学校給食の部_番外編②〜  R指定−こども  http://amba.to/RsFjVz  
obakabo 座間市・市議会議員の品性を疑います。流通しているものが安全?自分だって野菜つくってるから何?我が子だって学校に通ってます!って どういう意味? これでは子どもは守れない!!
・・・
onodekita SOEKS SOEKS 01M http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0055YFO20?ie=UTF8&camp=1207&creative=8411&creativeASIN=B0055YFO20&linkCode=shr&tag=hamutaro00-22&adid=15EZD986RJ569ZYMB8XV&creativeASIN=B0055YFO20&ref-refURL=http%3A%2F%2Fonodekita.sblo.jp%2F&ref_=as_li_ss_til 測定値のばらつきがあると言うことは、放射能がまっていると言うこと。考えようによっては、非常に好感度。
ーーー
子供甲状腺検査:実施法人決まる…福島県外分 (毎日新聞http://mainichi.jp/select/news/20120902k0000m040111000c.html
・・・
福島県民に読んでほしい松崎道幸医師からの意見書 |中村隆市ブログ 「風の便り」 - http://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-11541
・・・
長引く夏風邪…実は“秋の花粉症”かも(夕刊フジ) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120901-00000000-ykf-soci
onodekita このような差も本当のような訳のわからない記事が増加する。なぜ、放射能をひと言も入れないのか
・・・
南ドイツ新聞 原発周辺のガンの危険性 - 市民エネルギー研究所 http://www.priee.org/modules/pico2/index.php?content_id=12 
・・・
ドイツ連邦政府環境省原発周辺で小児白血病の多発を立証 5km以内に住む5歳以下の子どもの発症に原発との相関性あり−JanJanニュース http://janjan.voicejapan.org/world/0812/0812110292/1.php 
・・・
hanayuu 【邦文】ドイツ科学者の内部被曝問題研究会の講演資料集 http://www.acsir.org/news/news.php?_-_-23 7. セバスチアン・プフルークバイル博士「ドイツの原子力発電所周辺の癌と白血病 - KiKK 調査」
・・・
st7q 9月1日、被曝による健康障害に関する情報交換会(御茶ノ水会)を開いた。今回は、急性被曝症状の疑われる人の病歴について、病歴や身体所見などを検討した。各地で報告される事例に共通項がある。
 臨床医は、特に困難事例については、症例検討会(カンファレンス)を開く。3.11以降、体調異変を訴えている人々が相当数存在するが、よく考えてみると、日本で被曝を念頭においたカンファレンスがどれだけ開かれてきただろうか?前代未聞の放射性物質が存在する日本、開かれない方がおかしい。
 3.11以後、体調不良を訴えている人々について、医師であってもなくても、「現在のでそんなことは起こらない」といって相手にしない人は、症例を検討することなく、「ない」ことを「確定診断」している。このおかしさに気づきましょう。カンファレンスは医師が2人いればできます。
 全国の医師の皆さん、3.11以降、体調異変を訴えている人々について、被曝を念頭においた症例カンファレンスを開きましょう。未開拓の疾患分野では、より良い情報の読み方と評価には経験を要します。現時点でのそれぞれの医師の考え方が明確になり、後々のためにも役立つはずです。
 昨日、「水の映画祭」でのシンポジウム「水俣と福島―水・海・魚の放射能汚染とどう向き合うか」では、グリーンピースの花岡和佳男さんの魚介類の放射能測定の話があった。国を動かすという点で、民間医師の水俣病検診と重なるものを感じた。同時に「国の責任」について忘れないことが重要。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原子力発電を考える 。http://bit.ly/eUa4Sv
・・・
fulvimari500ml 孫崎さん「震災までは、みんな大手マスコミが書いたことは本当だろう、官僚も学者もたくさん勉強してきた人たちだから優秀だろう、ちゃんと仕事をするだろう、と思っていた」と。そうよ、そう思っていたのよ、でも違ったのよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
IWJ_ch4 19..三宅雪子議員登壇。 「私は反原発反増税、反TPP、そして反ACTAACTA、来週の火曜日にも採決されそうだが、問責が出されても強行しようとしている政権は、これまでなかった。絶対許せないと思っています。皆さん頑張りましょう!」
 26.森ゆう子議員、新潟から到着、登壇。会場、物凄い拍手。「自民党って凄いですよね…私たちが出した不信任案には、ただ『三党合意』と書き、自民は賛同しなかったが、問責決議には名指して自民、と書いたら賛成してくれたw」
 28..以上です。国民の生活が第一を支援する市民大集会のアーカイブはこちら→http://www.ustream.tv/recorded/25108445
・・・
miyake_yukiko35 小沢代表の「竹島放棄報道」は、伝聞による報道で公党の代表の名誉を傷つけた世紀の大誤報であることは間違いないだろう。このこと誤報自体が各紙1面で扱うべき話。小さな訂正記事一つで済むことではない。もしこのまま選挙となっていたら影響はあったはずで責任はだれが取るつもりだったのか。
 私は、この新聞社が「なぜ誤報が生まれたのか」という検証記事をスペースを割いて掲載するべきと思う。それがメディアの自浄作用だ。そうでもないと、失われた読者の信頼は取り戻せない。普通に考えて、仮にこのような発言があったとしたら3年前に大騒ぎなっていると考えるのが普通であろう。
ーーー
ーーー
東京: 11区、企業などと協定 帰宅困難者対策(9月2日):東京新聞 http://bit.ly/T7vQHF
・・・
柔道正木が金、日本勢初メダル パラリンピック第4日:東京新聞 http://bit.ly/PMwjjg
・・・
5分で出来る!食べるショウガ(醤油漬け)http://cookpad.com/recipe/1142331 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー